相変わらず地味にやってんだなw 隔離スレで地味に地道に
おとなしく勝手にやってくれ。あちこち出没したり
糞スレたてないだけ、どっかのバカよりある意味まだマシだ。
945 :
「正義の四人」「CG」「着流し」「メーン」:2006/02/09(木) 23:21:07 ID:Xq1N80P9
>>940 はぁ?世界推理小説大系が何だって?wwww
946 :
実は沖時男ファン ◆kXoESrbkUE :2006/02/10(金) 00:06:02 ID:/pa/777S
「女の性」は、仕掛人「地獄へ送れ狂った血」と並ぶ、セーフティライン目いっぱい
の赤信号点滅作品と言えるだろう。(脚本はともに安倍徹郎)
特に「女の性」は狂気に走る権力者夫婦の暗部に迫る、凄まじい心理作品だ。
20年間も飼い殺しにされた女の、妖艶な魔力が炸裂する。
愛情がもつれて仕置きに発展する作品は多いが、ここまでストレートに性の崩壊が
悲劇を生む作品は、必殺では他にあまりない。
仕業人は、母子間や性に悩みを持つ夫婦の情など、歪んだ性愛を描いた作品が多い。
その後のシリーズではこれ以上突っ込んだ作品はなく、製作方針の底を確認出来るのが、
本作「必殺仕業人」の重要な関目である。
これ以上の深入りは絶対に「タブー」という、領域ギリギリのラインとして長く
製作上の指針となったわけだ。
(その後、SP「闇討人」でかなりヤバイ線まで踏み込んだのは衝撃だった)
仕事人3の未成年への制裁とともに、必殺ファンならば必ず目を通すべき
ストライク・ゾーンギリギリの見極め作品である。
947 :
名乗る程の者ではござらん:2006/02/10(金) 00:09:45 ID:OcSZzhcE
>>946 男狩無用とかは無視?
それはそうとそのIDちばのくせに生意気だぞう
あ、ホントだ。
でも昔パチンコ激闘編でイヤな思いしたからいいやw
>男狩もこの作品にガードされてるように思いますね。
「男狩」と「女の性」の比較はどちらの背徳感が上とかじゃなくて湿度の違いという感じがする
仕業人は視る側へのフィルターとして世界観や登場人物のドライさが効いてるから
同じ性愛タブー物でも「女の性」は「男狩」のようなドロドロっとした生臭さはないと思う
仕業人での工藤演出は傑作が多いと思う
工藤は仕業好きと見た。
新仕置になっても結構仕業ディテールを引きずっている
峰岸徹は(((゚Д゚)))を嫌がったそうだけどむしろノリノリに見えた・・・
殺し屋と悪人が穴兄弟になってる話って他にどんなのあったっけ?
又さんとSM道楽息子
>>952 又は第2話の田島屋伝兵衛とも穴兄弟。
別のシリーズでは、仕置人の「仏の首にナワかけろ」とか?
「女の性」楽しみにしてたけど、たいしたことないじゃんw
それにしても島さんがいなくなったのは悲しいな。
主水と鉄と伊藤雄之助とか
957 :
ミステリ板住人 ◆0FE6khB7i2 :2006/02/10(金) 21:45:00 ID:++flnEQ8
新仕置人の「男狩無用」は旧仕置人にあってもおかしくはないくらいのハードなテーストの作である。
これと比較すれば、仕業人の「あんたこの女の性をどう思う」は決して出来が悪い作ではないが分が悪い。
このような異常性愛路線は、松竹の伝統的作風には無く、やはり東映の影響であろう。
でたよテースト
バターでも塗っときなさい
>>仕業人の「あんたこの女の性をどう思う」は
決して出来が悪い作ではないが分が悪い
その理由は?
論考と称する以上は具体的根拠を示すように。
客観性の無い文章は、論考でなく感想文と呼ぶべきですな
962 :
「正義の四人」「CG」「着流し」「メーン」:2006/02/11(土) 01:19:55 ID:9Ilt1nLE
>>957 そんなことより、そろそろエドガー・ウォーレスについて嘘を吹聴したことについて謝罪しろよ。
>>960 ミス住は書いたことを翌日には忘れてしまう痴呆性の馬鹿だから、
そんなことは二度と書き込まないと思うよ。
女の性〜の若い中間
まーったく同情できねえ
まーったく感情移入できねえ
まーったく可哀想だと思えねえ
当時の宇都宮雅代なら俺も金払って抱きたい
>>このような異常性愛路線は、松竹の伝統的作風には無く、
やはり東映の影響であろう
根拠の無い妄想はやめてくださいよ
川合伸旺の片乳出しに萌えた
968 :
名乗る程の者ではござらん:2006/02/12(日) 21:08:22 ID:52rglOh+
敦夫の変なお面かぶって刀抜きながら「おーーっ」に燃えた
このスレほんと楽しくねえな。
なぜアレが叩かれてるのか俺よくしらないけど、うざいならスルーすればいいのに。
全員挙って反撃するなんてまるで
中・高生のガキしかいない携帯専用掲示板と何も変わらないじゃあないか。
やっと違う話を振るやつが来たと思ったらまたアレに反応してるし…
楽しくするようになんで自分から話振らないの?
楽しくねえなら来なきゃいいじゃん。
ていうか今は隔離スレだし。
とにもかくにもいちいち反応する奴らは本人以上にウザイ
最悪板にでもこもってろ
ミス住もこれだけ反発してる輩がいるんだから察して消えろ
あんたこの200回記念をどう思う
200回記念は本筋をちゃんと作った上で遊び(ゲスト)も充実してて良かった。
400回記念なんてエリマキトカゲだし…
お艶斬首時の主水のすっとぼけた残酷さに惚れ直した
あれは他の時代劇ヒーローには絶対出せない味だと思う
それにしても野川由美子はかわいいな
それにしてももっと小柄な女優さんが良かったな
ちなみにエリマキトカゲは600回ね。
録画失敗した…orz
入試終わったらDVD借りるかな…
逆にレンタルできるなら危なっかしい録画はしないほうがw
981 :
ミステリ板住人 ◆0FE6khB7i2 :2006/02/15(水) 23:26:19 ID:LWcvvF3A
第24話「あんたこの替玉をどう思う」
中盤からのオペレーション開始まで敦夫もやいとやも登場せず、
前半は捨三&主水メーンでストーリー展開してゆくが、
再会までしていながら幼馴染のルックスを判別出来ない捨三は不自然過ぎる。
また、後半の夜勤の若い同僚を欺いてのすり替え作戦も無理有り過ぎである。
過去のシリーズレギュラーのチョイ役出演を散りばめた記念回という書くのが難しい回
とはいえ、雑な「ホン」と言わざるを得ないものがあり、
結果的に出来が悪い和製「スパイ大作戦」のようになってしまっているのは頂けない。
殺し技を見せるのは敦夫のみ、「木枯し紋次郎」時代を彷彿とさせる女を背負っての
見事なランも見せ、この面に関しては、やいとやの非力なヘタレぶりと対照をなす
のは面白い。
このような作を見て、
「兵ちゃん最後にキター!」「禁断の屑屋役にバンツマの息子キター!」
「漏れの三島ゆり子タンクルー!キター!萌え!」等々を絶叫しているアホな殺ヲタは、
頭の中に一足早く春が来ていると言わざるを得ないものがある(w
もうちょっとで千葉TVの仕業も終わりか。次は何やryんだろう
中村敦夫って歌出してたことあったっけ?
時代劇マガジンの大出俊いわく下手とのことだけど
山崎努も歌出してるからなw
敦夫くらいありそうじゃん
え、鉄つぁん歌出してるの?
何て曲?
「ホネホネロック」
「骨まで愛して」
この歌なにげに見ると「鉄&若」だね。
>988
強引な解釈だな
>>985 マジレスすると、何と「あかね雲」と言う歌。
何かの映画の主題歌らしい。
もちろんアレとは関係ないが、
スタッフが意識したかどうかは不明。
劇中で鉄つぁんが歌うたうシーンって、旧仕置人での「穴兄弟!」の歌以外何があったっけ。
血風編の土左さんだったら「ステテコパッチ」の歌っすね。
中村敦夫(@剣之介)は、「裏切り」の回の殺しのシーンで
「お前〜ひとり〜か〜連れ衆は〜ない〜か〜♪」って歌うのがあったな。
たしかに音程は怪しいけど、渋い声でなかなか味があると思うが。
>>990 その映画に主演してるの?映画に出てないのに主題歌担当したとなると歌唱力を推察するのに重要な
情報になるかも。
単にスタッフの中に仲のいい人がいたという事もあるだろうけど。