カッコーの巣の上で

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952無名画座@リバイバル上映中:2008/03/30(日) 22:36:54 ID:7bUd8HQy
キミはCだ、間の意味を説明できてない
953無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 13:38:58 ID:iqH4K5eQ
たしかにここがネックなんだわなア
マジな顔して、なにやらニヤケた様にも見える瞬間、パチコンって目つむっちゃうんだよな
そして、朝方、あれれ、やっちまったぜ、って目を覚ます
954無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 14:32:43 ID:vjQ7MVoe
あれは、本当は逃げることが目的じゃなかったんじゃないの?
みんなと盛大に大騒ぎして、うさを晴らせればそれで良かった、という事では。
だから目的を達成して安心してしまった。
逃亡計画はあくまでついでだった。…というのはどうでっしゃろ?
955無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 15:03:53 ID:IpyV92wq
マクマーフィーは元々チンピラで流れ者みたいな適当な男でしょ。
時代はベトナム戦争の真っ只中、社会自体が混沌としているし、
脱走したところで待ってる家族や本気で愛する女がいた訳じゃなし。
病院で仲間の患者たちに意思を持つことや、自由の喜びを与えて、
充実感を味わったのはむしろマクマーフィーの方だったんじゃね?
だからみんなの楽しそうな様子を見て満足いっぱいで幸せ感じちゃった。
サンタクロースのような道化のような存在だし。
精神病院っていうのは不自由で息苦しいけど、一方では安全で、外で生きる勇気を削ぐ場所だからね。
単純に背中を押してくれるような存在がなかっのもあると思う。
行かなきゃいけない場所、どうしても逢いたい人、
やらなきゃならない用、
そういうのがなくて、病院の仲間たちは必要としてくれた、みたいな。
婦長は単純に権力や社会のルールの象徴であって、特別に悪人という訳ではない。
ただ人間は力を持つと鈍くなるだけ。
誰が死のうと生きようと、変わりなく秩序が保たれて平和でなければならないのが精神病院。

マクマーフィー大好きだよチーフもチビのおじちゃんも。
956無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 17:08:49 ID:iqH4K5eQ
だけど、それじゃ、よかったよかった映画にならない?
957無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 18:12:19 ID:IpyV92wq
>>956
長くなっちゃったから、解釈はあくまで脱走を真っ当しなかった理由で止めました。

映画としてのラストは、北米大陸の真のアメリカ人、チーフを象徴としたアメリカンインディアンに捧げている部分が強いと思います。
チーフはナホバだったのかな。実際ナホバは居留地に閉じ込められて、自由を奪われたインディアンの中、
一番アル中で廃人になった人が多かった。
まあ、どの種族も本来の生き方を奪われた時点で羽をもがれた鳥みたいなもんだけど。
何しろ北米を侵略して実にインディアンの95%をあらゆる形で虐殺し、
あげく狭い居留地に閉じ込め自由を奪ったアメリカ人。
彼らが我が物顔で決めたルールと塀の中で、どうしても自由にならなくてはいけないのは紛れも無くチーフだったんじゃないでしょうか。
マクマーフィーの魂が死んだ(廃人にされた時点で)ことで、チーフはようやく自由を求める勇気に目覚める。

だからやっぱりマクマーフィーはサンタクロースであり道化。
アメリカ人のインディアンへの贖罪の願望でもある。
その象徴としての道化じゃないかな。
958無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 19:35:09 ID:iqH4K5eQ
そっかあ、”アメリカ人のインディアンへの贖罪”の映画だったかぁ

よかった、よかったあ ヽ(^。^)ノ
959無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 19:37:35 ID:iqH4K5eQ
なんの象徴なの?
サンタクロースであり道化?????
960無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 19:42:31 ID:IpyV92wq
頑張って真面目に答えた相手がこんな人だったとは・・・。
脱力感w
961無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 20:03:50 ID:aKbiqzQ5
>>960いやいや、割り込みすみませんがこの映画でどうして最後にあの人が脱走したのか分からなかった一人なんで>>957の解釈はまさに目からウロコです!

またこの映画観てみようと思いました、ありがとう(・∀・)ノ
962無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 20:23:06 ID:iqH4K5eQ
ハハ、納得してやがんの、バカも休み休みだ
963無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 20:40:48 ID:iqH4K5eQ
繰り返すが、マックはなんの象徴なの?説明してないぞ
961は目からウロコダそうだけど、どこをどう理解してるんだ?
964無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 22:31:46 ID:IpyV92wq
>>963
何の象徴かと言えば
アメリカ人の贖罪への願望の象徴かな。

この映画は確か元はブロードウェイの戯曲だったはず
製作のマイケル・ダグラスはリベラル。
建国時のインディアンたちへの仕打ちや、その後のインディアン政策に疑問や罪悪感があっても不思議はないです。
でも、アメリカ人にも当然いろいろいて、差別が当たり前の保守層も普通にいる訳で、
アメリカ人の総意としてインディアンたちに謝罪することや、
ましてや今さら彼らに国を返して出ていく訳にはいかないしするわけもない。
この映画の根底には自由と自由の象徴のアメリカが、一方で自分たちの自由のために
先住民の命や尊厳、自由を奪い続けたという矛盾が込められていたと思います。
自分たちの自由のためにインディアンを居留地に閉じ込め、自由を奪ったのと、
現代人が秩序と平和のために精神病患者を社会から隔離することには共通点があります。
アメリカ人の潜在的な罪の意識、贖罪への願望がこの映画には内在していて、
マクマーフィーを自由の象徴として狂言回しにして、
最後、死によってチーフに自由への扉を放つ事に、
贖罪への願いが込められていると思います。
ラスト、チーフが逃亡していく後ろ姿に途方もない爽快感とカタルシスを感じるのは
こんな要素のせいもあるからかももしれません。
965無名画座@リバイバル上映中:2008/04/04(金) 23:33:33 ID:iqH4K5eQ
見当はずれの深読みだな
まあ、そう思って見てる分には、かまやせんけど
>チーフが逃亡していく後ろ姿に途方もない爽快感とカタルシス
をインデアンに対してなんの贖罪の意識のない、また必要もないオレ日本人が
爽快感を感じるのは、やっぱ別の理由によるんだろ
どんなスジ違いの解釈でもその気になってる分は一向に構やせんけど
ひょっとして原爆落とした日本人にたいする贖罪ってのも、看護婦に日本人が
でてくるからアリかも(笑)

よかった、よかったあ ヽ(^。^)ノ
966無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 00:07:50 ID:3neMk6V4
ちゃんと読解力がある人なら解るはずですが、
カタルシスにはそれも含まれているかもしれないと言いましたが
それが全てだとは言ってません。

贖罪意識などなくても、虐げられたインディアンの歴史や劇中のチーフの魅力的な人間性は
当然日本人にも解りますから普遍性と、映画に込められたよりコアな意味は相反するものではないと思いますよ。

それからあなたが解らないという象徴について説明しましたが、
あなたが言及したのは、カタルシスの要因についてのみ。
これは単純に解釈を知りたいのではなくて、最初に思った通り、反論要素を探したかっただけなんですね。
くだらない人にレスしてしまいましたw
967無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 06:50:05 ID:A9lvJnDK
アメ公の贖罪意識を描いた映画というのが斬新というかトンチンカンというか
なんとも処置に困るとこだね、そんな政治映画在るわっきゃねーだろ!

くだらない人にレスしてしまいましたw ハハ
よかった、よかったあ ヽ(^。^)ノ




968無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 09:38:37 ID:3neMk6V4
頭がわるい人ですねえ。

何でマクマーフィーは死んでチーフが逃げたんでしょうね。
映画の中でではなく、そのストーリーを考えたのは誰か、
それを考えればおのずと答えは見えてくると思いますよ。
映画というのはその国の社会を映し出す鏡。
面白いとか感動するとかそういう娯楽要素の裏に、
強いメッセージや作者や製作者が込めた隠喩があるのは当たり前です。

ただストーリーを追うだけでなくて、社会背景やその国の持つ社会問題を理解した上で
多面的に見つめてみると、より深い理解が得られますよ。
969無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 09:45:37 ID:T+5z3LIu
構えば構うだけ喜んで噛みついてくるんだから、もうほっといた方がいいよ。
970無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 10:57:34 ID:h4blL6vf
>>968
人種にすべて意味や意義を求めようとする必要はないと思う。

>映画というのはその国の社会を映し出す鏡。
>面白いとか感動するとかそういう娯楽要素の裏に、
>強いメッセージや作者や製作者が込めた隠喩があるのは当たり前です。

この部分、完全な大衆娯楽作品にも製作者からの社会的メッセージを見出していた水野晴男を思い出すw
971無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 11:32:04 ID:3neMk6V4
それは島国で単一民族に近い日本人の平和で脳天気な発想です。
ラストに逃げるのがアメリカンインディアンのチーフでなければこの映画、大事な部分で成り立ちません。
少なくともオスカーをとるような社会現象は巻き起こせてなかった。
ストーリーと演出が秀逸なのは大前提として、それとは別の部分で、
アメリカ人って確信犯だから、定期的に社会派映画で内証して、
それを評価する、これを繰り返さないといられない人達なんですよ。

何か語れば語るほど、醒めた言い方になるけど、この映画大好きです。。
972無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 15:12:30 ID:R/NXulF/
チーフと婦長が意味深に視線を交わす場面が何回かあったよね
それって婦長はチーフの耳が聞こえること薄々感づいてたってこと?
973無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 16:34:26 ID:hm+V19yz
>>971
バカなの?
974無名画座@リバイバル上映中:2008/04/05(土) 17:46:45 ID:LVTQYPq6
島国根性って、あなた様のその土人根性こそ
ロボトミーやって、こそげとるべきトンチな百姓知性だよね
975無名画座@リバイバル上映中:2008/04/06(日) 16:18:39 ID:3EGUL82S
いい映画なのに常駐してるのは馬鹿ばかり。
976無名画座@リバイバル上映中:2008/04/10(木) 00:27:08 ID:Va5KJv2+
オマイもなぁ
977無名画座@リバイバル上映中:2008/04/10(木) 00:34:47 ID:9heAKtSW
ニコルソンの演技は本当にやばかった。鳥肌がたった。カッコー、タクシー、狼たちは同じ年だよな?神の年と呼ばせてもらう
978無名画座@リバイバル上映中:2008/04/11(金) 16:29:45 ID:W+BT6TwT
狼もタクシーもカッコーに比べると色褪せて感じるなあ。
当時の衝撃はハンパなかったんだろうが、時代を超えた感動とか普遍性は感じない。

同じ年に作られたことが凄すぎるというのには同意。
979無名画座@リバイバル上映中:2008/04/11(金) 20:47:18 ID:UmwzlrLZ
@@
980無名画座@リバイバル上映中:2008/04/12(土) 08:28:20 ID:kJnxa7CK
タクシーは不滅だろ?
ファシズム映画の傑作
程度の低いおまあなんかにゃ
分かんねんだけ
981無名画座@リバイバル上映中:2008/04/12(土) 08:29:13 ID:kJnxa7CK
タクシーは不滅だろ?
ファシズム映画の傑作
程度の低いおまあなんかにゃ
分かんねんだけ
982無名画座@リバイバル上映中:2008/04/12(土) 14:03:41 ID:VQcMfVlv
まぁまぁ その辺で・・
比べても仕方ないよ
俺は上に上がった3つの映画はどれも好きだから
983無名画座@リバイバル上映中:2008/04/13(日) 07:46:46 ID:LChnsAxw
較べてんではなくて、時間の腐食に耐えられる
映画だってゆうとんだ、タクシーはよ
984無名画座@リバイバル上映中:2008/04/13(日) 09:01:45 ID:q+jaVbd4
このスレの住人は面白いなw
985無名画座@リバイバル上映中:2008/04/13(日) 16:26:13 ID:ycobbDYg
だからそれは特定の層とか世代限定なんじゃないの?
カッコーに比べてテーマも映像も劣化著しく感じるんだけど。
特定層ど真ん中のおっさんは腐食に気づくはずないって。
986無名画座@リバイバル上映中:2008/04/13(日) 21:28:11 ID:4KY1mvxR
カッコーのスレだけど

トラビスは当時の若者より今時の若いやつらを
説明してるじゃあねえの
むかし観た感動を引きづってるからゆうとんじゃない
間違えんな
987無名画座@リバイバル上映中:2008/04/14(月) 17:57:17 ID:TMZl/YHF
まあ粗は多いよ
988無名画座@リバイバル上映中:2008/04/15(火) 14:47:59 ID:M5AOuQxO
オマの目ん玉が粗いだげだっぺし
まずげんな、チャロ
989無名画座@リバイバル上映中:2008/04/15(火) 18:09:17 ID:uuiSpv9W
この映画って
全てを雰囲気とか気分で終わらせてる
ほっぽり投げ映画
990無名画座@リバイバル上映中:2008/04/15(火) 18:41:42 ID:YA0i7Rx2
目ーみえんバカには、どんな映画でもおんなしだ。
まずげんな、チャロ
991無名画座@リバイバル上映中:2008/04/15(火) 23:49:40 ID:sBgX8c2O
訛るな。キモい
992無名画座@リバイバル上映中:2008/04/16(水) 01:24:31 ID:Cvh0AroC
クセーは、オマイ
993無名画座@リバイバル上映中:2008/04/16(水) 09:36:26 ID:3SQADPa1




    次ぎのスレは立てなくてイイよ  終了で頼む!


994無名画座@リバイバル上映中:2008/04/16(水) 13:26:09 ID:Fk5YdISo
アスホールの菊の中で
995無名画座@リバイバル上映中:2008/04/16(水) 18:28:29 ID:pSTLhNvL
>>731
「地獄への道は善意で敷き詰められている」って言葉を知らない?
996無名画座@リバイバル上映中:2008/04/16(水) 21:26:36 ID:hDLPBRYm
ここでマルクスの言葉を取り上げるのはお門違いも甚だしいが、
少なくとも医師らは善意の塊というより、悪の手先のように描かれ
ていることは間違いない。
しかし、冷静に考えてみれば、彼らは単に自分たちの職業を全う
しようとして、行動しているだけだと思われる。ところが、作り手は
そんな社会的前提を無視して、反体制映画に仕上げちまった。
こういうのを「御都合主義」と呼ぶw
997無名画座@リバイバル上映中:2008/04/17(木) 15:42:26 ID:XKOvMMwm
「俺は自分の仕事をこなすだけだ」
の連鎖が大きな無責任を引き起こすんだよね
998無名画座@リバイバル上映中:2008/04/18(金) 00:28:22 ID:t+IP4DXw
無関心の連鎖が巨大な社会悪を生む?
やれやれ、そういうのは70年代に流行った主張だけどな、
今はそんな嘘には誰も騙されたりしないんだな。

それはともかく、この映画の医師、看護師たちが
「自分の仕事をこなすだけだ」 と考えていて、その
連鎖が大きな無責任を引き起こすんだというならば、
医師、看護師は論理的に大衆でなければならない。
この映画の意医療従事者の位置を見るなら、そんなこと
はありえない。
したがって、997は誤りである。

ま、はじめからアホらしで片付けてもいいんだけど、
俺も暇だなあ。

小人閑居して不善をなす。ん、俺のことかwww
999無名画座@リバイバル上映中:2008/04/18(金) 01:18:59 ID:Q5B/YfKD
医者も看護婦も頑張ったよ。
だからこの映画の中でキチガイが起こした行動以外は
全て肯定できる。
1000無名画座@リバイバル上映中:2008/04/18(金) 01:28:42 ID:jbancnAR
おらなんかが1000とってもいいだか?
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