テレ玉でも再放送してるよ!
「酒が飲みたいなあ…」
そいつは上役の尻にへばり付いて、阿漕な事をやり過ぎた男だ
気にしなくたっていいんだぜ
6 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/20(金) 13:54:32.58 ID:T7qpcd1v
時代劇チャンネルの放送に天津敏登場。俺は赤影以外では見たことなかった
>>6 任侠映画にも時代劇にも腐るほど出てるじゃん
前回と今回が逆だったのか、それなら納得だな
大吉の過去、おみつ死亡、半次がトラウマ展開で降板、
そして新生・貢誕生回へと
ハード路線に一気に流れるわけか
そもそも仕留人にソフト路線なんてあったのかと
最初は義兄弟を謳ってのほのぼの家族路線(見掛けだけ)だが、
後半から一気に貢を中心にハード化したよね
あの女好きの大吉ですら、妙心尼に近付かないときもあった
中村家のコントでエンディングってのは仕留人からだよな
>>11 途中にはあったが、落ちじゃなかったと思うがな。
新仕事人ぐらいからは完全コント落ちになったと思うがな。
何でわざわざ連続性のある回を入れ替えたのかな
2話続けて子供の死体が出て来るのはあんまりだって事?
そうかもな。スポンサーからのクレームがあったとか。
今なら餓鬼が死ぬ展開そのものがNGだからな。
入れ替えた結果、2回続けて子供が死んでるんじゃ
あぁそうか
じゃますます理由がわからないな
大吉が半次に生まれ故郷はどこかと聞くシーンは違和感を覚えずにはいられなかったな
前回が実質的に半次の退場回だったんだろう、最初で最後の殺しもやったし
今日は三ノ輪の万七親分が悪役だったな、
この人仕事人ではケチべえで被害者役だったね、娘を強姦された挙句
自分もお稲荷さんの下に隠した金取られて殺された。
そしてその後レギュラー出演になるわけだが。
>>10 見かけだけにせよ、そのほのぼのというかソフトというか
明るさがあったからこそ、救いのない話の暗さが余計に際立つ
助け人にも同じような事が言えるけど
ケチべえって遠藤さんじゃなかったっけ
だから助け人みたいなストーリーの明暗の差なんて仕留人にはねえんだよ
あや存命時ですら観てて危うさ感じるくらい暗かったし
「なりませぬ」や「おにぃーさんw」も暗いって言うのか
自分の主張は絶対に曲げない。一部修正もしない。
だって2ちゃんが自分の生存とプライドのすべてだから。
なんだそりゃw 取り敢えず働けw
25 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/21(土) 13:42:22.06 ID:ehc5w5+2
8、13〜17
以前、製作主任の渡辺寿男氏が言っていたんだけど。
「2本同時にフィルムを納品したら、局が順番を逆に放送してしもたってことがあった。作品名は
忘れた」って。もしかして、この両話がそうなのじゃないだろうな?
>>20 何を今さらとぼけたこと言ってんだよw
そうだよ、ケチべえと三ノ輪の万七同一人物!
>>26 ごめん、15話の天津敏さんと勘違いしてたw
>>25 もし本当にそんな理由で入れ替わったまま
その後のリピートでも放送順が固定されてしまったのだとしたら
えらい勿体ない話だな
前後関係のあるエピソードだし
必殺序盤の功労者でもある津坂さんの退場編だったのに
仕留人は暗い。シリーズ随一の暗さ。よく仕業人が暗いなんて言われるが、両方見れば仕留人の方が断然暗い。赤井夫妻は開き直って明るさ感じるくらいなのに対し、糸さんの物憂さは強烈過ぎる。あと全体的に暗い話多いなって思うのはからくり人。
スレチごめん。
ま、暗闇だからなw
>>23 いるいるそういう奴w
普段は過疎スレに常駐して勝手な持論で埋めてて
たまにCS放送されて人が増えて違う意見が書かれると否定に必死
仕舞にはこのスレは俺が守ってきたんだから俺が正論だと言い出す
時代劇板、昭和特撮板、懐かしドラマ板あたりでよく見るw
32 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/21(土) 23:44:34.71 ID:ezcmODi8
大吉にやられる悪人はなんで声もあげず無抵抗なんだろね?
・すごい怪力で押さえつけられている
・そのあまりの力と威圧感に声も出ない
って感じ?
でも天津敏に対しては超高速だったな
ゆっくりやってる余裕のない相手にはああするんだろう
34 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/22(日) 03:48:45.67 ID:v3gd6/0e
仕留人スレって必ず自問自答で自演するきっしょいのが沸くよね
22 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:2012/04/21(土) 10:05:59.87 ID:???
「なりませぬ」や「おにぃーさんw」も暗いって言うのか
23 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:2012/04/21(土) 11:49:24.64 ID:???
自分の主張は絶対に曲げない。一部修正もしない。
だって2ちゃんが自分の生存とプライドのすべてだから。
24 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:2012/04/21(土) 12:11:33.05 ID:???
なんだそりゃw 取り敢えず働けw
31 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:2012/04/21(土) 23:29:01.80 ID:???
>>23 いるいるそういう奴w
普段は過疎スレに常駐して勝手な持論で埋めてて
たまにCS放送されて人が増えて違う意見が書かれると否定に必死
仕舞にはこのスレは俺が守ってきたんだから俺が正論だと言い出す
時代劇板、昭和特撮板、懐かしドラマ板あたりでよく見るw
何かよほど悔しかったんだろうなw
ID非表示だと2ちゃん遊びも楽しいね(ニッコリ)
ここは俺のスレだ。
別にお前らみたいな池沼に来てもらわなくていいから
みんな出て行け。
俺のスレには俺だけが好きな意見を書き込める。
何度でも言うぞ
ストーリーの明暗の差なんて仕留人にはねえんだ
わかったな、クズども
はいはい、キチガイさんは勝手にオナニーやっててね
間違えて候、面白いな、よく出来てるw次回は…
南原宏治の怪演が光ってたな
あの心臓マッサージが、最終回の伏線になるとは思わなかったな。
南原宏治って、成田三樹夫や岸田森をも凌駕する大怪優だと思うけど、あまり再評価は高くないような?
そう? 今健さんや田口さん、川合さんに匹敵するくらいの名悪役だと思うよ。
あと亀石さんや勝正さんも
ここではまだおきんは半次が帰ってくると思ってたんだな
しかし帰ってきたのは大吉一人
幼い弟のあんな姿を見たら江戸に帰って裏稼業に戻る気が
なくなっても当然だわな・・・
現代では妻の裏稼業知らずに済んで良かったな半次
時専でしてた第1回を録画したのを見たがりつが三人姉妹でしかも仕事仲間が義理の兄弟ってw
なんだよこの有り得ない落ちw
兄上?!の前後の浩二の顔芸も秀逸だよねw
ネット時代になってからTV殆ど見てないので知らなかったんだけど
今の石坂浩二って石原慎太郎そっくりの面なんだな
仕留人の頃のイケメンっぷりとは大違いだわ
水戸黄門以降かな
>>52 そこがネタになったり、縛りになったり、けっこう面白いw
仕上げや、主水強えー、貢の殺しえぐい…まあ、わかるけど
57 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/24(火) 17:53:43.46 ID:ycBht+eP
歴史ある必殺シリーズに何度もゲスト出演(特に悪役)してるのはいいとして、同番組に2回も悪役で出るのはどうかと思う
そんなに人材不足だったのかな?
>>57 仕留人に限ったことじゃなく他の必殺でも一緒だよ
総合スレでいうべきだったな
新仕置人に3回出演し、それぞれ違う相手に殺される清水鉱治
商売人でりつ初懐妊を謳ってなかった?
あやの殺され方には
帰ってきたウルトラマンのナックル星人の回を連想させるものがあるな
あやさんの死んだ場所って
花屋の政の住んでいた場所近くなんだよな。
京都撮影所だからな…
そして次の回に貢が仕留めるのがナックル星人か
いっそ仕上屋がナックル星人でも良かったのに
ここ数回の陰鬱なバッドテイストに比べれば
津川のアヒャーなんかむしろ面白回だったと言ってもいいぐらい
テレ玉仕留人の「大物にて候」見たけど、これって「裏か表か」の原案の一つなんだな
同僚夫婦との関わりから主水が孤立してピンチになっていく過程はそのまんまで、
それに工藤の「大殺陣」くっつけた感じか
仕留人のアジトの感じは佃島の隠れ家に受け継がれてるし
松坂慶子の設定に当時から無理を感じてたけど、文字通り取ってつけたからなのか
瓦版屋の話は、何度見ても暗いなぁ
酒呑みながら観てたからよく分かんなかったが
りつの妊娠はどうなったの?
途中の話で、
「嘘に決まってる」で
あっさり終了
70 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/26(木) 07:47:48.20 ID:CKO1aID/
>>62 仕業人で剣之介夫婦が主水に勧められて行ったスラム街にも使われてた
前にも書いてた人がいたが
貢を送り出そうとする主水の言動は
他のシリーズでは見ることの出来ない一面だな
やはり義兄弟、しかも妻を失った貢への思いは
他のシリーズの仲間とは全く違うものだったんだろうな
その、「他のシリーズ」の方が後付けだろ
少なくとも北町2部作までの主水は、そういうウェットな部分も見え隠れする人物じゃん
鉄たちと離れたくないって駄々こねたくらいだし、その流れから見るとさほど特別に思えない
あくまで専門の殺し屋と言うより、普通の人間の感覚も持ち合わせてるって感じじゃないかな
時間軸は別として、仕置屋で仲間との距離の置き方が見直され、主水自身もいつの間にか
プロの殺し屋って設定に変わったと思う
時代背景=時間軸、ではなく
あくまで作品順とすれば
後付けでも何でもなく、貢の死が主水を変えたって事で
極めて自然ではないか
そういう見方も十分ありだと思うよ
後付けというのは、こじ付けとか言う意味ではなく、シリーズの流れから見ると
自然じゃないかな?てこと
73さんと特別違う意見じゃないと思うよ
同じ人かは分からないけど、71が、あえて仕留人で、「他のシリーズ」の仲間と
差別化した表現をしたようにも読み取れたからね、違ったらごめんよ
時代設定の齟齬がなければ、後の剣之介夫婦に当たる主水のトラウマは
間違いなく貢だったろうなあと思ってるよ
仕置人…ダチの悪乗り感覚
仕留人…ダチの悪乗り感覚で始めたが、貢の懐疑的な発言等に冷や水をかけられ悪乗りだけではやってられなくなる。
貢の死により腹据えてやらないといけないと主水は、実感してると思われる。
76 :
!:2012/04/27(金) 16:11:19.54 ID:???
差別発言差別発言とうるさい割にはこのシリーズアメリカの人への差別発言が物凄いよね?
今日のテレ玉「切なくて候」、音声カットがやたら多かった。
大人向けの古い作品は、手塚漫画とかみたいに「あえてオリジナリティを尊重して」
とかの注釈付きでそのまま放送できないものかね?
少し音声落とすとかで該当箇所が分かるようにしてもいいから(音声ボカシ)。
規制を肯定するものではないが、若い人は何が問題なのか分からないままだよなあ。
無料放送見てる限りは諦めろ
この頃の主水は立場が上の人間でも進んで仕事受けてんだなあ。伊吹五郎の左門、三田村のひでの必殺仕事人とかは
少しでも位の上の奴ならやらないって言うよなあ
下じゃ単なるいじめだもんな
裏稼業の必要が無い
82 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/28(土) 15:44:56.25 ID:YzYVGc7V
当方は初見だけどすっかりハマって毎回録画している。80年代以降の必殺は
単純明快な勧善懲悪で女子供に媚びた脚本になってしまったが、こういった
初期作品は深い人間ドラマが盛り込まれていて時代劇としては面白い。
いくら後期が前期より薄っぺらいからって
善と悪がハッキリしてるのは初期から変わらないんだけど
すぐ知ったかするからニワカなんだよ
後期全く見なくなった俺が通りますよっと…
仕留人の主水は裏稼業に結構がっついてノリノリな所が仕置屋以降と違ってて面白い
86 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/29(日) 01:47:54.94 ID:p4VfdXmb
88 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/29(日) 04:10:31.49 ID:5oi809Kq
>>40-41自体粘着キチガイが成りすましで書いただけのレスじゃん
ID出ないからって幼稚なヤラセして楽しいの?キモッ
おまえID思いっきり出てるんだがw
「惚れて候」弥太の大馬鹿野郎‥
乾は主水に仕留めてもらいたかった
あのミラーマンに対する主水の思い入れ方も
後の主水が最も嫌う「人情がらみの仕事」そのものだったな
やはり仕留人までとそれ以降で主水は変わったんだな
木から日曜日まで無料放送あるけど時代劇専門は一部無料だから仕留人みれるのかね?
ホームドラマの鬼平は見れるみたいだねぇ
4話の「仕留て候」悪役の奉行をずーと西郷輝彦と思って見ていたがあれ?若い頃から老けてたのかちょんまげカツラのせいか?
当時御三家とか言われてたはずとか疑惑を持ちながら見てたら郷功次郎だった
昔の人って今に比べて老けて見えてたからわからなかった
意外と善人面した悪役って印象に残るんだよね
95 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/29(日) 19:32:00.20 ID:5oi809Kq
>>89 騙られないようわざと出してるんだろアホか
さっさと鳥つけろよ
NGにすっから
98 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/30(月) 07:54:59.10 ID:q7RPwpoI
金曜日の配役、右から
(よう)(まん)(こう)、
昔は二文字の名が多かったとはいえ…ワラタ
別におかしくも何ともないが。
馬鹿の笑いの沸点は低いな。
100 :
名乗る程の者ではござらん:2012/04/30(月) 23:06:04.01 ID:xFP0ejkp
「過去ありて候」の主水の殺し、何度見てもしびれる。
必殺シリーズは好きなんですが、必殺ヲタは大嫌いです
ついでながら津坂さんだけは好きになれませんでした…
>必殺シリーズは好きなんですが、必殺ヲタは大嫌い
津坂さんも現代劇を含めその他たくさんの作品に出てるんだけど
それでこのスレに何の関係が?w
あやタン
105 :
無契約:2012/05/02(水) 21:48:04.61 ID:???
木曜金曜は無料だから仕留人見れるぜ
ただ13時は見れても13時の再放送の日付代わって午前1時のは無料解放ではないから見れないぜ
106 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/03(木) 00:05:43.72 ID:8E2I4qQQ
>>99 たぶん貴方の想ってる下品な笑いとは、違うと思いますよ(^皿^)
あやが死んだのに、肉親であるはずのせん・りつ・妙心尼が直後の回で
何の反応もしてない。基本設定が脚本家の間で共有されてなかったんだな。
直前の回で、一家心中の前の思い出作りみたいにはしゃいでいて
2度目に見た時不吉な感じがした。
110 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/03(木) 11:40:03.64 ID:OPYSDqjq
あやさんは歯並びが悪いな。
半次の退場からあやの死までのあたりの
不吉感はハンパなかった
昭和49年頃制作の映像作品は、全体的に暗い作風が多い印象がある
113 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/03(木) 22:59:07.49 ID:n8MyZY+R
すみませんテレ玉の仕留人ですが、47分あるんですが、もしかしてカットなしの映像が手に入ったのでしょうか?
>>112 オイルショックやノストラダムスの予言の影響?
どっこい大作のすぐ後ぐらいだったんだなー金子吉延
大作が自分の信念で暴走するとハチャメチャでも人の心を動かして
上手く行くというのがどっこい大作だったけど
全く同じ行動パターンで無惨に殺されちゃうっていうのは
バッドテイストのパロディみたいだったわ
>>115 この回はよりによって赤影のメイン監督の演出だったりするのが怖い
潮健児、さすがにいい味を出していたな
必殺の出演が、これだけだったのは惜しかった
よろず評判の用心棒が大吉に似てた
119 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/04(金) 07:11:36.27 ID:1P+IJ8jo
>>116 金子さんが、トークショーでこの時の話をされていたが、
倉田監督から、出てくれと声をかけられたそうだ。
24話はゲストも監督も東映色が濃過ぎ
東映色が投影されすぎってか
玉緒さんの回は、けっこう好きだ
娘役に 桜井浩子ってのもびっくりだね。
心中未遂で始まったけど、これで出番終わり?と思ったけど
ちゃんと死んでなくてゲスト扱いだった。
しかし 玉緒 S14年生まれ 浩子 S21年生まれで親子とは・・・
時代劇じゃ親子で子供役の人の方が年上なんてのもざらだからな
126 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/05(土) 00:52:28.60 ID:WIA9FCx1
乗せられて候で主水に斬られた同心って、仕置屋第一話の冒頭で主水と話してた同僚の人だよね
あの人はよく出るよ。ジャニ殺も一回くらい出てたよーな
今頃になって、前スレが落ちていた事に気付いた・・・orz
129 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/05(土) 11:54:35.54 ID:P17e+j59
「乗せられて」の蜷川さんは今と全然雰囲気が違うね。
先月、日経の「私の履歴書」に出てたけど、仕留人については
記述なしで残念ですた。
>>129 芝居が劇団の先輩だった無印仕事人の3代目元締に似ていると思った
桜井浩子の死を見届ける石坂浩二には
何かナレーションのひとつでもつけてほしかったね
そりゃ石坂と桜井と言ったらやっぱり
「貴方の眼は貴方の身体を離れて、この不思議な時間の中に入っていくのです」
兄上
兄上
137 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/06(日) 17:02:07.25 ID:XviiAolA
主水の草履の仕組みがハイテクすぎるだろ
そのうち底が擦り減ってきて小判が落ちそうだよな
確かに良い隠し場所だw
時専26話次回予告がないよ…
誰かに作らせてるんじゃなかったっけ?>草履
そんなシーンを見た気がするが忘れたw
なんで心臓をにぎりつぶしても血がでないんですか?
>>142 山内Pによると皮膚の上から肋骨の間に手を滑り込ませてるそうだ
まあ鉄の骨外しと同じく基本はギャグだから
「別れにて候」だよね
時専では「お別れにて候」になっている
幼稚園のお別れ会みたいだw
鉄や石屋の技ばからしいけど今の俳優とかがやれば学芸会になるが
昔はそれはそれでありだった
学芸会にはならなかったんだなあ
リマスター版のはずなのに、
最終回の最初の方は音声が歪んでいた
>>145 昔っから新聞タイトル(シナリオタイトル?)とフィルム上のタイトルが違うよな
俺は、息を吹き返した貢の最期の言葉のように聞こえる「お別れ」が好きだけど
5話のもんどの三人の留め方は格好良かったでしょ?
同時おもちゃの刀で真似したがあんなに早く出来なかったなあ
>> 5話のもんどの三人の留め方
?
十手使った捕り物の仕方を指してるんだろう
そのぐらい分かれやw
貢の死は確かに衝撃的だけど
話そのものの重さで言ったら
半次の義母と弟の無理心中がピークだった気がする
そ、そうか?
自分の子を殺すのはヤバイ
既に前スレとかで書かれてるかもしれんが、
大吉の中の人の奥さんて初代ワカメちゃんなんだよな。
未だに声覚えているぜ
157 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/10(木) 16:23:58.34 ID:ojJNJW9D
時専のやつ、最終回前のだけ予告がないのは何故なんだ
非力に見えて強かった貢が
あんな一言で殺られちゃうっていうのは
何と言うか、虚しいな
暗いとか重いと言うより、虚しい
石屋が戸を閉めた衝撃で、柱に掛けていたお札が落ちるシーン、
晴らして候だったんだな
そういうシーンがあったってのは記憶にあったんだけど、そもそも仕留人かどうかもあやふやだった
貢はインテリ故の合理主義で
殺しには動きやすい作務衣で来るからいい
からくり人の仇吉なんて最終回でも動きにくい
着物でスタスタ歩きやがって見てて頭にきた
その反省が板東京山で活かされるのか
162 :
いや:2012/05/11(金) 07:12:07.42 ID:???
五十鈴は必要最小限の動作で殺せる超人なんだから
殺しの不合理を言い出したら大吉はじめきりがない
桃太郎侍「俺の立場って…?」
165 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/11(金) 12:21:00.07 ID:4OMuICQt
嘘つきにて候の立てこもりのシーンで、野次馬の中に中村雅俊いたよな?
時代劇ちょんまげバージョンの林ゆたかが妙に宮内洋に似ているような、他人の空似じゃねえ?
>>163 だからからくり最終回のは曇一味のところまで行く動作が遅すぎたんだよ
殺し以前の問題じゃん
天平が死ぬための予定調和とはいえヒドすぎる
だからそんなのいくらでもあるって
新仕置最終回だって主水がフォローしてれば
鉄は死ななくてすんでる
着物着た人だと、夜如の時の簪暗殺以外だと説得力は無いよ。
最終回だけ音楽が
びょーんびょーんしてたけど
本放送時もそうだったのかなあ?
津川雅彦の回は主水は正面から行って警護の浪人を斬ってたねぇ。この頃の主水はだまし討ちはあまりしてなかったんだなあ
最初からせこ突き専門だったら、中村主水いらんでしょ
漏らして早漏
る〜る〜〜〜
るるる るるる〜〜〜
る〜る〜〜〜るるるるるる〜〜〜
チンコピンピンピピン ピピピチンコピン
ピピピン ピピピン ピピピン
チンコを〜〜〜
誰か突っ込んでくれ
第9話は音やんが秋山係長を仕留めてたなあ〜
176 :
名乗る程の者ではござらん:2012/05/16(水) 22:05:10.63 ID:AKTrnMeZ
最終回なのに主水が犬猫の鳴き真似しての殺しとは、なんか残念だな。
主人公はあくまで糸井なのかね。
どちらかというとキャラが立っていたのは大吉だと思ったけど。
それだったらカレー大好きのキレンジャーが主人公になってしまう
殺しのBGMが暗過ぎたね
影同心より鬱々としてる
まあ、いかにもな歌謡曲をアレンジするのは難しいんだろうけど…
後期の必殺の吉田氏のアレンジじゃ、無理矢理なスピード感を与えようとして
深味のない滑った曲調になってしまった。
30年ぶりの視聴終わった
自分も若いころは色々地味すぎると思ってたけど、年とって見ると青臭い主水とか
たまらなくかわいいわー
大吉は名実ともに主水の弟分って感じで、鉄みたいな緊張感がなくて、まだイビリの
キツい嫁姑と対照的な癒し役になってたし
みんなで食べるシーンが多いのは、まだ池波意識してたのかな?
三味線とか噺家とか本業を殺し技にしてるキャラはいるけど、役者の趣味を殺しに
(けっこう無理矢理)取り入れたのは後期貢だけじゃないか
仕置屋でガラッと路線変更するけど、家族的雰囲気の初期必殺の集大成だと思う
確かに完成度は高くないけどさ
この頃の三島さんならストライクゾーンです(`・ω・´)
ゆるせないわ〜から入ったから
なりませぬの三島さんが初々しく見えて全然おkだった
>>179 ちなみに影同心の方が後なんだけどな。
あの曲調は何なんだろう。ジャズの方法論なのかね?
あと後期の吉田氏って中村か大谷の間違い?
大殺陣の三島ゆり子をそのまま連れてきたようなもんだからね。
大殺陣では尼僧の三島が、父親の仇である酒井守の後継者、甲府宰相襲撃のため、
同じく酒井に恨みを持つ者たちに接触と説得をする役を演じる。
山本麟一の演じる破戒僧は、接触した三島をレイプするが、結果甲府宰相襲撃に加わる。
この山本は鉄を彷彿させる。
なりませぬ
>>177 主水の主役でも良かったけどこの時点ではあくまでまとめ役としての要素が強いしなあ
主水のポジション的には後期よりこっちのほうが好きかな
大吉がキャラ立ってたのはスケジュールの都合で貢のシーンが全体的に少なめでその分出張っていた影響もあるかも試練
間違えて候とか怖れて候みたいな印象深い回も多かったし
主水が主役になってから、スター俳優を藤田と共演させることが
むずかしくなったんだよな。山崎努の再登板の時も、懸命に説得した上で
主役から降りることを納得してもらわなきゃならなかった。
違う。単に予算減ってギャラの高い俳優を使えなくなっただけ
だからギャラ安い新人とか、歌手崩れとか、とにかく低コストでやっていこうとした。
三田村氏が成功したので、以降、安い若手路線に変わった。
若い客もついて、一挙両得だったんだお。
もっかい言う。単にギャラ安い人起用路線に変わっただけ
189 :
名乗る程の者ではござらん:2012/06/10(日) 16:56:25.49 ID:CKEUcyPq
>>187 山崎は一度やった役は二度としない役者だから。説得したのはそっち。
主役云々で揉めたのは藤田。
間違えばかり
シリーズの顔なのは誰の目にも明らかなのに
クレジットが最初か最後かでごねるとか器が小さいな
どっちのことを言ってるのが主語が無いので分からんが、
役者でクレジットの順番に頓着しないのは小物の証拠
NHKの大河ドラマや映画じゃ、常にこれで頭を悩ます訳なんだがねw
192 :
名乗る程の者ではござらん:2012/06/11(月) 23:14:26.39 ID:hnwMOFUX
あまり書くとスレチになるが、山崎さんが珍しく
「又 鉄をしたい」
とパーティーで言っからトントン拍子で企画が進み 新仕置人に鉄が復活したそうだよ。
>>190 だよな。俺も主水というキャラは好きでも、必殺以外の
藤田には何ら興味がわかん。
禿同
藤田の主役固定でマンネリ化し、ギャラも上がって
他の大物役者を起用できなくなってしましシリーズが
衰退してしまったのが残念だ。主水・せん・りつの
江戸ホームドラマコントはつまらなかった。
仕事人から見始めたにわかと見たw
藤田が居座ったせいで、石坂や緒形の再登板の可能性もなくなったんだよな・・・
緒形拳もっと見たかったな・・・・・・・
アホか!全く逆だろ
仕事人以降の必殺は糞。定説だな。
その内、念仏の鉄も仕事人と呼ぶようになるんだろうなぁ
ゆとり世代はこわいわ〜w
藤田がいなければ必殺はもっとバラエティに富んだ
面白いシリーズになっていただろう。残念でならない。
ここはアンチ藤田スレじゃないんでお帰り下さい
藤田が出てる以上は藤田に対する否定的見解も許される。
それが嫌ならスレを見なければいい。
自演乙!w
言い負かされて、自演といって逃げるしかないんだね。
かわいそう。もう来ないほうがいいよ。
ここには同じヤツしかおらんのか?
207 :
名乗る程の者ではござらん:2012/06/17(日) 11:24:42.13 ID:MTIBaJ4e
最後までいたおきんはともかく、半次は早くも1話からちょっとよそよそしさがあったな。特に3話で主水に言っていた、あんたらの為に危ない橋渡ってやってる云々の
台詞には、やっぱ仕置人とは別物だなぁと感じたものだ。
208 :
名乗る程の者ではござらん:2012/06/22(金) 09:29:29.07 ID:T6AjTcBw
三島は後年遠山の金さんにも尼僧役で出てた。
邪教集団の一味で。
そう言えば、仕事人の時も 尼僧に化けいたな。
「なりませぬ」
を連発していたから明らかにサービスと思われる。
新仕置で三島ゆり子が出演した時もあれだったからな
>>210 「相変わらず進歩がない」などと主水が呟いていたが、
劇中での時間経過はどのくらいだったのだろう?
リアルだと仕留人終了から2年とちょいだが…
212 :
名乗る程の者ではござらん:2012/06/24(日) 20:35:39.63 ID:aC8i1fGT
10話「女房無用」の後日談の16話「逆怨無用」の台詞によれば、「女房〜」の6年後の話という事になっていた。
ところで、「質草無用」はどの話の後日談だったっけ?
213 :
212:2012/06/24(日) 21:42:57.12 ID:aC8i1fGT
スマン、2行目は余計だったね。
新仕置に、『なりませぬ』
が出ちゃったものだから 仕留が新仕置の前になりタイムパラドックスがおこっちゃったんだよな。
時代劇チャンネル、今やってるよ
216 :
名乗る程の者ではござらん:2012/07/09(月) 12:07:39.31 ID:bxUngqli
まあ、子どもができず、一般的な生活が出来ない点はりつは不憫だな
3姉妹の中で人生を謳歌したのは なりませぬ の彼女だろうな。
あやさんは、病弱
貢で苦労してもそれを不幸と思ってないし… あの殺され方は理不尽だけどな。
おらんだ左近事件帖で石屋の大吉が堅物?の同心やってる
職務に忠実な西田健みたいな眼つきしてる
テレホンセックス魔じゃなく岸田隊員みたいに
219 :
名乗る程の者ではござらん:2012/08/09(木) 13:55:06.09 ID:gb8NgHVL
第19話の「乗せられて候」が印象深い。
幽閉されていた井戸から這い上がってきたばかりの空腹の状況下で悪役人を叩ききった主水も印象深いが、
やはり貢が「本物の仕留人になった」と主水から絶賛されたことが一番印象に残る回だった。
220 :
名乗る程の者ではござらん:2012/08/09(木) 17:07:22.82 ID:A2u7MLvP
三島ゆり子を最後にブラウン管で見たのは、
たしかNHKの朝ドマラ「カーネーション」にウルサイ愛国婦人会の婆さん役だ
三島ゆり子で思い出したが、妖術武芸帳にも三島ゆり子出演 しているんだね。
子役時代の堀川りょうと共演してるらしい。
妖術武芸帳ってささきいさおの?
そうです。
OPしか見てないけど今井健二も出ていたらしいです。
224 :
名乗る程の者ではござらん:2012/09/01(土) 00:48:36.57 ID:+U6zpUZt
懸想して候で大吉の台詞カットは何と言ってたんでしょう?
まさかDVDでもカットがあるとは…
225 :
名乗る程の者ではござらん:2012/09/01(土) 14:22:00.20 ID:ey4VAsZk
禿同。正解は「どこの馬の骨とも分からねえ奴と〜」。ちなみに自分は大昔、再放送で観た。
しかしLDとかなら分かるが、この処理は本当に噴飯もの。
ありがとうございます
その程度でカットでしたか…
テレビならともかくDVDは残念
どこの馬の骨も放送禁止かよ
木こりや百姓に匹敵する言論統制だな
嫌がる人がいるから、メクラ、つんぼ、百姓、女中等の言葉を追放しました。
嫌がる人がいるから、旭日旗の持込をやめさせました。
嫌がる人がいるから、慰安婦強制連行の否定を禁止しました。
嫌がる人がいるから、尖閣・竹島領有権の主張をやめました。
嫌がる人がいるから、日本国の存続をあきらめました。
DVDで音声カットはあかんやろ〜
佐武と市やカムイ外伝はカットなかったぞ〜
225じゃないけど、俺も噴飯って怒ることだと思ってた
飯を口に含んでることも忘れて怒鳴りだすようなイメージで
勝手に捉えてた。普段あまり使わない言葉は使う前に
必ず辞書引かんといかんね。
必殺シリーズって、なんでBD(HDデジタルリマスター版)出ないんだろうねぇ
こうやって再放送繰り返してる間に、どんどん録画されてしまうじゃん
ヨウツベで久しぶりに必殺画像見ていたが、 西崎みどりのPVがまだ残っていたね。
綺麗だよなあ…。
月の光に煌めく波頭と『旅愁』の歌が見事にマッチしていた
今思えば、最終回・・外国に行けるように貢の遺骸を海に流したこととリンクしてたんだね
ほとんどの話が面白い稀有なシリーズなのに、最終回しかネタがないのが悲しい
もう次から半次の鬱話と大吉過去話は逆にして放送しろ
俺はDVD見直す時はそうしてるぞ
貢が川に落として始末したボスを、遠征帰りの大吉が知らずに必殺技で蘇生させる話は好きだぞ
>>236 あれが、最終回の伏線だとは 思わなかった。
238 :
名乗る程の者ではござらん:2012/09/16(日) 22:13:49.42 ID:Jli78E01
マッサージな
貢の時も蘇生させてたな
後にも先にもこんなワザは石屋の大吉だけだろ
実際 無理なのはわかってるけど、
病院の先生が最後の手段と言ってやったらすごいだろうね。周りは血だらけで生きてるわけないけど。
必殺シリーズは松竹系だから、血しぶきの描写がほとんど無い
東映だったら、とてもお茶の間って感じじゃ無かったろうな
あやが轢かれるシーンがリアル過ぎる
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
244 :
名乗る程の者ではござらん:2012/09/27(木) 21:50:48.42 ID:wLA7vEGo
≫242
あの事件により、貢は今まで自分が仕留めた標的の「遺族」の気持ちが分かるようになるのだから、そこは
少しむごくする必要があったんじゃないかな?
当時の必殺コードからすれば、犯されるって選択肢もあったはず
でも敢えてそれをしなかったのは、虫けらみたいに簡単に殺されることでの、
あやの薄幸さをより強調したかったからだと思う
246 :
名乗る程の者ではござらん:2013/01/26(土) 00:02:11.86 ID:snvAyzz8
新島八重さんが出てくる回があるけど全くの別人だな。
仕留人に成敗される悪女だったとしてもクレーム入れずに
リストに載せただろうか気になる
んなこたあおまえに言われんでもわかっとる
いちいち貼るな
wiki見ると水戸黄門のゲスト出演が多いが、
助格のどちらかやってほしかったな。
暗闇仕留人のサントラに西崎みどりの唄う
みかづき恋歌は収録されていますか?
されてない
貢のテーマとかアレンジBGMは入ってるが
それだけにレア曲中のレア曲。
実はそれだけの理由があるワケなんだが、、、。
..
著作権等の関係でしょうか。山本正之作曲の初期のころの
燃えよドラゴンズのイントロが、月光仮面のそれとほぼ同じ
だったので、変更されたことも最近になって知りました。
一時は旅愁のアナログ盤、中古で投売りみたいな値段だったから、
別にレアというほどレアな曲でもないような
ヒントは竜崎さんのアレンジ
旅愁のEPは最近、300円で中古屋で購入した。
ミノルフォンレコードだったかな。いろいろ別の
レーベルもあるのかな。
旅愁は必殺主題歌のなかでも最もカヴァー版が多い
必殺の歌手でも小沢、葵、川田、藤田(娘のほう)
演歌歌手では西川峰子に八代亜紀、石川さゆり、そして中条きよし
影同心の主題歌歌手・朝月愛も歌っていた
単に劇中ボーカル入りが使用例ゼロだからサントラ入れないだけ
旅愁は平尾曲の中でも、同氏の思い入れが半端ない曲のひとつだからな
それでも本家を越えた歌手は誰もいない
>>260 第一弾の仕掛人から、そもそもがB面は劇伴曲の位置づけだがw
それにみかづき恋歌ほど、他シリーズ作品でも頻繁に使われたBGMは無いぞ
実は竜崎さんのアレンジが、何故か後作のさざなみと全く同じという…
サントラに収録しないことが決定したから
アレンジ使いまわしたわけか。
アレンジ自体は気に入ってたんだろうな。
当時の人気は件の件で危険信号だったから、サントラ発売とかそんな発想は無いはず
アレンジ自体気に入ってたのは正解だろうけど、使い回すにはプロとしておかしいし順序が逆
憶測だが竜崎さんなりのお遊びを、当時のスタッフが気付かなかったか、知ってて採用したっぽいw
なんか旅愁スレみたいになったね。
最近見たウルトラセブンが最後の怪獣をアイスラッガーを
手に持って斬ったとき、 「おお、貢だ!」と思ったがセブン
の方が放送年が前だった。
旅愁は唯一PVが存在するんだなぁ
昭和の末期の20年以上前、深夜1時頃から、
仕留人の再放送を偶然見だして、
深夜放送にぴったりの番組内容の面白さとともに、
主題歌の「旅愁」が耳に馴染むいい曲だと思いました。
後に「旅愁」が当時結構ヒットしたらしいと知り、嬉しかったな。
他のシリーズもほとんど見たけど、仕留人が一番面白かったですね。
ちょうど風吹ジュンが大人気の頃だよね
まさか歌ってるのが14歳だとは思わなかったけど、結局それから歌手の低年齢化が顕著になった
269 :
名乗る程の者ではござらん:2013/03/15(金) 13:57:18.12 ID:FgVmSxlW
旅愁は演歌なのかな。 バリバリの演歌ぽくなかったから
ヒットして、再放送視聴者にも人気になったのじゃないか。
演歌のわきゃあ無い!w
当時の徳間音工のリリース解説には、『叙情歌謡』と明記してある。
今日は、いい天気だったから 散歩を兼ねて仕留人のロケ地を見て来た。
相国寺や京都御所で撮影していたんだよなあ…。
羨ましいのぅ
もうあんなに濃い職人スタッフの情熱の注がれた時代劇が作られることも無いのだろうな
思うにドラマと違ってTVがビデオ画質になり、誰でも撮れるホームビデオ化しちゃったのが直接の原因かな
墓石の影かと思ったら大吉の頭で、山本学を仕留めた墓場の
の風景を実際に見てみたい
BSフジで江戸の旋風放送してて、
大吉を演じた近藤さんと、半次を演じた秋野さんが同心役で出てますね。
昭和61年にはじめて再放送で見た時、「追われて候」から見たのですが、
仕留人の3人の奥さんが姉妹で、3人が兄弟にあたる設定って、
あまり前面に出てませんでしたよね。
平成4年ころNHKのBSで再放送されたので第1話から見て、
はじめて兄弟だったのかと納得しましたね。
初回
法事でやれやれと思ってる主水の耳元に、後ろから「兄さん!」ってつぶやく大吉が最高だったわw
BSでの放送は確か平成3年の夏だったと。 NHKで必殺シリーズ放送
今思えば豪勢な時代だったな。
>>276 平成3年の夏でしたか(VHSに録画してまだ大切に残してます…)。
当時民放で再放送はなく、ビデオも最終回シリーズしかなかった。
まさかNHK-BSで全話放送するとは、びっくりしたのを覚えています。
NHK-BSでの放送の最初はこの暗闇仕留人だったから、
やはり評価が高かったのしょうね。
たしか翌年必殺仕置人を放送したはずですね。
278 :
名乗る程の者ではござらん:2013/03/19(火) 23:09:13.17 ID:zpzX0jtL
西崎みどりさんが歌番組に出た時はたいてい「旅愁」だね。
たまには「さざなみ」も聞きたいけど。
最近のヒット曲が無い場合は大抵は往年の人気既存曲のみだよなあ
実際には相当数歌ってるし、アルバムも複数あるから聴いてみたいんだけど、
もう生で聴くことは金輪際無さそうだな
個人的には当時、もっと他のアイドル歌手並にポップス系(意外と合ってた)を全面に押し出してればとも思う
日舞の家元のイメージが強すぎた上に、必殺の主題歌が売れたせいで却って売れなくしちゃった気がする
ユリア・ハマリの旅愁が聴きたい
仕留人はいろんな意味でエポックメイキングだった
主水復活にしてもわざわざ幕末に時代設定したのは、パラレルワールドにして自由な設定にしたかったからなんじゃ無いかな
大吉の心臓掴みにしても、仕置人の鉄以上の仕留めワザとして、いろいろとストーリー設定にも活かされてた
仕上げ屋がよかったよな、内田朝雄が堂々と演じていた
どこの洗濯屋ケンちゃん?
NHK BSで放送してたなんぞ全く知らなかった
せいぜい時専で探すぐらい
ま、DVD持ってるけどね
自分は好きな場面だけ繋げて編集して見てるな
ピンチの主水を、貢がブーメラン投げで助けるところや
往生際の悪い津川の死に様の場面だけとか
貢の殺しの効果音を文字にすると
シポン!(撥を見せる音)
シュカ!(2枚に合わせた撥を分割する音)
パシィーーーッ!!(刃のついてない方の撥を弾き飛ばす音)
ビュコンッ!(相手を切り裂く音)
大吉の殺しの効果音を文字にすると
カリカリッ!(クルミを擦り合せる音)
パッキィッ!(クルミを割る音)
ドクパッ ドクパッ ドクパッ ドクパッ ドクパッ(相手の心臓の音)
ボミュン!(相手の胸に指を突き立てる音)
グアシュ!(心臓を握りつぶす音)
ボンボボン ボン ピーーー(オシロスコープ画面)
ボマッ!(相手の体から指を抜く音)
こんな感じか?
時専は仕留人好きだな 今度の放送で何度目だ?
時専3大嫌がらせ
篤姫、池波作品のごり押し、口説いを通り越して同じ作品を垂れ流す
せんの娘でりつとなりませぬの妹であるあやが
病弱な美人という設定だけはどうも納得しにくいんだよなあ
時代劇チャンネルで、放送が始まりましたが、
暗闇仕留人の主演が、石坂浩二さんとして表記されてますね。
この頃のようにメンバーが対等に近い関係で、
主水さんも仲間のうちの1人だった頃の方が、バランスが良くて好きだな。
>>290 表記されてますねもなにも石坂主演だろ
とつぜんどうした
>>291 上から目線w
どちらのお偉い講釈師さまで?w
>>292 何かコンプレックスでもあるの?
いいから力抜けよ
>>291 主水さんが義兄弟の長男にあたるし、
藤田さんが必殺シリーズに長く出てたから、
糸井貢が主演で、他の出演者が脇という気がしなくてね。
1人が突出してなくて、合議制に近い感じが良くできていて、
一番好きなシリーズです。
役者とその演じる役とがごっちゃになっとるぞw
当時は藤田まことの役者としてのランクが意外とまだまだ低かったってだけの話
ただ、あの死に方はどう贔屓目に見ても主役の扱いではないわな
主演であったとしても
確かに主役が死ぬってのはあまり無いことだし、その後のカメオもほとんど出演してないからなー
糸井貢が殉職してしまった最終回は、とても良かったですよね。
今でこそネット等で情報は氾濫してますが、
自分がはじめて見た時(昭和末期再放送)、番組の情報がほぼ皆無。
一度死んでしまったのを、大吉が蘇生させるシーンは、
びっくりして、面白い演出だなと感心しました。
名場面ですよね。
ふ〜ん
ぶ〜ん
小学生の時本放送を見た組だが、あの蘇生シーンが永らくトラウマだったよ
…だって、結局生かす気ないだろ、腹ぶち破って手突っ込むなんて
>>301 映像上血は出ていなかったはずだから、上手くいけばもしかして…
もうひとつ印象的なのが、山賊と大吉が格闘した話。
普段と同じように心臓つぶししたら、
山賊の心臓の位置が左右逆で心臓つぶしができず、窮地に。
再度逆の位置からトライして、成功というオチ。
あのシーンもすごくインパクトありましたね。
303 :
名乗る程の者ではござらん:2013/05/27(月) 17:39:27.83 ID:zuOKuMX5
まあ、手段はともかく、少なくとも主水達は蘇生させる気だったわけだが。それにしても貢、例の一言を言い残して
またすぐ絶命したと云うことは、もう生き続けたくなんかなかったんだね。多分、あやを失った時から。
時代劇専門チャンネル
「過去」
大吉メインエピソード
あっさりしてた
予告編初めて見ました
ナレーションは誰?
>>301-303 大吉の殺し技は別に皮膚突き破って体の中に手を突っ込んでるワケじゃないぞ。
鉄だって体の中に手を突っ込んでるワケじゃないだろ?
まあ、手を体内に突っ込んでるにしても、心臓を潰してるんじゃない。
あの物凄い握力で心臓を握って、鼓動を止めてるんだよ。
現実的かどうかはともかく、突っ込んでる設定なのは間違いない。
鉄の場合指がめり込んでる印象だが、大吉の場合服に穴空いた演出とか
あったからなあ。スタッフは心臓ひねりと読んでたみたいね。ひねって
機能停止させる感じ?私見だけど、何とも歌舞伎的な演出だとは思ってる。
そういやエクソシスト2でもリーガンが外部から心臓つかみ出す心霊手術技を披露
してたな
アレはどう見ても握って鼓動を止めてるだろ
>>306 手を突っ込んでないという根拠は一応あるんだ。
どの話だったかは忘れたけど、大吉が殺した相手が、
心臓麻痺(心臓の発作だったかな?)で死んだと、
同心だったか近所の人だったかが話してるシーンがある。
手を突っ込んでるなら、胸にも穴が開く筈なので、
「心の臓の発作」とは言わないと思うんだ。
その辺、けっこういい加減だから、根拠にはならないと
思う。
>>308 そういう回があったりで昔から論議のネタになるよな
最近、プロデューサーか誰かの半公式見解もあったような…
時専、今月で終了したと思ったら来月また放送開始とは…
夕方にやった後は深夜行き
最近の時専の放送パターンだよ
仕事屋稼業の時も同じこと書いてるヤツいたな
夕方放送→一か月後位から深夜に再放送
のパターンになってからもう一年になるのに
それでまた夕方に戻ってくると
それは言わない約束でしょ、おとっつぁんwww
316 :
名乗る程の者ではござらん:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4McPh3Ji
西崎緑さんが「旅愁」以来、約40年振りに新曲をリリースするらしい
>>316 お前、西崎みどりって旅愁しかレコード出してないとか思ってるの?
そういう記事とか本当に出そうだな
緑じゃなくて、みどりと書くとか、
>>317はよく分かってるな
時専の編成さん
暗闇仕留人の主演はいつから高橋悦史になったんですか?w
風雲竜虎編見てて、最後びっくりしたわ・・・
よくあんな無茶苦茶なテロップ出せるもんだな。
コスト削減でどうせアルバイトにでも投げてるんだろ
解雇
323 :
名乗る程の者ではござらん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:QytlkCXS
Gyao!で配信来たね!
第1話無料。
高橋主演の仕留人見たいな
高橋悦史はいつ出てくるんだ? なぁ、時専さんよ
不動丸 弱ッ!
奥さん死んじゃった
内田朝雄の殺され際の演技が細かい
レギュラー3人消えて、三味線もやめたのか
寂しいな
329 :
名乗る程の者ではござらん:2013/09/27(金) 23:11:56.28 ID:TbTm4A03
age
初期だからできた仕留人3人が義兄弟という後先考えない
滅茶苦茶な設定w
いや、そもそも黒船来航で、徳川幕府末期やがなw
シリーズが少なかったら仕留人が主水最終回で納得いくが、
主水は、元禄から慶応 明治にまでいるからな。
無理に一つと考えず何人かの主水でいんでないかい。
>何人かの主水でいんでないかい。
そりゃ、無理だ。
せん、りつも一緒だもんな。
昭和の時代もリーマン風で居なかったか?w
現代版じゃ 養子だろうが、代々その名前とか言っていたな。
せんとりつも代々その名前とか言ったら大笑いだが、
時専で深夜にやってるね 土曜
パチンコの主水って何故か老けた茶髪姿がデフォになっちゃったな
年取った必殺後期のものしか、今のスタッフが知らないってことなんだろうな
青臭い正義感に燃えていた時や、仲間を思う余り闇の稼業に嫌気が差した時もあったんだぜ
仕業より遥かに暗い
だがそこがいい
仕業人は生活苦の暗さ
仕留人は思想的な暗さってところか
そんなに暗いか?
まぁリアルタイムで見ていると この先のシリーズがどう展開していくかわからんわけだし
それはそれでわかるけどね
俺には商売人のほうがもっと燃え尽きた感が強かったけどね
前作がテンション高かっただけに
それでも殺し屋稼業続けるのかって感じで寂しかった
そこがまたいいんだけど
あゝ、そういえばあのポツンと建っている塔の隠れ家も
淋しかったな
石頭の山本學さんが出る13話
最近、亡くなった野上龍雄さんの脚本なんだね
練習用?の柱の丸い凹みが可笑しい
あばらバリバリの専用レントゲン画像まで用意するとか、スタッフ乗り乗り過ぎだろw
尼さん探偵名推理ってので尼さん役の三島さんが、なべおさみを追い返すために
ピチピチの太モモさらしてたw、当時50歳くらいだと思うけど
なんだか妙にムチムチして眩しかった
これ見て近藤洋介さんのファンになった、味がある役者さんだな
大体仕置を冠するシリーズの後は燃え尽きるんだよ。
仕留、仕業、商売って。名前は違うけど仕置人の線を狙った
激闘編の後の旋風編も燃え尽きたまま結局必殺終わっちゃったし
19話
多々良純さんのサービス精神溢れた逝き顔、よかったね
役者・蜷川幸雄を見れたのも得した気分
大谷直子、小坂一也の回
最後の殺しに、主水が絡んで来なかった
石屋の所で岡っ引きを殺ったんでお役御免か
仕留シーン 1、2回は最初と最後って感じで見たこと有るけど、大体見せ場は各人1回きりだよね
349 :
名乗る程の者ではござらん:2013/12/12(木) 11:29:47.11 ID:/9dHqtQG
「喰うて候」観た。仕置人「塀に書かれた〜」に話の造りが似ている気がする。
しかし・・・。
お役目をいい事に横暴の限りを尽くす早川保さんの台所役と、短筒を売ってくれと言っただけの依頼人を
どうにか丸め込んで仕留仕事に持ち込もうとする主水達とは、「状況を手前ェ達に都合良くねじ曲げる」と
いう意味では同じ穴のムジナなんだね!依頼人に最後まで信用されなくて当然か。
350 :
名乗る程の者ではござらん:2013/12/12(木) 14:17:17.20 ID:w953MrwK
>>349 早川氏の米谷は台所頭、ね。
ムジナはもう一匹居るぞ。肺病死した子供の父親の石山律雄氏だ。宿屋の主人や宿泊客全員に被害が及ぶのを承知で、湯を
勝手に出したからなあ。どうしようもなかったからだけど。
しかし、高橋英樹「十手無用」だったかで似た話を観た気がしないでもないけど?
あの話は国弘威雄お得意のお運びネタで「仕掛人」「冨嶽」でもやってる
十手無用のほかに天知茂の「闇を斬れ」でもやってるらしい
過激なエロシーンがあるので、中々地上波ではやれないんだろうが、
週末の23時以降なら、今やってるどの番組より視聴率取れるんじゃ無いか
近藤洋介さんはこの役が一番かな?
他の役はそんなに見てないが
この頃は時代劇に相応しい役者!がごろごろ居たし、脇役もたくさん居たなー
今は役者は皆無に近く、タレントやお笑いが幅を利かせてるから、視聴者のニーズに耐えられない
仕留人ってなんてこんなに面白いんだ!
シリーズでは仕置人、新仕置人、仕留人は外せない
主水シリーズ好きだねえ
新仕置人は最高傑作!と謳われている割にはいまいちかな
仕留人のシリーズ通した暗〜い雰囲気が一番好きだな
好きなシリーズだけど、
石坂浩二の殺し技が途中で変わって殺し屋としてのイメージが
中途半端になったのが残念。ずっとバチでいけば良かったのに。
あと、やっぱり秋野太作が途中で消えたのもマイナスだな
貢と大吉が1作だけなのはなんか勿体無い気がする
仕事人としての貢はまだ未熟で本作最終回で彩さんを失ない、続編で段々とプロの仕事人として変わっていく展開も観てみたい
仕留人な
>>360 仕置人もからくり人もスペシャルでは仕事人で通してたけど、本作が仕留人だから仕留人と言った方が正解でしたね
362 :
名乗る程の者ではござらん:2014/02/07(金) 10:39:48.99 ID:UjfCWLk8
>>359 何かもう、色々とお粗末だなw。あんた、観たことねぇな?
だいじょぶだいじょぶ
個人的には錠のラチェット式の手槍をカチカチ鳴らす場面とか貢の矢立ての墨壺の蓋を閉めたらバネ式の針がぱっと引っ込む場面が好きだ
時代劇なのに心電波形がオシロスコープに出たり、佐島昌軒があばらを砕くレントゲンが出るところが好きだ
>>358 そうそう。貢はバチの方が色っぽくていい。
ストーリー上は綾の死をきっかけに、だけど
さほど必然性がなく何で変更したのか良く解んないんだよな。
バチ時代もたまに針殺しやってたし、石坂が要求したのかな??
次作の必殺必中仕事屋家業の元締 嶋屋おせいの得物とかぶるから変えたんだろうな
おせいはかんざしとか仕込みみたいな針系でバチは使ってないぞ。
もの凄い妄想だが、次作の最初の構想の時点で元締役は山田五十鈴で
実現した際の事を考えて被らない様に貢の方を変更させたとかね。
>>368 亀な上に妄想に突っ込むのも何だが全然違う
山田五十鈴が必殺に絡んだ切っ掛けはその仕事屋で娘の嵯峨三智子ゲスト回を観た向こうからの逆オファーだから
当時は連続テレビドラマ出演なんて考えられないぐらいの格がある古き良き大女優だったからな
370 :
名乗る程の者ではござらん:2014/03/02(日) 20:45:09.66 ID:HQWQRm8z
>>369 スレ違いだが、仕事屋「仕上げて勝負」観た。レギュラーそっちのけで進行する三智子と菅貫の
ドラマ部分の充実度が高いな。山田先生がこれ観て自身が出たくなったというのもあながち嘘
じゃないかな
>>369 いや、その話は俺も本で見て知ってるんだよ。
ではそもそも何で整形に失敗した札付きの嵯峨を
反対意見もあったのに仕事屋であんなに
象徴的に使ったかなんだよね。通常ゲストより遥かに
大事に撮ってる。
要は最初から山田五十鈴狙いだったんじゃないか
っていうのが俺の憶測。
不肖の子供をダシにして本丸の親を引き摺り出すのは
各界よくあることだし。勿論山田もそれは分かった上で、
必殺のクリエイション自体にも感動したので
自分からオファーしたのかなと。
仕留の時に元締役に超大御所の山田の名前が出て、
殺し技も変更して娘も使ってゲストで呼んで2年がかりで
口説いたんじゃないか、と言う妄想ね。
>>371 着想としては面白いし山内や仲川が考えててもおかしくないと思う
ただ親子だからこその両者の確執を当然知ってもいただろうし
担ぎ出しの思惑があったとしたら結構分の悪い賭けだったよなぁ
バチ殺しに関しては俺はその逆で、山田起用でどう見せるかとなった時に
仕留人でそういう技があったという過去のアーカイブが生きたように思える
山田=バチを使う殺陣というのは今日的に見れば定着しきって何の違和感もないけど
当時はそういう結びつきは最初から浮かばないんじゃないかなと
じゃあなんで技が変わったのかについてはやっぱり貢のキャラ変化に関連付けるのが妥当かなと
奥さん死んで悲壮感出てるのにお気楽っぽく見える三味線ジャカジャカは違うよなみたいな
貢は奥さん死んでから表の仕事も変えてたんだな
三味線ジャカジャカと連れ込み宿の帳簿付けはどっちがお気楽かは微妙だが
後半の貢が表でしてるのは仕事というより「世過ぎ」という感じだな
芝居小屋の看板絵を描いたりもしてるし万事殺しの合間に片手間でやってるイメージ
三話に出てくる女郎役の真山知子って蜷川幸雄の奥さんなんだな。
夫婦で仕留人出てたんだね
貢は奥さんは貢の裏家業のこと薄々気づいてたんじゃないのかな?
それと安寿様も義理の兄主水と大吉の裏家業も?
知らぬわ主水の嫁りつだけ。
それは仕事人の左門の奥さんだろ
仲代達矢が書いた回想録?で俳優座時代の親友として大吉の中の人を挙げていた
時代劇スペシャルの仲代達矢シリーズは、俳優座との提携作品のせいか、大吉の中の人+辻平内の中の人が必ず出てくる
近藤洋介と言えば、仕留人DVD化当時の時代劇マガジンにインタビューが載ってたな
いまだに石坂浩二から兄さんと呼ばれているとか、胡桃は一回割ったのをご飯粒でくっつけ直すのが毎回大変だったとか
380 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/16(月) 21:45:59.52 ID:JGgnV116
NHK製品パソコン情報 ノートン ビデオD
NHK製品パソコン情報 ノートン ビデオD
NHK製品パソコン情報 ノートン ビデオD
胡桃は2個併せれば握力70もあれば割れるぞ
貢の後半設定は、単に石坂浩二のセルフパロディじゃないのかな
二科展初入選がこの年だし
あの製作陣が悪ノリして時事ネタ取り込んだとしても不思議じゃないが、
このオッサンなら本人発案も十分あり得る(ex.水戸のナントカ)
383 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/28(土) 09:12:28.48 ID:rQT1KmF9
“暗闇仕留人”は当初“暗闇始末人”と成る筈だったが、諸般の事情により仕留人となったのは皆さん御存知だろう。
その始末人の主要メンバーの一人に“露口茂”が
名を連ねていた事は余り知られてはいない。
ソースは当時のTVガイドの中の
新番組情報コーナーより。
マニアの間では常識。
どっちが先か忘れたが竜雷太もキャスティングされていた。
ただ石坂、藤田の間に入るのは露口だと暗過ぎるし竜だと若過ぎた気がする。
近藤で正解だった
385 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/29(日) 04:40:07.81 ID:GVNQISSI
露口茂は「太陽にほえろ」の山さんのイメージがあるから坊主頭に難色を示して話しは流れた。
そりゃそうだろね。
俺も坊主頭に難色と聞いていたな
結果オーライとは良く言ったもんだが、当時は人気長寿番組になるとは思ってもみなかったんだろうな
387 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/29(日) 05:17:42.55 ID:83AO1ZL/
“助け人走る”の後番組に“おしどり右京捕物車”を充てるプランが朝日放送とTBSに有ったと聞くが?。
388 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/29(日) 22:28:10.45 ID:FvSRIurp
>>385、
>>386 違う違うw。それが竜雷太だよ。原因は不明だが、その辺りは昔から情報が錯綜している
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 00:20:09.49 ID:dwLwhyiL
捌き屋の小兵衛。幕閣ともつながりのある、闇世界の大物。
寵愛している姪と甥も、小兵衛同様性悪で、気に入らぬ者は、
誰であろうと殺しまくる極悪一家。
小兵衛と姉弟が暗殺・処刑され、捌き屋一味は崩壊。
そもそも確か山さんは最初坊主だったしな
391 :
名乗る程の者ではござらん:2014/06/30(月) 07:34:25.64 ID:NWlQu0pf
Wikipediaで“おしどり右京捕物帖車”を調べると
「当初“助け人走る”の後継番組として必殺シリーズに組み込む予定で制作していた」とある。
とすると“暗闇仕留人”は誕生しなかった事になる。
朝日放送は当時時代劇を二枠持つ形になったから、
結果的に仕留人と右京を同時進行で撮ってたらしいけど。
もしも“おしどり右京捕物車”が土曜十時枠に入るのが前提であったならば(勿論必殺の要素を加味した全く別物の設定だろうが)“暗闇仕留人”とはかなり違う異色の必殺シリーズが誕生しただろう。
マニアの間では常識。以上。
と言うより、仕置人事件でガタガタしてる状況で、
何で朝日時代劇枠が増えるというバブリーな展開になったのかが未だに謎。
393 :
名乗る程の者ではござらん:2014/07/21(月) 00:10:08.81 ID:WK9+c8a7
それにしても18話「世のためにて候」は凄いな。被害者が加害者に対抗しようとして、加害者以上に
なって行くってところが。
ほとんどの犯罪者は、自身に被虐体験がある、という話が思い出されてならなかった。まあ、最近は
この定説にそぐわない不可解な犯罪が増えたらしいが
何を以って被虐か、って定義が難しくなったんだろうな。
20年以上殺オタやってる者同士で薀蓄を披露し合ったところで、お互いに既に知っていることばっかりだよ。
当時のキャストやスタッフにリアル知人でもいない限り、殺スレで薀蓄披露して感心してもらえることなんかありえねえってもんだ。
マジな話
必殺の調音していた本田文人氏が、俺が住んでた団地に住んでいた。
その家からいつもおじいちゃんの様な人がかばんを持って出て来てよく近くの神社で頭を下げているのを目撃した事がある。
で、その人が、本田文人氏と思っていたら 親の話によるとその人は、本田文人氏のお父さんだったそうだ。
で俺も引っ越したからその後の事は判らないけどな。
ほほう!
当時主題歌を歌ってた西崎みどりのファンクラブにいたぞ
ぎんざNOW!のEDを1週間担当するとかで、毎日銀座三越まで通った覚えが有る
スポンサーもついていて、ギンビスとカネボウアイスをお土産に貰ったな
必殺主題歌特集とかいって
歌番組を一本つくってほしいな
オリジナルの歌手を揃えて(無理な人は似たような声のカヴァーでもいいから)ね
一作目から順にフルコーラスで歌ってもらう
で 間に各タイトルの名場面を交えて殺しのBGMの生演奏とかやる
シリーズ50周年記念とかでやらねえかなもう
テレビ朝日が
こんなことを言っちゃなんだが、当時のままの歌声が良かったので、
ナツメロ部分と当時の歌唱部分は分けて欲しいな
初期の作品ならもう半世紀、コメント貰うだけで良いような気がする
401 :
名乗る程の者ではござらん:2014/08/28(木) 14:20:34.36 ID:DGg3SNq5
仕置人で描かれる悪は人間悪、仕留人のは「必要悪」って感じだな
旅愁 西崎みどり
NHK歌謡コンサート生で来るよ
もう来るよw
撥→かんざし→矢立と
貢の殺しの武器が変化するあたり
迷いが感じられるな
必殺=針みたいな先入観をリセットしようとしての試行錯誤
まぁ保険で仕置人の鉄を彷彿とさせるレントゲンの心臓掴みもあるよ!って
自分も昔は一方的な制作側の迷走と感じたこともあったけど、
水戸黄門であれこれ口出しして長寿シリーズ崩壊させてからは、
貢の中の人も、まさにそんな「先入観をリセット」に積極的な人だったんだろな
って思うようになった
田中邦衛は槙原のイメージが強くて、大物の元締め役には不向き
>>403 貢の素人っぽさを際立たせる演出だな
政も迷走したけど、あいつの場合は「武器は何でもいい。俺の肉体が真の凶器」と言いそうだ
一回くらいの武器変更なら、秀でさえ、ノミー>簪と変遷してるし
408 :
名乗る程の者ではござらん:2014/09/22(月) 22:14:19.76 ID:eZmNNJct
板ち 覚悟で書く
西崎みどりと 西崎義展って親類って本当なんですか?
410 :
名乗る程の者ではござらん:2014/09/27(土) 22:58:32.08 ID:xDURNleV
既出だが、「晴らして候」は良作だな。貢なんかおそのを殺る気満々なのに、どうにかして殺さずに
済むように誘導する主水がいいよな。ラストも仕掛人「罠に仕掛ける」に似ていながら、こっちは
爽やかさが残ってて良いな
ほう
413 :
名乗る程の者ではござらん:2014/12/28(日) 19:09:05.72 ID:iOC8VQsQ
本日40回忌 黙祷
大吉の技は腹ぶち破って心臓を掴むんじゃなくって
怪力で腹の皮膚ごと心臓を掴むんだと思ってた
でないと、南原宏治の悪人や貢を蘇生できないからね
殺しを終えた時、手が血で濡れてないし
手の抜き差しが早ければ、出血は抑えられるだろ
そもそもリアルを求めたら、スプラッター映像になって気持ち悪くて見てられんわw
まぁ必殺シリーズの殺し技にリアルさを求めてもアレかも
見た目のインパクト重視ってことで
現実に真似されないような殺し方をやってたとか
山内プロデューサーもコメントしてたことだし
リアルっぽく見えるさじ加減というか
受け手のイマジネーションに委ねるというか
難しいところですな
リアル云々と言えば、そもそもに心臓って中央よりちょっとだけ左に
存在しているので、あのレントゲン映像の心臓の位置はおかしいってことにな
るんですよね。(あくまでもシャレで言っています。)
にしてもよくあんなこと考えついたとは思いますね。
登録販売者の試験で心臓の位置を間違えたのは大吉さんのせいです(実話)
間違えて候