【中村主水】必殺仕事人2009 107【少し休みます】
1 :
名乗る程の者ではござらん:
>>1 乙です!大阪在住の方、今日の夕方のレポお願いしますね
本当に中村敦夫さんや山崎さんにもコメント求めたのかな …気になる
>>1 乙です
5取りそこなったぁ東山小五郎の必殺SP楽しみにしています!
東山だってよ
>>4 てなもんやと仕事人シリーズだけだったよ。ゲストは西川きよし
三田村、山内の3人コメントも中条やりつ京本でてた山崎努やジャニの事
は一際無しでした。後は主水の生カツラや衣装とか行きつけのご飯屋
そういう話でした。石原監督スタッフも話はでてた。最後に山内氏が
藤田さんが80くらいになったら僕が考えた必殺をするつもりだったと
イロイロ感動しました。
8だけど中条はいろいろ藤田さんから演技を盗まさせて貰いましたと
りつは主水の仕事に行く時のシーンが一番大好きで鳥肌がたっていて
もうみれなくなるのかと思うとすっごく悔しいと、石原監督や中条は
亡くなった感じがしないそう言う感じでした。
>>8 >藤田さんが80くらいになったら僕が考えた必殺
60歳、せめて70歳でやれよ!ってツッコんでもいいですかっ
>藤田さんが80くらいになったら僕が考えた必殺
古き良き必殺だろうし御大追悼の番組だから全く否定するものではないんだけど
それはそれとして、必殺に影響を受けた世代なんてとっくにスタッフの中核をなしてるだろうから
そこのあたりが中心になって、新しく若い血でこれからの必殺をリードしていってもらいたい
ノスタルジーとして以前の脚本家や監督の名前があがるのは理解できるけど
自分としてはガンガン、これまで時代劇に参加したことのない脚本家や監督を起用してもらいたいと思う
(怪物親の脚本家はもういい)
必殺仕事人2010
幼い頃に父を殺され記憶喪失になり、彼を拾った夫婦に育てられた少年が成長し、
とある事がきっかけで記憶を取り戻した青年が仕事人の元締のもとで修行をして
父の敵を捜しながら仕事をしていく・・・主演:東山紀之
山内氏にもいろいろ想いがあったんだろう。主水役は山内と深作が
藤田さんにと言ってたしな。
ここで櫻井を。
棒桜井はイラネ
櫻井って誰だ?嵐の?
櫻井某が誰でもべつにどうでもいいが。
それより城島を
櫻井といえば櫻井武晴だろうjk
自分も櫻井武晴のことだと思ったよ
でも853の体たらく見てると今までは役者に助けられてただけ?って気もしちゃうな
むしろ若くて怖いもの知らずなバクシンオーで
あんたたち分かってて言ってんだろ
>>19 >>11が、「これまで時代劇に参加したことのない脚本家や監督」って言ってんだから
マジメに櫻井やバクシンオーでいいと思うんだが
藤田さんは中条さんの事をなんて書いてたの?
(それだけではないけど)相棒の脚本家の名前があがるねぇ
それなら今回から参加した太田愛なんかどう
もちろん小林康子もおすすめだ
(宇宙船のインタビューで子供の頃、よく必殺を見ていたと言ってたよ
このさい井上俊樹でいいよ
さすがにマギーやサタケの名前を出す奴はいないだろうしな。
25 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/27(土) 22:03:36 ID:S0h4X9KV
主水が始末する悪人(を演じた人)の中に川合伸旺さんがいましたね
当時幼かった息子も「あの人は顔だけ見れば(ある意味)悪人には見えない」と言ってたのを思い出す
川合さんも亡くなられたし、また天国で「必殺」話で盛り上がってるかもしれないですね
ぷぷっぴDOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!YES!!!YES!!!YES!!!
>>24 クドカンで見てみたいって声は結構あるね。一回だけのスペシャルだったら面白いかも
騎兵隊並みのかっ飛んだ話にされちゃうかもだけど
黒部進出てほしい
朝日放送の追悼番組良かったぞ。
ほとんど仕事人Xだったけど
これでもかと言わんばかりの主水の殺しのシーンの連続。
当然おなじみのSE付きでwかなりクドかったw
他局でもできたはずなのにやらなかったのは
たぶん不謹慎だとかの批判を恐れて遠慮したんだろうが
その点朝日放送は素晴らしい!あれは絶対確信犯だなw
>>29 他局も出来たも何も、単体の追悼特番をやってくれたのはABCだけですがなorz
せめて五輪終わってからのご逝去だったら、もっと組んでくれていたかもなのに
なぜXなんだ!!
山内さんはおもろかったね
たかじんのそこまで言って委員会に出たとき影同心をボロカスに言ってて
爆笑したのを思い出した
33 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/28(日) 01:11:12 ID:+oI5Bcrz
新たなシリーズをやるとしたらの第1話はコレで・・・。
「主水の急逝に通夜・葬式に駆けつける渡辺小五郎、そこには悲しみに暮れる
せんとりつの姿が・・・。
裏の仕事での大先輩が急逝という深い悲しみに落ちる小五郎・・・。」
全く無理なのはわかってます、スマソort
それより伝七をシュトロハイムのごとく復活させて欲しい。
>>31 正確にはWとVだね。秀のシーンあったし、後実際、山崎努が出演
してもどうなんだろう?年とりすぎで余り動けそうもないが、主水はいる
だけで存在価値在るけど前期ファンは嬉しいが一般視聴者は何も感じない
と思ってしまう。やっぱ藤田さんは特別だと思ったし、
山崎努出演出来たらそりゃ観るけど。うーん 微妙
確かにな、必殺離れて何年もたってるし鉄はあのままカッコよく散って
行ったほうがいいな、鉄スキだから今さらって、多分ツリだろう。
>>35 多分出演はないだろうな、激闘で断ってるからな主水がいなくなれば出るのは何か嫌だ
38 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/28(日) 01:56:31 ID:FbezY4on
で、次回の必殺の番組タイトルはどれにすんの?
必殺てなもん屋稼業
さらば仕浪人
京都必殺案内
はぐれ仕事人 純情派
剣客商売人
>>35 山崎努や中村敦夫が出るとしたら、そりゃ鹿蔵や虎みたいな元締めポジションだろ。
御大に変わるトメ俳優がいるからな。
JINがあっただけに、中村敦夫さんだと穴埋め臭が強く出すぎるかも。
それもなんか悪いんで、むしろ趣を変えて大物女優さんが出たら嬉しいな。
草笛光子さんとか。
個人的には、山田五十鈴さんの復帰作になったら最高なんだけど。
普通にジャニドラになるだけだよ、きっと。
2009の後半を見てる限り、今の若いメンバーで主水無しでも内容的にはやっていけると思うけど
時代劇である限りは、それなりの重しになる大物トメの存在は欲しいよね
お菊がプロデューサー的ポジであるだけに元締め出ると存在価値が薄れて気の毒
ここは江戸の闇を支配する超大物悪役希望
>>41 別に山崎努や中村敦夫じゃなくていいよ。主水の穴埋めは誰にも無理。
45だけどサブポジションなら、たまに助けっとで竜や勇次が限界かな。
藤田さんの存在が大き過ぎたから、そこのポジは難しいよ。
>>46 さすがに現役助っ人が務まるお年じゃないと思うんだ
特に今のチームは若いから
当人達だって本来はトメのコーチ・監督ポジに移行してなきゃなんない年代だしね
何言ってんだよ、フジの井上真央のあんみつにだって
京本はトメで出てたよ。作品は子供向けでもフジの正月だったぜw
京本は2番かトメ多いよw
中条は、そん時ワルやってたなw悪代官w京本と一騎打ちしてた
何より、京本のビジュが衰えていない点は大きいw
確かに、とくに京本は全然大丈夫だと思う
>>48 「あんみつ姫」と「必殺シリーズ」を同じ土俵で語るにはさすがに無理が・・・
「あんみつ」はバラエティ寄りのドラマでしょ。パロディありきのシーンもあるし、
当人たちもそのあたりを承知して、遊びのノリでやってるんだから
「あんみつ姫にだって出ていたんだよ」という比較は意味が無い。
元締(誰か大物)
↓
繋ぎ役(お菊)
↓
リーダー(小五郎)
メンバー(涼次、匳)
↓
密偵(如月)
こんな感じか
2009のメンバーは、仕事人としてどこか未熟という表し方をされてると思う
登場した時に何故か完成している過去仕事人と比べて、そこは丁寧につくってある
例えば、過去作でいうと順之助でさえ殺しの場面になると眉一つ動かさずに任務をこなすし
これまで接点がなかった仕事人どうしが出会った時こそいがみ合うが
数話で簡単にチームになるとかね
だからこそ今の3人で進むのは、ちょっと早いような・・
匳を斬らなかったことに対する主水のセリフは小五郎の甘さを浮き彫りにさせた
(甘さというか人間味なんだけど)
チームにはいるかどうかは別にしてそういう存在はあったほうがいい
>>50 それを言ったら必殺も後期はバラエティ寄りのドラマでしょ。
初期からパロディありきのシーンもあるし。
髭男爵や森三中や猫ひろしで固めたドラマを例に挙げられても……
>>53 2009は後期を踏襲しようとしてる訳じゃないし、その手のタルいお遊び部分は排除してるってことは見てりゃ判るかと
ま、匳が河童やツチノコの捕獲に勤しむになったらヤバイなとは思ってるw
匳が如月の風呂を覗いたら涼次が入っててすっぽんぽんを見てしまう笑いシーンが見たい
涼次の大事な部分はモザイクをかけて全国放送
非情だと思ってた小五郎が6話で涙を流しながら殺すのは意外すぎ
今まで泣きながら殺す仕事人なんていなかったし
>>57 それが
>>52の言う意図して描かれた2009メンバーの未熟さじゃないかな
終わってみれば主水という超ベテランの下で
生まれも育ちも考え方も違う上に仕事人としても未熟なメンバーが
成長したり結束したりして、ラストは解散劇ならぬ結束劇だった訳だし
しかし主水という歩行器が失われた今、のんびり成長って訳にはいかなくなったのが惜しい
連ドラで新シリーズをやる限りは、何かそういう柱を考えていたと思うんだが
きっとクールで知的なお菊が引っ張ってくれるはず
花御殿の異名にかけて!
仕事人のなれの果てみたいな人物を出しても面白いかもね
仕事人であったがゆえに女房・子供を殺され(貢や左門のパターン)
自身も手痛い傷を負い、ほどこしを受けて暮らしてるような、悲惨な設定で
小五郎たちをして、いずれ己らもこのようになるのかと思わせるような。
そのうえで腕は抜群にたち、仕事人としての意識も高い
(というか、それにすがるしかなかったという生き方やね)
こんな設定なら山崎さんや中村さんなんかはピタッとハマると思うけどな
もっと強烈なキャラクターを出すしかないな
小五郎が芝居好きだというなら獅堂でも出せばいい
小五郎が唯一逆らえない先輩殺し屋でマッチは?
>>62 そ、それだけは勘弁してくれ〜、三匹の悪夢再び
だいたい時代劇板の住人がジャニアレルギーになった最大の原因はアレだと思ってるw
マッチがやってくれるわけないだろ
レースもだし、周辺が勝手に仕事を取ったツアーまでやらされるし
つうか東山は嫌いじゃないけど
あの程度の役者をトップに据えたせいで
それ以上に魅力がある役者を全然使えない状況になってる
使うなら東山未満の役者ということになるが
それを探すほうが難しい、そうなるとジャニ事務所から引っ張ってくるしかないから
66 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/28(日) 12:19:03 ID:+ptEM266
必殺2009やあんみつ姫って結局は月曜ドラマランドでしょ
あんまりドラマ見ないからわからんけどどうなんだろうね
ジャニの俳優を脅かすような他事務所の俳優をもってきちゃダメなんだろうか
ダメなわけではないよな、ジャニドラだって別にジャニタレだけが出ているわけじゃないしな
ただそこらんうまくやらないと東山が気を悪くしそうだね
つーか誰だって気を悪くする、俺じゃ力不足なのかと
まあ実際まだ力不足なんだけどね
最初にいきなりジャニ3人ってのが間違ってた
完全に必殺ファンがジャニ事務所意による独占状態、私物化をおそれるのも当然
今度のSPや2010連ドラ(あるといいなあ)の配役次第でそんな不安はすぐ消し飛んでしまうだろうけどさ
あの程度の役者ってw
東山は時代劇役者としては経験も多いしうまいよ
ただ最近の時代劇低迷で若手が居ない
東山あたりを育てていかないといけないんじゃないか
>>67 あまりドラマを見たことが無いので無知です、って言うんだったら
せめてデータベースでも見てから物を言えばいいと思うのだか
時代劇の世界では東山の年齢でもまだ若造レベルだよ
松岡はもちろん、ハゲラップだとひよっこ以下レベルとでもいおうか
>>65 >>67 好き嫌いは自由だから書いてる内容についてはどうでもいいけど
何も2つにわけて話す内容ではない 何で一つにまとめなかったの?
別々の人間のようにしたいのなら、もう少し時間を開けて
改行のくせを極端に違うものにしないと自演だとばればれだよ
>>69 台本をきれいに読む、きれいに動く
これをうまいとは言いません
>>72 ん?
2つに分けたのは自分でもどうかと思ったけど
>別々の人間のように〜
うんぬんのくだりがわからんな、どういうこと?
それとしばらくレスが滞っていたのに
突然、一気に批判スレが立て続けに書かれるのも
不自然だから、そこのあたりもうまくばらまこうね
さっきから何言ってるのあんた
>>71 7〜8年くらい前の某マンガだけど、時代劇ヲタの主人公が
「若手で好きなのは役所広司」って台詞があって欄外にあえて注釈がつけてあって
※時代劇の世界じゃまだまだ若手
って書いてあったのが笑えた。まーそういう世界だよねw
>>71 でも2009で一番味を出していたのはハゲラップだね
これは良い意味で誤算だった
>>78 坊主つながりということで、TVで市原隼人の坊主姿をみたんだけど
彼の雰囲気は正義な感じがするね 真っ正直というかさ
ところが田中くんの場合はちょっとひねくれてるというか
ちょっとおかしいというか思慮が足りなさそうというかww
悪い奴じゃないんだろうけど真っ当に生きれなさそうな
雰囲気があって、それが必殺にはあってたね
匳にはもっと苦しんでもらいたいなあ
市原は私生活がクズすぎるから話にならんな
ゴミクズがたまたま顔が良くて、成りあがれた感じ
田中がニューハーフとか小澤マリアとセックスしたなんて全然可愛い話
>>78 そりゃまあ3年以上も練り込んできた役(針仕事のカズ・他)だしw
他の役を演らせたら人並みかそれ以下だろうけど
シャイなチンピラや無学な鉄砲玉を演らせたら田中は日本一ですよ
匳好きなら針仕事のカズも見てあげることをオススメする
ホントにキャラがそっくり。匳の子孫ってことで良さそうだ
>>80 役者叩きをしてほしくて名を出したわけじゃないからやめてくれ
ただ単に同じ坊主頭でも雰囲気が違うもので
田中くんの持つ雰囲気は必殺にあってたなといいたかっただけだから
ちらっとも市原くんに出演してほしいなんて書いてないし
変に曲解してあさっての方向に話をもっていくのは勘弁してほしい
あらら?
市原くんに出てほしかったのかなぁ?かわゆい(*^o^*)
ルーキーズから誰かゲスト出演はありえる
ルーキーズ?
佐藤隆太でいいんじゃない?
>>81 >シャイなチンピラや無学な鉄砲玉を演らせたら〜
それは思う。ジャニがやらせるかどうかだけど
仁義なき戦いにおけるピラニア軍団の風情が田中くんにはあるよね
幹部どころにいいように使われて、それでいて格好だけいきがって
みじめに無様に死んでいく役なんか似合いそうだね
傷だらけの天使におけるアキラみたいな感じもあいそうだけど
>>86 >それは思う。ジャニがやらせるかどうかだけど
いや、もう既に4回くらいこういう役やってるから言ってんだけど。「3年以上も練り込んできた役」だって
ドラマで回ってくる役、こんなんばっかりだよ。一番似合うからいいけど
>>87 自分が言ってるのは、もっと本格的なヤクザ映画のこと
>>88 やらせるやらせない以前に今はヤクザ映画なんてどこも作っていないと思うんだ。Vシネくらいしか
必殺!III 裏か表か 3月14日(日) BShi 午後1:00〜午後3:09
左門さんが帰って来て元締めになってもらうしかないな。
戦隊もので「じい」の役やってたことだし。
左門さん、カラー違わない?
元々左門さん、すごく時代劇の人だけど必殺ぽくない人だったし
>>86 田中の先輩にゃ全ての出演ドラマでほぼムショに行っている前科数10犯、
ヤクザ役のスペシャリストがいることを忘れちゃいけませんぜ、ダンナ
>>85 とりあえず、大河ドラマ含め東山が主演した何本もの連ドラの共演者に
等しく失礼すぎる。
2009で脇を固めてくださった野際さんら共演者や、ゲスト出演者のことも、
なんだと思っているんだろう。
嫌うにしても、少しはバランス感覚とか常識を持つのと、脳内仮説と
事実を区別するだけの分別がほしいもんだ。
>それ以上に魅力がある役者を全然使えない状況になってる
というか2009はかつてない程毎回ゲストが豪華だっただろ。
そこそこ名のある俳優が出てるおかげで、 平凡な脚本も
ぐっと締まったのも何本もある。
だよな、亀レスまでして蒸し返されたら
また東山が悪く言われるもんな
ジャニヲタちゃんにはそれがたまらなく悔しいもんなヨチヨチ
土日はやることなくて暇だからいつものアレが沸いてくるのな
総合スレ荒らしまくってるし
いつものアレ=ジャニヲタか
ホント参ってる、なんとかして
総合スレまで出張して荒らさないでよ
実働部隊の人数は過去作から見ても3人くらいが適当と思う
後はまあ、おりくポジで1人いてもいいかなって感じで
結果として御大が亡くなられたわけだけど、仕事人を追加させるよりか
例えば天神の小六のようなポジションを登場させてほしい
牢名主ではまんまなんで、そこは何か工夫して
>>101 20〜30年前は「牢名主」に特に説明はいらんかった
今だと「牢名主」が何たるものか視聴者に理解させるところから始めなきゃならんし
理解されたらされたで、あまりいい顔はされんだろうね、残念だが
ただ虎蔵的ポジ、小六的ポジ追加は大賛成だ。実働部隊じゃない方がスパイスとして効くと思う
続くんならたまに諜報専任の正八ポジとか利吉ポジも見たいかな。
2009では涼次が兼ねてて設定集中にもほどがある状態をいや増してたし。
もっとも、お菊は過去に誰を殺したのかの伏線消化してからでないと、
直接手を汚さない奴が仲間に増えても余計ぎすぎすしそうだけど。
仕置人の時の主水みたいな知恵袋的な存在も悪かないけどな。
作戦立案とか推理担当の
>>103 そこで濱田岳ですよ。
また途中で死にそうだけどw
お菊の師匠で草笛や京マチ子などの大物女優は?
お菊があの若さで裏の世界に精通してるのはこの人のおかげだったという設定で
おりくさんのように、毎回じゃなくて重要回にしか出てこない
本当は主水がいるときに小五郎たちと顔合わせできればよかったが
お菊が誰を手にかけたかの伏線も彼女によって語られ消化できるし
2009当初は普通に如月が密偵になると思ってたんだけどな。
忍者でスリって密偵にもってこいの設定だし。
>>105 ベテランがバックについて的確な指示出してるなら別だけど、
青臭い若手より、多少経験があって自分で判断して動けそうな人がいい。
個人的には花緑で見たい。
草笛光子、こないだの田村の「樅の木が残った」に出てたな。
力いっぱい健在だった。
>>108 昔から必殺と落語家さんは付き合いが深いからね
志ん朝さんは言うにおよばず、 鶴瓶さん、ざこばさんとかね
2009のナレも小朝さんだし、花緑さんもいいと思うよ
関西だったら吉弥さんかな
SPのナレーションはやっぱり変わるの?それとも2009の流用?
正直、変えて欲しいなぁ
小朝師匠は好きだけど、OPナレはなんかやけに明るく軽くで雰囲気になっていなかった
ただ2009の続きとして制作されるんだったらそのままかな?
花緑はダンスやってるからな
問題は如月をどうするかだよね
2009では結局、涼次の足かせポジだったように思うけど
次作では仲間に入れるのか?入れないのか?
最終回で実は如月は涼次を仕事人と認識していないって
解釈もあったけどさすがにそれは・・・
入れるなら諜報役くらいしか考えられないけどちょっと嫌かな
里に帰ったことにしてSPかなんかで顔を出す程度にしてほしい。
正直、使い道が難しいんだよね
涼次を追っかけまわすコメディリリーフ担当
涼次がほかの女と話そうとすると土の中からでてくる
「おにいちゃーーーーん」
116 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/28(日) 19:15:42 ID:W4KZ02rR
片桐竜次もピラニア軍団
「KAT-TUNが悪役商会に弟子入り!」ってラテ欄見た時
何がなんだか分からんけど、匳が?と思ってわくわくしてKAT-TUNの番組とゆー恥ずかしいものを見てしまったw
そんな時に限って田中がお休みだったんだぜ……orz
>>109 草笛光子なら堺雅人の「武士の家計簿」にも出てる
健在も健在まだまだ現役だろ
>>115 「お兄ちゃん、朝ごはん食べないと元気出ないよ!」
>>120 しかし朝ごはんを作るのは如月ではなくお兄ちゃんなのであった
>>114 最終回を見る限り、ますます涼次は如月を関わらせないようになったと思うけどな
例え如月が仲間に入りたい、役に立ちたいとどれだけ熱望したとしてもだ
如月「お兄ちゃん、最終回で仕事人に間違えられて大変だったね」
気づいていても気を使ってぼけてそう
>>123 何もかも分かってて知らないふりして見せるって、それいいかも
>>118 だがしっかりスカウトかけられてたよなwww
126 :
名乗る程の者ではござらん:2010/02/28(日) 22:05:41 ID:W4KZ02rR
ピラニア軍団でも小林ネンジ、片桐竜次は出世したよなあ
それより新しいBGMいっぱい作ってくれよ
それができないならもう降板すべき
もし新メンバーが入ることがあったら、「やがて愛の日が」「さざなみ」あたりを
旅愁みたいなアレンジで殺しのBGMにしてほしい。
>>127 ええっと……それって誰に言ってんの??
>>128 え〜〜〜〜〜。普通に新作の主題歌のアレンジがいいっすよ。
古い曲だったら既存オリジナルアレンジのがまだまし。
131 :
名乗る程の者ではござらん:2010/03/01(月) 00:00:50 ID:DDfKBC3r
>>128 トランペットのパラパ〜調のアレンジだけは、興ざめするからやめてほしい。
新作の主題歌は松岡のソロ?
134 :
服部羊蔵:2010/03/01(月) 00:13:01 ID:???
しかし、良くも悪くも新作で最も注目されるのは主水のその後だね
まったく触れずに、ってのも逆におかしいし
一、大規模な仕事人狩りを避け、中村主水は家族ぐるみで八王子あたりへ移転
そうなると小五郎はうまくかわしたことにしないとレギュラーが居なくなっちゃうから残すとしても、他の匳たちも一旦消えないとだめかな
もしくは新作開始を期に江戸に戻ってくるとか
二、幕開け早々悪事を追って主水が姿を消す
時折お菊あたりにつなぎが来るものの、終盤運が尽きて斃れる(「大岡越前」での松山英太郎のように、「主水死す」などの映像を加工してそのシーンだけを使う)
その死をきっかけに、残った仕事人たちが決戦に赴く
三、代役を立てて...いやこれは誰も望まないことかな
不謹慎は百も承知ながら、俺も世間も、ここにはきっと注目してしまう
万人が納得する描写はきっと無理だろうけど、制作陣には創意工夫をこらして頑張ってほしいと思う
せっかく幕を開けた「新世紀仕事人」が、成長しながら長く続くように
松山英太郎!好きだったなあ。
江戸を斬るII〜IVの次郎吉、時代劇でも最も好きなキャラかも。
2009で源太が小料理屋やってるの見て(作太郎が主人っぽかった
けど)IVの次郎さんをちょっと思い出してた。
最も2009じゃその小料理屋を溜り場にしたりしなかったね。そこは
守るべき一線は守ってるなって思った。
ってすみません。本筋じゃないところに。
松山英太郎の必殺での悪役は衝撃だった
大岡越前のイメージで絶対善人役だと思ってたので
主水は死んだことにしないと無理があって.不自然なプロットになるな
かといってとっくに亡くなった思い出話を語らせてもシラケる
以前に誰かが言ってたが主水の葬式からドラマが始まるのが
一番違和感がないような気がする
とは言ってもその脚本が難しいことには変わりはないけど
でもそれは時期的に不謹慎てことでスタッフが自粛しそうだ
演者と役は別てことで、どこかから反対されなかったとしても
139 :
服部羊蔵:2010/03/01(月) 01:01:54 ID:???
「主水死す」の映像を使うってのは、以前誰かが書きこんでたんだけど、確かに死を明らかにするにはうまい方法だと思った
それはちょっと、という声があがれば無理だけど
だから松山英太郎のあれは、よくやれたなあと思う
当時は「きちんと最期が描けて良かった」とコメントがあったけど
逆に
生き延びて、何処かへ旅立つ、そしてきっともう現れない、そうするなら
小五郎が主水にあとを託された、というシーンを作るしかないかな
回想で主水の顔にかぶる声
「仕事は済みましたがね...、少しの間、休ませて頂きます」
見送る小五郎に背を向けて歩み去る主水...の、吹き替え
あのアドリブの音声を使うのか、きっちりその死を描くのか...
主水→小五郎に引き継ぐために2人の表稼業・裏稼業とも同業者にしたわけだけど
ここにきて皮肉にもその設定が足かせになってしまうんだよな
江戸勤めで家族と同居している主水が一人でどこかに行ってしまう話にはまず無理があるし
家族とともにどこかへ行ってしまう設定でも単に問題を先送りするだけだし
逆に健在で江戸に居る設定だと同業者の小五郎と接点が全く無いのも不自然になる
考えれば考えるほど難しいシナリオですぞ羊蔵殿
それじゃ接点をごまかすために、
ここは逆に小五郎が同心をやめておでん屋に転職するとか。
また八王子に行ったことにすれば問題ない
これも誰か書いてたけど主水の一周忌だかで夕暮れ時、江戸に
残った小五郎とお菊が「あれから一年か、八丁堀もいなくなっちまって
涼さんは何してるのかねえ・・・」みたいな感じでしみじみと感傷に浸ってる
場面からスタートってのが一番無難なやり方だよね。
で、主水のバラードをバックに主水の在りし日の姿を二人が回想してると。
たぶん、死因も葬式も描写はないだろう。
やっぱり殺し屋が畳の上で大往生ってのはこれまでの必殺のテーマからしたら
反してるし。なんで死んだのか?はぼかすだろうね。
せんりつはもし出るとしたらこうふく家で料理教室に出向いてるとかはあるかも知れない。
2007の殺しに出向く前、主水が小五朗に無言で軽く会釈する場面あったけど
あれ再利用で使えそうだと思ったけどな。
主水→小五郎への引継ぎって意味で。で小五朗が「今までありがとうございました」
って台詞言わせれば視聴者も世代交代を察するだろうし。
あの映像をうまく使えば、年で奉行所をやめたって匂わすことが可能だ
あれこれ注文はつけないから
主水が生きていて時々手紙が届いたりする話にだけはしないでくれ
中村さんとも今日でお別れだみたいな感じでアジトで小五朗が仲間に話して
出陣、殺し、2007の会釈の場面を繋ぎ合わせれば一番キレイなやり方
かも知れないな。
主水の死もぼかせるし、もし将来なんらかの記念作品があったときは
特別にCG出演みたいな感じで一夜限りの主水復活も可能だしな。
錠がアヘン戦争でフィルム出演した時代より技術は発達したしあのころよりは
違和感なく溶け込めるだろうしな。
CGはやめてくれw
ターミネーターじゃあるまいしw
でもやっぱり主水は死んだってことにはしないで欲しい気持ちのほうが
強いな。
どっかで生き続けて欲しい。
寅さんだって渥美清の死で死んだってことにはならなかったしその後、
特別編でやはりCG出演で生きてるってことになってたしな。
余談だが寅さんもあと数作はそういう型で作る予定はあったそうだけど
その特別編が興行的に失敗したためその計画は流れてしまったそうだけど。
主水の扱い方に関して
1.2009は主水死すの前の時代の話にしてしまう。次回SPは主水死すの
爆破シーンからスタートさせる。
2.1と関連するかも知れないがなにか裏の仕事に巻き込まれて行方不明ってことにする。
3.八王子へ家族共々、転勤(左遷?)。
4.次回SPで奉行所を定年で退職。年のため今回を最後に裏家業も引退。
その後の行方はせんりつと老後暮らしか家を出るのかは不明。
5.すでに死去(死因は不明)。一周忌で主水の墓参りの場面からスタート。
6.主水はこれからもドラマでは永久に生き続けます。せんりつや小五朗の台詞で
生きてるってことが示唆される場面がこれからも描かれる。
7.最初から存在していなったかのように誰も主水のことは触れない。
8.代役を立てて二代目主水を演じさせる。
2・5・8はないだろうから可能性高いのは4・6・7あたり?
6は途中から無理が出てこない?
最初のころはサービスで主水に触れて徐々にフェードアウトさせる感じで
でもそれも寂しいな・・・
154 :
名乗る程の者ではござらん:2010/03/01(月) 04:41:13 ID:DDfKBC3r
下手な細工をするよりも、冒頭で故藤田さんを追悼する番組を流して、
本編からは、すでに主水はいないっていう暗黙の前提で始めてしまえばいいと思う。
>>154 自分もこれでいいと思う
御大が亡くなったってことは主水が登場しないなんて周知の事実なんだから
何も無理やりこじつけた映像を挟む必要はないと思う
アヘン戦争で錠が出てきた時、正直、引いたもの
時間の確保が可能なら、必殺チームによる追悼番組を1本、放送して
その後に主水抜きで放送するほうがすっきりすると思う
自分は主水の死を、言い方は悪いがストーリー中で利用してもいいと思う
誰か書いてた人もいたけど、行方不明になった主水の手がかりが連ドラの所々に示される
そこに超大物(2010シリーズの大物トメ)の影がチラつく
最終回で全ての謎が明らかになるが、既に主水は壮絶な最期を遂げていた……みたいな感じで
大物トメは敵でもいいし味方でもいいし、味方とみせて最後にドンデン返しでもいい
2009はあの程度連ドラの形をとっていたから、そういう展開を縦軸にしてもいいと思うんだ
>>155 不謹慎かも知れないけど中村主水がもういないってことをどう扱うのかなwktkは、
無責任な視聴者の好奇心なんじゃないかな
我々は藤田さんだから追悼の気持ちを第一に考えるけれど
これが他の人・他所のシリーズだったら、どうするのかな〜はやはり好奇心の対象だろうし
興行的に考えるなら作り手側もそれに答えるアイディアを用意しないといけないんじゃないかな
小五郎「おめえいったい誰だ?」
?「外道の敵、そして弱きものの味方・・・」
小五郎「・・・仕事人!?」
?「中村主水は別の大仕事のために長崎へ行った。」
涼次「長崎に行ったのか・・・」
?「そしてお菊さんもそれを追いかけて・・・」
匳「あのおばさんも・・・」
?「私は中村主水に代わってはらせぬ恨みを晴らす仕事人・・・お見せしよう!」
20.1% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・トリビアの泉へぇへぇの種で大満開ギネスまでとっちゃったよSP
17.5% 21:00-22:51 EX__ 土曜ワイド劇場追悼・藤田まことさん役者人生、魂の遺作…・京都殺人案内
20%の裏で17%を取る御大……さすがです。
>>158 昔の仮面ライダーシリーズで死んだはずのライダー1号2号が生きていて
ヨーロッパや南米で戦っている設定を思い出した
シリーズ構成的には無理やり話はつながったけどいかにもご都合主義で子供だまし
必殺仕事人はそんなふうにはなって欲しくない
>154 の提案のようになるとおもう。
多分、藤田さんがでられないバージョンの台本が用意されてただろうから、
それを利用する形になるかなと。
>>159 不謹慎な話、亡くなられたからこそその数字を取れたのであって、
まだご存命で放送されていたとしても、そんな数字は取れなかったと思う。
それ以前にあの内容でよくトリビアが20%超えられたモンだな
冒頭にサボる小五朗と釘を刺す坂本様のシーンを入れて
「渡辺さん、こんな調子じゃあなたも中村さんみたいに八王子に
行ってもらうことになりますよ」みたいなセリフ言わせて
あとは完全スルーとか。
>>154 ああ、それがいいな。個人的にだが
でもDVDで見始めたら意味わからんよな
必殺=中村主水でもないんだから
最初から主水が存在しない仕事人があってもいいはず