>>951 会話レベルの声量って逆に無理じゃね?
息の量少ないと閉鎖強いから通らなくね?
俺は裏声最高hihibだけど、シャウトみたいにしなきゃ出ないし、
>>952 声量を上げなければ出ない、それは張り上げというものだ
あとファルセットだから閉鎖はさせないよ
>>953 その通り
閉鎖を鍛える理由って強い呼気にも対応して息漏れさせず効率的に声に変換させる為だよね?
じゃあエッジやる時は呼気を強くして大きくエッジ鳴らした方がいいのかな?
俺はその通りだと思うよ
喉仏が上がらないように歌おうとすると平泉成みたいな声になってしまいます(mid2Dくらいまで)
それ以上だそうとするとこの声では出せないので、喉仏の上がる出し方になってしまいます
平泉ボイスだと歌では使い物にならないのですが、これを歌い続けていれば喉仏を固定する感覚を覚えられ、普通の声でも上の方まで喉仏が上がらずに声を出せますか?
>>958 トレーニングとして喉仏を下に押さえ付けるのはいいが実際に歌う時は力入れたら駄目
あと必ずしも喉仏上がる=喉締めではない
それに喉締めが強かった人ほど改善された時に特に高音が息漏れ気味になりやすい
>>958 上を向きながら歌って声が出せればOKですか?
ちなみに今まではずっと喉締めでB'zとか歌ってたのでかなり強かったと思います
>>960 そうだね
でも上向くと気道が変形するから裏声の最高音が出ない程度なら大丈夫だと思う
あと、通常と喉仏下げた状態の裏声の最高音がほぼ同じなら大丈夫
963 :
選曲してください:2013/11/23(土) 19:20:47.26 ID:PQclxhfv
>>956 強い呼気にする必要はない
むしろ高音になるにつれて呼気量があんまり変わりすぎるのとかはまずいし
閉鎖を鍛える意味は、高音になるにつれて伸展が強くなってその影響で自然と声門が開いてしまうので
高音で伸展が強くなるほど閉鎖の強さも必要になるということ
だから強い呼気でのエッジの練習するくらいなら同じ呼気でなるべく高音のエッジ鳴らせるよう訓練する方がいいかと
ゆずの岩沢、ラクリマ、yasu、小田和正、小野正利みたいなのが天然というやつ?
喋り声は普通の成人男性の音域なのに歌うと甲高い声になる
ザ・高音という感じの
VocalizeU使ってる人いるのかな?
iphoneで無料のをダウンロードしてみたけど、いいかもしれない
喉仏を動かさずに音程を変えるって感覚が全く分からない
普通にやると生理的音域3オクターブぐらいあるのに
上を向くと5音ぐらいしか出なくなる
これはもう絶望的にセンスがないってことなのか…
>>968 でもhydeとか見ると全く喉仏動かんやん
あれどうなってんの?
>>964 小野は天然じゃないんじゃないかな
海外歌手に多い気がする ディオとか
いい声ってのはある低度声帯が振動する部分を残さないといけないんだよ
振動する部分を少なくして息の量で誤魔化してるのが志村とか鶏なわけ
口元に手を当てて声を出すと歌いやすいのは力まない分喉仏の位置があがりにくいから
つまりどういうことだってばよ?
うなじ辺りに力が入るって悪い傾向なの?
お前らヘッドの時も喉上がるの?だとしたらミックスでいい声質なんて無理だよ
喉仏下げて歌う意識ってしなくていいと思うね
動かさんようにするのがベスト
「よし、喉仏を下げて歌うと良いんだな・・・」と思い続けて三年。
つい最近ロウラリンクスという言葉を知りました
動かさないようにすると自然と腹筋に力が入る
>>970 小野正利は裏声の出し方がわからなかったと言っていたから
自然に地声とミックスorヘッドに繋げられていたって事で天然なんじゃないかな
最高音がhiDとかhiCの割と高めの歌を歌ってたらhiAとかの音程にエッジボイスみたいに
ガサついた音が混じってしまうんだけどもどうにか解決方法ないですかね?
自分としてはヘッドボイスと地声の切り替えが下手くそなんだろうけど
ここのつながりがスムーズになる練習方法ってありますか?
>>978 じぶんと同じような状況かもしれない
だとしたらからあげボイストレーナーのハミングのやつをhiAらへんでやるといいと思う
今日やったけどとてもいい
俺がやってる感じだと喉仏下げるというより口の奥の方で空間作るイメージなんだよなぁ
閉鎖が強くなると小声以下の少ない呼気で声出そうとすると何かで塞き止められてる感じになって上手く発声出来なくなるのか?
ずっと閉鎖を鍛えてたら今こんな状態になってるんだが…
それ喉締めじゃね?
腹に力入れたらちょっとだけ楽に高音でた!
これって合ってるかな?
>>982 徹底的に喉締めは潰したからその可能性は低いと思う
トレーニング直後はよくこんな状態になるんだよな
しばらくすると元に戻ったり再発したりする…
>>979 同じような人がいらっしゃったか!
ありがとう、調べてやってみる!
喉を上げると閉鎖をしやすいけど細い声になり喉を下げると閉鎖がしにくくなるけど太い声になる
喉を下げる意識をする必要が全くないと思う奴は細いキンキン声を目指すといいよ
喉仏を動かさんと発声できる奴のキンキン声とハイラリでしか発声出来ない奴のキンキン声は響きに天と地ほどの差がある
稲葉とGReeeeNのリードボーカルがまさにそれ
とりあえず裏声ならhihiAあたりまで出るんだが、自分の発声は良くないのかもと思い始めた
一定の呼気を送り込まないとかすれて音にならない。
強めに送り込むとバーンと出てくる。リップロールの呼気のちょい強めくらい。
これって良くないよね?
裏声ってどこに息を外側に吐くイメージ?ファルセット系の
リップロールとタングトリルって効果は同じですか?
ハミングのやつはからあげがチラッと言ってるように 裏声にならないようにやるべき
いろいろ試行錯誤してて気付いたが、喉締めと息漏れ声と正しい閉鎖ってホント紙一重なんだよな
ちゃんと輪状筋で伸展させて高音出せているなら、この3つのバランスを整えるだけでミドルは確実に出来ると思う
喉締めの人はまず息漏れするくらい喉を開いた発声を目指すと吉
経験上、喉締めを改善する事に比べたら閉鎖を鍛えるのにそんな時間はかからない
994 :
選曲してください:2013/11/25(月) 01:26:32.02 ID:PYYztTsu
裏声から地声に戻してくと地声に変わったとこでガクッと1オクターブ落ちちゃうんだけどなんでだろう…
坂本九の心の瞳を完コピするのがミドルの近道
その人のミドルの出来具合が分かるとアドバイスがしやすいと思うから簡単にレベルで分けてみた
レベルA…ミドル完璧なのでスレを去るかアドバイス係になる事を薦める
レベルB…チェストから違和感なく繋げる事が出来て声区融合はしているが張り上げだったり裏声っぽかったり志村気味だったりと声質に問題がある
レベルC
レベルBに加え声区融合が出来てない
レベルD
高音自体が出ないファルセットでさえも喉締め、もしくは出せない
↑
修正する部分があれば修正して構わないからテンプレに加えれば良いと思う
地声を混ぜる感覚がイマイチつかめないんだけど、hiAとかで地声混ぜようとすると、若干張り上げ感覚になるんだけどどうしたらいい?
変にエッジ入れると濁る。
息漏れなし裏声だけで歌っちゃだめなの?
998 :
選曲してください:2013/11/25(月) 13:09:03.18 ID:v7ehwX09
次スレ所望
せんのかぁーぜぇーにぃー
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。