952 :
名乗る程の者ではござらん:2011/10/07(金) 20:50:46.75 ID:GPDa7+bH
役所公司は今の日本を代表する俳優と呼ぶのに最も相応しい俳優だと思っている。
実績を考えると役者格的に先輩の渡、北大路、西田らより上だと思うし、格上の
高倉、仲代はもう現役バリバリではない。
渡辺謙が双璧かもしれないが、こちらはややハリウッド色が強すぎる。
もう一度大河に出演すれば(脇で)文句なしの大トメ俳優になるだろう。
>>952 確かにあれだけ名作大作に主演して
大物監督とコンビ組んで、映画賞総なめにして
海外でも名前知られていて、
なおかつ今後もしばらく活躍が期待できる現役俳優なんていないよな
ナベケンは三船というより早川雪舟に近いイメージかも
954 :
名乗る程の者ではござらん:2011/10/07(金) 21:46:46.02 ID:GPDa7+bH
役所は、スターという感じではないし、”役所公司”の名前だけで客を呼ぶタイプ
ではないが、数々の大物監督に気に入られ名作大作に引っ張りだこ。
そういう意味では、まさに師匠の仲代達矢の後継者と言えるだろうな。
>>949 あのメンツであのクレジットなら
別に厚遇な感じはしないけど。
それより同じ三池の十三人の刺客での市村の方が役柄故とはいえ厚遇だ。
一方真田広之は没落した…
>>951 もうコマサもいないけど、今までどおりの扱いなのかな
ゴリ押しがきつかった分、反動が間違いなく来ると思うんだけど
>>956 ナベケン以上に海外志向が強いからな
イージス以来日本映画には出ていないけど
今後何か出る気はないんだろうか
クレスレなんだから名前くらいはきちんと変換しようよ
役所は『Shall we ダンス?』の大ヒットまで30代は無駄に過ごしてしまったような印象だなあ
『三匹が斬る』とかも良かったと言えば良かったけど
ナベケンと一緒で信長のイメージが抜けきるまで(ナベケンの場合は勿論政宗)
時間がかかりすぎたような気がしないでもない
ダイワマンXを後輩に譲るようではダメなんだよ
藤岡弘なら今でもやってくれそうではないか
>>783からの続きです。
『壬生の恋歌』 83年=NHK大阪放送局 第十七話「慕 情」 〜OP縦書き表示〜
三田村邦彦(入江伊之助)
杉田かおる(お里)
赤塚真人(時雨網太郎)
笑福亭鶴瓶(千石静馬)
内藤剛志(山田峯太)多賀 勝(西岡利三郎)
竜崎 勝(伊東甲子太郎)三上 寛(原田左之助)
真田 実(藤堂平助)高橋 仁(山崎蒸)西園寺章雄(岸島)
金田賢一(鶴橋多喜人)
藤吉久美子(あや)
西山嘉孝(鶴屋庄兵衛)米村嘉洋(真次郎)
柴田昭彦(勘助)小舟秋夫、笹原義治(男)
松竹芸能、アクタープロ、美山グループ、ホリホックアカデミー
夏木 勲(土方歳三)
高橋幸治(近藤勇)
作=神波史男、演出=中野芳夫が担当
『壬生の恋歌』 83年=NHK大阪放送局 第十八話「二つの命」 〜OP縦書き表示〜
三田村邦彦(入江伊之助)
杉田かおる(お里)
赤塚真人(時雨網太郎)
内藤剛志(山田峯太)多賀 勝(西岡利三郎)
竜崎 勝(伊東甲子太郎)三上 寛(原田左之助)
高橋 仁(山崎蒸)諸木淳郎(永倉新八)利倉 亮(沖田総司)
笑福亭鶴瓶(千石静馬)
二木てるみ(佐野りく)
長江健次(佐野吉三郎)真田 実(藤堂平助)
東野正志、笠谷史郎、井本 寛(浪士)
松竹芸能、美山グループ、アクタープロ、五期会
岸田今日子(蓮月尼)
夏木 勲(土方歳三)
高橋幸治(近藤勇)
作=神波史男、演出=森平人が担当
#17は金田賢一(鶴橋多喜人)退場回です。
金銭事故で責任取らされるんだっけ
たしか、友人役かの米村嘉洋がそもそもの原因を作ったかナンかだったかな
963 :
名乗る程の者ではござらん:2011/10/08(土) 05:53:21.95 ID:GsI3oeek
>>957 夢追い人なんだねえ、真田は。そういう意味では、これまた師匠の千葉真一の後継者か・・
>>958 役所もナベケンも低迷していた時期があったことが
(ナベケンの場合は病気やら前夫人の借金やら私生活の問題も大きかったけど)
今につながっているんじゃないの?
あの時期に信長や政宗に匹敵する当たり役に恵まれてたら
逆にテレビ中心のローテから抜けられず、今ほど映画で活躍できなかった気がする
坂の上の雲 第三部ガイドブック
渡哲也
本木雅弘・阿部寛
菅野美穂
香川照之・原田美枝子
舘ひろし
草刈正雄
赤井秀和・山口馬木也
ダンカン 頼三四郎・蟹江一平
石坂浩二
加藤剛
江守徹
大和田伸也・綾田俊樹・大林丈史
西田敏行
竹中直人
尾上菊之助
ティモフィーヒョードロフ アレクサンドルチューチン・セルゲイパールシン
塚本晋也
米倉斉加年
鶴見辰吾
的場浩司
堤大二郎・宮内敦士
川野太郎・矢島健一
清水紘治・伊吹剛・宗近晴見
永澤俊矢・橋爪遼
勝野洋
嵐芳三郎・永井浩介
村田雄浩
柄本明
高橋英樹
・渡は巻頭で見開き2頁のインタビュー
本・木と阿部は見開き5頁の対談
・後ろに隙間を入れた舘、石坂、米倉、村田、柄本、英樹はインタビューあり。
・連名の中で配分が平等でないのは
ダンカン(1/2頁)、頼・蟹江(各々1/4頁)
ヒョードロフ(1/2頁)、チューチン・パールシン(各々1/4頁)
永澤(2/3頁)・橋爪(1/3頁)
・竹下、松、石原の鼎談あり
・村田、石坂、英樹、柄本の4人へのインタビューあり
以上です
あ、
見開き2頁→見開き4頁
見開き5頁→見開き10頁
のほうが正しいのかも
>>965 渡がなんでトップなんだよな。
おかしすぎるだろう。
陸軍メインの第10回、第11回で渡がちょろちょろ出てきてトメても、もう驚かない。
渡はドラマではトメだろうけどね
国際的な知名度を考えたら東郷>>秋山兄弟であるし、
秋山兄弟やノボさんは過去の2作で特集してるから
新鮮味がない
陸軍メインの回でも本木/渡を出さないわけにはいかんだろう
旅順攻防戦の時には海軍側で「陸軍は何をグズグズしているんだ」とあせるシーンがあるみたいだから、最低でも10回か11回のどちらかは渡が出ること確定だな
第三部では渡、英樹、柄本の三人も主役級の扱いになるんだろうな。
トップページ強奪!さすが渡!
俺たちにできないことを平然とやってのける!
そこにしびれる、あこがれるぅ!
やっぱり渡はクレジット大魔王
たぶん小林専務最後の大仕事だったんだろう。
舘ひろしのキャスティングも明らかに無理矢理な感じがするし。
飛び飛びですが、他の回も
『さむらい飛脚』 71年=NET・東映 第二回「深夜の使い」
【OP=顔出し縦書き表示】
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)/若林 豪(古吟鹿之助)/佐藤友美(お紺)/川口 恒(井戸勘兵ヱ)/品川隆二(神坂精四郎)
【ED=縦書き表示】
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)
若林 豪(古吟鹿之助)
佐藤友美(お紺)
川口 恒(井戸勘兵ヱ)
品川隆二(神坂精四郎)
倉丘伸太朗、堀井永子
宮口二朗、鮎川 浩、天草四郎
山岡徹也、小田部通麿、田中弘史、玉生司郎
小山田良樹、野崎善彦、森源太郎、牧 淳子
脚本=結束信二、監督=佐々木康が担当
『さむらい飛脚』 71年=NET・東映 第三回「身がわり道中」
【OP=顔出し縦書き表示】
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)/若林 豪(古吟鹿之助)/佐藤友美(お紺)/川口 恒(井戸勘兵ヱ)/品川隆二(神坂精四郎)
【ED=縦書き表示】
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)
若林 豪(古吟鹿之助)
佐藤友美(お紺)
川口 恒(井戸勘兵ヱ)
品川隆二(神坂精四郎)
伊藤栄子、鶴田桂子
坂口 徹 天津 敏、原 健策
守田学哉、藤尾 純、賀川泰三、西田 良、広田竜治
芦田鉄雄、表 淳夫、小田真士、国富 論、西岡江里子
脚本=本山大生、監督=井沢雅彦が担当
『さむらい飛脚』 71年=NET・東映 第七回「闇から闇へ」
【OP=顔出し縦書き表示】
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)/若林 豪(古吟鹿之助)/佐藤友美(お紺)/川口 恒(井戸勘兵ヱ)/品川隆二(神坂精四郎)
【ED=縦書き表示】
品川隆二(神坂精四郎)
若林 豪(古吟鹿之助)
佐藤友美(お紺)
川口 恒(井戸勘兵ヱ)
大友柳太朗(後藤三左ヱ門)
見明凡太郎、藤岡重慶、牧 冬吉 松木路子
赤松志乃武、滝 譲二、入江慎也、宍戸大全、島田秀雄
疋田圀男、土橋 勇、大月正太郎、和田昌也、稲村理恵
藤川 弘、重久 剛、寺内文夫、小道むつみ、川本美由紀
脚本=松村正温、監督=小野登が担当
>>948 「坂の上の雲」 分割再放送。
『坂の上の雲』 09年=NHK 第五回「留学生」前編 (1/2) 横書き縦スクロール
本木雅弘(秋山真之)
阿部寛(秋山好古)
香川照之(正岡子規)
菅野美穂(正岡律)
藤本隆宏(広瀬武夫)
大和田伸也(井上馨)
ジュリアン・グローバー(マハン)
飯田基祐(財部彪)
『坂の上の雲』 09年=NHK 第五回「留学生」前編 (2/2)
松たか子(秋山多美)
大杉漣(陸奥宗光)
米倉紀之子(陸奥夫人)
【連名】
【指導・監修・スタッフ】
石坂浩二(山本権兵衛)
竹下景子(秋山貞)
加藤剛(伊藤博文)
【製作・ロケ】
『坂の上の雲』 09年=NHK 第五回「留学生」後編 横書き縦スクロール
本木雅弘(秋山真之)
阿部寛(秋山好古)
香川照之(正岡子規)
菅野美穂(正岡律)
原田美枝子(正岡八重)
片岡鶴太郎(八代六郎)
藤本隆宏(広瀬武夫)
マリーナ・アレクサンドロワ(アリアズナ)
ティモフィー・ヒョードロフ(ニコライ2世)
アルチョム・グリゴリエフ(ボリス・ビルキツキー)
ビクトル・コスチェツスキー(ゴバリスキー大佐)
ビンチェント・タナンシー(モストボイ)
ナターリア・ベンチーロワ(皇后アレクサンドラ)
スティーブ・リービス(ナイアガラのガイド)
【連名】
【指導・監修・スタッフ】
竹中直人(小村寿太郎)
西田敏行(高橋是清)
【製作・スタッフ・ロケ】
前に貼ってくれた方のをコピペ元ネタにしました。ありがとう。
隙間の表現がうまくできませんでした。
後編の広瀬〜ニコライ2世のほうは、ボリス・ビルキツキー〜ナイアガラのガイドよりは間が空いています。
西田のトメって本編では無かったような気がするので、
この分割再放送でのトメが初トメになるのかな?
ガイドブックの巻頭インタビューが主演以外とか初耳すぎるw
渡伝説すごいな
第8話日露開戦。の回のラテ欄も。
見せ場のあった石坂、加藤と押しのけ、最後の部分でしか出てこない舘ひろしの名前
が乗ってた時は、コマサの執念には脱帽した。
P「渡さん、この回は伊藤博文の見せ場の回なんで是非、加藤さんにトメを…」
渡「別にいいよ。じゃあその回は加藤トメで俺がトップな」
P「いや、渡さんがトップというのは流石に…」
渡「あ?まさかこの俺にトップとトメ以外の位置につけと?」
P「……トメは渡さんにお任せします…」
コマサ専務ってすごい人だったんだな
西部警察の事故の記者会見の時も渡より偉そうにして渡りに指示してたもんな。
まあ芝居だったのかもしれないけど。
『立花登 青春手控え』 82年=NHK 第十八話「あばよ」 〜OP縦書き表示〜
中井貴一(立花登)
宮崎美子(小牧ちえ)
中原ひとみ(小牧松江)
高松英郎(小牧玄庵)
佐藤金造(金蔵)アゴいさむ(阿伍)
山咲千里(しん)塩沢とき(きよ)
西山水木(みき)鹿取容子(あき)
地井武男(藤吉)
ケーシー高峰(細木甚之助)
宮下順子(艶)
冨田浩太郎(原井高四郎)吉沢健(小平平八郎)
井上三千男(柏木)車邦秀 竹田寿郎 佐藤友弘(浪人達)
進藤幸(老婦人)/若駒 八星プロ
長塚京三(鳥山竜之助)
中村れい子(とよ)
山田辰夫(清二)
篠田三郎(平塚源太郎)
内容は見てないんですが、
タロウの存在をすっかり失念し、かつトメGはこれまで3人が多かったので
「へ?まさかの山田辰夫トメ?」
と思ってしまいましたw
>>991 サブタイと山田の役名から得意のチンピラ役だろうかw
この頃は丁度いちばんノッテいた時期になるのかな?
坂の上の雲 予告
左側=上段 右側=下段
本木雅弘 阿部寛
香川照之 菅野美穂
松たか子 石原さとみ
柄本明 村田雄浩
的場浩司 鶴見辰吾
草刈正雄 赤井秀和(原文まま)
尾上菊之助 小澤征悦
江守徹 米倉斉加年
原田美枝子 竹中直人
舘ひろし 竹下景子
西田敏行 石坂浩二
加藤剛 高橋英樹
渡哲也
ここでも渡特別待遇来ましたーw
江が貼られる前に埋めておこうか
『塚原卜伝』 11年=NHKエンタープライズ 第二回「御前試合」 〜OP縦書き表示〜
堺雅人(塚原新右衛門)
平岳大(山崎左門)
栗山千明(真尋・語り)
中村錦之助(吉川覚賢)朝加真由美(藤枝)
有森也実(美津)吉見一豊(大内義興)
安田顕(細川高国)鈴木豊(大野秀孝)
正城慎太郎(彦六)山岡一(六郎次郎)岩永ゆい(とよ)松川真也(使い番)
北川響(猪口弥助)白倉裕二(大高三五郎)天乃大介(熊田伊織)柏村栄行 堀之内隼人(家臣)
白善哲 柴田愛之助(足軽)陰山泰 永井秀樹(商人)大須賀裕子 松之井綾(侍女)
宮内順子 森康子(物忌館の女)田中凛音(鹿乃(少女))井上智之(鹿乃の父)稲葉浩美(鹿乃の母)井殿雅和(賊の首領)
中村章吾(宗瑞の近習)尾崎雅幸(検分役)山崎大輝(義尹の近習)木村風太 川谷悠人(団子屋の子供)
京野ことみ(鹿乃)
本田博太郎(足利義尹)
永島敏行(松本備前守)
鼓友緑佳 鼓友緑三 川島佑介 梅屋喜三郎 望月太喜若 橋口瑞紀
若駒プロ JAE フジアクターズ・シネマ エンゼルプロダクション オムプロモーション
西川流師範有志 セントラル子供タレント 劇団ひまわり つくばみらい市のみなさん 茨城県鹿嶋市(撮影協力)
中尾彬(伊勢宗瑞)
江波杏子(物忌龍子)
風間杜夫(平賀丹後守)
有森也実も連名扱いか。
かつてのトレンディ女優も今や厳しくなったな。
>>995 訂正
×:中村錦之助(吉川覚賢)
○:中村錦之助(卜部吉川覚賢)
>>996 有森は正直驚いた
風間トメより衝撃
>>997 有森は東京ラブストーリーがピークで、その後代表作みたいなのが
これと言って思い当たらず、ここ最近は地味な印象ではあったが、
この面子に交じってピン取れないのは、やっぱり驚くな。
梅
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。