フィルム撮影の時代劇を守れ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
109名乗る程の者ではござらん
デジタルのイメージセンサーは白飛びが激しいんだよ
フジフィルムの技術者の解説  http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/04/post_12.html
ハイライト+6段オーバーでも階調が残るのがフィルム、
2段オーバーですっ飛ぶのがデジタル。
単純だろ。


その反面、フィルムはマイナス1-2段アンダーで黒は完全に潰れる。
デジは高感度はとても強い。

デジは白がすぐ飛ぶから、ソフト的に白飛びを検地して、
飛びそうになったら露出を暗くして、暗部を持ち上げて、見た目のダイナミックレンジを
稼ぐんだよ。それがシネアルタ以降のシネルック技術な。

しかし、そういう処理をやっても、フィルムとデジの見栄えやコントラストが
全然別物ってのは分かるでしょ。フィルムは、明部に関しては肉眼以上に階調を持つ。


NHKの龍馬伝は、ハイビジョンのプログレ撮影で、ガンマカーブもフィルムっぽくした
意欲作だったが、ただのコントだったな。処理が逆にウザいだけだった。
あれが限界だ。