281 :
選曲してください:2014/08/25(月) 12:29:14.13 ID:pOEt+Fun
声帯を徐々に薄くすること息を支えること
これが一番感覚的で難しい作業
次に共鳴器に頼ることこれが次に厄介
時と場所を間違えてる奴が多すぎる
282 :
選曲してください:2014/08/25(月) 16:52:34.50 ID:IvxbeGuv
プルチェストってミックスなの?
俺の経験談なのだが、甲状軟骨でか過ぎな天然ミックスってやつで
普通の人が、顎を顎の筋肉で動かして、顎の下の甲状軟骨を舌骨上筋群と輪状甲状筋で動かすのに対し
顎を引き下げるときや咀嚼するとき、まずクソ重たい甲状軟骨ありきの動かし方で、
甲状軟骨を上に引っ張ろうとする時の反作用で顎を引き下げて動かしてた。
その結果、普通の人は、顎の筋肉や舌骨上筋群の筋力不足に悩むなんて事はなく、輪状甲状筋が筋力不足で鍛えなければならないのに対し
あべこべに、輪状甲状筋の筋力では悩むなんて事はなく、むしろ顎の筋肉と舌骨上筋群が筋力不足で鍛えなければならなかった。
おかげで一般的なボイトレ手法はまったくダメで、貴方は専用の別メニューが必要ですって
指摘、指導してくれた、7人目でついにめぐり合った凄腕ボイストレーナーの先生には本当に感謝の言葉もないほど感謝している。
極まれに、こんな異端もいるんだよ。
舌と顎がかちかちですってだけじゃん
なんだよ甲状軟骨でか過ぎな天然ミックスって
ロウラリでもhiCぐらいの高音って出せる?
ふなっしーみたいな高音部は軟口蓋を通って頭頂部から後頭部に向けて声を発射するイメージで出す
中音、低音は眉間とか硬口蓋に向けて放つ
喉締めしないことと喉を開くことが重要
>>282 聞く側からしたらつなぎ目は分からないが
発声的には張り上げに近いので負担大きい
>>284 異端って言ってるだろ
凡人が理解しなくていいよ
ただトレーナは特例にも対応できないといけない
>>279 遅レス申し訳ない
なるほど、上限は簡単に伸びないか、まあそうりゃあそうなんだろうな…
ところで、声が枯れた時って、治るまで何日でも待ったほうがいいものなのかな、やっぱり
ミックスボイスを出す練習始めてから、無理をしていい度合いがようわからんくなった
口を大きく開けさえすれば上手く歌えるかといったらそうじゃないけど
それを繰り返して、「口腔内を使いこなす」に繋げることに意味がある
>>290 もののけ姫みたいな裏声ならのど痛くならないはずけど
怒鳴りあげだとどっか引っかけてのどつぶしになる。
基本的に痛かったら安静。
デリケートな部分なんで痛みをおして続けてもいいことない
ってか何日も直らんのはよくない
>>292 ありがとう
そう、ひと月くらい毎日、裏声発声練習してみて
ふと普段の俺には高くて出せない曲を歌ってみたら、ちょびーっと歌えたのよ
それで調子に乗って30分くらい歌いまくってたら声枯れた
ちょっと控えるわ、成果が出るのは体感できた、無理はいかんね
非天然の裏声は声帯筋固めたタイプの裏声
伸展は使えてないんだよなぁ
じゃあ伸展の裏声はどうだすねん結局そこなんだろ大事なとこは
引き上げ筋と引き上げ筋を鍛えて同時に引っ張れ
それが伸展の効いた発声
これが出来なければミックス自体無理
ミックス出してるときって喉仏どのへんにある?
yuba動画の女なんか腹立つわーこの女いなきゃ何度でも見れるのに
299 :
選曲してください:2014/10/18(土) 15:05:35.00 ID:cLBXD8NE
300 :
選曲してください:2014/10/20(月) 07:46:35.89 ID:QyAexbCK
チェストからミックス、ヘッドを出してるような感覚のときに
響きが胸から鼻、鼻からどっかに響きがなくなる感じがするんだけとこれってあってる?
>>300 人によって違うからあれだがだいたいの人はその通り
共振は胸 口 軟口蓋 頭 の順で感じられることが多い
ただし実際に鼻が響いてるわけじゃないからな
302 :
選曲してください:2014/10/31(金) 19:02:12.65 ID:9kdWiuKF
小声ミっクスってどうすれば強化できますか?
エッジ感を足す必要がありますか?
小声ミックスは息も閉鎖も足りない状態
積極的に声を出していく必要があるので、とりあえずヘッドの練習。
音が上がるにつれて、息が減るような発声になっているならば、
F系の練習で息を流そーう(ファファファ、フォフォフォetc)
という素人の意見
304 :
選曲してください:2014/11/13(木) 23:52:41.60 ID:afheyWW1
ミックス出してるときってどんな感覚?
オレは裏声が派生して出せてるような感じでなってるんだけどどう?
声の響きは普通の裏声とは違うのはわかる
芯がある感じなんだ
裏声をクイッってやるとでる
地声感覚
↑地声感覚であんな薄っぺらい裏声質の弱声しか出せないゴミ
サスケの青いベンチと平井堅の瞳を閉じてを聞き比べてふと思ったんだが、前者はファルセットに地声って感じで、後者は芯のある裏声に地声のように聞こえたんだが、何か違いがあるの?
>>306 と、裏オカマ声しか出せないやつが申しておりますwwww
309 :
選曲してください:2014/11/16(日) 01:34:46.39 ID:j6XEXuFv
いちいちブーメランかよキモペンw
くっくっくw
オカマ声みたいになるのはなんでなの?
どうやったら改善できるの神様
おかまを卒業すること。
↑とカマ声トムが申しております
と、裏声キモ男が(りゃ
315 :
選曲してください:2014/12/05(金) 23:51:04.96 ID:dTuVlGOU
裏声ヘッドって地声ヘッドより響き・声量などで優ってるのに
どうして地声ヘッドをみな習得したがるの?
(とくに、裏声ヘッドによるシャウトは圧巻で地声ヘッドがカス声に感じるくらい)
どちらもできないくせに偉そうに人のふんどしで相撲をとるなよww
自称地声ヘッドの弱々しい奴がファビョっとるわw
(おいらは自称地声ヘッドなんかゆうたことないから関係ないな。)
裏声からミックスに戻った時に声(呼気?)が
変な所に入ってくんだよ この時しんどくなる
なるほど。こういう時に使うんだな。
でっていう。
オレは林修かっ
普通の人は知っていると思うが、副鼻腔は一つではない
前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形洞の4つが左右にあるので計8つある。
この部分を共鳴させることで味のある声になる
人によっては鼻声とか言って嫌だから直せとか愚か者がいるが、とんでもない話だ
音声に深みを出すには副鼻腔の共鳴なくしてはありえない
鼻腔共鳴はしないって聞いたけど
口は高い声に行くほど大きく開ける
但し声量は音程にかかわらず一定
にすべきだな。
こうすると伸展の感覚がつかみやすい
「とにかく口をあけて大きな声で」
「腹に力を入れて歌え」
これらを実践すると張り上げモンスターが誕生する。
口は大きく開けるもんじゃない
出口である口を大きく開けるんじゃなくて口腔内の空間を広く取るんだよ
腹式呼吸とか言ってるが、この口腔内の空間を保ったまま発声するために腹筋を使うというのが正しい
腹から声が出るわけないんだから、「大きく口を開けて腹から声を出せ」なんてのは愚の骨頂
325 :
選曲してください:2015/02/11(水) 20:33:49.99 ID:LVx05sKA
理論派の人が受け入れられない理由は
理論の根拠が音声学にある場合だ
声楽ならともかく音声学においては何が良い歌声か
というのは研究対象ではないのだ
だから音声学ばかり語る人は信用されない
今さらの初歩的質問で申し訳ないんだけど、ミドルボイスでどうしてもぜっこんが上がるんだけど改善方法教えて。
327 :
選曲してください:2015/02/13(金) 17:12:26.47 ID:0CERljA7
横隔膜をしっかりと使って呼吸ができているかどうかの確認方法をご紹介しましょう。
@アゴを下げて口を大きく開けて「ハアッ!」と大きく思い切り限界まで息を吸う。
A口を開けた状態で10秒間、我慢して息を止める。
B「ハアーッ!」と一瞬ですべての息を吐き切る。
息を吐く時、喉で「kッ・・・」とか、「あ゛っ・・・」という雑音がした人いませんでしたか?
こういう人は横隔膜ではなく、喉で頑張って息を止めていて横隔膜が使えていないのです。
横隔膜を鍛えると横隔膜で息を止められるようになり、息を吐く時は雑音が出ないものです。
328 :
選曲してください:2015/02/25(水) 22:17:06.37 ID:0v5474HH
ミックスではないんだけど
ヘッド出してるときって頭いたくなることある?
329 :
選曲してください:2015/02/25(水) 22:28:15.61 ID:PyiaWSpn
ヘッドはhiDくらいまで出るけど頭痛くなることはない