主水も権力の犬じゃねえか
なんというゆとり
新からくり人の安藤広重は幕府の隠密ってオチだったけど、ただ安藤が依頼した
相手は悪党だったし隠密だから悪いってわけでもないと思うんだけどな。
ラスト、ちょっと意味わからなかったんだけど、お艶はラスト、何故、広重を
殺そうとしたの?
921 :
名乗る程の者ではござらん:2007/09/11(火) 23:27:33 ID:DuS5uIN9
【ベスト】仕留人、仕業人、新仕事人、激闘編【ワースト】仕置屋、新仕置人、うらごろし
↑たぶんこいつは別スレで仕事屋と新仕置人をコケ降ろして粘着していたやつだな
なのに【ワースト】仕置屋ってなってるのは仕事屋って書こうとして書き間違えたんだろうな
それか、仕置屋と仕事屋の区別がつかないでいる?
923 :
名乗る程の者ではござらん:2007/09/12(水) 00:49:48 ID:bKgLUf2q
↑馬鹿は相手にするな、確かに仕置屋は駄作
>>920 広重が隠密だったから悪いということではなくて、
裏稼業人としてのケジメや矜持ではないかな。
依頼に騙しや裏があったからには、例え誰であろうと
依頼者には死んで貰うという裏稼業の掟の凄味を広重に
見せ付けたんだと思う。
容易く権力の走狗にはならないという釘刺しも込めて。
926 :
名乗る程の者ではござらん:2007/09/12(水) 11:14:25 ID:ivhi4qIq
俺も、仕置屋は駄作とは思わんな。まあ傑作とまではいかないけど。
仕置屋が駄作なら、後期の作品は駄作って言葉では足りない
【ベスト】新仕置、仕置屋、商売人【ワースト】仕事屋、旋風編、激突
【ベスト】新旧仕置人【ワースト】2007
激闘編見たけど糞だった・・・
わしも初めて激闘編見た時にそう思った
闇の会が糞だからな
激闘編面白かったぜ
後期の中ではベスト1
私も930さんと同じだな。
仕置人とかって今の放送コードでは無理な拷問とか言葉責めがあって
最初見た時は結構ショーゲキでした。
無印仕置は必殺仕置人殺人事件でのパワーダウンがな
仕業人も後半のパワーダウンが惜しい
無仕置は前半は神レベル。
ただ、後半はダレルね。
放送延長しなかったのは正解。
もし仮に延長してたらグダグダになってた可能性もある。
事件があって脚本を自粛したのは何話から?
中田喜子がゲストの話で鉄が「最近の巷で話題の仕置人だ」なんていう台詞があったので
このあたりくらいじゃないのかな?
蔵原監督必殺デビュー作、工藤栄一と続いたあとにこの中田ゲスト回になるけど、
この中田ゲスト回から明らかにトーンダウンするよね。
脚本の自粛に関してはもっと前からなんだろうけど、ダレるのはこのあたりからだと思う。
中村家の描写がコミカルになってくるのもこのあたりから。
せんの登場が減って、主水とりつが中心になるのだが今観ると、主水とりつの描写は後期とあまり大差ない
気がする。
旧仕置は地方局やCSなどでは可能だろうけどテレ朝本放送でもし再放送されたら
3〜4話あたりは欠番にされる可能性はあるね。
まあテレ朝で再放送されることは皆無だろうけど・・・。
事件がなければ今では放送出来ないような更に過激な作りになってたかもね
ただ皮肉にも事件を引き起こしたとされる話は工藤栄一監督作で
初期のなかではとりたて過激ってわけでもないし、どちらかというと
オトナしめの作品だと思う。
事件影響云々関係なしに旧仕置はこの工藤演出以降、良くも悪くも様式化
されてく気がするし、事件があってもなくてもトーンダウンは否めなかった
気はする。
ああいう旧仕置初期にようなスタイルは連続ものだとやはり限界があると思うし。
>>943 事件後批判が殺到し打ち切りの話も出てたみたいだかスポンサーの
圧力で話をソフトな物にするという事で続行したらしいので事件が
作品に大きく影響したのは間違いないでしょ
>>944 逆。制作中止にしようとしたのはキー局のTBSで、スポンサー側がそれに怒って
「視聴率が良いのになんでやめるんだ」と局に圧力をかけたので首が繋がった。
作風が変わったのは、初期のようなハングマン風社会的制裁は、イジメ的な陰湿な
イメージが発生して、悪人が逆にかわいそうに見えてしまうので「殺し」に統一、
パターン化していったのが理由としては大きい。
事件の影響で作風が変わったとするなら、むしろ逆に「殺し」が消えていく方向に
なったんじゃないかと思うし。事件が大きく影響したのは、視聴率が良かったのに
放送回数が短縮された事の方だろうね。
>59 :テレビサロン板テレ朝改編スレより:2007/02/08(木) 03:02:06 ID:M7JIJn0/
>
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7601/hang1.html >にあるね。
>計算したら、「ハングマン」だけだと、パート1から順に平均が
>>10.6% 10.6% 10.8% 13.4% 14.3% 10.2% *9.4%。
>一番平均の高い「5」は最高は19.3%もとってるけど、最低は9.1%と一桁なんだな。
>他のも、大体最高と最低は倍前後の差が出てる番組が多いみたいね。安定してない。
>そのサイトを調べたら、恐らく旧金9の平均&最低が最高なのは、
>85年の「特命刑事ザ・コップ」。平均は15.6% 最高17.0% 最低13.9%。
>ハングマンが始まる前はもっと低くて、特に「チェックメイト78」ていうのは
>平均7.0%、最高9.4%、最低4.3%。
>今も昔も金9ドラマが視聴率不安定な件について。
しかしハングマンって7作もあった割りに思ったほど視聴率とってないんだな。
やっぱり日本ではこういうハングマンみたいな社会的制裁って陰湿なイメージ与えちゃうのかなあ・・・。
例えが適切かどうかはわからないけど死刑よりも終身刑のほうが残酷だと感じるっていうのと近いものが
あるのかも知れない。
悪人を殺しちゃうザ・コップの方がハングマンより数字が良いのを見ると、
そんな気もしないでもないな
>>945 逆とか言われてもwスポンサーの圧力で打ち切りなんて一言も言ってないんだが
だから事件をきっかけにそういう部分を改善したんでしょ
作風に批判があったらしいから。それと回数は別に短縮されてはいない。
>>948 延長予定がカットされたんだから短縮には違いない
視聴率がよくて延長したシリーズってある?
仕留人とか助け人とかかなり良かったらしいけど
延長云々より一番作風を変えられる方が影響が大きいでしょ。
視聴率に直接関係があるわけだし。
>>950 必殺関連の書籍のどれか忘れたけど、
「『仕留人』がタイトル問題(例の『始末人』の件)や
大吉役が決まらなかったりで制作開始が遅れ、
その分『助け人』が延長されたのでは?」
と考察していたな。
あのー...自分は事件の事知らないんですけど
誰か教えてもらえませんか?どの回が問題だったの?
wiki参照
955 :
名乗る程の者ではござらん:2007/09/13(木) 23:22:13 ID:iypWBXyr
>>941 たしかに
「命を売ってさらし首」なんてハードだもんなあ
仕置人見た後「暴れん坊将軍」見たらヌルすぎてあっけないし
>>947 ザ・コップにはエロがあったと思う。視聴率が高いのもそういうことだろ。
ザ・コップも新聞なんかではそうとう抗議の投書が来たんだけどな。
今にして思うとよく放送出来たものだと思う。
エロ云々ってよりそのまま悪人を殺すという反社会的な内容を問題視する
人が多かったね。
監督に崔洋一なんかも参加してるから裏刑事なんかに較べるとドラマのつくりは
しっかりしていたけどね。
ザ・コップはあれだ。
嵐が回想で切り落とされた奥さんの耳持って叫んでたシーンがトラウマだ。
当時中2の漏れ。
あとエロはふんだんに盛り込まれてた記憶はある。
OPでいつもウオーーーとか叫んでたアレかw
藤竜也が毎回捕まって爪剥がされてたようなイメージがある。
「弾は一発だけだ」ってある意味巳代松。
ハングマンは旧仕置の反省なのかどうかはわからないけど社会的制裁も上手くやってる
気はするけどな。
どこかコミカルなせいか陰湿な感じはしなかった。
ターゲットにされる悪もわかりやすい社会悪だったから後味も悪くなかったのかも知れない。
今の時代にハングマンをやると少年犯罪やら猟奇殺人、また汚職もあの時代に較べて陰湿化してるから
カタルシスよりも後味の悪さを感じちゃうかもね。
ハングマンが結局、残らなかったのは悪の設定が難しくなったってのも理由だと思う。
>>960 >カタルシスより後味悪さ
だねー。今どきの、その手の犯罪者には「社会的制裁なんてぬるい。殺すしかないだろこんな奴」とか思っちゃうかも。
だからデスノートみたいのが流行るんだろうなあ・・・。
ちょっと例えを出すのは気が引けるものがあるんだが少年犯罪でも
コンクリート詰め事件とか栃木リンチみたいな事件をモチーフにしたら
そんな制裁くらいじゃ甘い、と逆に批判受けそうだしね。
新仕置人に若手青年殺し屋なんかいたっけ?
wikiによると商売人は新仕置人と比較して華やかさと躍動感に欠けるとあるが・・・
主水も鉄も巳代松もおっさんだから青年殺し屋じゃないな。
まあ、商売人の主水と新次もおっさんだが、華やかさに関しては、おせいがいるから新仕置人よりマシだと思うが。
少なくとも鉄と巳代松こそ華やかさに欠けるとしか言いようがない。
躍動感は・・・
主水は新仕置人の頃と比べると商売人は斬って斬って斬りまくるし・・・それだけか。
そのwikiの比較はちと一元的に過ぎるな。
例えばその観点(華やかさ、躍動感)で言うと仕業人は仕置屋より下という
ことになるが、別にそんなことはないわけで。
特に新仕置の面白さは、キャストや日常芝居や設定に依存する部分が
多いので、他の作品と比較するのは難しい気がする。
ドラマの中身は、商売人の方が良く出来た面白い脚本が多いと思う。
ただ確かに地味なんだよなあ・・・おせいを元締にして殺し屋をもう一人追加、
もしくは新次を力技系の派手な殺しに変えればだいぶ違うと思うんだけど。
新仕置人の若手青年殺し屋というと死神か
つ30話の正八
新さんにレントゲン使わせればよかったんじゃね?