1 :
名乗る程の者ではござらん:
シナリオがどうだとか、役者がどうだとかといったこともありますが、
一番の原因は、あの鮮明なハイビジョンです。
あまりに画像が鮮明すぎて、作り物感が出てしまう為、時代性を抽出する
ことができなくなっています。
カツラやセットがモロに学芸会的な雰囲気を生んでいます。
役者・話題性うんぬんより、NHKのスタッフには、そこに気付いてもらいたいです。
2
また大河スレか。
もはや大河板が必要だな。
4 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/04 11:47 ID:yshskxhC
>3
まぁ大河ドラマと時代劇は似て非なるモノだからね。
俺んち、ハイビジョンどころか10年以上前の14インチだけど
やっぱりつまんないよ、武蔵。
6 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/05 09:37 ID:R4j2687b
いやテレビは関係ないでしょ、送り手のカメラの問題だから。
>>1 と、よく紅白が低いときに言い訳してまつね
大して影響があるほど普及してるわけでもないのに
8 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/05 09:54 ID:R4j2687b
>7
えっ?普及の問題なの?
どこのテレビでも一緒なんじゃないの?
(´-`).。oO(思いつきでスレ立てる馬鹿ばかり…自己主張なら他のとこでやれよ)
11 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/06 10:37 ID:aZCGnXeX
テレビがデジタルになれば軒並みドラマは詰まらなくなる。
再び映画の時代が始まるよ
12 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/06 14:28 ID:Lx4iMRvr
>>10 つうか初カキコでスマンが案内所みたいなのないの?
日本史板から誘導されて初めて来たけど
何も持たない貧乏人には非常にわかりづらいよ・・
ってあなたに言う筋合いでもないが スマソ
あとマイクの感度がよすぎて、発声が不自然なんだよ。
新之助なんかもともと声がでかいのに無理に押さえてる感じで。
室内の暗いとこまではっきり写るから、なんか時代劇を見てる感じがしない。
時代ものを見てるっていう幻想感というか空想感がないんだよな。
役者さんが演じてますって感じに写ってる。
>>11 35ミリの映画とハイビジョンじゃ画素数は変わらん。
明るいだのはっきり見えるだの、要は、
ハイビジョン云々じゃなくてビデオ撮りだからダメって話なんだろ。
別に今年に限ったことじゃないじゃん。
16 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/07 11:30 ID:mBX103cQ
>15
今年に限ったことじゃないよ。だからフィルムにしたらってことじゃないと思うけど、
なんかハイビジョンが気になるんだよな。
同じビデオでも鮮明度は桁違いだろ?
それだけでも時代もん取るときは影響あると思うんだよな。
現代劇とるにはさして問題ないかもしれんけどな。
でも俺の母親は、武蔵おもしろいわ、今日最終回ねとか言ってんだよな・・・
>>16 ハイビジョンカメラは、たしかに画素数にあわせてレンズなども
高解像度に対応したものを使っているが、専用モニターでない限り大差ない。
鮮明度は、ハイビジョン云々以前にカメラが最新のものであるから
ダイナミックレンジやS/N比が向上しているという要素に由来していることのほうが大きい。
いずれにしても、昨年と大差はないと言い切ってもいい。
時代劇にビデオ撮りが合うかどうかは、議論の分かれるところだし別スレもあるので
置いておくとして、大河武蔵の不評がハイビジョン、あるいはビデオ撮りとは無関係であると断言できる。
人は歳をとるごとに子供に戻っていくそうな。お母上をいたわってやってくれ。
18 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/07 14:16 ID:c+V7McrD
>17
詳しいねあなた。
じゃあカメラが良くなってくるにしたがって時代劇的な雰囲気の低下を
招きつつあるとも言えないかな?
今回の武蔵からじゃないけど、俺はそういうカメラの違和が気になって
仕方ないんだよね。
もちろん主役の演技がどうだとか、シナリオ・演出いろんな部分の低下も
もちろんあると思うけど、結構カメラ・撮る方の工夫で悪く言うと
誤魔化しが利くとも思うんだよね。
今年なんかどうせのこと白黒で放送したほうが随分マシになるんじゃないか
とも思った。
まあそんだけですけど、母は大切にしまつ。
>>18 時代劇の雰囲気に合うかどうかは一長一短。
翳りのあるフィルム取りでより雰囲気が出る場合もあれば
ビデオ撮りならではの美しい映像というのもある。
たとえば、小次郎ツバメ返し開眼の図。ああいう滝の瑞々しさは
フレーム数が多く、ブライトネスが豊かなビデオ撮りならではの美しさがあった。
また、夜の宝蔵院のシーンも、少ないライト数でノイズの少ない映像が撮れる
ビデオ撮りならではの緻密さがあった。いずれのシーンも映像に関しては
好評だったことは、ヲタであれアンチであれ一致するところかと思う。
実際、映像に関してだけいえば、武蔵はは贅沢なつくりで評価する点が多々あったかと。
映画撮影でさえハイビジョンが使われる昨今では、フィルムかビデオかは、
求める映像の違いや視聴者の「慣れ」の問題かと思う。
ただし、メイクや小道具に関しては従来にくらべアラは見えやすくなるので
製作者にはそのあたりの作りこみで手間を惜しまない努力は必要になると思う。
正直、梅軒戦の竹やぶなどに見られるように、大河スタッフはこういう努力が
ハイビジョンを使いこなす以前に欠けていたといわざるを得ない。
20 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/09 18:01 ID:OfgtOTD5
確かに荒さが目立つ。
翳りのある画像は必須だと思う。
スター・ウォーズ エピIIIなんて撮影だけじゃなくて上映ですらフィルムを使わないんだぞ
やっぱりフィルムがいいよなあ。
大河は始めっからフィルムなんか使っていないという事だけは押さえておいてね
25 :
もも:03/12/10 23:40 ID:???
もう大河ドラマに未来はありません、絶望です。
26 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/11 23:09 ID:/I/JcCiY
ああ、スターウヲーズもCGオンパレードになってドラマ性とかが希薄になったよな
物語としての雰囲気とか、おもしろさは消えたよな
ぶっちゃけ映像ってのは金さえかけりゃよくなるからね。
面白さとなると、金で買えそうで実はそうでもない。
絵作りはイマイチでもテレ東時代劇のほうが総じて面白い。
ゲームとかにも言える、画像は良くなったけど、総じてアイディアが乏しくなった。
29 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/12 00:30 ID:/bZdi1Wp
>>1 学芸会と言えば「風と雲と虹と」あたりは
ハナシは面白いが画像はまさにソレ
絵がまともになってきたのは「草燃える」「黄金の日々」あたりからだよ
再度昔に戻った幹事
31 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/31 00:23 ID:iM33e8oN
地上波は左右切られてる、変なアップが多すぎ。
一番の原因は、やはり役者と脚本ではないかと。
それだ
(´・∀・`)age
オープニングもまのび
華麗に36ゲットでござる
●
● ∧((∧
∧((∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) /ヽv/"⌒i
./γつ━・~ .// |, |
/ // ./ ̄ ̄ ̄ ̄/| .|
_| `''>./ FMV //__>__
旦 \人/____/ (u ⊃
age
マルチうざい
ロケ映像の美しさは迫力あるよ
42 :
名乗る程の者ではござらん:04/10/08 22:46:37 ID:ZLc1i52a
実験的に全編フィルム撮影でやってみたらいい。
44 :
名乗る程の者ではござらん:04/10/21 00:50:34 ID:AUrFro5k
その前に役者の演技力向上を。
主役級に時代劇の演技の出来る有名俳優を数名出してあとは無名の実力者キャスティングして、大河からスターを出すくらいのことをやってほしい。
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http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104088900/
46 :
名乗る程の者ではござらん:
今年の大河はハイビジョンの当たり年。
平家方の煌びやかな着物やセットを見るだけで幸せになれる。
素材や質感まで伝わる美しさ。
メイクも、HVを意識した技術が向上したのか、
昔ほど不自然なイメージは無い。