ホーホーを全力でしたら残りのメニューがうまく消化できない
>>937 ミドルボイス(地声)とかヘッドボイス(地声)とか他のメソッドでも見たことが無い独自理論の人が書いてるのかな?って思いました
この動画のYUBAは換声点が滑らかに繋げられますか?ってやってるだけで太い混ぜ声を出そうとしてるわけじゃないですよね
(動画にも「ウラ声と地声のスムーズな行き来」編って書かれてますね)
kikoさんもブログで
「YUBAメソッドはウラ声を鍛えるメソッド」と勘違いされる方もいますがそれだけでは無いですよ〜
と書いてます
その記事を書いた人もYUBAメソッドを勘違いしてると思いますよ
いや、確かに本には積極的に混ぜる方法が書かれていないので半分あってるかもしれませんがw
>>938 喉締めは本人の意識も大きいと思う
yubaだとまず裏から表で混ぜ声の練習されるからできるんでね
換声点付近がうまく混ざらないんだけど
何かコツとかないかな?
>>939 >>943 まじか!
希望が湧いてきたわ、ありがとう
と言っても本当に喉閉めかどうかは分からないけど、地声のmid2C以上はどう頑張っても出ないから喉閉めなんだと勝手に思ってる
オク下の自覚もあるし…
本も買ったし今日から頑張ろう
>>945 誰しもはじめは少なからず喉締めをしてると思うし、喉締めという概念を知らない人も多い
喉締めという自覚があるならなおすこともできると思うよ
え、喉締めって何?
このメソッドやるだけで最低限なピュアなチェストとヘッドは身につくと思う
ただそこからどう倍音を作るかは歌唱とセットで作らないと
あとそこまで大きな声でやる必要ないかなと思う
949 :
選曲してください:2014/05/26(月) 09:01:58.72 ID:Wfa0mrOZ
奇跡の内容はほとんどできるようになったんだけどハイトーンってどんな感じなの?
HIHIFまでお手本があってきれいな感じ?
>>949 すげえな!
ハイトーンは音域ごとにわかれてて1つの音域に
1.裏声を出す
2.裏声と表声を出し分ける
3.裏声と表声を混ぜる
4.言葉をつけて歌う
の4トラックがあるよ
時間は意識してないけど本には1〜4でワンセット、8分って書いてある
男と女にわかれてて男の方はhiFまでだね
女の方がhihiFまでだったかな?
女の方はお手本も女性がやってる
奇跡と同じで先生のお手本の後に真似する感じ
ただお手本の後の「ハイッ」の掛け声がないね
あと息漏れのない裏声の母音がウからオに変わってるよ
こんなとこかな
音域ごとにわかれてて難易度上がってるから奇跡できた人には丁度いいと思うよ〜
951 :
選曲してください:2014/05/26(月) 13:02:15.71 ID:Wfa0mrOZ
>>950 詳しくありがとう男はFまでか それでも高いな
さっそく注文したよ
hiFなんて出せたら凄く爽快だろうな
奇跡を始めて2ヶ月になるけど何の変化も感じなくて挫折しそうw
953 :
選曲してください:2014/05/26(月) 16:50:18.26 ID:XfsY0rtj
混ぜ声がしっかりとできてないのにむだに高い音域で練習するのはアホ
換声点付近で練習しなきゃいみねーよ。
音程を追うだけで、出来たって言う人が多いので、奇跡が出来るってのがマジならupしてほしいぜ!色々聞きたい事がでてくる人もいるだろうし。
956 :
選曲してください:2014/05/26(月) 20:13:30.36 ID:Zi9m6oUA
なんでこんなみんな攻撃的なのw
>>956 出来てない人がほんとおおいんだろうな
混ぜ声ってほんと簡単なんだけどな
メソッドだけですべてが完結するとおもってるうちはできんだろうけど
CD真似するだけならマジで簡単
売り物にできる音やレパートリーを開発するのが指南
そんな簡単かなぁ
なかなか歓声点SHOCKがなくならないだけど
マジ簡単ってレベルたけえな
換声点ショックを乗り越えるために○○筋を鍛える!とかそういうのはいらんよ。
自転車の両手離し運転に似たところがあると俺は感じる。
鍛えるとかそういうのじゃなくって、慣れの問題。
ただある一定以上を望むなら足腰からしっかりと強化していかないかんって感じ。
アマチュアのただの歌馬はコツをつかんでるだけだと推測
ほーほーはあくまで鍛えるメニューなんだよな。
小野さんが言っていたような感じか
>>962 小野さんなんてのは知らんけどな。
混ぜ声を習得するのに特別な筋肉が必要なんて思わんほうがいい。
「バランスとコツさえあれば絶対に習得できる」と思ってればいい。
ちなみに自転車の練習のコツはまずサドルにまたがって、ペダルに足をつけない。
地面をけってそれでできる限り長く乗ってればいい。
一か月自転車にのれなかった子供が一時間で乗れるようになる。
混ぜ声も一緒。
へんにいい声を出そうとか、しっかりした声を出そうなんて思わんでいい
どんな声でもいい。とりあえず裏声から喉のかたちを全く変えずに下におろしていけばいい
これが混ぜ声の感覚の第一歩。
おすすめは「ウェイウェイウェイ」「ウォウウォウウォウ」の2種類
もう一度言うけど、声質などはまだ気にしなくていい。スカスカだろうとなんでもいい。
そのままおろしていけばショックは少なくなるはずだし、低温裏声の使い方もなんとなくつかめてくる。
そうすると自分なりの感覚がつかめてくる。
俺の感覚はうなじ→鎖骨の中心→体の前方斜め下 っていうラインを意識して
高音になればなるほど下に、前に伸ばすイメージ
ある程度しっかりした感覚がつかめてきたら、やっとそのイメージでホーホーをやる。
ホーホーがこの伸ばす力にめちゃくちゃ効いてるのが嫌でも実感できる。
音程は喉を完全に開いて楽に出せる音程のすこし上あたり。
普通の人だとhiAとかそれくらいかな。案外ひくいと思う。
感覚さえつかめば独学でも正しい練習方法を導くことは可能。
うなじ→鎖骨の中心→体の前方斜め下
これは低音から高音にイクときの感覚ね。
高音にいくときほど下に伸ばす感じ。
シャウト気味のツンツンした声が出したいなら高音もうなじ付近を意識。
高音をあたかも中低音のように出してるような響きにしたいなら下にもっていく
抽象的でよくわからないがあまり大きな声で練習しなくてもいいの?
>>965 抽象的か?いろいろと具体的に書いたつもりだったんだけど。
まずは何も考えずコツをつかむことが大事。
大きければコツをつかみやすいとかってのは無いし、大きいとつかみにくいと個人的に思う。
ある程度感覚がつかめてきたらホーホーの何が重要なのかも感覚としてわかるから
その感覚にしたがってやればいい。
その結果俺は大きな声でホーホーをやるほうが効果的だなと思った。
しかしどこに効いてるかわからずに大きな声でやったところで効果はでないなとも感じた。
ホーホーしても歌詞を歌えるようにならないよ
ホーホーのおかげでヨサクのロングトーンが素晴らしくキレイに出せるようになりました
しょうもな
970 :
選曲してください:2014/05/28(水) 20:04:22.80 ID:BPs/Gn6+
>>964 鎖骨の真ん中から前に出すってのは確かにそのとおりだと思う
俺も同じ感覚
他の某メソッドの効果で言えば喉を締めて更に上げるような歌い方の人に効果大なのか・・・
でも有名って事は日本人は潜在的にそういう発声の人が多いって事なんだよなぁ
不思議。
鎖骨の間だか喉の下のほうだかにエネルギーを集めて出すみたいなことは弓場先生も言ってたね
ポジションを変えないってことだろうけど、訓練してない人がやると張り上げになるから換声点が繋がってからだと思う
最初は高さによって変えた方がいいだろうね
その引く感覚が閉鎖に繋がり高音でもしっかりと地声感を残す事が出来る
問題は非天然と言われる人には全くその感覚が無い事
逆に天然と言われる人は当たり前に使えてる
まずは何としてもこの感覚を掴まない限り歌声のフォームが整わないので
いくらホーホーしても上達出来ない
自分が全然上達しないと思ってる人はまずこの感覚を得ることが重要
974 :
選曲してください:2014/05/28(水) 22:57:23.62 ID:BPs/Gn6+
>>972 ほう。ゆばさんも言ってたのね。それはしらなんだ
なんかいろいろ調べると
@高音発声時はうなじのほうに引っ張る。頭の後ろから上に向けて声を出す
A高音発生時は鎖骨の方向に意識をする
この2種類の説が大半。
・どちらにも共通してるのは縦方向の力を意識していること
これはやっぱ必要なんだろうね。
どちらに力を入れるかで音色が変わるよね。
クラシックはめちゃくちゃ低いところで歌ってる。
975 :
選曲してください:2014/06/02(月) 11:19:46.12 ID:zAXN4ejz
奇跡の5番をとことん練習しないやつは伸びない
息漏れのある裏声とかいってるけど最終的に薄い閉鎖まで息もれなく扱える事が重要
公式ツイッターより
理論や理屈に深入りした本なら見てみたいがどうなる事やら
>【書籍】【速報】「YUBAメソッドを用いたミックスヴォイス」をテーマとした書籍が今年度内に出版される予定です!!
>まだ掲載内容は明らかになっておりませんが,非常に待ち遠しい1冊になること間違いなしです。
楽しみだ
詳しい解説があればいいけど
978 :
選曲してください:2014/06/07(土) 13:11:34.31 ID:dh5SDHFL
yubaの混ぜ声って息と声を混ぜる事っぽいね
ヘッドとチェストをつなげ息漏れ感を統一する事が混ぜ声
低いところでヘッドとチェストを混ぜるってなったら変になるね
ピッチの取り方っていうか声区の移動の仕方は他と変わらないんだけど
声の質感の統一ってのはユウバは凄いね
スピッツを推してる理由もわかる
みなさんyubaメソッドを習得してどんな歌を歌いたいのですか?
演歌?歌謡曲?
YUBAが推してる森山直太朗はファルセットにしか聞こえないが
ミックスボイスが裏声っぽくないって誰が決めたんだか
誰も寝てはならぬ
>>983 こんな声じゃポップな曲やロックでは使えないじゃんww
これはYUBAが声楽スキーだからこういう声を出してるだけで混ぜ声になったらこういう声になるわけじゃないでしょ
サンプルねーじゃんw
YUBATVでキコがポップ云々言ってYUBAがコブクロの曲のメロディーを出してたけど声楽っぽかったし
確かにクラシックにこだわらないでいろんなジャンルの声出せばいいのにな
声楽家はクラシックこそ至高みたいな考えが多いイメージがあるけどその通りなのかな
てかポップスで使える声のサンプルが欲しい人もいるだろうからkikoさんが出せばいいのに
つっても巷で言われてるミックスボイスと変わらないだろうけど
地声感()よりピッチがブレずに低音から高音まで移行出来ることと声の音色が歌に使えるかどうかの方が重要じゃない?
お、おう