469 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/16(月) 03:43:06 ID:pEwPUn+2
菊千代が 竹やりで野武士を殺した時に 「お前何見てたんだ」 というのに呼応した台詞。
470 :
草葉の五十朗 :2007/07/16(月) 15:17:08 ID:sYZkQYWp
>>467さん、469さんへ 只今、ビデオで確認しました、了解です。 有難うございました。
471 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/16(月) 16:41:10 ID:QbvZLiO5
織田はダメでしょw デコ見せられない奴に三十郎をやられてもさ
472 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/17(火) 00:50:59 ID:uQdhd0NI
>>470 どういたしまして。
>>471 織田はダメだね。他はともかく、織田だけは決定的にダメ。
先月の新宿での黒澤特集で、予告編を毎回毎回見せられたが、ウンザリだった。
何故、三十郎に織田を起用したのか。起用した奴のセンスを疑う。
「生きる」のドラマリメイクでも、
松本幸四郎はともかく、どうして深田恭子を使うのか。
小田切みきの役を深田ができるはずがない。
とりあえず深田入れておけば視聴率稼げるだろうという、安易な魂胆が見え見え。
その程度の意識しかないのなら、リメイクなんかするなよな。
>>472 ま、映画というのは後に残るから昔の名作が
今の駄作とまったく同じ土俵で比べられてしまうという
弊害もあるし、その点だけは現代の役者は可哀相な
面もある。
これが舞台演劇なら、名作ならば、役者を変えて
脚本を変えて演じ続けられてこそ、肝心の原作者へ
の敬意となり老後の収入ももたらすんだけど。
映画会社にしても、昔の名作があるからって、それ
を封印するわけにはいかないし、いまどきモノクロ映
画をみてくれる客も限られるし、売れる映画をつくら
なくちゃ今度は配下の劇場がつぶれてしまう。
忠臣蔵や源平記は、役者を変え脚本をアレンジし
なおして演じ続けているからこそ、時代が変わっても
逝き続けているわけで、それは宝塚のベルバラでも
同じ。再演となれば、当然生身の俳優は老いるし
消えるし、次の役者も発掘しなくちゃならん。
ゆえに昔のハマリ役や同レベルを期待するのは、
むしろ客の贅沢だが、現実的には不可能だ。ある意味
割り切ってやらねばならんのよ。その中で客に
印象を残したものが名演として生き残るだけでな。
昔、帝国ホテルでうまいカレー食ったからって、
もう他のカレーが食えなくなるんじゃ、カレーも不幸
だし、そんな贅沢な舌持ってる客も不幸だわな。
思い出だけでは誰も生きられない。
>どうして深田恭子を使うのか どうせ使うなら同じ乳無しデブでもいっその事、柳原可奈子にやらせたほうがまだリアリティありそうだな。
475 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/17(火) 16:39:22 ID:bdOa9Flw
有形文化財と無形文化財を一緒にしちゃ駄目よ 吉永小百合が「映画女優」で田中絹代のモノマネしたところで失笑を買っただけなんだし 不似合いかつレベルに見合わない役者でリメイクされても元の作品への偏見を流布するだけ 男は笑うなって時代に白い歯でさわやかな織田二十郎とか想像するだけで嫌だし 松本が乳パットボインの深田を追いかけても援交臭しかしねーだろうし ああいうのは性の匂いがしない快活な子にやらせないと セクシーな衣装の鈴木京香と銀のサジくわえて生まれてきたような佐藤浩一に 誘拐を心配されても感情移入できそうもないし、いくらなんでも犯人役が妻ブキはないべ ステータス上げるために名作を利用してますって感じがプンプンする ドラマに関してはネタ的に実況が楽しみではあるんだけどね リメイクするなら現存しない溝口の狂恋の女師匠とか山中の森の石松をやれって
>>472 正直小田切とよみたいな女優今いないしな。
20代で天真爛漫であんまり色気がなくてっつうのいないねえ。
ならば誰でもいい、とりあえずネームバリューがあって、華があって、
なおかつ事務所が大きければ宣伝も積極的→深田!
と考えたとしてもおかしくはない。
その思考回路を何とかせい!っつう気持ちは見る側は当然強いんだけどな。
今なら誰だろ?
田畑智子とか星野真里とかかねえ?
そもそも幸四郎も違うな。
どう見てもミイラじゃねえw
リメイクやるなら寺尾聡で見たかった。
でも寺尾−田畑じゃ単館ロードショーの映画にはなってもテレビ局は絶対尻込みするな。
>>475 はっ!?妻夫木が竹内なの?
ホントに今のTVって糞以下だな。
ところで貴方幸四郎を松本って言うのね。
間違いでもなんでもないけどなんか新鮮w
>松本が乳パットボインの深田を追いかけても
最初これ読んだ時ダウンタウンの松本かとおもた。
478 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/17(火) 20:02:00 ID:uQdhd0NI
>>475 >不似合いかつレベルに見合わない役者でリメイクされても元の作品への偏見を流布するだけ
俺もそう思う。
>>476 小田切みきみたいなのは確かにいないですね。
あんまり可愛くてはダメですよね。
実際、小田切も黒澤に「綺麗だなんて思うなよ!」と念を押されたとか。
>リメイクやるなら寺尾聡
ああ、寺尾がいたか!確かに幸四郎よりも寺尾で見てみたい。
>>478 >ああ、寺尾がいたか!確かに幸四郎よりも寺尾で見てみたい
賛同者がいてくれて嬉しいな。
黒澤が晩年に寺尾を重用したのは寺尾≒志村喬のつもりだったらしいんで、
ふと思いついただけなんだけど。
黒澤の考えを抜きにしてもあの役は幸四郎より寺尾の方が合ってると思うんだよね。
松方の月影兵庫、やっぱりダメだったな。親父みたいな磊落さが全くない。 実の息子ですらああいうみっともない結果になってしまうのを見るにつけ、 さわやか坊ちゃんの三十郎なんぞ最初から失敗が約束されているに等しい。 しかし月影の冒頭、用心棒を丸々パクってたのもいかがなモノか、と(ry
481 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/18(水) 02:35:25 ID:Tnq11vZX
小田切は生命の象徴でああいう日の光を直接感じさせるような人だからいい 余命幾ばくもない現実を前にして失意という死の世界にいる志村が 小田切が無意識に生きている世界の扉を 必死に叩き続けるニュアンスがこの配役で出るんだろうか
482 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/18(水) 08:27:11 ID:XTFpJ2TU
>>481 > 小田切が無意識に生きている世界の扉を
> 必死に叩き続けるニュアンスがこの配役で出るんだろうか
絶対に出ないね。
というか、そのニュアンスが出せないから、その辺のストーリーに手を加えそうで恐い。
ラストの葬式のシーンに深田小田切が登場するんじゃ?なんて勘ぐってるのは俺だけか?
>>482 >葬式のシーンに深田小田切が登場するんじゃ?
それ最悪。
葬式のシークエンスは志村が癌だと知ってたかどうかが中心なのに
癌だと知ってた小田切が出てきたら全てパァ。
つか脚本はオリジナルを使うんじゃないのか?
現代では不適切な表現を書き換える程度の脚色だけでいいのに。
ちなみにテレ朝の公式ホムペだと
「生きる」では北村一輝とユースケサンタマリアが
「天国と地獄」では阿部寛がそれぞれ出るようだが何の役だ?
ユースケ=金子信雄
北村=伊藤雄之助
阿部=仲代
とかなんかなァ。
伊藤雄之助の作家役は嶋田久作が見た目的にも一番ハマると思うんだが。
484 :
名乗る程の者ではござらん :2007/07/18(水) 14:58:12 ID:XTFpJ2TU
>>483 深田小田切は、葬式シーンの一番最後に出てきて
「渡辺の女ではなかった」「渡辺は自分が胃癌と分かっていた」
ということが全員に分かって、また日常の役所シーンで終了…
というくらいのことは、リメイクであり得るんじゃないかな。
テレビドラマだし。それやっちゃったら本当に最悪だけど。
ちなみに、どっかの記事で読んだけど、
佐藤版権藤はちょっと現代風の気の弱さを持ったキャラクターらしい。
それはまだともかくとしても、
妻夫木銀次郎はネーよな。
妻夫木なんてどっからどう見ても生活に苦労したことのない、ひ弱なボンボンだろ。
七人の侍伝説 ・黒澤明は登場人物に命を吹き込むために七人の侍と100名近い村人の 性格、容姿、癖、家族構成、台詞まで事細かく何十冊もの創作ノートに書き込んでいった。 ・脚本作りは創作ノートを軸にまず黒澤明、橋本忍の2人が同じシーンを同時に書き進め 出来上がった2人のシナリオを小国英雄がチェックしていい部分だけを残す。 そしてまた2人が書いていくといった作業を何十回も繰り返し検討しあいながら40日間旅館に篭り完成させる。 ・村探しだけで3ヶ月に及ぶ大ロケハンを決行し、1つの村を撮るために、5ヶ所で別々に撮影を行う事となった。 ・戦国時代の家の生活感を出すために板の両面を焼き、鉄ブラシで炭を落としてさらに束子で磨き質感を際立たせた。 ・水車小屋を燃やすシーンでは火の勢いに迫力が無いからと6回も水車小屋を建て直す。 ・地面を花で埋め尽くすためにつつじの花を植えるがすぐ萎れてしまうため4tトラック15台分もの花を2週間かけて植え続ける。 ・百姓の衣装は一旦土に埋め何日かして取り出し、それを軽石で擦って古びた感じを出す。 ・本物の百姓のように見せるために100名近い百姓の名前、年齢、家族構成を細かく指定し撮影の間は家族単位で行動するように命じる。 ・真夏に撮影された水車小屋のセット内はパンフォーカスのために使うライトの熱などで摂氏43℃湿度100%にもなる。 ・日常生活で衣装のどこが磨り減るかをリアルに再現するために俳優に家では衣装を着て生活するように指示。 ・世界で初めて人間が死ぬ瞬間をスローモーションで表現。 ・菊千代の斬新なバトルコスチュームはオペラ「プリンス・イゴール」に出てくる韃靼人の衣装からヒントを得る。 ・時代劇で初めて、集団同士が戦うシーンを撮った。 ・砂埃を舞い上がらせるために戦時中航空機の風洞実験に用いた恐ろしく巨大な扇風機を使用。 ・焼き討ちシーンは予想よりも火の勢いが強く、役者やスタッフが逃げる中、土屋嘉男だけは 顔に火傷を負いながらも演技を続け、望遠で撮っていた1台のカメラだけがその姿を捉える。
・内容に凝りすぎて予算を使い果たしてしまった黒澤は、東宝の幹部向けにラッシュフィルムの試写会を実施。 菊千代が、屋根の上に旗をたて「来やがった、来やがった〜」と叫ぶシーンで試写は、ブチッと終わる。 黒澤は「ここから先はひとコマも撮っていません」と告白。唖然とする幹部連中は、緊急会議後「後は、存分に撮影してください」と申し出た。 ・決戦シーンの撮影に入る前に運悪く大雪となり消防隊に頼んで2週間がかりで大雪を溶かす。 しかしその結果、アクション映画史上屈指の伝説的な泥まみれの戦闘シーンが生まれた。 ・撮り直しの出来ないアジト焼き討ちシーンと雨の戦闘シーンでは世界初の試み8台のカメラを駆使した マルチカム方式による撮影で迫力あるアクションシーンを生み出す。 ・真冬の2月に撮影された雨の中の戦闘は過酷を極め、黒澤の足の爪は寒さと泥の重みで全て壊死、 畳鎧一枚だけの三船敏郎はガタガタ震えるのを耐えながら走り回り、志村喬は矢が誤って太股に刺さりながらも演技をやり通した。 ・平均製作日数1ヶ月の時代に足掛け3年。 ・平均製作費2000万円の時代に2億1000万円。 ・入場料120円の時代に配収14億円。現在の価値に換算すると380億円。 ・見事な戦略による村の要塞化は、後に自衛隊の幹部が黒澤邸を訪れて「誰の指導を受けてあの戦略を考えたのか?」と黒澤に尋ねる。 ・75年の完全版リバイバル上映は空前の大ヒットとなり、交番から「テアトル東京への道順を1日何100回も訊かれる」と苦情が出たほどの盛況ぶりとなる。 ・ベネチア国際映画祭銀獅子賞、NHK・JSB共催「100万人の映画ファン投票」ベスト1、文藝春秋「日本映画ベスト150」ベスト1、 キネマ旬報選出日本映画史上ベスト1、 Entertainment Weekly Magazine誌の歴代アクション映画ランキング6位、IMDBの全映画ランキングベスト250で最高4位。 ・イギリス国立映画製作の番組で「七人の侍」が映画監督と学生によって徹底的に研究され数々の高度な映画技法が紹介された。 (冒頭の太鼓と蹄の音の関連性、勘兵衛の投げた日本刀の意味、菊千代の表情、人物の配置、野武士の手綱さばき、小鳥の囀りのリズムetc)
488 :
名乗る程の者ではござらん :2007/08/16(木) 22:37:43 ID:G55A1B1R
天国と地獄のリメイクといえば 今は無き火サス、わが街シリーズ(エドマクの87分署翻案 渡辺謙主演)でもやってるよね あくまで「キングの身代金」の翻案でしかないともいえるだろうけど 放送時の惹句で、天国と地獄は使ってたはず これはどのていどの出来だったんだろう
489 :
名乗る程の者ではござらん :2007/08/30(木) 19:20:47 ID:4DbHgPIP
初めて、「生きる」を観たとき、前半志村喬があまりにも気持ち悪くて こちらも胃が悪くなりそうな気分になった。 そして、誕生日会のシーン これが映画なんだって、本当に感じた。震えた。 神だ、神過ぎる。
リメイク多いな 隠し砦もやるらしいね。他スレで 長澤まさみと渡辺謙の名前が出てた。
>>491 ナベケンが真壁六郎太で長澤が雪姫ってことか。
ナベケンはまだしも長澤はねえよなあ。
あとは又七と太平がどうなるかだな。
今年リメイク公開されるんだから椿三十郎地上波でやってくれー
隠し砦も来年放送しろよ NGワードとかくだらないことは関係ねえよ
長澤が雪姫はほほ確定らしいが 渡辺はスレ住人の妄想w
長澤が雪姫はほほ確定らしいが 渡辺はスレ住人の妄想w
208 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/10/17(水) 15:46:07 ID:KFTcq3u/O 黒澤リメイク企画、今度はテレ東で「姿三四郎」だそうです。 エキストラ募集ブログより
うそーん
499 :
名乗る程の者ではござらん :2007/10/25(木) 21:36:59 ID:aJZ4LTKo
用 心 棒 伝 説 ・世界で初めて人を斬る効果音を入れた。 ・斬殺音は鶏肉に包丁や割り箸を刺したときの音を使用。 ・世界で初めてポンプを使った血飛沫を出す。 ・宿場の殺伐感を出すにはどうしたらいいか悩んでいた黒澤は セットに落ちていたスタッフの軍手をヒントに犬が手首をくわえて走るという伝説的なシーンを思いつく。 ・火事のシーンに使うセットの材木を集めるためにスタッフは本当に火事のあった現場に行き、焼けた材木を貰ってくる。 ・画面を覆いつくしてしまうあの砂ぼこりは、石炭ガラを敷いた上に塩と土をまいて踏み固め、その上に石ころと枯れ葉、 戸塚の射撃場から運び込んだ何トンものほこりを撒き、セスナプロペラの扇風機1台、V8フォードのエンジン付き扇風機2台、 5馬力モーターの扇風機3台をフル回転させた。 ・片腕が切断されるというシーンは古今東西色んな映画やアニメで見られるが ジェリー藤尾の片腕切断が元祖である。 ・時代劇に初めて身長2メートルの巨漢が登場。 これ以降アクション映画やSF映画に巨漢キャラがよく登場するようになった。(ジョーズ、チューバッカ、ヒューマンガスetc) ・時代劇にマフラーを首に巻き、手に拳銃を持った斬新なキャラを登場させた。 ・造り酒屋の酒樽は映像効果を上げるために考証を無視して巨大に作った。 ・三船敏郎はラストの10秒で10人を斬る立ち回りをやるためにラグビーの試合を参考にした。 ・音楽は重量感とユーモアを際立たせるために弦楽器の編成からバイオリンを外して演奏。 ・画面のツヤを出すためにカラー作品に使われているカーボンライトを使用。 ・イタリアで「荒野の用心棒」というタイトルで盗作されマカロニウエスタンのルーツとなる。 ・1961年ヴェネチア国際映画祭で主演の三船敏郎が男優賞を獲得。 ・犬が手首をくわえて走る場面を見たルネ・クレールは「ダリでも真似できない」と賞賛した。 ・ジョージ・ミラーはマッドマックス2を撮る前、主演のメル・ギブソンに「用心棒」を見せて演技の参考にさせた。 ・善人でも悪人でもない三十郎の強烈なキャラクターは時代劇のみならず劇画、スポ根、バイオレンス映画に多大な影響を与える。
今日、ファミ通に記事が載ってて見ました。 もとの話は見てないけど、松潤の配役に激しく違和感が。 阿部寛はまだマシだけど、松潤みたいな顎の細い輪郭が三角形なジャニ顔にああゆう男臭い役は似合わない!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000012-maiall-ent 10、11日の映画観客動員数で、「嵐」の松本潤さん、長澤まさみさん主演で、黒澤明監督の
名作を50年ぶりにリメークした「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」(樋口真嗣監督)は3
位と苦しいスタートになったことが12日、興行通信社の調べで分かった。黒澤リメーク作品は
昨年、織田裕二さん主演の「椿三十郎」(森田芳光監督)も初登場4位に終わっており、人気俳
優を使って名画をリメークしても、必ずしも観客に受け入れられないことが浮き彫りになった。
1位は先週に続いて人気テレビドラマの劇場版「相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km 東京ビッ
グシティマラソン」(和泉聖治監督、1日公開)だった。水谷豊さんと寺脇康文さん演じる刑事
のコンビが難事件に挑む推理サスペンスで、5月1日から全国300館で公開され、公開5日間で早
くも興収12億円を突破するなど配給元の東映の記録を更新する勢いだ。
前々週まで2週連続1位で前週は2位だった劇場版アニメ「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルス
コア)」(山本泰一郎監督)は4位。2位にはジャック・ニコルソンさんとモーガン・フリーマ
ンさんの二大名優が共演したヒューマンストーリー「最高の人生の見つけ方」(ロブ・ライナー
監督)が入った。【渡辺圭】
504 :
名乗る程の者ではござらん :2008/08/14(木) 10:01:34 ID:7EbBHx1q
age
505 :
名乗る程の者ではござらん :2008/09/07(日) 01:21:36 ID:2D5CxLYj
>>490 タイで七人の侍っつーと・・・
つ「七人のマッハ!!!!!!!」
506 :
名乗る程の者ではござらん :2008/11/25(火) 02:23:21 ID:4gTOlAU/
いきなりだが、ぶっちゃけ菊千代をリメイクするとしたら長瀬があうと思うのだが ジャニーズとかそんなの無視して普通にいいと思う どうだ?
普通に最悪だと思う。
まだ坂口のほうがなんぼかマシ
509 :
名乗る程の者ではござらん :2008/12/29(月) 02:51:46 ID:Y72wK78U
坂口は勝四郎に顔が似てる。
酒場のおやじから、水戸黄門にまで上り詰めた男の物語
512 :
名乗る程の者ではござらん :2009/02/08(日) 20:57:12 ID:jHVrubBq
スピルバーグの「インディジョーンズ」最新版、 隠し砦のあのシーンをパクってますなぁ。
514 :
名乗る程の者ではござらん :2009/09/07(月) 01:47:15 ID:suy1XBut
勝しろはロンブーあつし 次課長河本はあいつ
515 :
ラストプリンセス :2009/11/13(金) 07:51:18 ID:2mSFVU+M
長澤まさみの白足袋がギュイーンとのびたとこがよかったです
516 :
名乗る程の者ではござらん :2009/11/25(水) 15:52:25 ID:p0vye6QP
■■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■ ■■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■ ■■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■ ■■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■ ■■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■ ■■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■ ■■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■ ■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■ ■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■ ■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□■■■□□□□□■■■■■□■■□■■□■■■□■ ■□■■■□■■■□■■■□■■■■□■□■■□■□■■□■■ ■□□□□□■■■□□□□□■■■□■■■□■■■□■■■■■ ■□■■■□■■■□■■■□■■■□□□□■■□□□□□□■■ ■□□□□□■■■□□□□□■■■■■□■■■□■■■■□■■ ■□■■■■■■■■■■■□■■■■■□■■■□□□□□□■■ ■□■■■■■■□■■■■□■■■□□□□□■□■■■■□■■ ■□■■□□□□□□□■■□■■■■■□■■■□□□□□□■■ ■□■■■■■■□■■■■□■■■□■□■□■□■■■■□■■ ■□■■■■■□□■■■■□■■■□■□■□■□■■■■□■■ ■□■■■■□■□■■■■□■■■□■□■■■□□□□□□■■ ■□■■□□■■□■■■■□■■■■■□□□■■□■■□■■■ ■□■■■■■□□■■■□□■■■□□□■■□□■■■■□□■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■□■■■■■□□■■■□□■■■□□□■■□□■■■■□□■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
517 :
名乗る程の者ではござらん :2010/01/13(水) 15:25:14 ID:DV9F3NW4
518 :
名乗る程の者ではござらん :
2010/02/13(土) 21:48:50 ID:BYSKdKmf 有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は…そうだな、連絡将校ぐらいならできるだろう。
無能な働き者?それは処刑するしかあるまい。
>>516