萬屋錦之介主演の股旅時代劇。
80年代前半の再放送を最後に再放送されず幻の時代劇となっていました。
いよいよ今日から時代劇専門チャンネルで約30年ぶりの再放送開始です。
キャスト
速水竜之進(十文字の竜):中村錦之助(途中で萬屋錦之介に改名)
藤田直人:若林豪
むしりの才六:ジェリー藤尾
冬木郷右衛門:芦田伸介
ほか
スタッフ
原作:生島治郎
脚本:高岩肇、多村映美、大和久守正、石松愛弘、露木忍、今村文人、小山幹夫
監督:松島稔、龍伸之介、土居通芳、永野靖忠
制作:NET、東映
スレ立ったのか 1乙
画像が汚くてちょっとがっかりだけど贅沢は言えないよね
初めて観たけど
う〜んちょっと錦之助さんはミスキャストだったか
さすらっているようには全然見えないし
関の弥太っぺっぽいね
なんとなくあんま人気出なかったのが分かった。
木枯らし紋次郎は全編ハードだったけど、さすらいの狼は
設定はハードだけどおちゃらけキャラみたいなの居るし徹しきれてない
気がする。
主役がこぎれいでころころすぎているのが欠点
紋次郎はかなり痩せているので放浪の旅をしている雰囲気がよく出ていた
足は細い
まあいろいろあるけれど
最後まで観る予定
明日は豪に期待w
錦ちゃんが大好きなのでつまらなかろうが見るわ
第一回はこんなもんでしょう
ナレーターが矢島正明の時点で逃亡者を意識してるな
矢島正明だと時代劇って感じがしないな
リポビタンDの人か
銀英伝外伝の若作り声にも笑ってしまった
時代劇のナレーターは芥川隆行とか黒沢良辺りが定番だからなぁ…
矢島正明とか小林清志はピンとこない
小林清志の子連れ狼のナレは実に良かったけどなあ
第二回視聴
主役がイマイチすぎる・・・
しかも脚本がだれていて見続けるのが辛くなってきた
豪はかっこいいんだが
時代劇の大スター
錦ちゃんの良さが判らないなんて
お気の毒に
30代ぐらい?の錦ちゃんの股旅姿は格好いい
話は・・・うーん・・・これで最終回まで進んだら辛いものがある
子連れ狼第一部の頃より太ってないか?>錦之助
顔だけ肉がついちゃうってご本人も悩んでいた頃
>>19 あなた大人?死ねなんていくら2ちゃんでも言うもんじゃないよ
>>19 昭和の大スターの錦ちゃんも知らないようなレスがあると時代劇板の住人も変わったもんだと
がっかりするよ
時代劇にあるような和風の美を解する人が少なくなった
錦ちゃんの美しい所作、小気味良い台詞回し、腰の入った殺陣
とそうでないものの違いもわからない日本人が増えた
こういうファンの書き込みを見ると、うんざりすると同時に本人がかわいそうになる
了見の狭い極論は止めて欲しい
錦之助さんがイマイチすぎるなんて意見は見る目が無さすぎると自分も思う
話が地味だけど嫌いではないわ
労働争議で東映大泉のスタジオが使えなくなり、
以後三船プロで撮ったというのはこの作品だったか
雨で正常に録画されていなかった
多分今日も台風で駄目だと思う
>>27 柳生一族の陰謀で東映に復帰するまで
絶縁状態だったってこと?
正直錦之助さん三度笠あんまり似合わないね
うまいへたなんじゃなくて「侍姿」こそがこの人の本分だと思う
菅原文太や中村敦夫や露口茂等みたいな
「いい意味でのヨレヨレ感」が感じられない
次郎長とかだとハマるんだろうけど
あんまり逃亡者って感じがしない
後取り巻き(ジェリー藤尾だっけ?)がうるさい
中村錦之助の頃は股旅は錦ちゃんの十八番の1つだ
長谷川伸の股旅三部作が代表的
映画「沓掛時次郎」は今も股旅映画の最高傑作と
評価が高い
しかし70年代は木枯し紋次郎に代表される
新たに汚くてリアリティのある旅人姿が出来た時代
錦之助の演じてきた伝統的な旅人のイメージが
がらりと変わってしまった時代でもある
さすらいの狼の批判のほとんどが
錦之助が端正すぎる、といったものだった
あと、ジェリーがうるさいのは同意
他の作品でも
32 :
30:2013/09/26(木) 11:31:35.68 ID:???
連投失礼
読み直すと変な文だな
中村錦之助後の錦ちゃんのは不要だ
長文慣れしてない駄文でごめん
>>30 なるほどね
あと、道中合羽がちょっと短いんじゃないかな
なんだかバランス悪くて格好よくない気がする
錦之助が一番似合ってるのって一心太助だと思う
粋な江戸っ子
一心太助は素晴らしかった
でも若い頃しか出来ない役柄だな
今日は中村賀津雄が偽者役か
どっちがどっちか判らなくなりそう
カツオさん本当によく似ているね
角度によってはどちらかわからなかった
だんだん面白くなってきたぞw
それにしてもこんなにイマケンを拝めるドラマも貴重だ
賀津雄さんの三度笠姿を見て風来坊が見たくなったな
イマケンのレギュラーって結構レアな気が
ジェリー藤尾やめてカツオさんがレギュラーだったらよかったのに
>>40 だねえ
カツオさんと錦ちゃんの競演は
映画でもTVでも息が合ってる
ジェリーはリアルでも弟分だったけど
本物の弟の方が良い
豪がちょい役なのがもったいない
最後はどうなるのか最終回だけ見たい
どうなるか最後だけ知ってる
昔の錦之介スレを見てしまったばかりに
しかし生きている間に見られるとは
かなりリクエストしたけど、無理だと
諦めてたから、感激だ
でもこのスレあんまり伸びないね
ファンの方、もっと回ごとの感想等を書き込んでください
>>45 人が減った今の時代劇板じゃ、こんなもんでしょ
レアだけど子連れ狼みたいな傑作ではないし
子連れへの過渡期の作品と思って生暖かく見守ってる
豪との対決がありそうでないのが微妙w
イマケンが竜の前をよく
うろちょろしているのが
ちょっと笑える
江戸市中限定でもないのに
>>45 なんかゆとり臭のするレスだ
まず自分からどうぞ
脚本がよくないと思う
昨日のタコ踊りって、なにも本当に踊らせなくてもw
今日は豪が出るので嬉しい
台詞が少ないのでちょっと気の毒だが
だんだん面白くなるって意見もあるが、序盤のベタな感じが良かった
ベタ過ぎて今の人向けでは無いかもしれない
中村時代の錦ちゃんの股旅姿はさすが、颯爽としている
さすらいの狼は殺陣が良いね
後の松尾さんより尾型さんの方が格好良くて好きだ
これの途中から「中村錦之助改メ萬屋錦之介」になるんだっけ?
まったく盛り上がってないな
それなりに面白いけど脚本が悪いな
上の方でも言われてるけど、毎回イマケンを追い詰めて逃げられるって言うのがちょっとクドいというかテンポ殺してるかな
イマケン縛りが裏目に出てる感じ
イマケン、かわえぇ
脚本がワンパターンすぎる
錦之助がイマイチ役にハマりきれていない気がする
金曜日の回は始めてジェリー藤尾の才六がストーリー上で生かされていたと思う
う〜んいろいろあるけどw自分は最後まで楽しく観るよ
ゲストも気になるし
70年代前半の時代劇はどれもどこか味わいがある
散々既出だがイマケンの使い方が下手なんだよね
折角レギュラーなのに
といいつつ私も最後まで見ますが
そういえば若林豪ばかりで芦田伸介はぷっつり出てこなくなったね
豪さん好きだから嬉しいんだけれど
イマケン、カコイイ
最終回のタイトルは最終回なのだ
島田正吾先生は今回もチャンバラ無しか
泉屋の関係者だったとかでもっと関わってもよかったよな
あわよくば一人二人ぐらい斬って欲しいけど、ゲンを育てる筋立てにするならそれはさせられないか
子連れ狼でも僧侶役だったね
配役も含めて子連れ狼までの過渡期の作品
>>69 原作者が違うのに子連れ狼に似た話があるね
若林豪が追跡者だし今回は長門さんゲストで一畳半畳・・みたいだし
次回は柳生草術五車みたいな話っぽい
今日も相変わらずグダグダの脚本だが
ラストの豪と長門勇との殺陣は実に眼福だった
役柄上仕方ないが長門さんの技量を活かしきれてない感じ
錦之助の二刀流の小手打ちはカッコ良かったな
その後長門勇と対決かと思いきや例によって欲求不満な展開に
殺陣っていうより豪に一方的になます斬りにされた
長門勇哀れ
豪って殴られ役のイメージがあるけれど
さすらいの狼ではしょっちゅうパンチを繰り出しているのが新鮮w
え?島田御大がおったの?
え?長門勇と若林が対決?
詰らんドラマだと油断して見てなかったらそんなのあったのか!
脚本gdgdだけど毎回錦之助の殺陣を楽しんでいる
この頃はもう腰を落とした萬屋の殺陣になっている
うん、殺陣はとてもいいなあと思って観ています
錦之助さん、最初に比べてちょっと痩せてきていないですか?メークのせいかな?
長門勇、若林豪とは時期的に春の坂道から続く共演だった。
長門勇はTVのみだが若林豪は映画の共演も多い
映画の共演は多いのだろうが、肝心要の『暁の挑戦』が見られないのが痛い
>>80 映画は赤穂城断絶と暁の挑戦のみではないか
TVではレギュラー、ゲスト問わず錦之介物にはほとんど
豪が登場していた印象
イマケンも段々追い詰められてきたわけね
どなたか原作読んだ方います?
原作は展開が早くて面白いらしいね
>>85 レスありがとうございます
展開が早いのか・・・脚本家はちゃんと原作読んでるのかな〜
とかなんとか言っている間にあと一週間で終わりですね
なんだか評判があまり良くないみたいだけど
二周目から見てみよう
昨日の話、豪にジャマさせないでもあの終わり方に持って行けただろうに、
あれのおかげで豪がただのバカにしか見えないわ
そこまでは高森玄のキャラもあってなかなか面白かったんだが
昨日は楓と豪を愛でる回
今日はいいゲストはいないっぽいね
錦ちゃんを見るために見てるからいいわ
今日初めて「面白い」と思った!
毎回このテンションだったらよかったのにね〜
レギュラー全員かっこよかったよ、錦兄も豪もイマケンも
尾形伸之介さんの活躍が見られた
えっ誰が尾形さんだった?
今日の一番の見所は
豪が豪快にすっころんだところ
>>95 レスありがとうございます!そうだったのか、じっくり見ておくんだった・・・
なんだか最終回に向けて盛り上がってきたね
せっかく見続けたんだからこのままつっきってほしいな〜
>>97 11月5日からまた再放送するよ! 夜11時からね。
昼だろ
11時ってニザさんの狂四郎が入る枠じゃん
せめて最終回くらいは
記憶に残るようなあっと驚く終わり方にしてほしい
>>100 ああ、そうだった。昼の11時だ。
ありがとう!
最終回面白かったな
最初からこのテンションでやって欲しかった
最終回見れなかった・・
くそ〜!
でもなんやかんや言いながら
毎日楽しみにしていたよw
あとは破れ奉行を待つだけか・・・
>最終回
ゾル大佐のああいう役は珍しい
>>106 確かにw気の弱い悪党って
加害者家族に開き直って責められたり
藤田にストーキングされたり
竜が最後まで気の毒だった
家老が唯一の救い
家名のために竜の証も立てず切腹した芦田伸介が酷すぎる
いい設定だったのにどこがいけなかったんだろうね?
やっぱり間延びした展開を続けた脚本のミスだろうなあ
一番酷かったのは第二十五話、同じ場所で何十分もえんえん追っかけっこって
脚本が手抜きしたとしか思えん
あの回はあまりの単調さに才六が斬られた時ヤッターとおもった
まだTVが未発達なので映画の感じで撮っちゃったのかと思った
映画なら単調でも結構絵になるから
数少ない現存する中村錦之助のTV作品が見られたから良しとする
見たり見なかったりだけど豪との終盤にかけての追跡劇が面白いかな
原作ではイマケンもジェリーも芦田伸介も生き残り
黒幕探しの旅が続く明るいエンディング
ドラマの芦田が切腹し真相を闇に葬るというのは
救いが無さ過ぎるので
原作の方が好き
なんで皆殺しみたいなエンディングにしちゃったのかね?
115 :
名乗る程の者ではござらん: