アクティブダンピング

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@7周年
つぅ〜のはなんであんな速くダンピング効果が出てくるの?
結果のグラフはいっぱいあるけど,肝心のアルゴリズムが見つからない!
どぉ〜んなアルゴリズムになっているのか教えちくり.
2名無しさん@1周年:01/11/24 13:11 ID:BjXZQ58z
意味不明。ジャンルなり何なり書いてけれ。>1

ダンプとは「落とす」ようなものの総称。
荷台を傾けて積載物、砂利などを落とすように作って
あるトラックはダンプカー。
体重計に乗る、針が振動して中々止まらない。これを速く
止めるようにする機構は「ダンパー」
31:01/12/04 02:27 ID:VCRnyHLx
お,しばらく留守にしていたらこんなに落ち込んでる T.T;)
僕が聞きたいのは後半のダンピングです.振動しているものの振動を抑制する
機構にアクティブダンピングっというのがあって,パッシブダンピングとはど
う違うのかなと.
4名無しさん@1周年:01/12/04 03:05 ID:vxzgcp8X
常に動きと逆向きになるように力を加えるのだよ。
たったそれだけのこと。
51:01/12/04 21:59 ID:VCRnyHLx
ふむふむ.
力を加えるにはアクチュエータを使うと思うんだけど,振幅は加速度と速度から
計算するの?
6名無しさん@1周年:01/12/04 22:47 ID:n8FKgGO0
>>5
単純な物だと、加速度とか速度とかを元にマップを引いて、チョト工業力学な
計算とかをして、うりゃ、と押し返してるだけだったりします。

マップは頑張って作ります。(賢い人はリアルタイムにDFTとか併用するらしいんですが。)
71:01/12/04 22:50 ID:VCRnyHLx
>>6
そのマップとは一体なんでしょうか?
さらにチョット(気になるなぁ〜)工学力学的な計算とは例えばどういった
ものなのか伝授してくだされ.
8名無しさん@1周年:01/12/05 00:09 ID:aX3F3a6C
微分、わーかりますかぁーー?
9名無しさん@1周年:01/12/05 03:24 ID:tcYZcg1s
101
>>9
感謝,感激です.ありがとうございました.
ところで,僕が悩んでいるのはどうやったら効果的で,かつスピーディ
なダンピングが出来るかということなんです.
振動の向きと反対方向に力を加えるというのは分かるのですが,その大
きさ(振動の振幅)をどうするのかなと.またFFTやDFTを併用すると,
最低でもサンプリング時間中は周波数解析までいかない.つまり,即応
性がでないと.そこで,加速度,ならびに速度(振動方向)から振幅が
ひねり出せると踏んだわけなんです.はい.そうなると,マップを引く
というのが気になるなぁ〜と.