【コテ限定】ミドル練習スレ Part1【音源必須】 [転載禁止]©2ch.net
音源が無い理論展開や他人への批評はスレが荒れる原因となっております。
それらを防ぎ、まじめに歌の向上に取り組むためのスレです。
必ずテンプレを必読の上ご参加ください。
【1】固定ハンドルネーム必須です。トリップも付けてください。
【2】理論展開や他人への評価は過去に音源を上げた人に限ります。
【3】音源に対するネガティブな評価は具体的な理由を明記してください。
【4】評価に対して喧嘩腰にならないこと。本スレは客観的な評価が得られる前提です。
【5】名無しさんへの安価は荒れる元なので厳禁です。NGにするかスルー願います。
【6】雑談は出来る限り音楽関係限定でお願いします。
【7】ただ雑談したい方はコテ雑スレへお願いします。
上記を守れない方も荒らしとして無視しましょう。
歌唱力のテクニックに関することはある程度OKですが、
本格的なアドバイスをお求めの場合は偏差値スレへお願いします。
より良い意見があればその都度改定していきましょう。
宜しくお願い申し上げます。
3 :
ゆとりボイサー:2015/02/24(火) 00:12:40.11 ID:3QbG0oSo
新すれ乙
やっぱメロスピtoshiに似てるな
4 :
メシア:2015/02/24(火) 00:13:23.37 ID:b9dvsQDb
。
>>3 ゆとり頼むから暴れないでくれよ、ここはNG早いからな。
真面目に練習したいなら大歓迎だ。
6 :
ゆとりボイサー:2015/02/24(火) 00:17:32.17 ID:3QbG0oSo
>>5 レス速度も落とすし煽りも無視する独り言も辞めて真面目にやるからよろしく
>>6 おけおけ!テンプレ守れるなら好きなだけ音源は上げてくれ!
8 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 00:19:11.38 ID:NqmoQOjf
ミックスは基礎技術だもんな……
真面目にやったら手に入ると信じる
>>8 めっちゃいいミックスですよ。
ただ滑舌が出来てないということは、何処かで無理があるということです。
目指しているところによりますが、もうちょっと芯が欲しいのであれば口角の辺りも気にして母音をハッキリと発音出来ると良いかもしれませんね!
ミックス自体はいいと思いますので、チェスト鍛えるのもいいと思いますよ!
11 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 00:39:32.99 ID:NqmoQOjf
>>10 なるほど ありがとうございます
実は疲れ切ってるときの音源なのでいい感じに脱力出来てたのかもしれませんww
>>11 ショック療法みたいなものですねw
ミックスのバランス上手なので、スピッツもいけそうですねー、良かったらお暇な時練習内容でも書いてください!
13 :
シンクロ:2015/02/24(火) 00:43:03.58 ID:3z6FH8gS
しゃーおらー
のんびりまったり一生懸命練習しようねー!
>>8 上手いです
柔らかい奥行きのある綺麗なミックスだと思います
もうあとは歌い込んでいくうちにどんどんこなれていくんじゃないかと思います
シンクロ、何か音源上げてトリップも付けるんだ!w
コテ初めてつける
できてるかな
水曜日カラオケ行くからアドバイス頼むぞ
>>15 完璧なコテです、トリップもおっけー!
>>16 まずは気持ちで歌ってこいよ!
18 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 00:50:39.83 ID:NqmoQOjf
>>12 すいませんw 練習は友達とのカラオケぐらいでトレーニングはしたことないんです
楓は好きな曲なので頑張って練習してきます!
19 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 00:52:06.08 ID:NqmoQOjf
>>13 ありがとうございますm(__)m
これから歌の練習を本格的に始めるのでよろしくお願いしますw
>>18 練習無しとかこれが才能の差ってやつなのかなw
楓楽しみにしてますよ!俺ももうちょっと高めな曲歌ってきますのでw
メロスピに洋楽うたってほしい
洋楽はメタルかNIRVANAかBONJOVIくらいしか歌わないぞ俺は。
ゆとりも音源楽しみにしてるからね!
>>23 やっぱりmid2Dくらいから上はいい感じだなー。
逆に裏声アプの弊害なのか、低域はどうしてもきつそうに思えてしまう。
あとホワイトブレスは「ふ」が発音しにくそうだけどなんでだろ?
俺はこれの全く逆だからなあ、この中間点に辿り着ければ・・・。
Queenは見事としか言えないわwセルフエコー笑ったw
>>24 そうそうライトな奴はどうしても1stブリッジあたりの処理がまだまだ上手くいかないのよね
まぁそのうち良い感じになってくれるかなぁと練習続けるしかないw
いろいろ歌いたいからライトからハードまで使いこなせるのが目標だねー
27 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 01:41:27.33 ID:WVz3y+Fr
>>26 やっぱ歌は歌い込まないと始まりませんよねw
28 :
あさみ:2015/02/24(火) 01:41:38.87 ID:6zg3OItW
新スレおめでとうございます^ ^
>>27 俺ミドルスレでボイトレ進めたものだけど正直君のほうが全然バランスいいかんねw
できかけてる音源てスルー多いから一応レスしたけど
31 :
ひゅーえる:2015/02/24(火) 02:09:42.94 ID:WVz3y+Fr
>>30 あちらではレスありがとうございます
これからは本格的に練習して音源を上げていこうと思ってるので感想やアドバイスお願いしますw
新スレおめでとうございます。
おれもこちらでよろしくお願いします。上手くなりたいです。
連投すんません。スマホからのトリテスト。
あさみとかもこっち来るのかな
僕もコテ付けてこっち移動します
音源は次カラオケ行った時あげます
おれもうまくなりたいから来させてもらいますわ 一応トリテストも・・
37 :
選曲してください:2015/02/24(火) 06:26:05.05 ID:/xc5bXFd
2ちゃんねるはコテつけれるけど匿名掲示板だろうが
匿名だからこその本音が売りなのに馬鹿じゃねえのか
SNSなり他にあるだろうが、ageやがって迷惑なんだよ
身内で馴れ合いたいならせめて迷惑がかからんようにひっそりやれ馬鹿
匿名掲示板で匿名禁止です!ってちぐはぐな所が歌にもろ出てるわ
空気も読めれん、性格悪い、迷惑かける、でも自己主張したい
最悪だよお前ら、いいか二度とageんなよカスども
みんなさげてんじゃんwww
39 :
選曲してください:2015/02/24(火) 06:40:56.77 ID:/xc5bXFd
あ、すまん俺の勘違いだったわ
携帯だとsageても上に表示されんだな知らんかったわ
何でこんなシステムになってんだまぁしゃあないな
>>26 確かボイトレ行ってる方でしたっけ??
練習メニュー聞いてみたいです。
>>29 張り上げよりも喉締めが気になります。
軟口蓋を広げ口奥の共鳴スペースを保ち、軟口蓋と鼻筋が一本の筋で繋がってるのをイメージするといいかもしれません。
鼻筋に声が掛かるような感覚が掴めるまではハミングがいいです。
【んーまー】といった感じでハミングから口を開いても鼻筋に響きが残るようにします。
月のワルツってカッコいい曲ですね、すごく好みです。
ポメェさんに声もマッチしてるので歌えるようになると気持ち良さそう。
>>36 んー、ちょっと判断しずらいですが、元々声が高目ですかね?
呼気の改善だけでも大分良くなるように聴こえますので、最高音hiBくらいのソロ音源欲しいです。
>>33-35 おいでませ!テンプレ守って頂ければ大歓迎です!
切磋琢磨でいきたいですので、具体的な批評をお互いに行いましょう!
43 :
選曲してください:2015/02/24(火) 08:22:18.53 ID:Pew9a1ww
このスレたったのにあっちにまだコテ居るのはなんで?誘導しなよ
44 :
あさみちゃん:2015/02/24(火) 09:10:13.29 ID:HcMKMWvc
俺はわさびと同じでトリは付けない主義だから
このスレは無理だな。
>>29 この張り上げ方で数年止まってるのははしんどいな
うちのトレーナーは声が前に飛んでるって言うのと声を出すポジションを
上げることができるかチェスト(地声)の完成度見てるんだけどおそらく両方不完全状態だと思う。
ちなみに俺の音源なら22秒付近のだきしめ「るー」は前に飛んでないしポジションあげれてない
39秒付近の見つめて「るー」は両方できてるっぽい。トレーナーに聞いたし
メロスピシンクロひゅーえるさすらいは声のポジション上げるってのは多分できてる
前に飛んでるかは生じゃないとあんまわからん。そこまで前は意識してないだろうから
46 :
選曲してください:2015/02/24(火) 10:09:12.28 ID:/xc5bXFd
>>1 しゃあなし言うたけどやっぱおかしいと思ってルール見にいったら
固定ハンドルの占有を目的としたスレッドは削除対象ですって
削除ガイドラインにまんま書いてあったぞ
俺はめんどくさいから削除申請せんけど
テンプレ守れって人に言う前に自分が2ちゃんねるの規約守れよ
お前の使い方は匿名掲示板の意図に沿わないんだよ
お前にルールを守る常識人としての良識があるなら
自分で削除申請して自分でケツふいとけよ
いやはや釈然とせんのも仕方ないわ、やっぱこのスレくさいからな
>>44 アドバイスとか音源上げる時だけ付ける感じでいいですぜ。
>>45 良い事言うなー。
響きのポジションはすごい大事だからね、その点でも粉雪は難しい。
響きのポジションにも首から下と、鼻から上があるから、まずは鼻から上のポジションチェンジをスムーズに出来るといいかもね。
ただ高い声を出したいならずっと頭辺りに響きを張ってるだけでも結構変わる。
でもこれはキンキンになりがちだからチェストが必要になってくる感じかなー。
>>46 じゃあ削除依頼出しとくよ。
削除されなければ存続、されればテンプレ作り直すね、助言ありがとう。
50 :
選曲してください:2015/02/24(火) 10:28:07.98 ID:8YM/AdM5
> ただし、固定ハンドル個人が一群または二類に属する時は、他の削除規定に触れない限り様子見となります。
> 一群
政治家・芸能人・プロ活動をしている人物・有罪判決の出た犯罪者
二類
板の趣旨に関係する職業で責任問題の発生する人物
著作物or創作物or活動を販売または提供して対価を得ている人物
外部になんらかの被害を与えた事象の当事者
バンドやってるコテがいたら二類の著作物or創作物or活動を販売または提供して対価を得ている人物に当てはまるからセーフじゃね?
ローカルルール変えたらええんちゃうん?
削除依頼出してきたよ。
あとは削除人の判断に任せよう。
削除されたらテンプレ変える必要があるから、その時は申し訳ないけど修正して立てます。
あ、ちなみに削除されなければこのままなので、このスレは定常運転でお願いします。
経過が気になる人は削除整理板のカラオケ板を参照してください。
54 :
選曲してください:2015/02/24(火) 15:53:52.01 ID:/xc5bXFd
俺が言うのも何だがそこまでしてくれたら誰も文句ないだろう
すまんかったな、計らい感謝、そいじゃな
>>29 後ろに引く感覚、引きながら上に響きを持っていく感覚をいかに作るかがポイントかと思いますねー
>>36 たぶん引き下げが弱いのか、mid2Gより上の声で完全に喉が上に張り付いちゃってる感じがします
>>45 俺は前は後ろに引くのを掴んだ上で前とバランスを取らないとダメって理解してるね
後ろに引きっぱなしだとヘッド域ではどんどん裏声に近い声になってしまうので
地声感をキープさせるために徐々に前にも入れていくというか
このバランスが難しくて前意識しすぎるとプルとか喉締めになっちゃう感じ?
引き下げを効かせた状態で上にポジション持っていく、後ろに引く、この感覚もってると伸展しやすくて
前が地声感、厚く使う(ヘッド域だと薄くなりすぎないように耐える)みたいなイメージかな
>>57 高音ではちょっと重たすぎる感じですが低音はそれくらいでもいいかなぁと…
この曲難しいんで俺もかなりバラバラになっちゃうんですよね
後ろに声引くとこもったりする?
最近後ろに声引く練習してるんだけど声こもる?んだよねこれあってんの?
>>58 ありがとうございます。
もともとすごく好きな歌なんですが、今年に入ってから本スレでいろいろとアドバイスもらう前まではとてもまともに歌えなかった楽曲です。
軽く歌って高音が鼻上へキーンと抜けるばかりになるよりは、これくらいのチェスト気味の方がいいんでしょうかね。安定感はある気がします。
もう少し高音を軽く歌ってみたりいろいろ試しながら、しばらく自分の課題曲にして練習します。
iPhone壊れたので代替えから...
>>54 スレの改善に繋がる意見なら歓迎なので、また気付いたことがあればお願いします。
>>57 たぶんBメロで響きが下がってて、そのままサビに突入してますね、今は四方にフラついてる感じですので、口の開きも甘そうです。
あとブレスポイントはもう少しありますので、損しちゃってますよ!
>>59 籠ることは無いな、母音が不明瞭になってるんじゃないか?
>>59 籠もるってことはたぶん後ろに引くつもりで舌下げちゃったりして喉のスペースが潰れてんだと思う
発音の癖によっては喉の開きキープすると上手く子音や母音が出せないってことはあるからそれなら慣れるしかないけど
前者の場合はたぶん引き方が間違ってんだと思う
>>61 ありがとうございます。
チェストを意識しすぎてなんか地声のみのエッジがきつい響きがない声、ですよね。
チェストを間違って意識してる感じですかね。
これは鼻より上で響く成分(うまく言えないですが裏声系?の響き)を少し増すべきなんでしょうか。
口は確かにあまり開いてないっす。これは意識して直していきます。
ブレスポイント、楽曲をよく聴いて確認します。損する、なるほど、そういう表現いいですね!納得!
>>64 きつい言い方すると、俗に言う口先の歌です。
ただこの曲のメロはこんな感じでもいいとは思います。
GLAYをこの声で歌うと意味が解ると思いますw
>>59 個人的な感覚ですけど、ロウラリ過ぎてオペラ調の声になってるとか違いますかね。
おれは度を越して後ろに引きすぎると裏声が出なくてそういう声になりますわ。
同じ現象なのかはわからんですけど。
舌前にあっかんべーみたいな感じで出しながら声後ろに引く練習すればいいかな?
>>67 ロウラリにはなってないかなー
どっちかというとハイラリ寄りだわ
>>68 それやるなら閉鎖掛けた裏声を後ろに引く練習でいいよ!
あーいーうーえーおーって上げながら引いてみ。
>>65 あ、わかりやすいかも。ラルクだからこれでいいというのはあるかもですね。
テルさんの方が開いてるように聴こえますから、この歌い方ではGLAYの響きは出ないってことですかね。
たぶん、たぶん解釈合ってると思うんですが、違ったら教えてください。
>>71 そうです!テルさんは更に下に響きが欲しいです。
あともう少しエッジ感というか芯が必要になるかなー?
今日flower歌ってきますわ、参考にならないかもしれないけど。
>>73 了解です。音感はハイドさんの方がいい感じしますが、発声はテルさんのほうが複雑だと個人的には思います。
flower、ぜひぜひ、よろしくです!
>>56 引き下げに関しては引き下げろというより力入れんなって感じかね
あとどの音域でも前に飛ばすように言われる今の段階は
俺まだ音階を変えながらポジションを上げるってことがうまくできんのよな
上げたらあげたままでさがったら下がっちゃったままになりがち。
だから高音と低音が交互にくるのはできない
自分的には上にあげたまま低音まで出し切るのと
音域に合わせてポジション自由に変えられるようにしたい
てかこれできないと歌にならんってよ
ちなみにうちのトレーナー曰くこれはまだ声を当てる発声であって
ポジションとか考える必要のない当てない発声があってこれができたら超楽らしい。
77 :
じゃがりきん:2015/02/24(火) 22:12:54.59 ID:aNf9qmza
〜どうもhikakinフォロワーです〜
>>2(メロ)
息による低音の響きが強いぜ〜
ラルクとは違うV系みたいだぜ!
>>8(ひゅ)
ナイスミックスだぜ!
裏が強くて最後力抜けるぜ〜
>>23上(シン)
ビブる時に倍音成分がかわって
雑味があるように聞こえてしまうぜ〜
>>26(ごり)
確かに押して伸ばしてる感じの声だぜ〜
吸いエッジをやってみれ
>>29(ぼ)
あがりきってないぜ!
あんま張り上げてないからもっと張り上げてもいいぜ〜
>>36(さ)
どっちかわからんぜ〜><
わさびみたいなほうのシャウトがかっこいいぜ〜
あさき/この子の七つのお祝いに
http://twitsound.jp/musics/tsOZAxEvR
>>77 どーでもいいけど誰も知らないだろその曲w
音ゲー懐かしいな。
80 :
選曲してください:2015/02/24(火) 22:38:25.13 ID:6+Ipnpp1
>>77 この時疲れきってたんで力抜けきってますw
次はもう少しましな音源持ってきますね
>>82 深い声だすの一回忘れて軽くだけで歌ってみるとか
裏声にするってわけじゃないけど
>>83 それ前やったんだけど、キンキンすぎてやめたw
やっぱポジション下がってんだよな、安定感がない。
>>83 みんなのいうキンキンってどのくらいのキンキンのことなの?
のど負担かかってないなら別にいい気がするんやけど
>>85 録音して聴くとキンキンする感じ。
自分で歌ってる分には気にならないけどね。
でもやっぱり芯があったほうが輪郭も出るからねー。
>>86 自分と声のタイプだいぶ違うし意外と気にするんかな
>>87 目指してるところもあるしな。
この曲一番最初に上げた時は裏声に近かったけど、めっちゃキンキンだったわ。
歌う分にはそのほうが楽なんだけどね。
>>88 下の音域のほんとに正しいやり方がわかったら
ちゃんと深い声ができるんかなあ
>>89 ボイトレやってる感じだとなるね!
実際トレーナーの人って下から上まで本当安定してるし。
91 :
RYU ◆hEuaFaM4H2 :2015/02/25(水) 03:21:04.18 ID:ZMvd5RmJ
>>91 おお。雰囲気出てますねお見事です!
破綻ってたぶん厚く出し過ぎて最後上がりきってないことを言ってるのだと思うけど
さらっと歌う曲じゃないしちょっと張り上げに寄せた発声で多少のフラットは味のうちだと俺は思いますね
93 :
選曲してください:2015/02/25(水) 07:16:50.04 ID:/Q04apb5
>>91 うまい。声がすでにTERUっぽい。GLAYのほかの曲もうpしてほしい・・・
94 :
あ:2015/02/25(水) 12:59:22.97 ID:PJMMsJfR
95 :
選曲してください:2015/02/25(水) 14:25:12.65 ID:VsH9phin
暴行事件を起こしていた
ビッ●カメラ札幌店の佐藤伸弦副店長
プロの歌手の凄さを知ったカラオケでした
>>79 flowerおつかれでしたー!
いやあやっぱ土台がしっかりしてる、芯があるってのがよくわかります。そのへんはもうおれとは全然違う。
今やっと歌がなんとなく分かってきたところなので、まずはそういう安定感、発声を固めていけるように常に考えて歌っていきますわ。
ありがとうございました!
>>91 GLAY好きとしては刺激になります。なんとしても目指したい領域です。モチベーション上がりますのでまたぜひupお願いしますね。
>>96 音源録ってきたかい?
>>97 GLAYさんは無理矢理持ってける力があるから、ブレスポイントとかしっかり押さえて芯を持たせるだけで大分変わると思うよ!
100 :
学校帰り ◆pueTX.63pU :2015/02/25(水) 17:16:06.51 ID:T9fZDgca
>>100 自分の言い方だと声のポジション上げられるけど力んでるとこから
ハイラリで高さ補ってるから高音で声がガリってなるし少し志村入ってくるって感じだろうか
>>100 低音良い声だったから無理にそのキーで歌わなくていいんじゃないか
元がボカロで糞高いからキー+4か5くらいの方がまだ聴ける歌になる
>>100 稲葉さんっぽい歌い方に聴こえました。
サビから喉締めとハイラリ顕著にはなっていますが、響きの位置は割と安定してる感じですかね。
曲自体が早口含めちょっと難しそうなので、このスレでアドバイスと言うことならもう少し余裕がある曲の方がいいかもしれません。
あ、後所々裏返ってます完全に喉枯れてる時に歌ったから
>>104 いい感じの歌い方してるな!
解ってるとは思うけどハイラリ+下の響きが無いから軽く聴こえてしまう。
でも上側の響きは伸びもあるし悪く無いと思う。
数箇所ヤバそうな時に裏声混ぜたように逃げれてるのもいいね。
ハキハキ歌うのはいいけど、今はちょっとアクセント付け過ぎな感じかな、息が勿体無いのが惜しい。
これからチェストを加えようとすると更に高域は厳しくなると思うけど、深みを得るならやるべきだな。
>>101 ありがとうございます
ハイラリですよね、、
生理現象レベルで勝手に喉仏が上がっちゃう感じで、直そうとしても直らないんです
何かいい方法ありませんか?
>>103 ありがとうございます
これくらいのスピードと高さじゃないと自分の中で歌ってて物足りないんですよね笑
かといって余裕のある曲でもうまく歌えるかといったら違いますが、、
聞く側のことも考慮して、色々考えたいと思います
>>106 だよなーやっぱ下の響き無いか
これ以上厳しくなると出せる気しないんだけどそういうときは裏声更に加えてんの?
>>107 個人的にですが、ハイラリ矯正にはお腹から呼気を一気に喉を通過させて口腔に当てるように意識するのがいいと思います。
今はどうしても喉で制御してるので、呼気に合わせて喉が上がってしまってるんじゃないかな?
>>108 裏声は加えないよ。
そういう時は感覚の話になってしまうが、頭の響きを極力ポジション変えずにすることと、口角の動きを利用して口奥のスペースを確保して共鳴を持たせる。
声帯に関してはこれやると勝手に伸びる感じだな。
あとは呼気のスピードや当てる位置!
>>110 なるほど
難しそうだなとりあえず一文字ずつ区切るの辞めるわありがとう
>>111 スタッカートはリズムの確認と腹式発声する目的ならいいトレーニングになるけどな。
まあ今はそういうことやりたいわけじゃないだろうから、まずは原曲を真似てみることだな。
また音源録ってきてね!
114 :
サトウ:2015/02/25(水) 21:16:26.72 ID:F0XHcwXT
>>107 ポジションをあげる練習でエッジボイスの響きを口から眉間の方に
もっていくってのを教わって自分は割と劇的に変化があったんだがね
のどを動かさずに響きを上に持っていく練習になる
メロスピにB'zの有頂天歌ってほしいんだけど
>>103 少し前のレスに申し訳ない 一つ聞きたいんですが
歌として聴けないレベルですか?
何このスレ
119 :
RYU ◆hEuaFaM4H2 :2015/02/26(木) 11:41:20.66 ID:j6B8X7qj
聴いてくれた人 ありがとう!
120 :
RYU ◆hEuaFaM4H2 :2015/02/26(木) 11:47:17.03 ID:j6B8X7qj
>>114 もっと 声をしっかり出せる環境で歌う練習したほうがいいおもうな
そやないと 変な発声の癖がついてしまうとおもう
>>100 少し滑舌がきになる 喉が閉まったかんじになってるのもきになる
リズム感はいいんじゃないかな
せっかくなので偏差値もつけとく 偏差値55
121 :
あさみ:2015/02/26(木) 11:50:35.47 ID:PhWvWO2f
>>119 俺も聴いてます。
RYUさんのGLAYは意外でしたね。
もちろん上手いけど。
そのうちヘッドでXとか歌ったら本当にびっくりしますぜ。^ ^
RYUさんとあさみさんで狩人のあずさ2号とかコラボして歌ってくれないかな(チラッ
二人とも凄い重厚な声だしハマりそうな気がするんだけど(チラッチラッ
それかまた対決でもしてくんないかなー(上目遣い
暑苦しいあずさ2号だべな
124 :
RYU ◆hEuaFaM4H2 :2015/02/26(木) 14:51:58.40 ID:Tn2h/tgu
あさみ。
ヘッドボイスってのは練習次第でなんとかなるものなんかな?なんか先天的な資質なきがする
狩人は、機会があったらやってみたいな!
>>114 個人的にここから声量や芯のある声にしていくのはとても難しいと思います。
ただこういうアプローチの仕方もあるようなので、上手くいけば成立するのかもしれませんが、やはりスケールはチェストで下から上げて行くのが一番かなとも思います。
この声だと低音辛くないですか?
>>116 B'zはラブファントムともう一度キスしたかった?くらいしかわからないなー。
>>117 カラオケで聴く分には全然聴けるレベルです。
ただ録音してじっくり聴くとなると粗が目立ってしまう感じです。
>>120 RYUさんご参加頂きありがとうございます。
上手い方の意見はとても参考になりますし、このスレで最も求められてる事なので、お暇な時にアドバイスお願いします!
ヘッドボイスは資質もあるとは思いますが、出し方がわかれば基本的に習得出来ると思いますよ。
127 :
サトウ:2015/02/26(木) 19:03:56.85 ID:ZITOx/YG
>>120 ありがとうございます
話し声が喉締めすぎて大きな声だしてもいつも通りの喉締めになるんです…
でも声の大きさには気をつけてみます
>>125 ありがとうございます 難しいですか
チェストは深刻なほど喉締めで2年以上苦しんでます…
スケールはmid2CからhiCまでを裏声でネイネイとかマッマとかでいったりきたりしてます
この声は裏声鍛えだして普通に歌ってたら高いとこでネイネイの感覚にうつれるようになった感じです ダメな発声ですかね?
確かに低音きついかも
音楽系のサークルに入ってて自分だけ歌声が喉締めで辛い…
>>127 そこから先は方向性とかクオリティの話になると思います。
例えば今の声でロックやメタルは絶対に似合いません。そういう声を出したいということなら個人的に喉を開いたチェストを覚えることをオススメします。
ただ到達点がもっと別の柔らかい声ということであれば、後は声量と芯を通すことだけです。
喉締めは喉の力だけに頼っている発声だと思います。
これをお腹や共鳴など、全身運動に変えていくことが大事だと思いますので、その辺りは基本発声の積み重ねですね。
129 :
サトウ:2015/02/26(木) 23:31:47.54 ID:ZITOx/YG
>>129 誰と言うわけでもないですが、鋭さがない声です。
聴いた感じだとこっちの声の方で鍛えた方がいいような気はしますね。
ただ繰り返しになりますが、これは流派の問題になるので一概にこれが正解が無いんです。
例えば私は裏声に繋げるって言う考えが無いので、その時点でもう食い違ってしまいます。
裏声を混ぜるような感覚がわかるのであれば、まずは動画の人の曲を無理しないで出せるところまでキーを下げ、ものまねのように歌ってみるのもいいと思いますよ。
息っぽくなるのは例え腹式呼吸が出来ていていても、呼気が正しく無ければ息漏れしてしまいます。
その辺りは呼気のスピードや当てる位置ですね。
131 :
サトウ:2015/02/27(金) 00:22:31.51 ID:w0RlFy7E
>>130 喉開くことしか考えてなくて鋭さが全くないんだと思います
この声で長い間変化なくて裏声を鍛えだしたんですがチェストからの方がいいですかね
次のカラオケでモノマネとかやってみます
呼気とかスピードはよくわかってないです
喉を使わない話し方、歌い方だと声を大きくする方法と高くする方法が全くわかりません…
いろいろ教えてくれて本当たすかります
132 :
メロスピ ◆GlRYibcDNY :2015/02/27(金) 08:59:17.04 ID:zSXtcaJK
>>131 鋭さがないってことはエッジ感が無い、つまり息が漏れてしまっている可能性が高いです。
裏声で練習するにも、息漏れの無い閉鎖を掛けた鋭い声で練習するのがいいと思いますよ!
>>133 上は喉締まってます。
下は怪しい所もありますが、裏声も綺麗に出てるのでいいと思います。
まだ支えが弱く声が眠っているような感じなので、お腹からポンプして真っ直ぐ出すように意識出来るといい感じですかね?
声のポジションは割と安定してるように思えますが、原曲わからないので、意図して無いなら正しいかわかりません。
ちょっと私とタイプが違うので上手いアドバイスが出来そうにないな...
他の方も何かお願いします><
>>133 声帯自体はいい震え方してるように感じました。
どこを通すか、どこに当てるか、で、もっと響きが良くなるんではないでしょうか。
136 :
じゃがりきん:2015/02/27(金) 15:34:43.70 ID:qBQEHw84
138 :
柳生十兵衛 ◆VOCAL/TliQ :2015/02/27(金) 15:46:06.78 ID:9ED3RCLV
宜しく
>>136 声帯短くって難しいな、詰まってるってことかな?それなら思い当たるわ。
ありがとう!
>>137 んー、正直まだミドルと言うよりは基本発声からの方がいいと思います。
そのためにもロビンソンではなく、自分が限界ギリギリで出せる音の♭1〜2くらいが最高音にある曲にしましょう。
今は歌い方、特に語尾がV系のようになっているので、まずは真っ直ぐ歌うイメージで。
次に喉の力に頼らないために喉周りの脱力とお腹や背中を使った支え。
また、表情筋ですね、特に口角はかなり大事なので、ここをしっかり上げれるようになること。
付随してリップロールとタングトリルの練習がいいと思います。
声に芯がある程度ついてきた辺りから本格的にミドルを意識しましょう。
今高い曲を歌い続けると、張り上げと喉締めを矯正するのが大変になると思います。
>>141 結構閉鎖掛かってそうな裏声だね。
すぐヘッドに転生出来そう。
てかボイトレで裏声の練習とかする?
俺のトレーナー全然裏声触れないんだわ。
まだその段階じゃないってことなんかなw
>>142 うちは日によるんだよね
チェストがやっぱ大事な感じでやるんだけど
チェストの調子が悪い時にトレーナーの通りに裏声出してったら
いきなりスパーンといいチェスト出たりするからチェストの調子上げる見たいな感じでやってる。
ゴリラの真似とかミッキーのモノマネもやったなw
>>143 あー、うちはハミング〜リップロールで調子計られちゃうからな。
今んとこまだ調子悪い日が無いからかも。
ミッキーのものまねのいいなw上げてよw
俺はコロ助のモノマネしたら爆笑されたわ。
>>144 でも全然触れないってのはなかなかないんじゃない?
この裏声も矯正されたものだし
そういやリップをうちはほぼやらんな
ものまね今度行った時録っとくわ
ちなみにミッキーは超難しい
>>145 一番最初にスケールでファルセット出したっきりだなw
まあうちはチェストが出せればファルセットも自ずと鍛えられる感じだからかも。
>>146 たぶん相関はあるねチェストとファルセット
あと↑サイズでかくて開けんけどなんです?
>>148 なんか身体の中にマップを作ろう!みたいなやつ。
息の流れとか丹田とかを明確にイメージをしよう的なやつだね。
>>134様
かっこつけて歌うと締めてしまうんですかねー。
両方とも意識としては、出した声を後ろにぶつける感じで歌っていたので
それが原因で声が弱く眠っているように出たのかもしれません…。
声のポジション?は特に意識はしていなく、歌いやすさ優先で歌っています。
次カラオケ行ったときはまっすぐ出すように心がけようと思います!
>>136様
いい震え方、ありがとうございます!
当てる場所というのは響かす場所、でいいんでしょうか?
上の方に響かせたら妙にうるさく(張り上げ?で)出てしまい、
聴きやすさ優先で歌ってたような気もします。
アドバイスをくれたお二方、ありがとうございました!
今後とも精進していきたいと思います!
カラオケにいるんでまだマシな音源持ってきますねw
うpしてたらここって超持論展開してもおkなんだよね
>>152 よしこい
>>152 お、ひゅーえるさん楽しみにしてる!
>>153 音源上げてれば好きなだけ語っておっけー!
むしろそういうのはどんどん語ってw
喉声からの完全脱出が難しいです…
>>155 うんやっぱかなりいいと思うぞ。
もしかしたら純粋なチェストがうまく出せないから上手く張り上げられないのかね?
自分がその出し方ならもうなんでもコントロールできる気がするけど
>>157 そうですねチェストはスカスカで全く出来てないです
そしてヘッドボイスも全く出来ないんで音域狭いんですよ…
もしかして
>>141に俺が上げてるような裏声出ないタイプ?
>>159 これは出来ますね
結構キツイですけどw
>>159 じゃあたんにチェストが弱いってだけの人なんじゃなかろうか・・・
チェストひっぱちゃう自分とのど声の感じ方がおそらく大分違うから
これ以上あんまわからんな俺もその声の出し方がわからん立場やしなあ
あとはメロスピがきっとアドバイスくれるw
>>161 チェスト弱いのは事実なので宇宙戦艦ヤマトが歌えるように頑張りますw
地声→裏声→地声
の喚声点を無くすることは何ヶ月も前からできるようになったのですが、いざカラオケで歌うと(地声→裏声)の部分の音域で張り上げてしまいます…
なにか原因はあるんですかね…?
>>155 最後の雨は張り上げっぽくなってるね!
締め張りだけど、ロングトーンの最後は抜けてる感じがするのでいい感じ。
昨日オフ行って似たような声質の人を生で聴いた感じだと、吐き出す息の量が多すぎるか、お腹から持ち上げるような声の出し方が出来てないんだと思う。
高音が割と出易いのはその恩恵がありそうかな。
なので、突き詰めるとチェスト練習になってしまうけど、腹式発声を身につける事と呼気を外に逃がさないようにすることを練習するといいかも!
裏声エッジとかも織り交ぜてやるといいと思う。
>>164 たぶんカラオケ以外だと小声だからです。
声量を上げるにつれてコントロールは難しくなります。
>>165 なるほど… ありがとうございます
呼気を逃さないというのはやはり閉鎖でしょうか それとも呼気そのものを少なくするんでしょうか
>>167 閉鎖もあるとは思いますが、個人的には軟口蓋付近に息を当てることだと思います。
お腹でコントロールすることと、息を拡散しないように意識すれば自然に息量は減ると思うので、減らそうと考えなくてもいいとは思うかな。
>>166 じゃあカラオケでも小声で歌えってわけにはいかないですよね…
大きな声でも喚声点無くせれてるかの確認からするべきですか?
>>169 んー、少なくともバッキングに負けない声量は必要ですよね。
>>171 ちょっと音質的に判断しかねますが、ホワイトブレスのイントロではなく一番のサビはミドルっぽい感じがします。
ただ音質のせいか声が硬く聴こえすぎて響きはわからないです。
元々の声が高いならちょっとわかんないです、ごめん。
ヘッドボイスも裏声的な物であれば形にはなってると思います。
>>171 張り上げして喉が痛いとやめた方がいい
しんどいだけなら直せる
ぽんぽん出るなら問題ない
って自分は思ってる
>>172 感想ありがとうございます
スマフォの空間録音じゃ限界みたいなので改善しようと思います
地声は高い方で高音よりむしろ低音で苦労することも多いです
ハイラリやのど締めの要素は感じられましたか?
>>174 ハイラリ喉締めが気になるなら
>>173が当てはまるかでわかると思います。
ただ声が高い人はホワイトブレスくらいでも普通に歌えちゃう人いるから何ともですねw
一万円しないレコーダーでも充分だと思うので、検討してみてください!
>>173>>175 一般的な人がどの程度かはわかりませんが
自分はカラオケで20曲程度なら問題なし
50曲ぐらいになるとさすがにしんどくなります
張り上げてもあまり違和感のない激しい曲だとhiD程度はでるんですが
そうではないスピッツなどがうまく歌えないので練習中です
レコーダーの購入も検討してまた音源をあげるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします
>>176 それだけ歌えればいいと思います!
スピッツみたいな柔らかい声が苦手ということは喉の力に頼ってしまってる可能性は高いですね。
音源お待ちしております!
メロスピの
メロスピの地声から裏声に行って地声に帰ってくるの聞きたいです
俺そういう練習したことないからなw
換声点を裏声で消すって概念が無いのです。
>>181 換声点はmid2EかFくらいだったと思いますけど、今はすんなり通過出来てますね。
メロスピの最近の音源ってありますか?
>>182 喚声点隠すっていうより
もともと喚声点がほとんどない発声に変わった
のほうが近い?
>>183 最近のだとこのスレにあるやつだけだな。
明日カラオケ行く予定だよ。
>>184 そそ!正確に言うと気にしなくなったw
>>185 愛唄、ロマンスの神様、心絵
の中で歌えるのあったら歌ってきてほしいです
>>186 どれもわからんw
hiC以上がいいってこと?
ミドルってたぶんそんな高くないぜ。
その辺の高さってミドルからヘッドの喚声点やん
ロマンスの神様だけ難易度が高過ぎる
つまりGod knowsのサビでいいってことか。
ロマンスの神様ってサビくらいしかわかんないけど、合いの手歌わなくていいならいけそうだな。
シンクロおおおお!
次は絶対来いよ!w
はじめまして で、なんですが知っていれば 銀河鉄道999/ゴダイゴ をお願いしたいのですが...
音域的に歌いやすいですが、踏切板を予め考えないと駆け上がるのが大変な印象がある曲です
クリス助手とメロスピさんには元気もらってありがとーです 時々よろしくお願いします
196 :
nana ◆8pnr4nPE12 :2015/03/02(月) 03:22:09.42 ID:x9WK2RIz
>>194 まだ喉の力に頼ってる感じかな。
その音色に膨らみを持たせるようにイメージするといいかも。
発声はこの前伝えた通りだけど、6さんが歌ってる姿思い出して身体の使い方を真似てみよう。
>>195 はじめまして!クリスさんのところからですか!
聴き覚えがあるくらいでいいなら歌って来ますが、それじゃ参考になりませんよねw
こちらでも音源とアドバイスお願いしますね!
>>196 月光花知ってたので聴いてみました。
hiAは綺麗に抜けてる感じがします。
ただ聴いた感じだと喉に負担かかってるように聴こえてくるので、もうちょっと下の響きがあるといいですね。特にお腹からの支え。
この状態でhiA#いけるなら、身体の使い方だけですごく変わるような気がします。
てか専ブラ死んでしまったな。
Safariからだとめんどくさすぎるから、
直るまでは帰宅するまであんまり書き込めないかも。
皆さんどうやってそんな綺麗にmid2域出してるんですか…
>>199 コテつけてなくて悪いが俺janestyle使ってるけど
閲覧も書き込みも問題ないぞ
>>197 サンクス やっぱまだ喉っぽいか 膨らみ持たすには結局下からの支え強くしないとだめやろなーって結論になるな
6さんの腹べこべこしてた姿を思い出してチェストと腹式鍛えてきますわ
>>200 mid2域楽に出すなら疲れたときの息っぽいはぁーの感じとか声を出したまんま眉毛と眉間を上にくわって上げてみるとか
声を斜め上前方のほうに出すとか口角を上に上げてみるとかしてみるとやりやすいかもしれません これでつかめる人はつかめるかと
>>200 力みを取ることと、喉はあくまでボイスチェンジャーみたいな物で、拡声器はお腹にあると意識するといいですよ!
>>201 iPhoneだとその専ブラ無いみたいです...
BB2C直るまでは我慢します、ありがとう!
>>202 そうそう、俺がレディステディを下と上変えながら歌った時、下から響き出してた方が音圧と膨らみがあったように、チェストの芯と膨らみ、上側のツヤと響きを合わせるようにする。
しかし非常に難しいのでたぶん今より高音出なくなるけど慣れるまでは我慢だねww
204 :
選曲してください:2015/03/02(月) 10:49:56.06 ID:YeY64yjz
>>202.203
今カラオケボックスで測ってみたら地声の限界mid2Cでした…
>>202 忘れてた。
高音側は俺が廊下でニューワールド歌った時みたいな感じでいいと思う。
下に下げると難しいって言ったと思うけど、まずは下に下げないで歌えるようになる感じでいいと思うよ!
音程バーで一瞬だけhiA出ました
だけどそのあと何時間繰り返してもhiAはおろか、mid2Gすら出ませんでした…
207 :
サトウ:2015/03/02(月) 18:29:30.81 ID:JHF3LuIm
お腹で支えて声を出す感覚が分かってきたかもだけど声がボーちゃんみたいになるし
鼻から息吸わないと上手く腹式できない
あと声量も張り上げに比べれば全然でないけど続ければ声量でて安定しますか?
息吹いて声量出そうとすると張り上げ気味になるから地道にやってくしかないですかね
>>206 たぶん力入れすぎ、声の出し方が悪い、腹式の精度が悪い、音程の上げ方が息の速度とか空間を狭くする感じで出してるとか
いくつか合わさってると思います。
力入れて無理やりやっても慣れてくればHiAとか出せるようになると思いますが悪い癖つきやすいです。
自分はその考えでやってハイラリ、喉締め、張り上げ、プルしすぎと経験していまだに癖出てます。
なので音の高さに意識向けすぎないで体の感覚を意識して探りながらいい声を楽に出すのを考えてみるほうが将来的にいいと思います。
いい発声といい感覚をつかめれば高さもついてくるかと。
209 :
じゃがりきん:2015/03/02(月) 19:43:14.24 ID:uFUTgKLC
>>208 でも、力入れないとmid2域が裏声でしか歌えないです…
>>206 限界がmidC2ならまずはその付近の音程を安定して出せるようにしたほうがいいですよ。
いきなり安定音域が広がるのは余程の事がないと可能性は低いです。
そのhiAは張り上げ喉絞めだと思うので、あまり多用はしないほうがいいですね。
>>207 篭り気味になっちゃうってことかな?
抜けがいい声は鼻筋が響くような声です。下顎に落ちてしまうと篭ります。
腹式を覚えると声量は格段に上がりますよ!
最初は歌いにくくて当然なので、じっくりと覚えるしかないです。
>>210 ストレイテナーのが一番いいような気がします。
ここから高音域でw-indsのような声に繋げられればよさそうですね!
213 :
吉田兼好 ◆iIr2mx.D4I :2015/03/02(月) 22:13:15.59 ID:QVb89bEC
2週間前の酔っぱらい完全感覚dreamerを越える音源が一向に録音できない
いま仕事で寝不足だから出ないだけなのかな
俺あれどうやって出してたんだろwww
聞き直すたびに自分にできる最大限に近いバランスだと思わされて辛いwww
>>213 閉鎖かけるともっと真っ直ぐになるはずですよ。
高さ的に練習するならサビだけでいいような気もします。
>>214 疲労とかコンディションはミドルやるならかなり影響してくると思うわ。
俺も今日は喉が風邪引いた時の感覚みたいでダメダメだった。
寝不足はマジでダメw
コテつけずスマホで書いてしまった
>>215 ここからどうやってミックスにもっていくのでしょうか(´・ω・`)
>>221 おお、めっちゃレベルアップしてるやん。
まだちょっと舌が硬そうだからタングトリルだな。
ユバかなりいいの?俺もやってみよっかな。
>>222 そこからミックスに持ってくのは俺と全く逆のパターンなので、
Googleで裏声アプローチを調べるか、シンクロ先生次第かな・・・。
メロスピは1stブリッジでつまずいてないタイプだからなぁ
>>223 やろやろ?低音でも音がかなり抜ける発声がわかった
舌はまだしゃ―ないのよ・・出しやすい位置に固定して口だけ変えてる状態
表声の練習の音源くっそいいわ。
混ぜ声はまだ遠いと思うけどあれできるだけでカラオケ十分楽しめるくらいの張り上げなら
できるようになるって思ったわ。
ちょっと俺には吉田さんへアドバイスは難しいな
まずスケールで音取れないと何言っていいかわからん
弓場のどの本の話してんの?
>>225 ポジション安定してるし芯もあるからいい感じだよ。
いろんなパターンで出せると更にいいね!
タングトリルでスケールやるとはかどるぞw
それ本?youtube?
>>228 本よ。つい最近出たやつ
まずこの発声でタングまだできる気全くせんわw
>>213 ハイラリ喉絞めっすね
掠れたファルセットから練習するのがオススメ
>>229 買ったのかww
ボイトレやってる人がいいって言うなら信憑性あるから悩むw
タングトリルは息の使い方が一番重要な気がするからなー。
鳩のマネしながらすると取っ掛かりやすいかもw
>>231 まあ急いでいいことないしゆっくりいくべ
表声はうちで教えてもらってる声の大まかな出し方にかなり近い
メロスピはゴールデンボンバー歌ってくれよ
声マジで似てるとから
また君に番号を聞けなかった を頼むぞ
>>232 そうだな、焦ると良い事ない。
ちょっと俺のトレーナーにもゆば知ってるか聞いてみるわw
>>233 似てるって言われたの清春くらいしかないぞ。
サビのうろ覚えでいいなら女々しくてやってくるわ。
>>234 プライベートの話かと思ったら金爆の曲かw
よし、二週間くれ。
自分も弓場の本買いましたよ
238 :
あ:2015/03/02(月) 23:49:29.12 ID:3PdJDtz5
あの本2500円もするのに大人気だよな
裏声成分が9割を占めてるようなミックスでも、それを続けて鍛えれば輪状甲状筋やらなんやらが鍛えられて地声成分を増やしたミックス出すことは可能ですか?
>>239 YUBAって確かそんな感じじゃなかったでしたっけ?
本買ったのならとりあえずはそれに挑戦ですかね!
>>239 輪状甲状筋が鍛えられても地声っぽくはならない
地声成分はエッジ・太さ・重さ・声量などに分けられる
とにかく掠れたファルセットでハイラリ脱出しないとどうにもならない
だから裏声を鍛えるのは大前提
>>241 なるほど
何を持って裏声が鍛えられたかどうか判断できるんですか?
音域でしょうか?
ちなみに現在の最高音はhiBくらいで、カラオケとかで2時間くらい歌えばhiEまではでます
>>241 すげー詳しいw
心強い、ありがとうございます。
>>240 とても本の内容が難しくて…(´・ω・`)
>>242 輪状甲状筋の練度の指標は音域かな
個人的には地声はhiA付近
裏声はhihiAまでほしいけど
ホイッスルは好きずきでどうぞ
地声で歌ってまあまあまともなら掠れたファルセットの練習だね
>>243 いえいえー
じぶんは地声アプローチをほぼ捨ててるんで
地声アプで発見があればこちらこそ教わりたいものです
247 :
nana ◆8pnr4nPE12 :2015/03/03(火) 02:09:16.84 ID:I+IXTSBX
>>198 いままで喉をどう使うかしか意識になかったです。
たしかに聞き直すと喉声っぽいです。
お腹の支えですか、次から意識して変えていきたいです。
>>209 たしかに「ん」の響きが無いですねw、気づきませんでした。
このあたりも全然意識して練習できていなかったところなので、
指摘して頂けて助かります。
いろいろアドバイスありがとうございます、勇気だして音源あげてみてよかったです!
248 :
選曲してください:2015/03/03(火) 02:26:55.61 ID:t+tgDhAp
>>245 地声はmid2Cくらいですね
ホイッスルは実はできるんですよ!
安定してhihihiCくらいは出ます
これもまたカラオケである程度歌うとhihihiG#くらいまで伸びます。なんの意味があるのかよくわかりませんが…
>>246 おおー、すごい
僕が目指してるのはこういうミックスです
>>209 基本的にいつものどの奥引き気味で後ろに当ててから響き上に持ち上げて出してるけど、
前から響きを上にあげる感じで出すとけっこう別の感じになるな。
ただこっちはハイラリ気味 低い声出しにくいとか、あと普通にやると息ぐわっと吸ったときに自然に後ろ側に引かれるから
戻すのめんどくさいしでそっち使ってるけどそうゆう話?
はりあげくんのレス読んでたwwスルーしてww
>>250 褒めてもらって恐縮です
個人的には母音の特にアをもうすこしコンパクトに出したいですね
声質も丸いのでもっと響かせたいですし
>>253 聴いた感じ裏声アプローチですか?
力強い声になっててとても羨ましいです
>>256 そうだよ。
これはイメージだから人それぞれ違うはず。
裏声エッジが出来ません(>_<)
>>254 裏声アプローチです
下顎を落としてうなじで歌ってる感覚です
調べたら2倍音がいちばん強かったんですけど
もっと高次倍音を増やしたいですね
ちなみにお分かりだと思いますが
god blessのところは地声に落ちてます
以下は独り言
支えが厚くなったせいで意図的にハイラリにしないと絞め発声が出しにくくなった
>>258 たぶんわかりにくいけどこんな練習をしてました。
1、裏声を出すイメージで息を流す。
2、閉鎖する。(声にはならない)
3、そのうち息の音がハー→シャー→キー→キーンになってくる。
キーくらいが出来たら裏声エッジ出来るようになってると思われます!
>>258 個人的なやり方ですが
地声エッジを鼻に通すと裏声エッジ化する気がします
ペンギン声のヴァーヴァーしたニュアンスであまり硬い音は出せないと思います
262 :
あ:2015/03/03(火) 18:16:19.45 ID:m7rMshZx
裏声エッジってなんか効果あるの?
>>220 メロスピさん わざわざどうもです
下の響きに頭の明るい響きがのって、ノビノビロングトーンしてて良いですなー
ダイナミックマイクの指向性のせいか、低音時の息押しが少し気になりました
>>263 いや、これはマイクのせいじゃなく私の実力です。
ここ数日高い音も低い音も出しにくいんですよね...
花粉症か一過性の物だといいんだけど。
>>260 なるほど息を閉鎖だけで音にするんですね
>>261 鼻に通す…ですか
色んな方法で試してみます
>>259 下顎を落とすというのは極端に言うとしゃくれさせて歌えばいいですか?
>>266 まあ自分に合った方法を探してね
>>267 その通り!
うまくつかって声質をいじれるといいよ
>>269 地声低めだけど喉締めは少ないからうらやましいわ、自分キンキンになる
ミドルヘッドの基準がよくわからんけどたぶんもっと楽に歌える発声はあると思う
高音で喉下げること意識しすぎて声も斜め下にとばしちゃってる?ように聞こえた
>>269 声質はいいんだけどミドル(ヘッド)が中途半端で惜しい
エッジ入れるならすこしハイラリでもっと息を声帯に当てる
太くいくならもっと下顎を落とすといいよ
元の声質的には後者がいいかも
>>268 口の中広げて歌うとどうしてもアヘッっちゃうのですがどうすればいいですか?
>>272 アヘるって具体的にどんなかんじ?
上擦った志村っぽくなるのか
声が抜けちゃうのか
母音がおかしくなるとか
閉鎖の感覚は何となくですがつかめました
でもまだ大げさな 変な声でしかできませんw
>>273 志村になって発音できなくなる感じですねアヘアヘェ…って感じで(´・ω・`)
277 :
RYU ◆hEuaFaM4H2 :2015/03/04(水) 01:38:47.47 ID:2xM64BLo
自分もよく歌う歌上がってるんで感想&アドバイス
>>276ラッシー
バーン
優しい感じで悪くはない けど発声が一辺倒なので聴き答えが薄いのと
声のふらつきがある。
カラを破るには思いっきり声を出して声に力を持たせることが大事
JAM
メロは雰囲気もあっていて、え〜感じ ぐな〜い からは発声を変えメリハリをつけたい
それと、とこの歌の見せ場はBメロ以降なのでそこまでうPしてほしい
>>269エリくそん
やまと
破綻なく え〜かんじやない サビをもっと太くだせたらいいな!偏差値61をあげよう
ラルク
ジャストピッチじゃないけど 高音え〜やん なかなかかっこいいぞ!
>>277 聞いて頂きありがとうございました
バーンバーン言いながら、カツオのたたき位生焼けだなーと思ってましたが、やっぱりそうなんですね
どちらも音域が狭いのでキツくないのですが、そういう曲の難しさがあるんですね
体の右が硬くなりやすいので瞬発力的な跳ねる感じで肩慣らし?横隔膜慣らししてから大きく声出すキッカケを作っていこうと思います
ところで忘年会で久保田利伸した動画の御仁はホントにRYUさんなんでしょうか?カラ破ってましたし、カツラも被ってた 流石です!
ありがとうございました
女性曲原キーで歌えたら気持ちいいんだろうなぁ…
>>280 もうちょっと真っ直ぐ出せると尚良いかもですね!
方向性としては合ってると思いますよ。
歌に使えるかが問題かなw
>>270 上の方に書いてあったボディマッピングや声を飛ばす場所のイメージの図を見たんですが為になりますね
今まで声を前に出すくらいしか意識してなかったのでそこもイメージしてみます
>>271 エッジというかガナリ気味に出すのがちょっと癖みたいになってて苦しくなるとエッジ入れた方が楽に感じる時があるんですよね
下顎落とすのは初めて聞いたんで今度試してみます
>>277 おーRYUさんありがとうございます!
高音は出したいんですがやっぱ声帯的にヤマトくらいが楽で余裕もあるんで聴きやすいですよねw
C辺りも余裕を持って出せるよう頑張ります
>>283 出してる途中にいきなり響きが増してしまいましたw
まだ閉鎖の練習を初めたばかりなのでコントロールして早く歌に組み込みたいです
>>285 歌に使う練習であれば、ワザと息もれさせた声から閉鎖を掛けていく練習が実践的でいいかもしれません。
その逆も!
>>255 おお、これはイメージしやすいですね!
だいたい似た感じにイメージしてるので、間違ってないんだなと確認できました。
ありがたいですわ。
ギター出来ないのでアンプはちょっとわからんかったです。
>>287 いや俺自体が間違ってる可能性高いので、あくまでも、こんなイメージしてる人もいるんだなーくらいで捉えてくださいw
閉鎖してるとき喉に力入れてます?
感覚的には力入れるとしても喉仏の2〜3cm上の方ですね。
喉は開いてます。
もっとかな5cmくらいかもw
293 :
かっか ◆pueTX.63pU :2015/03/04(水) 21:07:19.51 ID:e1BdVpYs
>>275 閉鎖が粗いんじゃないかと
弱声とゆーかファルセットからできるといいんではないかと
男性っぽいファルセットは出せますか?
>>292 自分もよくWHITE BREATHを歌うので素人なりの感想を
当人としてはそうなのかは分かりませんが聞き手の印象では最初から少し苦しそうに声をだしてるなと感じました
実際にサビから裏返りかけたりのどが絞まっているのではないかと思います
なので閉鎖の意識などをおいてもう少し楽に声をだしてみようと心がけてはいかかでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです
>>296 コメントありがとうございます!
そうなんです。ギリギリいっぱいいっぱいで歌ってます(汗)
なんか構え過ぎて歌ってる感はかなりあります。
次は極端に力を抜いて軽く歌ってみます!
>>297 自分も張り上げでへたくそんなんでお互い練習して
いつか完璧なWHITE BREATHの音源をあげてどや顔しましょう!
>>293 「時は」は良いと思います
「奏でて」のところは声質が迷子になってると思います
まずは囁くようなファルセットでやるといいと思います
地・裏声ともにある程度は鍛えられてるのが前提となりますが
300 :
かっか ◆pueTX.63pU :2015/03/04(水) 23:46:03.42 ID:e1BdVpYs
>>299 そうですか! ありがとうございます!
脱力だけを考えてやったらこうなりました
明日明後日かカラオケいくのでまたアップしたいと思います
>>295 thunderbirdですが
この音質だと然程の差はないように感じました
前半のに"ひっかける閉鎖"があると声もカッチリして安定すると思います
ヘッドまで繋げるなら前者寄りがいいです
ただ最高音hiAの曲を裏声ミックスでうたうのはそもそも難しいかと
個人的にはもっと高音の曲でファルセットやヘッドを習得してからがいいと思います
>>292 絞まってるけど、これは曲が難しいからなw
大分真っ直ぐ出るようになってるからあともうちょいだ!
鼻にかかりすぎな気もするから、眉間辺りにも声当ててみると抜け良くなるよ。
>>293 ちょっと判断難しいですが、カラオケでこの声だと掻き消される気がします。
まずは芯を持たせる事から気にするといいかもしれません。
あと練習には虹は絶対難しいですw
>>295 おー、これは悩むな。
個人的には前半の声に下と頭の響きをキチンと載せれればミドルとしては良いんじゃないかとも思います。
後半の声をテクニックとして要所に使うと映えそうですね。
発声を変えると音程も安定もめちゃくちゃになります。
私も大体2ヶ月前くらいから今の発声にしましたが、未だに慣れません。
そういうものなのかな、と我慢してます。
>>298 ドヤ顔、いいっすね! ホントそれ目標にいましょうぜ!
>>302 毎度ありがとうございます!
ここんところ上手くいかない日が多くて、あえて、自分的には苦手なホワイトブレスとかロビンソンを集中して歌ってみてます。
荒療治になるかななんて淡い期待と、ひょんなことから新たなことに気付けるかなってのもあったり。
眉間の意識、やってみますね!
>>295 芯のある声出せていいですね…(´・ω・`)
305 :
貴:2015/03/05(木) 12:45:15.96 ID:/C3cMSvL
>>305 これ以上となるとボイトレしかないかなってくらいです。
発声面だと下顎が痛くなるなるように聴こえるので、もう少し抜けを良くするくらいですが、こちらがアドバイス頂きたいくらいのバランスなので、ミドル的には言えることがあまりないですw
響きがちょっと重い感じはするかな。
307 :
選曲してください:2015/03/05(木) 14:05:59.42 ID:mJmKmyCO
>>305 量産型ハイラリボイスですね
喉仏を下げて発声するのは基本ですがそれができてないということは基本が出来ないままミドルの段階まで辿り着いたということです。
ハイラリミドルですが満足してるならこのままでいいです。
ハイラリを治したいのならまた一から地声、裏声を喉仏を下げて発声できるように練習ですね
308 :
じゃがりきん:2015/03/05(木) 14:26:47.37 ID:H/7BHBR8
死ね糞音痴
スピッツの草野さんみたいなミックスはどうやって出すんですか?
ロビンソンの歌い方とかどうやってもうまくいかなくて…
>>307 俺が言うのもあれだけど、ここコテ付いてないと発言力ゼロだから
312 :
あ:2015/03/05(木) 19:45:37.86 ID:mJmKmyCO
>>311 発言力0ってどういう意味ですか?
とりあえずコテつければいいんですね
付けましたよ
>>312 じゃあ次はテンプレ読めるようになろうな
314 :
あ:2015/03/05(木) 19:51:22.04 ID:mJmKmyCO
>>313 やけに当たり強いですね
なにか僕のアドバイスが気に障りました?
全て事実なんですけどね
嘘は言ってませんよ
>>314 そうじゃなくてスレのルールを理解出来ないなら発言力0ってことだよ
君の質問は何故そうなのかも含め全て
>>1に書いてある
316 :
あ:2015/03/05(木) 19:54:10.46 ID:mJmKmyCO
>>315 テンプレにはコテ必須って書いてますよ
あなたつけてませんよね?
テンプレ読みましたか?
だめだこりゃ
スレ汚し失礼しました
318 :
あ:2015/03/05(木) 19:57:03.78 ID:mJmKmyCO
人にテンプレ読めと説明→テンプレにはコテ必須と書いてある→自分はコテをつけていない
墓穴を掘るとはこういうことですね
>>310 吉田さんはとりあえず裏声練習しとけば損はないと思う。
>>310 着実に練習していかないと、余程コツを掴まない限り何も変わらないよ。
まずはここで貰ったアドバイスを一つ一つこなしていくのがいいと思う。
裏声毎日練習してるんですけどなかなか伸びないんですよね
hiBくらい…(´・ω・`)
>>319 あと補足でGodKnowsの裏声の感じじゃなくてファルセット(閉鎖してない裏声)を練習したほうがいいと思う
しっかりお腹から深く息を吸って 口の上側の後ろ寄り 鼻と口がつながるところと鼻を意識して 口をイーの形(横に開く)にして口角を上げて
無理に声を出そうとしないで息というか空気の流れを感じる 位の感覚でやってみるとコツつかみやすいかもしれないです
人が周りにいない環境があれば常に「ホー」って言ってるのですがこれはトレーニングになってますか?
>>322 なるほど息漏れない裏声を自分は練習するべきなんですね
あ、逆でした
連投すみません
>>324 自分はそう思いました。理由一応いうと 裏声って声をくるってひっくり返して出すのと 声を薄めてく感じで出す方法と
あると思ってるんですが(自分の感覚ですソースとかないです) 吉田さんのやつは 完全にひっくり返してる感じなので。
声を薄めてく感覚覚えるほうがいいんじゃないかなと なので息漏れのある裏声練習したほうがいいと思うって言わせてもらいました
>>326 ななおんさんは地声と裏声の最高音どのくらいですか?
>>327 すいません わからないです 脱力とか裏声ばっか重点的に練習してたら地声にいつのまにか裏声どんどん混ざっていってたみたいで
で最近、地声出す練習して地声また強く出せる感じになったばっかって状態なので 明日カラオケ行ってくるのでまたどうなってるか見るかなって感じです
まがりなりにだとしてもミドルできるようになると地声の最高音ってわからなくなるよな
喚声点は感じられるけどそれ以前から裏声まざってる感覚あるし、喚声点超えても地声っぽく聞こえるし
>>329 YouTubeとかでボイストレーナーがよく喚声点の目立ってる悪い例とかやろうとしても、悪い例ができなくてそのままスッと喚声点スルーしちゃうみたいなもんですか?
>>330 今でもまだ意識しないで歌うと張り上げちゃって喚声点めっちゃ目立つし苦しいよ
低音から裏声混ぜていく意識を持つとまあ自然にミドルにつながっていってくれるかな
332 :
あ:2015/03/05(木) 22:08:34.15 ID:cInxzqOF
あれてかここコテ限定スレだったか すまんこ
>>305 声量が無いように感じました
喉絞めで鳴りが悪く、張りもよくないようにかんじます
裏声アプローチでは声を暗くするほうがパッと聴きの実声らしさは増します
しかし暗さは喉絞めと直結してるため諸刃の剣になります
もっと喉を下げて張るか、喉を吹くか
他にも方法はあるかもしれませんね
ちなみにこのスレの人たちには清水翔太の歌声はハイラリに聴こえるの?
カラオケボックスで10時から現在進行形で一切歌わず、息漏れのある裏声で「ホーーーーー」って言い続けてます。
意味があるのかわかりませんが…
正しい裏声だったら意味あるよ
337 :
ななよん:2015/03/06(金) 11:47:59.25 ID:SIuwvW59
>>335 いや それ練習したほうがいいとは言ったけどそんな極端にやんなくていいよ
カラオケボックスいるならその声で歌ってみたりとかその声の感覚を意識して歌ってみたりとかあるじゃないの
歌いながらそのホーを足してくとか こう
PC家なので動画になってしまって申し訳ないです
340 :
ななよん:2015/03/06(金) 11:55:22.37 ID:SIuwvW59
>>338 意図してたのはそのホーでいいんだけど本当にそれだけじゃなくてスケール的なのとか
音徐々に高くしていく 下げていく をやってみてほしい。
あとあーって地声で出してそれからそのまま鼻から息出すと裏声がかなり混ざると思うんだけど
よかったらやってみて できないとかコツはあるかもしれない
とりあえず自分今から出かけますのですいません
342 :
田中昌之:2015/03/06(金) 13:11:57.15 ID:9ygxNs1k
あなた素直にボイトレ行った方がいいと思う
地声の最高音どう頑張ってもmid2C#なんですが、ひまわりの約束のmid2Gが出るのは何故なのかわからないです
>>343 mid2G出るということでいいのでは?w
YUBAスレに上げたらいいと思う
あっちの方が詳しいっしょ
346 :
吉田兼好 ◆iIr2mx.D4I :2015/03/06(金) 22:14:11.16 ID:xtg6wMVB
>>347 えっ、ってことはmid1のGですか…?
音程バーはあっていたのですが(´・ω・`)
なんかいろいろと酷い
350 :
あ:2015/03/06(金) 22:42:57.15 ID:lGwysF4w
丁寧で親切なコテの奴らも吉田の矯正には諦め気味やん
聞いてないけどオク下?
ID:xtg6wMVB専用スレになっとるw
自分では結構いいイメージだったのですがそんなに酷かったのですか…
変なものを聞かせて申し訳ないです
半年間カラオケ行かずひたすら1日中裏声鍛えながらROMることにします
今までいろんなアドバイスありがとうございました
また半年後に評価よろしくお願いします
354 :
やに:2015/03/06(金) 22:48:24.62 ID:MZPjHK8H
吉田かわいそう
>>348 いや、オク下ではなくてフラットしてるんですよ、半音とかじゃなくて1音とか2音とか大きく…
なんで発声というよりはまず出せる高さの音が鍵盤通りに合わせて出せるかどうかとか、
そういう音感的な問題を解決しないと歌は難しいと思います
で発声練習って意味ではこのスレの人はいろいろ情報漁ってるんである程度のことは言えると思うんだけど
そもそもの音感を矯正していくことに関しては知識がない人がほとんどだと思うので
何を言ったらいいのかわからないってのが正直なところです
>>353 たぶんYUBAの知識ある人少ないから矯正のしようがない
YUBAでやるならYUBAスレ行った方がいいってマジで
もしくはボイトレ行くのがいいよやっぱ
>>353 帰宅したらピアノでスケール作るから待ってて。
358 :
やに:2015/03/06(金) 22:58:50.39 ID:MZPjHK8H
コテいいやつ多すぎだろ
やっぱり自分がうまくできてると人のことをいたわってあげる心の余裕が生まれるんだろうな
359 :
い:2015/03/06(金) 23:03:01.98 ID:6u7M3/AZ
こういうスレってある程度自分でできる奴にアドバイスするようなところだろ?
あまりにも自分でできないやつとかミドル以前のやつに全部教えるのは大変だと思うぞ
>>357 おつかれさまです!
>>353 おれは楽器できないけど、音程の訓練は娘に頼んでピアノで手伝ってもらってる。
おれ絶対音感は無いから、やっぱ定期的な音程訓練は必須だと感じてますわ。
腹式呼吸が歌でどうやるか全然わからんのじゃあああ
必要以上に吸いすぎないことかなw
後はリズム感としっかり丹田をつかうこと!
YUBAでせっかく混ざる感覚わかってきても
そのせいでどうしてみキンキンしてまう
意識がまわんないんだよなぁ
もうちょいのはずなんだが
キンキン気になるだろ?w
そこからまたチェスト地獄が始まるわけでして...
やっぱね大事なのは下よ下
それで間違いないわ。
響きに幅が無かったら使いものにならないのは良くわかった。
スタミナだけは付いていくんやけどなー
ここ変わったら劇的な変化あるはず
俺が劇的に変わったと思ったのは、チェストでスケール上げてって、hiD辺りでチェストとも裏声とも言えない声が勝手に出るようになってからだな。
まあそこからが本番だったけどw
ちょっと壁が多すぎんよー
姿勢良くなるし健康的だし何より歌うの楽しいからな。
壁しかないけどがんばろぜw
>>301>>302>>308 遅くなりましたが色々感想とアドバイスありがとうございました!
一本調子なとこが自分の欠点だと思うので前半の出し方も鍛えて声の幅を広げたいと思います
また音源をあげると思うのでその時はよろしくお願いします
ROMると言ったのですが、最後に確認をさせてください
僕が半年間やることは
・スケールを聞き込んで音感をつける
・スケールにそって地声・裏声(息漏れあり・なし)を上げたり下げたりする
・寝てる時とごはん食べてる時以外は常に喉仏を埋まるくらい引っ込めておく
これであってますか?
>>373 半年ROMる前に音源うp
また半年後に同じのうp
>>376 正直な話以前に自分の声に対するイメージと他人からの評価が食い違っていたように
半年間一人で練習していても間違った方向に進む可能性があるので
ボイトレに行くなり人とカラオケに行って人に歌を聞いてもらって感想を聞くなりしたほうがいい結果につながると思うよ
378 :
あ:2015/03/07(土) 17:16:35.86 ID:6tVqyXuP
寝てる時とごはん食べてる時以外は常に喉仏を埋まるくらい引っ込めておく
これなんやねん
輪状甲状筋使って伸展させたとき喉仏の下半分がへっこむアレのこといってんのか?
>>378 そうです
常に下げておけば輪状甲状筋が鍛えられるかなと思いまして、
喉仏あげない癖もついたらいいなー
なんて思ってます
>>377 田舎なのでボイトレはあまり現実的ではないです…(´・ω・`)
のど仏の上下に輪状甲状筋は関係ないぞ……?
というかNETDUETTOレッスンとかSkypeレッスンやってる人いるぞ
>>381 ググったら喉仏下げるのは胸骨甲状筋でした…
でも、高い声出すためには喉仏下げて声帯引っ張らないとだめですよね?
>>382 分からない事聞くのはいいけど、自分で色々調べて知識増やした方がいいと思うわ
知識足らなすぎると思うよ
385 :
ななよん:2015/03/07(土) 19:00:57.57 ID:0/ZGubkk
>>373 別にROMるとか気にしなくてもいいと思いますが・・・
腹式は練習したほうがいいと思います。腹式できない人とか腹式の精度が低い人が
うまく腹式が出来た時は驚くほど声が楽に思い通りに出せると思います。
ただその代わり難しいと思います。自分もまだ腹式半端だったり胸式よく混じるので練習中の身です
>>382 のど仏を下げる練習ってのは「音程の変化から喉頭の位置を解放する練習」の一つであって、声帯の伸縮とはべつじゃないか
>>387 今日カラオケ行くので明日多分音源またあげるのでその時はよかったら
アドバイスお願いします
そん時はコテ頼むよー
390 :
スネ夫:2015/03/07(土) 21:00:50.63 ID:1EsuIpdm
りょうかいだよ!
気合入れて歌ってくるね
>>吉田くん
ロムる必要はないですよ
とりあえず地声・裏声ともに練習を
ふだんの喉下げはあまり意味ないです
欠伸の喉やひっかける息ならベースコンディションの調整にはなります
耳と知識と発声感覚は全て相関してくるので漏れなく鍛えましょう
392 :
ななよん:2015/03/07(土) 23:21:15.61 ID:OkOfbnHm
というか喉仏下げるとロウラリになって、同じ音を喉仏下げずに出したときより篭った声になるだけだと思うんですが
393 :
腹式ボッチ:2015/03/07(土) 23:27:16.76 ID:n4LfRr7f
>>392 喉下げて響かせられないとダメみたいですよ?
>>393 自分はロウラリになっちゃうのでたぶんやり方間違っているっぽいですね
調べてそれも練習してみます ありがとうございます
395 :
腹式ボッチ:2015/03/07(土) 23:37:30.98 ID:n4LfRr7f
>>394 あ、私も出来ないです
ただ声楽の先生に喉頭あげちゃダメと言われました
396 :
ななよん:2015/03/07(土) 23:53:17.37 ID:OkOfbnHm
>>395 それはたぶん腹式うまくできたとき、お腹がぐわってポンプみたいに息引いて
喉の奥引っぱってついでにめちゃめちゃのど開く感じになるのでそれのことを言ってるんじゃないだろうかと思うんですが
腹式安定してないから確信ないですわ でも先生とかいるなら聞いてみては?
>>392 だからベースコンディションの調整だって
詰まり気味のときは欠伸の喉
抜けちゃうときはひっかける息
同時にやれば声は篭らんよ
ロウラリ=篭った声って思ってる時点で察し
>>392 それは下げるコトに力を入れすぎて結果的に共鳴腔を狭めてしまってる状態
ほかにも舌の力で咽頭を押し下げるとこもった声になる
400 :
スネ:2015/03/08(日) 05:47:21.65 ID:8HJ4lYC0
今カラオケいるよ!
なんかアドバイスしやすい曲とかあるならそれを歌おうと思う
401 :
スネ:2015/03/08(日) 08:54:29.38 ID:8HJ4lYC0
402 :
スネ:2015/03/08(日) 08:56:08.65 ID:8HJ4lYC0
最後らへん練習で弱めて出す練習してるけど気にしないで欲しい
>>401 エコー強いけどめっちゃ惜しいな。
この前よりはずっと良くなってる。
芯も形成されてきてる。
まだ母音ごまかさないと出てないところと、支えが弱くて声が薄いけど、やり方はこの前教えたからこの調子でがんばれ!
前より#2くらい音域広がってるなー。