1 :
猫背なで肩三段ばら:
ちょっと古いけど利家とまつで一番感動した場面は皆さんどこですかね?
ちなみに私は最後から二番目のかいで又べいとか家とみらの利家の家臣らが泣きながら家康の暗殺を利家に承服してもらおうとしているシーンでしゅ
あのシーンは涙なしには見れましぇん
皆さんの意見きぼんぬ
2 :
名乗る程の者ではござらん :03/02/19 19:25 ID:gpsD75Vn
2だが。
「まつ殿、邪魔だ」これ最強。
マジレスだが、
なぜこういうスレを立てる前にすでにあるかどうか検索しないのかなと思ったり。
それとも重複スレという概念がないのかなと思ったり。
どうして人物の名前を最初漢字で次ひらがなにして読みづらくしているのだろうかと思ったり。
>>3 従来のスレッドだと「『利家とまつ』は駄作だ」という書き込みが多いからなんでしょ、きっと。
スレを乱立させるのは荒らし行為だよ
6 :
なっち戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/20 10:49 ID:h1QWAYgm
良スレの予感です。
「利家とまつ」:としいえとまつ
@平成14年 1月 6日〜12月15日(全49回)
A大河ドラマ史上初の夫婦連名のタイトル。
B松嶋菜々子の株が大暴落したドラマ。
Cポイズソ信長の「で、あるか」はついに流行語大賞を取れなかった。
D生粋の純真無垢な大河野郎は「無かった事にして欲しい」との事。
E前作「北条時宗」のデムパ脚本で「来年こそ…」と思っていた大河野郎に止めの一撃を食らわせた作品。
F森前首相がNHKに命じ(以下省略)
8 :
なっち戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/20 11:25 ID:wM10AUi8
>>7 僕は5番の純真無垢な大河野郎ですが、
これぞ大河!!と感動し、
毎週楽しみでしたよ。
日曜の夜が最高だった。
9 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/20 13:10 ID:I0MpesNc
>7
禿同!
10 :
なっち戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/20 15:38 ID:wM10AUi8
ほんと名作だわ
11 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/20 15:41 ID:LXMHQkog
結構、「駄作」とかきつい感想の多かった「利家とまつ」ですけど私は大好きでした。
私の一番好きだったシーンは「本能寺の変」と「佐脇良行の死ぬ」シーンでしたね。
(どれも死ぬシーンやし。)
age
13 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/20 22:58 ID:DFhiyWMI
まじめにかたる気はないよー。
であるか、な日々で面白かったじゃーん。
良之死ぬ時まじ泣いた。その後一週間鬱でした。
あげんじゃねぇ!
糞スレ終了!!
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | |
∪ 亅|
| | |
∪∪
:
:
‐ニ三ニ‐
17 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/21 01:13 ID:8tZ6msuz
つまりその・・・新撰組話題隠しちゅーこと?
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | | ←
>>17 ∪ 亅|
| | |
∪∪
:
:
‐ニ三ニ‐
19 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/21 08:06 ID:34dckwmQ
20 :
7:03/02/21 09:49 ID:fYvAGBMe
このドラマの数少ない収穫は竹野内豊を出した事。彼は今時珍しい、時代劇向き俳優だと思った。
出来れば、竹野内豊を佐脇良之と上杉景勝の2役で出演して欲しかった。
及川光博の前田慶次郎も良かった。
もっと出番があれば良かったのは、慶次。ゆう(羽田美智子)。上杉景勝(里見浩太朗)。
誰かがいつぞやの本スレで書いていたが。
11月中旬〜下旬には利家を病没させ、
まつが徳川家康の人質になるこのドラマのクライマックスを半月から1ヶ月掛けてやれば…
近年稀に見る名作になっていたであろう。
題材は良かっただけに残念。
21 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/21 13:13 ID:1ao2kCBX
脇がいくらがんばっても、主役の出しゃばり女と存在感ゼロ
の旦那と電波脚本じゃね。
>>20 あれほど「若武者」が似合う俳優さんはいないでしょうね。
僕は佐脇という武将を今まで知らなかったのですか、
今回から彼のことを調べたくなりました。
竹野内の佐脇は戦国におけるべスト・オブ・若武者ですね。
>>21 しかも評判最悪のコテハン=
>>22が粘着するし。
「奇跡の詩人」と「利まつ」のおかげで何の悩みもなく受信料支払い拒否
できるようになりますた(w
25 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/21 19:15 ID:34dckwmQ
26 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/21 19:47 ID:ajfINLuJ
たしかさあ、三時間くらいの単発で、松阪慶子がまつ役
やったドラマあったじゃん。醍醐の花見で始まって、家康
に幽閉されてる時期がクライマックスの。
あれは結構好きだったね。利家が原田芳雄、家康が里見
浩太朗、秀吉が佐藤慶。七個も淀君で出てた(小生意気な
思い上がりぶりがぴったしだった。芝居は下手だけど)。
あれもひょっとしたらケケ山先生の脚本だったのかな?
28 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/21 19:56 ID:hNK0QzJ6
俺は「利家とまつ」ファンだ。
29 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/21 20:09 ID:bikzQxbA
竹野内演じる佐脇良之は幽霊でもいいからもっと出て欲しかった。
出番を佐々山口に奪われた感じがする。
お前は死ね。
知りもせんをことを喋るな。無能。
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1 >>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
33 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/22 08:13 ID:s8An9gCt
竹野内はどんどん時代劇出て欲しい。
34 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/22 13:59 ID:s8An9gCt
竹野内は今度徳川家康を演じさせたいな。
36 :
7:03/02/22 14:40 ID:???
コレだけ聞きたい。
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E よ。
生粋の大河野郎なら、君のNO.1大河「利まつ」の次に良かった大河ドラマは何よ?
メール欄にsageと入れて答えてちょ。
>>36 「秀吉」という答えしか返って来ないだろう
訊くだけ無駄
何なんだか
42 :
なっちの戯曲(ハロモニ中) ◆Qx/7DEzf5E :03/02/23 11:39 ID:LJTEc0VU
誰か利家とまつの話しませんか?
44 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/23 13:11 ID:Vh8hmp/h
ここを立てたのは俺じゃないぞ。
>>44 それは分かるが、
>>43で書いてあることが分からないわけではないでしょう?
それなのにageで書いてる時点で同類といわれても仕方がないでしょう。
46 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/24 12:27 ID:xlOZndwl
「利家とまつ」は名作です。
んじゃ3番目に面白かった大河は?(w
49 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/25 11:18 ID:kiPhOn5p
50 :
7:03/02/25 14:50 ID:???
「利家とまつ」:としいえとまつ
@平成14年 1月 6日〜12月15日(全49回)
A大河ドラマ史上初の夫婦連名のタイトル。
B松嶋菜々子の株が大暴落したドラマ。
Cポイズソ信長の「で、あるか」はついに流行語大賞を取れなかった。
D生粋の純真無垢な大河野郎は「無かった事にして欲しい」との事。
E前作「北条時宗」のデムパ脚本で「来年こそ…」と思っていた大河野郎に止めの一撃を食らわせた作品。
F森前首相がNHKに命じ「石川県の観光アピール」の為作らせたと言う噂が。実際森首相就任の直後に製作発表が…。
Gこの大河ドラマは台湾等の海外への輸出用作品です。日本人が楽しむものではありません。
Hちなみに戦国当時、立山は女人禁制の山。当然はる(天海祐希)は登れない。そして遭難、2年連続「赤マフラー」登場という事態に。
I総集編は本能寺を分岐点に2回。前編「出世合戦」・後編「永遠の愛」。意外にも巧くまとめている。
J平成11年NHK正月時代劇「加賀百万石〜母と子の戦国サバイバル」は利家死後の前田家を中心に描いている。実はこれで充分なのだ。
A級戦犯:竹山洋(脚本)・浅野加寿子(プロデューサー)・なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E・トムトム
51 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/26 16:07 ID:mh6xluOt
>26
>あれもひょっとしたらケケ山先生の脚本だったのかな?
違う違う、ベテラン大野靖子先生のホンです。原作は津本陽。
ストーリー・役者など全ての点でとしまつを凌駕していた名作。
前田利家役・原田芳雄の槍さばき、斬りかかるときに見せた鬼気迫る表情が素晴らしい。
松坂慶子も落ち着いた大人の女性を好演。菜々子はあの頃から下手だった。
あの布陣でとしまつが演じられていたら、時代劇史上に残る傑作になって
いたであろう。
54 :
名乗る程の者ではござらん:03/02/26 22:27 ID:grXSCJ6r
>53
やっぱし。脚本と役者の力量が、そのままドラマの出来ばえに
反映されたね。
菜々子の淀君は下手だったけど、あの世の中舐めてる高慢ちきさ
は、まつ様よりはまってたと思うな。
56 :
54:03/02/27 01:19 ID:0yffatZt
>55
るせえよ。レスにレスするのは礼儀だろうが。
俺があげなくても、あのクソバカがどうせ
あげるんだよ!
57 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/27 09:19 ID:Wvc7r59n
女優陣の演技力が素晴らしかった。
>>57 …おい、せめてスレは一本化しろ。かぶってんだから(怒
片っ端からageるんじゃねぇよ!「まつ」「まつ」「まつ」で汚ねぇんだYO!!
59 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/02/27 09:43 ID:Wvc7r59n
>>58 歴代大河ドラマ史上最高の人気を誇る
「利家とまつ」はその人気から2ちゃんねる時代劇板に
おいて3つのメインスレを持つメジャー時代劇であり、
最高のドラマなのだよ。認めろ。
このドラマを語るには少なくとも3つの切り口が必要だと
「利家とまつ」ファンのひとりである私は感じています。
どのスレの空気が自分が「利家とまつ」を語るに相応しいか
よく考えてチョイスし、討論するというカタチなのです。
ちなみに私は器用な人間です。
3つの語りクチで「利家とまつ」を語れる批評家だと
自負したいものです。
>>59 3つのスレで等しく罵られてりゃ世話無いわなぁ。
だいたいお前か罵倒レスしかageられてないじゃん。
「どのスレの空気」って、どこの空気も「なっちの戯曲逝ってよし」だっての、
分かるか、お前は
最低のコテハンなのだよ。認めろ。
>>61 おまえが荒らしだ。
それぞれのスレには語る切口の違いとそれぞれの趣旨があるんです。
あんたは違いがわからないアンポンタンなんだよ。
松嶋菜々子が着た着物・衣装は今どこかで飾ってあるのだろうか?
外出するのはあれだけど、実物見てみたいよ。
これ以降書き込みを行うものはなっちの戯曲と同等とみなす。
どうでもいいが削除依頼出てないのか?このスレって。
出てるYO
というわけでこれで最後のレスにしよう。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ