【藤沢周平】NHK 蝉しぐれ 其の七 【再放送中】
藩主の奥方は正室も側室も再縁はまず許されないでしょうね。
戦国時代だとまた違うけど。
「貞女は二夫にまみえず」が当然だった時代だからなあ。
ひたむきな青年と可憐な少女は、
オッサンとヲバになったら、こうなりましたとさ。
954 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/27 09:32 ID:6cueHQ5J
映画「失楽園」には共鳴できなかったが
このドラマには共鳴できますた。
純愛ですよ、文四郎とふくは。時代は封建社会なんだからさ。
外に出掛ける用事があったので、原作を
買おうと思ったけどまだしまっていた。
コンビニには売っていなかったし。
原作を買ったら、読む前にもう一度
最終回を見ようと思う。
>>952 そうなんだ・・・
幼い頃から想いを募らせてきた相手にやっと会えて
「それがし、生涯の悔い」なんて言われたら
(´;ω;`)
あ〜やだな〜悲恋は・・・
DVDも欲しいよな。
値段的にも8000円前後でお得だし。
風景や日本家屋の美しさや所作の美しさも
残念ながら自分にはけして手にはいらないものだから。
この間、CDショップで捜したらなかった>蝉DVD
アマゾンとかの方がいいかな。
>>956 藩主の妻は藩主の死後も、他の武士の妻女の模範となるように…
という無言の圧力があったんだと思うよ。
若後家になって出家しないでいると、間違い(と当時はとる)を
犯しやすいから…
>>959 女に人権も糞もあったもんじゃないね。
嫌な時代だ…
内野さんの所作のよさは大体理解できたけど、
昨日の道場のシーンとかでは、
誰が所作が綺麗なのかとか
いまいち分からなかった。
こういうのも時代劇を見ていけは
理解するのかな…
>>958 私はアマゾン2割引きの時に買ったよ。
(¥7,990+消費税¥400)
蝉しぐれは、男に都合良く描かれているからイヤでつ。
失楽園は平等で良いね。
> 男に都合良く描かれている
それはあるね。
原作者が男だからでしょう。
男の夢、ロマン。
最後のふくも、男なら拒否できないだろ〜という理由付けしかないw
江戸へ嫌々奥女中奉公→藩主のお手付き→妊娠・流産→妊娠
→命を狙われる→側室→尼
運命に贖えない虐げられ感がもう少し描かれていたら
最初で最後の逢瀬にもっと肩入れ出来たかもしれない。
というか、文四郎もあの手紙だけでふくの気持ちを察するのが普通だし、
逢った瞬間、抱き合うくらいの気持ちが両者にほしい。
ふくの願いを叶えるだけの文四郎では違うと思う。
事に至るまでふくにあそこまで喋らせて、おまけに指見せてアレでは・・・
だから男に都合がよく見える。
あれは二人の同じ思いでなかればいけないのだよ。
愛と痛みは半々だ。
嫌味ではなく、高齢者向きなんだと思った。
コーチィと文四郎がごちゃ混ぜになってないか?
文四郎はね好青年ではあったけど
決して堅物ではなかったのだよ。
お福を掻き抱いて気持ちが崩れ落ちる時の
哀憐の表情は絶品でした。男よのう。
コーチと文四郎
私ならどうにでもして(ポッ)ですわw
つまり、おふくの願いを叶えるのではなく
最初から二人とも熱烈な愛のもとで
行ってほしかったと言ってるだけで・・・
みんなが同じ愛の形というのも
つまらないし。
蝉しぐれは納得出来ない
ところがしこりとして残ってしまう
という愛でいいじゃない
>>972 ふくは故藩主の側室、文四郎はただの家臣。
立場が違うのですよ。
文四郎にとっては「ふく」ではなくて「おふく様」なんですね。
本来なら、絶対に超えられない壁が文四郎とふくの間にはあるのですよ。
文四郎にとって、ふくの事は心の中に封印してしまった想い出なんです。
だからこそ、私は「ふく・・・ふく」のセリフに感動できたのですけどね。
ふくがアクションを起こさない限り、有り得ない行動だったということなのかな・・・
うーん・・・わかんない。
幼馴染みのふくに自分も戻っていれば
女としてもっと可愛げのある迫り方ができたのでは?
おふく様のままで迫るのはルール違反だよ。
文句言っている975が一番の蝉しぐれ病
だなと笑ってしまった。
>>975 ふくは最初に戻っているんだけどね
「今日は文四郎さんと呼ばせてください。わたしはおふく様ではなく、ふくです」
それから想い出を語り合って、「この指、おぼえていますか」
それまで節度を保ってきた文四郎が感極まって「ふく・・・ふく」
私はこれに感動したんだけどなぁ
内野さんだから理解できた。
外の俳優だったら、
文四郎の気持ちな理解できなかった
かもしれないという、
ミーハーな意見はアリですか。
ふくもおふく様も同じだから判らないんだよ。
やっぱ水野のせい・・・
苦労の末、可愛い嫁と幸せな家庭を築き、
心残りだった初恋の幼馴染に、尼になる直前に告白され迫られ、
要求に応じてさしあげた・・・感無量!!
この終わり方が気に入らないのでつ。
>>978 今ならアリですよ〜
本編の時はダメだったかもですがw
》981
どうもです。
ほどほどに叫ばせてもらいますw
この雰囲気はドラマ板の人たちのおかげ(´Д⊂ヽ
(・∀・)イイ!
だから「昔の女がここまで言うんだ。抱かない方が可哀相だろう」という
男の理想形なんだよ。
漏れ、あの水野見て( ゚д゚)ポカーン としちまった。
不義密通がバレて、2人で心中するか、斬られて死んで終われば良かったのに。
純愛を貫くか、心中かなら、許せるのでつがねぇ〜〜
さすがに「くね」だと思ったよ>水野
村回りの仕事って何だったんですかね。
あまり重要性が分からなかった。
それに文四郎、顔黒くないじゃんって
いつも思っていました。
で、次スレはないんですか?
あの時代に完璧な愛もない。
あのぐらいでも行き過ぎ。
顔も見ずに嫁に行ったり、もらったりする時代だからな
994 :
978:04/03/27 11:22 ID:???
内野さん素敵だった。
エリザベートも見に行きます!
って、スレちがいじゃん。じぶん。
995 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/27 11:25 ID:IBvyAJvE
くれぐれも原作も同じラストだと思わないでね?
ふくのことだって全体のなかでも3割ぐらいの出来事なんだから。あ、あんな……エロなベクトルに極肥大したラブシーンは……。
原作も男性の都合に合わせた話しでもないですよ!(不倫とか連想させる要素はないっス!!)
でも!! それとは切り離して、内野はすごいね!! 殺人的スケジュールの中で演じたとは思えない、きめ細かい演技でした。
あと、鶴之助もよかった。
大石静ならラストをどうしただろう
ちょっと興味アリ
最後の最後で
やっちゃった〜あ〜大満足!!
なんて、ありえん。
次スレきぼんぬ
所作が美しい・・ってそれを指導した人がいい。
まぁ、指導しても出来ない役者ならどうしようも
なかったんだけど。
>>995 ロンドン公演後の時差と闘いながらね・・・
役者なら当たり前と言う人もいるが
監督に文四郎がのり移っていたと言わしめたのは
ヤパーリ凄い!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。