ってかPIが出てくる時点で公差与えて数丸めなきゃどうにもならんよね
583 :
名無しさん@3周年:2009/03/15(日) 22:51:03 ID:kEpASnpi
PIだの連続局面だの言っているが最終的には磨きでない?
584 :
名無しさん@3周年:2009/03/19(木) 14:06:20 ID:jHjZ6pfX
>>583 こいつらは最終製品に興味ないんだよw
だから製造工程にも興味がなく
阿保な虚構を成果物と言い張れるわけだ。
磨きっていうと金型とかなのかな?
別にそれだけがすべてじゃなくない?
586 :
名無しさん@3周年:2009/03/23(月) 15:55:36 ID:8s4jluXH
住人いねえのかな?
ハケン切りでそれどこじゃねえって感じ?
もうそろそろWF4.0に上げても大丈夫かな?
588 :
名無しさん@3周年:2009/03/25(水) 00:01:18 ID:hyxJfNPw
4.0結構便利だよ。
具体的にどんなところが?
公差解析は使ってる?
590 :
名無しさん@3周年:2009/03/26(木) 23:27:08 ID:r0UNJFW6
>>589 使わない。
4.0は細かいところが便利。
3枚以上のサーフェスをマージ出来る。
図面に寸法入れる時、自動的に位置がセンターに合う。
なんてったってRや穴が除去できる。
たしかにモデリング時間は短縮されてると思う。
591 :
名無しさん@3周年:2009/05/10(日) 13:00:04 ID:JxTeBYbK
うちの大学の製図の講義、これだったわ。
過去の作品のサンプルの中に戦闘型ロボットのモデリングとかあった。
ハリボテの3DCG描くための物じゃないんだから・・・と思った。
今はCAD/CAMの関係でAutoCADメインになった。
自大でproe習って、自大のCAD/CAMがAutoCADと馴染み深いなんて不親切だ・・・
中途半端なリプレース進んでます・・・
592 :
名無しさん@3周年:2009/05/15(金) 13:16:29 ID:P5U5FTPx
>>590 >3枚以上のサーフェスをマージ出来る。
これって何枚ぐらいまでは実用的?
100万とか無理かな?
594 :
名無しさん@3周年:2009/05/16(土) 14:44:41 ID:s6S1FKZj
595 :
名無しさん@3周年:2009/05/16(土) 19:59:21 ID:LHCkIuI+
>>592 あなたが100万回クリックする間に一回も失敗しない自信があるならどうぞ。
>>594 ガンプラはPro/Eです。
ネット上にSWでモデリングされたものが紹介されていた様なので
勘違いしている方が多いようでが.......
昔テレビのドキュメント番組、で会社に寝袋持ち込んでモデリングしてる.....
みたいなのが紹介されてました。
私の知り合いにも下請けでガンプラのモデリングやった人がいます。
>>595 んーナイスフォローに感謝します。
そして
>>591 >ハリボテの3DCG描くための物じゃないんだから・・・と思った。
これには取りあえず同意しますよw
なぜなら「過去の作品のサンプル」のデータを戴けたら即座に形に出来るからです。
>>495 うらやましいっす・・・
ウチの下請けの成型屋さん、φ8に対して
±0.3より厳しいのはできない、なんてのたまいます・・・
おいおい、±0.05で出来るだろ!!
ちなみに長さ35に対して±0.3はOKだそうです(涙)
598 :
名無しさん@3周年:2009/05/17(日) 11:20:45 ID:FdEhFZ2b
>>595 一枚一枚クリックしないとだめなのか。
ドラッグ選択でできればいいんだけど、PCの処理が追いつかないとか?
599 :
名無しさん@3周年:2009/05/18(月) 18:09:47 ID:15ErGqcZ
>>598 ドラッグで出来るよ。
全然用途ないけど。
>>597 成型屋には得意不得意があるから、適切な成型屋を選ぶ必要があるよ。
どうせコストの超安いところばかり探してんでしょ?
601 :
名無しさん@3周年:2009/05/24(日) 07:49:27 ID:mrp1y7MC
作れない物はないというくらいPRO/E使いこなせるんだが
ドコかいい転職先ないですか?
603 :
名無しさん@3周年:2009/05/26(火) 23:01:38 ID:J8W/WYEE
>>595 NHKでバンダイの新入社員の仕事のドキュメント番組でPro/E使ってたのは見たぞ
実際はPro/Eだけじゃないみたいだけど、複雑なものはFreeformでやってるらしいが
ガンプラのモデリングなんてオペレーションになれてるやつなら誰でもできるだろう
加工につかえるモデリングだったら誰でもってわけにはいかないけどね
605 :
名無しさん@3周年:2009/06/03(水) 22:26:22 ID:jgD9cQvK
>>604 複雑なものはFreeformって時点でレベルが分かる。
Pro/Eで出来ないものはない。
意匠面での角Rフィレットコマンド禁止ってどういう理由からなのかな?
フィレットコマンド曲線は汚いからとか?
曲率連続にならないからでしょ。
接線だとやっぱきたないの?
汚いっつーか、光の線が見えちゃうってことでしょ?たぶん
それを見せたいならフィレットでokなんじゃない?
研磨で仕上げるのだからモデルが接線でも最終的に曲率だろ。
デザインの微妙な違いにこだわるならモデルも最低曲率連続にしておきたいよな
Pro/Eでそんな面作るのってめんどくさい操作だし時間かかるし、正確性に欠けるし
なんとかなんねぇのかよ
>>610 確かに研磨したら曲率だけど、G1が問題視されてる理由は曲率が連続云々じゃなくて。
曲率の変化が急激過ぎるからだでG4だろうともっと高次だろうと、曲率の変化が必要以上に急激ならその時点でOutです
ちなみに一行目以外は仰るとおりだと
つまりG1では変化が急激過ぎて問題になるってことなのか?
為になるわ〜
そのサイト前から気になってたんだけど、バリカンの完成図ってないの?
歯だけの解説?
618 :
名無しさん@3周年:2009/06/22(月) 22:10:48 ID:PMZjxNhX
ワークスペースってなに。ワークスペースを削除したらファイルも全部なくなるの
619 :
名無しさん@3周年:2009/08/04(火) 02:22:19 ID:laA3LB7Q
特に客先から指定が無い場合、ラウンドってやっぱりドラフトしてから
付けるのが一般的?
WF4.0がWin2000で動かないんだけど、動かせる方法ってある?
621 :
名無しさん@3周年:2009/09/30(水) 06:19:20 ID:/JgLKMBb
今,西暦何年なのか良く考えてみような。
ちなみに皇紀2669年だぞ。
622 :
名無しさん@3周年:2009/12/13(日) 23:35:51 ID:84oD0o+J
俺がPRO/Eで作ったモノがずっと価格.COMで一位なのになんでこんなに年収低いんだ?
625 :
名無しさん@3周年:2010/01/08(金) 05:08:27 ID:FvZErmn+
自演宣伝乙
wildfire5では、ダッシュボードを下にできないのか
627 :
名無しさん@3周年:2010/06/19(土) 12:03:54 ID:L562ecWt
>>590 公差解析オプションを使わないのは、どうしてなの?
Pro/eで、トロコイドいりのNCデータってでる?
629 :
名無しさん@3周年:2010/06/28(月) 05:20:22 ID:35aCO10Q
CAMじゃねえよ.
コードなんか出るか.
630 :
名無しさん@3周年:2010/09/01(水) 14:13:43 ID:GcEnttZ6
Pro/eの画面ってなんであんなに汚いの?
普段Solidworks使ってるんですけど、Pro/eはswの高機能版みたいな位置づけみたいなのになんで?
設計にはあんま関係ない部分だから?
表示が汚い(簡易?)分処理が速かったりするのかな?
逆にSolidworksは要らん機能にCPUパワー使ってるとか?
631 :
名無しさん@3周年:
シェード表示でエッジが表示されないのは仕様ですか?
グラフィックカードしょぼいせいですかね?