>>763 >所作が綺麗 に魅かれて見てみたら本当に綺麗だし
原作に添っていて良かった、ありがとう。
最後の殺陣、セットだよね。あれがセットじゃなければなぁ
もう少し庭が広かったら良かった
再放送枠が、関東ローカルUHF局と全国地方局だけになってしまうのは痛い。
時代劇で浮き世の無常を知るという、教室でできない生きた社会勉強の時間でもあったのに。
チャンバラごっこだけでなく、リーマン社会の予習も出来た、ありがたい時代劇なのであった。
大人にとっては溜飲を下げて、日頃のうっぷんを晴らすガス抜き機能もあった。
テレ朝は今年は時代劇1本も制作せずに終わるのか。
必殺は来年の放送だから。
しかし時代劇の扱いが酷すぎる
943 :
名乗る程の者ではござらん:2011/11/28(月) 07:42:11.14 ID:jDTmQ3U9
高齢化社会になるからむしろ時代劇が増える基盤はあるはずだが
今の年寄りは子供のころから映画などで娯楽時代劇に親しんできた世代だけど
これから老人になる世代はさほど所謂娯楽時代劇には興味ないんだよ
高齢になるから時代劇が好きになるんじゃなくて、
昔から時代劇に親しんでいた人が年取って、お年寄り向けといわれていただけだからね
親や祖父母の影響で見てたけど今は家族で同じ番組見る時代じゃないしね
てか若者ってTV全然見ないって聞いたけど・・
一日に一時間も見れば十分見ている。
テレビの視聴時間は十年前のはんぶんなのにスポンサー料金は建前上据え置き
そんな既得権益業界が他にあるか?
949 :
名乗る程の者ではござらん:2011/11/29(火) 06:53:00.33 ID:OclavznO
>>845 だったら、演歌みたいなモンだな。演歌も売れなくなってきた頃、『若者も
年を取れば演歌を聴くようになる』って言われてたけど、結局、年を取って
中年になっても、演歌は聴かないモンな。衰退する一方。
塚原卜伝スレとかテンペストとか明らかに違う層だし(腐?)賑わっているから
その路線を狙えばいいんじゃないの?
>>950 正直、ト伝の腐は勘弁してほしいと思う
俺としては「浪花の華」(NHK)とかレベルが好ましいのだが
952 :
名乗る程の者ではござらん:2011/11/29(火) 23:05:15.49 ID:byOpiEsQ
>>943 俺も数年前くらいはそんな風に考えてて
団塊が引退して家にいるチャンスを狙って民放の時代劇が増える、復活
するんじゃね?
とか思ってたんだけどそんな事は全く無くてむしろ全滅だからねw
時代劇の全盛期を見てるから目が肥えてるってのもあるだろうな。
もっとも、その目の肥え方が時代考証的にどうなのか、太秦ファンタジーなのか
という問題はあるんだけど。
時間が出来ても結局は昔の見るよ。
それは言えてるな
あらゆる意味で昔のほうが面白いからな
956 :
名乗る程の者ではござらん:2011/11/30(水) 09:28:15.63 ID:ayWMVa6G
>>953 おめでたいなあ。
団塊は全盛期に時代劇を好んで見ていたわけじゃなくて、親や爺さんに
付き合わされていただけだよ。
テレビは一家に1台、チャンネル権は年長者が絶対、だったから渋々
付合わざるを得なかっただけ。
見たい番組(作品)だけを好きな時に好きなように見られる今は
時代劇に手を伸ばす理由がない。
全盛期というのがいつ頃なのか…
テレビが一般に普及したあたりでは団塊の親にチャンネル権はないでしょ。
別に時代劇だけが強かった訳じゃなくて
映画系の資産として時代劇が作りやすかった面があるよね
>>951 同感。
浪速の華は良かった。
それまで全く時代劇に興味が無かった自分が、とことん嵌った。
960 :
名乗る程の者ではござらん:2011/11/30(水) 22:45:35.63 ID:uMCRXAwU
>>956 団塊世代の子供の頃って、テレビはまだそんなに普及してなかったんじゃないか?
それに団塊世代が子供の頃の時代劇ってのはテレビよりも映画館でしょ
「塚原卜伝」って、時代劇だったんだ!
左卜全みたいな爺さんが主役のコメディかと思ってた
>>961 普通のチャンバラものとは違った色合いだったのが賛否両論だったみたいだけど、
音楽は良かったし、時代背景(戦国前期)を反映した雰囲気なんかも
そこここに丁寧に織り込まれていて個人的には娯楽時代劇の佳作〜秀作って感じだったなあ。
ナショナル劇場が水戸黄門専にならなければ、まだ時代劇枠が残せたかな?
昔は大岡越前や江戸を斬るとか番組カラーが違う時代劇を交代でやってたわけだけど……。
>>963 だからパナソニックが時代劇に意欲を失ったから合間にドリマックスやテレパック
制作の現代劇を入れるようになったんでしょ?
オール1年間丸ごと「CAL・東映太秦映像」枠に出来なくなった時点でナショナル
劇場時代劇はとっくに死んでたよ。
以後は惰性。
あと2ちゃんで粘着で中尾や里見を叩いてる連中はキモい。「視聴率が落ちたのは
中尾や里見のせいだ!」って、別に水戸黄門以外の時代劇もそんなに視聴率が
いいわけじゃないしね。中尾や里見の個人責任以前の段階で視聴率的にはTV時代劇にもう
限界が来ていたのは明らかなのに、基地外どもは中尾・小野・里見といった個人攻撃に終始する。
ドリマックス・テレパック制作の現代劇にせよ水戸黄門に比べるとせいぜい1〜2%
ぐらい視聴率が上なだけなんだけどな。
月8ドラマ枠そのものが行き詰まってたわけだしね。
あそこまで中尾・里見・小野を叩くとはあいつらはそこまで水戸黄門に人生を賭けてんのかな?
>>958 理由はともかくさ、要するにTV的には視聴率が取れなくなった時点でTV時代
劇は終わっちゃったのよ。あと細かくは視聴率の高低以前に「F1が観ない」時代劇に
スポンサーが興味を失ってしまった。
かつて時代劇映画が興収が落ち込んで下火になったのと同じ。
かといって通気取りの連中は局が視聴率対策の為にジャニーズとか出すと怒るわけじゃんw 松岡が
松竹京都で「よく体が動く、凄い」と絶賛された事さえ知らないような連中がさ。
あらゆる意味で「時代劇」というジャンルに終わりが来ちゃったんだよ。
それはもう認めざるを得ないと思うよ。観たい人は再放送枠やCSで観ろと。
個人的にはそれでいいと思うんだよ。ニーズがないものを無理して残す必要なんか無いよ。
京都だって昔から東京の業界人には散々嫌われてたところだしさ(正確には東映京都
が嫌われてたんだけどw) 低落は自業自得でしか無いと思うんだよな。
時代劇なんか今後は作られる範囲内で少しづつ作られればそれでいいんだよ。
それも京都制作である必要はないしね。東京制作でもその気になれば作れるんだから。
水戸黄門に人生賭けてる基地外が典型的だけど、時代劇も京都もむしろ「残せ残せ」言ってる
連中のファナティックさの方が怖いw 何にでも「終わり」は来る。
突っ込み不要の独り言
長寿番組の終了とコンテンツの限界という視点だけで見れたら良かったなって
>>964-965の人の文読むと
すごく複雑な愛憎が入り混じっているなって思った。
でそういう立場の人だったって
流してくれ、自分が読み取るのが割りと上手いらしいからw
968 :
964:2011/12/01(木) 05:34:56.38 ID:???
>>966 個人的に思うのが、上にもあるけど狭義の時代劇ではない「明治〜昭和レトロもの」
この辺が既に「いま」の時代劇なんじゃないかと思う。
朝ドラも「おひさま」→「カーネーション」→「梅ちゃん先生」と3作連続で昭和もの。
来年1月期の東海テレビ昼ドラもミヤコ蝶々をモデルにした「鈴子の恋」で昭和もの。
いまのTBS「南極大陸」も昭和もの。その後番組の「運命の人」も西山事件が
モデルだから昭和もの。もうすぐ完結する「坂の上の雲」は明治ものか?
来年1月公開の映画「三丁目の夕日3」も昭和もの。12月公開の「山本五十六」は戦前もの。
狭義のコスチュームプレイ時代劇を無理して作る必要なんかあんのかなと思うんだけどw
969 :
964:2011/12/01(木) 05:36:48.26 ID:???
>>967 いや別に「そういう立場の人」じゃないですけどw
ただ中尾や里見が悪いとかそういう問題じゃないと思うんですけどね。少なくとも
里見については日本のTV時代劇の大功労者だしね、石坂降板後に引き受け手の無かっただろう
黄門を引き受けてむしろよく頑張ってくれましたよね。
高齢の役者さんは京都に長滞在して(東京と京都を往復して)扮装が大変な時代劇の
主演レギュラーなんかみなさん今さらやりたくないでしょ? 特に東映京都は夏は
暑く冬は寒い地獄のようなスタジオだったはず。
それを引き受けてくれただけでも里見には感謝しないと。
あと今のTVでは中国製史劇とか大掛かりで凄い。殺陣のアクションも武侠剣舞で凄いし。
ネトウヨは考証無視と批判するけど韓国製史劇も娯楽性では今の日本の時代劇など
よりも遥かに上だし。もう完全に追い抜かれてる。
映画も80〜90年代には香港の武侠ものやカンフーものにとっくに追い抜かれてた。
もともと、60〜70年代に香港映画界に出稼ぎして技術指導してたのは日本人の監督・ス
タッフだったのに、香港人は完全にノウハウを吸収して日本人を追い越した。
日本の業界人がそういうのをちゃんとチェックせずタカを括ってた結果が「いま」なんだよ。
971 :
名乗る程の者ではござらん:2011/12/01(木) 08:40:38.61 ID:X7xRp7ug
そもそもスポンサー企業自体が時代劇を見ない、興味がない人間が殆どだ。
そして世間一般では誰も時代劇に興味を示さない。
となったら、そりゃあ
「なんでウチの会社、時代劇なんかのスポンサーなんてやってんの?」
「他にもっとマシな番組とか面白い番組のやりゃあいいのに」
ってことにもなるだろう。
結局テレビはもう終わりって話じゃないかw
終わりなのは時代劇爺
でもこの板にいるようなマニアな人の評価は別として、篤姫やJINはすべての番組の中でも
最高視聴率だったりしたんだし、時代劇ではもう数字は取れないってのは違うんじゃない?
漫画でも一部大人向け以外は皆無だった時代劇マンガがバガボンドやあずみあたりから
増えてきてたりするし。
毎回同じパターンの痛快時代劇やおなじみモノ(忠臣蔵とか)がもう飽きられたってことに
過ぎないんじゃないの?
975 :
名乗る程の者ではござらん:2011/12/01(木) 12:50:53.42 ID:oMDZnzxM
>>974 篤姫もJINも、何か面白いものを作ってみたら、それがたまたま江戸時代
(まあ厳密には若干前後してるけど)だった、ってことなんだよ。
双六だとサイコロを振って出た目の数だけ進んだらそこが江戸時代だった。
ところが従来の時代劇だと最初から「4ずつ進まなければならない」などと
決めつけられたようなものだから楽しみ所の大部分を奪われたような
感覚になるし魅力も感じられなくなる。
全てのドラマで遠からず似たような状況になるな。
割りと金をかけて作るのはコケが多い。
篤姫は大河だからたまたまではない。
ホームドラマ路線もそれ以前からだしそんなに視聴率悪かったわけでもない。
時代劇専門チャンネルへの加入者が、700万〜800万世帯あるって記事を、なんかの新聞で読んだけど、それって本当なの?
もし本当ならば、党首に里見浩太朗、幹事長に杉良太郎、政調会長に高橋英樹、幹事長代理に松平健の陣容で、時代劇党を作って、政界へ進出するべき
勿論、党の政策は伝統芸能の保護、育成
結局は女性層をどれだけ取り込めるか。
だからといってイケメンを出せばそれでいいとか
女性キャラが活躍すれば万事解決とかいうことにはならないが。
他にも
西郷輝彦、橋幸夫、舟木一夫の御三家
そして加藤剛を党首にしてよ
あの人が総理大臣にでもなったら大岡越前みたいな世の中に・・・
なんていう妄想を
それが現実になるには時代劇復興委員会に問い合わせるのが一番だよ
あそこには時代劇俳優女優が関係してるから
中国や韓国みたいに、国が率先して映像制作に力を入れればなあ・・・。
国はチョンコの宣伝に必死なので
>>981 政治家や役人は自動車や家電しか海外に売れないと思ってるからな。
アニメやマンガとかが輸出出来ると最近ちょっと騒がれたりしてるけど。
984 :
名乗る程の者ではござらん:2011/12/01(木) 23:31:39.01 ID:snuFawoV
>>974 それは俺もあると思う。
「忍者」という括りなら漫画のナルトとかいくらでもあるし「東映時代劇」
の味付けという意味では、プリキュアとか戦隊ヒーローだってあるし。
最近のドラマならごくせんだっけか?あれだってまんま水戸黄門だし
作る側の見せ方がへたくそなんだろうなって思う。同時に見る側が
時代劇とはこうあるべきだ!ってのが凝り固まりすぎなんだろうなと
985 :
名乗る程の者ではござらん:2011/12/01(木) 23:34:28.15 ID:snuFawoV
>>978 ,それ正しく言うと、時代劇チャンネルを「見ることができる世帯」が800万って
話であって、800万世帯が見てるって訳じゃないからなあ。
一体、その800万世帯の中の何世帯、何人が見てくれているのか
平松サイド vs 橋下サイド
民主党 大阪市民
自民党 ν速民
共産党
財界
関西電力
連合
自治労
日教組
公務員
毎日新聞
MBS
解同
極左
大阪の敵が濃縮されてわかりやすくなったな
>>985 「見ることができる世帯」でしたか
実際に見ているのは、10万にも満たないのかもしれないし、100万かもしれないですが、時代劇再放送枠で、時専CMを多く流している攻めの姿勢は悪くないですよね