えっ〜とNHK大河に出るクラスって言うと、香取慎吾とか滝沢秀明とか和泉元彌とか?
今ちょうど時専の「花の乱」見てるけど16歳で大河の4番手張ってる松岡は中々のものだし、
ヒガシも「喰いタン」見てるとコミカルからシリアスもこなせる、上手い俳優だと思う。
どうしても過去の良作時代劇を考えて高望みしてしまうけど、同年代の役者と比べても、
ヒガシも松岡も経験豊富で、それなりに話題性もあるいい人材を回してくれたと思ってるぞ。
953 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/26(木) 09:08:12 ID:nZCmTOAO
東山の時代劇ってあんま印象ないんだけど
ここのスレで「どの源義経が一番良かった」見たら
えらく褒めてあった。
とりあえず必殺の放送楽しみにしているよ。
954 :
948:2007/04/26(木) 12:27:57 ID:???
>>951 ありがとう
一応そこそこは取れてたんですね
「必殺仕事人」となるとタイトル的にメジャーだからもう少し数字も上がるでしょうか
時間帯にも寄るでしょうけど
土ワイ枠でやるなら食いタンに続いてって感じでヒガシコンボな訳ね
956 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/26(木) 20:31:20 ID:pFAfbpO5
必殺は時代劇じゃねぇぞ!藤田の御大も過去に何度も言ってるが、「必殺」は時代劇の形を借りた現代劇。だから、過去「必殺仕事人現代版」を制作されたいきさつもある…必殺は時代劇みたくお約束事は沢山あるが、NHKのタイガーや水戸肛門とはちゃうぞ(笑)
東山、まさか劇中で同心姿に歌って踊ったりしないだろうな…w
いいねぇ歌って踊れる殺し屋。
ゲストにガンに侵された殺し屋で忌野清志郎を出して欲しい。
仕掛けさせてらうぜ〜?イェ〜≠ニか言って、出てきて敵を焦らせ、
最後は吐血して矢島仙十郎みたいに死んで欲しい。
藤田が言えば正しいってもんじゃない。
チョンマゲだし身分制あるし、何より設定が立派に江戸時代だし、
どうみても時代劇と思うがw
大倉「俺ただ恨みを晴らせりゃいいんだ。金はいらねえ」
とかいって主水にぶん殴られるとかないかなw
主水「お前はこの稼業のことを何もわかっていやがらねえ。今から俺が小一時間(略」
>>957 喰いタンのEDを見て、自分もそれを考えたw
東山が歌って踊る後ろで、松岡と大倉が黙々とドラム叩くの(2人ともドラム担当だそうなので。)
つまんね
ただ岸谷梅安はその後、シリーズの話も聞かないし、フジ側にとっては失敗だと
考えてるのかも。
フジとテレ朝は同じ2桁以上でも意味合いが違うから一がいに比較は出来ないと思う。
テレ朝は基本的にドラマは弱いから2桁いけば良しってところはあるがフジは違うしね。
これまでのTV朝日のジャニ系時代劇はいずれも視聴率的には成功してるがだからといって
今回の2007が成功するとは限らない。
最近の土曜ワイド劇場は一桁台もあるし安心は出来ない。
965 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/27(金) 23:50:49 ID:Nb7LuPqI
966 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/27(金) 23:59:55 ID:TxxlGHbM
視聴率30%いきますように。。
そこまで大作ってわけでもない時代劇で30%取れたら奇跡だろう。
20%超えでも大成功といっていいくらいなんだから欲張るなw
15%いけばシリーズ化すると思うけど。
年数回とはいえシリーズは狙ってると思う。
産め
まあ、映像面では細かいカット割りとか、学芸会なみの糞脚本、
また衣装や大、小道具への金のかけ方とか、どうせ鼻で笑い飛ばすような
仕上がりにしかならないんだから、最初から期待している方が間違い。
っていうか過去キャラの物真似っぽく、変に毒づいたりされると萎えそうだな。
今出てる映像に既にそれを感じるんだけど。
973 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/29(日) 04:39:43 ID:2zlb527R
パチンコ必殺仕事人。
「中村主水だってぇ? 大昔の仕事人だろぉ? 年寄りはすっこんでてもらおうかぁ」
なんてヘロヘロ声のセリフが聞こえてくるようだ…
975 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/29(日) 06:46:37 ID:S1E0kb0J
>>961 なんか電王のオープニングみたいだな(笑)
いいじゃん!いいじゃん!すげーじゃん!!
若者の集いみたいなノリは止めてくれ…
つーか…
必殺もライダー化していくのか…
でも人殺しをヒーロー化しないでね。
劇中で主水か誰かに
「俺たちは正義の味方じゃないんだ」と言わせんといかんなw
イキがる若手が物語中盤でちと痛い目に遭うと予想。
必殺もヒーローっちゃあヒーロー物なんだけどね
後期必殺はダーティヒーローにしちゃ、あまりにダーティじゃない。
普段から悪行三昧だからこそ、真相的なシーンでの善行が魅力なわけで、
本来の魅力をどんどん捨てて壊していった。
今の時代は、恨みや復讐という欲望に蓋をしがちだ。
だからこそ、実現できない復讐劇でスカッと解消しても良いのではないか。
小五郎「おれたちはな、仕事人だぜ・・・。銭の顔見ねえうちは殺しは出来ねえ。
そうでしょう、中村さん?」
からくり屋の源太「八丁堀〜、なんとか言ってくれ!!」
涼次「(息も絶え絶えの被害者に肩をゆさぶりながら)しっかりしろい!!」
以上のような白々しい台詞を、まず絶対使用禁止にすることから
脚本を詰めてもらいたい。
上ついた言葉はいくらでも考え付く。
物語に絡めた台詞でないとドラマとは云えない。
そう考えると吉田、中原、篠崎はいかに手を抜いていたかってことだよね。
マンガの世界では絵の切り貼りがあるそうだけどこれらライターは台詞の切り貼りに
近い作業をしてただけではないか?って気がする。
とりあえず2007はこの3人の手から離れたのは救い。
ちなみに2007では多分、宣伝用の台詞だろうが主水が「仕事人を必要としない時代が来るんですかねえ・・・」
という台詞を吐いていたように記憶するんだが。
名台詞、名フレーズは旧必殺中盤シリーズが多い。
「無様≠ノ生きやしょうよ、死んじゃいけやせんぜ」
「ぎりぎり一杯$カきようぜ」
「食えねえ≠ニっつあんだぜ」
「そいつあ指図≠ナすかい?」
「師匠、おめえも無粋≠ネ女だな…」
(芥川ナレ:…行くは暗闇修羅の道=j
是非、新作は耳に残る、伊達で粋な言葉を魅せて欲しい。
後期必殺のような馬鹿でも書ける脚本でなく、ちゃんと頭を使ってね…
オレは後期放送当時とらの会に入会してたんだが、
吉田脚本を批判でもしようものなら総叩きにあってたな
スタッフと知己なせいか、どらの会の主催者がそもそも後期擁護にまわってたしな
それが吉田の脚本が糞だと言っても大抵の同意が得られるとは
隔世の感があるな
惜しむらくは本放送時にこの気運が高まってれば
激闘編も路線変更せずにすんだんだろうがなあ…
なんて言ってると千葉がしゃしゃり出てきて、
「月船」とかを引き合いに出して吉田擁護を始めそうだが…
でも吉田の脚本もそうだが、大半が放送された本編とまったく違うのに
なってるってのは、如何にこのスタッフが灰汁が強いかを物語ってるな。
あたかも吉田だけが後期必殺を構築した戦犯のような言い分の人がいるけど、
本当にそうなのかな。
むしろ制作陣上層部の意向で彼らの使い勝手の良いライター(吉田含む)
や監督が主に起用されてた側面の方が要因としては大きいように思うけどなあ。
>>987 わかっとるよそんなことは。
だから別に吉田という個人を責めているわけじゃない。
「吉田脚本」という分かりやすい語に象徴される一切合財に怨嗟を感じてるわけさ。
もっとも、吉田の担当回に限って酷い惨状になってるのもまた事実だがなw
989 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/30(月) 03:47:35 ID:xBUk4YmU
>>985 とらの会ってそんなんだったのか・・。どうもカルトっぽい気がしたんで入らなくて正解だったな。
感情的なのはともかく、批判できる場でないと意味ないだろうに。
>>987 言いたい事は解るが、現実に駄作や失望エピの多くに名前を連ねてる事実は動かしようが無い。
逆に言えば野上や安倍の傑作も製作陣の意向によるもので、決してライターの力量ではない、って
言い方も出来ちゃう訳じゃん?もしも外的な要因で吉田の脚本がイケてなかったとして、
それを平然と繰り返している彼の神経についても不満を持つ人が多いんじゃないか?まあ
良好なエピもある人なので、映画やSPの見せ場でしくじってるせいで評価を落としてる感も
あるが・・。あと戦犯は吉田一人だけ、っていう論調はあんまり聞いた事ないけど。
ちょっと前の本スレで、仕事人IVで一作だけの野上脚本が、
一見よくある後期パターンのようで、一味違うと評価されてたな。
ただ、逆に言えば野上脚本でもその程度になってしまうのが、
後期体制だったって証明ともいえる。
吉田は、一言で言えば、根本的に「甘い」「浅い」んだよな。
エピソード単位、部分単位ではいいところもあるけど、
基本的に仕事人を、うわべだけ悪ぶって正義を標榜することを嫌う
中2病的な正義の味方としてとらえているというか。
テレビシリーズの一本としては、甘い話、多少の反正義、悪ぶりっ子も
あってもいいとは思うが、それが必殺の本道みたいになってしまうのはなあ。
それが、前期の、基本的には金ほしさに殺しをやる悪党、
ただ、ギリギリのコードとして外道しか殺さないという
アウトロー物語と根本的にひっくり返ってしまった点なんだろうな。
まあ、前期と後期では、
前期=悪党とはいえ金目当てに殺しをやる主人公などけしからん。
後期=安い金額で悪党を退治してくれる庶民の味方だからいいじゃん。
みたいに、世間の必殺に対するスタンスが変わってしまったのも大きいんだろうけど。
はやく6月30日こないかなぁー
仕事人めっちゃやりたーい
激突でも保利、高山由紀子なんかはそこそこだったけど吉田やら中原、篠崎脚本回は
つまらなかったし。
まあ吉田もうらごろしや無印仕事人の鹿蔵復帰話、仕舞人の坊さんのかんざしとか佳作も
あるけど全体的に見たら「甘い、浅い」というのは否定出来ない。
野上にしろ安倍にしろ後期は参加してるがいくら全盛期は及ばぬとはいえそれでも彼等なりの
癖みたいなのは出てるし少なくとも吉田等のような「甘い、浅い」はないと思う。
1流ライター陣が散々名作を生み出した後、そこから新たに面白いストーリー
考えろってのも大変だったろうとは思う。
何か新しい魅力ある設定があれば良かったのか、とも思ったけど
仕事人3(順之助加入)も激闘編(闇の会、助っ人壱弐参)も
上手く活かせなかったしな…
激突も最終回まで仕事人狩りやってほしかった。6話で終わっちゃったけど
目黒の成川と最後対決するとおもったのに・・・
いや激突は、誰もが最初は目黒の素性が、仕事人狩りの覆面与力かと
思っていたと思う。
それがまさかといわんばかりの、悪い裏切りを視聴者にしてくれた。
もう話の幅を拡げることを故意に拒んでる気配が漂う。
石原みたいな傲岸な性質のスタッフが、次第に怠惰になり始め、
数をこなさなければならない細かなカットや、凝った演出に労力を
使うことを嫌がり出したんだろう。
そしてその皺寄せが脚本に来る。
要は「面倒な仕事させんな」と言う態度をチラつかせてるんだろう。
確かに後期脚本陣の本には、どこぞの学校出たてのような厨くさい
描写であふれているが、それにしてはそんな彼等を起用し続けるのは
何か腑に落ちない。
裏であの碌でなしの現場スタッフの我儘が炸裂していたから
こんな糞時代劇になり下がったのではないか?
後期になると、石原率いる古参スタッフの傲慢ぶりはほんと酷かったらしいもんねえ。
工藤とか一部の人を除いては監督をまったく立ててなかったみたいだし。
「主水死す」の撮影日記だったけ?あれ読むとその一端が伺えるんだよなあ。
997
998
999
1000ゲットでヒガシーーーー!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。