大奥って何が面白いのか俺にはわからない。
このスレはそんなアンチ大奥のスレです。擁護等の書き込みはご遠慮ください。
2 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/08(火) 23:56:36 ID:M/z2cXVP
蛆テレビの番組なんか見る気しないけど
糞だろうってのはわかる
なかなか人こないな。それだけ大奥は人気があるのか?
これが去年なら盛り上がったろうが、今年はさほど悪くないからな。
大奥は女性に人気がある。その理由として「ドロドロしているところがいい」と言うのが大半だ。
大奥はフジテレビお得意の昼ドラマの要素を時代劇に持ち込んだものだな。
だが、そこがこの大奥シリーズの嫌なところである。娯楽時代劇のよさは単純明快な勧善懲悪ものであると言う点である。
しかし大奥は女特有の陰湿さをもろに表していて時代劇特有のカタルシスも何もない。見た後に爽快感がないのだ。これが嫌だ。
ドロドロしたドラマを作るのは結構だがそれを時代劇に持ち込むのは止めろといいたい。今放映している民放時代劇の面白さの度合いは
世直し順庵>>>>(越えられない壁)>水戸黄門>>(越えられない壁)>>大奥と言ったところだろうか。
いずれにしても大奥は視聴率的にはいいようだが時代劇としては糞である。そして制作スタッフもそれを喜んでみる女たちも低能の馬鹿どもとしか言いようがない。
6 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/10(木) 23:33:50 ID:knQE9C2j
昼ドラの面白さがわからない奴こそバカだと思うが・・・
上様は谷原より内野聖陽のほうが良かったと思う人〜 (´・ω・`)つハイ
時代劇板にスレがあるのはおかしいよな。
このスレもだが
大奥って、結構若い男も見てるんじゃないの?
馬鹿っぽい無知レスも多いもの。
>>7 果たして内野聖陽にチョンマゲは似合うんだろうか?
つか
今来てみたら本スレの惨状は何?
age
大奥はフィルム撮影じゃないのが嫌だ。時代劇はフィルムでないと。
16 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/14(月) 01:51:09 ID:SAMDUt59
沖雅也が出てた25年ぐらい前の大奥が好きでした。
スカパーで見た昔の大奥はよかったな
キリシタンのやつでいきなり天から光が差し込んできたり
18 :
滑川左近:2005/11/18(金) 11:51:57 ID:???
>>9 みども20代だがみたことない、
うちは逆、還暦過ぎた親父が好んでおるぞ、
まあ彼の場合歴史とか宗教雑学とかまったく興味ないみたいだからな、
ふつうおっさんてこういう話好きなはずなんだけどね。
あと倫敦長靴の「格付け〜」も好きみたいだぞ、
それから日テレの「恋のからさわぎ」毎週か欠かさず見てるな。
なんか大奥好きの輩のフレームが浮かび上がってきたと思わんか、
それから60過ぎのおっさんがああいう番組を見てること自体みんなどう感じる。
ちなみに若いやつが見そうな番組好きだけどパソコンにはド無知です。
大奥を好んで見る女は低能の馬鹿どもだ。
20 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/23(水) 06:39:19 ID:KMSBrjJX
このスレ伸 び 悩 ん で いるみたいだね。
ご苦労なこってw
つまりそれだけ世の中に低能が多いってことさ。この世も終わりだねえ。
>>22 だから、ここはアンチ大奥スレなの。
君みたいなヲタはここにきちゃいけないの。早く寝なさいね。
小池けっこう良いじゃん・・・で、大奥の視聴者は義経さえ見てねーし、
谷原カッコいいじゃん・・・で、大河は勿論「華岡青洲」も見てねーし
北村がハチで通じないし、元禄繚乱も知らないし、
大奥の視聴者は時代劇のこと何も知らないくせに騒いでるアホばかり。
>>25 それみんな見てるよ。大奥視聴者だけどさ。
当て推量でいっちゃダメダメ
いや、大奥スレには
時代劇ビギナーが圧倒的に多い。
28 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/26(土) 21:01:30 ID:lwPxmnYF
だから?
時代劇のお約束みたいなことがわからないみたいだよね。
30 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/28(月) 06:19:04 ID:tjYdtBQR
ドロドロ愛憎てんこ盛りの昼ドラがお好きなおばちゃんしか見てないでしょ
舞台がお江戸のでかい城ってだけでやってる事は昼ドラのまんま
>>30 ところが公式BBS見ると、小中高生女子(まれに男子)の多いこと。
しっかり子供見てるよ。
伸びないね…
33
34 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/08(木) 23:46:34 ID:dFFVv0Rl
28:名乗る程の者ではござらん :2005/11/26(土) 21:01:30 ID:lwPxmnYF
35 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/09(金) 01:12:02 ID:VYubZmf1
糊化がもう10歳若かったら視聴率も上がったろうな
本人の思考ルーチンはその辺りでストップしてるみたいだがwww
36 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/09(金) 14:11:04 ID:yawu8NZK
というか時代劇好きはこんなの見ないから、、、。最初コント番組かと思った。
チラ見して、見る必要無いと思ったからレスつけようが無いなぁ。
37 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/09(金) 14:47:07 ID:0RaqFb9B
第1章は良作
華の乱は駄作
ドラマチックにしたいが為の創作が今回のは気になる。
染子が最初から柳沢の側室で慕いまくっているというのはしらける・・・
第一章は松下がよかったのでまあまあかな
あのぅ・・・
第1章の前の(浅野総取締)も添削してくださいな。
>>25 第一章の時に「梶芽衣子、時代劇いけるんじゃない?」
というレスがあって失笑した覚えがある。
>>40 最近のガキ&ドキュン主婦はドラマを史実だと思い込むようだ。
「歴史の勉強になる!!!」そうだよ。
日本の将来が不安だ。
>>40-41 ヲイヲイ、ガキを甘くみちゃぁいけねえよ。
音楽の演奏かじった事がありゃ、
ガキを甘くみないはずだが。
ガキらの演奏テクはバカにできねぇ。
>>41 一部の主婦ね。全部ではないと思うよ。
カルチャーセンターやエクステンションセンターに
来てる熱心な主婦はけっこういる。
すげぇつわものは講演で居眠りで大いびきかいてるおっさんを、
揺り起こして退場させ撃退してたからな。
ガキと主婦は意外と侮れねぇのよ。
実体験がないと分からないだろがな。
45 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/14(水) 00:36:36 ID:tbuZTpVG
すごいワザを持ってたりするよね
演技力といい、ドラマ性といい、
チャングムの足元にも及ばないのは確かだ。
勝っているのは、絢爛豪華さ。
俺の住んでいる区域では以前午後4時から「大奥〜第一章〜」が再放送されていた。その時間帯はその後「ショムニFINAL」や「お水の花道」が再放送されている。
俺の母親はそれらの作品をその時間帯に見ているがショムニやお水は面白いが大奥は面白くないと言っていた。
理由は明快でこれらの作品はすべて女の戦いがテーマだが同じ女の戦いでもショムニやお水はカラッとしているが大奥は陰湿だからだそうだ。
ショムニやお水は主人公の女がたんかを切ってスカッとした爽快感があるが大奥は女特有のじめじめした陰湿さが嫌いだと母親は言っていた。
そう考えると大奥みたいな陰湿な世界が大好きという奴ってどこかねじれているんじゃないかな?
>>47 要は夢物語でなく、現実を色濃く反映しているんじゃないの?
男はロマンチスト、女はリアリストなんだって。
君のお母さんはスカッとしててサッパリした男性的なタイプなのかも。
>>47 それはお腹さまになるより他に自己実現の道はない、
欲求不満な女たちの話だからだよ。
女の園で学んでいるor働いてる、
嫁姑問題で悩んでいる人にウケると思われ。
また全く反対に現状が満たされている人は、
怖いもの見たさとコントなみのクサさを求めて見ている。
というワケで
>>47のぼくちゃん、
モノの嗜好によって人の性格が決まる、あるいは形成されるのではなく
食べ物も、読むものも、見るものも、好き嫌いは人それぞれってこったな。
>>48-50 まあある意味大奥って女の現実を描いているんだろうけど、それを時代劇でやる必要があるのかね。現代劇で十分だと思うが。
時代劇に求められるのは「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」に見られるような勧善懲悪路線。大奥って何のカタルシスもないから見た後は鬱と不快感しか残らないんだよな。
>>51 83年版を踏襲またはリスペクトするなら、
時代劇好きの視聴者はある種の様式美を求めているんだと思う。
歌舞伎の題材だって、考えようによっては救われないお話多いし。
かえって、勧善懲悪的な時代劇はワンパターンでつまらないよ。
大奥が女に受けるのは「歴史を影で動かしていたのは女」
っていう誇大妄想が根底にあるテーマだからだと思う。
出てくる男はバカ殿と不幸なイケメンのみ。
似非フェミニズムに汚染された女のニーズに、これでもかというほど
答えている。
つうか、大奥が舞台なのに何で外出が気軽に出来たり
側用人や坊主がフリーパスで入ってたり、
そいつらとサシで将軍妻妾が会ってるのはどういうことだよ。
何のために男子禁制にしてるんだよ。
何で御台所や側室、お年寄が1人で出歩けるんだよ。
お付の大勢の女中は何のためにいるんだよ。
将軍以外の男と1人で会ってるだけで当時は密通だろ。
時代考証とか史実とか以前の問題だな。
ドラマだからって適当に脚本書くんじゃねーよ。
視聴者なめてんじゃねーよ。
この間「世直し順庵人情剣」でも大奥が出てきたが側用人が夜中に大奥に侵入して逢引をしたりしていたな。
おいおい、大奥って男は将軍と医者しか入れないんじゃないのかよと突っ込んでしまったよ。まあ順庵は娯楽時代劇だから理屈ぬきに楽しんで見たからいいけどさ。
57 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/21(水) 00:25:09 ID:jEu4/JCD
私は面白いと思うな。
わざわざ自分が好きじゃないからといってスレまでたてて、アンチきどりしてるのってよっぽど暇なの?
ご苦労様。
>>57 このくらいのアンチスレでカリカリしてたら
大河板なんてアンチの大爆発だよ。おばさん!
>>56 あれは間部と月光院のパクリネタだよ。
過去の大奥見てれば気づいたはず。
間鍋と月光院の逸話は江島生島とともに講談話と化している
オーソドックスな設定なので、
別に過去大奥のパクリというほどではない。
>>60 おいくつ?
普通、講談は年寄りしか聞かないからねえ。
落語ブームで寄席も脚光を浴びつつあるけど、
まだ国本武春だってマニアしか知らないよ。
やっぱ卑近では83年版の大奥でしょう。
>>63 若くてもそのへんのこと好きな人なら
詳しいと思うよ。
婆ぁのヒステリーだな。
>>64 三王外記(眉唾ものとか、野史本とか評価されてる)などに
書かれていた醜聞・・・と、普通の大奥本に載っているね。
アンアン
61〜63口調がオバサンで微笑ましい。
>>68 男も一部のインテリはその口調で話すよ。
とくにおばさんとは限らない。
71 :
名乗る程の者ではござらん:2005/12/21(水) 19:44:50 ID:uKXYeSRA
ここはアンチな意見を述べるスレです。
同意。アンチ以外は本スレ池。
>>64 中には逝け面がいるかもしれんが、大部分が爺とキモブサヲタだろな。
75 :
73:2005/12/22(木) 09:56:55 ID:wBpEIP7p
本スレで言われてるが、
今シリーズは脚本はダメダメな分、女優がカバーしたな。
77
あんなやっつけ仕事の場当たりドラマの、どこに感動できるのか。
不思議だ。
俺はパート1は俺の大好きな池脇千鶴や菅野美穂が出ると言うから最初のほうだけ見たけど嫌になってみるのをやめた。
ただ池脇千鶴がいじめられっ子的な立場ってのはよかった。ちーちゃんってああいうマゾっぽい役が似合うから。それ以外には見るところなし。
どうせ次やるなら今度は吉宗の時代の大奥がいいな。
大奥で起こるいろんな事件を吉宗が乗り込んで解決する。もちろん吉宗役は松平健。
暴れん坊将軍をフジテレビでやってみたらいいかも。
>>80 吉宗が将軍になったときには、家重がいるので後継者争いが自体ない。
家重が言語不明瞭という問題はあったが・・・。
とマジレスしてみる。
吉宗の大奥なら大河でもだいぶ描いてたよな。
大奥の登場人物ってどいつもこいつも感情移入できない奴ばかりだから見る気が起きない。
今月からスカパで
「徳川おんな絵巻」がはじまるね! あと大原麗子の春日局(脚本・橋田すが子)
http://www.jidaigeki.com/#top ■徳川おんな絵巻
豪華女優陣競演の宮廷絵巻!全国各地の城を舞台に女たちの哀歓を描く
“もうひとつの徳川史”!
出演:藤純子、倍賞美津子、美空ひばり、三田佳子 ほか
2/22(水)スタート! 月〜金曜 ひる12時/深夜12時
■NHK大河ドラマ「春日局」
将軍家光の乳母として献身的な愛情をささげ、
徳川の天下を安泰へと導いた女性・春日局の一代記!
出演:大原麗子、佐久間良子、江守徹、山下真司 ほか
2/14(火)スタート! 月〜金曜 あさ10時/よる10時
2005年12月16日毎日新聞夕刊・週刊テレビ評
「アルプスの少女ハイジ」 今はなき「深み」と「間」 脚本家・浅野妙子
4歳半の娘と、「アルプスの少女ハイジ」全10巻のビデオを少しずつ、楽しみに観ている。
宮崎駿、高畑勲の両氏が手がけ、昭和49年に大ヒットした誰もが知る名作アニメだ。放映当
時は既に中学生だった私。このアニメ、実は「初見」なのだが、あらためて観て、作品の完
成度の高さ、きめのこまやかさ、人間描写の卓抜さに胸をうたれた。日本でかつてこのよう
な作品が作られていたこと、それが子供にも大人にも広く人気を博していたことは、全世界
に誇りうる出来事だと心から思う。
驚くのは、その、ゆったりとした「間」の取り方だ。例えばハイジが慣れ親しんだアルプ
スの山を離れ、フランクフルトに連れられてゆく、その汽車の旅に惜しげもなく30分、1話
分が充てられる。―長旅に疲れた目をふと前に向けるハイジ。向かいの席で赤ん坊を抱いて
眠りこけている母親。乳飲み子を包んでいた毛布が座席の下に落ちている。ハイジが拾って
かけてやると、その途端、火がついたように赤ん坊が泣き出し母親は咎めるような目でハイ
ジを見る。すごすごと席に戻るハイジ。―そんなエピソードで、少しずつ故郷から引き離さ
れてゆくハイジの所在のなさ、心細さが現されるのだ。なんという繊細な表現力。まるで良
質な映画だ。
翻って昨今のテレビアニメはどうだろう。うちの小学4年生の長男は目下ポケモンとロック
マンに夢中だが、はたで観ていて(ハッキリ言おう)物語の底の浅さにため息が出てしまう。
私はポケモンの制作者をバカだとは思わない。むしろ意図的に「深み」や「間」を排除しよ
うとしているとしか思えないのだ。そこにはバーチャルな刺激はあるが、感情の起伏は無い。
キャラクターの掘り込みも無い。「闘い」の連続だが、そのどれもがペットを使った代理戦
争だったり脳内の擬似戦争だったりと、主人公たちは自分の肉体を使わず血を流すこともな
い。つまり痛みの感覚が無い。最後は必ず主人公が勝って終わるが、おきまりのように「勝
敗」は無意味、意味があるのは競い合う精神、というオチがついている。そして声高に「友
情」が叫ばれる。言葉だけの友情が。
制作者は何を考えているのか。今の子供はこの程度の理解力しかないと思っているのか。
それとも何か目的があって、子供たちを洗脳しようとしているのか。
長男の目の前で何度か番組の批判をしたら、嫌な顔をされてしまった。観るなとは言わな
いよ。でもなぁ。
こういうものを観て育った次世代がどんな大人になっていくのか、お母さんはちょっぴり
不安に思うのだ。
87 :
名乗る程の者ではござらん:2006/02/26(日) 19:19:29 ID:flNuoZwx
昔の「大奥」は知らない。
北村一輝が頼綱役をやっていた頃からのファンで彼が目当てで見た。
自由の無い偏屈で孤独な将軍「家定」を熱演していて良かった。
幕末という動乱の時代背景もバックにあり、最後滝山と篤子が薩軍と対峙して
「大奥」を明け渡す場面も良かった。
強い女に痺れた。
春日の局の章は北村一輝がメインで出てないので途中で挫折。
女のドロドロは興味ない。
柳沢容保役で綱吉の大奥に一輝が登場した三番目の「大奥」は見た。
ストリーが「北条時宗」張りの歴史改ざんに辟易したが江戸時代の女性史や
古今東西のハーレムの歴史に興味がわきいろいろ読んだ。
中国とアラブと韓国と日本のハーレムの比較をした外国の女性の著作は面白かった。
「大奥」は男子禁制で御側用人が出入りしたり大奥取締りが勝手に光圀公に会いに
行ったり、おかしなところはあるが、フィクションだから。
一番最初の「大奥」が江戸時代の男尊女卑のしがらみに翻弄される女の悲しみを
まじめに描いていて良かった。
「大奥は女の牢獄です。」と言う滝山の台詞が良かった。
史実では四代の将軍に使え同僚に毒を盛られて命拾いした人らしい。
88
>>87 お前馬鹿か?ここはアンチスレだぞ。マンセーならよそでしろ。
「大奥」を喜んでみている奴は低能の馬鹿。早く精神病院に行ったほうがいい。
>>89 >>87は大奥ヲタなんじゃなくて北村ヲタなんじゃないのか?
どっちにしろスレ違いだが。
93 :
名乗る程の者ではござらん:2006/04/13(木) 18:36:48 ID:aeM1QJCS
NHKの「その時歴史が」のテーマが「大奥」
男子禁制の大奥だけど、月光院が間部を堂々と呼び出し縁側で宴会してた。
子の無い御台所に時期将軍候補を決める力があり実際に鶴の一声で決定には驚き。
老中や幕府の閣僚を御台所は自室に呼び付ける。
吉宗も呼び出されるが辞退するも御台所に強引に将軍職を押し付けられる。
大奥女中絵島は芝居見物で有名役者を酒の席に呼び出し相手をさせる。
月光院は無理やり4才の幼い将軍を宴会に連れ出し風を引かせて死なせる。
面白いな。
男尊女卑で女の牢獄の大奥では幕府財政の4分の1もの大金を使って贅沢三昧。
江戸城では一番広い面積を占め幕臣より女中の方が数が多く(平和だったから)
表の世界の政治にも影響力があったなんて。(数は力なり?)
将軍の子供を製造する為の女だけで組織された幕府の官僚組織だったそうだ。
当時の御台所の自筆の手紙が最近発見された事も興味深い。
江戸時代は悲惨な男尊女卑の世界で女には何の権利も無く力も無く子を産んで死んでいくだけの
存在だと思ってたが目から鱗だよ。
フジテレビの馬鹿どもはどうせまた大奥の新作を作るつもりなんだろうな。
理由も書かずに叩く馬鹿はともかく・・・
浅野やPはじめ、フジの大奥スタッフが時代劇を舐めきってる姿勢がむかつく。
仲間由紀江で林監督で映画化。
大奥は昔から好奇心の対象だから何回も作られるな。
97 :
名乗る程の者ではござらん:2006/05/22(月) 01:12:21 ID:6+Ck+h5s
>>96 今度は映画化?本当ふざけるなと言いたい。
大奥みたいな糞ドラマを映画化するなんて考えつく奴は低能だな。
ちょうど功名の終了直後(であろう)に公開を持ってくるあたり、
フジの狙いが見え見えだね。
フジの女子アナウンサー総出演だそうだ。
20億の大金のうち御鈴廊下に並んで土下座する女中の出演料を節約して
衣装とか小道具とか美術に金をかけるのかな?
早くキャスト発表にならないかな?
9月に撮影に入り12月末に公開だそうだ。着物の撮影は暑いと大変だからな。
100
生島の芝居小屋とか、絵島の囲い屋敷とか、実際に建てるんじゃねーの。
102 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/01(木) 22:53:44 ID:NUITm83D
テレビでの三部作に引き続き、映画版の脚本も
吉屋信子の「続徳川の夫人たち」からの盗作ですか?浅野さん
昔の作家が資料集めに苦労して、自分で歩いてお墓の所在調べもして
精魂こめて書いた小説からパクって、恥ずかしいとは思いませんか?
あっ、何とも思ってないよねw
103 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/28(水) 19:42:35 ID:vPhjPe7w
大奥は時代劇じゃないね(-_-#)
ありゃ時代劇コントだね(^o^)
ドリフの時代劇コントの方が百万倍マシだよ(-_-#)
104 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/28(水) 19:46:02 ID:vPhjPe7w
フジの畜生共はそのうち、「お江戸ラブストーリー」なんての作るんじゃないか(笑)
配役&筋書きそのまんまで…
あと「踊る大捕物線(大捜査網)」とか…
105 :
名乗る程の者ではござらん:2006/07/01(土) 11:22:17 ID:6TEovBue
やるわけないだろ、そんなもの
スレタイで疑問だったんだが、『大奥』は平成版の『大奥』だったんだね。
昭和大奥だけでも3作あるのに……どの大奥を??と思ってた。
平成版はくだらなすぎて見てない。『スーパー娯楽時代劇』だから。
107 :
名乗る程の者ではござらん:2006/07/02(日) 01:25:30 ID:M0QMdS4E
なーんちゃって大奥
フィルム撮影でやればみてやらないこともない。
昭和大奥みてみたい。
沖雅也の男色将軍家光とか。
スレ見て存在知ったけど一度も見たことない。
110 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/28(月) 17:50:11 ID:Y3VqrqLN
昭和の「大奥もの」なら、関テレ・東映の1時間のより、ライオン奥様劇場の
30分のテレビ映画の昼メロ大奥三部作の方が圧倒的に面白いよ。今度の映画
関係者も、あれを見て刺激を受けてほしいね。
111 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/28(月) 20:30:53 ID:P3lUxFAw
平成版の大奥なんて見る気もしない(T_T)
幕末に、絵島・生島事件がおきるなんて、歴史に対する冒涜
83年4月〜84年3月に放映された「大奥」はよかったのに
112 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/29(火) 11:31:10 ID:8oIeyg9x
>>111 1968年大奥>>>
>>1983年大奥>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>平成大奥
元祖大奥は良かった、ベテラン女優陣がすばらしい。83年大奥にはずっこけた。平成は論外。
すべての議論は1968年大奥を通しで見てから始まる。
113 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/29(火) 12:01:00 ID:8oIeyg9x
114 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/29(火) 13:39:12 ID:tE0ua/38
>>113 1968年版なんて知らなかったぁ。
三益愛子・浪花千栄子・木暮実千代がでてた「大坂城の女」なら再放送みたことあるけど。(1983大奥と同じで岸田今日子がナレーターやってた)
それにしても平成版と1968じゃ、ホント雲泥の差ですね。一人一人の役者の演技力や貫禄が、もう比べものにならない。
平成版なんて紙芝居よりひどかったりして?
115 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/29(火) 15:07:04 ID:8oIeyg9x
>>114 1968年版大奥は関西テレビ開局10周年記念番組。1983年版大奥は25周年記念番組。
東映と関西TVのタイアップは、大奥・あゝ忠臣蔵・大阪城の女・徳川おんな絵巻と続いた。
あゝ忠臣蔵だけは半年で他は1年番組。語り手は順に岸田今日子・石坂浩二・岸田・杉村春子。
お若い方だと1968年版では知らない役者も多いだろうけど、殆どが映画俳優と舞台俳優で、
あの時代はTVタレント上がりを使わなかったので、端役の大部屋役者に至る迄演技力がある。
また脚本と監督の力量の差だろうか、今時の時代劇と比べると、映像に風格と品格があるね。
116 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/30(水) 01:27:09 ID:BORBUzsC
浪花千栄子は大変な苦労人だったそうですね。浪花千栄子のことは「大坂城の女」で初めて知りました。
三益愛子については、70年代前半に、その息子や娘が土曜の9時のTBS系ドラマにでていて、その母親だと知ってたけど。
83年大奥には、かなりハマっちゃって、それまであまり知識がなかったので、吉屋信子の「徳川の夫人たち」「続・徳川の夫人たち」や、徳川将軍妻妾一覧の載ってる「歴史研究」「徳川将軍列伝」を買って読んだりしたのですが、更にうわての大奥があったんですねぇ。
それにしても、これは大奥や大河ドラマに限らず、80年代末期からはテレビドラマ全体が、著しく質が低下してつまらなくなってるね。
大河なんて、この20年でマトモなのは「徳川葵三代」くらいだし、平成版大奥なんて見る気もしない
117 :
115:2006/08/30(水) 09:28:43 ID:9saqHnxq
118 :
名乗る程の者ではござらん:2006/08/31(木) 03:01:51 ID:faCKqEp/
119 :
名乗る程の者ではござらん:2006/09/08(金) 17:02:53 ID:SPyF/ZeN
大奥より糞なものあるよ。
それはお前ら
>>119 それはお前だろ。お前は大奥と同じくらい糞。早く自殺しろ。
121 :
名乗る程の者ではござらん:2006/10/31(火) 18:25:20 ID:ISb6UQz0
<<119.120目糞鼻糞。
保守
テレ東でやる大奥特集は明日だっけ?
126 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/28(木) 23:54:36 ID:TIon2sO0
大奥を見てる女コワスギ
127 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 11:59:28 ID:sq7IvjB2
大奥はいつの時代を描いてるかなんて関係なく作ってるんだろうな
128 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 15:07:53 ID:iPiLp+xb
『大奥』が描くのは、大奥時代でございます。
129 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 15:10:23 ID:eGv0Uopa
江戸時代じゃないの?
江戸は200年もあって家康の頃と大政奉還の頃ではかなり違うのでは?
131 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 19:09:06 ID:zpPICXqA
>>6 昼ドラの面白さがわからないバカですが。
ドロドロした愛憎劇が面白いと感じない人間はたくさんいると思うけど。
個人的な意見だが、終始憎しみや陰謀が渦巻いてる救いようのないドラマが
「面白い」と思う人の感覚がわからん。
ドラマとしての出来はいいのかもしれないけど、ああいうのが面白いなんて怖い・・・
やはり人の不幸はなんとやらってやつ?
上がってたら書いてみるけど、
これはこれで昼ドラ層の視聴者もついてることだしいいんじゃない?
俺はすかっとするような娯楽時代劇が好きな人間なので
端からこの手のテーマのドラマは見ないけど。
133 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 20:23:06 ID:r3wBc/qs
やっぱり、初作67年版と83年版は引き締まってたよ。
現代的視点で撮るから、見劣りするんだよ。
134 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 20:58:25 ID:wOA4Vc32
すかっとするかもよ>132
135 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 21:35:02 ID:+BvLQ6sR
136 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 21:54:51 ID:ML2ScZHb
三馬鹿を何とかしろ。
あいつらが出てくると
マジで興ざめだ
137 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/29(金) 22:04:19 ID:1Y0Y0GoX
>>133 そういえば昔の「大奥」って再放送で見て、あれはあれで怖いな〜と思いながら見てたけど、
その時代にいかに怖い出来事があったか、というような歴史的な視点で見ることができて、
今のやつのように昼メロみたいと思ったことはなかったな。
深キョンのせいでアンチスレに来ました
140 :
名乗る程の者ではござらん:2006/12/31(日) 12:06:22 ID:5toYIh+/
今やってる「大奥」って男の人が見て面白いですか?
私は女ですがなんだかラブストーリーがメインすぎて時代劇を見ている気がしません。
この言い方で伝わるかわからないけど、時代劇の格好をしたトレンディドラマに見えるんですよね・・・
141 :
名乗る程の者ではござらん:2007/01/01(月) 16:27:27 ID:qC3ChlWE
ラブストーリーに興味なし
大奥女中とお寺の坊さんとのドロドロラブストーリーなら大歓迎w
故・岸田今日子さんがナレをやってた大奥は怖かったなwww
あれもドロドロだったが、時代考証もしっかりと生かされていて、
時代劇としてきちんと成立していたが、
今のは「大奥だ」ということ以外は、時代劇でなくてもいいような内容だな。
まぁ自分は興味ないが、特に時代劇とか関係なく、
そういうドロドロした話が見たい人には受けるのだろうな。
"時代劇"としても"ドラマ"としても駄目だと思う>浅野大奥
この前のSPなんか、好きな男のためなら人殺しに加担してるし。
この前のSPは浅野脚本じゃないよ
昔の大奥は知らないが平成の大奥は糞だ。
昔の大奥を知ってるから余計平成の大奥は糞だ。
明治座での舞台の大奥の広告が新聞に小さく出てるけど
脚本監修に浅野の名が出ている。
お偉くなったもんだなw
152 :
名乗る程の者ではござらん:2007/12/21(金) 17:14:30 ID:WYqbs2w0
宮尾登美子の原作は面白い、
でもただの童顔・ロリ声の宮崎あおい「篤姫」は糞大河。
でも、フジのなんちゃって大奥しか知らないくせに
フジ大奥を賞賛してる馬鹿はもっと糞。
一般的な大奥のイメージはほとんどフィクション。
実態はお飾りの置物みたいなもの。
鎌倉or室町幕府の頃とちがって
江戸幕府で女が政治に口出しなんて「そーしておいた方が視聴者が喜ぶ」程度のネタ。
春日局だってエピソードの90%は作り話だぞ。
唯一の例外は11代将軍家斉の時代。
妾40人以上のエロ将軍の御威光で大奥の女たちは好き勝手やりたい放題。
154 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/05(土) 14:10:39 ID:CQ25bVb1
リアル大奥考えたら
最近のどろどろ女のバトル路線よりも
昭和四十年代頃までのポルノ路線の方が
由緒も正しいし史実に近い
大奥十八景とか?あれは映画だっけ。
でも、大奥もの隆盛のきっかけをつくったのは
吉屋信子の「徳川の夫人たち」の映像化から。
決してお色気路線ではなかったのだよ。
156 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/09(水) 14:39:37 ID:uuc25J8O
今夜の歴史が動いた
アンコールで天英院
絵島生島事件も出てくるのだろうな
実説じゃなくて
小説やドラマのウケウリ通りに
157 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/09(水) 22:46:21 ID:jcDvcNSw
>>156 天英院が吉宗擁立したなんて
どう考えても無理ありすぎwww
でも絵島事件の黒幕だったとか
恥ずかしい作り話はさすがに採用しなかったか。
何が真実なのかは当事者以外にはry
159 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/10(木) 00:23:54 ID:WoLIal5n
時代劇なら明らかに考証的におかしくても
面白ければかまわないけれど
歴史ドキュメンタリーでそれはまずいだろw
160 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/10(木) 10:52:13 ID:sMtQsbwA
杉本苑子さんは
永井路子さんと仲が良くて
永井さんは「大奥はお飾り。フィクションを真に受けてはいけない」と看破している。
そのことを知らないはずはないし
つまり杉本さんは分かっていてやっている。
昼ドラモドキの作り話を史実そのままと思ってる人たちって何なの?
池沼?
162 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/11(金) 19:49:45 ID:pcU9A6Hn
大奥モノは嫌いじゃないけど
大奥モノをホンキにしている奴が嫌いだ。
163 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/11(金) 20:02:10 ID:Q5NO0W6c
つか、実際の大奥を知ってる人なんて現代にはいない
164 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/15(火) 11:43:43 ID:dhWTVJsm
「大奥」は婦女童蒙向けの低俗番組ゆえ、女子供に人気があるのサッ!!!
165 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/17(木) 16:32:37 ID:9vBOo31y
矢張り生田悦子の「徳川の夫人たち」が傑作だったゼッ!!!
あそこまで笑わせて呉れる昼ドラも少ネエだろうナッ!!!
池沼寸前ってのは、お台場大奥しかしらないくせに
大奥ドラマを偉そうに語ってる奴だろ。
大河板に居るウッドベキアみたいな奴。
167 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/21(月) 19:18:18 ID:qlFxDg9f
個人的に平成大奥キャストで許せるのは
江波杏子
梶芽依子
(この二人は昔のも出てたね)
北村一輝
安達裕美
余貴美子
木村多江
のみです
>>167 どこかの板の大奥スレで
「梶って時代劇でもいけそうじゃん」ってレスがあって
思わず吹いたよ。
169 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/24(木) 00:51:28 ID:JReZNHz5
安っぽい「大奥」モノには飽き飽きしたから、今度は「中奥」物語を
製作して貰いたいもんだナッ!
家光が小姓たちと戯れたり、枕席に侍らせたりして男色を娯しむ場面を
ふんだんに盛り込んだシリーズがいいゼッ!!
阿部寛や伊藤英明らゲイ男優を大勢使って、「衆道徳川史譚」をやると
必ずや面白いものになるだろうサッ!
大奥を史実そのままと思ってる人って
水戸黄門がちりめん問屋のご隠居に扮装して助さん格さん連れて諸国を漫遊したとか
遠山の金さんが奉行所で桜吹雪の刺青見せびらかしながら啖呵切ったとか
信じてるの?
171 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/27(日) 06:39:28 ID:bSnm5jmg
以前、フジテレビ「大奥」の掲示板で、
「天璋院の子孫」だ等と称する騙り者が居たが、
あの僭越な虚言者は今でも何処かの板に書き込んで居るのだろうか?
如何に無知な婦女童蒙とても見抜けるような偽りを平気で記して、
相も変わらず恥をかき散らして居るのかナッ?
>>170 信じてる人もいるんじゃない?
自分も歴史モノの本読むまで大奥には「総取締役」があると思ってた。
もちろん
由美かおるのくノ一も史実通りです
弥七が風車投げて登場するのも史実そのまま
175 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/30(水) 19:42:35 ID:bSo3DZXL
飛猿が壁を壊して
現れるのも史実だってば
176 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/31(木) 10:07:48 ID:oYezurMS
ボンテージ風味のエロっぽいコスチュームのくノ一が出てこない
時代劇は糞。
どうせほとんどフィクションなんだから
大奥や忠臣蔵にも欲しいね
エロっぽいコスチュームのくノ一
>>171 面白い人がいるなぁ・・・
で、騙される人いるの?子孫いるわけないのに。
いたら大問題。
チュバテレ再放送の大奥についに篤姫出てきた。
あれはあれで馬鹿馬鹿しいんだけど
お台場に比べたら・・・・
第一章は高島がカッコよくてそこそこ楽しく見てたけど
死ぬ前に御台所様まで呼びつけて偉そうな事を言うし・・・あれで駄目になった。
179 :
名乗る程の者ではござらん:2008/02/15(金) 04:52:17 ID:yY21mGZ1
大河「篤姫」に就いて――、
都の近衛家に仕える老女・幾島が何故に関東訛りの方言で喋るのぢや?
御所言葉が遣えぬとあらば、京都に於いて肩身が狭いであろう程に。
はてさて面妖な限りぢゃて!
幾島が江戸生まれという事なぞ全く以て理由にはならぬぞゑ!
関東弁なぞ「卑しい田舎言葉」として徹底的に蔑んでいた京の都人、
それも五摂家筆頭・近衛家に仕える身となりながら、
江戸弁を直そうともしないで、禁裏近辺にて通用する筈がないではないか?!?!
明治天皇の後宮に出仕した下田歌子ですら、野暮な関東訛りなぞ断じて
遣わずして、一生懸命に京風の御所言葉を学んで、東京訛りが出ぬように
努力したというのにナッ!。 片腹痛いぞよ。
笑止千万だゼッ!!!! まったく!
もちろん大河ドラマなぞ婦女童蒙向きの大衆コメディーでしか無いコトは
百も承知なんだがナッ!!!!!!
誰ぞ釈明してみやれ!!!!!!!!!!!!!!
>>179 ちゃんとした御所言葉をしゃべらせたら
視聴者がわからない
視聴者がわからないと字幕をつけなければならない。
字幕をつけなければわからないような言葉だと視聴者は面倒で見なくなる。
ドラマなんだからさぁ。
もう一つ・・・・
はりはりとかみそみそとか○○さんとか
御所言葉は現代人にはお笑い言葉だ。
真面目な話ができない。
182 :
名乗る程の者ではござらん:2008/02/28(木) 14:53:03 ID:Q9CSB/P4
下賤な民草どもには御所言葉は、しょせん無理とお言いやるのかゑ?
なれば地下以下の輩は見ずともよいぞ。
183 :
名乗る程の者ではござらん:2008/03/01(土) 10:32:20 ID:8dGiAcmn
その通りに御座りまするナァ。
中宮さま。
京のなかでも、上京と下京があるし
御所言葉、西陣の言葉、室町の町衆の言葉、
花街の言葉、北や南の農村の鄙の言葉、微妙に変わるからね。
今時182のような言葉を使うやつはおらん。
百姓のくせに無理するな。
186 :
名乗る程の者ではござらん:2008/03/07(金) 01:59:32 ID:SGs1VnqB
ワロタ
イケメンパラダイス ・太棒
188 :
名乗る程の者ではござらん:2008/03/09(日) 17:15:10 ID:qEld5czQ
大奥女中の品格は
福沢諭吉も褒めているくらいだし
フィクションとは違って
「清く正しく美しく」が大奥の実態だったら面白いw
大奥って現代で言うところの女子校みたいなもんか?
191 :
名乗る程の者ではござらん:2008/04/16(水) 22:22:46 ID:rF20sDhA
192 :
名乗る程の者ではござらん:2008/04/17(木) 16:37:59 ID:sMfXmoXx
奥女中が恋愛なんて滅相もないお話、市井の噂など全くお下劣っ
おなご衆は共にお腰の中をまさぐり合い同衾したのでござりまする〜
時には七つ口を通して最新式の張り型など買い求め
夜を徹して大マン所様を自らお慰めしたのでござりまする〜
上臈お年寄りなどはあたかも部屋子が買い求めたように
部下に罪を擦り付けたのでござりまする〜
現代でもその風習は残り、通信カタログにて
バ○ブを購入する鬼女が後を絶たないのでござりまする〜
>>168 戦国ロックはぐれ牙も知らないにわかもいるんだなw
>>190 同意。コスプレキャバクラ。品が全くない。
195 :
名乗る程の者ではござらん:2008/12/31(水) 05:22:35 ID:zEZz5woN
どうせ婦女童蒙しか見ない駄作ばかりだゼッ!!!
68年と83年のを後から見たけど、
平成版とは比べものにならない。着物の着こなしから
して違う。言葉遣いも。ちゃんとした女優が演じるなら、
大奥といえども侮れないよ。
いずれにしても平成の大奥は糞。
昔版は家族で見れ無いくらいエロ杉で濡れ場は強烈なハーレムドラマだったけどな
199 :
名乗る程の者ではござらん:2009/10/22(木) 23:58:08 ID:/yRnhJk0
昔(笑)
ばばあ共は黙ってろ(笑)
昔のドラマばかり気にするから平成のドラマのいい所が見えないんだろうが。
いちいちケチつける暇があんなら仕事しろ
200
三益愛子の大年寄役が迫力満点だった
1968年東映「大奥絵巻」
2006年東映「大奥」
両方見たけど、それぞれよかった。格式の高さは昔のに
かなわないけど、平成のやつも頑張ってたと思うよ。
言葉遣いは気にならなかった。というか、かなり正確に
演出してたと思う。
ただ、着物の着付けは「絵巻」のほうが豪華にして格式が高い。
そういう着付けができる人が今いないんだろう。
着物自体は平成版のほうが色合いも何もかも華やかに見える。
ドロドロ勝負では「絵巻」の勝ちかな。
小暮美千代とか三益愛子のど迫力は、仲間由紀恵には無理。
高島礼子ならなんとか。
>>199 何自分のこと言っているんだ。(笑)
ニートの童貞が。