独立しておらずバイト禁制の高校に通う貧乏人のボクですが
本気で歌ウマを目指そうと思います
プロフィール
・バイト禁制の公立校に通う高校三年生
・国公立大学進学を目指し受験勉強中
・録音機器は携帯、ボイスレコーダー
・楽器類は安物の電子鍵盤、リコーダー
・PCは所有していない
・片田舎住みで近場にボイトレ教室はない
・住宅街に住んでいるためあまり声は張れない
・カラオケは現在禁止中
“受験生なら大人しく勉強しろ”とツッコまれるでしょうが
ボクは真剣に歌ウマを目指しています
二兎追って二兎とも仕留めます
そこで、今日から毎日時間を取ってコツコツボイトレをしようと思うのですが
よろしければボイトレの際に役に立つサイト、道具、手順等をお教え願いたいです
また、こういう道に詳しい方がおられるならば
是非とも歌ウマの定義をお教えしていただけたらな、と思います
どうかよろしくお願いいたします
2 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:hUSIRj3Z
3 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:d0NDQC7x
せいぜい足掻いてろ
4 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:skiMq7t9
まずはボクが現在行っているトレーニング内容を上げます
・ハミング(10分)
・リップロール(10分)
・タングトリル(10分)
・ボーカルフライ(10分)
・ロングトーン(10分)
どうしても声を張れない環境のためにロングトーンだけは
日によっては省かざるを得ませんが
それ以外は原則として毎日行っています
5 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:skiMq7t9
ボクが思い付く限りの鍛えるべき点は
・正しい発声
・滑舌
・語尾処理
・ブレスコントロール
・アクセント
・安定したロングトーン
・ビブラート
・抑揚
・音感
・リズム感
・腹式呼吸
これぐらいです
足りない部分等ありましたら追記お願いいたします
6 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:hUSIRj3Z
7 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:skiMq7t9
8/25
・ハミング(10分)
・リップロール(10分)
・タングトリル(10分)
・ボーカルフライ(10分)
・ロングトーン(10分)
現状維持
まだ目立った変化はない
8 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:nsQGHrwR
いいから自分でボイトレ通え
9 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:YchH9MtQ
>>7 リップロールとかそんな時間かけてやる必要ないよ
裏声鍛えて色んなパターンで出せる練習したほうが全然いい
10 :
選曲してください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:OzL56404
てす
11 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:skiMq7t9
>>8 Google先生で検索しましたが付近100km以内にボイトレ教室無いです
>>9 裏声の練習…
いわゆるスケール練習を裏声でやれば良いのでしょうか?
でしたらリップロール、タングトリルを各5分にして
スケール練習を10分いれてみます
何か良い音源があれば良いのですが…
12 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
明日はどんな1日になるのだろう…
今日もまた良い1日だった…
それでは皆様、お休みなさい
13 :
選曲してください:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:OHj9Qtxj
合唱部入らなかったのか。
きちんとした指導者がいたらお前さんが鍛えたかったことはほとんどクリアできると思うんだが?
14 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
>>13 ボクが歌に興味を持ったのは高校二年生の夏でして…
ボクの高校合唱部無いんですよ
合ったら絶対入ったんですけどね
今後悔しているのは、もっと早く歌に興味を持たなかったことです
15 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
せめて学校にいる間は歌のことは忘れて勉強した方が良いとは思いますが
昼休みはこっそりボイトレしようと思います
ボーカルフライならバレずに出来そうですが
他に何か良いトレーニングがあったら是非ご教授願いたいです
では、行って参ります
16 :
選曲してください:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:OHj9Qtxj
君の場合は基本的体力が足りないかもしれない。
合唱部といえども毎日声だしの前に
ランニング、腹筋背筋やってるところもある。
腹式呼吸するにもその腹で支える筋力がなければ。
毎日ボイトレの前に
ランニング20分
腹筋30回
背筋40回
これをやってみ。
毎日だ。
17 :
じゃがりきん:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:h1dXBhsl
18 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
>>16 アドバイスありがとうございます
親には内緒でボイトレしているので
基本的に外でやるトレーニングが出来ません
腹筋背筋は寝る前ならどうにかバレずにやれそうですが、どうしたら良いでしょう…
やはり有酸素運動は外せないですよね?
19 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
友人に絡まれて中々ボイトレする機会がなかった…
学校でのボイトレは中々難しい…
そもそも学校に昼休み無人の空間が無いのが残念だ
20 :
選曲してください:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:BV898u9J
小遣いでロジャー買え
「ロジャー ハリウッド」でググれ
21 :
選曲してください:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:BV898u9J
ちなみに体力はライブをやるようになるまで気にすることじゃない
22 :
選曲してください:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:n+t2nchq
きちんとした師について練習しない独学はイバラの道だぞ。
一応、生理現象としての側筋に力が入る状態を教えてやる。
水が気管支に入ってむせた時。これは気管支に異物が進入しないよう自動で閉じる。
もうひとつが、激しい運動をして息が荒いときだ。これも激しい呼吸の連続時に細かい異物が入り込みにくいようにする自己防衛機能だ。
若いころに部活などで、そのような環境にいると、高音が結構自然と出たりする。
それが、卒業したり、部活やめて激しい運動をしなくなると、その環境では維持されていた側筋力がだんだん落ちて、知らない間に高音を出せなくなってゆく。
若いころは結構高音出たのに、いつの間にか出なくなった、っていうのはこれが原因のケースは結構多い。
側筋力む感覚がつかんでる人は、気管支に異物が入ってむせる機会があったら、のどの感覚に注意を払ってごらん。
意識して力んでるわけでもないのに閉鎖してるのがわかるから。
23 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
>>22 その側筋はどうやれば意識的に鍛えられるのでしょうか?
8/26
トレーニング無し
喉に違和感を感じたため、急遽中断
48時間の安静を心掛けようと思う
24 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9ZMXPVsA
喉がイガイガする…
明日は恐らくもっと悪化しているだろう…
もう寝ます
では、皆様お休みなさい
25 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3c2NpZz9
風邪じゃないの
26 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:SIu7msxo
>>23 >>16で言われてる合唱部でも基礎体力で運動させるのがまさに
>>22の原理を応用したものなんだよ
あとボイトレとしての方法、理論は、まず自分で頑張って調べなさい。せっかく今の時代はネット環境があるんだから。
27 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
>>25 どうやら軽い夏風邪みたいです
治るまでボイトレは休止します…
>>26 一応“カラオケ板に来た奴はまずこのスレを見ろ”と“れみぼいす”を参考にしています
特に“れみぼいす”がかなり良さげですね
ボクのガラケーが古いせいかYouTubeがまともに見れないので
練習用音源を一つも聴けないのが残念ですが…
色々なサイトや練習に手を出すより一つに絞った方が
効率は上がるのでしょうか?
何か質問ばかりで情けない…
では行って参ります
28 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3sNXWzLI
発音も大事
子音と母音を別々に捉える必要がある
母音を子音と一緒に口の前で響かせると発声が浅くなって棒読みっぽくなる
29 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3sNXWzLI
ハミングをする時、舌を上顎につけて口腔内のスペースを潰してやる
そうするとのどちんこの辺りが響くんだけど、そこが母音を響かせる場所
30 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:UWyNZJQJ
レミボイスのメソッドはピエロ発声前提の非天然用に特化されたものだからな。
天然だと迷宮に入るようなものだ。
もしお前が天然なら、側筋鍛える分にはタンボイスの低音メソッドのほうがいいぞ。
タンボイはピエロでも天然でもなく、交差筋の使い方が天然とは真逆の激レア型だが
天然および激レア型が側筋を鍛えるメソッドとしては実に優秀な仕事をしている。
31 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:hx66vCnP
てうs
32 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3sNXWzLI
腹式呼吸についてだが、肩や胸を動かさずに〜みたいなやつは意味がない
吸う時は肩や胸は自然に上がる
大事なのは吐くときに胸を下げないこと
胸郭を高く保持していれば腹も良い感じに締まる
33 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
>>28>>29 ボクの棒読み歌唱はそれも一因していたのかもしれません
中々日本語として馴染みの無い発声ですから
子音は口腔の先の部分
母音は口腔の後ろの部分に分けて発音すると良いんですよね?
>>30 天然非天然の概念はあまり参考にしてませんが
そもそも高音域なんて微塵も出せないんで
ボクはほぼ非天然で確定でしょう
>>32 成る程
腹式呼吸の参考にしてみます
アドバイスして下さる皆様、色々とありがとうございます
34 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
ふう…後1日の辛抱だ
薬を飲んで喉を使わなければ直ぐに治るだろう
今まで通りだ
35 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
喉締め癖があるせいでボイトレ自体が喉への負担となっているみたいです
とあるサイトで割り箸発声練習というのを発見しました
喉の調子が回復したら試してみようと思います
36 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3c2NpZz9
環境悪いね
37 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:8/66eBNQ
>>練習用音源を一つも聴けない
ネットカフェでも友人宅でも何でもいいから
裏声ホーホーだけは聴いておけ
非天然ならまずはこれを極めろ
38 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
>>37 裏声ホーホー?
YouTubeで何と検索すれば良いのですか?
39 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:8/66eBNQ
40 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
41 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:UEyZTQZp
ロジャーも買っとけよ
色んな発音でのスケール練習があるがきついところは裏声に逃げるんだぞ
それで段々地声と裏声のギャップをなくしていくんだ
高音開発にはロジャーだ
42 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
>>41 実はロジャー本持ってるんです…
Amazonで中古でなけなしの小遣いはたいて買ったんですが…
商品が到着してから気付きました…
C D が 付 い て な い
3日ぐらいショックで
立ち直れませんでしたよ
43 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:PWSk0+Pv
44 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
CDの無いロジャー本なんて正直紙クズですよ
参考にする音源が無いのに何をどうしろと…
45 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3sNXWzLI
裏声での練習が挙がっているが、あくまで補助的なものだと理解しておいた方が良い
確かに音域は広がるだろうが、裏声が癖になると実声で高音が出なくなる(下手したら中音域も不安定になる)
裏声は高音に使う筋肉を鍛えるものでしかない
裏声を実声に近づけていくというアプローチは危険
とにかく、基本は実声で高音域まで出そうとするべき
46 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:E5q+vzB3
>>45 そりゃ目指す歌い方にもよるな。
誰もかれもが地声感MAXで歌いたいわけじゃないからな。
Crystal Kayが良い人もいるし、越智志帆が良い人もいるからな。
47 :
選曲してください:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:E5q+vzB3
ぶっちゃけどっちがいいってより、
地声も裏声も、両方極めたほうがいいな。
そのほうが高音へ滑らかに移れるわけだし。
48 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
>>45 実声で高音域なんて出せる気がしませんし
喉締め癖が悪化する恐れが…
>>47 それが一番理想的な形なんでしょうけど
どう足掻けば良いのかまだ分かってないのが現状です
8/27
トレーニングなし
明日の喉の調子に期待する
49 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:2jYoGdOb
高音域とはいったい…
ウゴゴゴ!
色々とアドバイスありがとうございました
それでは皆様、お休みなさい
50 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:3Ed3RweM
>>45 ファルセット系統の表現も素晴らしいのは同意します
ただ、ファルセットの多用は声門閉鎖不全を引き起こす危険があるのであのように書きました
長く歌に携わるならばやはり実声で歌うべきだと思います
>>48 喉締めを危険視しているようですが、一般的に悪い発声とされている喉締め・喉声は下顎の力みが原因です
発声ではむしろ首の筋肉はかなり緊張する必要があります
頭全体を後ろに引いて少し上を向く感じで上顎から開けるようにして声を後ろに出すイメージだと喉はあまり疲労しません
51 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:w9xjFcgg
>>50 現役のカウンターテナー人がブログで「hihi域(A5〜C6?)あたりアホみたいに使いまくると劣化しやすいかも」
みたいなこと書いてたけど、カラオケ板で使いそうなhiA〜hiF前後とかで急激に劣化するとは思えんけどなあ。
実際高くてもhiGあたりにとどめておけば大丈夫みたいなニュアンスではあったし。
米良さんとかDEENとか浜崎とか多種多様な声の人が劣化していく中
Cyndi LauperとかDolly PartonはBBAなのに声大して変わってなくて困惑するばっかり。
一体なにが原因なんだか。
52 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:CbAOc9E8
劣化の事書いてるんでは無いんじゃ?
ファルセットが癖になって声帯閉じれんようになるかもよって感じだろ
ロジャー本でもミドル出来るようになるまでファルセット出すなと書いてたけど同じような理由だろうね
53 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:1DdxHak3
>>52 そうか俺がミックスボイスが上達するのがやたら遅いのは、
一時期ファルセットをヘッドボイスと勘違いして多用してたのが原因だったのか(´;ω;`)
54 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:w9xjFcgg
>>52 なんだファルセットそのもんのことか。
系統って書いてるから「声楽やメタルの類のヘッドボイスも出したら駄目」
みたいなこと言ってるんかと思った。
55 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:3Ed3RweM
>>51 声門閉鎖不全(声帯の変形)については、最悪の場合はそうなりますという程度です
ファルセットへの主な反対理由は
>>52の方がおっしゃる通りです
僕自身の体験談としては、声が低めなのにファルセットを多用して合唱団のテノールをやっていたらmid2C程から不安定になりmid2Eからは完全にファルセットしか出せなくなりました
カラオケで強引に張り上げたりして閉鎖の感覚を取り戻し、mid2F〜Gの辺りもなんとか出せるようになりました
>>52 おっしゃる通り、ファルセットが癖になると声帯を閉鎖するのに苦労するということを言いたかったんです
文章が拙くて申し訳ありません
>>54 ファルセット系統と書いたのは、声門閉鎖不全で調べていたらミックスボイスも声門閉鎖不全の原因として書かれていたからです
ミックスボイスは言葉が独り歩きしていて混乱を招きそうだったので使用を控えました
56 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:0IFtHzc8
お前ら部分的な浅い知識でボイトレをとらえすぎ、
歌うことの本質を捉えてアプローチすれば、短時間で急激な上達を見込めるぞ
需要があるなら、その技術を一部公開するがどうだ?
57 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:JH8IbgVz
58 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:k2UdYJAt
皆様色々と興味深いレスをして下さってますね
>>56 よろしければ是非ともお教え願いたいのですが
あまりボイトレに長い時間を費やすことが出来ない身ですので
願ったり叶ったりです
よろしくお願いいたします
59 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:k2UdYJAt
相変わらず喉が微妙…
今日も安静を強いられるのが残念だ
60 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:3Ed3RweM
>>59 声が出せなくても出来ることはある
YouTubeとかでプロのアーティストが歌ってる動画を見て研究するといい
身体の使い方とかすごい参考になる
61 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:k2UdYJAt
62 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:D1SmYP4r
環境悪いね
63 :
選曲してください:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Glvc1GSS
ロジャーにこだわらなくても、本屋行って自分でいいと思ったCD付きのボイトレ本を
ひたすらやりこんだほうがいいよ。
最初は本の通りにして、ある程度感覚つかめてきてから理論やのどの使い方、体の使い方なり自分で工夫していくのがいいと思う。
最初からいろんな方面に手を出すと変な癖つくよ。 あと練習するときは、考えながら練習するとかなり早く上達する。
64 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:k2UdYJAt
>>63 教えて貰ったことは全て実践するわけではありませんし
色々と考えながらボイトレしているので
今のところは大丈夫です
ですがご忠告はきちんと心に留めておきます
ありがとうございます
65 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:I8p2VTAz
夏風邪で一日中寝込んでました…
倦怠感が激しい…
66 :
選曲してください:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:tMFyYtzk
うp!
67 :
選曲してください:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:hzkTZemO
群馬秋田青森釧路の辺鄙なとこかしら?
68 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Q/dLx91s
一日休養取ると大分体調が回復するものです
69 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Q/dLx91s
>>66 携帯での低音質アカペラ音源しか用意出来ませんが…?
70 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:0aRuSbRP
どうにか夏風邪から復活…
ニンニクとニラが効いた模様
>>56さんはもういらっしゃらないのでしょうか
是非ともご教授願いたいのですが…
71 :
選曲してください:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:XLQlqGx+
KUSASOU
72 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:0aRuSbRP
>>71 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
それは言わないでください(´;ω;`)
まあ多分クサいんでしょうけど…orz
73 :
選曲してください:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:ffH6Li8O
そのまま息を引き取ればいいのに
74 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:0aRuSbRP
8/31
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
全て斜め上を向いた状態で発声
病み上がりなので軽めに済ませた
明日から徐々にベースを上げたい
75 :
選曲してください:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:XLQlqGx+
ペースじゃろ
76 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:0aRuSbRP
77 :
選曲してください:2013/09/01(日) 00:37:38.51 ID:GVuZ2Lgl
79 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/01(日) 10:10:41.74 ID:3BuRKV1S
>>77 何を目的として四股踏みをするのでしょうか?
80 :
選曲してください:2013/09/01(日) 18:51:17.22 ID:UToucyOO
歌ヘタは発声を鍛えるより
音感リズム感とか音楽的基礎を底上げしといたほうがいいよ
まあすぐに身につくものではないが
81 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/01(日) 21:59:46.04 ID:3BuRKV1S
ボイトレにはやはり様々なアプローチ、手順があって
本当に適したボイトレは人それぞれによって違うものなんだと痛感した
それは、この100にも満たないレスの中で
意見の食い違いが多々発生することからも窺える
ということで本当にするべきボイトレを見失ってしまった…
取り敢えず暫くはこれまで通りやっていこうと思う
82 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/01(日) 22:02:11.73 ID:3BuRKV1S
9/1
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
四股踏み1分
タオルホーホー5分
四股踏みとタオルで口を押さえてのフクロウの鳴き真似をしてみた
効果が現れることを切に願う
83 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/02(月) 07:13:45.96 ID:p9hp23CK
相も変わらず寝覚めの悪い朝だ…
寝起きってボーカルフライがしやすい気がするんですが
何か理由でもあるのでしょうか
84 :
選曲してください:2013/09/02(月) 11:56:52.26 ID:HbSjCwF2
なるほど四股踏みか
腹圧を高める効果がありそうだな
85 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/02(月) 22:58:43.03 ID:gQ5ys1CG
9/2
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
四股踏み1分
今日はタオルホーホーが出来なかった
親の目を盗んでのボイトレは困難が付きまとう
明日からも頑張る
86 :
選曲してください:2013/09/03(火) 00:54:08.21 ID:QyodZ2U8
うpはしないの?
87 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/03(火) 07:22:24.20 ID:Zs6I3vng
>>86 一応録音機器は携帯とボイスレコーダーを持っているのですが
PCを持っていない都合上、携帯で録った低音質なアカペラ音源しかうpできません
それでも構わないのでしたら一応うpさせていただこうと思いますが…
取り敢えず学校へ行って参ります
今日も1日頑張りましょう
88 :
77:2013/09/03(火) 11:48:26.83 ID:o20xSnW1
>>79 目的は下半身(横隔膜を使う)ことにしっかり力を入れるためです。
喉締めで歌ってる方は高音にいくにつれ上半身に力が入り、顎が上がって喉に余計な力が入ってることが多いんです
(昔の自分もそうでした)
なので声が枯れやすい。
高音にいくにつれ重心を下にしてお腹(横隔膜)を使わない行けないんです。
お腹を使うことに関しては低音域も中音域も一緒なのでこれやってると
全体的に声がしっかり出るようになったりします。
89 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/03(火) 15:53:14.59 ID:Zs6I3vng
今日は諸事情で学校が早く終わりました
こっそりボイトレしようと思います
>>88 生憎古いガラケーなので、件の四股踏み動画は見れませんが
要はお相撲さんが良くしている四股踏みのポーズで
2分間キープ出来るようになるまでトレーニングすれば良いんですよね?
下半身に意識を向けながら毎日続けて見ようと思います
90 :
選曲してください:2013/09/03(火) 16:55:13.24 ID:BHnzBKtD
こんな馬の骨に教わっても悪い癖つくだけだぞ
素直に親の脛かじるかバイトして評判のいいボイトレ池
91 :
選曲してください:2013/09/03(火) 17:22:19.55 ID:kO3rZJJ+
92 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/03(火) 18:25:11.61 ID:Zs6I3vng
>>90>>91 勿論大学に合格できたらバイトも出来るんで
上手く両立させながらSkypeでのボーカルレッスンでも
受けてみようかなと思っています
ですが、現段階ではどうにもならないことなので
基礎的な力くらいは付けておこうと思っています
ですので、今はまだ歌唱テクニックなどには手を出していません
素人が中途半端にビブラートなどを覚えようとしても無駄ですしね
そういう観点で考えると、腹圧を高められる四股踏みは
期待度がの高いです
93 :
選曲してください:2013/09/03(火) 18:29:48.62 ID:BHnzBKtD
つまり今はスポーツで言うと基礎体力作りなわけですな
そういえば何か楽器の類はあるか?
エッジを出してから地声を出してくのは高音開発にいいぞ
94 :
選曲してください:2013/09/03(火) 18:33:25.33 ID:kO3rZJJ+
95 :
選曲してください:2013/09/03(火) 18:50:43.54 ID:BHnzBKtD
スケールと要点だけ教えて音源なしでロジャーやらせるのは危険かな…
96 :
77:2013/09/03(火) 19:03:09.20 ID:FxSyfdEx
97 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/03(火) 21:38:56.99 ID:Zs6I3vng
>>93 残念ながら楽器はリコーダーと電子鍵盤しかないんです……
>>95 それだけでも出来そうなら是非参考にしたいです
手元にロジャー本(CD無し)だけはあるので
>>96 リップロール、タングトリル、ボーカルフライ、ハミングは
これからも続けていきます
しないよりは圧倒的にマシなので
これからは四股踏みとブレスキープとタオルホーホーも継続してやろうと思います
可能な限り一つも欠けることないトレーニングがしたいです
……時間が許せば、ですが
98 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/03(火) 21:55:32.16 ID:Zs6I3vng
ブレスキープのお陰でロングトーンが出来ない分の穴が埋まりました
どうしてもロングトーンはコッソリとはやれないんですよね
99 :
選曲してください:2013/09/03(火) 22:34:30.98 ID:QcyVbkAc
オナニーし過ぎると明らかに喉の調子が悪くなる
発声がピエロ化するわ疲れやすいわでダメダメ
俺の場合だけど
坂道、階段ダッシュやってたらほとんど歌ってないのに高音出るようになった
思いっきりゼハーゼハーってする呼吸って歌に通じる筋肉鍛えられるのかも…
101 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/04(水) 07:28:39.10 ID:yahJze+j
昨日の分を書き込まずに寝落ちしてしまいましたorz
一応書いておこう
9/4
リップロール1分
タングトリル1分
ボーカルフライ1分
四股踏み1分
ブレスキープ20秒×1
昨日はあまりはかどらなかった
しかし、寧ろリップロール、タングトリル、ボーカルフライは
1分ずつでも問題ないのかもしれない
取り敢えずは四股踏みとブレスキープを継続してやっていきたい
102 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/04(水) 07:32:40.90 ID:yahJze+j
>>99 ボクも一介の男子高校生なので性処理をすることはありますが
やはり歌に影響するのでしょうか…?
具体的にどれくらいの頻度だと悪影響が出るのか教えていただけると嬉しいです
>>100 成る程…野球部に歌が上手い人が多いのは
そういった理由もあるのかもしれません
グラウンドやスタンドでの声出しによるものが一番大きいのでしょうけど
103 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/04(水) 08:04:46.99 ID:yahJze+j
皆様沢山のタメになるアドバイスありがとうございます
では学校へ行って参ります
今日も1日頑張りましょうd(´∀`*)
104 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/06(金) 15:59:36.42 ID:NjA1MlRz
携帯の充電器が壊れて暫く書き込めませんでした
今日ようやく充電器を買い直しました
また今日から頑張っていきますので、よろしくお願いします
105 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/06(金) 22:22:46.30 ID:NjA1MlRz
9/6
リップロール1分
タングトリル1分
ボーカルフライ1分
ハミング1分
四股踏み1分
ブレスキープ1分
現状維持
目立った変化無し
106 :
選曲してください:2013/09/07(土) 01:56:45.81 ID:DXhJcTJ2
胸に力入れて、喉と一緒に鳴らすようにしたら結構高めの音まで出た
取り敢えず音源上げてみ?
人にも依るけどボイトレ始めて直ぐにミックス出来る位の才能は無いと上手くなるのは中々難しいぞ
実際に何年もボイトレしてて並以下の上手さの人ってザラに居るしなー
108 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/07(土) 07:05:39.61 ID:lwZgnxI0
>>106 胸、ですか…?
腹圧と一切関係ない部位ですが効果はあるのでしょうか
>>107 機会を見計らって録ってみます
断言しますがミックスは出来ません
ミックスが出来れば粉雪やリライトも楽に歌えるんでしょうね…
取り敢えず学校へ行って参ります
皆様、今日も1日頑張りましょう(´∀`*)
109 :
選曲してください:2013/09/07(土) 11:38:56.32 ID:7Uin30QF
粉雪やリライトはヘッド域や
できれば楽に歌えるのかなってのが、今はできないけど踏ん張れば歌えるという意味ならば張り上げればhiA出せるということだろうか
そうだとしたら
>>1にとって粉雪はヘッド域ではないだろうな
>>107 つべにボイトレいスクールの発表会がアップされてるけど、
殆どが並以下の人だもんな。
で、たまにすごい上手い人がいて、そいつはセミプロみたいな活動をもともとしてたりするんだよね。
112 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/07(土) 16:35:36.52 ID:lwZgnxI0
>>109>>110 張り上げればhiAは出ますよ
聞くに堪えないですがね
まあとにかく機会があったら録音してみます
ただし
期 待 は し な い で く だ さ い
>>112 現状をみんなわかった方がいいアドバイスもらえると思うよ
114 :
選曲してください:2013/09/07(土) 20:00:11.69 ID:B25MsGbV
俺も国公立大目指しながら歌うたってるので親近感を感じる
是非頑張ってほしい
115 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/07(土) 20:26:56.07 ID:lwZgnxI0
>>114 同士の方がいましたか
お互い頑張りましょうね(´∀`*)
116 :
選曲してください:2013/09/07(土) 20:54:15.60 ID:/TKFbwEq
自分も歌上手くなりたいんですけどみなさんにアドバイスもらってもよろしいでしょうか?
117 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/07(土) 22:03:04.78 ID:lwZgnxI0
9/7
リップロール1分
タングトリル1分
ボーカルフライ1分
ハミング1分
四股踏み1分
ブレスキープ1分
最近練習が単調になっている気がする
しかし継続は力なり
コツコツ頑張ろうと思う
118 :
選曲してください:2013/09/07(土) 22:05:18.01 ID:/TKFbwEq
119 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/07(土) 22:14:10.22 ID:lwZgnxI0
>>118 出来れば別のうpスレに行かれた方がよろしいかと思います
このスレは少々特殊ですので(´□`;)
120 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 20:04:54.47 ID:6UMA8bLu
メーデー/BUMP OF CHICKEN
http://m2.upup.be/IkFVewz3Cs アカペラですので、如何にボクが未熟かが良く分かる素敵音源になっております
練習の成果はまだ一切現れておりません
つまり、ここがボクのスタートラインとなります
ええ、物凄く低いスタートラインですとも
ですが逆に言えば伸びしろがあるということです
これからも継続して頑張ります
最低でも1ヶ月周期で録音して、成長の度合いを確かめていこうと思います
>>120 癖のない声だね
てかミックスはできてるよw高音は平井賢みたい
122 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 21:02:16.23 ID:6UMA8bLu
>>121 いえ、確かこれは小声ミックスと呼ばれる失敗作の筈です
カラオケで歌ってもこの声が上手く出せないので、ミックス自体は完成しておりませんorz
出来ればカラオケ音源をうpしたいのですが
なにぶん機会が無いものですから…°・(ノД`)・°・
123 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 21:05:38.98 ID:6UMA8bLu
9/8
リップロール1分
タングトリル1分
ボーカルフライ1分
ハミング1分
四股踏み1分
ブレスキープ1分
現状維持
直ぐに効果が現れる筈がない
根気強く続けていきたい
124 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 21:07:33.25 ID:6UMA8bLu
>>121 申し上げ忘れてました
わざわざお聞きいただいて、ありがとうございます(´∀`*)
とりあえず閉鎖を強めるためにおもっきり喉頭をあげてエッジーにney neyのスケールやってみれば?
カウンターとしてオペラ声の練習も忘れずにね
126 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 21:33:24.57 ID:6UMA8bLu
>>125 高音でney ney(ネイネイ)と発声すれば良いのですか?
オペラ声はタオルに口を当ててのホーホーで構いませんよね(´∀`;)
低温から繋げないと意味ない
F(mid1F)ACFFFF(mid2F)CAFって半音づつあげていってhiC,D辺りでもどれ
オペラ声は地声裏声両方やれ
128 :
選曲してください:2013/09/08(日) 22:02:02.66 ID:dwxM7tcH
内股と下っ腹締めると良いよ
129 :
選曲してください:2013/09/08(日) 22:06:17.19 ID:g5ld9CD4
絶対に張り上げちゃダメだよ
130 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/08(日) 22:34:49.94 ID:6UMA8bLu
>>127-129 様々なアドバイスありがとうございます
(時間があれば)明日からやってみます
では皆様、お休みなさい
いやいや、勉強に最適な時間帯だろww
早寝早起きが一番
AKB48のボイトレの先生適当だろ(笑)
才能に見切りをつけられ、2度と歌わなくなったタレント→沢口靖子、宮沢りえ、黒木瞳など
歌の才能が認められ、兼業歌手として成功したタレント→薬師丸ひろ子、柴咲コウ、工藤静香など
失踪?
137 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2013/09/22(日) 07:10:52.47 ID:lR5H7GRA
>>136 生存報告
こっそりボイトレしているのも頻繁に携帯弄っているのも全部親にバレました
“受験生がカラオケとは何事か!”的怒りを買いまして、現在ボイトレが出来ません
携帯を弄っていても親に叱られるので、頻繁に書き込みが出来なくなりました(このレスもトイレで書いてます)
ワロタw
大学入ってからやれww
後悔するぞ
最近自主的にボイトレを始めたんだが、
ボイトレをすると口の奥がかゆくなる。
これ発声の仕方が悪いってことなの?
>>139 kwsk……と言いたいが、残念ながらスレチ
他スレの方が意見が聞けると思うよ
ボイトレの本とかサイトとか腹式呼吸から練習しろとか専門的すぎてとっつきづらいんだけど
バンドでコーラスをやるから短期間で音域広げたり声量増やす方法が書いてあるのない?
スポーツと同じで難しいんじゃない?一週間で足が速くなりたいです!みたいな
あるとしたら歪んだ知識やフォームの修正かなあ。もちろん簡易な修正に限るけど
歌で言えば姿勢や呼吸法なのかな。あと歌う前にウォーミングアップをすると良いよ
てs
てすと
145 :
選曲してください:2013/10/23(水) 01:09:14.28 ID:Fu5nkJPU
まぁ親バレして丁度よかったんじゃない?
俺は今近畿の某宮廷大生だけど、受験に専念したクチ。
結果、大学入ってからでも遅くなかったよ。
ミドルも大学で覚えたし、事務所からCDの話が来る位に成長できた。
遅咲きでもいいから大学でがんばれ!
>>145 アドバイスありがとうございます
大学入ってからでも遅くないんですね…
すごく励みになりました
ひとまず受験勉強に専念して頑張ろうと思います
147 :
Reroop ◆m5F87kYWKI :2014/03/13(木) 23:04:08.40 ID:Rnu7gZX9
テスト
148 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2014/03/13(木) 23:06:51.93 ID:Rnu7gZX9
テスト
149 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2014/03/13(木) 23:13:35.61 ID:Rnu7gZX9
永きに渡る受験戦争から漸く解放され、今再び歌ウマへの道が拓かれる――――
冗談ですスミマセン
というわけで、酉も思い出したところで
歌ウマへの道再スタートです
150 :
Reroop ◆2XgS/lz8gzD5 :2014/03/13(木) 23:29:47.19 ID:Rnu7gZX9
大学受験は……恥ずかしながら失敗してしまいました
前期試験で第一志望の大学に落ちたので
後期試験で近場の公立大学を受けて、今は合格発表を待っている段階です
二兎どころか途中から一兎を追っていたのにも関わらずこの失態
人生はそうそう上手くはいかないものですね
まあクヨクヨしていても埒が明かないので
早速ボイトレを始めていこうと思います
どうか皆さん応援宜しくお願い致します
過去ログにサラッと目を通しましたが
今読み返しと中々興味深い意見が多いですね
取り敢えず受験戦争の中で弛みきった喉と身体を
鍛え直すところから始めようと思います
3/13
準備運動
・ボーカルフライ 1分
・リップロール 1分
・タングトリル 1分
・四股踏み 2分
・ブレスキープ 30秒×3セット
まずは簡単な準備運動から徐々に馴らしていく
早く理論段階に到達出来るように頑張りたい
152 :
選曲してください:2014/03/14(金) 19:33:18.26 ID:lrnqSWpS
久し振りに友人とカラオケ行ってきました
早くButter-Flyやリライトが歌いこなせるレベルになりたいものです
今日歌って気付いたのは、ロングトーンの安定性に著しく欠けるということと
高音域が鬼門だということでした
前者はブレスキープなどで鍛えられますが
後者は一体どうすればいいのやら
全く糸口が掴めそうに無いです
発声を改善させれば多少は高音域も歌いこなせるようになるんでしょうか
明確な目標を改めて認識しなおした1日でした
頑張ってるかな?
引退なんかするんじゃない
世界一を目指せ!!
155 :
書き込み代行:2014/04/02(水) 23:24:53.66 ID:Je4nmUE+
スマホに変えたらアクセス規制に引っかかってしまいました
カラオケ板に書き込むことが不可能なので
取り敢えずこのスレは引退します
色々とありがとうございました
156 :
選曲してください:2014/06/09(月) 18:18:17.94 ID:eIvhViqc
あ
今更規制解除……
158 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:35:52.11 ID:TUAYnP0W
結局あれから全然進歩していない自分がいる……
ゴチャゴチャ考えずに即行動出来る人はこういう時に強いんですね、やっと分かりました
理論ばっかタラタラやってても何の進歩も得られないんですよ
本当に歌が上手くなりたいならまず第一に歌うことですし
もっと上手くなりたいのなら歌うこと+αが必要不可欠
相変わらず文脈メチャクチャの長文ですみませんが
最近は腹斜筋のトレーニングと発声の改善に着目しています
単なる腹筋運動だと腹直筋だけが付くので意味ないんですね
腹斜筋を鍛えないと腹式呼吸には活かせないんだとか
取り敢えず足上げ腹筋を始めようかなと
ついでに発声そのものの改善を目指しながら低音域・中音域の安定性を高めていきたいです
いきなり高音域の開発など不可能だと理解しました
生理的に無理のない音域での安定性を高めるのが先決ですね
まあもう人なんて来ないでしょうから取り敢えずsage進行でヒッソリとやっていきます
いわゆるチラシの裏以下のオナニースレに成り果てるかもしれませんが
それでもまた活動再開してみようと思います
もし再び消えたら規制と思って下さい
159 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:38:35.66 ID:TUAYnP0W
あれ、iID変わりまくってる……
どうゆうことだ……?
もうめんどいから敬語キャラやめよっと
大概文字数が多くて煩わしい
さあてsage進行とはいったものの結局ageる俺……
161 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:41:18.31 ID:TUAYnP0W
誰か人来ないかなー
こんな俺にアドバイス来れる人いないかなー
162 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:42:02.22 ID:TUAYnP0W
×来れる人いないかなー
⚪︎くれる人いないかなー
しょうもないな……
163 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:42:38.85 ID:TUAYnP0W
ん、何だこの文字化け
○が化けたぞ
164 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/09(月) 18:45:14.12 ID:TUAYnP0W
ダメだ、風邪引いてるのにこんな書き込みするもんじゃないな……
誤字脱字だらけで死にたくなる
>>158の長文良く打てたな俺
>>159以降はカスだが
俺がカラオケを始めたのは君と同じ頃だったが、ちょっと上手いねって言われる程度だった。
それが10年経った今、物凄く上手いと驚かれるくらいにはなった。
日々の努力の賜物以外の何物でもない。
>>1もコツコツと頑張るがいい(上から目線)
166 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/11(水) 06:41:16.37 ID:bNJIBn+r
>>165 その努力の内容をおれに教えてはくれまいか?(下から目線)
167 :
トンカツ王女:2014/06/11(水) 10:25:54.59 ID:GP2KQH9O
>>165 私にも教えなさい!(ハンコック風に見下しすぎて、逆に見上げてる)※ONEPIECEより引用
>>166 カラオケに行くときはできるだけ録音する。家に帰ったら繰り返し聞いて改善点は直し、良かった点は伸ばす。
最初は耳が鍛えられてないからどこを直せばいいのか分からないかもしれないが、うまいと言われている歌手やカラオケスレの未完成の音源を聞きまくる
(下手な音源でもどこが下手に聞こえる原因なのかを研究する)ことで自然と耳が良くなって、どこを直せばいいのかが分かってくる。
歌うときは基本である音程、リズム、発声には常に気を付ける。
ある程度基本ができてきたら、ビブラートやフェイク、抑揚を利かせて単調だった歌声に色付けをしていく。
最後に歌手になりきって表情筋を豊かに使い、それっぽく歌えばおk。
1割の才能があればあとは努力が9割だ。頑張るがいい(さらに上から目線)
169 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/06/11(水) 22:51:27.01 ID:/R/TTWI6
>>168 ふん……参考にしてやろう(下から見上げ過ぎて一周回って上から目線)
170 :
選曲してください:2014/06/13(金) 16:37:33.88 ID:z1lcpPIG
鼻炎+鼻中隔湾曲症なんだがカラオケには不利だよな?
・高音出すときに空気が跳ね返ってくるような感覚でうまく抜けない
・音が取りづらい。のどに負担かかり、すぐに息切れしやすい。
・空気が汚いので粘膜がすぐ腫れる
>>170 かなり不利だと思いますよ
ブレスは鼻でするように意識しろとか良く言われますし
172 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/07/18(金) 02:51:45.07 ID:YRtcGbDs
語尾処理難しいいいいいいいいい
何回やっても何回やっても語尾処理がうまくいかなすぎて発狂しそう
174 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/07/18(金) 19:38:27.75 ID:YRtcGbDs
ビブラートのコツとかある?
いざ友人に尋ねたら
喉すら揺らせないやつはゴミとか言われたからさ
どうにかビブラートマスターする所存
>>174 最初はゆっくり0.5秒間隔で違う音の2音を交互に出す。
ゆっくりを力まず出せるようになったら徐々に間隔を短くしていく。
1秒間に3回くらい揺らせるようになれば使い物になるかな。
ビブの練習は鼻唄程度の声量でも効果はあるよ。
最初のうちは小声の方が脱力しやすくて出しやすいと思う。
最終的にはカラオケでの声量にも対応出来るようにする。
コツは…とにかく繰り返すこと!今まで使ってこなかった細かな声帯の振るわせ方を反復練習によって覚え込ませる。
最終的には気張って揺らそうと意識しなくても、ビブかけようと思ったら自動で揺れる感じになるよ。
あくまで独学でやってきたので他にもいいやり方があるかもなので参考までに。
176 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/07/19(土) 09:39:47.99 ID:70Lqt51A
>>175 ありがとう、かなり参考になったよ
反復練習で頑張ってみる
177 :
sage:2014/07/23(水) 03:53:20.65 ID:9xOkTjuW
ビブラートの練習は良く見かける「あ↑あ↓あ↑あ↓」を実際に歌の中で
ロングトーンの時にわざとらしいくらいにやってみると上手くいくと思うよ
今まで友達4人にビブラートのやり方教えてって言われてこの方法でやらせたら
全員1分以内にできるようになったよ
最初は「一発でビブラートを出す」って考えるんじゃなくて
「波を一つずつ繋いでビブラートを作る」って考えた方がいいかも
ビブラートができない人はビブラートを全音符みたいに捉えてる気がするんだけど
音の仕組み的には四分だったり八分だったりなんだよね
もちろん慣れれば全音符みたいな感覚で出せるけど
そう理解しながら身に着けた方が早さと深さのコントロールも上手くなると思う
実際に初めから無意識にビブラートができていた友達はそもそもビブラートの仕組みがわかってないから
早さも深さも全然変えられなくてどの曲でも同じビブラートになっちゃてるよ
文章だと難しくてなんか上手く伝えられないけど
きっとできると思うから頑張ってね!
178 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/07/24(木) 16:15:09.34 ID:xIyt6UH5
179 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/11(月) 23:45:41.13 ID:T8dORFy5
夏休みがやって来たぞー
明日からモリモリトレーニングするぞー
というわけで今日はもう寝るぞー
お休みなんだぞー
180 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/12(火) 11:27:36.19 ID:lJuifxo3
寝起きだとボーカルフライがやりやすいのは何故だろうか……
声帯が勝手に閉じるからだろうか?
181 :
ガリガリ君主 ◆AL0NGeGARI :2014/08/18(月) 06:52:32.44 ID:FvnbI/Ei
ビブラートは体を揺らせばいいぜ
182 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/18(月) 19:36:43.81 ID:CjZnp1rI
ビブラートがガチで上手い人は、揺らぎ方が心地良いんだけど
やっぱり喉ビブではあの領域にはたどり着けそうにないと思った
>>181 それビブラートじゃなくね?
低音域だと喉が開いた状態で声が出せているからか、比較的ビブラートっぽい事も出来てきた気がするんですが
高音域になると喉で歌ってしまっているのか、ビブラートがとても難しく感じます
その理由が知りたいし皆さんどうやって上手くなっていったのかなと気が遠くなります…
どこがいけないんだろう
あと半音上げて下げてするのをかなり意識的に喉に力を入れてやると
聞き苦しいながらビブラートにはなるんですが、これは練習方法としては間違っているんでしょうか?
みんなもっと脱力した状態で歌ってビブラートもかけているんだろうか
ビブラートは体を揺らすというよりも・・・
喉を動かす方法と、お腹で揺らす方法があります。
喉で揺らしていると、
>>183のように、高音域でビブラートすることが難しくなることもあります。
高音域だと多少喉に力が入っている場合が多いからです。
そういうときは、お腹を膨らませて声を出しましょう。
そうすれば伸びのいい高音とともに、お腹でビブラートをかけることができます。
しかしこれは、腹式発声ができる前提です。
まずはお腹をへこませて息を吐き、吸うときにお腹を膨らませるという、腹式呼吸の練習をし、
それが出来るようになったら、発声時にお腹を凹ませて、ブレスの時にお腹を膨らませるという
腹式発声の基本をおさえ、最終的には状況に応じてお腹を使えるようになりましょう。
声とお腹の動きが自然に連動するようになれば完璧です。
ちなみに僕の場合ですが、中学生のころ合唱部で、徹底した腹式発声の練習を毎日やらされていた
結果、息を吐くときにお腹の前と横を同時に凹ませることができるようになり、
吸うときには腰も膨らむようになりました。
吐くときにお腹を膨らませる方のバージョンでも同様です。
なお、僕はスレ主さんの一つ下の年代ですが、
このような時期は、声変わりが終わっていても、声帯がまだ完全に安定していない場合が非常に多いです。
なので必然的に音域が狭まりますが、大抵は20を超えた段階で、高い声も出せるようになっていきます。
過去スレで、大学に入ってからでも間に合うかどうか心配なさってましたが、
むしろその方が上達が早いかもしれません。
こと、ミックスボイスにおいては尚更です。今の時期ですと、ミックスボイスの感覚は掴めているのに、
声がちゃんと出ないという自体も起こり得ます。(現に自分がそうです。)
無理をせず、出しやすい音域で徐々にならしていきましょう。
ちなみに僕は専門学校を希望していますが、お金がないので浪人します。
のどに力入れてる時点で綺麗なビブラートにはならんだろ。
腹式呼吸とセットじゃないと気持ちよく揺らせんよ。
腹式呼吸で裏声ベース、共鳴腔に響かせないとビブラートのコントロールは難しい。
186 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/19(火) 13:07:13.11 ID:T6RNP0d9
>>183 みんな似たような悩み抱えているから、共に頑張ろうヽ( ・∀・)ノ
>>184>>185 なるほど
やっぱり喉ビブなんざマスターしても何の役にも立たないみたいだな
まずは腹式呼吸からマスターするしかないか
ドギーブレスとか毎日やってればその内お腹の使い方も覚える筈だし(確信)
>>186 意味ないことはないと思いますよ。
V系が使うような高速ビブラートをかけたい場合はお腹じゃ間に合いません。
188 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/19(火) 17:13:31.50 ID:T6RNP0d9
>>187 V系のことを失念していた……(汗)
確かに高速ビブは腹式じゃ間に合わんわな
ネットで記事漁りまくってたら
“ビブラートは腹式発声によって息が上顎に当たり息が回転して共鳴(ry ”
みたいなことが書いてあったんだけど
これは実際ビブラート使える人の感覚的に合ってるものなの?
189 :
選曲してください:2014/08/26(火) 21:10:37.74 ID:H0nf0ywk
>>188 息が上顎に当たり回転するワロタ
そんなんねーよw
191 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/08/28(木) 13:41:36.97 ID:v548J18V
何だそりゃ
やっぱ情報の取捨選択は大事だな
息が上顎に当たりwwww
どんだけ無駄な息吐いてんだって話だなwwww
その記事書いたやつ間違い無く歌下手だわw
193 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/05(日) 19:33:44.50 ID:97eHMKmd
まず、裏声でエッジボイスを出すトレーニングして、声帯の閉鎖を強める
次に、その閉鎖した声帯に向かってぶつける息の量を増やす
後は共鳴をうまく使えば、芯のある高音が出せるようになるのではと最近思うようになったのだが
実際のところどうなのだろう
今はひたすら裏声エッジとハミングとレガートをやってる
194 :
アクアン ◆M6R0eWkIpk :2014/10/05(日) 22:05:14.03 ID:hiIhmzxv
195 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/06(月) 11:28:57.03 ID:pquX2SpE
>>194 やっぱこのまま続ければ良いのか
頑張って続けてみるわ
196 :
選曲してください:2014/10/06(月) 17:41:45.01 ID:bjCM0Hxc
197 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/09(木) 09:36:59.77 ID:4GvV+7y4
声帯の閉鎖そのものは割と出来るんだけど、中々息の量を増やせないorz
聞き苦しい金切り声とかにしかならないんだけど……
この方法で芯のある裏声を出せた人、何かご教授下さい
198 :
選曲してください:2014/10/13(月) 11:34:14.18 ID:VY4BsHzm
声帯じゃなくて喉締めてるんだろ
てか声帯の閉鎖なんて最後に考えろ
199 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/13(月) 18:14:32.12 ID:ptB21wnK
>>198 声帯の閉鎖が最後だと言うなら、まず何からすれば良いの?
まず喉閉めを直してから出直せとか言われる割に、喉閉めを直す時には声帯の伸展と閉鎖がどうだのこうだのガタガタ言われるし
俺は一体どうすりゃ良いんだ
200 :
アクアン ◆M6R0eWkIpk :2014/10/13(月) 18:29:28.78 ID:5uoIfZnY
裏声が上手く出ないんですか?
202 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/13(月) 21:36:47.01 ID:ptB21wnK
>>200 声帯の閉鎖まではいけても、声量を増やす段階で手間取ってる段階だと認識しています
>>201 考えなくても分かる、お前バカだろ
203 :
選曲してください:2014/10/13(月) 21:43:10.19 ID:VY4BsHzm
あ だめだなこいつもこのスレもと思った
204 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/10/13(月) 21:55:53.45 ID:ptB21wnK
>>203 俺のことを駄目だと断ずるなら、せめて最後にアドバイスくらいくださいよ
それが嫌ならわざわざ書き込む必要ないでしょ
個人的な話たまけど、いい歌の条件に、いい声であること感情表現の二つが飛び抜けて入ってる。
その他、リズム感や音程の正確さは最低限保ててればいいんじゃないかと
だからこの二つをどうするか、そのための訓練をやってるし、
歌がうまくなろうと思ったら、
自分の中の条件をまず限定することから始めたほうが、より効率的になると思う。
歌がうまくなるための議論をするときだってそう。
J-pop的なことを求める人に、オペラ式がベストかはわからない
>>205 リズム感や音程はスタートラインで、
いい歌であるためには発声と表現が重要という意味なら同意
けど「最低限」がどのあたりにあるかは個人差が大きいと思う
音感が弱い人は音程崩れてるの聞いても気付かないし
音感に優れた人は音程崩れてる曲を(大抵の場合は)良いと感じない
付き合いのカラオケで上手いと言われるための「最低限」は低い位置だろうけど
耳の肥えた人たちを含む、より多く人に上手いと言われる歌を目指すなら
その「最低限」はかなり高い位置にあると思う
だから発声と表現に焦点を絞る方が効率的かどうかは、その人の目標と今の実力によると思う
この過疎スレに定期的に書き込みがあるのが不思議でならないんだが
まあかくいう俺もこのスレを定期的に覗いている一人だがな
だって2ch mateのお気に入りに登録してますもん。
>>1の成長を生暖かく見守っているよ(ニッコリ
209 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 18:18:18.56 ID:Wp2Kc3pn
歌はやっぱ才能が大きな比重を占めているんだと自覚し始めた今日この頃
最近は完全に行き詰まってるわ
録音して悪いところを改善するってのを繰り返してるけど、一向に良くなる気配がない
声帯を閉鎖してから息を増やすってのも、中々完成しないし
日に日に精神が病んでいくのを感じるわ
本当に辛い
210 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 18:25:10.30 ID:Wp2Kc3pn
>>209 読み返したらただの構ってちゃんみたいになってるな
別に慰めてもらいたいわけでもないですし、ただ吐き出したかっただけです
気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びいたします
211 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 18:28:29.98 ID:Wp2Kc3pn
本音で語ってくれる家族・親友が語った、俺の歌の悪いところ
・抑揚がない
・聴いててつまらない
・歌に余裕がない
・必死さが前面に出てて聞き苦しい
・ビブラートがないため単調
・リズムが走り気味
・語尾処理がイマイチ
212 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 18:39:47.14 ID:Wp2Kc3pn
アカペラ音源でもうpすれば批判してもらえるのだろうか
どんな練習をどれくらいの時間どれくらいの頻度でやってんの
214 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 19:34:01.08 ID:Wp2Kc3pn
>>213 リップロール・タングトリル・ハミング等でウォーミングアップ
中音・高音ボーカルフライで声帯閉鎖を意識
そこからアコギで弾き語りながら録音して改善策を練る
もちろん弾き語りだけではなく、アカペラも録音してるけど
合算してだいたい最低2時間は歌ってる
これをほぼ毎日かな
たまに忙しくて練習できない日もある
中音、高音ボーカルフライいらなくね?喉絞め志村になるのがオチ
低音でも先ずはなるべくエッジを出さずに軽く下がれるように練習する
楽器やってるならメトロノームとにらめっこしなかったのかね
リズム感自体はあるならブレス発声が根底から間違ってる可能性大
なんか練習に我流臭がするから先ずはスタンダードな書籍の通りにやってみたら?
>>212 伴奏があれば無名の曲でもいいけど
アカペラなら知名度高めの曲がいいかもね
ギターがあるならギター伴奏で空間録音できない?
217 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/02(火) 23:10:51.27 ID:iwTJRh1Y
>>215 中音・高音ボーカルフライが志村の危険性があるのは納得だけど、低音でエッジを出さずに下げられるようにすることには、どういった目的があるの?
そこが分からないと練習の意味がない気がするから、教えてもらえると助かる
メトロノームは使ってるから、リズムトレーニングが単純に足りてないだけかもしれない
リズム感は地道にのばそうと思ってる
>>216 ギター伴奏は出来れば遠慮したいところだけど、この際それもやむなしか
録音できそうな時に録音してみる
単純に喉を開きましょうってだけの話なんだけどね
基本の発声が出来ないままエッジだけかけるとただのヒキガエルになる、下手なお経だね
男声なら発声練習ではlowC・・・せめてDくらいまでは繋がるように響かせたい
うめき声になるようだったら締まってる
それができるようになってから好きなだけグロタルにすればいい。音が変わってるはず
ブレスコントロールがいっぱいっぱいだとリズムどころじゃなくなる場合もある
リズム感が無いのが原因なのかどうか区別したほうがいい
まー声聞いたわけじゃないから211からのエスパーだからね
後は自分で判断しておくれよ
220 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/03(水) 00:59:52.20 ID:gf953Paf
221 :
選曲してください:2014/12/04(木) 05:08:33.56 ID:SM1OdT6C
222 :
◆2XgS/lz8gzD5 :2014/12/04(木) 08:37:08.00 ID:q7HVXbh5