13 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 12:44
木管楽器のキイメカニズムはメカ式のロジックそのもの。
すべてand,or,notの組み合わせで表現できる。
ブール代数の存在する今日、これはもっと洗練される余地が
あるのではないか。
ただ、現在のキイメカニズムにはアナログ的な要素もあり、それによって
ポルタメントなどの特殊奏法が可能になっている。その魅力も捨てがたい。
14 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 12:51
15 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 17:47
16 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 18:48
17 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 18:52
>>9 >>13 楽器屋のにいちゃんに聞いた話なんだけど
YAMAHAのサイレントシリーズ、
木管楽器だけはどうのもならなかったらしいよ。
だって穴を塞ぐわけにもいかんし。
18 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 00:02
コントラバスなんかは、この数百年変化していないようにみえて、
中の魂柱(補強の棒。)の位置がふらつきまわっているそうです。
設計変更よりも、設計・材質・工程の変更による性能の変化の評価方法に
革新が欲しいところですね。
>>17 サイレントシリーズは弾いてて面白くないです。(スピーカで鳴らしても。)
ああいう方向の変化は嫌だな・・・。
19 :
名無しさん@1周年:2001/07/13(金) 00:08
シンバルなんかは新素材、新製法、新形状とかいくらでもありそうだけど
ねぇ。
20 :
名無しさん@1周年:01/09/02 14:26 ID:pTK46Ntc
管楽器については、奏者自身が保守的だからね〜(特にクラシック系のプロ)
いくらよく鳴って、音程が良くても吹奏感が大きく変わったら使わないよ。
21 :
名無しさん@1周年:01/09/03 01:23 ID:QYC5TdOY
>>20 一概にそうとはいえないべや。
クラリネットはフランス式とドイツ式で
管体構造も音色も吹奏感も結構違うのだけど
いろいろ持ち替えて使ってるプロ走者もいます。
楽器自体のクオリティーが高ければ絶対つかうって。
22 :
名無しさん@1周年:01/09/03 01:41 ID:E0WQ2Wlw
巷には管楽器とか電子楽器とかあるけど光楽器はないのか?
23 :
ななし:01/09/03 09:54 ID:cawIC62Q
>>1 同じ考えの人というのは居るもんだね。私の音響工学の先生も同じこ
と言ってるよ。なんで、そのうちに妙な楽器を作ろうかという話しを
いつもしている。
>>9 どうもそうみたいだね。あと、弦楽器もなんであんな形しているのか
分からない。ただ、
>>20のようにヒューマンインターフェース的な問
題で演奏者に嫌われるだろうね。パソコンのキーボードはQWRTY以外
普及しそうにないし。
ところで、
>>1さんはひょっとすると吉川さん関係者?
24 :
:01/09/03 11:37 ID:M7LqDJK6
これにマジレス付けれるのは、浜松市在住の人だけだと思われ。
25 :
ななし:01/09/03 12:01 ID:cawIC62Q
26 :
名無しさん@1周年:01/09/03 22:47 ID:8jyd0LkM
うーん、光楽器。電気に変換することしか思いつかんな。
光ファイバーを弦にして、光の強弱でそのまま音鳴らしてみるとか。楽器やさん、遊んでみてください。
低音弦はやっぱり鉄線を巻くんですかね。
27 :
ななし:01/09/04 10:02 ID:5ySTcFCg
光ファイバの物理的変形から通っている光の位相変化を読み取るとかもいいかも
ね。ジャイロとか海底用の地震計みたいなのでね。
光増幅器で増幅した非常に強い光を物に当てたら振動しないかな。赤外だったら
振動するまえに穴空くけど。穴空くぐらいなら、音になるように思うね。
28 :
名無しさん@1周年:01/09/04 20:45 ID:NtsDuPbM
変わった楽器という点でなら明和電器の作るツクバシリーズ(魚器)でしょう。
制作した全ての楽器がAC100Vで動作するってヤツ。
ただ、面白いって点では良いけれど楽器自体のフルモデルチェンジとは違うか。
29 :
名無しさん@1周年:01/09/04 22:30 ID:8RcPIldo
>>27 光増幅おもしろいっすね。
空気を熱膨張させて、ホーンで音にするとか。空気をいかに暖めるか。光共鳴器の中ってやっぱり暖まるんだよね。
(あんまり難しいと電気に変えちゃえってことになっちゃうしなぁ)
この楽器の音は弦の周波数のオクターブ上の音がでるのかなぁ。
30 :
名無しさん@1周年:01/09/21 15:09 ID:Td.KU6fU
直接プラスチックファイバーを弦にして弾いてしまうのがてっとり早いかと。
屈曲には弱いからダメだろうね。
ジャイロやアナデバの加速度センサなんかを組み合わせてテルミン
みたいな奏法で遊べる楽器って作れないかなぁ。
31 :
名無しさん@1周年:01/09/22 15:30 ID:cuOazNSg
バイオリンやチェロなんかのアコースティックはこの先も変わらない
だろうねー・・・。すごい保守的な世界だし。
アコースティックギターは見えない部分で変わってるよ。
弦振動を表板にロスなく伝える方法とか、音をもっと伸ばすための
ブレース処理とか。あと森林伐採で貴重な木がなくなってきたから、
新しい材質の木を探したり。ただ、設計として形を変えたりすると、
色物ってみられるからやっぱり保守的な世界・・・。
32 :
名無しさん@1周年:01/12/30 02:21 ID:Lkze7am5
機械関係だけど楽器もやってます。
ギターは歴史が浅いのに開発が早く、詳しくギターの
そういうのを調べてみるとはまります。
なにしろ製作者が多い。(アメリカの工房は三千を超える)
バイオリンもエレキは昔からあるし、新しい発想のバイオリンも
多いです。
木管楽器も電気化されたものや、変わった物、あります。
金管楽器もあるんですよ、サイレントだけでなく。
保守的で変わらないって言うのじゃないです。
演奏家って実は貪欲なんです。より良い物をって事に。
ただ、深く興味の無い人はそういうものを目にする
機会があまり無いかもしれませんね。
楽器は何百年もの歴史の中で変わり続け、淘汰されたりして
今の形になっているから今のままでこれがけっこう
合理的なんですよ。まだ進化してますけど。
>>6 比較的柔らかいギターの弦あります。
でもテンションが低く、音がシャバシャバです。
>>12 ニスは音に本当に影響します。
ポリなど使えば音が氏にます。
>>11 >設計変更したいがための変更ならやるだけムダだろうね。
禿同です。
そういう物には演奏家は見向きもしないでしょうね。
34 :
名無しさん@1周年:02/02/13 21:42 ID:q/6Hpns2
35 :
名無しさん@1周年:02/02/14 14:51 ID:WWztyIAf
オレとしてはこんなスレが読みたいぞ!
36 :
馬の骨:02/02/14 17:06 ID:Pbj/thgG
エレキギターなんかはいじるところ結構あると思いますけど。
37 :
はまや:02/02/14 20:26 ID:4F0CTMoA
Y社のサイレンと確かにつまらんけど
普通の家でウッドベースの練習できんのでたすかっとるけんね
>>36 自励発振器をつけてアクティブサステイナーとか?
#私はギター弾けません。
39 :
名無しさん@1周年:02/02/14 21:50 ID:o8orpyye
ギズモ
40 :
33:02/02/15 01:00 ID:web+Flyz
>>36 具体的にどんな物か是非言って欲しいです。
>>38 サスティナーはあるし、ギターシンセで事足りてます。
41 :
馬の骨:02/02/15 10:43 ID:FeokuvVx
42 :
馬の骨:02/02/15 10:44 ID:FeokuvVx
そんなことより、すごいIDですね。
43 :
33:02/02/15 20:32 ID:BRzDKl53
本当だ〜!
偶然かな??
45 :
名無しさん@1周年:02/09/19 16:26 ID:p7b6G2UY
a
昨日会社で、樹脂型のホットランナーの、穴あけをしていたら
ピッチを間違え、冷却穴に干渉し、おまけに製品形状まで
やぶいちゃいました。(泣)
修正方法を、教えてください。
>>12 昔防湿のためにドラムの内側にペンキ塗ったら途端に音が悪くなった。
たとえニスといえどやはりアコースティックには影響あるのでは。
48 :
名無しさん@1周年:02/12/12 23:01 ID:LluBguuZ
楽器の技術はそれを扱うことの出来る演奏家/作曲家と対にならねば意味が無い。
ex)モーツァルト/クラリネット、チャイコフスキー/チェレスタ、EWI/T-SQUERE(w
技術者のエゴだけで作られた楽器の工夫には何の価値も無い。
楽器は音楽に奉仕するためのただの道具だからな。
49 :
山崎渉:03/01/11 08:17 ID:NaLJZZUj
(^^)
50 :
名無しさん@1周年:03/01/18 09:43 ID:awYLlZ67
金管楽器
>>34さんの紹介してくれたとこ、セイヤーバルブですね。
あと、ハグマンバルブも、新しいバルブシステムです。
原理はロータリーバルブで、それの発展したものだから全くの
新しいものとは言えないけれど。でも、トロンボーンのバルブ
システムとしては、画期的なものでしょう。
材質に関してはいろいろな試みがされていますが、真鍮以外
のものは、極めて少ないようです。
木管楽器
クラリネットのマウスピースの材質として、セラミック製のも
のが市販化されてます。まだまだ使われてる方は少ないようで
す。愛知県の陶磁器メーカーから出ています。音に関しては、
どうなんでしょうか。
51 :
山崎渉:03/01/18 14:21 ID:mGMOwwgK
(^^)
52 :
名無しさん@1周年:03/01/19 20:58 ID:8o9gCDea
クラとかのマウスピースの材質を変えたら
確かに音は変わると思うが、素材の変更はテーマとしては
あんまし面白くないかも。
メタル製のクラでもクラリネットの音がするわけやし。
木管楽器って学術的には知らないけど
発音方式によると
・シングルリード系
・ダブルリード系
・フルート、リコーダ系(なんていうの?)
管体構造によると
・円錐系
・円筒系
に大分されると思うのだけど、
この組み合わせでなんか面白いことできないだろうか?
また新しい方式の発音方式とか無いかなぁ。
キーシステムはEWIのが一番好きなんだけれどもこれを
アコーステックの楽器に持ってくるのは難しいかなぁ。
53 :
名無しさん@1周年:03/01/19 20:59 ID:8o9gCDea
ありゃ二重で書き込みました。すいません。
54 :
山崎渉:03/03/13 14:09 ID:ezzk8Fhe
(^^)
55 :
山崎渉:03/04/17 09:37 ID:TD8w3T+L
(^^)
56 :
山崎渉:03/04/20 04:09 ID:NZVEJMjC
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
57 :
山崎渉:03/05/22 00:01 ID:z4HA051A
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
58 :
名無しさん@3周年:03/06/11 04:03 ID:798tnIyI
フルート
セラミックス
音がよい。
59 :
_:03/06/11 04:10 ID:kHSRqxG7
60 :
山崎 渉:03/07/15 13:01 ID:RDs8FXK6
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
61 :
山崎 渉:03/08/15 19:26 ID:cYbbrbp4
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
コソーリ、保守