エース先に見たから、コーチの別人ぶりに唖然とするばかりで
他のことは頭に入りません・・・
声まで違って、すげーーって。
うーコーチだから見てるけど映画まで見る気にならん。
2時間位で、やれるのこれ。
今ごろ映画化してもブームは去っているような・・・
既出なんだろうけど
娘時代の「ふく」役の伊藤未希って娘は
映画「たそがれ清兵衛」で長女役もしてたんだな。
美人ではないが、味のある女優さんになるかもしれない。
映画版蝉しぐれ公式HPよの監督日記
■9月18日 03' 晴れ 新潟県松之山にて
今日、初めてこの映画のカメラを回す。実景であるが
撮影初日である。田んぼを撮りたいのである。
そんじょそこらの田んぼではない。江戸時代にあったであろう
田んぼでなければいけない。
今の田んぼは機械によって区画整理され、これを撮ったら
嘘になる。
NHKでは思いっきり区画整理が行き届いた田んぼ使ってたジャン!!!!!
角が90度の長方形田んぼ、
しかも
稲も機械で植えたとしか思えない真っ直ぐさだった・・・・・・。
黒土NHKでは思いっきり手抜きだったのね
エースからの人へ
蝉しぐれはTV版・映画版ともに黒土が脚本です。
映画では監督もやってます
この脚本家が監督では期待できないんじゃないの?
内野出るの?
漏れもエースからだけど、確かに時代劇として佳作なのかもしれんが
この内野見ても「へ〜上手いんだな」で終わると思う。
絶対、エースの方がいいよ。
視聴者のハマり具合や愛し方wを考えると、
エースが大正解。
こっちの蝉しぐれは見るけど、まぁどうでもいいな。
そうそう。
エースの前なら「上手い役者さん」で終わってたね。
エースみたいに「神」ではない。
黒土さんはドラマの時もスタッフに
「江戸時代にあったであろう田んぼでなくてはならない」
とサジェスチョンしてくれたのだろうか…
琵琶の音って評判悪いんだな。自分は気にならないけれど。
脚本演出もそれほど?には感じない。田んぼは・・・
2話の坂の場面は狙いはみえみえでも泣けるしドラマ単体としては○。
ま、蝉しぐれは、NHKだから期待が大きすぎたのだろうね。
ネタドラマとして考えられていたエースとは逆に。
たんぼなんてたいして問題になるか?
おだわりどころが違うから
原作ヲタに不評なんでしょ?
この人の感性自体に問題あるんだから
きっとこだわった部分で失敗するよ。
ツボをはずすってゆーか。
>>881 自分も同意。琵琶の件。
登場人物の切羽詰まった心情に
あっていたと思う。
でもさ、↑の方で青々とした若さがほしかった。
という感想もあったし、どうやら主人公は若いようだね?
であれば、その若さをイメージつけるような曲や映像っているんじゃないの?
抜けるような青い空だったり、躍動感のある音楽だったり。
自分、何も知らないから今の文四郎が20代前半くらいで
重苦しいドラマなんだろうと思ってた。
だから原作ヲタが言うイメージに、ドラマの作り方自体がマッチしてないと思うよ。
琵琶もそうだよ。
知らない人間には、奇妙な音源としか聞こえない。
885 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/20 14:47 ID:bkeGtYjK
前回、内野氏をあまり知らず「まあ、うまいな〜」ぐらいだったが、
5話ぐらいから「あ。この人……スゴ」に変わった。内野好きだったら見逃すとソンするよ。
しかし他の人の話題もしようよ。犬飼役の荒井って人も存在感あるね。
石橋保も少し認識が変わった。ヘボからまあまあぐらいの認識の変化だけど。
江戸時代の長屋ってすさまじい貧乏なんですね。
雨漏りのシーンに、ビックリした。
5、6話あたり、里村の部屋の調度品は
権力者と下級武士の差を見せつけられるよ。
琵琶の音は映画の時代劇やNHKの人形劇などで使われていて
慣れている人には若い役者とセットでも、違和感は少ないと思う。
そう、石橋保の青さが若さの表現と結びついて○。
うちの地方では台風がやってくると今でも雨漏りあるよ。
板尾は悪役にあわないな。
コントやっているようにしか見えない。
>>889 いや、善玉役のほうが似合わないんじゃ?w
板尾さんの演技自体は別におかしくなかったし、
おかしかったのは、あんなベタな演出をしたことではないでしょうか。
道場での舌なめずりなんかも、せっかく緊迫したいいシーンなのに
かなり引きました。
不二家のペコちゃんかよ>舌なめずり
と思いますたw
>>886 あの長屋は、特別ボロイ
なんってたって反逆者を住まわせるところなんだから
893 :
名無しさんといっしょ:04/03/20 16:30 ID:ObBw3bHj
CGが新選組!に比べて風情があり格段にいい
底意地の悪い性格を体現していると思えますが<891
いじめのシーン賛否両論だけど、
文四郎が車を引いてる場面馬鹿にするところは原作にもあるよ。
せりふもほぼそのまま。
ただ山根役の板尾はそれ通り越してギャグに見えちゃう。
でもそんなには気にならないかな。
あと長屋は原作では平屋じゃないかな。
で逸平と話していた部屋は確か3畳だったかな。
「お、2階建てか」と最初は思ったけどぼろさ加減や、
障子にお経や文字(要するに白い障子紙がないから間に合わせだろうね)
なんかがあってそういう細かい小道具なんかがいい味出しててOK。
あと龍興時の門前で怒っていた関口だったかな?
老武士の刀の柄がボロボロだったりとか。
画面が暗すぎるとか言うなよ、おまいら。
音楽が安っぽいしセンスが悪い
小室等なのか・・・・
898 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/20 21:45 ID:W06BD3xM
俺も音楽嫌い。
小室等・・最悪。
これなら南こうせつの方がマシw
文四郎の友達が長屋に訪ねてきたときに
竹下景子が謀反人の家族ですからというようなことを言っていた。
夫の無実を信じてあげなくて良いのかと思ったけど、
そんなものですか?
雨漏りのシーン、雨漏りの水を受けていた桶に
赤いものが見えたような気がしたので、
はじめ金魚を飼っているのかと思っていました。
901 :
名無しさん@公演中:04/03/21 04:04 ID:E8D6Mez2
自分は別に誰のファンでもないし蝉もたまたま一話から見始めた
んだけど、結構面白くて見続けてます。
内野さんの父上との最後の面会シーン〜面会後の泣きの場面、
道場での試合のシーン、どれもすごい良かった。ちょっとびっくり。
草笛光子のナレーション、びょんびょんBGMもここでは評判悪いようですが
自分的には結構好きかも・・・。
自分って変わってるのかな〜。
902 :
名無しさん@公演中:04/03/21 04:05 ID:E8D6Mez2
自分は別に誰のファンでもないし蝉もたまたま一話から見始めた
んだけど、結構面白くて見続けてます。
内野さんの父上との最後の面会シーン〜面会後の泣きの場面、
道場での試合のシーン、どれもすごい良かった。ちょっとびっくり。
草笛光子のナレーション、びょんびょんBGMもここでは評判悪いようですが
自分的には結構好きかも・・・。
自分って変わってるのかな〜。
このドラマは全7回で内容的には中だるみがない作品
今は文四郎の不遇時代を放送中です。
反逆者の子の汚名に耐えている最中なのよ〜
そして道場で剣の修業に励む文四郎。。。
あと少しで、秘剣・村雨が伝授されるな。
>>899 藩命は、絶対です。一応の異議申し立てをしても、命令が下ってしまえばそれまでです。
例えそれがどれほど理不尽なものであろうと、有難くお受けしなきゃいけないのが封建社会です。
自分の気持ちとは別のことも、言ったりおこなったりしなきゃならない、建前の世界なんです。
この場合、謀反人の家族ですから・・・という言葉には、あきらめの気持ちが含まれていると
思って頂くのがよろしいと思います。
それに、謀反人の家というレッテルを貼られたところへ足繁く通う人は、世間から
痛くも無い腹を探られることになりますね。謀反の画策をしてるんじゃないか、とか。
だから、「ここは“謀反人の家”ですよ、近づくと貴方も一味と見られてしまいますよ」
というニュアンスも含んでいると思います。
907 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/21 08:46 ID:T1nGgAGs
906さん、丁寧な解説をありがとう。
時代劇って奥が深いんですね。
早く文四郎に金持ちになってもらいたい。
あの長家は悲惨だ。
昔の炭坑長家より酷い・・・・
ネタばれになるかな・・・
次回、家禄がもとに戻され引越しま〜す。
>>909 そうか・・・よかった・・・
あの暮らしは見ていてつらいから。
コーチの家は金持ちだったんだな・・・・
逸平が長屋をたずねるシーン、私は逸平のセリフのほうが気になったな。
「こんなひどいボロ長屋に追いやるとはやりすぎだ」とか「住めば都と思うことです」とか
一歩間違えれば(親友という設定がなければ)ズケズケとして結構嫌味なんじゃないかと。
処遇の理不尽さを言いたかったのはわかるが、日本人的な礼儀(優しさ)でいうなら
あそこはボロ長屋など目に入らぬフリをすべきじゃないかと思った。
しかし逸平は何事も腹にためておかないキャラのようだし、文士郎が「もういいだろ、
こっちに来いよ」みたいな素振りをしてたから、あれはあれでいいんだろうけどw
謀反人の子供なのに(本当は違うけど)
道場に通っても良いのですか?
剣の腕をあげてしまうと、上の人からみると
狙われる確率が高くなりそうなのに。
913 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/21 12:26 ID:dq98nBtO
>>912 それは思った。
なぜ普通に道場へ通えるのかな〜と。
行けないのが普通なんじゃ?
学校と同じで道場には通えると思うよ。
ただ通いにくくなるわな。
915 :
名乗る程の者ではござらん:04/03/21 12:44 ID:sCjXpECm
NHKのサイトを見ていると、ふくが蛇にかまれたシーンに、再放送では修正が入ったみたいな事が書かれてたけど、本放送では何が問題だったのですか?本放送見てないもんで…。
>>915 原作および本放送では「やまかがし」に噛まれたふくに対し、文四郎が
「やまかがしはまむしのようにこわい蛇ではない」と言っております。
これに対し視聴者から、やまかがしには猛毒があり、放送は間違った認識ではないか
という声が上がり、現在のような修正が入ったということです。
ちなみに、私の記憶では、やまかがしに毒があると広く世間に知られたのは、
ごく最近のことだったように思います。
それまでは「やまかがしには毒はない」「あっても危険性はない」
「猛毒を持っている」等の説があり、はっきりしたことは判っていませんでした。
説明のところに「無毒」と書いてあった百科事典が我が家にもあったくらいです。
それが、今から20年くらい前でしょうか、「やまかがしは猛毒を持っている」という
発表が新聞記事に掲載され、現在の認識になった・・・ということです。
原作通りだし、ドラマの大事なエピだし
野暮っちゅや野暮なクレームだが
実際「ヤマカガシ」に噛まれた人が
大丈夫だからとほっておいて
生命の危険にさらされても問題になるしね。
昨日の新聞より。
山田洋次監督の新作「隠し剣 鬼の爪」のロケが
山形県庄内地方で行われることになり、地元のロケ
支援実行委員会が19日発足した。ロケ地の鶴岡市や
周辺町村のほか県や企業もなども参加。会長には
鶴岡市長を選んだ。
庄内では「蝉しぐれ」の撮影準備も進められており
22日に主なロケ地となる羽黒町で支援組織が発足する。
「隠し剣 鬼の爪」今年10月、松竹系で全国公開。
「蝉しぐれ」来年、東宝系で全国公開。
920 :
名乗る程の者ではござらん:
>>916-918 なるほど。そのような台詞がはっきりあったのですね。
再放送のは新たにそのシーンだけ撮り直したのものですか?