1 :
1:
最近の時代劇はつまらん。
昔ってどれくらい前から昔になるの??
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 16:48 ID:k9ISBWKC
>>1 昔とは何年代の時代劇のことか書いたらどう?
水戸黄門の最初のシリーズ辺りかな。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 17:07 ID:XMsp84Ef
鬼平犯科帳は最近だが傑作だと思うが。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 17:10 ID:cNHO0CpR
今も昔も面白いものは面白い、つまらんもんはつまらんってことじゃ駄目なのか。
もちろん、人それぞれで。
>>6 それを言っちゃあ・・・
今よりも楽しめるのが多かったってことでは?
あ、でもそれも人それぞれだな。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 17:32 ID:XMsp84Ef
それで良いのだが、声を大にして言いたいのは、最近の時代劇のビデオ撮りは
イカンということだ。同趣旨のスレが立っているのだが、「おー、ここに
同志がいる!」と喜んだのもつかの間、向こうは言ってることが難しくて
ついて行けん。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 17:36 ID:vLa73OxE
>>8 いや、だからそれも人それぞれでビデオ撮り時代劇マンセーの友人が400人以上いる人も
いるかもしれないし。
漏れやあんたの周りにいないでけで。
どことなく弱気な主旨にワラタ!
オレは応援するぞ!昔の方が楽しめたに同意だ!ガンバレ!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 18:04 ID:XMsp84Ef
>>9 分ってるんだよ、分っててもなお言わずにはおれないんだよ「時代劇のビデオ撮りはイカン!」と。
最後の一行の文末見て「青春でんでけでけでけ」ていう映画を思いだしたYO
12 :
名も無き斬られ役さん:02/07/22 18:09 ID:YzeEP670
ビデオ撮影になってから見る気しないねー。
萎え萎え。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 18:25 ID:XMsp84Ef
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 18:39 ID:4tq9swiS
昭和40年代ってちょうど映画が駄目になって、優秀な映画人がテレビの世界に
やってきた頃なんで、時代劇に限らず当時の作品には、いいものが多いんだ。
15 :
1:02/07/23 00:29 ID:???
みなさん、駄スレにレスありがとうございます。
ここは他の板と違って荒れてなくていいわ‥(; ´Д`)
基本的に
>>7の方の意見に同意ということで。
昔の時代劇のほうが面白い作品が多かったと思います。
個人的に里見幸太朗の作品が好きでした。
16 :
:02/07/23 07:01 ID:2HyP7Rjm
今、テレビで一番面白い時代劇は、別役が主人公の、だまされ侍だと思うが、
あれも、戦前の時代劇のリメイクだものな。
時代劇は昔のに限るよ。
オレもビデオ撮影のは見る気しない。
剣客商売はビデオを最後にフィルムに落としてると聞いたが、
ツボを心得てるなと思ったよ。
>>19 ひょっとしたらガセだったかも、ソース無しです。
申し訳ない、無視して下され。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 19:48 ID:XCt1V+WX
>>18 フィルムで撮ってビデオに落して編集してるの間違いだよ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 19:49 ID:g9zHIZ6m
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 21:06 ID:+pDzmX9i
最近の時代劇で面白くないのはどれだろう?個人的にはビデオ撮りになってからの
水戸黄門が一番つまらないと思うが。
スーパーの陰陽師。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 21:29 ID:cfyu5Nd8
うちきり?
今の助さんと格さんは、助さんと格さんじゃない!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 21:43 ID:+pDzmX9i
どの助さんと格さんが、一番助さんと格さんらしいかな?格さんは必殺仕事人で
背骨折ってた人がピッタリだと思うけど。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 21:49 ID:MBYP/szH
時代劇といえば近衛十四郎なのですが。ワタシ的には。
助さんは、里見浩太郎かあおい輝彦
格さんは伊吹五郎かな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 22:08 ID:+pDzmX9i
>28
重厚な発言であります。
31 :
まあどんなクソ時代劇でも:02/07/24 01:19 ID:iYDR4o4D
バラエティ番組よりはマシという罠
少なくとも視聴者に見せるための
番組を作っているという点で
*こんな事を書いた時点で鬱
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 20:47 ID:KLZM30lT
いやー映画ってほんとにいいもんですね
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 22:18 ID:2etX8SU/
それでは、サイナラ・サイナラ・サイナラ・・・・
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 23:16 ID:PeobkWAz
役者が足りない!!
これにつきるのでは?
役所あたりで結構イイ役者になってしまうという悲しさ…
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 23:31 ID:2etX8SU/
でも「鬼平犯科帳」では神田正輝のような箸にも棒にもかからないような
俳優でさえそれなりに見られたのだから、役者以前のプロデューサーの問題も
大きいのでは?
36 :
:02/07/27 23:40 ID:???
プロデューサーとういうか、画をつくるスタッフだろ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 23:43 ID:MAabGX0i
>>5 >鬼平犯科帳は最近だが傑作だと思うが。
煽るつもりはないんだが、どこがどういいのか漏れはわからん。
映像はきれいだと思う。でも他は、、、
一番嫌なのが吉右衛門という役者が、鬼平でとことんダメになった。
どう見ても鬼平やってるときの吉右衛門って変だったが
(
>>34氏に便乗するようだが)
それをいい役者と評価してしまうのは、やっぱり質の低下じゃなかろーか。
うまくまとまらん。スマソ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 00:10 ID:CsKDgeM+
吉右衛門は鬼平でそんなにダメになりました?シリーズ後半は仕草やセリフの
言い方がちょっと大仰に過ぎるなぁ、とは思ってましたけど。
ちなみに私は鬼平以外では「六甲のおいしい水」に出ている吉右衛門しか知りません。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 00:17 ID:gU2u/+AQ
>>38 TVだとごまかされるからわかりづらいかも。
舞台見てると、残酷なほどよくわかる。
鬼平が終わってちょっとしてからの吉右衛門は
(驚くほどの快復力だったのは評価に値する)
かなり良い役者だった。
とくに好きな役者ではないけど、すごいと思った。
でも、一瞬の光だった(鬱
いまはまたくすぶった役者に戻っちゃいました。
鬼平後遺症なのかなー。もったいなや。。。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 00:30 ID:CsKDgeM+
>39
そうなんですか。教えて頂いてありがとうございます。
ただ舞台を見に行くほど熱心でない、軟弱な一時代劇ファンとしては
「吉右衛門の鬼平は良かったなぁ」と今でも思っておりますです。
演技は多少大げさでも貫禄があるのでそんなに気にならんが
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 00:54 ID:gU2u/+AQ
39です。
同じ吉右衛門@TV時代劇でも「斬り捨てご免!」
のころの方が魅力あったと思うよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 10:48 ID:chn02Vm0
月影兵庫、花山大吉は今再放送しても面白いとおもいますねー、近衛の旦那の太刀
さばきは誰もまね出来ないほどすごかつたよね、血煙り街道の勝新との殺陣シーン
を超えるものを私は知りません、若山も勝新も彼のいい財産を引き継ぎました
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 12:41 ID:JBKkbZ0H
>28 >43
昨日東映チャンネルで10年ぶりに「十兵衛暗殺剣」見た!!やっぱ旦那はスグェー!!
30年くらい昔の殺陣を専門に扱った本でも近衛十四郎の殺陣捌きは最高だと評価されている。
その次がアラカン。その当時は藤田まことはまだコメディ役者だったからね・・・
ところで松方弘樹は親の遺産をどの程度継いだのだろう?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 13:23 ID:7Kcsyfzw
>>37 吉右衛門さんに何か恨みでもあるのですか?
彼の鬼平が好きだったから不愉快だな。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 13:33 ID:FzgGLjHs
>>37 >>45 吉右衛門の鬼平にしても他の役者(故・先代幸四郎、丹波、萬屋)の鬼平にしても
自分がその時、その役者の鬼平を見ていたかによって感じ方や思い入れ度が違う訳だから
考え方は人それぞれだわな。
ただ、吉右衛門の鬼平を見て楽しんでいる人たちに、嫌いだの何だの言ったりするのは
はっきり言ってお門違いであり、決して煽りではないとしても思い上がりもいい所だと思われ。
要は人の意見にあまり惑わされずに、それぞれが鬼平を楽しめば良いと思うのだがどうか?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 14:08 ID:NjjzWcFR
吉右衛門鬼平も好きだけど「斬り捨て御免!」もヨカター。
丹古母鬼馬二とか出てていい味出してた。逃げ方がもう必死で最高!
↑「たんこぼきばじ」でいいの?読み方ワカラン。
>>45 ま、せっかく昔の時代劇のほうがいいと思っている人たちのスレなんだからさ、
吉右衛門しか知らない人もさ、そんな不愉快ならないで昔のものに目を向けてほしい。
ところで「昔の時代劇」てやっぱさ〜80年より前じゃないかな〜
そもそもテレビしか語っちゃいけないの? 映画語れないの?
傳次郎も阪妻も千恵蔵もアラカンも右太衛門も長二郎も月形も語れんの?
じゃあ香川良介も杉狂児も沢村国太郎も河原崎長十郎もみ〜んなダメなの?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 18:49 ID:4mws1Bzd
片岡知恵蔵や市川右太衛門、いいねー。
あの時代の時代劇って、金がかかってるし。
衣装もいいし、なによりCGなんかのごまかしがない。
徹底的に人を使ってるし、仕掛けの作りも違うよね。
役者そのものも、低く通る声で言うあの独特のいいまわしもすばらしいし、
役者の目が違うよ。今の役者さんとは。なんでだろー。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 01:10 ID:XkLYSL2x
37 です
>>45 吉右衛門に怨みはないですよ。
「同じ役者を長期間拘束してダメにした」ってとこに
憤りを感じたりしますが。
>>47 漏れは「吉右衛門」という役者としての価値を語ったのだ。
「吉右衛門の出た作品の中で吉右衛門が魅力を一番発揮して
いたのは鬼平ではないと思う」という話をしていたんだが、
「吉右衛門の鬼平が好きか嫌いか」の話題にすり替えられてる気がする。
そしてこれって「スレ違い」になってる気がする。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 01:28 ID:XkLYSL2x
>>49 映画! いいねぇ!
モノクロのころって「作ってやる!」ってぇ勢いがあったよね。
『水戸黄門廻國記』の阪妻・千恵蔵の助さん格さんなんか、すごい豪華!
月形龍之介も香川良介も澤村国太郎も志村喬も市川百々之助も出てるよー!
>>50 役者の目も違うけど、腰の安定感も違いませんか?
歩いてても走ってても腰がしっかりしてて、姿がきれい!
脚が長くなったってだけで歩き方が変わってしまったんだろうか?
53 :
49:02/08/02 02:12 ID:???
>>52 ウッヒョ〜けっこう煽ったつもりでシラ〜とした雰囲気覚悟してたので
なんか嬉しくなってきたな〜
「水戸黄門廻國記」そのメンツ見てたら俺も見たような気がしてきた・・・
たしか時は93年8月、場所は早稲田はACTミニシアター、で1ヶ月間
マツダ映画社所有のサイレントフィルム100本を上映したんだよ。
山中貞雄を特集した最初のころこそ客は多かったが入場料かなり高くて
そのうちあまり入らなくなってしまったが俺はとにかく全部見たよ・・・
>>50 結局昔は人件費安かったから金かけられたんだよね〜やっぱ今はその差が出てるね〜
やっぱあと52さんも言うようにカラーとモノクロの差は実にでかい。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 14:29 ID:okiIOImg
だからサムライフィクションはモノクロにしたのか。
55 :
49:02/08/02 19:20 ID:???
映画って煽っておきながらテレビの話題だけど
みんな〜スカパーで「剣」見ようよ〜
橋本忍の第1話はやっぱりいまいちだったけど早坂暁脚本の第2話は傑作だったよ〜
しかし第1話主演した丹波哲郎って雷蔵よりも殺陣下手糞なのにはビクーリちょんまげ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/03 21:11 ID:944IJABc
52っす。
>>53 =49
>マツダ映画社所有のサイレントフィルム100本を上映
そらいいもんにあたりましたなあ。
、、、でも、そんだけいっぺんに見ると混乱してこない?
このあいだの阪妻映画祭は、たくさん見れて嬉しかったけど、
見てるうちにどれがどれだか混乱してきてしまった。
じっくり一本ずつ見たかった、、、とはいえ、
そういう上映は難しいんだろうな。
「水戸黄門廻國記」は、サイレントじゃなかったんだ。
声つきのは初めての上映だったといっていた気がする。
(それ以前はやっぱりサイレント上映だったとか)
殿さまのわがままで通行止めになる一行。
休ませてもらった百姓家で米俵に坐って叱られるご老公。
宿で講釈を聞いていたらごろつきが難クセつけてきて暴れだし、
ご老公さまたちまでつかまってしまう。
、、、の三話が続いた30分くらいの残存フィルムだったよ。
これでも充分楽しめたけどね。全編見たかったぁねぇ。
昔の人件費はそんなに安かったのか。
いまは役者の地位が向上したってことだな。
いいやらわるいやら。。。
おぬし! あちこちで「剣」の話題振ってないか?
(いや、いいんだが。そんなに丹波はへたれだったか。見逃した)
>>56 ううむ、見破られたか・・・兜を脱ぐよ・・・
確かに「剣」宣伝し、小国英雄賛美してるのはわしじゃ・・・
「昔の時代劇」と言って80年代中ごろのものを挙げられると不憫でならん。
> 、、、でも、そんだけいっぺんに見ると混乱してこない?
混乱どころかあらかた忘れてしまったが
貴殿の挙げておられる米俵に座って叱られるご老公の話、
わしなぞ全三篇ある大河内傳次郎のやつの第2篇として記憶してた・・・
「水戸黄門」スレにも書いたんで気が退けるが、第1篇始まってすぐ
下っ端役人にたてつくうるさい爺いとして牢屋にぶち込まれた黄門様の下へ
似顔絵持って駆けつけた家老たちが牢屋の中で「へへ〜」と平伏したまま
黄門様を見送るシーンなぞまさしくサイレント映画ならでは。
人件費の件は役者よりもスタッフやセット制作費だな・・・
戦前は総ひのき造りのセット作ったり、松の廊下を実寸で作ったり・・・(マジかよ)
丹波のへたれぶりは8月11日の再放送で確認できるよ
http://www.jidaigeki.com/time/718_20020811.html ついでにモー娘石川梨花が活弁に挑戦・・・伊藤大輔の「血煙高田馬場」だってさ
http://www.infoasia.co.jp/subdir/matsuda/indexj.html
58 :
Ψ(´Å`)Ψ:02/08/25 16:05 ID:yW5FnBZs
必殺商売人とかの頃の汗臭い時代劇がイイ
59 :
名乗る程の者ではござらん:02/08/25 17:15 ID:bef7LzDi
妙に女が強くて、サヨくさくて、武士道からかけ離れたものが多すぎ。
勧善懲悪のビシっとした時代劇じゃないと嫌だぁぁ!!
90年代以降でも
「鬼平犯科帳」「喧嘩屋右近」「隠密奉行・朝比奈」などの面白い作品は
出ているよ。
61 :
名乗る程の者ではござらん:02/09/04 04:38 ID:VfN3YAGX
丹下左膳なんて現在じゃ絶対やらないね。片目で片腕で。
森の石松もそう。片目で馬鹿で。どこかから圧力がかかってるのかな。
台詞回しも登場人物も無難に,本当は絶対有り得ない無難なことでお茶をにごす
しかない現代の時代劇でおもしろいはずはない。
62 :
名乗る程の者ではござらん:02/09/04 11:49 ID:O21GPj5Q
>>61 >森の石松もそう。片目で馬鹿で。 おまけに吃音だからね・・・
ぱっと見で「これはけしからん!」って判断する馬鹿が投書だなんだ
ってした結果だなあ・・・
63 :
:02/09/04 12:37 ID:oJyL3HSh
昔からチープで後味の悪い時代劇ってあったと思うんだけどさ、「百物語」は見てる
と本気でむかついてくるんだけど、何故?
姥捨て山だったら、意地悪な嫁の演技が、演技じゃなく地というかストレス発散に
見えるせいだろうか・・・。
64 :
名乗る程の者ではござらん:02/09/04 13:17 ID:IvTImozq
時代劇板のロゴ最高!
いいかんじだぁ(^^
65 :
:02/09/04 13:18 ID:bpsoyhEJ
66 :
:02/09/06 13:17 ID:xg01vGVz
↑何?
67 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 18:37 ID:36xZGxMa
今の時代劇は、脚本が余りにも駄目。だから昔の方が面白い。
今の時代劇の脚本家は、現代劇を書いている人が片手間でやっている
から、歴史を良く知らないんだね。井上由美子(北条時宗の脚本)
も内舘牧子(毛利元就の脚本)は特に酷い。城のリビングルームとか
平気で書くし、ウソも多い。そもそも封建時代とサラリーマン社会を混同している
ふしがありありと見える。井上氏など、時代考証の先生の言うことも聴かない
みたい。
68 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 18:42 ID:u82ACfUw
69 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 18:46 ID:km3UYA26
今ワウワうで剣の2話目みてるよ、おもろい
70 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 19:11 ID:bCBAFPLE
>>67 女性の脚本は正直、「おんなの視点から見た」という
伝家の宝刀で何でもグダグダにしてしまうのか?
71 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 20:53 ID:W61o5vDt
俺も、最近のは面白くないと思うよ。
「御家人斬九郎」とか「鬼平犯科帳」とか面白いと思う作品もあるけど。
俺なりに考えた理由は
1 昔に比べて、江戸の習慣とか風習に疎い奴が増えた。
「つき馬屋おえん」とかあったけど、「つき馬」「居残り」等、廓関係とか
古典落語に出てくるような江戸文化が理解されなくなって、安易な所作、台詞
回し、脚本が増えた。
2 よい原作があっても、放送の規制がうるさくて、作品の持ち味を映像化でき
無くなったから。平手御酒とか座頭市なんてもうTVでは作れないんじゃない?
3 時代劇をやれる若手俳優がいない。一応の演技ができるのは大体、梨園関係
だったりする。そもそも、刀の差し方1つで人物の動きってそれぞれ異なって来
るんだが、浪人でも家中の侍でも殿様でもみんな一緒。
4 画像がよくなりすぎて、セットがあからさまにちゃちに見えるようになった。
もう、「暴れん坊将軍」なんか見てると、レべルが低くて悲しくなるよ。
あと、演技の出来ない人気アイドルを使うのも止めて欲しい。
木村拓也主演の忠臣蔵(「堀部安兵衛高田馬場の決闘」だっけ?)なんか
もう最悪だった。目ん玉ひん剥いて、歯むき出しにしてキバってりゃカッコ
良いとでも思ってるのかよ?哀れだな。ああいう手合いを使う奴も使う奴だよ。
72 :
名乗る程の者ではござらん:02/12/13 21:01 ID:OHFV3KvG
>>71 アイドルの件激しく同意。
時代劇で美しくなるのは演技派でないと無理。
顔が綺麗でも棒読みだとめっちゃブスに感じる。
73 :
山崎渉:03/01/10 09:09 ID:???
(^^)
74 :
名乗る程の者ではござらん:03/01/17 16:44 ID:6v0cMgJA
いやあ仕置人無茶面白いよ。
今日は黒沢年男が始末される奴だったな。
今の無難な時代劇しか作れないスタッフは白痴なのですか。
去年の11月ごろかな?
ニュースで百物語の製作者&狼男役の窪塚にインタビューってのやってて
製作者が「これからは若い人にも受けるような時代劇を作って行きたいですね
百物語では最新技術のCGを使ったり若い役者さんを使っているんですよ」
と自慢げに語っていたな・・・。
そのCGってのがなんかショボイし窪塚の演技も見れたモンじゃないし・・・。
最近は「残虐シーン規制、普通のドラマよりお金がかかる、役者がいない」
など、いろいろあるから仕方ないのかな?と思っていたけれど
そのインタビュー見たとき製作者がアホなんだと確信しました。
76 :
75:03/01/17 17:57 ID:???
自分は18で、一応「若い人」に入るんでしょうが
そんなことされたって・・・って最近の時代劇興味が薄れるばかりだったので・・・
けれど、その後12月ごろ小学生の子持ちのおばさんと話していたら
「うちの子供は時代劇見ないけど百物語だけは面白って言って見るんですよ」
って話を聞いたんです。実際結構面白いという話も聞きますし
これは時代の移り変わりということなのかな・・・。
少年ジャンプで子供達が面白いって読んでいるボーボボが
自分には面白さがさっぱりわからない。ジャガーの方が面白いじゃん
っていうのと同じでしょうか?
そしてそういうものの方が一般的には人気が出るとわかれば
昔ながらの物は薄れて最近の萎え萎えな時代劇が増える・・・・という仕組みかな・・・。
つーかさ、一般のドラマは昔より無難になってるわけじゃないじゃない。たぶん。
なんで時代劇だけがこーも骨抜きになってるのかね。
やっぱりスタッフがアホなのだろうか。
>>75 「残虐シーン規制、普通のドラマよりお金がかかる、役者がいない」
自分もそう思ってたけど上に書いた事情でやっぱ違うのではと・・
>>76 時代がどうこうより、
小学生には昔の“エグイ”時代劇は受けないんじゃない。そもそも。
今の高校生以上のスカパー受信者で
今の時代劇方が面白いって人はあまりいないんじゃないかなあ。そう願いたい。
昔ながらといっても忠臣蔵とか、お家どうこうは下らなくて俺もなえなえだけどね。
CG使って窪塚調演技でもギリギリ迫る作品は作れないこともないと思うんだよねえ。
下手な演奏でもいい曲ってのがあるようにさ。
まあでも百物語はちょっと毛色が違うのであれはあれで頑張ってという他ない。
ターゲットは主にそれ以外の今のふぬけ時代劇。
>>77
個人的には、テレビ局が90年代半ばごろから、時代劇で視聴率を取ろうとする
競争原理を弱めてしまったような気がする。
いい例が水戸黄門のかげろうお銀。「8時半の伝説」と形容してもいいぐらいの
入浴シーンの視聴率アップと、「かげろう忍法帖」の製作は、視聴率に対する
必死な姿勢を感じる。
今の時代劇は、ただ「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「大河ドラマ」といったブランド
名のみが残り、それをズルズルと継続させているだけのような気がする。
79 :
山崎渉:03/03/13 16:33 ID:???
(^^)
80 :
山崎渉:03/04/17 11:51 ID:???
(^^)
81 :
山崎渉:03/04/20 00:24 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
82 :
山崎渉:03/05/28 13:18 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
83 :
山崎 渉:03/07/15 09:24 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
84 :
山崎 渉:03/08/02 00:45 ID:???
(^^)
85 :
山崎 渉:03/08/15 11:41 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
86 :
名乗る程の者ではござらん:03/11/15 01:16 ID:YEp/s3jY
まるで関西で教師をやってる田李下のような
すげーなこの板
10ヶ月間山崎しかレスなくて落ちんとわ
88 :
名乗る程の者ではござらん:03/11/16 02:11 ID:IAAM+C3M
89 :
名乗る程の者ではござらん:03/11/16 02:11 ID:IAAM+C3M
90 :
名乗る程の者ではござらん:03/12/13 00:21 ID:a7h2OAFL
お歯黒しろ!
良質な時代劇が見たいなあ・・
必殺とか再放送でしか見たことないけど面白いです。
山田五十鈴の格好いいことといったら、もう。
w
なんか画面が明るすぎてハリボテなのがわかりすぎ
昔の時代劇はモノクロだから観る気シネ
イラネ
昔の時代劇って古くさい感じがして敬遠してたけど
見てみるとけっこう面白いです。名優たちの見事な殺陣も堪能できるし。
斬り合いのシーンとか緊張感あってすごい。
98 :
匿名:04/05/02 19:44 ID:4WJ0nM23
時代劇に限らず、テレビ全体のレベルが落ちてきているような気がする。
テレビが22世紀まで残るかという不安もあります。
白黒でも今の駄作時代劇見るよりは面白いかも
100
往年の時代劇の役者って殺陣はもちろんだけど立ち姿も
美しいね。隙がなく動きに無駄がない。
102 :
名乗る程の者ではござらん:04/05/21 18:06 ID:0Rnf6GqA
昔の時代劇の方が全てにおいて今のより質が高い罠。
再放送してる奴と今の奴を見比べれば歴然としてる。
>>47 遅レスだが再放送で観ると、昔の鬼平(先代幸四郎・丹波・萬屋)の方が遥かに渋く重厚。
オールド鬼平のスタジオは東京の国際放映だから、京都よりチャチいはずなのに・・・。
単純にヅラが似合う役者が減っていることと、ちょうどいい具合にフィルムが褪色
していて、渋く見えるのだろうけれど。テレシネ仕上げは綺麗過ぎてイカン。
>>95 編集から仕上げまで、オールフィルムの作品はもう無いのでは? 途中でテレシネ
すると画面の輝度が上がるようだが、明る過ぎるよね。ビデオは論外だぽ。
ところで、来週のBS2は、山本晋也カントクが選んだ時代劇を5本放映。
中川信夫・若山富三郎の「番場の忠太郎」が入っているのが目を引く。この作品の、チャンバラに
頼らない叙情的・牧歌的なムードは、いまはもう撮れない世界だと言っていいと思う。
中川が山中貞雄やマキノ雅弘に匹敵する、良質で細やかな監督だったことが
わかる一作、未見の方はぜひ。
>>103 先代幸四郎・丹波・萬屋すべてみたが吉右衛門がなんといっても一番だと思うね。
さすがに原作者の池波正太郎が一番の折り紙をつけただけのことはある。
俺の中では1、吉右衛門 2、幸四郎 3、丹波 4、錦之介 だ。
>>103じゃないけど。
吉右衛門って、「本所のてつ」時代を想起できないんだよねえ。
丹波はなにやっても丹波でしかないから論外として
1、錦之介 2、幸四郎 3、吉右衛門 4、丹波 かなあ。
あ、錦之介に関してはミーハーファンだから冷静じゃない、って事でご容赦を。
>>105 >>103ですけどw 今ごろ、レスが付いていて驚いたにゃあ。吉右衛門本人が悪いというよりも、
80年代後半以降から、TV時代劇にあの時代劇独特の質感が無いんですよね。
上にも書いたけれど、当時からすでにオールフィルム仕上げではなく、途中でテレシネしてビ
デオで仕上げ作業をしているでしょう? 画面の輝度が不自然に明るくなってしまう。
それと、どこか役者や画面の質感・空気感が薄く見えて仕方がないんですよね。80年代は、映画・TVの
制作体制の衰えが目立ち始めた時代ですから、その違和感ですね。吉右衛門本人のせいではないです。スマソ。
眠狂四郎は市川雷蔵が最高だったという人が今も大勢いる。田村正和はニヒルぶるだけでよくないともいう。
聞いているとどうやら原作は読んだことがない。原作を読まずに雷蔵眠の映画をみてイメージを作ればそれは他の役者には超えられない。
沢山演じたものが本家本元のオリジナルになり、余程の大根役者でない限りオリジナルはかならず勝つ。
原作を先に読んでニヒルな混血剣士のイメージを作った私から見ると雷蔵演じる生真面目な眠には違和感を覚えるだけだった。
何人かの眠役者のなかでは田村正和のTVシリーズが一等原作の雰囲気を伝えていたように思う。
原作者の柴田連三郎も田村を適役と推し絶賛したそうだ。
原作者が絶対とは思わないが、同じように鬼平役も原作者が一等とした吉右衛門に軍配を上げる。
108>>
柴田錬三郎の間違いです
110 :
名乗る程の者ではござらん:04/09/09 20:53 ID:xFkuPbjq
テレビ版の座頭市見たいけど、地上波じゃ絶対放送しまい。
>>106 私は錦ちゃんよりも千代介ファン。噂のあった大川恵子に「男として喰い足りない」と否定されてはいましたが。
女優はなんといっても千原しのぶ。
白鴎と吉右衛門、兄貴よりずっと親子似ですね。白鴎も味がありましたが肉がつきすぎて立ち回りが少なかったので播磨屋。
そもそも映像が、きれいすぎ。
時代劇は現代劇より画像が暗くて汚い方が良かった。
114 :
名乗る程の者ではござらん:2005/09/02(金) 16:27:50 ID:zbtKe+xt
f
昔は時代劇が量産されたたから、駄作もあったかもしれないけど
スタッフも熟練者揃いで、
俳優も現代劇も時代劇も当然のようにこなす俳優が普通にいた。
今はとにかく創らないんだもの、
どんどん劣化がすすむのは当然のことだろうな、残念だけど。
やっぱり、ヒューマニズムや民主主義、男女平等は時代劇にはいらねえ。
117 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/24(木) 10:39:31 ID:rOKgEobr
>>116 激同!
封建的身分制、伝統的価値観の制約があるからこそ
おもしろい。
118 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/24(木) 10:43:17 ID:rOKgEobr
>>112 それは違うな。ただ映像自体が古いからそうなっただけ。
セットをいいものを作る技術があれば
むしろきれいな映像のほうが
美しい江戸の町並みや自然が映える。
鬼平を見てそう思った。
119 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/24(木) 10:53:21 ID:DUAXUscP
「三匹の侍」を「三匹が斬る」と同じ様なもんだろうと思ってる
若いやつが周囲に多い。悲し過ぎる・・・
120 :
名乗る程の者ではござらん:2005/11/24(木) 12:01:18 ID:7grYcxxi
そもそも若い奴は時代劇に興味ないのがデフォだし。
121 :
名乗る程の者ではござらん:2006/02/15(水) 21:09:55 ID:jr/XVLmA
ぼくが好きな時代劇は岡本喜八監督 脚本の「吶喊」(とっかん)っていう
1975年の映画。会津戊辰戦争のときの二人の若者の話。
かなりマニアックで知ってる人は少ない。20代のぼくはまわりで知ってる人も
少なくてすごく手に入れたい。もう一回みたい。どうしても見たい。
122 :
名乗る程の者ではござらん:2006/06/29(木) 18:16:32 ID:R+Ln2RN6
「大奥」は糞ドラマ!
あんなのコントだがや(-_-#)
バカ殿の方が百万倍マシだよ(笑)
「たとえ悪人でも人権があるのだから、やたらめったら斬るのは
如何かと思う」とかいうクレームが、テレビ局に来るそうな。
>>112 夜や陰の使い方がヘタなだけだと思う。
鬼平は程よく使っている。
破れ奉行面白い。
126 :
名乗る程の者ではござらん:2007/01/06(土) 23:32:01 ID:Zk0ihe0b
最近ので面白いのありますか?
>>34 時代劇を出来る役者がどんどん亡くなっていくのが寂しい
代わりを務められる役者が足らないよね
128 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/29(日) 23:36:04 ID:K+6dltxf
同意あげ
129 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/29(日) 21:05:08 ID:Kv+HUSJc
竹脇無我主演の江戸を斬るが好きだった。
それ以降は紫頭巾が劣勢にたった時がWAKUWAKU
130 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/30(月) 00:29:08 ID:I8JzQueY
杉良太郎、西郷輝彦主演が好きだったなぁ‥カンバ〜ク
131 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/30(月) 09:20:00 ID:nolEq3VS
>>123 俺も、そのクレームと同意見。
悪人側の感情をもっと見せて欲しい。
むやみに殺さないで欲しい。
ばっさばっさと斬ると、現実味が薄れてしまう気がする。
そういう時代劇は多いけど。
死にも意味を込めて欲しい。
もちろん、毎回そんなのばかりだと、飽きてくる。
趣向を凝らして欲しい。
132 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/30(月) 09:27:49 ID:nolEq3VS
>>96 白黒には白黒の趣があると思う。
カラーで臨場感を出すのは大変だろ。
俺は白黒の方が好きだ。色つきでも面白いのは沢山あるけど、駄作もまた多い。
鬘の生え際が不自然だったりするのはしょうがないにしても、色彩美を考えていない作品が多すぎる。
これからハイビジョン放送になって、ますます画像が鮮明になるよね
時代劇に関しては画像汚いくらいがいい(笑)
もうね 昔のヤツは最高
市川雷蔵が好きなので
おっぱいが普通に出ていたのに。
大映だけはガチ
138 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/03(金) 00:43:28 ID:THZ/L2cB
雷蔵ほどのスターはもう出ないと思う
何と言っても気品にみちた華があるよね
時代劇黄金期はスターの黄金期でもある
141 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/06(月) 05:38:08 ID:WUVNJhoW
10年前ぐらいまでは役所広司や渡辺謙がレギュラーを持っていた時代劇
今、思えば贅沢な時代でした
142 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/06(月) 18:23:14 ID:4GPf8FfN
無用ノ介、素浪人月影兵庫&花山大吉、田村正和主演の眠狂四郎‥ もう一度見たい作品。
キムタクの時代劇はイマイチだったかな。ダメではなかった。
40代になって良い監督、良い脚本に恵まれれば開花するかも。
144 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/07(火) 09:44:29 ID:AK3wiuRW
今の役者は顎が細く、トースケも小さい、だからヅラが似合わないし、細身、長身、脚長で着物も似合わない。何と言ってもチャンバラが下手!
みんな似たようなホスト顔ばっかりで見分けがつかん
往年のスターのような男の色気がない
30代役者にも男らしい(武士がサマになる)オーラの人居ない
>>147 山田純大あたりはどうだい?
田舎侍やらせたら結構良いよ。
山田純大は良いね〜
おっ、うれしいね。
平四郎良かったよね(^ω^)
杉パパとはまた違った魅力があるから良いです〜
おっと忘れとったよ、純大さんはええね〜
大スターの2世なのに奢っていないし。
あの訛りに癒される
この前、中古で無用の介DVD−BOXを買った
やっぱり昔のはイイ
好みの問題かもしれんが
最近の時代劇は俺的メインである殺陣のシーンが
主人公VSザコ多数(十人以上) といったのがほとんどで(決してキライでは無い)
どれを見ても代わり映えがしない
それと比べて昔のは
主人公VSライバル(せいぜい数名、三人衆とか四天王)というのが多く
見応えがある
見応えのある殺陣が出来て時代劇的な華の有る
俳優が少ないってことなんですかね
ちょっと殺陣とか演技とかそういった事じゃなくて申し訳ないが
最近の日本人の顔立ちと体型って変わってきてるじゃない
昔と違っておめめぱっちり、鼻筋通って彫が深い。
時代なんだろうけど、あんなハーフみたいな顔じゃ
着物着ても日本髪結っても似合わないなぁ....
なんて最近思った(特に女優さんね)
156 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/12(日) 00:05:10 ID:zXMgSoA5
155の言ってる事も154に繋がるんじゃねぇの
ハーフ顔ばっか
↓
時代劇的な華の有る俳優へる
↓
殺陣がつまんない
↓
今の時代劇がつまんない
今の時代劇も視聴できるものは出来る限り録画してでも見てる。
しょぼいんだろうなと予告から想像がついてもお金払って映画館へ足を運ぶ。
でさ、やっぱり昔の作品のほうが圧倒的に良いわけ。
そりゃ何百ある作品が淘汰されて良いものだけが残ってるから当然なんだけね。
他スレでは懐古厨呼ばわりされるかもしれないけど
自分はいいものを見る目を持ち続けたいから今の時代劇を絶賛することなんて出来ない。
客の質まで落ちたら本当に時代劇は終わる。
いつの間にか幼稚なストーリーになってしまった。
中学生でも満足できないんじゃないかな?
アイドル好きミーハーちゃん狙いで作ってないか?
>>158 自分は正直どの年齢&ファン層狙って最近の時代劇が作られてるのか分からない。
確かに最近ジャニが多くてアイドルファン狙いなのかな?と思うけど、
だとしたら自分含め多くの昔の時代劇ファンは
再放送だけ見てろって事なんですかね...
アイドルに限らず還暦過ぎて素浪人とかもう設定無茶苦茶('A`)
アイドル俳優か太鼓っ腹の老人しかいないからな
30台40台がいないんだわ
雷蔵なんて30代でバンバン佳作名作残してるのにね・・・
ナベケン、真田、役所、中井の下の世代って不毛。
磨けば光る石もたくさんいるだろうに。
個人的には、大岡は微妙だったが北大路欣也が出て来るものは結構好きだがな
163 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/15(水) 19:50:57 ID:SDCDeGdz
ジャニ「次回の必殺の最大の見所は、空中でのレーザーバトルアクションだ!みんな、会場でボクと握手!」
164 :
名乗る程の者ではござらん:2007/08/16(木) 13:00:06 ID:H/exKL0Q
「吶喊」て田中邦衛が山川大蔵で細谷十太夫が高橋悦史のやつかな?
今でも中古なら手に入りますよ。
荒野の素浪人とか荒野の用心棒とかガキの頃みてたが面白かったな
後、破れ傘刀舟とかも
>>165 いずれも故人になっちゃったな。
自分も破れ傘刀舟の錦ちゃんの啖呵が好きだった。
寂しいな。
去年の大河の主役の人良かったじゃん。
内野はいいけど、彼は舞台がメインなのかな
昔のが良かっただけでなく今のが駄作過ぎる。
・しょぼい殺陣。あの立ち回りは昔の時代劇でいえば悪人に斬られる町民がやるやつ。主役があんなへっぺり腰じゃ見ていて爽快感がない。
・鮮明過ぎる映像。時代劇はやや汚くごみごみとしている方が味がある。
・「役者」と呼べる人がいない。時代劇役者は、もはや過去の人となってしまった。
・脚本がいまいち。ありがちな感じが見え見え。
・演技力不足。ドラマみたいな感じの演技が不快。
・人選がダメ。キャストで受けを狙い過ぎ。演技じゃなくてキャストを見させる方法がダメ。また、それで受けて見ている人も駄目。
まだまだ批判される原因もうんとあるだろう。
悪女が出てきても最後は改心