854 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/12(木) 14:58:55 ID:fZGdAGEY
昔の必殺でも新シリーズになったばかりの仕事人には違和感は覚えたし
2007だけではなく全作品における原罪みたいなもんだと思う。
ただ今回は15年振りで期待を膨らまさせたからなぁ
ただ、梅安の一話でのはっきり物を言うキャラって今でも通用すると言うか
今風とも思えるけどねー。
その間の作品は時代に迎合した物も多かったから古臭くなったりはするけど
それも時代性だからしょうがないとも思ってる。
だから、御互い尊重しあった上で厳しい意見もマンセー意見もいいと思うけどねぇ
856 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/12(木) 15:25:32 ID:2+eeFlZT
>>854 >昔の必殺でも新シリーズになったばかりの仕事人には違和感は覚えたし
俺は新シリーズになる度にワクワクしていた。
ただ仕事人3〜仕事人4だけはガッカリした。メンバーは変わらず。殺し武器も変わらず。順之助は気絶技にマイナーチェンジ。
正直ネタ切れかと思った。却って非主水シリーズの方を楽しみにしていた。
今TVでやってるけど、今年は黒い物が流行ってるらしいな
必殺も乗っかるべし
>>856 総括すると新鮮な物がいいんだと言う事だな
それは昔の必殺も場合によっては含まれると言う事だな
>>847 前期とか後期とか関係なく
良い意見は尊重されるし、おかしな意見は叩かれる。
それだけのことだと思われます。
860 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/12(木) 15:42:29 ID:fZGdAGEY
↑無印仕事人辺りからしか知らない人にからくり人とか見せたらかえって新鮮に見えると思うよ。
自分もそれでいわゆる前期派になったくちだし
評価する視点を果たしてどこに置くのか・・・
ドラマとしての評価なら前期の方がクオリティ高いのは当たり前で、
後期はそれに対しての、殺しの美学とか違う切り口の評価があったわけで。
2007は2007で、また違う評価の視点が必要なんじゃなかろうか。
なんだかんだ言って、先週の総合視聴率トップという事実はある訳で・・・
ただそれが何なのかのコンセンサスはファンの間でもまだ全然取れてないので、
当分荒れるのは仕方ないとも思う。
では2007の評価されるべき点は「視聴率が高かった」ということで。
とりあえず手段は何でもいいから、数字をとって、今後脚本をこだわっていってほしいな
時代劇で20%の視聴率を取ったとことだな
くれぐれも、こんなもんで数字がとれるとか安心しないでほしいな
866 :
788:2007/07/12(木) 16:28:59 ID:???
視聴率取る手段としては正しかったと。
>>865 だよなあ。
これで制作サイドが甘く考えて2007レベルの作品が乱発されたら萎える。
とにかく問題は監督と脚本だよな。
キャスティングが視聴率狙いになるのは許容するから監督と脚本だけはマジにちゃんと考えて欲しい。
良いプロデューサーがつけばなあ・・・
>>867 そうそう。これで引っ張って次からは内容の深い話でシリーズ化したらいいんだと思う
今回もそうマズいわけではなかったし
ジャニで良いドラマが作れないということもない。
ジャニでぬるい描写しかできないなら、そこから
新しい必殺を生み出すべき。
仕事人Wの劣化コピーみたいな新作はもういらん。
2007メンバーは期待できる − 藤田まこと
マイナス
41才の俺も2007応援する
>>865>>868 禿同
今回は15年ぶりだから温かく見てるけど、
このレベルので続々とシリーズ化になったら、さすがにアンチ化するな。
キャストは誰でも我慢するから、
せめて脚本はしっかりしてくれたらそれ以上文句は言わない。
仮に脚本が上々の場合、今度はキャストに文句言う悪寒
ジャニが嫌いな者は言うだろうけど。
脚本が上々だったらキャラには文句は言わんよ、別にジャニでも良いと思ってる俺はな。
>>874 そこは制作側が徐々に改善していってくれればいいんじゃないの?
最初に脚本や制作面が改善されたら後は期待もしやすいのでは。
ジャニが実際どれくらい需要あるか誰もわからないわけで(情報操作もあるし)
でもジャニが居ないと立ち上げられない企画ではあったよな〜
ジャニ無しで復活したとしても
また秀と勇次からみの必殺になった恐れもある
劣化激突をみせられるぐらいなら、ジャニに
やってもらったほうが、後に続く
俳優てのは40後半〜50過ぎるとキレがなくなるな
味は出てくるんだけどね 味があるのは主役だけでいいんだし
880 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/12(木) 18:04:45 ID:zbssh9vE
既婚タレントが言ってたが自分の子供にタレントが子供の頃好きだった番組(特撮、アニメ等)を
見せても面白がらないそうだ。いまの子供は現代の番組が良いんだと
必殺も同じことが言えると思うな 2007はこの時代においてはそれでいいんだと
>>880 ちょっと待った
それ一人の例だよね
生まれて何も観た事がない子供には何でも新鮮だろ
感覚的な好みがあるのは理解するけど、それこそ人それぞれになると言われると思う
中川翔子みたいのもおるしな
作品として、2007の良かったところ教えてくれ。
マジで分からん。
仕事人か懐かしいなあってだけで、作品としていいところなんかはない
>>884 音楽、映像、テンポ、ベタ
世界観は結構頑張ってたと思うよ。でもSPとして考えると、前期のようなどうしようもない恨みつらみは
現代には描けないような気もしてる。判りやすい悪党しか受け入れられないんじゃないかな。
仕事をうける場所、廃墟はよかった。
>>884 『時代劇なのにこんなに視聴率が取れる。こんなにいつまでも賞味期限が続くモノを、
永久封印しとく手はない。』と、
TV局や広告代理店に思い知らせた。そんだけだ。
中川翔子ってホントに中川勝彦の娘かね?
あの親からとてもあんなキモい奴が出来るとはとうてい思えんのだが
それを言うなら
吉川ひなのなんて・・・
>>888 となると現行スタッフ据え置きか…
力技使いが欲しいんだがもう山口でも田中聖でもいいや
力技にあの、おっぱっぴーの人
>>889 ホントに娘だよ。去年の24時間テレビで、亡き父・中川克彦への手紙、をやっていて、結構泣けた。
潔癖だった思春期の頃、スキャンダラスな一面もあった亡父が許せず、遺品を捨ててしまったが、
大人になって芸能人になって、耽美さが売りだったから、
そういういかがわしさを故意に出してた部分もあったんだと分かってきて、とっても悔いているという話。
尚、遺品はちゃんとお母さんが拾って、今まで大切に保存していてくれたそ〜だ。スレチすまぬ。
中川勝彦は京本路線でその内に必殺出てきそうだなあとか漠然と思ってたが結局縁なかったな・・・
>>884 仮面ライダー世代のオヤジが現在のライダーシリーズに疑問を持っているのと同じ次元では
現在のライダーシリーズ的な意見でいいので教えて
>>876 しかし、脚本の改善っていつから言われてた?
仕事人IVの頃からファンだけじゃなく現場でも言われてたわけで
初期のような濃密で意外性に富んだ脚本は期待しても無理じゃないか?
話はあくまでいつものやつ。後はそれをいかに面白く演出できるか
を期待していればいいんじゃないか?
サラっと事件が起きてサラッと仕事する
流れるような1時間 それしかもう作れないと思う
いまコテコテの時代劇なんぞ誰も見ないよ
>>896 それは違うぞ。
親父世代だが、本郷は渋くてかっこいいとは思ってても昔のライダーも
話は適当でキャラクター性しか魅力がない。
クウガとか響鬼前半を見て大河ドラマ形式に感心したからその後に変わりように
所詮子供番組だから大人が向きになっちゃイカンなと反省した
必殺は子供向けの玩具を売る番組じゃないから一緒にされると逆に違和感がある
時代性は仕方ないけどね
マルチにマジレスすると
良かったところというか意義はあった。
○主水から後の世代へのバトンタッチがギリで間に合った。
○必殺は今でも数字が取れる、と局もスポンサーも
良かったところは、ビデオ(ハイビジョン)撮影だから「天罰屋」みたいになったら嫌だなぁと
思ってたら必殺スタッフが撮ったらちゃんと必殺になってたところ
嫌なところは脚本と監督と忍者設定