【視聴率】 ネットワーク [NETWORK] 【自殺宣言】
気がふれたようになってパジャマにコートで傘もささずに仕事場に来ちゃうのね。
これより昔のテレビ批判というとエリア・カザンの「群衆の中の一つの顔」かな。
見たことないんだけど。
メディア批判、インターネット批判もそのうち作られそう。
34 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/06/04(土) 21:47:06 ID:LR8bReb1
あの、今ここで真剣におまいらに質問したい。
今発売中のこの作品の媒介でフェイダナウエイの乳首が写ってるバージョンってありますか?
DVD持ってないから知らないけど、
この前WOWOWでやってたときはバッチリ見えてたよ。
36 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/06/30(木) 20:22:46 ID:EryzWAXu
>>5 >キューブリック
ホントに?それ面白そうだな。脚本のP・チャイエフスキーは、
「アルタード・ステーツ」のときもケン・ラッセルとケンカになって、
脚本から降りて、原作者に留まったって。
>>6 >ブロードキャスト・ニュース
好きだねぇ、これ。
>>25 そのシーンが一番印象に残ってます。あとはラストシーンか。
このスレ、まだ、あったんだ。良かった。
38 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/08/14(日) 09:43:44 ID:tMb7dOut
ラストはちょっと笑激的すぎるかも。
あんなに何回もリプレイしなくても。マンボッてか。
テレビ界の恐ろしさが際立つラストではあったが。
昔よく小野ヤスシがやってたやつ?
♪ジャッジャッジャカッチャジャッジャッジャカジャジャッジャ
ジャーン、チャカチャ♪
ウ−、マンボ!
ってピーターフィンチが何度も倒れたり起き上がったりW。
>>25 あの場面がまさしくメディアの影響力・テレビの脅威を良く現してたんだろうけど、
デジタル化が進んでチャンネル数が星の数程増えると局ごとのパイも小さくなるから、
この映画のような一局集中はもうあり得ないんだろうね。
ダイアナが「今期ナンバーワン!」ってニクソンポーズで両腕をYの字に
掲げるところが一番好き。
この次期量産された下手な女性映画と比較してもこんなヒロインはいないんじゃ?
うる覚えで申し訳ないのだが、史上最大にして最も不幸なアンカーマンのP.フィンチを
殺した黒幕は誰だったのだろう。
ここまで書いて思い出したけど、フィンチは何回もニクソンポーズをとるよね。
黒幕は大統領なのか?でも当時はフォードだし。
分かりにくい文章で済まソ。
ニクソン批判も入ってるのです。たぶん。
この映画は侮れない。ロッキーとスターウォーズがなければアカデミー賞をもっともっっと
とってたのでは。
ただ惜しむらくは登場人物が紋切り型すぎ。女なんかいらん。はっきりいって。
ダイアナはエロいから許すが。
44 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:18:25 ID:zyo6IEZU
スケアクロウ、ジョニーは戦場に言った、ロッキー、カッコウの巣と並ぶ名作。
今日の午前中にWOWOWでやってたね おもしろかった
>>36 キューブリックは STANLEY KUBRICK'S "NETWORK" ってクレジットを要求、
が、当然チャイエフスキーは "NETWORK" by PADDY CHAYEFSKY を譲らない。
で、所有格にこだわる我の強い巨匠お二人は見事決裂‥‥‥‥
「アルタード・ステーツ」でも
当初監督だったアーサー・ペンとモメて、ペンが降板、
後任のイギリス映画界の問題児K・ラッセルとも喧嘩が絶えなかった。
(そりゃそうでしょうとも よりによってケンラッセルだもん)
で、出来た映画を観てパデイ先生「これは俺の映画じゃない!」
と怒鳴りまくり、結局、脚本クレジットは架空の
シドニー・アーロン名義に。
パディ先生、身振りも声も大げさな濃〜い人だったそうで、
公開当時、ハワード・ビイル役のP・フィンチのあの発狂演技は
チャイエフスキー自身のパロディ、といわれてたんだって
>>45 チャイエフスキー脚本だったらこの前「マーティ」というのを見た。
カンヌとオスカーのダブル受賞というには地味な作品だし、
ネットワークともアルタードステーツとも全然違う感じの作品でしたね。
しかし「アルタード〜」みたいな企画が、A・ペンやK・ラッセルのところに
行くということ自体が、不思議な感じ。でも好きだなぁ、あの映画。
シドニー・アーロンって架空の人物だったんだ。
脚本をリライトした人だと思ってた。
48 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/09/25(日) 11:59:07 ID:prStWGr1
幻に終わったキュブ版に思いをはせてみる。ルメットは毒が少なすぎ。
49 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/11/22(火) 05:15:05 ID:Mcn/DP3U
ジョージ・クルーニ−がリメイク版をつくるのだって?
いや。作らない。
51 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/12/10(土) 12:33:13 ID:TQcwD/YO
預言者というかああいう狂言回しはフィクションだけかと思っていたが
現実の日本でもそういう存在が受けているとなると背筋が寒くなる・・・
52 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/12/11(日) 17:21:34 ID:0MbrGPVn
ニュース10とか報道ステーションの1コーナーに細木か○子が出てくるものみたいかな?
53 :
無名画座@リバイバル上映中:2005/12/27(火) 05:12:19 ID:wO/YCth/
これってブラックコメディだよね?ルメットには荷が重かったのでは。
なんか深刻ぶってていちいち過剰だし。ロバートアルトマンあたりに撮らせたかった。
54 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/03/12(日) 05:35:04 ID:yf1Ob1x/
STANRY CUBRICK's NETWORKのタイトルにするしないで原作者と攻防戦を繰り広げた挙げ句
監督が降番したって何かで読んだ。
55 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/03/12(日) 23:44:18 ID:/30Iev8T
さあ みなさん立って!そして窓のところに行って叫ぶんです
私はうんざりしてるんだ!もうガマンしないぞ ってね
やっぱりフィンチがいいな…彼のベスト5に入れてもいい作品だと思われ
それからデュバル…目が離せない
チャイエフスキーのパロディーがフィンチ…ネッド・ビーティーのフィンチのパロディーぶり?にも惚れてるのは漏れだけかな
56 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/03/14(火) 19:49:40 ID:j2upLFeM
そう、窓を開けて一斉に視聴者が叫ぶんだよね。
あそこは面白かった。
くすぐり程度だけど、フェイ・ダナウェイのアシスタントが
テレビドラマの企画書を次々に要約して伝えるところが可笑しかった。
舞台がロースクール、警察、新聞社と変わっても、どのドラマも主要人物の設定がそっくり。
今のテレビドラマに対しても通用する皮肉だと思う。
58 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/03/17(金) 05:25:00 ID:BcOtggaP
>>57うん そこもネタ的にはおもしろいね でそのアシスタントかな?キャシー・ベーツだよね
太ってはいるけどキャシー・ベイツではない。
コンチャータ・フェレルっていう人。
彼女が一時期レギュラーだった「LAロー」も、法律事務所が舞台で、
カサカサながら実はやさしい父親的な所長と、ときどき問題を起こす熱血弁護士と、
男社会でがんばる女性検事の3人が中心のドラマだった。
ちなみにキャシー・ベイツは「LAロー」にゲスト出演したことがある。
60 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/13(木) 11:13:57 ID:/sut5tyr
フェイダナウェイはこれでオスカー取ったが、どう考えても
チャイナタウンの時に取らすべきじゃなかったか?
本人もネットワークの受賞は意外だったらしい。
61 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/13(木) 13:15:39 ID:xddh4xTK
月曜ロ-ドショ-で放映された時に全く見るつもりはなかったのに気がついたら
最後まで見てしまった。ABC,CBS,NBCの本社がNYにあるのを初めて知りました。
CNNの本社に見学に行ったら報道センタ-はガラス張りで見る事ができたよ。
見学者に気づくとキャスタ-が手を振ってくれたりして。
日本には報道センタ-まで見学できる所って無いよね。
北米のアンカ-ウ-マンは地方局で実績を作って全国ネットと段階を追って進出
するよね。だから平均年齢40くらいだよ。その辺は”アンカ-ウ-マン”でも
描かれていた。日本のように若くて美人というだけ20代でキャスタ-に起用する
なんてそこが浅いよ。
63 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/15(土) 08:45:09 ID:/kPmkgr2
>60
ルメットがはじめのミーティングで
「フェイ、君はこの役に人間らしさや同情心、
魅力を見出そうとすると思うが、そんなことは
無駄だ。そういった要素は皆無に等しい」
といったぐらいの悪役だからとれてよかったんじゃない。
64 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/16(日) 23:28:21 ID:d4zuhF7D
「チャイナタウン」は名作と思うけど脚本賞しか撮ってないんだな
フェイは好きな女優だから別になんで取っても文句はないけどさ
65 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/04/18(火) 06:53:58 ID:vUZ1qn4u
フェイの衣装が茶色っぽいトーンで渋い。栗色の髪ともマッチしててgood
66 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/02(火) 01:33:58 ID:CpZXIreh
フェイダナウェイとロバートデュバルのからむ場面はあるの?
二人とも好きな俳優なんでどんなんかなあと。
67 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/02(火) 02:55:25 ID:IfwQkY+T
あるよ、大ありさ
デュバルがスゲーよ!なんてゆうんだろ…もう食べてしまいたいような、独特な存在になってるぞ
見な見な
68 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/08(月) 12:20:42 ID:lGxe3rVG
???
食べたいって、フェイを?
69 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/09(火) 01:00:04 ID:S+ttOIfG
どうせ荒唐無稽な話ならキューブリック版で見たかったよ
70 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 08:35:02 ID:CvLUKOW7
ルメットは過大評価されてる監督だよ。キャストが良かっただけ
71 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 10:29:51 ID:4p4aPP9A
ルメット監督を適正評価できるという70は、何か自己を過大評価していないな
72 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 10:54:28 ID:l1Tg+hWn
デュバルってフェイみたいなんが好みなの?
73 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/07/09(日) 22:18:50 ID:AMrhZeJo
二人がからむシーンはあるけど別にやらしいシーンはないので
だまされないように。
74 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/07/17(月) 03:23:57 ID:VBQYpXmV
ルメットは、名監督なんだろうけど、大衆の描き方がなんか一律的
あれはたぶんわざと一律的に愚衆を表現してるのでしょう。
よく見るとずいぶん細かく神経を割いてるのが分りました。
これと「プリンス・オブ・シティ」はルメットの晩年の代表作だと思います。
晩年って・・・今年新作が公開されて次の予定もあるのに・・・
>>74 自分もそれ思った。狼達の午後の大衆も、なんか一枚岩過ぎる
78 :
開闢終焉 CAOS天士 ipc777:2006/11/26(日) 08:15:49 ID:e55pHhPu
競馬HINT「自察未遂すた。この先..」
suku2帰鰓系奈良15%質85%量.神黒似思手..Ne友リンクTV「東京」結極..
スレ治外DESHが、誰可31年前以上白黒映画で、『五体爆裂目耳鼻口無』&
『金庫閉じ込め』の、正式タイトル情報DATA交換希望シテマス..
79 :
無名画座@リバイバル上映中:2006/11/26(日) 09:11:58 ID:BYKAWmO5
さんざ既出だけど、あのアホな一枚岩ぶりの大衆こそが貧しいのに陽気で浮かれていた70年代の描き方だったんだろう、って最近は思えてきた。
80