1 :
選曲してください:
やっぱり耳って重要だと思うんです
ミドルボイスを習得する時だってまずどの声がミドルボイスなのか判別しないといけないしどこで声を切り替えてるのか分かるようになった方が良いわけで。。。
喉締め、張り上げ、志村、クロちゃんどれがどれなのか正確に分かるようになっておいた方が習得に有利だと俺は考えてます
ミドルボイス以外でも歌う時に音程を正確に聞き取ることが大事ですし
好きな歌手の声を真似るにも耳が良い方がより上手く真似られるでしょうし
だからみんなで耳を鍛えませんか?
2 :
1:2014/05/20(火) 13:05:40.14 ID:fNpRug6E
これは良スレ
3 :
選曲してください:2014/05/20(火) 13:07:37.23 ID:0tfN8dZ8
この板ってどれくらい待てば書き込んでもらえるんだろう…
4 :
選曲してください:2014/05/20(火) 13:37:06.49 ID:wIE0cOZi
極端な例の志村を聴いてみたい
志村って閉鎖できてるのに喉も締めちゃってるやつだよな?
5 :
じゃがりきん:2014/05/20(火) 19:55:36.00 ID:8M/9GeP1
6 :
選曲してください:2014/05/20(火) 21:14:21.85 ID:MnYjPUDC
昨日から相対音感のトレーニングはじめたけど挫折しそう
7 :
選曲してください:2014/05/20(火) 21:29:15.00 ID:su2oIEAQ
楽譜の読み書きといっしょに覚えると覚えやすいし役に立つよ
8 :
春雨:2014/05/20(火) 22:27:23.19 ID:0tfN8dZ8
>>5 これってミドル使ってますよね?
俺は糞耳なんで自身無いけど…
9 :
春雨:2014/05/20(火) 23:23:06.37 ID:0tfN8dZ8
ていうか立てたは良いけど具体的に何したら良いのかわかんない(^_^;)
10 :
春雨:2014/05/21(水) 00:09:50.23 ID:+RC+5ivL
11 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:10:06.29 ID:nU4PrO14
12 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:10:51.85 ID:kcGoDeQS
耳だけで聞き分ける技術なんぞ先回りして習得する必要はない
13 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:11:06.50 ID:chUVJ0ES
楽器をやればいい。 俺的おすすめはギターだな。
落ちこぼれが未来を切り開く楽器だ。
14 :
春雨:2014/05/21(水) 00:12:46.53 ID:+RC+5ivL
>>12 そうなんですか
でもミドルがどれかくらいは判別したいんです
ミドルミドル言ってるけど実際どんな声なのか未だに分かって無いので…
15 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:15:11.27 ID:nU4PrO14
16 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:16:24.36 ID:kcGoDeQS
>>14 まずアンタはミドルボイスを何だと思ってるんだ?
17 :
春雨:2014/05/21(水) 00:18:54.43 ID:+RC+5ivL
>>15 なるほどー
>>16 高い地声っぽいような裏声っぽいような声ってイメージです
18 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:21:20.71 ID:nU4PrO14
>>14 秦基博とかsuperflyとか。
言ってみればチェストとヘッドとの中間声。
張って声だしても、チェストのような息詰まり感がないのよのね。
19 :
春雨:2014/05/21(水) 00:21:57.84 ID:+RC+5ivL
20 :
春雨:2014/05/21(水) 00:22:45.11 ID:+RC+5ivL
21 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:25:03.21 ID:kcGoDeQS
>>17 イメージってなんなんだ。雰囲気で聞き分けられる様になりたいのか?
22 :
春雨:2014/05/21(水) 00:30:43.23 ID:hcb65v/n
秦基博聞いてたけどこの人のチェストもミドルの境目が全然分らない……
>>21 どうやって聞き分けるもんなんですか?
23 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:38:18.51 ID:kcGoDeQS
まず何も知らないと聞き分けるもくそもないのさ
それがミドルか、ミドルではなければなんなのか、じゃあなぜミドルではないのか
そもそもミドルがなんなのか。だよ
今のアンタはサッカーのルールも知らんのにサッカーの審判になりたいと言ってるようなもんだ
24 :
春雨:2014/05/21(水) 00:50:26.30 ID:hcb65v/n
>>23 確かにそうですね…
そもそもミドルって何なんですか?
25 :
春雨:2014/05/21(水) 00:56:43.97 ID:hcb65v/n
閉鎖筋と輪状甲状筋が同時に働くとかなんとか言いますけどそれって聞き取れるんですかね
26 :
選曲してください:2014/05/21(水) 00:58:33.63 ID:kcGoDeQS
>>24 それぐらいは調べればすぐ出てくる範囲だぞ
地声と裏声の中間だよ
27 :
選曲してください:2014/05/21(水) 01:02:46.05 ID:kcGoDeQS
28 :
春雨:2014/05/21(水) 01:06:13.48 ID:hcb65v/n
>>27 YUBA本に書いてたんでw
でもロジャー派なんですけどね
あと単語知ってるだけであんまりよく分かってないです
29 :
春雨:2014/05/21(水) 01:12:56.14 ID:hcb65v/n
正直喉締めとか分かんない
高音は大体喉締めに聞こえるし
小野正利とかも喉締めに聞こえる
30 :
選曲してください:2014/05/21(水) 01:16:46.10 ID:kcGoDeQS
んじゃ高い地声っぽいような裏声っぽいような声ってイメージってのはどっからきたのよ
31 :
春雨:2014/05/21(水) 01:18:59.14 ID:hcb65v/n
スピッツとかB'zとかを聞いた感じかなあ…
だから松崎しげるとか全部地声だと思ってた
32 :
選曲してください:2014/05/21(水) 01:27:28.48 ID:kcGoDeQS
しげるはミドルやで
33 :
春雨:2014/05/21(水) 01:29:36.24 ID:duz/6DUb
はい
理想はああいう地声にしか聞こえないミドルです
34 :
春雨:2014/05/21(水) 14:09:34.37 ID:hcb65v/n
ロジャーがデモンストレーションで聞かせてくれるヘッドボイスって本当にヘッドボイスなの?
ヘッドって思ったより裏声なのかな
37 :
春雨:2014/05/21(水) 15:29:44.13 ID:Qwl5wJyu
その2つなら何となくミドルはどこからか分かりました!
38 :
選曲してください:2014/05/21(水) 23:45:29.32 ID:kcGoDeQS
どこからミドルなんかが分かるなんてすげえレベルだぞw
39 :
春雨:2014/05/22(木) 00:06:19.08 ID:M5P2AmTp
クリスハートはサビあたりから裏声っぽくなってません?
それがミックスなのかと
40 :
選曲してください:2014/05/22(木) 00:31:33.18 ID:Lgho3eWR
サビからはヘッドだな
41 :
春雨:2014/05/22(木) 01:10:56.14 ID:IUF9YaDM
え…///
42 :
春雨:2014/05/22(木) 01:16:44.71 ID:IUF9YaDM
分かりやすい志村を聞けた
43 :
春雨:2014/05/23(金) 07:22:07.04 ID:z+cnSxR/
44 :
春雨:2014/05/23(金) 23:04:33.41 ID:z+cnSxR/
45 :
選曲してください:2014/05/23(金) 23:41:03.38 ID:/lndp90Z
ミドルだったり喉締めだったり
46 :
春雨:2014/05/23(金) 23:41:59.50 ID:z+cnSxR/
どこらへんがミドルとか分かりますか?
47 :
春雨:2014/05/23(金) 23:42:51.41 ID:z+cnSxR/
というか教えてください
48 :
選曲してください:2014/05/23(金) 23:50:09.65 ID:/lndp90Z
1番は大体ミドルだろう、サビは若干締まってるが。
2番以降はチェストが強め
49 :
春雨:2014/05/23(金) 23:52:20.09 ID:z+cnSxR/
ほうほう
耳良いっすねー
俺もそんなになりたい
50 :
選曲してください:2014/05/24(土) 00:37:47.46 ID:qhlf9DYB
いいスレだと思う
けどほぼ全員がミドルを勘違いしてるか分かってないからミドル以外の話でもいいんじゃない
51 :
春雨:2014/05/24(土) 00:45:15.32 ID:8HwsEbM6
52 :
選曲してください:2014/05/24(土) 19:01:34.15 ID:ccunEijp
53 :
春雨:2014/05/25(日) 00:38:27.80 ID:gIu4pKeZ
すっごい声
54 :
春雨:2014/05/25(日) 00:39:03.42 ID:DaqKWjBp
すっごい声
55 :
選曲してください:2014/05/28(水) 00:41:16.09 ID:0NEanWVZ
56 :
選曲してください:2014/05/28(水) 00:50:31.23 ID:0NEanWVZ
>>55に追記
ウィスパーやファルセットも区別すると面白いと思う
出だしで敬遠せずちょっと長めに聴いてくれると勉強になるかも
57 :
春雨:2014/05/28(水) 00:59:21.62 ID:6gF8IsMD
とーおくーって所がミドル?
58 :
春雨:2014/05/28(水) 01:01:31.84 ID:6gF8IsMD
傷付けないでー何とかのこころーとかいうのがエッジ?
59 :
春雨:2014/05/28(水) 01:12:47.17 ID:6gF8IsMD
ウィスパーとかファルセットは見つからなかった
60 :
選曲してください:2014/05/28(水) 01:25:09.59 ID:0NEanWVZ
起声の ♪「かなし」みーはウィスパーボイス
Aメロはウィスパー・チェスト・ミドルを使ってる
サビは主にエッジ利かせたスーパーヘッド系のヘッド
だけど終わりちかくはミドルに落ちてると思うよ
大雑把に分けてこんなとこかと
61 :
春雨:2014/05/28(水) 01:27:42.43 ID:iyo0Ojz6
ミドルは何となく分かった…かな?
サビのエッジが効いてるのがヘッドとは分からなかった
62 :
選曲してください:2014/05/28(水) 01:41:26.93 ID:0NEanWVZ
>>61 サビだけど理論上はヘッド
でも声区的にはミドルかも
換声点以降でフォルテにするならヘッドのが効率的だから
この人は仮声帯をうまく使ってるから太くて強いんだけどね
Aメロのミドルは「回す」発声だから分かり易かったかな
でもAメロのチェストを区別できないと実際の歌唱では苦労するかと
まあ歌わないと思うけど
63 :
選曲してください:2014/05/28(水) 01:49:58.34 ID:0NEanWVZ
分かり辛いから訂正
×声区的にはミドル
○音域的にはミドル
あと上の神経も
×下咽頭→○下喉頭
64 :
選曲してください:2014/05/28(水) 02:00:07.38 ID:0NEanWVZ
下の訂正は誤爆
65 :
選曲してください:2014/05/28(水) 03:49:33.84 ID:sCcA+nLT
すげぇこんな音源聞き分けれるのかって思ったら聞き分けられてねぇじゃんwwwwww
理論上はヘッドだけどミドルかもってwwwwwなんの理論だよwwww
こんなハイレベルにミックスしてる人の音源選んでる時点でアレだと思ったけどwwwwアレだったなwwww
66 :
春雨:2014/05/28(水) 12:56:46.90 ID:pa9Wa/GB
ミドルの所でヘッドか
仮声帯ってどうやって使うんだろ
67 :
選曲してください:2014/05/28(水) 14:40:39.19 ID:I1TYLvge
>>65 チェスト域で早めにミドルに切替えるのと同様ね
ごめん今日もあぼーんだわ
68 :
春雨:2014/05/28(水) 15:30:40.55 ID:5diDyXWi
でもヘッドとミドルの違いって分からないわ
そうもんなのかな
69 :
春雨:2014/05/28(水) 15:31:06.43 ID:5diDyXWi
あ、そういうもんなのかな
だった
70 :
選曲してください:2014/05/30(金) 22:39:21.78 ID:ehryGC8q
根本的に違う
71 :
春雨:2014/05/31(土) 06:28:36.78 ID:DTB8G36D
マジ?
72 :
選曲してください:2014/05/31(土) 07:38:30.27 ID:ur6yYlAI
耳鍛える前に感受性鍛えろ
73 :
春雨:2014/05/31(土) 07:57:33.51 ID:cwvC3cBv
はい
74 :
選曲してください:2014/05/31(土) 09:11:35.34 ID:XkXMnWJT
通常の発声状態と比べ声帯の振動に対する要因の均衡状態がある程度以上に達する事で効率性の高い振動効果を得た状態
75 :
選曲してください:2014/06/02(月) 00:03:35.25 ID:1Tad/qXE
有声子音から無声子音 無声子音から無声よりの有声子音に戻ってくる そっからまた無声子音
大方のメソッドってほとんどこれだな
耳を鍛えるって重要裏声地声の微妙な差を聞き分けられないと喉を酷使することになる
76 :
春雨:2014/06/02(月) 00:10:49.49 ID:SANM+oqy
1行目からちんぷんかんぷん…
77 :
選曲してください:2014/06/02(月) 04:31:46.51 ID:qKePAk06
自分の声の響きと他人のそれを比較し
差異を埋めるような試行錯誤してればいつの間にか耳は鍛えられてくもんじゃないかね
78 :
じゃがりきん:2014/06/03(火) 00:11:46.31 ID:GMOMHijR
79 :
選曲してください:2014/06/03(火) 03:18:26.92 ID:PrmtDaPo
>>8>>11 お前ら絶対触れるなよ
もう初心者じゃねえんだからな!!!!
80 :
選曲してください:2014/06/04(水) 20:18:44.06 ID:XXPYIk5a
声帯の原音を聞き分けるようになると歌はうまくなる
見かけの声量 発音 強さにだまされるな
81 :
春雨:2014/06/04(水) 22:14:14.24 ID:waQ5ZxCE
それはどうやって?
82 :
選曲してください:2014/06/05(木) 12:56:00.88 ID:0eWDP3yp
どうやって、というような単純な手法はない
録音して聞いてを繰り返して徐々に聞こえる音が増えていく
ボイトレ10年している俺だが、今でも聞こえる音は増えていくし
逆に聞こえてた音が聞こえなくなったりもする
ボイストレーナーについたほうが「聞くべき音」を教えてくれるからいいと思う
聞こえる音が増えたところで「聞くべき」音じゃなかったら遠回り
83 :
選曲してください:2014/06/05(木) 14:46:48.37 ID:Pv0kFmRX
あんまり下手な歌は聞かないほうがいいよマジで
84 :
選曲してください:2014/06/07(土) 11:14:43.72 ID:x3/9sjgg
85 :
春雨:2014/06/07(土) 11:38:39.04 ID:GO1FbuIq
なるほど
86 :
選曲してください:2014/06/07(土) 16:21:15.69 ID:kKX0IQ9q
春雨=1か
なるほどじゃねえよ
だったらスレ終わるだろうがこのやろう
てめえのはけつはちゃんとふけ
下手も含めてハイラリはどんなのか
喉絞めはどんなのか知っておくべきって趣旨だろ?
たしかにヘタクソはどんなヘタクソでも
あるパターンに分類できるからね
それがミドルボイスを習得するのに必要かどうかはわからん
むしろ必要ないな
がトレーナーには必要
この板の大半の人には必要ない
87 :
選曲してください:2014/06/07(土) 16:22:15.31 ID:kKX0IQ9q
>>83>>84 はなにも根拠ないだろうが
何人同意しようが根拠ない書き込みはゴミ
88 :
選曲してください:2014/06/07(土) 17:00:11.42 ID:4Yr7cZkI
>>87 成長過程での環境は大事だよ、っていう意味でなら
根拠はあるよ
89 :
選曲してください:2014/06/07(土) 17:34:24.72 ID:4Yr7cZkI
ただ、切り替えだと思うよ
お手本にするのはちゃんとした歌の方が向いてるってだけ
ヘタクソな歌聴くとこっちまでヘタになるから聴かせないでくれってのは
単に自己中なだけ^^
90 :
春雨:2014/06/07(土) 21:21:39.29 ID:GO1FbuIq
やっぱり聴き比べるのが一番だね!
91 :
春雨:2014/06/08(日) 14:33:25.97 ID:fKmc3pIw
ちょっとだけミドルかな?って聞き分けられるようになった
92 :
選曲してください:2014/06/08(日) 15:46:44.93 ID:bkDZ7f8o
歌聴いてミドルについてだけ判断するのもナンセンスだと思うよ
93 :
春雨:2014/06/08(日) 16:26:03.76 ID:fKmc3pIw
どうして?
ミドルボイスなんていうこの世に存在しないものを追い求めるのもどうかと思うが、
仮にそれを聞き分けれるようになったとしてどういうメリットがあるのかがわからんお。
歌ウマになるに一番必要のない知識=ミドル、ミックスなどの知識。
これはガチ。
95 :
春雨:2014/06/08(日) 16:44:40.04 ID:fKmc3pIw
存在しないの?
存在しないよ。
金儲けをしたい人がかってに作った言葉。
97 :
春雨:2014/06/08(日) 16:51:58.30 ID:fKmc3pIw
ボーーーーーイン先生的にはhi域とかの高音発声はどういう扱いにしてるんですか?
全部地声?
地声と裏声だけ。
99 :
春雨:2014/06/08(日) 17:15:24.12 ID:fKmc3pIw
あれ?これどっちだろう?って時は?
それじゃシムラ声の存在が説明できないだろ
シムラ声は確かに存在する
それは気付かないうちに後ろから忍び寄ってきて、「おーい!志村ー!うしろー!うしろー!」
>>99 裏声を出そうと思って出した声は裏声。
地声を出そうとして出した声は地声。
それでいいと思うけど。
これを考えることに意味があるとは思えない。
102 :
春雨:2014/06/08(日) 17:36:57.53 ID:fKmc3pIw
確かに
103 :
選曲してください:2014/06/08(日) 17:54:06.60 ID:zsFRd8Te
地声とか裏声とか、そんなものはない。
あれはボイトレどもが勝手にほざいてるだけだよ。
104 :
春雨:2014/06/08(日) 18:02:29.62 ID:fKmc3pIw
!??!?
105 :
にゆう:2014/06/08(日) 18:07:20.51 ID:ISg+X6t2
春風さんの個スレですか??
106 :
にゆう:2014/06/08(日) 18:07:56.67 ID:ISg+X6t2
春雨さん
107 :
春雨:2014/06/08(日) 18:10:49.33 ID:fKmc3pIw
個スレじゃないですよー
人がいないので個スレっぽくだけでw
108 :
トンカツ王子:2014/06/08(日) 20:24:56.09 ID:0/A+lSC9
(´・ω・`)
109 :
春雨:2014/06/08(日) 20:25:53.45 ID:fKmc3pIw
(>_<)
俺もミックスボイスなんて言葉がだめだと思う
正しく地声と正しい裏声と正しい音程の伸ばし方の三つだけだと思う
だから本当に発声がいい奴は裏声と地声の音域が一緒なんだと思う
高音出してるときの感覚が裏声になってるからミックスって言う人いるけど 逆なんだと思う。その高さを出すときはどんな人でもそんな感じの感覚になるだけなんじゃないかと思う。
by 志村
ある一定上の音域を出してる時はどんな声でも裏声の感覚って意味ね
112 :
春雨:2014/06/08(日) 23:28:06.81 ID:fKmc3pIw
むしろ地声感覚な気がするんだけどなあ
地声なんだけど地声じゃないっていう
>>112 その地声なんだけど地声じゃない声の感覚自体がただの自分が感じる錯覚で
その実は裏声は裏声だし地声は地声だった
つまり何も特別な声なんかじゃないんじゃ、と言いたかった
感覚を否定してるつもりはないけどねw
114 :
春雨:2014/06/08(日) 23:39:17.01 ID:fKmc3pIw
特に魔法の声でもないよね!多分
感覚なんて人によって違ってきて当たり前なんだから
その感覚を頼りに声の分類なんて混乱を招くだけ
結局のところどういった声が出ているのか?それが重要なのであって
ミックスなんて言うのは効率良く発声をしている状態を
後付で名付けた程度の物で、単なる効率の良い発声の状態の名前に過ぎない
だから当然魔法の声でもなければ
誰でも簡単に高音が出るなんていう技術でもない
例え同じ感覚を持った人間が二人いるとして
同じ練習でミックスボイスと呼ばれる声を出せるようになったとしても
そもそも声質の良し悪しやらなんやらあるからなー
まあ、出来てますか? なんて言って音源あげてくる奴の大半が
まずは音痴とキモ声治すのが先だろって感じだし
魔法の声として捉えられてるって意見には同意だ
117 :
春雨:2014/06/09(月) 01:24:20.80 ID:xHNAP2Xk
hi域でミックスボイスを探す人が非常に多いよね!(俺のこと笑
別にボイトレで高音を伸ばすってのは良いんだけど
声のクオリティを高めるっていう本来の目的を忘れちゃダメだと思うよね
キモ声(声質じゃなくて明らかに変な出し方してる声)でミックスですか?って聞かれても
いやあんた・・・その声が仮にミックスって言われてそれで嬉しいの?ってね
声質に関しては生まれ持ったものなので基本どうしようもないけど
声の好き嫌いなんて、これまた個々人で違うわけだから
一概にどういった声質が良いとか悪いとかそういうことは言えないよね
力強く太い声の人は細く綺麗な声を望み、
細く綺麗な声の人は太く力強い声を望む
なんてこともよくあるし、納得するしかないと思うんだ
119 :
春雨:2014/06/09(月) 01:57:05.70 ID:xHNAP2Xk
ですね!
声の響きがもっと欲しい…orz
ハイラリンク治したい…orz
声の響きが欲しいってどんな響きか知らないけど
一般的にハイラリになると細く薄い声になりがちなので
結局ハリラリが原因で声の響きがないんじゃない?
音源聞いたこともないし実際は知らんけどさ
121 :
春雨:2014/06/09(月) 18:30:06.19 ID:xHNAP2Xk
あらま・・・理論厨にありがちなガチガチな歌い方じゃなくて素直な歌い方ね
声を聞いた瞬間に思ったのはハイラリって言うより喉声っぽいって感じかな。
響きが浅いね。喉で歌ってる感じ
もし声の意識が喉に行ってるとしたらお腹に意識を向けたりすると良いかもね
力む必要はなくてあくまでもお腹からスーッと声を出すようなイメージで
123 :
春雨:2014/06/09(月) 18:57:57.94 ID:xHNAP2Xk
アドバイスありがとうございます
それが上に行くほど勝手に喉の力が入ってしまうんです(;_;)
下からやり直すべきなんですかね(;_;)
124 :
にゆう:2014/06/09(月) 19:25:35.13 ID:JPmYleMT
ミックスボイスって地声っぽい声で高い声も出るマジックボイスじゃないの?(結構真面目です。)
人によっちゃ小野正利や 田中昌之でさえ地声だしわかんね
一応その人ボイストレーナーね
結果的にはミックスボイスって呼ばれるような技術を高いレベルで使えると
使えない人に比べて音域は伸びたりするよ
ただそれはミックスボイスを覚えたから音域が飛躍的に伸びるとか
そういった類のものではなくて発声のレベルが上がったから音域が伸びただけの話
分かりやすく言い換えると
何年も費やして日々基礎練習等によってミックスの完成度を高めた結果
音域が伸びるってだけ
実際にミックスの完成度を全く考慮しないのであれば
素人含め歌を歌う多くの人は無意識にミックスの技術を使ってるしね
確かに全くの素人とミックスの達人とを比べた場合
そこには魔法と言っても差し支えないほどの大きな違いがあるけれども
そこに至るための練習量を考慮するならば魔法なんて言葉は似合わないってだけかな
金儲けできる奴には魔法の言葉なんだろうな
それは間違いないと思うw
そんな簡単に高音が出るようになるならもっと高音歌手が溢れてるだろうしね
甘い言葉にはご注意を・・・
>>123 んとね、高音になると喉に力が入りがちになるのはしょうがない
だって高音に向かうほど発声って難しくなるからね。
今はまだその段階まで鍛えられてないんだよきっと
声を聴いた瞬間に思ったってさっき言ったけど
喉声ぽいっていうのは別に高音を聞いたときに感じたことじゃあないんだ
低音部だろうとそういう傾向にあるのね。
だから地道にじっくりと地盤を固めていくと良いと思うよ
129 :
春雨:2014/06/10(火) 07:54:57.27 ID:ozLd3uXN
なるほど!!!!
下をもっと鍛えてきます!
131 :
にゆう:2014/06/12(木) 00:22:55.62 ID:6ReSS4mh
ここは静かでいいですね。春雨さんの人格が現れているようですね。
132 :
春雨:2014/06/12(木) 00:27:54.29 ID:uY+f5U91
そんな….//
ただの過疎スレですよw
133 :
春雨:2014/06/12(木) 00:31:37.01 ID:uY+f5U91
単純にミドルボイスとかミックスボイスのスレにだけ貼るんじゃないですかね
一応ここは耳スレなんでw
>>133 すまないが、日本語で頼む。前半何が言いたいのか分からない
ここが耳スレなのは分かっているぞ。
ミドル・ミックスボイススレでは無いということもな。
耳を鍛えると言うと、様々な音源から発声法や歌い方を耳で感じ取ることで、どういう歌唱をしているのか考察しつつ、皆でそれに対する意見を出し合う的なスレということだろ?
多分
>>133は
>>130の俺に言ってるんだと思うが、
これぐらいのレベルの音源なら、どういう歌唱法をしているのか考察するのは、耳を鍛える目的としてなら十分価値があると思ったから貼ったわけだが。
レス番1つずつズレてたorz
>>131ここは静かでいい
↓
>>132ただの過疎スレだ
↓
>>133(きっと個人の歌の音源は)ミドルスレやミックススレに貼るんじゃないか
(だからこのスレは静かなんだ)
なので
>>130に言ったんじゃなくて
>>131との会話だと思う
>>136 え、そういうことなの?ww
「貼る」って単語があったから俺宛のレスだと早とちりしたわww
ほんとだ。
(音源がなくて)静かでいい
↓
(音源なしで)耳のスレだから
っていう裏の会話だったのか
むしろ130完全スルーでワロタ
139 :
春雨:2014/06/12(木) 08:08:16.32 ID:NgBeUGqs
140 :
春雨:2014/06/12(木) 08:09:22.53 ID:NgBeUGqs
貼るっていうのは最近変なコピペ貼ってる人いるじゃないですか
あれです
141 :
にゆう:2014/06/12(木) 20:08:27.68 ID:6ReSS4mh
も、勿論
>>138のこ、、事を言いたかったののですよよよ。。。
142 :
選曲してください:2014/06/13(金) 09:41:20.61 ID:piqlzmrg
草野マサムネはわざとノンビブなんだろか
初期はかけまくってた跡があるんだが
143 :
選曲してください:2014/06/13(金) 09:43:37.70 ID:piqlzmrg
ビブラートがいつでもかかる状態からかけないと気だるい声になるのかな
144 :
選曲してください:2014/06/13(金) 09:46:42.67 ID:piqlzmrg
あの薄い声でロングトーンとか普通にやるから細かいのが常にかかってるのか
このスレって、実際に音源を聞いて、歌い手がどういう喉の状態で歌っているのかを
全員で意見を出し合って考察していく、という事はしないのですか〜?
まずはどういう観点について注意して聞くべきなのか
という事を知る所からだとは思いますが…
146 :
選曲してください:2014/06/13(金) 18:06:41.88 ID:piqlzmrg
はいでは音源をお願いします
147 :
春雨:2014/06/13(金) 19:24:56.27 ID:6V0CbLQ+
ではしましょう
148 :
春雨:2014/06/13(金) 19:36:34.14 ID:6V0CbLQ+
いやまあ、すぐにでもしたい所ではあるんですが、
>>145にも書きましたが、"どういう観点につい注意して聞くべきか"
を取り敢えず学んで、皆で共有するべきだと思うのですが…
例えばハイラリンクスやミックス等をを知る前と知った後では
皆さんかなり声の聴き方とその考察がが変わったと思います、そういう感じです
具体例出さないのはまずいと思うので、こういう動画は凄く参考になると思いますが…
http://www.youtube.com/watch?v=OT2zwc8fOSg 流石にここまでは(少なくとも糞耳の自分には)レベルがあまり高いので、
ピッチや呼気、喉頭の位置や閉鎖力、腹式や発音といった面に絞って聞くのが良いと思いますが
皆さんはどういう点に注意して音源を聞いているのでしょうか?
150 :
春雨:2014/06/13(金) 21:36:18.41 ID:6V0CbLQ+
む、難しい
素人同士で学んだ物を共有する?
戯言はいいから基礎やっとけ
>>142 この板ではわりとよく言われてるけど
全然ノンビブじゃねーよw
浅くて、わりととゆっくりめのタイプ
しっかり聴いて耳を鍛えるんだ!
>>151 サッチモの発声は特殊すぎだろw
分析する意味あるか?
しかも彼は筋金入りの管楽器奏者だ
カラオケ板で議論するのはあまり意味が無くない?
>>154 仮声帯発声はそれほど特殊ではないと思いますよ
とくに閉鎖の強い日本人にとっては
あんたのバラードで有名な世良公則とか
もんたよしのりも少し入れてると思います
最近だとジョジョの1・3部の主題歌でも使われてるようですし
洋楽だとグラハム・ボネットやエリック・バードンもそうだと思います
>>155 世良はもとより
もんたなんて特殊中の特殊じゃねーかwwwww
世良だって普通の人が真似出来るタイプの声じゃないぞw
エリックバードンって言う人はこちらの不勉強で知らずスマンが
グラハムボネットもこれまたほとんど誰も真似出来ないタイプの発声じゃねーかwwwww
あんな強靭な喉の持ち主は世界中でも稀だってのwwwww
怒鳴り声ってふつうは出せないものなんですか??
トータス松本とか甲本ヒロトとかも特殊タイプに入っちゃいますか?
ちょっと変わった掛け方だとギリギリchopのラストみたいになりますが
ちなみにエリック・バードンはアニマルズのボーカルです
いやー
怒鳴り声を歌として昇華させるのは
相当な技術の裏付けが必要だと思うぞ?
あと甲本はヘタウマで、グラハムボネットや世良と比較するのは無理があるし
トータスはヘタウマと思わせつつ、かなりの技術と演技力を持ってるよ
>>159の内容は概ね賛成ですが
なんだか話が脱線してませんか?
耳を鍛えるのが目的じゃないんでしょうか?
特徴的な発声の例を挙げたつもりですが
音源を聞く時の理解に役立つように仮声帯発声の例が出たんですよね?
別に歌に使えるかどうかって話ではないのでは
>>152 聞く時の基礎が出来ていないであろうから
先人の知識を共有してそれを固めようって話なんですが…
162 :
タンボイーーン先生:2014/06/14(土) 06:39:03.37 ID:OnN78e/x
オレが聞くポイントをアドバイスすると、
まず語尾。これ超大切。
フレーズごとにスパッときっっていくのか、微妙に震わせているのか、
フォールさせているのか。
語尾をそうすることで、どのように伝わるのかなどを考えよう。
次に響き。これも超大切。
低音から高音に移行するときに、響きがどう変化していくのか。
また高音でも抜いて歌う、低音でもあえて微妙に響かせて歌うことで
感情表現を豊かにしている例もある。そういったことを聞き分けていこう。
基本ずっと同じ響きで歌っているような歌手はいない。もしいるとしたら初音ミクなど。
最後にメロディライン。これも超大切。
精密のバーだと直線に表示されていても、本当にずっとまっすぐ歌っている歌手は少ない。
最初微妙に半音〜1/4ずらしてメロディに入ったり、こぶしやフェイクを歌の数あるところで
使用している。
その音階を正確に把握できるようにしよう。
歌というのは単純に聞き流せば特に特別な技術を感じないかもしれないが、
しっかりと細かく聞けば少なくとも上記の技術が複雑に織り交ざってできている。
他人の発声がどうの、他人の声がミドルかどうの、を考えるより、
今オレが書いたことを最低耳で聴いて理解して、そこから実践していけるようにしていったほうがいいよ。
それが耳を鍛えるということ。
163 :
にゆう:2014/06/14(土) 10:52:15.00 ID:V27dN7hT
ガリガリした裏声ってどうやってだすのですか?
>>162 タンボイーーン先生さん
すごいですね
発声と表現と音をバランスよく聴いてるってことですね
自分は発声ばかり拘って他が疎かになるタイプです…
参考になります
リズムについてはいかがですか?
グルーヴ感は〜みたいな話を耳にしますが
よかったら教えてくださいm(_ _)m
>>163 にゆうさん
ガリガリした裏声というのは具体的にはどの歌手の声でしょうか?
ロックかR&Bかで微妙に違ったりしますが
>>161 仮声帯発声ってのはよくわからないが
特殊な肉体を持った人の特殊な発声を分析する事に
なんか意味あるのかなーって話
ボイン先生の
>>162の聴く時のポイントアドバイスの方が
有意義だとは思うね^^
確かに最初から最後まで一貫して仮声帯発声で歌う人は特殊かもしれないけど
仮声帯発声自体はそんなに特殊な発声って訳でもないよ
演歌などのガナリもそうだし、ハードロックのデスボイスやシャウトもそう
J-POPでもちょっとしたアクセントで使うことはよくある
それらがどういう仕組みで発声されるのかを知っておくことは
耳を鍛える上でも重要なんじゃないかな?
167 :
選曲してください:2014/06/14(土) 16:42:55.10 ID:t1DJwRtq
技術を覚えることでミドルが上手くなる
ミドルだけ練習しても直ぐ壁にぶつかる
>>166 アベコベじゃね?
耳を鍛えることで、いろんな発声を聴き分けられるようになるんじゃないかと思う
169 :
選曲してください:2014/06/14(土) 19:23:34.66 ID:t1DJwRtq
歌詞カードに細かく記入していくといいね
あ、昔、それやった事あるなぁ
リズム食うところとか、赤ペン入れてた!!
171 :
にゆう:2014/06/14(土) 20:19:03.11 ID:V27dN7hT
172 :
にゆう:2014/06/14(土) 20:22:32.73 ID:V27dN7hT
横で勉強の仕方について談義していますw
>>165,168
まあ卵か鶏か、神様が先でもなんでもいいと思いますよ
耳・発声感覚・知識はいずれも捨て難いものじゃないでしょうか
興味をもってくださった方もいますし
頭ごなしに無意味というのは勿体無いとおもいます
>>169 歌詞カードはいいですよね
自分は皆さんほど使い込んでないと思いますが
詞を覚えてても歌いづらい箇所はよく見直します
>>171 にゆうさん
いま外なので音源は帰ってから聴かせていただきます!
ごめんなさいm(_ _)m
174 :
春雨:2014/06/14(土) 22:53:04.05 ID:SDeqyydN
にゆうさんの聞けないです
175 :
にゆう:2014/06/14(土) 22:58:23.37 ID:V27dN7hT
にゆうさんのもし春雨さんがiPhoneでBB2Cで回覧しているのであればsafariから動画回覧すると見れる場合があります。
176 :
春雨:2014/06/14(土) 23:04:02.65 ID:SDeqyydN
聞けました
上手いですねえ!
177 :
にゆう:2014/06/14(土) 23:13:00.83 ID:V27dN7hT
にゆうが歌っているあいだに地学は問題写すより、ひたすら例題解いた方が効率良く覚えられると結論が出たようです。
春雨さん
声を可能な限り太くだしてハイラリから抜けようとしたのですがどんなもんですかね?
いつもと違う発声で歌っているのでへったくそです(いつもヘタクソなのですが・・・)
178 :
春雨:2014/06/14(土) 23:16:31.54 ID:SDeqyydN
俺もそれで悩んでるので何も言えないですw
179 :
選曲してください:2014/06/15(日) 01:21:24.19 ID:iJRqayYu
ここもコテに食われるのか
>>171 にゆうさん
初めにですが
じぶんの説明不足をお詫びしますm(_ _)m
地声はそもそもハイラリでなく、裏声にハイラリがくっついてるという意味でした
今回のうpにもハイラリはありません
ただ喉締め気味なので、息を流すといいと思いました
アンザッツとしては、頭やうなじや胸に響かせられると尚よいかと
閉鎖は十分なので、オペラっぽい声を意識して太くしてみましょう
はじめは癖のある声でも、慣れれば調節できるはずです
アンザッツなど不明な処があれば、またお尋ねくださいm(_ _)m
181 :
にゆう:2014/06/15(日) 02:09:25.35 ID:M3UdQ2U7
>>180 にゆう裏声使った音源ここにupしてないはずです。。
いつものショタ声と比べたら大分喉閉め解消されている気がするのですがまだまだですか。。精進します。
アンザッツって舌の奥の方を凹ませて顔で共鳴させるという理解で良いのでしょうか?
183 :
にゆう:2014/06/15(日) 14:22:51.68 ID:M3UdQ2U7
ショタ声のハイラリとはつまりにゆうのショタ声っぽい発声は裏声だとおもっていますか?
にゆうは裏声苦手でカラオケで裏声使わない(使えない)のでショタ声のようなものも多分hiD#ぐらいまで張り上げ喉閉めでだしています。
歌い方って6種類もあるのですか( ゚д゚)
鼻に響かせるのと前歯?響かせるのは多分出来ていると思うのですが他はさっぱりです。
張り上げて出す高音はこの6種類のどれにもし属していない気がするのですがどうなのでしょうか?
>>183 にゆうさん
ショタ声は地声・裏声に関わらずハイラリ発声ですよ
ハイラリで声道の全長を短くすることで、声質を幼くしています
喉締め地声はどちらかと言えば、詰まり気味の声をさす言葉です
こちらは閉鎖の副作用で、喉仏も上がりますが、幼くなる傾向は目立ちません
にゆうさんのショタ声は、これらを併発した状態だと思われます
アンザッツは6種類ですが、発声のバリエーションはもっと多いと思います
前歯はハイラリと直結してるので、ショタ声を出すとき以外は基本避けてください
張り上げは前歯〜硬口蓋あたりだと思います
でも響きじたいが、歌唱中は感じにくいものです
口を閉じて「んーんー」というハミングで練習するのが、いちばん感じやすいと思います
185 :
選曲してください:2014/06/16(月) 00:01:31.56 ID:TD7NBDcd
同じようなスレあるだろ他でやれよ
>>151 ルイ・アームストロングが仮声帯発声なら
青江三奈や森進一も仮声帯発声だな
訓練でだせるレベルじゃないし
真似できるもんじゃないと思うがな
そもそもなんだよ仮声帯発声って
ああもしかして女性演歌歌手がたまに踏ん張る感じのあれか
ん”ん”に”ゃ〜〜〜ってやつ
うーん
使い道あるか?
お前が必要かどうかがこのスレの基準じゃねーから
アンザッツていうと教祖ってキチコテ思い出すな
190 :
にゆう:2014/06/17(火) 22:04:14.92 ID:wclPBtEZ
>>184 辺レスしたつもりが投稿し損ねてました。
色々アドバイスありがとうございます。
取り敢えずハミングの練習をします。
191 :
選曲してください:2014/06/23(月) 15:16:10.03 ID:VcV1YSRD
声質は子音で決まる
母音には殆ど個体差が無い
192 :
選曲してください:2014/06/23(月) 15:31:25.35 ID:VcV1YSRD
絶対音感と同じで絶対言語感があると思ってる
フォルマントの違いを使い慣れてる方でしか感じられないとやばい
193 :
にゆう:2014/06/23(月) 23:06:12.04 ID:rXtDx4YJ
>>184 ハミングではmidGまでしか出ません( ;´Д`)
194 :
にゆう:2014/06/24(火) 00:29:00.35 ID:b4uFOCyS
ありふれたキモカマボイスだよ
ハイラリで裏声で鼻にかけて閉鎖入れてる
こんな声はやめとけ
196 :
選曲してください:2014/06/24(火) 00:46:22.59 ID:IHafYHOd
鼻に息送って声道を擬似的に狭くして閉鎖しやすくしてるのか?鼻声って
197 :
にゆう:2014/06/24(火) 00:48:16.26 ID:b4uFOCyS
>>195 ですよね!
にゆうも幼稚な声以外でも歌えるようになりたいです。
詳しい原理はわからん
俺は鼻クリップと呼んでいる
鼻先だけでちょいとつまんでお手軽高音閉鎖のできあがり
199 :
にゆう:2014/06/24(火) 00:51:18.83 ID:b4uFOCyS
はにゃにゃ
「裏声についてのアドバイスお願いします」にこんな声はやめた方がいいよだから、にゆうがあげた音源ではなくレールガンのカラオケに対してのレスですよね?
200 :
選曲してください:2014/06/24(火) 00:51:27.88 ID:IHafYHOd
>>198 それは閉鼻声の方だな
息が戻ってくるから閉鎖強くなるけど負担かかるぞ
201 :
にゆう:2014/06/24(火) 00:55:24.08 ID:b4uFOCyS
202 :
選曲してください:2014/06/24(火) 00:56:02.49 ID:IHafYHOd
ただリップロールとの相性はいいかもしれない鼻クリップ
>>194 にゆうさん
動画の声はハイラリです
繋がっていたとしても、喉頭の位置などが変わってしまってはミックスとは呼べないと思います
オペラっぽい地声の場合は、音量を出してもいいですよ
うまくいけば腹式呼吸と連動するはずです
ハミングだけでなく、実際に歌ってみてください
裏声のコツは、喉を吹く発声です
ペットボトルのくちに、平たく息を当てると、音が鳴るのに似ています
これは、息を声帯の縁にひっかけることでもあります
呼気流の柱を声帯のふちですこし遮る感覚です
声に息を流すのでなく、息をかるく閉鎖し、ハスキーな声をつくります
喉の構造などがイメージできないと難しいので、時間があったら一度調べてみてください
音源なんですが
申し訳ありません、今朝から海外に発つ予定でして…
帰国したときで良ければ聴かせていただきますm(_ _)m
205 :
選曲してください:2014/06/24(火) 03:24:36.57 ID:IHafYHOd
発声はいろんなところが連動しすぎて一筋縄じゃいかないなぁ耳の良さも単純じゃないねただ音程が分かるくらいの音感じゃだめだ
206 :
選曲してください:2014/06/24(火) 07:05:09.95 ID:XxUsIemO
207 :
選曲してください:2014/06/24(火) 07:06:12.00 ID:XxUsIemO
>>188 クズ野郎!!!!
>>151 ルイ・アームストロングが仮声帯発声なら
青江三奈や森進一も仮声帯発声だな
訓練でだせるレベルじゃないし
真似できるもんじゃないと思うがな
そもそもなんだよ仮声帯発声って
ああもしかして女性演歌歌手がたまに踏ん張る感じのあれか
ん”ん”に”ゃ〜〜〜ってやつ
うーん
使い道あるか?
雑魚ほど喚く
209 :
春雨:2014/06/24(火) 21:11:10.86 ID:apSKy2tg
何か書こうとしたのに忘れてしまった!!!
そんなこと書かなくていい
211 :
選曲してください:2014/06/24(火) 23:01:18.16 ID:IHafYHOd
表情筋って重要だな
声色が変わることは前から分かってた事だけど唇から上が重くなってると閉鎖も重くなる
リップロールすると実感できるわ
212 :
春雨:2014/06/24(火) 23:30:34.54 ID:apSKy2tg
玉置浩二は歌い出しがウィスパーボイスっぽい息混じりの声を多用してるよね!
子音を強調してんのかな?
>>211 これホント
ニコニコしながら、にやけながらだと幸せそうな、優しい声になる
しかめっ面だと深刻そうな声になる
この話題の時にいつも思い出すのは
竹中直人の笑いながら怒る芸がいかに凄いかってことw
214 :
選曲してください:2014/06/25(水) 00:55:27.01 ID:SNAmLsp+
結局声帯の音で体を鳴らす作業だがらな
出すんじゃなく鳴らす 押すんじゃなく置く
215 :
にゆう:2014/06/25(水) 21:38:52.68 ID:puM5d3k4
216 :
選曲してください:2014/06/26(木) 00:48:55.33 ID:lI6pk9sC
鏡見ながら歌うと意外と口開いてないなとか不自然な表情で歌ってるなとか楽な時こういう顔だなとか分かる
217 :
選曲してください:2014/06/28(土) 21:31:18.55 ID:KPaD+fbT
いつも俺は苦しそうに歌っているな
218 :
選曲してください:2014/06/28(土) 22:12:15.04 ID:q/DZYmT+
顎の脱力した時の顔ってあるよね
219 :
にゆう:2014/06/28(土) 23:07:08.34 ID:9Ulec1Sp
ブルドッグとウーパールーパーの間みたいな顔して歌ってる
俺はフライパンと饅頭の間みたいな顔
221 :
にゆう:2014/06/29(日) 00:21:49.12 ID:Dbp2iFbk
>>219 顔に力が入っているというのは多分よろしくない現象ですよね
頑張って改善しよう
222 :
選曲してください:2014/06/29(日) 05:44:14.19 ID:XgsptQlk
脱力できん
>>215 にゆうさん
遅くなりましたm(_ _)m
音源ですが、どれも喉絞めが抜けきっていないように感じました
さらに伸展重視な、裏声のコツを書きます
まず裏声独特の喉が宙ぶらりんになる感覚を目指してください
閉鎖は極力せず、実声化するのを避けてください
とにかく小さめの声で、発声時の息を鼻へ抜いてください
アンザッツの優先順位は耳>鼻>おでこ>後頭部です
気柱共鳴タイプの響きなので、欠伸したときのような、空気が通ってる、という感覚で十分です
ちなみに4つ全てできると、頭全体が響きます
共鳴の上流から、後頭部・耳→おでこ→鼻、と弧を描くように、回転するように響きが繋がります
この声を、ジラーレした(回した)声と呼びます
この裏声は、喉を吹いたり声帯を引っ掛けた裏声より、さらに芯がありません
息への抵抗が減るので、サラッとした声質は薄まると思います
すこしヌメリ気があると言うか、テラテラした感じと言いますか
ウィーン少年合唱団のような声を、さらに弱め柔らかめにした声でしょうか
オペラのような地声というのも、上記の裏声の声質を、地声発声で意識したものです
とりあえずこんな処です
ご不明な点があれば、また訊いてください
音程は同じでも声質の違いで違う音程?で微妙に高く感じたり低く感じる事ってあります?
音域.comで同じhiAでもゆずとレミオロメンとではゆずの方が気持ちクリアな声質なので高く感じる。
よーく聴くと同じだと分かるんだけど~_~;聴く練習すればもっとしっかり判断出来るようになりますか?
>>224 倍音構成の偏り(高域倍音が多めだったり低域倍音が多めだったり)によって同じ高さの声でも高めに聴こえたり低めに聴こえたりする
いわゆるヘッドの音域まで喚声点無しでつながる完全なるミックスだと
大体おなじように聞こえますよね?
チェスト域やミドル域のみでの色々な特徴のある歌手がいるけど
その特徴のまま試しに上げようとしても無理がでてしまうのです
TOSHIなんかはそもそもヘッド域ですらマネできないんですが…w
要はミックスボイスにするといわゆるイケボっぽくなってチャラくて軽くしか歌えない、のかな
それとも自分がただミックス覚えたてだからだけなのでしょうか
>>225 恥ずかしながら初めて聞く言葉でした
勉強になりました。ありがとうございます
228 :
選曲してください:2014/07/06(日) 02:18:56.81 ID:+vi29EqW
トシってだいぶ喉が上がってるように聴こえる
TOSHIの音源は声を重ねてるから高さは出せても倍音を近づけるのは難しい
230 :
にゆう:2014/07/10(木) 07:39:16.92 ID:ecRqCYSO
>>223 小さな声での裏声がでないです
空気が通っているクォーという音だけがします
231 :
春雨:2014/07/20(日) 22:42:19.62 ID:MbMgAOqF