鬼平SP見たかんじはビデオ撮影っぽいな。
とうとう鬼平まで…。
なんつうかセットがいかにも作り物であるのが判っちゃうんだよな
せめてやるならやるでセットもそれなりに見れるように作る技術を上げてほしい
明日はこのスレ荒れそうだな。
148 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/06(金) 20:53:52 ID:me+OQsdz
実況スレでも言われてるけど、
質感、照明、肌質がヘン
ビデオっぽい(俺にはフィルムに見えるけど)
かなり下手になってる。
色をどっかで弄ってるね
VTR化は避けられない流れ。
問題はどうやってフィルムに近づけるか
あるいはVTRでも違和感のない映像にするか
…ではないだろうか。
今日の鬼平はフィルム撮影だったな。
安心したけど、
>>149が言うようにビデオっぽかったな。フィルムかビデオかちょっと判別がつかなかった。
まあ画質が落ちたのがちょっと不安だがフィルムを守ったという点は高く評価したい。
剣客商売や藤枝梅安がビデオ撮影に魂を売った今鬼平だけはフィルム時代劇最後の砦となって今後もフィルム時代劇を死守して欲しい。
鬼平見た。
フィルム撮りはうれしいけれど、なんか変な画質で。
画面を妙に明るくして、シャープさを上げていると言うか・・
梶芽衣子なんか顔面蒼白で伝七の再放送の様な感じ見えた。
やっぱり画面が暗いだの、汚いって言うクレームが怖いからかな?
最近松竹は撮ってないからいろいろあったんじゃないか。
東映の金さんとかのほうが上手だ。
照明不足を感度高いフィルムで撮って
編集で多少加工したような。色はビデオの色になってた箇所がある。
154 :
名乗る程の者ではござらん:2007/04/10(火) 16:04:47 ID:1DqzBUKC
8ミリで撮ったらどうだろう?
今のフィルムとレンズなら、
再放送される物に良く似た感じになるよ
155 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/01(日) 06:47:50 ID:c+hjoSou
8ミリのHDテレシネは
安くて良いかも
8ミリはネガがないからなあ
157 :
名乗る程の者ではござらん:2007/07/07(土) 20:59:54 ID:k+iaigQ3
この必殺はすごい撮影ヘタクソだね
ビデオ撮影でもサイテーな部類に入るわ・・・
必殺見てたら、鬼平の画質はフィルム撮影でまだ良かったんだと思った。(と言っても言う程良くもないが)
ビデオでやるにしても、シネルックとかでいかにもって画質に出来るのに面倒くさいのかな。
それともビデオ画面に慣れた視聴者のクレームが怖いのか・・・
フィルムの問題はテロップとか合成が
VTRよりも手間や時間がかかるということか。
おじいちゃんみたいのが撮ってるから
高いカメラ使いこなせてないんだろうな
一般人はフィルム云々はどうでもいいわけだが
きにするのはおたくだけwww
162 :
名乗る程の者ではござらん:2008/01/11(金) 23:34:12 ID:7H1kgdrV
どうなのよ
163 :
名乗る程の者ではござらん:2008/08/25(月) 01:07:53 ID:ZObNju2h
どうなのよ?
164 :
名乗る程の者ではござらん:2008/08/31(日) 14:57:29 ID:31MTdwYT
時代劇そのものが最近ない件
VTRなんて時代じゃないよ、デジタル
166 :
名乗る程の者ではござらん:2008/11/22(土) 08:27:07 ID:n0P1Upgj
フィルムの種類の違いも分からないアホがいるからねえ
167 :
名乗る程の者ではござらん:2008/11/23(日) 14:13:38 ID:VhBcnCuh
フィルムの種類なんて
プロじゃ無い限り当てられないし
たいていコダックかフジじゃないの。
16ミリフィルムと35ミリフィルムの違いは容易につくでしょ
169 :
名乗る程の者ではござらん:2008/11/24(月) 10:04:42 ID:CqI7+XPd
アグファなんて今はないからねえ。
洋画でもフジフィルムやたらと多いよ。
170 :
名乗る程の者ではござらん:2008/12/01(月) 13:59:29 ID:5xSAXoY3
昔の作品見てて
急に「江戸」とか「江戸城」など出てきた時
重厚な感じを受けるのはやっぱり手間がかかってるからか
今、テレ朝でやってる忠臣蔵のやつはフィルムだね
古臭い画像で見てられませんでした
とテレ朝にクレームをつけそうな人間が多いだろうねw
173 :
名乗る程の者ではござらん:2008/12/14(日) 23:15:17 ID:Qp6nC0z4
道具は使いこなしていくもんだ
「俺はトーキーでもry」
「俺はモノクロでもry」
174 :
名乗る程の者ではござらん:2008/12/24(水) 00:33:55 ID:pa48aOxe
8ミリならHDより安くできるはず
175 :
名乗る程の者ではござらん:2008/12/29(月) 10:16:10 ID:btg1J413
暴れん坊はどっち?
予告見た限りだとビデオ撮影だな
仮面ライダーとかウルトラマンとか
ビデオ撮りでもフィルムっぽい画質処理を施してしいるのに
どうして時代劇ではそれをやらないんだ?
178 :
名乗る程の者ではござらん:2009/01/20(火) 04:14:11 ID:9XcWYcnE
いい加減に現実を認めろよ
プロ用途でもフィルムカメラの使用が敬遠されはじめている事からして
フィルムは真空菅やレコードが辿ったのと同じ道を歩んでいる
99%の視聴者には見分けはつかない、編集や合成は楽ちん、保存も簡単、地球環境にもやさしい、
この板にはバリカムのことを良く知らないようなのでココを読まれたらいいですよ。
http://panasonic.co.jp/ism/varicam/varicam1.html いまはまだ多少のフィルムとの差はあるんでしょうが
デジタルカメラのときと同じようにどんどん改良されていくでしょう。
数年後にはフィルムカメラは現場から急速に敬遠されて
完全にバリカムやシネアルタによって完全に淘汰される
どういうことかといえば、
要するにプロに見捨てられたフィルムカメラはレコードや真空管と同じく
一部の限られたオタクどものオモチャになるというわけだ
たぶん過去ログ読んでないんだろうけど
「物理的にフィルム撮影をしろ」、というより「ビデオ撮影でもいいからフィルム風の画質にしろ」
という意見の方が若干多いんじゃないか、今は
水戸黄門の映像を見ると気持ち悪くなるのだがなw
変にいじくるよりはVTRでそのままやった方がいいと思うが
181 :
名乗る程の者ではござらん:2009/01/20(火) 22:38:26 ID:9XcWYcnE
>>180 ポスプロの調整次第でいくらでも変えられるのがビデオの画像。
ハッキリ言って信号の調整度の幅は徐々にフィルムより自由度が高くなりつつある。
粗が目立つ?じゃ、コントローラーでシャープネスを下げれば良い。
それでも足りなけりゃ、プロミストをレンズ前に入れれば良い。
なんで水戸黄門みたいなHD収録のドラマなどが、ああいうチープで安っぽい質感の映像になるかと言う原因を
すべて「ビデオ撮影だから」と簡単に片付けたがる人が多いみたいだが、そりゃ言わせて貰えば単なる認識不足ですわ。
これ、放送局各社の規格がネックになっているというのが実情。
黒レベルは何%以上落としてはいけない、シャープネスは最低どれくらい確保せねばならない、など
美的センスなどを最初から度外視した「スペック基準」が罷り通っているのが原因の一つ。
なのでテレビで流す以上、作り手が「こういう規格外の事をしたい」と思っていても
ビデオで撮る場合はその規格を守らなくてはならないので必然的にああいう画像になる。
「情報のクリアーさ」をテレビが求められている以上、ある程度仕方ない事だけどね。
「じゃ、フィルムで撮る画像は?」と、思うかも知れないけど
こういう場合、規格が絡んでくるのは「フィルム→ビデオ」にする際でしかない。要するにフィルムっていうのは、
こういう場合には「ビデオ収録のための素材」って事になる。なので、そこでフィルムを変換する時の
シャープネスが確保できていればそれで良いわけ。まぁ、「ドラマはフィルムのように撮るべし」という方針を
テレビ局が採用したら「フィルムとビデオのどっちが上か?」というチョット的はずれな議論は意味を為さないほど
両者の見分けは付かなくなると思うよ。最後の砦のCMでさえ、最近はHD収録のものが増えつつある。
それの見分けが付いた上でこういう事を言ってるわけでも無いんでしょ?
じゃあ糾弾すべきは局の方針か。
必殺をあの画面で作ることに決めた上層部市ね!
183 :
名乗る程の者ではござらん:2009/01/23(金) 18:05:33 ID:3wNEsyK9
>>182 視聴者の気付かないうちにフィルムと見分けのつかないHDビデオ撮影に移行していたなら、
そもそもこういうスレは立っていなかったと思われ
現状なんで見分けがつくかと、ここで前に出ていた局側の画質規制の話や 照明技術の話になって
そうなると、別にフィルムだビデオだという撮影方法の話ではない
と、こういうことになるんだろうが
日本の映像技術者は無能な連中ばっかで基本スキルがまるっきり足りてない事は間違いないからな。
アメドラだったら基本的にそんな事は起きないだろ。その番組にフィルムルックが相応しければ、それが作れる技術者を宛がう。
必殺のプロデューサーはフィルムの様な映像が作れる技術者を知らないし 探す気も無いくらい映像に対する思い入れも無い。一事が万事、そういう事だろう。
なんにしても、一部のTV時代劇であるような
「ドリフの時代劇コント」みたいな超安っぽい画質はやはり勘弁していただきたい
濱マイクというドラマは2000年代にフィルムで撮ったんだよな?
結局各社の自主規格とは何々ぞ・・・
185 :
名乗る程の者ではござらん:2009/02/12(木) 20:26:49 ID:WpiupQ0Q
リアルでハードな時代劇ってチャンネル変えられて数字とれないんだよね
画面も明るく内容も明るくってのは当然だと思われる。
もはや「時代劇」という概念は修了しており、
「大河ドラマ」「時代物ドラマ」へ移行していくのでは。
>>185 金曜時代劇って結構ハードなのが多かったけど
視聴率自体はテレ東のドラマにしてはよかったぞ。
187 :
名乗る程の者ではござらん:2009/02/15(日) 10:11:24 ID:f8pnsCk7
長年フィルム撮影だった戦隊シリーズが今作から完全ビデオ撮影になったわけ
だが……。
以下戦隊の公式ページよりコピペ
現在ほとんどのテレビドラマがビデオカメラで撮影されているわけですから
別段珍しいことではありません。
むしろ、これまでのような16m/mフィルムカメラで撮影しているほうが特殊です
(故に視聴者の方々から粒状性について違和感を指摘されていたわけです)。
しかし、作品の特性上、ビデオカメラではなかなか満足できない部分がありました。
今回、シンケンジャーで使用しているのは「レッドワン」という、ちょっと変わったビデオカメラ
(デジタルシネマカメラ)で、誤解を恐れずいうと、1秒間に24回シャッターを切るデジカメ。
ここで「!」という方もいると思いますが、このレッドワンは、ビデオカメラでありながら、
フィルムカメラの概念で設計されており、結果として、ビデオスタッフよりも、フィルムスタッフ
のほうが使い勝手のいいビデオカメラなのです。
さらに、これまでフィルムカメラで利用していたレンズやアクセサリーがそのまま使用できます、
もちろん、その技術も。例えは悪いかもしれませんが、テレビドラマ制作としては周回遅れと
されていた技術が、ルール改正でそのまま先頭と並んで走れることになった、みたいな感じ。
個人的には、劇場公開用映画までビデオ撮影が主流になりつつある現在(従来は35m/m
フィルムカメラでの撮影が主流)、フィルムスタッフのビデオカメラへの逆殴りこみ(^^;
フィルム撮影を極めた戦隊スタッフあってこその撮影機材変更だったりします。
どんな素晴らしいスペックのカメラでも、結局使うのは人間。
F1のマシンに免許取立てのドライバーが乗っても意味がないのと一緒です。
撮影機材に興味がある方も少ないでしょうが、戦隊スタッフの挑戦、応援頂ければ幸いです。
時代劇スタッフも挑戦してくれよお……
188 :
名乗る程の者ではござらん:2009/02/15(日) 10:15:33 ID:kxAvJ8wp
189 :
名乗る程の者ではござらん:2009/02/15(日) 16:08:32 ID:uOKBmA3g
特撮オタクは巣に帰れよ
>>7 映画も今はHDカムだからw
いつの人間だよwww
191 :
名乗る程の者ではござらん:2009/04/15(水) 14:33:50 ID:s65qzG8R
わかるわ
193 :
名乗る程の者ではござらん:
こっちが正規だ馬鹿者