848 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/25(日) 09:21:52.86 ID:zV6kKD/H
wwwww
すごい(゚Д゚ )
フランクシナトラ聴きたくなったわw
ロングトーンの抜き方とちょいビブがものすごく演歌っぽい
こいつは予想以上の声やな
言うだけの事はあると思ったが、なんとなくでしか
違いがわからんw
もろボイストレーナーやん
で、こうせつとオダカズの違いとは?
俺はすきやで
857 :
春雨:2014/05/25(日) 12:11:29.22 ID:gIu4pKeZ
3が好き
発声のボイトレと称するなら歌唱で説明されても困る
マンマンマンマンとか撮ってきてきて欲しい
予防線張ってもネタでしかないな…
2面白すぎるだろ。笑わすなw
861 :
にゆう:2014/05/25(日) 16:52:12.85 ID:P9Ey7fCO
ジョンルーカス氏のゴスペル講習会受けてきました!、
規制で遅くなってすみません…
じゃがさん
ありがとうございます。
抜くつもりがついつい力が入ったりしてまだまだですが…
柔らか路線も頑張って練習して行こうと思います。
ケコペロさん
ありがとうございます。
最後もっと力強くシャウトしなきゃですね!
喉絞めにならないように、ゆるゆる省エネな感じで歌ったので熱さが全く無いですね…
千本桜も抑揚付けれるように頑張ってみます!
キーはご指摘どうり3下げです。
C#くらいまでしか出ないので…
講習会とか凄いですね・・・
865 :
微糖:2014/05/25(日) 23:19:37.67 ID:IkXtieED
>>847 コロッケさん
ありがとうございます
コロッケさんの音源は歌い方、声質はさておき鼻声でも無ければ喉声にも聴こえない
張って出している場合でも声の豊かさはある感じで「ボイトレ用の歌唱」にはなるほどと納得しました。
高音域の出し方(所謂、頭声)に関してはBを聴いた後に@を聴きなおすとトーンの違いがモロわかりますね。
あと、これは蛇足ですがこの「ボイトレ用の歌唱」をそのまま流用して歌うとするならば
「水木一郎」なんかがドンピシャって感じですね、もし良ければ「マジンガー」辺りうpお願いしますw
866 :
微糖:2014/05/25(日) 23:38:41.60 ID:IkXtieED
>>828 あじさいさん
こちらこそ、宜しくお願いします!
ちなみに、6月1日なら空いてますよ(`・ω・´)
867 :
微糖:2014/05/25(日) 23:39:56.12 ID:IkXtieED
あれ、なんだこれ・・・
すみません、
>>866は間違いです(´・ω・`)
>>788 弟子さん
初めまして〜
先生のお弟子さんですか(・∀・)
最近になって俺も高音が出ると思ってきましたぜ
(説明文読むとどうやら同い年みたい)
気になったので千本桜だけ
声質や表現は結構好みなんだけどところどころにクロちゃんが見え隠れしてるような…
発声には気をつけないと、なかなか直せない変な癖付きますぜ(;;Φ Φ)
サビの最後の伸ばしは少し苦しそうです。ミドルで軽やかにビブかけた方がいいかもです
ロジャーやったら結構変わりそうな予感するんですけどね…
俺も火曜日歌ってこよw
869 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/25(日) 23:57:39.44 ID:zV6kKD/H
かわいいねコロッケちゃん
ぷるぷるさん
はじめまして、ありがとうございます。
クロちゃん…あまり高いの出ないにorz
そうですね!発声はなかなかいい感じにするの難しいです。
変な癖が付かないように、また録音を聞きながら修正出来るところは治して行きたいと思います。
ミドルで軽やかにビブ…ミドルって言うのがどんな感じかわからないけど、高いところがキレイに出たらミドルなのかなぁー?
発声が崩れないようにいろいろと練習頑張ってみます。
オンボで一緒に歌う練習しかしてないので
ロジャーをググって、試してみます。
872 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/26(月) 00:26:58.87 ID:mMrvRkgt
>>865 自分が最初に頭部の響きを感じたのは、昭和アニメの名曲アイアンキング。
ショック! ショック! アイアンショック!
とシャウトする箇所があって、そこだけ張りと脱力のバランスがなぜかうまくとれて。
録音聞いて、そこだけが輝いてる感じで、アレっ? て思った。
脱力だけじゃ、なかなかできないんだよな。
ヤマトがよく推奨されるけど、あれ結構むずかい曲だよ。
もう少しアップテンポで、適度なメリハリの効いた歌の方が、基礎練習には向いてる気がする。
873 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/26(月) 00:29:03.78 ID:mMrvRkgt
874 :
なつ:2014/05/26(月) 00:53:08.60 ID:S2q2Ovgp
頭部に抜くとか頭声に逃げるとか、そういう感覚がぜんぜん掴めないんだけど、何かいい方法ないかな?
コロッケって相当地声低いの?
ヘッドボイスと息漏れのない裏声って違いありますか?
定義によるでしょ
「この部分がこうなってこういう体感のある声」って言い方ならいいけど
そういう風に抽象的な名詞で一括りにするのは危険だと思うよ
>>848 めっちゃだみ声だな調音おかしくないか?
原曲と聴き比べてみたけどすげえ力んで聞こえる
>>876 SLS、つまりロジャーの理論で語るなら
ヘッドボイスは息もれがあろうが、裏声だろうが、表声だろうが、ヘッドボイス
息漏れのない裏声は、声区としてチェストでだせばチェストだし、ミックスでだせばミックス、ヘッドでだせばヘッド
880 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/27(火) 01:59:02.69 ID:DCYbSiLU
>>874 >なつ氏
>>778の音源も聴いてるけど、ヘッド以前に低〜中音域が腹式発声になっていないんだよ。
低いところで出来てないものが、高音で突然、腹式に変わるハズないでしょ。
だから頭部に抜こうにも抜けない。
地道に声作りをしていくしかない。
あと、頭声は必ずしも高音域だけで使うものでもない。
>>875 いや、普通だよ。
胸の響きをベースにしてるから、声の帯が太いだけ。
ただし、今の若い人に比べたら、やはり低い方になるかもしれない。
一般に日本の女性は胸の響きって、あまり使いたがらない。
しかし、最近は男もそういう傾向がある。
NHK大河ドラマも若手役者の声が軽くて、時代劇の重厚さに欠ける。
60年代あたりまでは女性アイドルも胸声の声量が必須だった。
美空ひばり、今陽子、弘田三枝子、和田アキ子、中尾ミエ……。
それが70年代あたりから、声量よりも可愛らしく響く声が主流になっていった。
桜田淳子、森昌子、その他大勢。
あの頃のアイドルで胸声使えてるのは、南沙織くらいじゃないかな。
胸声(低音)のアイドルは、売れないと言われている。
881 :
コロッケ大臣チェストボイサー:2014/05/27(火) 02:03:01.18 ID:DCYbSiLU
>>878 細かく聴いてくれありがとう。
それAの音源の、主に後半だよね?
調音がおかしいんじゃなく、わざとそういう調音にしてるんだよ。
ダミ声も力みのガナリも意図的。
おそらくYou big disgrcae∞Singing!≠たりが特に顕著かと。
理由は、頭声と胸声の違いを聴かせるため。
例えば
@音源のSinging≠ヘ、ヘッドに抜けた頭声。
A音源のSinging≠ヘ、ダミ声を使った胸声だが、実は頭の響きも混ぜてる声。
もし、あんたが別の音源を指していたり、違った意味でダミ声と指摘してるなら、教えてくれ。
参考にしたいので。
>>879 sls的には表声とか裏声とかないだろ
ヘッドボイスだけじゃないけどslsでは息漏れのあるブレッシーな声は基本NG
息漏れのある裏声はSLSで使う表現とは別物だしSLSでは定義されてない声
>>882 >>876の問いに沿うように答えただけ
SLSで使われてない単語だから答えられない。じゃ返答にならんでしょう
あくまでSLSの理論を2chで使われる言葉を使って表現するならばって感じ
slsでは普通にファルセットって言葉使われてるだろ
息漏れのある裏声とかない裏声とかはもうNGワードでいいと思うわ
あまりにも漠然としすぎてるし初心者の誤解を招きすぎる
886 :
春雨:2014/05/27(火) 04:01:37.30 ID:6YxJtnVY
ロジャーもslsなの?セスリグスじゃなくて
>>884 俺が前に教えてやったことも覚えていないアホが
テンプレも構築せず同じことのループをやってるさまをみるのは
哀れ SLSについても中途半端な理解の奴が多すぎるw
おれもそうだがこの俺から見てもどいひー・・・
まともなメソッドを理解しようとする運動はいいんだが質がな・・
セスはSLSの親玉だ ロジャーは師事したんだから当然その流れをくんでる
常識レベル 息漏れだなんだと定義の理解なんて基本常識で
何も難しくないのにそんな所でスタックしててどうすんの
全員が全員SLS系だけを学んでるならいいんだけどそうじゃないからなあ
あまりにも色んなメソッドの実践者が集まってるから用語の定義を統一するのは不可能に近いよ
まあ確かにテンプレで用語を定義してスレ全体を何がしかのメソッドに統一できたなら
特に方向の定まってない初心者の上達率は何十倍にもなるとは俺も思うよ
各々バラバラに自分に合うメソッドとやらを探しまわって
用語の定義や考え方がグチャグチャになってる今よりよっぽどマシ
このスレだけでも用語のテンプレがあればなあ
>>887 お前人の話聞かずに自分の勘違いを根拠に話進める奴だな。
SLSでは声の傾向を7種類に分類している。
それは「voice tends to」と呼ばれている。○tends to◇で◇の傾向がある○だ。
7種類の声の傾向を全て書き出すとpull,high larynx,no chest,right chest,falsetto,flip,mixだ。
動画や本は見るだけで無く、自分の教科書を作るようにしてまとめろ。
インプットした事はアウトプットしてこそ初めて自分の知識になる。
因みに俺は読んだものが体系的にまとまったものなら表にしてまとめている。
>>881 なんでボイトレでダミ声使うのが意図的なんだ?全然クリーンじゃないじゃないか
有声音にこだわり過ぎて鼻に綺麗に抜けてないぞもっと力抜けよ
舌が下がってるから喉頭蓋音が顕著だなデスボイスがやりたいのか?
フォルマントの上下が全然見られなくて団子声と言っても良い
自分の声に慣れすぎて全然冷静に見れてないなそこまで声帯厚く使ってるプロなんていないぞ
Let It Go英語版の映像つきは今日あたりまでらしい
we will rock you のkickin your can allのcan
allのとこ原曲と聴き比べて研究してみろ
>>788タンボイさんの弟子さん
千本桜だけミックスできてる所もあるし駄目なところもあるので練習して精度たかめていければいいかと。
>>806ぷるぷるさん
声はぷるぷるしてませんでしたかありがとうございます。
ミスチルみたいな声もう少しkey出るならミスチル聞きたいっす。
>>796じゃがりきんさん
マイナーな曲よく知ってますよね。
声よく出てると思います。
>>848コロッケさん
コロッケさんっていくつっすか 話てる内容が最低でも40より上っっぽいんですが
音源聞かせて頂いてなんとなく理解できました。
自分の場合チェストと何も意識しないで歌うとチェストよりミドル 頭に持っていくとヘッドよりミドル
hibよりうえが言葉で表現しにくく歌ってたら勝手に出るヘッド(表に聞こえる)てかんじですね。
横隔膜使ってるかんじはあります 後カラオケいってすぐは出にくいのとオケいって6時間越えた辺りで
一番声が出ますね。 歌下手ですが音域だけは自信あります地声は下はlowf上がhie 裏がhihic
ホイッスルでhihihicくらいですかね 音域だけあってもいみないけど。
レミオロメン 粉雪
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22339.mp3 音源感想頂けたらありがたいっす
>>890 お前なにいってんの?w 俺が何を勘違いしたのかいってみろw
ファルセットがあるといってるし お前を否定したわけじゃないんだけどなw
同意しつつ理解してない奴にたいして憐れんでるだけだけど
読解力ないのにどや顔でまとめろとか恥ずかしくない?w
流れを読めよw
>>883 なんでSLSで答えようとするのか
裏声である時点でSLSでなくてもミックスボイスを3声区にわけたヘッドボイスとは別のもの
コーディネイテッドファルセットはあくまでファルセットでミックスボイスではないしミックスボイスにファルセットは含まれないしヘッドボイスはミックスボイスの一部って書けばいいじゃん
>>890 そのvoice tend toってどこに載ってんの?
俺が調べた範囲では質問すれば答えてはくれるけどfalsettoを使って教えてるところはなさそうだった
定義されてないは言い過ぎだったかもしれないけどflipしてるからno chestだからこの練習しようって教えることはあってもfalsettoだからこれやろうっていうのはない