そのやわらかさカラオケで維持できるならできてるんじゃない?
俺もあんま綺麗に出せんけどw
>>953 残念ながらこの裏声全然大きくないからカラオケで使えるのはhiB辺りからなんばよね.....
ほんとにmid2域どうすればいいんだ....
個人的には柔らかい裏声にはなんの意味もないと言いたい
柔らかい裏声なんてまず勘違いの小声ミドルにしかならんだろ
柔らかい裏声の効果はハイラリ喉絞め改善にある
ハイラリ喉絞めでしか高音出せないやつがいきなり喉頭下げてくエクササイズやってもできなかったりする
ハイラリで無理矢理出してエクササイズの意味がないかんじになるんじゃない?
柔らかい裏声は腕立てできないやつに膝ついて腕立てさせるようなものだろう
957 :
選曲してください:2014/02/18(火) 02:04:30.23 ID:+sQxUS6t
むしろ柔らかい裏声は全ての基礎と言ってもいいくらいだぞ
これができない奴はチェストもミドルもヘッドも全てまともなものにならない
>>952 これをもう少し強くというか前に出せるようになったら歌で使えるミドルじゃん
俺は意味無い論を曲げないけどなー
まず柔らかい裏声は喉絞めの有無が分かりづらいこと
そして響きを増やすことを考えても元の振動が弱いから意識しづらいこと
総じて柔らかい裏声が正しいかどうか自分で判断するのが難しいってのが根拠
正しく出せてれば基本になるのは確かだけど、
それが正しいかどうか判断するのが難しすぎるでしょ?
俺は
>>952のは喉絞め入ってるかなと思ったけど自信を持ってそうは言い切れないし
結局前に出す、息もれの無い裏声の響きをもって確認するのが妥当だと思うわ
おれのなかでは息漏れのない裏声とイコール
ちなみに
>>952はダメかなと思う
喉頭上がってるようにきこえる
962 :
選曲してください:2014/02/18(火) 02:57:31.59 ID:+sQxUS6t
そこそこ歌えるようになってきた人が換声点を消して下から上から繋げるのに最適なのが柔らかい裏声
要するにうなじに当てる感覚のことなんだがまともな発声したければ下から上までどこの音域でもこの筋肉をある程度強く働かせる
これは引き下げ筋なんでmid2域くらいでこの裏声出してる時は平常時より喉仏が下がる
>>952がそういうつもりの裏声としてアップしたのかはよくわからんけど少なくともこれは違うと思う
ミドルって地声出す感覚なの?
>>962 うーんとりあえずこの裏声出してると喉仏が下がって後ろに若干引っ込むかなぁ....
これでいいのかね?
あと具体的にどんな息漏れのない裏声で練習しまくれば、ミドルに近づけるかもわからないから、
それもご教授願いたいです。
オク下→キンキン裏声締め上げ奇声原キー
1枚目の壁(鼻腔意識で余裕)
→まぁ聴けるキンキンヘッド(真ん中すっぽ抜け状態)
2枚目の壁(息漏れない裏声ができれば余裕)
→ヘッド下ろし&ほーほー→裏声でも地声でもない体感発見(裏と地が繋がる)
3枚目の壁(筋トレ要素を含んでくる)
→先の感覚をミドルと仮定しひたすら地声体感でぶっとく発声出来るように歌い込む
なお3枚目が1番硬い模様
鼻歌で「ん〜♪」てやってみ?
それがミドルじゃない?逆に「ん〜♪」で喚声点ショック起こすのは無理だろ?
>>966 力入って詰まったような音でもミドルはミドル
ミドルの質をよくするってかんじかな
声帯のコントロールの基礎みたいな
柔らかい力みのない発声から徐々に声を強くしていくのが遠回りのようで一番の近道ってじっちゃんが言ってた
>>969 上から下って大体mid2BからhiDくらいまででいいんですかね?
あ、地声と裏声を繋げてやるのか。
>>972 hiCからmid2Cかmid2C#くらいでいいような
あと舌の筋肉?使って無理矢理下げてるパターンかも
>>971 だいたいがスタートから間違ってるからね
地道に閉鎖系の子音とかで日々鍛えるしかないのだ!
うーんちょっと前は舌根使って喉仏下げてたけど良くないって言われたから、
なるべく喉周辺には力入れないようにしてるよ。
ミドルやヘッドに地声感が無い、チェストとミドルが繋がらないって人はまず地声発声が間違えてるからな。
話声に近い楽な音域だけにそのまま話声の延長で発声してしまうのが問題。
>>967の3枚目の壁ってのが正にこの地声発声となる。
この地声発声を根本から変えられるかどうかが上達へのカギだ。
クロちゃんで進歩が止まると思うんだが止まる時間が長いか短いかもある
息漏れのない裏声をちゃんと出せるようになったら一度ハイラリにしてみたらええねん
クロちゃんは多分声帯の閉鎖がガチガチなんじゃないかね。
ミドル習得する上で地声閉鎖も鍛えた方がいいのかな?
ここで誰かが言った事が本当か根拠が有るか調べるやろ
正しいと思ったらやればええよ
できなきゃ又違う方法試せばいい柔軟性よ
>>982 筋肉云々じゃなく、感覚は鍛えたほうがいいと思う。
クロちゃんは裏声閉鎖+喉絞め。
地声閉鎖が足りない分が喉絞めで行なわれるので薄かったりキモ声になったりする。
逆に考えれば裏声閉鎖までは出来てると言える。
志村は?
そう言えば思い出した勝の中音て志村っぽいな何だありゃ
志村はその逆で裏声閉鎖が足りない分がハイラリ&喉絞めになってる状態。
ただしこちらは地声閉鎖は出来てる場合(勝)と地声側も喉絞めになってる場合(タンボイ)がある。
前者は高音に行く程少しづつ志村化するが後者は喉閉め換声点を超えたら即切り替わる。
ミドルでは地声閉鎖を緩めて伸展させるわけだが当然緩めた分別を何かで閉める必要がある。
これを裏声閉鎖で行なうか喉閉めで行なうかの違いで閉めない場合は当然声が薄くなる。
交錯君の言う地声閉鎖が大事ってのは心底同意するけど
正しい地声閉鎖ってのはどうやって自分で認識するの?
なんど君のレスを見ても実地を経てない言葉にしか思えない
裏声閉鎖=声帯の背中側の部分を閉じる
地声閉鎖=声帯の真ん中の部分を交錯筋?で閉じる
mid2C以降の音程はこの両方を使った上で伸展メインでそれぞれの閉鎖のバランスを注意しながら声を作る
こういう認識で正しければ俺の感覚と違いはないのだけど
実際非天然の俺は地声側からじゃ一切正しい閉鎖なんてちっともわからなかったぞ?
ヘッドから降ろしてチェストまで繋がった発声ができたとき
ようやく、あーこれが閉鎖かっておぼろげにわかったけどさ
このスレタメになりそうでは有るんだが…
煽り抜きで、用語集って無いの?
俺もレスを理解したい
>>990 伸展と閉鎖
喉絞めとハイラリ
喚声点
ヘッド・ミドル・チェスト
クロちゃと志村
使う言葉はこれくらいだと思うよ
地声閉鎖と裏声閉鎖って言葉はカラオケ板の名物住人の自作用語なので使わない方向で
993 :
選曲してください:2014/02/18(火) 19:17:46.69 ID:DNn/dtij
>>991 thx伸展とハイラリだけ知らんかった
ググってくる
ageてた
ゴメンナサイ
まああとはピュアヘッドくらいかな?
いやw
確かに貴重なレスも有るのだが
一度読み間違いすると途端に喉潰すレスが紛れてるんだよねww
しかもそいつはID変えて二枚舌の荒らし
一つでは良いレス、もう一つでは交錯君になるという
読解力が無いのなら地声閉鎖と裏声閉鎖をNGワードにすると良い
このワードを使って教えられる事など一つもないからね
真面な人間はこのワードを使わない
閉鎖というワードすら必要ない
裏声エッジやってたらミドルっぽいの出せたから未完成のまま歌いまくったら裏声が出にくくなってる
まあ戻るだろうけど未完成のまま歌うとこうなるからお前らも気を付けてくれ
しかし交錯君はちっとも質問に答えてくれないね
きっと自分じゃできてないんだろうなあ
>>997 発声って練習がそのまま次の発声に無意識のうちに影響するようになってるからね
例えばグッグとか咽頭下げる子音でのスケールの後歌うと
いつも通りのつもりでも若干咽頭が下がった状態で発声される
それと一緒でたぶんその裏声エッジが余計な力を入れていたがために
裏声の伸展を阻害する状態になったのだと思う
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