1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
【放送日】2007年11月23日(金)21時〜22時52分放送予定
【スタッフ】企画:和田 行
中村百合子
原作 : 岩崎峰子『芸妓峰子の花いくさ』講談社+α文庫刊
脚本 : 寺田敏雄
プロデューサー : 鈴木伸太郎
演出 星田良子
制作 フジテレビ 共同テレビ
公式ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/index.html 【出演者】 井上真央 葉月里緒奈 戸田菜穂 小沢真珠
仲村トオル 邑野みあ 山村紅葉 佐藤二朗
田中健 片岡鶴太郎 白川由美 名取裕子
紅葉が出るんじゃ見ない(`・ω・´)
寺田の脚本ってつまらんだろ
あさってじゃん
舞妓姿が楽しみwww
<あらすじ>
昭和二十九年。京都祇園。四歳の政子(三浦三奈)は、父・徳次(田中健)に連れられ、置屋「岩崎」の門をくぐった。
出迎えた女将の春婆(白川由美)は、そこの地方・梅千代(名取裕子)を政子の母親代わりとした。わけも分らぬまま放り込まれた見知らぬ世界に戸惑いを隠せない政子。
そこに現れた芸妓の紗江子(戸田菜穂)は、「岩崎」一番の売れっ子だが、お座敷の客が気に入らないと、早々に戻ってきた。慌てふためく春婆を気にも止めない。政子を紹介されても見向きもせず、冷やかな表情を浮かべるのだった。
翌日から、踊りに習字、三味線と早速政子改め「岩崎峰子」の置屋での修行が始まった。
四歳の峰子には、まだまだつらく苦しいことばかりだったが、負けん気の強い峰子は歯をくいしばって、日々の教えに立ち向かうのだった。
9 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/22(木) 22:58:42 ID:fo3D7cuu
原作者が何故改名したのかが気になるんだが…
10 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 03:06:11 ID:vNYf1Kul
11 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 12:35:48 ID:YjHm8hEm
なんで時代劇板?
板違いだろ
まあ、大奥の現代版みたいなもんだからな。
ちなみに仲村トオルの演じる役者のモデルは勝新太郎。
13 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 18:30:14 ID:vNYf1Kul
>>12 大奥というより吉原だと思う
身は売らないらしいけど
原作は峰子の養母は富美千代で姉が八重千代
大和和紀の漫画「紅匂ふ」では養母は玉千代で姉が梅千代
ドラマでは養母が梅千代で姉はもしかして紗江子なのか?
混乱する。名前わざわざ変えず原作通りでいいじゃん。
漫画版とドラマ版で被ってる名前が別人の名前だし。
あや子は多分原作のゆり子だな。
音楽医龍と同じの使ってるの?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 21:16:54 ID:twkDOJ6J
真央ちゃん綺麗 上戸彩より着物似合う。
17 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 21:41:50 ID:N30BTaXJ
みんな京都弁がんばってはりますなぁ
18 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 21:42:34 ID:N30BTaXJ
はずきりおなの京都弁が変
あの出来でほんとに時代劇だったらボロクソ叩かれてたな
20 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 22:15:07 ID:kYQiTJfg
すんげえつまんない。
戸田菜穂も井上魔王も学芸会だ。
実話でも知らんこの人。
21 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 22:21:54 ID:DGYFX3qy
本当だ。
医龍の曲に似てる
葉月だけ良かったな、あと戸田も演技良し。
井上はいまいち成長した貫禄が出せず、いつまでたってもイモ娘…
伝説の芸者って感じしない
23 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 22:57:46 ID:USiV8DQh
音楽聞いたことあった、朴理?
っていうかエンドロールに音楽なかったけど、朴理?
>>22 同意。井上は言葉も演技も板に付いてなくて違和感。
戸田と葉月はかなり輝いてたな。
25 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:04:14 ID:1kLQ/M/+
井上真央は、泣きがいい
>>12 マジ…!?じゃぁ奥さんって中村玉緒のことか…。どんだけ惚れてたんだよw
27 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:23:23 ID:GUDlcvW3
勝新に惚れた京都の舞妓さんが玉緒のコートをズタズタにしたって
伝説を聞いたことがあるんだけど本当かな。
28 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:25:04 ID:+hRWzxIV
峰子が高宮誠一郎と恋を実らせなかったのはなぜですか?
誠一郎のロケ中に峰子が現れて、一礼して去って行ったシーンが
ありましたが意味がわかりません。
宜しくお願いします!
勝新がガンになった時付き添ったりしてたんでしょ
確か玉緒に分骨もされたらしい
原作では別れたことになってるの?
>>29 昔はそういうことあるみたいね。今では考えられんが
>妻が愛人を認める
31 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:28:40 ID:X98GJwKq
大根ワンパターン井上真央
32 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:29:27 ID:FrVFgwc5
ここにスレあったのかw
戸田と葉月良かったね。
名取は三味線弾きが様になってた。女将さん役とは月日を感じるよ。
井上、舞妓の時はいいかもと思ったが、後半前は似合ってなかった。
踊ってるシーン色気ないよ。あれでは魅せれない。
芸子の時はやっぱ20代半ば〜後半の子で見たかった。
井上には大人の恋はまだ無理だよ。
33 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:34:42 ID:GUDlcvW3
>>28 自分もあれ訳がわからなかった。
教えてエロい人。
34 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:35:35 ID:Z86zTNcu
>>28 同じく!私も分からんかった。
しかも私トイレ行っちゃってその前もイマイチ分からん
真央ヲタだけど真央ちゃんに色気がないという部分は同意。
でも演技自体は素晴らしかったと思うぞ。
恋に溺れて初心を見失ってたのに気づいたからじゃないの??
家族で喋りながら見てたからなんか見落としてるかもしれないけどw
17さんは京都の方でしょうか。
他府県の方には京ことばのニュアンスが伝わらないと思いますので、近隣住民を代表して大阪弁に訳させて頂きます。
「みんな京都弁になってないやん、なんやこれ」
舞の下手なんや、立ち居振る舞いがなってないんはともかく、衣装も品がのうて最低ですわ。
音楽は、違うかもしれんが映画の「メモリー・オブ・ゲイシャ」?
の曲がかかってたような…
昨季フィギュアスケートの中野友加里さんが使ってた曲だった
高宮との件は
>>36さんに同意。たぶんそんな感じだと思う
>>37 衣裳や小物は、岩崎峰子さんご本人の提供もあったようだが
そんなにダメだったのか??
40 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/23(金) 23:56:02 ID:gpRMSscX
別れを口にする事が悲しすぎて
二人にはあの一礼で別れを察知出来たのでは?
1か100だと想う気持の中での二人だけの理解だろう
まぁ、ツーカーじゃないけど
雰囲気で察知する事は可能だよね。
でも、原作と現実が少し違う様で…
微妙だ。
ひろきが急いで部屋からでて、その後、その部屋に峰子が行って似顔絵書いてある紙見てるけど、
あれどうゆうこと?
42 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 00:05:56 ID:GUDlcvW3
1年目は指1本、2年目は指2本とか言ってたのは
指マンならおkってこと?
つくづく意味不明なドラマだな。
本気で言ってるのか?
1年目は指一本だけふれられる、以後2年目3年目だろ。
>>41 確かに。それ意味わからなかった。
指何本もわかりにくいな。つーか、勝新ってマジかよw
玉緒はこれ見たかな
>>44 大丈夫、玉緒は見なくても
三角関係の一人だからw
>>41 絵を抱きしめるのはよく意味がわからなかったけど、行動自体は
勝手に部屋に入られて動揺した描写かと思った
男性禁制なのに正体不明の(いや、姐さんの息子とはいえ)男が
コッソリ自室忍び込んだりしたらそりゃ怖いし不気味だよな
あやこ姉さんはなんで死んだの?自殺‥?
>>47 自殺でしょ
惚れた男に捨てられて、その男は同じ祇園の違う女と結婚した
女としても芸者としても行き場を失ったって言われてたね
サエコはどうしたんでしょ。あと、この人は枕して客取ってたってことだよね?
原作では・・・というか自伝では
勝が峰子を口説くのに、峰子の伝芸好きを利用して
指一本置いておいてくれれば一曲引くという。
そのうち二本、三本、手のひらと少しずつ接近させる。
勝の兄貴は今でも有名な三味線のお家の人だから芸は確かだったんだろう。
それ、客の方が指一本二本にしたら変だよ。
別れは結局別れられずズルズル付き合ったあと
いつものホテルに行ったらいきなり部屋がいつもと違っていて
だったか変えられたか・・・ちょっと忘れたがとにかく違う部屋にされて
怪しいと思ってホテルの人を騙していつもの部屋に入れてもらったら
奥さんのものが置いてあり、別れる気が無いというのがわかって
腹いせに毛皮だかなんだかをズタズタに切り裂いて帰って別れた
という話になっている。
無言でお別れ・・・・美しすぎてつまらん。
50 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 00:41:34 ID:7JBq/DD4
>>43 指1本でなら、どこ触ってもいいって意味かと本気で思った。
原作読んだことない奴には理解不能の演出多すぎ。
>>49 確かにドラマでは美しく描かれてたな…
そんなエピソードがあったんかいw
本物峰子は目力がすごい
ついでに言うと、玉緒の父は歌舞伎役者。
母は役者は公共物のようなものだからと浮気は黙認。
浮気相手に挨拶までしていたとか聞いたような聞かないような。
だから玉緒には異母兄弟がいるそうだ。テレビで玉緒が言ってた。
だから旦那の浮気ぐらいで離婚なんか考えないだろう。
ちょっと本物峰子にはガッカリだなぁ〜
54 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 00:59:02 ID:qzlcbkzL
井上真央は前半はまあまあよかったけど、芸鼓になってからは幼い
表情も途中までは峰子だったのに
最後の最後でキャラが「つくし」になっちゃってた
あとナレーションとタイトルバックが安っぽくてダサかった
戸田菜穂と名取裕子は良かったと思う
戸田菜穂と葉月里緒奈のバトルが1番おもろかった
たしかに最後に名取と話す場面はつくしだったなw
まー全体的に見れば良かったけどな
一番最初の子役がめっちゃ演技上手かったんだが
>>55 同意。あそこが一番迫力あって見ごたえあった。
井上は色気ねえなw
踊りもちょっと…。言葉も変。
戸田はうまかったが関西出身なのか?
あとストーリーで意味不明な箇所がおおいよww
峰子が始めてトオルに会う場面、確かに白襟+ヒダのないかんざししてたから
もう舞妓になって2〜3年も経ったのかと思ったら
次の場面でまた赤襟+ヒダかんざしに戻ってたんだけど・・・
この辺の時間の流れどうなってたの?
私の見間違い?
そこまで細かく見てる奴なんてほとんどいない
京都弁下手糞でした。
京都の中でも今では使われない古い言葉を残す祇園なのに・・・
踊りもね。一生懸命ポーズ付けさせてほとんど動かさずに
後姿は吹き替えもあったのか・・・仕方無い。
>>55 過剰演出だと思って見てた。
本心表に出さない人達のやることじゃないだろ。
んー
64 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 08:55:47 ID:knr1ZDop
2夜連続で見たかった。
ノーアポでホテルに押しかけといて
奥さんの毛皮のコート切り裂いて帰ってくるなんて
愛人としても芸者としてもヤバイと思うんだが…
しかも勝新の最期には病室行ったり分骨してもらったりまでしてさあ
というか祇園的には、抜けた人が中の事を細かく世間に伝えてるのをどう思ってるんだろうな?
煙たくないのかな?
赤飯抜きで「祇園には帰ってこない」覚悟を示したわりに、祇園の内輪話をメシの種にしてるみたいだしさ
勝新てパンツの中に覚醒剤入れてた人なんでしょ?
息子も薬とかで何度か捕まってるんだっけ?
太ったおじさんという印象しかないなあ…それと北野武の座頭市の元ネタをやった人
テレビ版ではかなり美化されてるみたいだけど、現実にそくしてドロドロさせた方が受けると思うなあ
「お父さんは今日もお仕事なんだね」と淋しがってた子供が、薬中になってテレビで放送されたらドラマチック
井上があまりに色黒で萎えた。
>>65 伝芸板の祇園スレ見てると、この岩崎の話が好意的であっても
出てきた瞬間に荒れてるよ。元々アカとか色々言われてた
とは自伝に書いて有るけど。
でも愛人でもつくらないとやっていけないとか
折角習った井上流は引退すると踊れなくなるし
学歴も中卒で引退した時自立できないとかいう状況を変えた方が良い
という主張は正しいと思う。伝統を守っているので観光するには
良いけど、考え方や運営方針はいかがなものかとは思う。
なんか久々に戸田と葉月を見た気がするけど迫力あったわ
京都弁下手だったけど主役と名取食ってたなぁ
主役より脇役が濃くて強く印象に残るあたりは『吉原炎上』的だね。
女どうしのバトルに重きを置いてるところも似てる。
70 :
名無しさんといっしょ:2007/11/24(土) 11:01:58 ID:zEZpj5sT
それにしても結構考証はしっかりしてたんじゃ?
と思うのに、惜しい・・
祇園じゃ黒喪服には白い帯揚げ白い帯締めがお約束じゃないの?
戦前は一般人もそうだったらしいけど。
『祇をん市○々』という写真集にも載ってたよね。
あれ、粋で華やかで好き。
喪服でも花街は華やかさを残してる。
井上が下手というより
井上はだれかの京都弁をマネしてるだけだろうな
そんなに変だとは感じなかったな
本当に祇園の言葉を知ってる人が聞いたら変かもしれんが
祇園の言葉を本当に知ってるなんて人、いるんか? w
BGMは、『蝉しぐれ』のパクリって話も出てたな
「蝉しぐれ」は原作が良いだけに、ガッカリ映画だった。
仲村トオルはすごくカッコよかった。
井上はもう少し素直な表現して欲しいとこ多かった。
視聴率は10いけばいい方かな
>>71 京都弁は、確か著者ご本人の峰子さんの吹き込んだテープで
覚えたと言ってたような
井上に限らず祇園にいたことのない役者陣の話し方が
テープ等で聞いた喋りのモノマネになるのは
ある程度仕方ないとも思うし
井上は若手の中では演技派だけど顔の悪さが駄目だわ
大奥の内山の顔もどうかと思ったが内山のがマシに見えたくらい
76 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 12:20:25 ID:OAP5hR+Z
>>65 >というか祇園的には、抜けた人が中の事を細かく世間に伝えてるのをどう思ってるんだろうな?
煙たくないのかな?
祇園のお茶屋で、客が峰子さんの原作読んだとか、ドラマ見たとか話して
「アレ、本当なの?」って聞いてきたら、芸・舞妓さんは
「いやぁ、そぉどすかぁ。えらい面白いお話どすなぁ」でおしまいかと。
>>75 悪さといったらかわいそうだよ。童顔すぎるんだね。特に顔下半分が。
子供の顔立ちだから、色気が出ないし、所作もバサバサしてる感じで
艶やかさがないのがおしいな。
まあゆうてもまた20歳(だっけ?)だし
舞妓の方がはまってた感じはしたかな
かわいらしいお方やし
京言葉もよぉお勉強しておいやしたようやし。
ドラマ?すんまへんなあ。うちお座敷どしたから、見てませんのんぇ。
80 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 12:44:49 ID:RNzHbkp2
京都の祇園に15年程居ますが、京都弁がへんだとは思いませんでした。
新人の舞妓が喋る言葉と一緒やったし、葉月や戸田のあ〜ゆ〜独特の嫌味な喋りしはるし
なんか、裏の芸子と舞妓とそのまわりの人達の裏側が上手に出てたと思います。
葉月と戸田の争いの時の嫌味な言葉は、思わず、ある!ある!と思いました。
81 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 12:52:52 ID:Z9VRBpGA
昨日がばいばあちゃん前半みて、後半の花いくさを見たけど失敗だった 反対にすればよかった
井上は確かに色気がなくって、こういう役はどうだろうと思った
コートを切り裂くエピが見たかったけど、犯罪だしwww
他の女優さんでみたかったな
83 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 13:14:27 ID:RNzHbkp2
82>>お茶屋が経営してるスナックでバイトしてます。
峰子さんは戸田の息子にレイプされたの?未遂?
原作ではどうなっているんだろー読んだ人、教えてください!
戸田と葉月が出てるとこまでは良かった。
真央、色気なさ杉で売れっ子、芸妓とは思えないし。
バーとかラウンジとかじゃなく、スナック?w
86 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 13:29:19 ID:RNzHbkp2
スナックです。小さいお店ですよ〜
>>80 新人舞妓と一緒=京都以外の出身者が多い
から変だということではありませんか?
峰子は京都出身で子供の時から祇園育ちだよ。
確かに80は祇園に15年いるかも・・・言い方が遠まわし。
注目されてるのは吉原炎上並みの乱闘ですので、裏側が良く出てたと思う
と祇園のスナックの人が言うと裏で乱闘してると思われるかも。
自分は舞妓にはもっと頭を洗ってもらいたいと思ったが…
どんなに美人だろうが楽しかろうが、
目の前にいる女が四日も頭を洗っていないなんて考えたくない…
フケとか出ないのか?
頭かゆくならないのか?
おもてなしの心はまず清潔からじゃないのか?
京都の夏は厳しいんじゃなかったか?
垢だけじゃなく汗もすごいんじゃないのか?
脂性の女は舞妓になれないという事は分かった
今はエアコンもあるけど、昔はどうしてたんだろうなあ
>>68 同意。あそこマジ迫力あって引きつけられたわw
京都弁は井上以外はおかしいとしても違和感はなかった。井上はなぞってるだけと感じた。踊りも仕草も。芸妓姿は酷かったなぁ。
「女の取っ組み合いの喧嘩はみっともないから、やめときや!」
某大物芸妓の名言
というレスが某スレに・・・
祇園の人も裏が良く出てたというくらいだし
しょっちゅう乱闘して着物破いたり投げ飛ばして物壊したりしてるのか。
知らなかった。恐いね。普通良い大人がそこまでやらない。
79はドラマ見てないのに京言葉の練習がどうって何故分かる?
そういう遠まわしがすごい嫌。京都人の言う事は信用ならん。
正反対の事言うから。
(ものすごーく褒めちぎって三歩離れたら小声で悪口雑言
そんな現場を何度も見た)
お茶屋の女将役の山村紅葉が一番ドラマ的に自然で見栄えがした。
やっぱり京女だからかもね。
山村紅葉が名取の役をやればよかったのになぁ。
大和わきのマンガの中の『おかあちゃん』にイメージが近い!
お茶屋経営のスナック勤め
祇園の人
まぁ、嘘やおへんな。
下足番はんも立派な祇園お人やよって。
>>92 現場を見てるなら、証言者は誰でも良いのですよ。
祇園のこだわりは祇園の人だけにしか通用しませんから。
で、なんで時代劇なんだ?w
祇園モノ?なら溝口健二の映画とか良い。
祇園言葉とか知らないけど俳優のしゃべりがすごく自然で気持ちいい。
>>91 別に紅葉は悪くないけど、貫禄があるから
母親というより元締めとかの方がお似合いだと思う
リアルお母さんになっていると、
もっと違う雰囲気が出て違うキャラになっていたと思う。
でも現実は山村美紗を守る番頭だからね
江戸のありんすも京都のどすえも
方言隠すためだから、多少変なほうがリアル
井上は、最後のほうで
羽織羽織って外歩くシーン
がにまたで腹突き出して歩いててちょっと萎えた
98 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 15:09:51 ID:RNzHbkp2
裏側が良く出てたと言うコメントで裏で取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅう
してるって事ではなくて、あ〜ゆ〜言い回しの言い合いは、あると言う意味です。
たいがいは言葉がやんわりだし穏便に終わったかのように思えるだけで、話の中身は
怖いものがありますって意味ですよ。普通の人は祇園言葉で嫌味を言われても
気づく人は少ないと思いますよ。よくも悪くも祇園言葉はやんわりとしてる
と思います。
>>98 お茶でもあがっていきよし、ってことでしょ。
100 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 15:23:47 ID:q8NoLn/w
白飯と赤飯をお茶漬けで食べるって、祇園では普通の食べ方なんですか?
最後のシーン見て、びっくりしたんだけど
赤飯をお茶漬けで食べるってやったことない。
>>97 祇園は昔は祇園だか少なくとも京都出身じゃないとできなかったと聞いてるよ。
今は地元に成り手が無いから地方出身者が多くて
ネイティブではないだけ。もっとも京都出身でも
言葉が古くて覚えなおさないといけないらしいけど。
(・・・とかつのが言ってた)
吉原のありんす、ざんすみたいなのはそうらしいけど。
102 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 15:47:18 ID:RNzHbkp2
京都出身者は少ないです。今は他府県から舞妓に憧れてくる人が
多いですが、若いがゆえに髪の毛をバッサリ切って実家に帰る子も
居ると聞くので、なんらいま時の子と変わらないし、そーとー気合が無いと
舞妓から稽古にはなれないですね。
ドラマを見るだけだと、どこがどう「伝説の」芸妓なのか分からんよ…。
峰子が恥かかされた客に包丁突き立てたのは、自分の誇りの問題なのに、
ドラマだと勝新とのことでモヤモヤしてる苛立ちを発散するかのような感じだし、
舞妓時代に絞った方がよかったんじゃないかな?
>>101 女衒が国家資格だった時代
器量良しの女の子は、親が売った時代でもあるので
そういう時代に、祇園にも買われてきた地方出の子はいたでしょうね。
>>98 >祇園言葉
スナックではそうおいやすんですか。
中に育ったお人は、里言葉、って言いますけどなぁ。
>>105 そういうのが底意地悪いって言われるんだろ。
京都は底意地の悪さで有名だけど、
京都+伝統で底意地の悪さは無限大。
自覚が無いのが恐ろしいところ。
普通だったら、そういう意地の悪い言い方しない。
客層が悪くなってると聞くけど、大枚はたいてそんなところで
遊ぶ人って・・・
107 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:08:30 ID:RNzHbkp2
確かにドラマは峰子のウサ晴らしに見える感じですね〜2時間で語りつくせない
のが残念なドラマですね。
里言葉っておつですよね〜中で育った人はそうおっしゃるんですか?
>>98 素人からは祇園言葉の方がわかりやすおすえ〜(笑)
里=遊郭≒赤線地帯
祇園って芸だけしか売らないとこだったの?
110 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:30:05 ID:RNzHbkp2
赤線やったら芸も身も売りますよね?
111 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:31:55 ID:Sc5n/+yh
名取裕子が、いつも芸妓達の板ばさみになって
アワワワワってなってる表情と演技が面白くて
笑ってしまったw
でもシリアスなシーンでは、涙しっかり流して
演技バシッと決めるし、
若い頃と変わらず和服が似合って、
色気も健在で、年取ったとはいえやっぱり綺麗だった。
112 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:39:43 ID:RNzHbkp2
名取裕子の吉原炎上は衝撃的でしたから
本当にそこから抜け出すのも大変だっただろうし
本物の大女優ですね。
さとことば 【里言葉】
(1)地方のなまりのある言い方。いなかことば。国言葉。
(2)「郭(くるわ)言葉」に同じ。
くるわ-ことば 【▽郭言葉】
江戸時代、遊里で用いられた特殊な言葉。
遊女が用いた「わちき(私)」「ありんす(あります)」の類や、
「新造(しんぞ)」「初会」「お茶を挽(ひ)く」などの用語をいう。
里言葉。里訛(なま)り。遊里語。
お茶を挽くってのは使ってるらしいね。
井上まおでしたっけ?あの子も結構健闘してたと思いますけど。
いずれにしろ、祇園なんて元都かもしれんが田舎の京都の言葉だから
里言葉=いなかことばだろ。
井上真央の舞妓姿が結構決まってたので見たんだけどね。
今日友達とこのドラマの話をしたんだけど
やっぱり大喧嘩するシーンが印象的だったみたいだね
あまりに凄まじくて笑いそうになったけど親と一緒に最後まで観たって言ってた
自分自身も予想以上に良かったって思ってる…
118 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:46:53 ID:RNzHbkp2
めんどくさいし丁寧に言わなくても今風に方言でいいんちゃう。
追及するならご当地検定でもして下さい。
でも、勉強になりましたが
119 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 17:48:52 ID:RNzHbkp2
井上真央もいい演技だったと思いますよ。名取裕子の吉原炎上も
大役の割にはういういしい演技だったし
確かに今の若い女優さんで、昨日の峰子を演じられそうな人は
あまりいない気がする…。井上真央良かったと思いますがね
昨日の井上真央でやるなら
青春時代の舞妓の峰子、せいぜいえりかえまで
が良かったような気がする。
中途半端なわけのわからん恋愛ものはいらなかったし
芸妓はもう少したってからが良かったような・・・
あの脇ではもっと浮いてしまうと思ったけど
舞妓はよかったし、芸妓も悪くはなかったと思いますよ
セリフも聞き取りやすかったし
>>107 >素人からは祇園言葉の方がわかりやすおすえ〜(笑)
そぉどすか。それは結構なことどすなぁ。
しかし踊りが全然ダメでしょ。
ドロドロができなくてメルヘンしちゃうんじゃ・・・
125 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 18:46:54 ID:RNzHbkp2
123>>って京都人ですか?それとも地方から来た京都人ですか?里言葉ばりですね〜
126 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 19:01:18 ID:dm3iXNUU
なに?あのふてくされ顔。
あっ、しもぶくれ顔か・・・
怒りながら踊っているとしか思えなかった。
普通の京都人は「どす」なんて言わないよね。
観光向けに土産店では使ってたりするけど。
昨日なにげなく見始めたんですが、つい引き込まれて最後まで見てしまいました。
祇園とか詳しくないんですが楽しめました。良かったです。
129 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 20:40:48 ID:LKnzUFrH
なにげに期待せずにみたけど、ついつい引き込まれて最後までみてしまった。
おもしろかったです。
板違いで続けるならsage進行にして欲しいな
荒らし行為なんだから…
131 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 23:03:35 ID:XxCUBz0Y
手越よりも大根芝居の井上真央
井上アンチ必死すぎ。
仲村トオルは色気が出ていた。
真央ちゃんはかわいかったけどちょっとフェロモンが足りないかな。
舞妓さんまででよかった。
見終わったあと「…で?」と思った。
よくわかんねー。
方言についてブツブツ文句垂れてる人って何なんだろう
舞妓の井上真央可愛かった。
はまって見入ってしまいました
たくさんカットされてたのか終わり方微妙でしたが気になる事が・・・
真央ちゃんと戸田さんが姉妹だったと言う話ですがそのストーリーが知りたいです
姉妹なのに、なんで別々に暮らしてて、今まで知らなかったのか?教えて下さい
そして戸田さんは家を出て行ったあと、どうなったのか・・・いずれ戻って来たのかな
真央ちゃんとトオルさん年かなり離れてるけどお似合いでした。引き込まれました
あの家は複雑な家庭環境で・・・・
当初はものすごく年齢の離れた姉が跡継ぎとして引き取られたけど
美人で売れっ子ではあったが我侭で、勝手に恋愛して
勝手に結婚して祇園を出て行って結局離婚して出戻って子供を連れてきた。
実はもう一人姉が裏方に入っている。
で、峰子は当主に気に入られて是非跡取りにと言われていたけど
行かないと言っていた。が、色々有った末結局跡取りとして引き取られた。
記憶が曖昧だけど家を出て行ったあと戻っては来なかったような・・・
花いくさと祇園の教訓と二冊ぐらい読んだけど書かれて居なかったような気がする。
やっぱり前編後編の2部作にして欲しかった。
なんか詰め込みすぎて役者さんがいい芝居してるのに
もったいない気がした。
舞妓時代に絞ってもらえれば案外良かったかもしれないと思った。
一番の売れっ子にならなければ生きていけないと思って
かなり無茶してたようだし、エピソードも色々有ったし。
井上真央にやらせたいとなると子役時代が限られてしまうから
難しいかもしれないけど、作品としてみれば子役時代を長くした方が・・・
140 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/24(土) 23:57:21 ID:1q/3TgRw
SAYURIとおんなじ曲使ってた
芸子姿でみんなで踊ってるシーンなかったよね
芸妓時代はもっと、しっとりとした色気の出せる人にやって欲しかったね。
真央じゃ芸妓のコスプレした「つくし」だ
>>141 自分もそこ楽しみにしてたけど、オープニングの映像の中に
少しあっただけだったのかな
原作も読んでいたのですが、勝新との恋愛はもっとドロドロしたものだったはず・・・
あまりに美化されている気がしました。
安置が必死すぎて笑える。
芸妓もまぁまぁ良かったじゃん。
146 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 00:37:57 ID:Jv/oDGHQ
包丁持ち出したのは実話なのかい
実話だよ〜
あそこ迫力あってよかった。
>>146 あれは本当は舞妓時代の話だよね。
一番上の姉は、置屋に息子を入れたことと、その子が峰子を襲おうとしたって
ことが岩崎とその本家の置屋で問題になって追放されたんじゃなかった?
お姉さんは置屋から追い出されてもしばらくは芸妓してたみたいだけど。
時代劇板にあったので、昨日探したのに気付かなかったw
どういう見方をすれば必死に見えるんだ?
井上、言葉は仕方ないと思うがせめて後半の踊りくらいは魅せてほしかった。
>>135 3行目に長文レスします。
峰子=真央の生家(本当の両親)は、とても子煩悩で良い両親で貧乏子沢山を
絵に描いたような家だった。
確か血筋は良い家系の人々で躾もけっこうちゃんとしていた。
文系の仕事が生業の父は、儲からないが一本筋の通った人だった描写が原作にあり。
最初に岩崎の置屋の子として貰われた長姉が今回のサエコ=戸田。
サエコが貰われる経緯でも、当初両親は断ろうとしていたが
両親の親であるサエコ祖母に一番最初の孫として、猫かわいがりに甘やかされて
育ち、贅沢な事に慣れてるサエコには、貧乏な生家よりは
置屋で育った方が華やかな衣装や美味しい食事が食べられて
いいかも知れないと泣く泣く手放した。
サエコ自身は両親の思惑を全く知らないので、捨てられたと思い込む。
その後、末っ子で両親に最も可愛がられていた峰子が新たに
岩崎の置屋に貰われてきたため、両親への恨みもあって意地悪してたかと思われ。
峰子は、サエコが貰われていった後に生まれているので、
自身の兄弟姉妹の一番上にそういう子がいた事を知らなかった。
まぁどっちにしても事情がわかりずらいドラマだった。2時間では無理すぎw
153 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 02:30:12 ID:xCNVwcj6
あの方は井上真央さんとおっしゃるのですか。
お育ちが滲み出ていましたね。
歩き方、舞、お茶わんの持ち方。
154 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 02:57:34 ID:bYnCM3kh
え〜と確か峰子の出身は京都の山科でしょ?山科って清家あるの?
清家というより・・・・・B区の人の集まる場所では?
156 :
sage:2007/11/25(日) 03:54:19 ID:FTOrvogD
真央ちゃんもかわいかったけど、
エリカ様で見たかったなぁ。
>>156 今のエリカ様では、現実の別に…イメージが強すぎるのがちょっとなあ
マンセーばかりでなく批判もあるみたいなんで
結構いい結果が期待出来そうじゃない?
真央チャン可愛かったけど、画面上で仲村トオルとのキスがフェイドアウトだから
あの後結ばれたのか、わかりにくい。名取姐さんの若い頃はもっと身体張ってたよ。
映画とTVの違いはあるが・・・色街の物語にしては物足りない。
上戸彩の時もそう想ったけど、アイドル女優が主演だと制限があってツマラン。
拾い物は葉月里緒菜かな・・だけど、もう少し太ったほうがよいw
期待して見たけど、井上真央には荷が重すぎる。
若すぎるし、それなりに上手いけど何か潤いがない。もっと綺麗な女優にやってほしかった。
悪いけど、真央ちゃんてやっぱり不細工。口がいつもへの字だし。
若い男の子に全然人気がないのも納得。
イメージ的につくしから抜け出すのが難しそうだし、将来は脇に廻った方がよさそう。
アンチが必死wwwwww
舞妓の時は凄く可愛くてよかったんじゃない?
芸妓の時はちょっと色気がなかったかな?
真央ちゃん不細工って…普通に可愛いよ。
2部作にしてもっとじっくりやってほしかったな〜
名取さんは良かった。
アンチではないけど。
つくしとかキッズウォーはよかったよ。
綺麗じゃないから男の子人気がないのも本当だし。
工作員が頑張っているようだけど、将来主役でやっていくには結構厳しそう。
市原悦子路線がいいかも。
名取裕子はいい味出してた。
男がみんな綺麗な人が好きだとは限らない。
ブスせんやデブせんもいるw
好みは人それぞれだからね。
最後に今の峰子さん出てきたけど真央ちゃんと似てた。
製作スタッフの裏日記見たけど、現場でも似てるって
言ってたみたいだよ。でも色気はまだまだだね。
>>163 そんなに脇やらしたかったらお前がキャスティングする人にでもなれよw
応援する人の気持ちもわかるけど、「伝説の舞妓」って感じじゃ
なかったじゃん?他にもいるその他の舞妓とそうは違ってない感じ。
井上真央って人の演技は初めてみたけど、頑張ってたのはわかる。
舞妓時代は、色気がないと評判だった本物峰子と合ってたかもね。
それに大体、芸妓が「男に触られると怒るオコゼ」って変でしょ、脚本。
オコゼは舞妓時代の話じゃんね。オコゼ舞妓は可愛いけど、オコゼ芸者って
笑止な感じ。なら芸者やめろよって空気になるよな普通。
原作のいいところだけ切り出して美化してまとめたなーって感じ
原作では、よくこれだけ自分を褒めて他人を下げられるな、という描写があったり
玉緒まだ生きてるのに
「勝新さんは奥さんにはかけらも愛情はないといっていた」
「私とであって初めて真実の愛を知った、愛のない家庭を強いられているかわいそうな人」
なんて内容のことを臆面もなく言ってみたり、
伝説の芸者だかなんだか知らんが図々しい女だなという感じだったが・・・
金曜土曜は久々に良い作品を見させてもらった
花いくさもしゃばけも良かった。
>>167 仕方ないっす。
結局勝新が選んだのは玉緒なので
”愛人の一人”以上の何者でもなかったのがつらいんでしょう。
原作の文章読んで、なんか上から目線のいかにも京都人だなーと思ったけど。
番宣で天然アナウンサーと京都巡りしてるのみたら、以外とおちゃめでいい感じだったよ。すっっごい生真面目なのかも。
>>163 お前が工作員に見えるよ。
批判するにも的がズレすぎ。ドラマのことを語ってないからね。
峰子が伝説と言われるくらいの頂点に登っていくエピが描ききれてないと思う
時間が足りなかった
10分くらい延長すればよかったのに(´・ω・`)
多分女ばかりの世界で一番になるなら、
あれぐらい性格がきつくないと
やっていけない。
>>167 >よくこれだけ自分を褒めて他人を下げられるな
関西の伝統世界の人を見てると複数の人がこんな風。
価値観の違いなんだろうけど、相手が東京の人の場合人間性疑われるよ。
なんでなのか聞いたことがあるんだけど、他の人もやっている、普通だ
言ってればたとえ嘘でも信じてくれる人が多い。そんなかんじだった。
江戸しぐさの本を読むと、へりくだって衝突を避けるとか
威張っている人は馬鹿にされるとか
相手の立場や身分ではなく人間性で人を判断しないと馬鹿にされるとか
確かに歴史的にもものの考え方、感じ方は根本的に正反対。
井上は色気のなさと踊りが残念だったけど、演技はいいなと思った。あと、葉月が意外と良かったなぁ。
アンチが必死にファビョってるな
取ったかも?
芸妓が売るのは芸だけではない、らしいよ
でも相手は信頼のおける馴染み客、店から強要されたりしないし普通に断ったりもできる
もちろん、断ったからって機嫌を損ねるような低俗な客ではないし、あくまでお互いの気が合ったら…という程度
そして>88のような事は今でもある
どうしても不潔になるので、後頭部に五百円玉くらいのハゲが出来て治らない人もいる
しかしそれが厳しい舞妓時代を乗り越えた勲章、なのだそうです
最近の女優は、煙草の吸い方がダメだな。
どこも禁煙で煙草を吸わなくなったせいかな?管野美穂がヘビースモーカー
の役なのにぎこちない手つきで気になったんだけどやはり普段吸わないそうだ。
しかし、時代物は煙草のシーンが多いから
喫煙しない女優は常日頃から、練習しておいたほうが良いなw
このドラマでは名取はまあまあ及第。
溝口健二の映画の芸者役の女優さんが煙草やキセルをふかすシーンは絵になってた
淡路恵子や草笛光子も上手い
真央ちゃんがあまりにも良い演技を披露したからアンチがファビョった?w
真央ちゃん、色気不足。舞妓サンは可愛かったけど
>>179 「あまりにも良い演技」に見えるっていうのが凄い。
182 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 20:38:36 ID:1N5QMQEU
新人舞妓物語だったら違和感なかったのに
戸田菜穂と葉月と名取裕子の脇にだいぶ助けられた感じは否めない
戸田菜穂は迫力あってよかったなぁ
183 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 20:55:14 ID:Cyf/XitI
戸田さんと葉月さん良かった。名取さんはさすがの演技 真央ちゃんは色気はないけど実力派だし面白かった
戸田菜穂が一番印象に残ったかな。今まではパッとしない女優さんだと思ってたけど、これで少し見方変わったかも。次は女郎役とかやって欲しい。
かなり綺麗だった。着物の似合ってたし。
戸田と言えば、松井のイメージしかなかった。あとショムニ。
で、視聴率は?
明日にならないと分からない。
10いくか微妙だな‥
189 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 23:11:25 ID:IlHIALbZ
突然すみません。
ドラマの中で挿入歌的に使われてて
いい味出してたメロディーの題名知ってる方いませんか?
190 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/25(日) 23:23:52 ID:ClNoHX6i
実家が京都なんだけど、白川由美の髪型がありえない
年配の着物を日常着ている年配者は 先代の井上八千代さんみたいに
庇髪結ってた。花柳界以外の人もそうしてる人多かったよ
井上って首が短くてイカリ肩か?
着物が似合わない点でダメダメじゃん。
舞妓ちゃんなのに、いつも目を見据えてるのも信じられん。
途中から芸妓に襟替えしたのに、ふいん(ryは全く変わらなかったw
>>125 >里言葉ばりですね〜
ばり・・・
祇園では聞かしませんなぁ。
もの知らずで堪忍どっせ。
赤飯もぶぶづけにするんだね・・
視聴率やっぱり低かったね。
井上真央じゃ、魅力なくて視聴率取れない。
191に同意だが、あんなにいつも目を見据えてる舞妓いないよ。
首短くて着物似合わないし、はんなりした雰囲気が全然なかった。
舞妓ちゃんは言葉少なに
いつも笑顔でお座敷勤めるのが普通だもんね。
芸筋が良くても、顔が綺麗でも
愛嬌のない舞妓はお座敷がかかりにくいと思う。
197 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/26(月) 12:08:30 ID:884orXJq
12取れたのが
戸田菜穂と名取裕子と葉月里緒菜のおかげなのは
観た人の総意
同じ時間帯にがばいばあちゃんがいたから視聴率はしょうがないでしょ
しかし祇園の話なら、もう少しだけ年齢が上の女優を主役にした方が良かったと思うんだけど
上戸彩の大夫と張り合いたかったのかなあ(事務所が)
井上真央ちゃんは「櫂」で仲村トオルと親子役やってた。懐かしい
沢尻エリカと佐藤浩市で見たかったワン!
201 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/26(月) 15:35:09 ID:6IdhK8Jf
193>花いくさですか〜?
とことん里言葉ですね〜ぇ。
祇園の花街の方なら2ちゃんで書き込むなんてありえないし
エセですよね〜もちろん。上手ですね〜ぇ。里言葉
夫の3年間毎日祇園通いを許す玉緒チャン最強w
203 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/26(月) 15:36:43 ID:6IdhK8Jf
岩崎峰子さん現在もとても奇麗ですね。この方は今は何をしてるんですか?
勝新、当時は座頭市の撮影とかで来てたんだろうね。
玉緒くらいの天然じゃないと、勝の妻は務まらないだろう
ドラマを見る限りじゃ、岩崎さんとは似たもの同士って感じ
>202ってドラマの演出じゃないの?
妻子のいる男を三年間毎日通わせるって、普通に鬼すぎるでしょ
だいたい仕事もある男が毎日ってわけにもいくまい
>>206 知り合いのドMのラジオディレクターが、番組本番中に
女王様に呼び出されて、よく番組をぬけてたんだけど
首にならなかったのかなあ・・そんな話を思い出したw
勝新太郎って、けっこうM?
>>206 いや、原作の「花いくさ」に書いてあったよ
3年毎晩通わせたって
しかし京都以外の遠隔地でロケがあった場合とかどうしてたんだろう
海外行ったりすることもなかったのかなぁ
撮影が深夜にかかっても抜け出してたのかね?
だとすると勝新だからこそ許された横暴って感じ・・・
>>208 >いや、原作の「花いくさ」に書いてあったよ
3年毎晩通わせたって
「通わせた」って表現もアレだけど
お客とのことを本人が自ら活字にして世間に発表。
これは、祇園では嫌われるわ。
>208
自分という女の価値を高めるためのフカシ
…と思いたいなあ
芸妓がそんな事客にやらせて平然としてられる人種なら怖すぎる
というか本当に三年間毎晩通わせたなら相当の稼ぎになったろうね
そして客の財布だけでなく客の体にも相当の負担がかかったろうね
つーか
毎晩祇園の女の所へ通う父親を、子供はどう思っただろう?
まあでも
客から金貰って楽しませてやってる立場としては、申し訳ないなんて思う筋でもないか
>>208 >毎晩祇園の女の所へ通う父親を、子供はどう思っただろう?
両親は揃って粋筋出身で育てば
父親が芸妓の元へ通うことなんてなんとも思わないかも。
けれど、それで家の経済が傾いたりしたらさすがに恨むと思う。
玉緒は歌舞伎の家の娘だから、耐えられたかもしれないけど
子供達にはキツイだろうなあ・・。
そう言えば、玉緒兄も若い芸妓とフライデーされてたっけw
あのときの扇千景の悠々とした対応ぶりにはワロタ
>211
子供は立派にグレて麻薬に手を出し、果ては人殺しにまでなりました
昔の役者は「遊びも芸の内」とかでおおらかだったみたいだね内実はともかく
でも昔の芸妓は客との話を墓場まで持って行ったけど、
今の芸妓は口が軽いと嘆いてた人がいたよ
ヘタに口説いて雑誌や書籍に残って孫の代まで語り種になったら、そりゃ嫌だよな…
>>213 撮影で息子に真剣を使わせたのは勝新だったよね。
舞妓って、昔は借金返済とかだったみたいだけど
今は憧れて成る。
けど・・・小学生で決意して伝手をつくる必要があるらしい。
まさか女郎なみに思われてるなんて思わないし
普通に客と結婚する人もいるわけで女郎と間違えてる客の方が問題なんじゃない?
>昔の役者は「遊びも芸の内」とかでおおらかだったみたいだね内実はともかく
でも昔の芸妓は客との話を墓場まで持って行ったけど、
今の芸妓は口が軽いと嘆いてた人がいたよ
それが甘いよ。女騙してただで済むと思うなんてさぁ。
昔の芸妓が泣き寝入りしてるのが問題だよ。むしろ。
>>215 >昔の芸妓が泣き寝入りしてるのが問題だよ
粋筋の意地や張りをまるで理解してない。
こういう人を野暮天と言うw
勝新が3年間毎晩通ったっていうのはどう考えてもふかし。
芝居>女、だもん、結局。
女も好きだけど3年間芸に見向きもしないほどつまらない仕事しかなかったわけじゃない。
まあ、深草の少将と小野小町の逸話を真似ただけだろうしね。
実際どうだったかなんて、片方が他界した今となっては
峰子の本だけでわからないよな。置屋の人々が証言する訳ではないし。
>>216 芸は売っても身は売らぬが本来の心意気でしょ。
売り上げの為に身を売るのは枕芸者。馬鹿にすべき存在。
今の低迷振りから考えれば仕方無いかもしれないけど
芸に興味がある客より帯ぐるぐるあーれーを期待するような客が増えてるんじゃ
やめるのは根性無しというより賢いのかも。転職は早くしないと取り返しがつかない。
峰子の場合はスポンサーを付けずに芸妓デビューしたと言っている。
(芸コのコは違う字だったような気がする)
ここで書かれているような女郎と勘違いしている偏見と戦っているそうだ。
女郎でない以上は現代であれば(昔はなかった)結婚もそのうち視野に入る
恋愛はあっても身売りは無い。
身売りでないなら一方的に我慢する必要はない。
大体客と結婚したり、客の息子と結婚したりするそうだ。
花街低迷のせいか最近はあまり無いみたいだけど
歌舞伎役者で妻は元芸コという人もいる。
離婚して結婚するといって騙すのはダメだというのが野暮というのはおかしい。
そんな事でエロ心を正当化するなよ。
220 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/27(火) 00:59:45 ID:ptl1Igpq
祇園の売り上げNo1って
どのくらい売り上げがあるの?
1965〜70年代で、年収2〜3000万だったと読んだ記憶が。<みねこさん
あと、知らない間に帯の間にチップ(100万の札束)が挟まれてて、
「ふ〜ん、100万ってたったこれだけか。もっと稼がなくっちゃ」
と思った、とか・・・
みねこさんは自分で財布持って買い物したことがなかったらしく、
お札1枚の価値を全然わかってなかったそうなのです。
高度経済成長中の日本ってすごいなあ。
また、純粋培養の稼ぎ頭のお嬢様の思考回路もすごいw
純粋に、面白いと思います。
祇園じゃほんとに嫌われてるけどね。
嫌われてても
白飯贈って辞めた人だから
気にしないのでは?
実際あそこまできつくないと
やっていけないのかもしれませんね
それかよほど対人能力が高いか
>>219 昔は役者や伝統芸能・邦楽関係者と
結婚パターンが多かったみたいです
それだけ昔の芸妓さん舞妓さんが芸や
伝統芸能・その社会に関して理解が
高かった ということが大きかった
んだと思います。最近でもいらっしゃることは
いらっしゃるみたいですね〜
一般人だと昔はドラマに出てきたみたいに
花街出の人は・・・となにかと色眼鏡で
見られたみたいです。
今は花街で(生まれ)育った人も少なく
素人家庭から10代で入ってくるので
そういう垣根、や違和感 も少ないのかも
しれません。
また、世の中の流動化で偏見も
以前ほどはないのかもしれませんね。
勘三郎あたりも遊んでそう。
歌舞伎役者はみな祇園遊びはしてるよ。南座に近いしね。
だいたい、顔見世のときには舞妓・芸妓の総見があるくらいだし。
まねきの形の簪に、贔屓役者さんの名を入れてもらうんだよ。
なんかだんだんドラマからそれてるなw
芸妓の実話や歌舞伎役者のヲチスレ?
じゃドラマの話を。
さんざんループだろうけど、戸田と葉月が凄く良かった。
井上真央は色気が足りない。と言うか色気が無い。
にもかかわらず相手が中村だったから年の差ありすぎて見るのが辛かった。
色黒で化粧は浮いて見えるし、京言葉も板についてなかったし
他の女優使った方が良かったんじゃないか?でもタンカ切りと泣きの演技は良かった。
内容は可も無く不可も無く。
どうやって売れっ子になって行ったのか、お座敷の中身をもう少し丁寧に描いて欲しかった。
名取さんと井上さんの祇園言葉は邪魔にならなかった
20才の彼女に30代の経験多い女優さんと比べても・・・。
葉月さんと戸田さんは祇園言葉自体、酷かったですよ
ループさせてるのは同じ奴じゃないの?
峰子は沢尻エリカ、勝は佐藤浩市で、見たかったな。
真央チャン、可愛いけど子供に見えちゃうんだよな。
別にヲタってまだいたんだ。
沢尻、いいじゃんw
今、TVドラマで長瀬の相手役やってる娘もイイ
井上真央は、気の強さとか、絶対1番になってやるっていう野心ギラギラな感じはよく出てた
ま、色気はないし和装あんまり似合ってなかったけど
相武か〜、かわいいけど井上以上に色黒なんだよねw
沢尻はちょっとバタ臭くなっちゃわない?でも舞子姿は合うと思うし、見たい。芸妓姿は…キツいかな?童顔所かベビーフェイスだし。でも見てみたい。キャラ的にはハマった?かな?
愛撫って井上と被ってないか?
色気は無くて元気で可愛い感じ。んで色黒。
自分も沢尻の舞妓芸者姿見たいな。色気も気の強さもありそうだし。
あとは香椎とか。
241 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/29(木) 19:37:12 ID:TBsmAYco
1970年で、いまから40年位前で
年収二千万から三千万・・・
今現在の祇園はどの程度だろう?
歌舞伎町のホストや銀座の超高級クラブのホステス
に引けをとらないのかなぁ?
242 :
名乗る程の者ではござらん:2007/11/29(木) 19:37:21 ID:fY0svzMt
途中 ピアノの曲がバックに流れてたが、
あれ なんて曲だろう?
尻ヲタは今、どのドラマスレにもしゃしゃり出ては嫌われるな。
ヲタじゃないけど、イイと思うよ沢尻。
一リットルの涙などで見せた清純さと、普段の化粧のケバさの
ギャップを見て、気の強い色街の女役にピッタリだと思ったw
舞妓姿似合いそうだし。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 22:57:14 ID:TtwCXS8m
>>239 どっちも垢抜けないしイモっぽいからな。
沢尻なんて何をやってももう嘘くさい。あのキャラを払拭できる演技力はないしね。
井上ヲタ=沢尻アンチ
まあ、そうだろうw
あ、やっぱり沢尻ヲタなんだ。
アッ沢尻アッー!
井上ヲタって、けっこういるんだなw
>>237 同意。
和装も似合わなかったし、花街の愛嬌もなかったけど
野心的な面ではあってたよね。
舞がダメダメだったのはもう仕方ないか。
もう今の女優は舞や踊りの心得が無いからな。
で、相武は論外。(自分は相武アンチではないぞ)
いかり肩だわ、色黒だわで着物は似合いそうもないし
風情というもんが皆無。台詞は堅いしな。
尻ヲタがまだいる方がよほど驚き。
尾上紫が20代前半だったらなあ・・。
婆、癖ついてるよ。
井上ヲタ奮闘中
視聴率で北野武主演の「点と線」と10%以上差がついてるのに驚いた
けっこう面白かったと思うんだけどなあ
「しゃばけ」にも負けちゃったし
祇園が舞台の女性メインだと、男性視聴者は見ないのかな?
井上真央って実は十代女性にも求心力ないのかな?
花男で視聴率集めてたのは男性演者だったって事なのか
原作のおかげです。
>>256 題材的に花いくさは10代見ないでしょ、もっと上の層狙らい。
裏に視聴層丸被りの映画あったから十分健闘したと思うけどね〜1桁だと思ったしw
F1層を狙ってたとしても、井上起用には十代視聴者を引き付ける目的もあったんじゃないかな
じゃないとわざわざ十代の女優を使う旨みがないよ
舞妓はともかく、芸妓の演技は大人の女性らしさが必要でしょ
質を追求してるなら、やっぱり二十代三十代の経験値のある女優使うと思うし
>>259 はあ?
舞妓を20代30代のババアにやらせんのか?
それこそ目もあてられんだろw
芸妓になったら、そこから別の女優にするって意味では。
井上のファンって、高校の友達でもいない。
上手いとは思うけど、結構演技はワンパターン。
花男のつくしは原作人気だったんだろうね。
舞妓姿はイカリ肩で色気なかったし、勝ち気なだけが目立ってた。
峰子は、別にファンじゃないけど、美人の沢尻辺りで観たかった。
釣れます?
沢尻エリカって褒められるほど演技の幅ない
あの洋風の顔にカツラだと祇園じゃんなくて
温泉街のそれこそ身も売りますの方のなんちゃって芸者
高校wおばさん、嘘ついちゃ駄目でつよw
>>262 井上と戸田の肩幅を足して2で割ればちょうど良い。
>>241 だから比較対象がおかしいって。
歌舞伎町のホストや銀座の超高級クラブのホステスに
踊りもお茶もできないし舞妓の格好もできないし。全然違う。
どう考えても歌舞伎町のホストや銀座の超高級クラブのホステスに
伝統芸能の素質や、他分野であってもホールで都おどりのような
なんらかの出し物ができる人なんていそうにないんだが。
峰子役がなぜ井上真央なのかがよくわからん
もしかして岩崎峰子本人が井上真央を自分の役に選んだのか?
北川景子・・なんてどうよ。
つか、戸田菜穂がやればよかった
西川峰子がやれば(ry
>>264 >温泉街のそれこそ身も売りますの方のなんちゃって芸者
それ見てみたい!
沢尻は遊女のが似合う
沢尻かあ…手紙での地味女から変身した後の演技が
ギャップありすぎて、気にくわなかった。
なんか、彼女が地に近い役やると妙に気取った演技を
するのが微妙。
275 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/03(月) 18:25:11 ID:SP+S+27w
今は戸田も経験つんで演技力あるけど・・・
戸田と葉月の役も誰でも出来ると思う
今の真央位の時なんか戸田はかなり大根でひどかったんだから。
真央はまだまだ若いしこれからいくらでも伸びるよ
276 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/03(月) 22:20:53 ID:aZAQcQ4F
ヒステリックな水商売女の雰囲気が出てて、
主役は良かったんじゃない?
とても関わりたくないような独特のキツさが出てた。
原作者の御本人の若き日ともそれなりに似てるし。
ただ、セットや着てるものの趣味、出演者の雰囲気は
とても祇園にみえなかったなー。ま、TV番組だからw
葉月里緒奈が、ちょっと佳つ乃に見えた
>佳つ乃に見えた
ああ、似てたね。
でもあの葉月の役は芸は売っても体は・・・な性格。
で、佳つ乃は・・・w
>>278 郷ひろみと、伊集院静を思い出すけど・・そうなのか(´・ω・`)
BGMが久石譲っぽくね?
この勢いで真央ちゃんに玄椿やってほしいなぁw
この人、置屋の女将になればよかったのに
285 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/12(水) 22:21:35 ID:PTy5Hlt4
峰子はすかんわ。
守秘義務というものがおすやろ。
佳つ乃ねえさんは、何にもしゃべりはらへんどっしゃろ。
佳つ乃を支持する方が珍しい
287 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/14(金) 22:38:21 ID:XtCxhpEb
プロの水商売女が、しかも祇園の女だっていうなら、
本妻さんの毛皮引き裂いた時点で祇園町追放だわな。
しかもそれを出版して衆目にさらすとは……
チャールズ皇太子のサイン断ったのも非常識すぎ。
一流のホステスとしての最低限のマナーがなってない。
祇園の流儀にこだわりすぎてるのは単に学がないせい。
よくこんなんに国賓つけたよ、政府も。
祇園町ってやっぱ戦前までの伝統なんだね。
288 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/15(土) 00:11:02 ID:E6vszatv
おっしゃるとおり
本出すなんて
恥を知れ恥を
アマゾン見ててもわかる様に、あまり評判はは良くない
レビューでこいつ何様だみたいな書き込みがあったしな
こんなのが祇園一(ナンバーワン)なんて、所詮は芸妓なんだなと感じてしまうよね
佳つ乃も雑誌やテレビに出まくって、本来の芸妓の仕事はほとんどしてなくて花街の間では
嫌われてるみたいだし、常識が無い感じだよね・・・。
祇園に隔離されてるのもあって外の世界を知らない(中卒が多いからなのか)からなのか、どうなんだろね
本はものすごく好評で、売り上げもあったはず。
何年も前の話だけどね。
祇園=和風ホステス=水商売
という発想はガクが無いな。
中卒だのなんだの言うってことは余程学歴に自信があるんだろうけど
ケンブリッジ出てようがハーバード出てようが阿呆は阿呆ってかんじ。
まさか日本の三流大学卒で威張ってないよね。
特にゆとりの学歴なんて学歴かどうかわからん。
だって本当に物知らないもの。
かつのタンを悪く言うな
本当に佳つ乃の事が好きなら、ちゃんと芸妓の仕事をしろって本人に言ってあげた方が佳つ乃の為にもなる
285の京都弁も変だね。
いまどき一般人は「どす」とか言わないし。
295 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/23(日) 16:29:26 ID:dAIWV7AS
岩崎峰子って4歳から置屋に居たってことは普通の学校に一度も行った事が無いって事?
296 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/29(土) 22:06:16 ID:GJC4bBJN
あんたらの腐った心は見え見え、人様の生き方は出来るもんならやってみな
297 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/29(土) 22:21:19 ID:fC5kLurV
↑寂れたスレで一人説教する馬鹿w
298 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/29(土) 23:35:20 ID:4bjdUI66
祇園甲部の舞妓・芸妓の学校は八坂女紅場学園。
宮川町の舞妓・芸妓の学校は東山女子学園。
先斗町の舞妓・芸妓の学校は鴨川学園。
299 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/29(土) 23:42:01 ID:4bjdUI66
>>294 言うよ。そんなことも知らないとは呆れるね。
「どす」なんて言ってるのは
客商売の人とかなんじゃないの。
一般民は使わないよ。
スゲーまだあったw
302 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/03(木) 17:41:43 ID:klhmwUvf
>>290 祇園に隔離されてるのもあって外の世界を知らない
(中卒が多いからなのか)
中卒が問題なんじゃないと思う、やってる人間の質が落ちてるんだよ。
昔は、芸妓が産んだ、偉いお客の落胤の「世が世ならお嬢」だった子が、
世間を知らないまま、代々母のあとを継いでいた。
だから、小さいときから祇園のマナーや水に自然に染まっていて、
芸以外にも、見せ出し以前に接客の基礎がしっかりできていた。
もしくは、地方の貧しい家から売られてきた美人が、ハングリー精神で
がんばっていた。だから芸も上達する。客受けも努力する。
今のは、修学旅行で憧れてきただけの田舎の子達がほぼ全員。着物・足袋のはきかた
すら知らないし、芸も1年そこそこの付け焼刃で、見られたもんじゃないしね。
舞妓の人数が少ないから、別に努力せずとも、どんな下手でもブスでもちやほやされる。
同じ中卒だとしても、昔とはものが全然違うんだよ。
美人なら、今はもっと自由で割のいい水商売、山ほどあるしね。
303 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/18(金) 02:48:55 ID:UFRar2/W
録画してあったのを改めて見たけど、峰子ってすごいワガママで、自分のことしか考えていない
ような気がする。
3年間も高宮に座敷を通わせておいて、結局、「遊びの恋はできまへん」って袖にしたかと思えば、
感情が抑えられなくなって高宮の泊まる宿屋へでかけていって、高宮の胸に飛び込んだ。
それで高宮が峰子と結婚するために真剣に離婚しようとした矢先に別れる。
振り回される高宮の気持ちを考えたことがあるのだろうか?
304 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/25(金) 20:24:49 ID:OID3HUuo
>>303 高宮のモデルは勝新だからなぁ〜(処女あげたらしいね)
でも、確かに峰子ってワガママだよな。原作でもドラマでも、見ててイライラする。
あれ勝新やったんか・・・
あいつじゃ勝新やと思わんわ
306 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/28(月) 07:24:55 ID:qgbLuwWh
ドラマだから脚色してると思うけど、「3年間、体の関係なく毎日通わせた」というのは
嘘だよね?本当は適当に体の関係があっただろうし、勝新も撮影などで来れない日もあったと思う。
> 304
処女あげたって本当?確かドラマでははじめにひろき(さえ子の息子)にレイプされてなかった?
でも、峰子のことだから、「初めて」って嘘を付いて勝新と寝たようなきがする。これぐらいあくどくなければ
祇園では生きていけないのか。。。
レイプは未遂に終わってたやんけ
308 :
名乗る程の者ではござらん:2008/02/04(月) 00:25:18 ID:v+MAtUlI
これ、紅匂ふの実写版だろ
まだ残ってる〜wwwww
衣装と戸田以外に見るもの無かったわwwwww
311 :
soopllofeiv:2008/03/01(土) 03:53:47 ID:HfVPC3Ax
祇園でのみや経営で
現在下京まち美化事務所勤務
卑しい朝鮮人
短小包茎 ひしだけんじ
先日不正公金の支出で裁判ハイソ
なんでこの時代に地獄に行きたがるのか
どんだけ貧乏なの
313 :
名乗る程の者ではござらん:2008/06/09(月) 21:51:18 ID:/8KNYLv1
円光なんて自然体に若い子がやる時代だから、平気なんでないの
314 :
名乗る程の者ではござらん:2008/07/25(金) 16:36:17 ID:sZay4Eyd
この頃の事中村玉緒!自伝でぼやいてたよ。自分も結婚するつもりはなかったけど勝新にごり押しされてしたみたいだし。勝新って
情熱がありすぎる人なんだな!
1からスレ読んで
(再放送で観たのですが・・)
3年間毎日通ったと言うのは本当かも・・
自分は以前銀座のクラブでホステスしていたけれど、(玉緒さん、よく飲みにいらしてました)
毎日毎日来るお客様って実際に居るんです。
何か目的(見返りの約束)があると言うよりは、
ただ嫉妬かな?
監視目的というか気になるのかな、、
独り占めしたいからだったり、
その女性に気にいられたいから・・というか、自分が一番の客になりたいと言うか・・・
勝新さんだったらあり得るな〜と思いました。
再放送見たけど、なかなか見ごたえがありました
井上真央はちょっと若すぎる気もしたけど、結構よかったよ
今日再放送で見た
葉月里緒菜がすごくよかった
318 :
名乗る程の者ではござらん:2008/09/13(土) 14:52:39 ID:499a/5Pz
自分も再放送見た。
峰子が引退するとき、赤飯なしの白飯のみを配ったのはなぜ?
もう祇園には戻らないってこと?
ありがと。
321 :
名乗る程の者ではござらん:2008/11/04(火) 01:14:09 ID:ej6GZ2j1
再放送でみました
真央ちゃんすごいよかった
けど橋田先生あたりの脚本で
3夜連続とかでじっくりみたかった
最後の扇のかなめのくだりは泣けた
そうだね。せめて2夜とかでもじっくり見てみたかったね
323 :
名乗る程の者ではござらん:
306>勝新太郎が初体験の相手だったと本にあったよ。偶然、海外の同じ場所で
仕事をすることになってそこで、勝新太郎が、「玉緒が別れてくれないと言ってる」と
泣いた、その後、覚悟を決めて結ばれた。「鮮血に感動した、勝新太郎も感動していた」
とあった。女にとって処女を失うというのは本当に大切なこと、絶対に嘘なんか書けないと思う。
その後も勝新太郎のつきあいは、主に「舞」に関することだったらしい。
いかにして舞をうまくなるかで頭がいっぱいだった彼女に対し、三味線が得意だった勝が
アドバイスしていたという。
マジメだなあと思うね。
レイプ?狼藉を働いた男がいたのは、12歳のときで、お風呂に入ろうと上半身をはだけて
いたら後ろから胸を触られたとあった。このときのことが大変ショックで後々、ひきずったらしい。
おかあさん達が、その男をかなり叱り付けたともあった。
12歳の少女は大人の女が守ってやらねばならもんね。
12歳という多感な時期に、他人の男性と同じ屋根の下に暮らすというのは大変なストレス
でもあったでしょうよ。
本当に好きな人の為に処女を貫いたというのは本当に感服した。