原作の構成の緻密さがTVでは描き出せなかった、と思う。
時間がないから省いたのか、省いても問題ないと思ったのか
それは知らないが、前者なら妥協であり、後者ならそもそも
解釈が違った、ということ。
小説より説得力がある場面は無かったし、凄くもったいない
作り方をしたもんだ・・と思った。
953 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/21 20:20 ID:b8Ctj0yh
オタとかメタとかいってるやつがいるが,そう言う問題ではないんだよ。ただ。ドラマのできが良くなっかただけなんだよ。
蝉しぐれとしては不満が残る。
昨今の時代劇としてはいい。
村雨以外は子供だましの場面が少なかった、というのが
以外な反響に結びついたんだろう、と思う。
もっとよく出来たはずだ、という恨みは残るが・・。
もっとよく出来たはずだ、欲は尽きないと言う事は
主役張ってた人が公式で言ってることじゃない?
「様々な制約の中で」とぼかした前置きしてさ。(w
たぶん
>>952の言葉を借りたら前者かなと思うし、そう思いたい。
さまざまな制約の中でというのは内野さんのスケジュールの事もあると思う。
あの忙しさの中では、無理無理演じたのもあったかと。
十二分に感動の演技をしているけど、彼ってストイックだから。
>>956 きたよきたよ。あおり
アナタは、どういう風に反応して欲しいのかな?
手短に説明してくれ
>>956の最後の一行はいらないね。
それは人それぞれの感じ方だから。
でも確かに役者の拘束時間の制約もあったと思うし予算もね。
ロケ3倍エキストラ10倍、最近避けて通ってた立ちまわりにも
時間と金をかけたとは言ってたし、ギリギリの調整だったんだろ。
959 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/21 22:37 ID:XR+q2Avd
主役に蝉しぐれを張る時間がない・・・。
十分な時間がなかった、過酷だった。
そう言うのって、裏側の出来事じゃない?
表向きにはそう言うこと言って欲しくないんだよなぁ。
例え 睡眠時間がなかろうが、骨折していようがそれ見せて欲しくないね。
それがプロじゃない?
いろんな時代劇を緑山で撮るからじゃないの?
「座頭市」もだよね。
殺人的スケジュールっていうのは、地方公演日を除いて
正味一ヵ月半で出ずっぱりの7回分を撮ったって事でしょう。
それも香取神道流の殺陣を習いながら。
放送が終わってからのお礼のことばにまでケチつける人がいるんだ。
本人はお茶目で、撮影が大変なのにそれを全然感じさせないと
スタパで竹下さんが言ってたよ。
撮影時間だけじゃなく、黒ちゃんの能力とかスタッフの
問題もあっただろうし。うーん、自分はドラマはドラマなりに
よく出来てたと思うし、普段見なれない役者さんも出てて満足。
塚本晋也とかもはじめてだったけど良かったよ。
ビデオを繰り返し見ると、見るたびに発見があって
おもしろいよ〜
こんなに余韻が残るドラマははじめてだったな。
いやあほんと、ケチをつける人はとことんつけるんだね。
なんだかがっかり。
>>964 アナタも充分
ケチをつける人にケチをつけてます。
なんだかがっかり。
ドラマが気に入っている人、
ドラマに不満を持っている人に対して
どうして欲しいの?
>>963 ほんと?
他のドラマは余韻残らなかった?
あからさまな嘘では?
>>966 不満だらけのドラマに終わった後まで粘着するの面白い?
脳内削除はしないのか?
あれに満足してる香具師に不満があるねんw
結局、行き着くところはそこなのよね。
折角、いいムードで賛否両論語っていたって。
原作ヲタとの会話だと思っていたら
いつの間にかアンチとの会話になっていく。
だから此処での話は信憑性に欠けるのよ。
いや、969はアンチじゃないでしょう。
原作は遥かに素晴らしいって言いたいんじゃない?
>>ハイハイ。
>>967 人の意見に嘘とか言い切ってしまう貴方って・・・
>>966 これも変な人ですね。
反対に問い返したい。満足している人は
どうして欲しいなんて否の意見に期待してる事なんか
無いよ。何時までも余韻に浸っていたいもの。
満足していない人程、早く悪夢から逃れたいと思う物では
ないの?
〜954までの原作ヲタさん達の否の意見は読んでいても
悪い気持ちにはならなかったのに。
973 :
名乗る程の者ではござらん:03/10/22 05:32 ID:d6qMURXb
宝塚の蝉しぐれ見た。
よかった。ふくの役の人がすごく良い
色っぽいのにいやらしくない。
別に「花と羽」って感じの世界じゃなく、泣ける
文四郎と父の会話も名演技!
これぞ藤沢ワールドだった。
ただ、宝塚でも最後は体の関係があったような・・・
12月下旬くらいに、今NHKでやってる人気投票で上位に入れば
ハイビジョンでやるらしい。
見たい人が一票いれよう
自分は見たからもういいけどね
>原作は遥かに素晴らしいって言いたいんじゃない?
違うだろう。ドラマは満足のいく作品なんかじゃない、と言いたいんだよ。
>>961 そういう事は言い訳に過ぎない。
彼は役者なんだから演技のみで評価される。
プロだから当たり前だろ。
彼は言い訳なんかこれっぽちもしていない。
ただそれが事実だったわけで、それと戦って
見事に演技力で多くの視聴者を感動させてくれた。
大満足です。
感動しなかった人はそれはそれでよし。
人の余韻まで疑ってほしくない。
ドラマ肯定派は、黒ちゃんの脚本に難有りでも 内野の演技が良かったと
言ってるんですが。
肯定派の意見には同意できないと言うのは仕方ないが、
何事にも自分と違う意見もあるということさえ 認められないのかな。
文四郎スレの句、今保存してきた(w
ドラマのある場面、ある感情、ある思いを
上手く切り取っていて、ほんとに上手いなぁ。
原作と離れてドラマを楽しむ一つの術だ。
ドラマ不満組の人はスルーして下され(w
スタッフさん達に送ってあげたいくらい良い句だ。
内野も愛されてるが同じくらい作品も愛されてるんだなあと思ったよ。
内野さんはとにかく素晴らしかった。
ドラマ時代に多少何かあっても彼の演技で全部
フォロウされてるからドラマ自体がよく見える。
元々どんなドラマでも内野さんが出ると凄くよく見えたり
つまらないと言われた芝居でも、泣けるさまな舞台になってたりする。
宝塚版、あんまり動客数は無かったって
どっかの評論家の方書かれていたよ。
煽りが、また来た。
やっぱウチヅカだなこりゃ。
ともかくだ。
ドラマの冒頭に、
大きく『原作:藤沢周平』と出し。
また、公式ホームページには、
なにより藤沢周平さんの澄み切った世界に・・・
三十代の頃、藤沢作品に出会ったが・・・
「蝉しぐれ」の演出で藤沢作品と再会することとなって・・・
・・・・藤沢作品は輝きを増すのではないか。
藤沢周平さんがどんな気持ちで「蝉しぐれ」をお書きになったかは・・・
藤沢周平さんが「蝉しぐれ」を書き続けていたことに・・・
藤沢周平さんは「小説のもつ娯楽性を大事にしたい」が持論でした・・・
・・・藤沢周平さんに教えを請うことが出来ました
天国の藤沢さんにも・・・・
これだけ、原作者の名前を出す。
原作ファンを視聴者としてあてにしてた証拠。
だから、原作ファンを唸らせる作品が出来なかった時点で、
このドラマは失敗作。
だれがなんと言おうと駄作!!
そう駄作
そう失敗作
民放の「夜桜お染」のほうが良い
そうそうNHKだけが、時代劇を巧く作れるなんて自意識過剰すぎ
黒土才能なさすぎ
水野は発情しすぎ
草笛光子は活躍しすぎ
NHKは自画自賛しすぎ
人の心に戸は立てられない。
良いと思う人は良い。
ダメだと思う人はダメ。
思いは曲げられないからね。
>980
内野さんよかったね。
でもココで言ってもなかなか解かってもらえないのよ。
もうそろそろさよならしましょうよ。
内野のよさは役者馬鹿。芝居のためならなんでもする。
小さな事にこだわってイジイジしない突っ切った大胆さ。
又別の面白さに出会えるからね。
登場人物死ぬ時、寄り目って ワンパターン
ダメなドラマはダメ。
内野のよさは馬鹿
内野は文四郎には老けすぎ、演技が大げさ。
助左衛門をやるには演技が浅すぎた。
内野は過密スケジュールのコメントうざい
内野は、ふけすぎ
内野のおかげで、台無しドラマ
肝っ玉の小さいやつらだ周平ヲタ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。