2度目で、しかも「壬生浪士組」程度の人間にツケなんてとんでもない話。
手当ても前回、一人三両ってだんだら羽織の話のときに言ってたよね。
待遇がよくなったきたのは、池田屋以降だよ。
深雪太夫の所よってきても、話の都合上ねとか画面の華やかさの為ねとか、「別にいいんじゃ」って自分も思わなくもないけど、
逆に視聴者の何割かが、自然な流れで「女のとこによってきたくせに〜」ってなるのも分かる。
あの展開上だとそう取られる可能性がどう見てもあったとしか…
近藤の見せ場であったはずだから、アダとなりそうなそういう隙が気になった。
「新選組!」以外のドラマでも、よく「あれ?・・・じゃなかったっけ?」って思うよ。
そして翌日友達とどう思う?って話したりする。
だから神経質な見方って言ってしまうのはどうかな?
勇の行動だから擁護してしまうところはあるけど、疑問に思う人って意外に多いと思う。
>>780 よくご存知のようですが、当時の相場ってどれくらいですかね?
もちろん、お酒飲むだけですが。(床を共にするにはまた別の料金なんですよね?)
京都のゲイコさんは、現金商売は無粋として嫌がったようですよ。
ついでに、エライ人には割り引きも有ったようです。
これらは京の慣しですが、大坂新町と京の島原とは似ていたようです。
登場人物を一人一人丁寧に描くのは三谷のいいところでもあるんだけど
丁寧に描きすぎて、話の中心がぶれてる時もある希ガス。
役所広司主演の『合言葉は勇気』の時ですらそれがあったし。
その中心のぶれから、
>>781言うところの「アダとなりそうな隙」が
生じてくるのかもしれない・・・なんてね。
今回は近藤の行動に疑問を感じる事がいくつかあった。
「嘆願書を書こう。上様にもう少し当地にお留まりくださるようお願いする。」
「上様さえここにいてくだされば、俺たちも京に残ることができる。」
土方も反対したけど、自分たちの都合のために、上様に嘆願書。
お願いだから三谷さん、もうちょっと考えてくれよって感じだよね。
>>783 太夫って、どういう位の人か知っています?
お酌だってよっぽどの相手でないとしないんですよ。
ましてや床を共にするなんて・・・。
>>785 あれは、土方の意向とのすり合わせだと思ったが。
実際、史実の近藤も将軍は京に残って攘夷を行うべしという
主張をしているので、それに合わせたんだな・・・と脳内補完が先に働いたが。
>>786 でも、やることはやってたんでしょ。(やらない人もいたけど)
相場はご存じないんですね。
スレ違いなので、この辺でやめて置きます。
>>787 土方はそれに「しかし、それよりも・・・」って反対しているんだよね。
で「わかってくれ」って近藤が自分の意見を通して山南に嘆願書を頼む。
脳内補完は本当に必要。でも、京に残りたいがために嘆願書を出すように
史実を知らない人は思ってしまう。
三谷は史実を知っている人だから、自分の中で同じく脳内補完してしまっている。
だから、もうちょっと近藤も描いてくれよって。
芹沢なんか必要以上に、佐藤も三谷も最初に考えていた以上に描きこんでいるんだもんな。
>>788 相場は前に見たけど覚えていない。
ググルほどもないし。
>やることはやっていた
角屋のおじさんが怒っていた話も知らないの?
「女の所に寄っといて〜」って自分も思ったけど、
さほど突き詰めて考えなくてもいい気はするな。
山南さんに「あなたがついていながら」って言ったのは、
言外に山南をそれだけ信頼して安心してたってことを表してるし。
だからちょっと寄り道したけど、宴席自体にはちゃんと間に合ってるし。
鴨が「その場にいなかった奴はなんとでも言える」って
沖田に言ってるけど、それも一理ある。
死人を出したことで近藤が怒るのもわかるし。
そもそもあそこは、「どっちに利がある」の場面じゃなくて、
おきてしまった事件に対してのそれぞれの反応を描いたシーンでそ。
太夫を上げて豪遊はやりすぎだと思うけど。
そうしなきゃ深雪太夫の出番がないっていうTV的事情もわかるしな。
>>790 気に入らなければ、振ることもできたが
気に入ればやったんだから、結局は同じ。
788じゃないが、そう思うがな。
それにこだわるのは京都の人ぐらいだろうと思う。
>>789 意向の違いはあれど、京に残るというのは同じなわけで
苦肉の策だったと、好意的に解釈することが出来なくもないが
それに嘆願書っていうのがどうも現代的響きで・・・。
言葉にはこだわっているらしいので、当時からあった言葉なんだろうが。
後段に関しては全面的に同意。
あんまり詳しくない人がパッと見たり聞いたりしただけで「えっ?」て引っ掛かる話の持っていき方はやっぱりきつい気がする(上に出てる嘆願書の流れとか、太夫の件とか)。
特に近藤は不器用なまっすぐさが持ち味なんだよね?そこに見てる人が疑問を持ったら魅力的に見えないだろうし…。
受け取り方は人それぞれと分かってるけど、その上でもう少し繊細に描写してほしーかなーと。余計に突っ込まれないためにも。
人さまざまだと思うよ。「女の所に寄ってき
たくせにー」と思う人もいれば、「局長らし
くなってきて良い」て人もいるし(自分が見
た他の掲示板やサイトはこの意見も多かった。) ちなみに自分は私と
公は別…と思うし、
あそこは、ちゃんと怒るべき所だと思って
見た。(山南さんを頼りにしているからこそ
余計にね。) で、局長としての自覚出だした
んだな、て感じた。
>796
うん、人それぞれだからなるべく何割かの人に「女の所に寄ってきたくせに〜」てな受け取られ方をされかねない描写は、さけて欲しかったなぁと思っちゃうわけですよ。
せっかくイイ場面だったから。
実際に近藤は将軍に対して書いてるからなぁ、嘆願書
江戸に帰らず、京都に残って攘夷するべきだ、って内容で
>>798 「京都に残って攘夷するべきだ」の一言をあそこの場面で
付け加えれば良かっただけなのにね。
言ってもしょうがないけど。
>>797 自分もいい場面だったな、って思うから同意。
今回は、いろんなトコで「もう少し丁寧に描いて欲しい」て
場面が多かった気がする。
深雪の所にしても、親方があっさり許す所にしても、
ほんの少しずつ丁寧さがあったら、全然違う印象に
なったシーンかも・・・て思う。
(なんか必要なシーン省いて、いらないシーン入れてるって
印象を受けたし。)
個人的には、今まで自分を抑え気味だった近藤が感情だして、自分の意思を通すようになったことが良かったな、て思う回だったかな。
>794
いやあ?あんまり詳しく無い人は、逆にそこまで考えて見ていないよ。
多少でも背景や時代情勢、近藤のキャラを思いだしながら見る余裕のある人や
映画やドラマを見るのが趣味って人なんかは別だろうけど、ホント普通に見てる人は
よほど極端にずれた描き方でもしない限り、特別なんも思わんよ。
お金の話も、あんだけ鴨が強奪まがいの事してるのを嫌がってる描写があったから
普通に何にも考えず自分のお金で払ったんだろうな。金持ちやな、としか
一般視聴者は思わない気がする。ってかそもそも金はどこから?とか
そういう細かい所までいちいち考えないと思うんだよね。
自分も深雪太夫の所によった件と人斬り騒動の件を同列に並べて見る人が
時代劇板にも沢山いるなんて吃驚した。そこは比べる次元の話じゃないのになーって。
まあ…深雪太夫のシーンは正直イラネとは思ったけどねw
深雪太夫の件は叩きのネタに使っているだけの意見も多い。
つねやたまがカワイソウとかも。
これから変身した近藤に
あんな近藤は魅力的に見えないとか
近藤が人を斬るなんて矛盾している、とかいう批判意見も出てきそう。
今のままいけば「聖人君子でいい人すぎる」と言われ、
鬼に変われば「矛盾してる」とか「増長してる」とか言われんだな。
カナシイ…
確かにつねさんは可哀想だが、鴨と違って怒りとか自分の感情を内に溜める人だから
深雪が安らぎになるなら発散して欲しいと思うのだが…
あと早く鴨アボーン以後の局長が見たい。
スタパレポとか見てけっこう期待してる
>>801 ああ確かにそういうタイプの一般視聴者が多いのかな。
自分は、ふつーに見てる一般視聴者でも微妙に引っ掛かる場面だったんじゃあ…と思ったんで。嘆願書の近藤の言い分とか 。さんざん既出の深雪太夫とか。
近藤の描かれ方が妙に気になる自分の方が実は過剰に目がいってるのかも。でもやっぱり微妙に突っ込まれそうな所は回避してほしい…
>>802 変身過程、難しそうだ…。そこを期待してるんだけど。
鴨アボーンの回から次の回は一気に9ケ月くらい
飛ぶみたいだから変身課程なくて一気に変身後
な感じもする。自分もスタパレポとか見て楽しみ
にしてる壬生レンジャーから新選戦隊鬼レンジャーに
変身後の局長を。
土方スレでも「描写不足」ではないか、みたいな
こと言われてる所見ると、やっぱり鴨に時間
かけすぎてる弊害でてるのかな?て思う。
乱闘事件&深雪太夫へ寄り道の件についてもうひとこと(話題引っ張ってスマソ)
理屈で考えたら、近藤は何も悪いことしてないのはわかるんですけどね。
いきなり人殺しといて後は知らん顔の鴨と、自分が関わったのでもない事件の
事後処理に奔走した近藤、比べたら鴨が悪いにきまってるし近藤はよく動いてると思う。
にもかかわらずどうもすっきりしないというか、先週の多摩踊りのように
近藤GJ!と素直に思えないところがあるんだよな。
「その場にいなかった奴は何とでも言える」という鴨の言い分に分があるように見えてしまう。
とりあえず、この件を知った土方がどう反応するのか個人的には非常に興味がある
(無いかもしれないが、土方が何かコメントする場面があってほしい)
さらに、近藤が激昂したときの心情を吐露する場面でもあれば、また見方も
変わってくるかもしれないと思う(これも無いかもしれないけど・・・)。
>>806 >とりあえず、この件を知った土方がどう反応するのか個人的には非常に興味がある
>(無いかもしれないが、土方が何かコメントする場面があってほしい)
>さらに、近藤が激昂したときの心情を吐露する場面でもあれば、また見方も
>変わってくるかもしれないと思う(これも無いかもしれないけど・・・)。
それいい鴨。
近藤が土方に鴨と沖田の事について自分の心配を語るとかあったらいいな。
土方にじゃなくて、源さんにでもいいけど。
そう言えば、近藤が素直に苦悩をさらけ出して言葉で語ってたシーンって
第9回の「ダメ男の吹き溜まりだな」って愚痴ってたのが最後?
その後にあったっけ?
鴨の殿内殺害を隠蔽する件では、苦悩は言葉では直接語られてなかったし。
ま、あれは表情だけで苦悩を表現してたのがすごく良かったと思うから
言葉なしで良かったと思ってるけど。
ネタバレスレ読んできた。かなりのカット変更にがっかり。
細やかな勇の心配りを演出していた吉田さんずっとキボン。
809 :
名乗る程の者ではござらん:04/06/01 21:50 ID:tT2omRY4
>>806 >自分が関わったのでもない事件の
>事後処理に奔走した近藤、
いや、ここで今話題になってるところの、
「近藤と源さんは事後処理に行っていた」というのは、
力士斬殺の事後処理のことではなく、
冒頭の大阪の不逞浪士取締りの、その事後処理で奉行所に行っていた件だろ?
(内山に会って壬生浪士組が蔑まれて源さんが「悔しゅうございます」つってた場面のこと)
それ以外のメンバーは早くに仕事を終えて先に飲みに行っているが、
近藤と源さんだけはそれ以外にも事後処理に奉行所へ行く仕事が残ってて、
それを終えてからがオフだったと。(鴨らとは合流せず)
そして鴨たちが力士と揉めたのも、
時間的内容的に彼らの仕事とは関係ない。
そのうえで、見る人がどういう印象を持つのかは難しいねつー話で。
>>808 自分も今カットシーン知ってガッカリだった。
あの土方のセリフが入ってれば深雪太夫に会いに行った理由も
納得できたのに・・・
ミタニンがカットしたのか清水さんがカットしたのかわからんが
これ以上主役を蔑ろにするなと言いたい
811 :
名乗る程の者ではござらん:04/06/01 22:41 ID:JfmdvvNA
楽しくなってきた!
>>810 理由よりもそんな事まで土方の世話にならなきゃ出来ん近藤みたいに
見えてしまいそうなので、あのカットは正解だと思う。
蔑ろにされてるとも思わない。
実直さ、という面においては近藤は誰にも勝る。
近藤はただただ実直に、誠の道に生きたい男なのだ。
京にきたのも「このご時世に、己だけ平穏な生活を送る事などできない」から。
誰かの為になればいい。だから、出世できなくても芹沢の下でも気にしない。
選択肢さえあればその中から必ず誠の道に反しない選択をする。
実直な人柄である。今はまだ近藤の中の選択肢が少なすぎるが。
しかし土方らは、誰かの下にいるようでは、近藤が自分の思うように選択できなくなることを知っている。
近藤が自分から出世に積極的にならないことも知っている。
だから彼らは近藤を出世させようと策をはりめぐらせる。
近藤がまわりに何もかもお膳立てされているように見えるが、実際そうなのだろう。
今のまだ幼い近藤の中に、「誠の道」と「出世」が並び立つことなどありえないのだから。
まだまだこれからい〜ドラマやんけ。
一般視聴者にはカットのシーンを入れた方が
今回の近藤の行動も納得だろうが
土方等の言葉とは関係なく、深雪太夫と近藤は
お互い最初から惹かれ合っている感じがするので、カットで正解。
それにプライベイト時間だけじゃなく
仕事中にも行くようになるかもしれないし、
女関係でいちいち突っ込んでいられないくらい
これからの近藤の言動は「鬼」になるだろうから
深雪太夫の件など、小さい小さいという感じだ。
まだまだこれからだ。
長文の人多いね、このスレ
確かに長文率高い。自分もか。
『実直』な近藤が『鬼』に変化する?のが「新選組!」の重要なポイントなのかと思うと、
も少し『実直』さは丁寧に魅せてほしかったかな、てのが今現在の感想だなー(お通夜の線香シーンみたいなさりげなくいいシーンはとても好き)
もちろんどういう風に変化していくのか期待してる。香取の演技も。
これ以上一見愚鈍にすら思える「実直」なんていらんよ。冗長。
「鴨を酔わすな」の近藤がとてもよく、「どっこい事件」は、ちと自分には面白さが足りなかったのは
清水演出だからか?そーなのか?って感じだ。清水苦手なんで。
伊勢多摩音頭の近藤・源さん・土方はとてもよかった。上司のいる場をなごませようっぷりが。
脚本で「実直さ」が書かれているのに
演出でおざなりになっていると、ぷかぷか浮いて
「実直さ」が「愚鈍」にも見え、耐えられない(人もいる)
…と自分は感じている。やはり演出は大事なんだよなあ…
みんな熱いなぁ
それほど新選組!がいいドラマってことだね
ハマれば、もっとこうしてああしてって思うようになるもんなぁ
おはようございます。
さて、
脚本と同じく演出が大事だというのはドラマを見て実感している。
でも近藤は、もっと積極的になれよ、優しすぎるよと物足りなく思うことはあったが
「愚鈍」には見えない。
逆に、いつもおいしいとこを持っていくなぁと思った。(主役だから当然だが)
21話では、容保公の言葉に感銘を受け、目的意識を明確にした。
乱闘事件の処理も土方等のアドバイスではなく、自らすばやく行動を起こす、
場合によっては感情もあらわにする等、段々局長らしさが顕著になってきた。
それが今後、増長することにつながるかもしれないが、それもよい(アリ)と、
ちょとワクワクしながら待っている。
近藤が深雪太夫に会いに行ったのは、
深雪太夫から付け文?か何かもらったからだと普通に思った。
理由は
1。深雪太夫が近藤に好意を持っている
2。町娘姿で近藤に会ってるんで話したい事もあった
太夫からの誘いだったらそんなに金はかかってないと思う。
それにあの時代、大抵の男は太夫から文をもらったら絶対行くぞw
というのはさておいて。
必要以上に近藤が本スレで叩かれてるような気がするんだが、
「新選組!」はみんな「いい人」過ぎないか?
鴨も「悪ぶってるけどちょっといい人かも?」くらいでよかったような(ry
本スレには香取近藤を絶対に認めない人が居座ってるからね>821
この大河の近藤路線でも別に自分はいいんだけど、
実直さとか周りの傾倒振りが、安易に表現されすぎと思えてしまったのがやっぱり違和感(特に台詞で)。
それさえなければ…とたびたび思う。
今の所は認めないって人が多いのも仕方ないキャラだとも思うよ…。
自分はアリだと思うんだけど。
近藤だけじゃなく土方や沖田の粘着も常駐してるみたいだし、
やっぱり物語の中心になっていく人はある程度仕方ないんだろうけどね。
いや 近藤ではなく 演技できない奴が主役をやって存在感が無いから叩かれている。
謁見の時も眠そうでただぼおーとしていて誠意が見られない。
三種類程の表情しかつくれてないから視聴者に伝わらない。
大根もここまでくると あきらめの境地で擁護すらされてないのが現状。
ファンサイトでも近藤に関してはスルーだしな。
役者の演技は賛否両論あって当然だし、特に主役は注目度も高い。
批評(批判)されることも多い。
香取が特に演技が上手いともダメダメとも思わないが、
良かった時、悪かった時、それなりの反応がある。
ナルホドとうなずく意見も多い。
ただ、
>>822のいうように、何が何でも否定する人たちがいることも事実。
同じ人(特にジャニオタ)が何度も同じことを書いているので
否定のレス数が多くても、別に叩かれている印象はない。
毎回あちこちでご苦労だなぁと思うだけ。
>>825 香取のファンサイトの動向までご存知なんですか?
827 :
名乗る程の者ではござらん:04/06/02 13:16 ID:oxUSSA4P
なんでヲタの巣窟に?
普通にドラマサイト 新選組サイトだろ。
他の役者スレも似たようなもんですよ。
スレタイは一応読んでください。
>>827はこのスレのことで言ってんじゃなくて、
>>825最後の行で例に出したのは香取ファンサイトのことではなく
「普通にドラマサイト 新選組サイト」であると言ってんだろ、たぶん。
まあ
>>828のように言いたくなる気持ちもわかるが。
しかしそれはそれとして、
色んなデカイ掲示板とか新撰組!ファンサイトとか
新撰組サイトの大河コーナーなど自分が見た範囲では
どっこい事件の回の近藤について
前回に引き続く流れでフツーーに肯定的に受け止めている書き込みや、
さらには、局長らしくなったと歓迎する意見が割合として少なくないんだよな…
拍子抜けしたぐらい。
もちろん深雪のとこ行くのどうよ?的な意見もあるが、
それに対しても色々な見方がレスされてる感じで。