【ニール】 ブルースが聞こえる 【サイモン】 

このエントリーをはてなブックマークに追加
32無名画座@リバイバル上映中:2005/12/08(木) 22:08:14 ID:Dc3bFmbF
>>22
>ウィリアム(ビル)・サドラー
そうだね。
他にはショーシャンクの空にとかトレスパスに出てる。
33無名画座@リバイバル上映中:2005/12/14(水) 10:23:38 ID:yBP8LqxQ
>>31
主人公が日記を読まれちゃうところが、ソックリだった
34無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 05:45:27 ID:E7WFX2NB
ぺネロープアンミラーって最近見ないな
35無名画座@リバイバル上映中:2006/01/14(土) 08:30:17 ID:OLseb7iO
見ないね
36無名画座@リバイバル上映中:2006/01/19(木) 13:55:11 ID:D1tf85ju
test
37無名画座@リバイバル上映中:2006/01/28(土) 12:44:17 ID:/AzeGZWA
エプスタインは根が優しそうなのがいい。
ホモ疑惑で仲間が呼び出されたときも、心配そうな顔していた。
38無名画座@リバイバル上映中:2006/02/03(金) 01:53:07 ID:be9sZI07
ホー!ホー!
39無名画座@リバイバル上映中:2006/02/12(日) 02:48:08 ID:tRSMeVeF
コレは三部作の真ん中だよな。他のはどんなだ?
40無名画座@リバイバル上映中:2006/03/24(金) 21:27:02 ID:suocAGwY
日本でもどこかの劇団がやったような。
声優でお馴染みの人が出てたような
41無名画座@リバイバル上映中:2006/03/25(土) 15:06:58 ID:IrCKHVVQ
声優でおなじみの人が出たというのは
81プロデュースが上演したときのことかな?
そのときは自分も見た。

でも、その前にパルコで真田広之主演で3部作とも上演済みなんだけど、
こっちは見てないんだよなあ。
42無名画座@リバイバル上映中:2006/03/30(木) 03:05:08 ID:ne4sZgwo
>>41
レス、サンクス。
そうですか、真田さんも。
ブロデリックとはイメージ違いますね
43無名画座@リバイバル上映中:2006/04/20(木) 21:41:17 ID:JTXdKq0P
DVDが安く売ってた
44無名画座@リバイバル上映中:2006/04/28(金) 18:21:08 ID:44j8I/uq
高校の演劇部とかでやればいい題材だね
45無名画座@リバイバル上映中:2006/05/04(木) 23:01:57 ID:P1sXgBif
去年の今頃、一般板に、女子高生と称する人が
文化祭で劇やるから、元ネタになりそうな映画教えて!なんてスレ立てて
物凄い勢いでレスがついたんだけど、
そこに、このビロクシーブルースが挙ってたな
46無名画座@リバイバル上映中:2006/05/09(火) 22:55:12 ID:pSTUyJ2i
ボブ・フォッシーとシャーリー・マクレーンのスイートチャリティって
ニール・サイモン原作(脚本も?)だったんだ。
作品自体は良いらしいけど、DVDの評判が悪い。アマゾンのレビュー見るかぎり
47無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 00:04:42 ID:/Khzt1tD
原作は「カビリアの夜」っていうフェリーニの映画だよね。
サイモンが脚色したのは確かだけど、早川の脚本集はミュージカルを省いてるみたいで、
「スイート・チャリティ」や「デュエット」は入ってない。
翻訳上演はされてるけど。

逆に、サイモンの「サンシャイン・ボーイズ」の設定を借りてフェリーニが
映画化したのが「ジンジャーとフレッド」、という指摘を小林信彦がしていた。
48無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 00:42:23 ID:za9nDhMA
>>47
それは興味深い指摘だね>フェリーニ
サイモンとヨーロッパってあんまり結びつかないように思ってた。
49無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 00:44:48 ID:za9nDhMA
ハル・アシュビーとかマイク・ニコルズとかボブ・フォッシーとか、ニューシネマっぽい監督も撮ってるんだね。
50無名画座@リバイバル上映中:2006/05/11(木) 01:25:20 ID:pMCzaEJI
50げっと?
よく組むのはハーバート・ロスか?
そういえば、「グッバイガール」は、もともとブルース〜の監督ニコルズ&主演デニーロだったというのは本当?
51無名画座@リバイバル上映中:2006/05/11(木) 01:30:45 ID:pMCzaEJI
52無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 19:39:22 ID:tgaZGG9t
原作戯曲か映画かどっちか忘れたけど
ホモで処分されるヤツについて
「そういえば、彼は、僕とエプスタインには優しかったようだった」と
主人公の語りが入るシーンがあった。

これはどういう意味なのか
この二人はNYのユダヤ系で、ユダヤはホモに好かれる、というようなことなのか?
53無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 21:03:45 ID:6PwnAVHv
DVDのパッケージがださすぎると思いませんか?
54無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 21:43:05 ID:tgaZGG9t
言えてる>>53
あのパッケージから戦争時代のノスタルジックな青春映画を
連想する人はいないだろう。
なんとなく、現代のスポーツ青春物で優勝した結果として美女から
キスマークをもらったっていうイメージ。
題名からはバンド青春物をイメージするかも。

そういや邦題からも、そんなに興味をそそられないね。
ブルースなんかあんまり関係ないし。
サザンの「ビックスターの悲劇」の英題名が「big star blues」だったり、
「受験生ブルース」とか、「哀歌、転じて、それが似合うようなほろ苦い話」、
っていうような意味だろ?

これ観たキッカケは何だっけな。
とにかくニール・サイモンってことでレンタルしたので
戦時中のこういう話だとは見るまで思ってなかった。

邦題付け直すなら
原題ビロクシーブルースじゃ日本人には通じないから
「訓練所ブルース」とか、そんな感じがイイかな
55無名画座@リバイバル上映中:2006/05/24(水) 07:18:14 ID:LcCA4kX/
サイモンの、ヨンカーズ物語
戯曲は読んだ。
映画化されたビデオもちょっと観たが
主演のべラおばさんが、
マーセデス・ルールというのはミスキャストのような。
フィシャー・キングで共演してたアマンダ・プラマーのほうがピッタリ
56無名画座@リバイバル上映中:2006/05/24(水) 19:13:11 ID:1vLw4NAE
「ヨンカーズ物語」でミスキャストなのは叔父役のリチャード・ドレイファスだと思う。
舞台と同じくケビン・スペイシーに演じてもらいたかった。
スペイシー、ルール、アイリーン・ワースがトニー賞とドラマデスク賞をそろって受賞した演技が
映像に記録されていればよかったのに、ドレイファスに変えたのが残念。

アマンダ・プラマーもあの役を演じられるだろうけど、ルールのほうがふさわしいと思う。
図体のでかいルールが頭がゆっくりしているため、老母に抑えつけられ、支配されている対比が
面白いのに、背丈はあるが華奢なプラマーだと対比が出ない。
57無名画座@リバイバル上映中:2006/05/24(水) 23:34:51 ID:LcCA4kX/
>>56
そうですか。
戯曲を読んだときは、なんか華奢で儚げな女性をイメージしてたのですが
人物表かト書きに、それとは逆のことが書いてあったかな。

ケビンが出てたんですか。知らなかった。
58無名画座@リバイバル上映中:2006/05/24(水) 23:39:46 ID:0mJNFsn9
ブルースが聞こえる

アチャ アチャ アチャー アチョー ホォーー アチャチャチャ アォオーン!
59無名画座@リバイバル上映中:2006/06/01(木) 02:34:47 ID:SYG/jdiI
マシューは、ハイスクール白書で、かつての「フェリス〜」が逆転したような
役やってたけど、
ブルース〜みたいな映画で、鬼軍曹やるとかしたらいいな
60無名画座@リバイバル上映中:2006/06/08(木) 17:46:43 ID:m3MxoJ6e
マシューの鬼軍曹って想像つかないな・・・あの童顔じゃ
61無名画座@リバイバル上映中:2006/06/08(木) 18:10:25 ID:o8yqJ+d3
腕立て伏せ100回!バブー!
って感じ?
62無名画座@リバイバル上映中:2006/06/21(水) 00:41:17 ID:jna6yg5V
今までの書き込みみて、思わず食い入るように見てしまいました。89年に英語で芝居しました。
63無名画座@リバイバル上映中:2006/06/21(水) 00:46:12 ID:jna6yg5V
62です。戯曲の出だしはこうです。It was my fourth day in the army.「軍に来て4日目」
64無名画座@リバイバル上映中:2006/06/21(水) 13:44:42 ID:OvWzUgJM
>>62-63
本当に?いいなぁ。
学校の演劇部か何かで、ですか?
それとも役者さん?

うちの近所の高校の歌劇部が、二ール・サイモンやT・ウィリアムスなどの
アメリカ演劇やるので、生涯学習センターに見に行ってた時期がありました。
もちろん、日本語だけど。
65無名画座@リバイバル上映中:2006/06/21(水) 13:46:39 ID:OvWzUgJM
何の役を演じられたのかが気になりますな。
俺だったら、ユジーンかエプスタインがいいなぁ
66無名画座@リバイバル上映中:2006/06/22(木) 00:06:12 ID:0ZL5cbBz
>>64>>65 62です。レスありがとうございます。ニールサイモンの戯曲ファンの方が多くて、すごくうれしいです。ユジーンです。ユジーンとエプスティンの関わり方もよかったです。「君はまきこまれていないんだよ、ユジーン。もっと巻き込まれないと」
67無名画座@リバイバル上映中:2006/06/22(木) 00:08:17 ID:0ZL5cbBz
62です。たびたびすみません。大学の英語会で演劇大会でした。
68無名画座@リバイバル上映中:2006/06/22(木) 00:23:11 ID:1yEOkWPY
いいなあ。

>「君はまきこまれていないんだよ、ユジーン。もっと巻き込まれないと」
傍観者的な自分を正当化しようとする作家志望のユジーンの
「作家なんて、そういうものさ」
という答えに対して、具体的な名を挙げて
エプスタインが「誰それと誰それは違う」と言ったら
ユジーンはその名前を知らなくて「その作家の本読んでみるよ」、
というくだりですね。

私もこの映画が公開されて数年後に大学生になり、ビデオでこれを見ました。
69無名画座@リバイバル上映中:2006/06/22(木) 00:31:47 ID:1yEOkWPY
その後、戯曲集も買って、
ヨンカーズ物語などを読みました。
それも、フィッシャー・キングでオスカー取ったマーセデス・ルールが
べラおばさんを演じた映画をビデオで見る機会があったけど
そちらのほうは、戯曲ほど面白くなく中断してしまったおぼえがあります。
70無名画座@リバイバル上映中:2006/06/26(月) 16:21:36 ID:m1BI7ekw
ウォーケンさんが良かったです。スンゴイ鬼かとおもったら案外いい奴で、
たぶん主人公の記憶に一生残っている軍曹なんでしょうね。適役でしたね。
71無名画座@リバイバル上映中:2006/06/26(月) 19:47:42 ID:bGfc4T/u
やっぱり、配役がいいよね。
ユダヤ少年の二人にしても、ワイコフスキーにしても
ウォーケンもいい!

ぺネロープ・アンミラーの役は
舞台では「ビッグ」のエリザベス・パーキンスがやったらしい。
こっちの方で観たかったなあ。年齢的にちょっとおかしいけど、
若い頃にすげ替えて
72無名画座@リバイバル上映中:2006/08/16(水) 20:33:26 ID:1ax4iqta
戯曲では、ラストに酔っ払った軍曹に捕まるのは、ユジーンじゃなくて、
エプスタインのほうだったと記憶してる。

あと、
自分の夢を語り合って、一番面白い夢を話したやつが賭け金を得る大会で、
エプスタインが勝って賞金をゲットするときに
誰かがボソッと「金はいつもユダヤ人のところに流れていく」と
言ったら、怒り出したのは、ユジーンなのかエプスタインなのか
暗くてよく分からなかった。
戯曲だと、エプスタインなんだけど。
映画でも、ユジーンが「僕は中立者の立場をとった」と言ってるから
エプスタインが怒ったんだろうと思うんだけど
ユジーンに見えるんだよな。
73無名画座@リバイバル上映中:2006/09/11(月) 21:57:12 ID:JuLdB3hd
ニールの娘も脚本家らしいね
「素晴らしき日々」とか
74無名画座@リバイバル上映中:2006/10/03(火) 18:58:06 ID:yYYq2d6w
ニールサイモンの戯曲、ハヤカワから文庫化
三谷幸喜が帯の文句書いてる
「シェイクスピアで泣けなかった人
チェーホフで笑えなかった人、サイモンなら泣けて笑えます」とかなんとか

記念アゲ
75無名画座@リバイバル上映中:2006/10/03(火) 19:00:28 ID:yYYq2d6w
76無名画座@リバイバル上映中:2006/10/04(水) 02:51:42 ID:djGdMWGc
昔の作品から順番に出版されるのかな?
だとしたら「BB三部作」まで相当かかるね。
それに、文庫1冊約800円という価格設定からすると、
三部作をそろえたら2400円になるので、
すでに出ている単行本を買うのと大差ないような・・・。
77無名画座@リバイバル上映中:2006/10/04(水) 03:52:38 ID:iXj4pfdG
BBってブライトンビーチのこと?

800円ってのは高いよな。たしかに。
BB三部作だけで800円なら分かるけど。
戯曲って一作辺りが短いから、戯曲本の文庫はたいてい安い。
こんど出た「おかしな二人」は一篇のみなのか?それとも
おかしな〜は表題作なのか?
78無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 07:55:10 ID:Luvr3Mxf
79無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 09:32:30 ID:Zh8AEweB
これもマイナーな名作のスレだな

アカデミー監督賞の最多受賞がジョン・フォードの四回なのは有名だけど、
トニー賞(ストレートプレイ)の監督部門の最多受賞はマイク・ニコルズの六回。
映画でもなにげに名を残してるが、舞台では戦後アメリカを代表する巨匠ナノダッタ。

ところで、六度の受賞の五回がサイモンの上演によるもの。
ところが、不思議に映画化には関与してない。
「裸足で散歩」も「おかしな二人」もジーンサックスの演出で映画化されてる。

でもそのジーンサックス演出でトニー賞を獲った
このピロクシーブルースの映画化だけはニールサイモンの
上演に関してはスペシャリストであるニコルズの演出がみれる幸運。
80無名画座@リバイバル上映中:2006/10/17(火) 00:08:07 ID:YjCdlQSr
グッバイガールも、デ・ニーロ主演で、ニコルズ監督でやるはずだったんだが
デ・ニーロとニコルズがケンカして、
ドレイファスとロス監督になってしまった。あれはあれでいいけど
デ・ニーロのグッバイガール見たかったな。

ニコルズは、ニコルソン、ホフマン、ハリソンフォードなどの大物と
組んで、パチーノとはやってないと思ったらテレビドラマで組んだらしい。
ほとんど総なめなのに、デ・ニーロとのコンビは幻に終わったのは残念
81無名画座@リバイバル上映中
81