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名無しさん@お馬で人生アウト:
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名無しさん@お馬で人生アウト:04/05/24 19:05 ID:vvVbaC3T
説明書に載ってない配合
親系ラインブリード4本爆発型:3代目の先祖の種牡馬の親系統が全て同じで、かつ、子系統が違う場合
親系ラインブリード3本爆発型:3代目の先祖の種牡馬4頭のうち3頭が全て同じ親系統、かつ、子系統が違う場合
子系ラインブリード:父と母の系統が子系統として同じで、3本爆発型ではない場合
親系ラインブリード:これらラインブリードの条件以外で父と母の系統が親系統として同じ場合
母父◎:母父が6種類ある因子のいずれかを2つ持ち、系統特性がST、もしくは零細血統の場合
異系血脈型活力補完:3代前の8頭の中に零細血統の種牡馬がいる場合
完全型活力補完:3つの活力補完の要素のいずれかを3代前の8頭が全て満たす場合
お笑い:評価額1億以上で賢さがA以上の繁殖牝馬と、種付け料100万以下の種牡馬を配合した場合
お似合い:評価額1000万以下で賢さSの繁殖牝馬と、種付け料200万以下で賢さSの種牡馬を配合した場合
サヨナラ:父が23歳で、その種牡馬の子系統の種牡馬が同地域に1頭もいない場合
稲妻:瞬発力S、勝負根性B以下で、芦毛か白毛の馬同士を配合した場合
疾風:勝負根性S、瞬発力B以下で、黒鹿毛、黒毛、青毛いずれかの毛色を持つ馬同士を配合した場合
3冠:父と母が三冠馬だった場合
新配合(PK・2004)
SP昇華:父、母がともにスピード系統である場合
ST昇華:父、母がともにスタミナ系統である場合
SPST融合:3代前までの先祖がすべてスピード系統の馬と、3代前までの先祖がすべてスタミナ系統の馬を配合した場合
Wサヨナラ配合:サヨナラ配合が成立している父に15歳の母を配合した場合
配合理論 爆発力 危険度 その他
フォースニックス(隠)8,0,10
トリプルニックス 5,0,8
ダブルニックス 3,0,6
シングルニックス 2,0,4
二次ニックス 1,0,2,0
三次ニックス(隠)1,0,2,0
四次ニックス(隠)1,0,2,0
親系ラインブリード4本爆発型○ 10,0,0
親系ラインプリード4本爆発型× 10,2,0
親系ラインブリード3本爆発型○ 6,0,0
親系ラインプリード3本爆発型× 6,2,0
子系ラインブリード◎ 4,0,0
子系ラインプリード○ 4,2,0
子系ラインブリード× 4,4,0
親系ラインブリード○ 2,0,0
親系ラインプリード× 2,2,0
ラインブリード詳細条件SP型 2,0,-1
ラインプリード詳細条件ST型 0,0,1
ラインプリード詳細条件NL型 1,0,0
血脈活性化配合☆ 6,0,0
血脈活性化配合◎ 4,0,0
血脈活性化配合○ 2,0,0
血脈活性型インブリード3X4◎ 8,0,0
血脈活性型インブリード3X4○ 8,2,0
血脈活性型インブリード4X4◎ 4,0,0
血脈活性型インブリード4X4○ 4,1,0
メールライン覚醒/活性配合☆ 6,0,0
メールライン覚醒/活性配合◎ 4,0,0
メールライン覚醒/活性配合○ 2,0,0
ボトムライン覚醒/活性配合☆ 6,0,0
ボトムライン覚醒/活性配合◎ 4,0,0
ボトムライン覚醒/活性配合○ 2,0,0
母父◎4,0,4
母父○ 2,0,2
隔世過伝 0,0,2
お笑い配合 2,0,3
お似合い配合 2,0,3
サヨナラ配合 6,0,3
稲妻配合 8,0,1
疾風配合 8,0,1
三冠配合 4,0,1
とてつもない爆発力を秘めていそうですね。 48〜
大きな爆発力を秘めていそうですね。 36〜47
なかなかの爆発力を秘めていそうですね。 24〜35
ちょっとした爆発力を秘めていそうですね。 12〜23
ですが、少し爆発力に欠けるかもしれませんね。 0〜11
確定サインの付き方:
(1) 父・母が同じ因子を持つ場合。(効果・大)
(2) 父・母父が同じ因子を持つ場合。(小)
(3) 父父・母父が同じ因子を持つ場合。(小)
(4) 父父父・父母父・母父父・母母父の4頭のうち3頭が同じ因子を持つ場合。(小)
(5) 父が3代連続で同じ因子を受け継いでいる場合。(小)
(6) 父が4代連続で同じ因子を受け継いでいる場合。(大)
(7) 母が3代連続で同じ因子を受け継いでいる場合。(小)
(8) 母が4代連続で同じ因子を受け継いでいる場合。(大)
(9) 父父父・父母父・母父父・母母父の4頭のうちランダムで選ばれた1頭が因子を持つ場合。(小)
(10) その他。(小)
(11) (効果・小)が2つで(効果・大)になる。
(5)〜(8)は配合に関係なく、種牡馬または繁殖牝馬の血統のみで決まるため、特に重要。
【週頭イベント】流れ星
発生時期:4月1週
発生条件:オート進行中ではない。
内容 :誕生した幼駒の中に、飛び抜けて能力の高い馬がいた場合に発生。
イベントを確認した場合、メモ欄に「流星」マークが付く。
【週頭イベント】柵越え
発生時期:9月1週
発生条件:オート進行中ではない。対象幼駒の繋養牧場(日本、欧州、米国)
を表示していること。
内容 :スピード、柔軟性、瞬発力がそろって高い1歳場がいる場合、その
馬の存在を牧場長が報告する。
【リーチ目イベント】気球
発生時期:7月1週
発生条件:名声値が5000以上、オート進行中ではないこと。
内容 :ユーザー生産かつユーザー所有の0歳幼駒で、スピード、瞬発力、
勝負根性、健康に優れた馬がいる場合、牧場上空に気球が浮かぶ。
【リーチ目イベント】PC版 シマウマ/PS版 虹(大・小の差はまだ不明)
発生時期:7月4週
発生条件:名声値が7000以上、オート進行中ではないこと。
内容 :他牧場にいる所有者未定の0歳、または1歳幼駒のなかに、スピー
ドの優れた馬がいる場合、ユーザー牧場の真ん中にシマウマ/虹が現れる。
【リーチ目イベント】タヌキの置物
発生時期:1月1週
発生条件:名声値が10000以上、オート進行中ではないこと。
内容 :ユーザー所有の2歳馬のなかに、(他馬主所有馬、所有者未定の馬
も含めて)その世代最高のスピード能力を持った馬がいる。
【リーチ目イベント】飛行船
発生時期:7月2週
発生条件:名声値が12000以上、オート進行中ではないこと。
内容 :ユーザー生産かつユーザー所有の0歳馬のなかに、スピードが飛び
抜けて高い馬がいる場合。その馬の馬場適性がダートの場合は白い
飛行船が、芝の場合は青い飛行船が牧場上空に現れる。
※万能の場合は、飛行船は出ません。
【リーチ目イベント】セスナ機
発生時期:7月2週
発生条件:名声値が12000以上、オート進行中ではないこと。
内容 :ユーザー生産かつユーザー所有の0歳馬のなかに、スピードが飛び
抜けて高く、かつ、パワー、瞬発力、勝負根性に優れた馬がいる場
合、牧場上空をセスナ機が横切る。
【クラブ法人の設立】
ステップ1
1月2週〜6月3週に以下の条件を満たすと発生
名声5000以上
牧場規模大きいかつ種牡馬繁養施設がある
所持金20億以上
友好度が高い知人が2人以上
蒼沢、荒井、岡崎、神野、吉野春文、赤石のいずれかの馬主と友好度が1以上
上記の馬主の所有馬が出走してる中央重賞に自分の馬が出走
競馬場でその馬主からクラブ設立を提案される。
ステップ2
1月4週〜10月5週
提案してくれた馬主のところを訪問する。
あとは自動的にイベントが発生。
最後に12月2週に設立準備イベント
オートにしているとイベントは起きないので注意。
【競馬場特徴】
<中央>
坂あり:中山、東京、阪神、福島
小回り:札幌、函館、福島、中京、小倉
左回り:東京、中京、新潟
<地方>
坂あり:浦和、川崎、船橋、盛岡
小回り:大井と盛岡以外
左回り:浦和、川崎、船橋、盛岡
<欧州その他>
坂あり:
エプソムタウンズ ドンカスター ヨーク ニューベリ ヘイドッグパーク
レパーズタウン サンクルー
小回り:なし
左回り:
レパーズタウン エプソム ドンカスター ニューベリ ヘイドッグパーク
ヨーク サンクルー バーデンバーデン
ナドアルシバ クランジ ムーニーバレー フレミントン
新系統確立の条件は、
1・全系統数が150未満
2・対象種牡馬の全世界の血統支配率が2%以上 or その地域の血統支配率が5%以上
3・2のどちらかを満たした上で、同系統に属する種牡馬が全世界で5頭以上
新系統の影響力等の詳細は、
影響力・・・対象種牡馬の父・母の影響力により決定される
父強・母強=強
父強・母弱=2/3の確率で強、1/3の確率で弱
父弱・母強=上に同じ
父弱・母弱=弱
系統特性・・・対象種牡馬の父・母の影響力の強弱により決定される
父強・母強=1/2の確率でどちらかの特性を受け継ぐ
父弱・母弱=上に同じ
父強・母弱=2/3の確率で父の、1/3の確率で母の特性を受け継ぐ
父弱・母強=1/3の確率で父の、2/3の確率で母の特性を受け継ぐ
ニックス・・・新系統に該当する種牡馬・繁殖牝馬が以下の条件を満たす場合に、
その母の系統がニックスとして決定される
1・G1勝利している"種牡馬・繁殖牝馬"がいる場合、1頭につき15点とする
2・重賞勝利している"種牡馬・繁殖牝馬"がいる場合、1頭につき10点とする
3・1、2の合計得点が上位3位までをニックスとする
4・1〜3で成立ニックスが3に満たない場合、父の系統のニックスのうちランダムで
最大3つまでをニックスとする
I.因子のつく数の決定
1.種牡馬の場合
a.SP・A以上かつサブパラが2種以上S→因子2つ
b.それ以外→2/3の確率で1つ、1/3の確率でゼロ
2.繁殖牝馬の場合
a.SP・A以上かつサブパラが2種以上S→因子1つ
b.それ以外→ゼロ
II.因子内容の決定
因子を1つ以上つけることが決まった馬の因子内容決定。
(因子が2つつく場合は同様のステップでもうひとつの因子を決定)
1.父・父父ともに同じ因子を所有している場合
a.同じ因子が1種
対象の因子が能力系因子(SP・ST・PW・瞬・根・柔)の場合:該当因子を所有
対象の因子が特性系因子(ダート・早熟・晩成・気性難)の場合:1/2の確率で該当因子を所有
b.同じ因子が2種
どちらか片方のみが能力系因子の場合:能力系因子を所有(因子が2つつく場合は両方つく)
それ以外:ランダムでどちらかの因子を所有
2.それ以外の場合
対象馬の能力が以下の条件を満たす場合、該当因子がつく可能性がある
SP因子:SP・A以上 ST因子:ST・S以上 PW因子:PW・S 瞬発力因子:瞬発力S 根性因子:根性S
柔軟性因子:柔軟性S ダート因子:馬場適性ダート 早熟因子:成長型早熟 晩成因子:成長型晩成 気性難因子:気性激
レース結果が変わる条件
効き方(◎→○→▲→△→×)
【基本】
作戦 : 逃げ・先行・差し・追込・(大逃げ) ◎
見る : レース・ダイジェスト・NEXT ◎
騎手変更 ○
馬具変更 ×
【応用】
同週他レース登録変更 ▲
ゲーム中ロードによる乱数変更 △
月変わりによる乱数変更 ○
数週前からの調教変更 ×
これで勝てなきゃ無理なのであきらめるべし 。
注.レースでもダイジェストでも作戦が同じなら同じ結果になることあり。
ゲーム中ロードによる乱数変更→
前のRの結果によって、次のR結果が変わると思われるのは
一通り見てコマンド内のロードを実行する事により乱数が変わる事である。
コマンド内ロードによって、
同週の数R中の自分の1R目が (例.7/2 3R登録の1R目 新馬戦)
同じ作戦でも結果が変わる事により、前のレースの結果ではなく
ロードする事によって乱数が変わったと正しいと判断した
【配合時のコメント(安定度)】
非常にすばらしい>すばらしい>なかなか良さそうな>悪くない>可もなく不可もなく
安定度…優れているほど強い馬がコンスタントに生まれる
爆発力…成立している全配合理論から得られる爆発力の大きさ
※爆発度重視がお薦め
【入厩選択時のコメント】
超大物>大物>かなりの逸材>いい雰囲気>とりたてて・・・
※牧場長の相馬眼により変化
哉→サイ
々→英数
質問でよく出てくるので。
>>1 激しく乙です!!!ヽ(´∀`)ノ