交錯、諦めたのか?
オレはおまえの地声閉鎖、裏声閉鎖理論をよく知ってるぞ。
何も間違ってはいないのに諦めてどうする
天然の自分にアドバイスくれるのはありがたい
交錯、側筋、横筋はもうないことになってるなw
この際、交錯筋とか横筋とかどうでもいい
地声閉鎖と裏声閉鎖の感覚さえ感じる事ができ、それぞれを鍛えれば声質も思いのまま
小田和正とか徳永英明とか女性曲歌う時は裏声閉鎖
西川やラルクを歌う時は地声閉鎖使えば良いと気付いてからは毎日歌うのが楽しい
そういう意味では交錯君様だ
裏閉鎖も地閉鎖も喉締めも出来るけど、高音で地閉鎖から裏閉鎖に上手く移れない
なんかコツ教えろください
ただ引っ張りすぎでしょ
声帯筋って地声筋と裏声筋が交錯してるんだって
交錯も交錯だが叩いてる奴はもっと馬鹿だろ
交錯は何で叩かれてるんだろ?
べつに変な事言ってなくね?
むしろ重要な事言ってんじゃないの?
交錯君ってさ
そこまでズレた事言ってないけど
語り口がいちいち専門家っぽくて胡散臭いよね
もうちょい崩せばいいのに
このスレでもいわれてるけど
基本的なことは普通だろ
ただ自分で考え出した破綻理論や
他人の意見を一切認めない姿勢
そして自分勝手さとかが叩かれる理由だろ
音源を出さない事だろ
大部分は一般的なボイトレなのに前提になってる天然非天然とか裏声閉鎖地声閉鎖とかがな
思いつきなのか妄想なのか神のお告げなのか私にゃ理解不能や
神のお告げではない、交錯君は自称、神だからだ!
>>871 裏声閉鎖か地声閉鎖かしらんけど、少なくともオレには喉しめとは別に、閉鎖の感覚が二つあるな
すげえ〜俺には閉鎖の感覚まったく無い一つくれ
>>874 とりあえず現状の地声から閉鎖の感覚が一つは掴めるだろ?
それを意識したまま少しずつ少しずつ高音に以降していけば途中で閉鎖が維持できなくなってくる感覚もわかるんじゃない?
後はその閉鎖感覚を維持出来るように練習していけば良いと思うよ。閉鎖維持出来てない声で練習しても意味ないと思うから
天然非天然の分け方が適当すぎる。声も聞かずにアドバイスする気がしれない。
交錯筋が強すぎると汚い声になるよね
交錯君が強すぎると汚い心になるだと?!
交錯はさっさとテンプレ作らないから信者が集まらないんだよ。
テンプレなんて作ったら彼独自の、「他人の意見を数日後に、さも自分が以前からそうだったようにする」スタイルが
行えなくなるだろ、察してやれよ。
ここ音源あげたら天然非天然判定してくれるの?
>>893 側筋による閉鎖
横筋による閉鎖
交錯筋による喉絞め
数はあってる。
交錯理論いまこんな感じ?
地声閉鎖と裏声閉鎖を歌では使用しバランスよく使う事がミックス。
で、2つの閉鎖と別にのど締めがあって何年も成果がない人はのど締めのみで歌ってる。
喉しめは喉を左右から明確に抑えるような感覚がある。
地声閉鎖は天然さんは地声を出してる感覚、非天然さんは裏声の感覚。また、これが所謂交錯筋の感覚。※交錯筋は意図的動かす感覚はないみたいなこと言ってた。
裏声閉鎖は後ろに引っ張るような感覚。※天然非天然どちらにも感覚がもともとあるかはわからないすまん。
天然非天然の違いは要するに交錯筋が働いてるかどうかで、mid2D付近(※最近はmid2E?)で裏返る感覚がある場合非天然、ない場合は天然に分類される
続き。高い声が出ないからといって非天然とはならない。歌ってただけでどんどん高音が出るようになる人も天然らしい?高音がでるくせに裏声が全く出ないのも天然の特徴。声真似がうまいのも天然。etc
幼い頃からの生活により決まり大体二十歳を境に天然非天然が最終的に決まる。
非天然が天然になるのはかなり難しく交錯くん曰わく明確な方法はない。しかし、ピュアファルセット(多分YUBAのやつ)をだせるようになればそのうちできるようになるらしい。
最近の発見として非天然と天然の狭間の存在が注目されており、地声閉鎖(交錯筋)があるにも関わらず喉締めにより高音が詰まってしまう人がそうらしい。
※張り上げでもhiAが出れば天然と言われていたがこのスレ遡ったとこでやや論破され気味である。ただおそらくこれが天然非天然の狭間の人の特徴で高音は出るがシムる人だと思う。
それで論破されたのか。
交錯が何を言ったのか気になってたんだ。
張上げが天然はおかしいもんな。
伸展なしで息の量で高音を出す人間が天然なわけがないw
もうちょい書いて後でまとめようと思う。
続き。天然と非天然の狭間(以下準天然)もまた非天然同様に天然化するのは難しい。
高音に行くにつれて交錯筋を脱力しつつ側筋(裏声閉鎖)をしていく事がとても難しい。
※感覚がない交錯筋をどう緩めるかは記述されていない。
しかし、本人曰わく地声閉鎖と裏声閉鎖は足して100以上にならないため側筋を力むことを覚えれば自動的に緩まるのではないだうか。
天然および非天然がミックスを取得するには2つアプローチがある。
地声アプローチと裏声アプローチがあり、天然の場合は地声アプローチがオススメ。非天然は裏声アプローチがオススメ。
地声アプローチは地声閉鎖できてる人間のもので、ロジャーSLSでもやっときゃできる普通の方法。
裏声アプローチはYUBAメソッドのピュアファルセットから混ぜ声を経てどうにかするっぽい。
※輪状甲状筋と地声閉鎖裏声閉鎖の関係は不明。
続き。しかし交錯くん曰わくYUBAも上手くいく為には交錯筋を使ったピュアファルセットができないことには上手く行かない。
というように、にわとりと卵どちらが先か状態で交錯筋がないことには結局前に進まないというのが現状らしい。
交錯筋が動いてるかどうかは、どこで確認すればいいのでしょうか?
天然がミックスできてるのかどうかという議論もある。
これは恐らく地声閉鎖裏声閉鎖両方あるにも関わらず喉締めにより最終的に張り上げてしまう人間が天然。
そこから完全にのど締めをなくす、またはコントロールできる人間がミックスだと言いたいのだと思う。
※詳細な記述はないが多分つじつまがあう。
取り敢えず今思いつく事は書いた。なんか足りんかったら言って。
他のメソッドへ言及はやめた方が良い。
SLSのことだけは完全に間違ったこと書いてる。
お手数だがどの文をどう訂正するか詳しく書いてほしい。
交錯くんについて
語尾が〜なわけで。〜だからな。のような決めつけた自分が完璧な感じの話し方。
また音源を上げた事は一度もなく本当に本人がミックスできるかは不明。
名言「俺は裏声アプローチで話声から全てが変わった。」他にも募集中
今後の展望。
交錯くんの発言が変わる度にアップデートされると思われる。
今は交錯ver2.5くらい。
交錯理論の成り立ち。
交錯くんの経験とたくさんの友人の歌を聞いてきた前例を元に開発されたらしい。
また交錯くんは人の音源に対してはほとんどレスはせず、音源に対するアドバイスへの反論がほぼ全てを占める。
そのため人の音源を聞いて判断する能力があるかどうかは不明。
>>902 このスレでも交錯君は「音源を聞いて発声レベルを測れない」って言ってる
録音状況によって異なるのにわかるはずがない、エスパーかってね
耳が育ってないことを暴露したんだよ
確かに耳が育ったことない人は育ってる人の気持ちは絶対わからんからなぁ
交錯君みたいに自分の世界がすべてだと思ってたらそんなレスもしちゃうわな
スカイプレッスンや音源判断をしてる世界中のボイストレーナー全否定しちゃう交錯△
オケ板マジで陰湿すぎるわ
>>897何が違うのかわからない。交錯くんは常々全てのボイトレにおいて非天然は切り捨てられてると記述しているので…
YUBAは可能性があるらしいが。
非天然って歌が下手な人全員ってことでok?
少し違うかな
天然非天然で分けてるのがマジで意味わかんないな
要するに天然非天然で言いたいことって交錯筋が無意識に使える人かどうか、なわけだろ?
そんなもん交錯筋に限らずそれぞれの筋肉で生まれつき、育ち方に応じて同じことが言えるだろうに
ここでは交錯理論が絶対です
異議を唱える者はお引き取り下さい
>>908人により生まれつき動かせたり動かせない筋肉になんで天然非天然て分けてないのかマジ意味わかんない!
この理由教えてくれたらまとめに加えるわ。
>>910 じゃあせめて交錯天然、交錯非天然とでも名乗れよ
同じように横筋天然、横筋非天然、側筋天然、側筋非天然がいるわけだろ?
なんで交錯だけ特別扱いなん?
>>911俺はまとめたいだけで教祖じゃないからなんで特別なんかちゃんとした理由はわからん。ただ交錯以外は動かせるようになるとはっきり感覚があるからかと思う。
いや交錯筋も感覚あるだろ
文句あるやつは取り敢えずもう少し根拠とか述べてくれないとまとめられない。それだけ言われてもお、おう…としか言えない。
というか交錯筋自体は低い地声が出せる時点で大抵の人が使えてるのに、
それが使えないから裏返る、ミックスができないんだ、普通の地声は喉締めという謎の力で閉鎖してるって妄想から抜け出せないのがひどいわ
驚くのは自分の理論に自信があるからなのか交錯君がSLSのVTCとかその他有名ボイトレ動画やフースラー、リード等の本を見たことが無いこと
しかもそれで「この板で俺より理論に詳しい奴はいない」と抜かしてることだ
まぁあんな理論展開してる人だから当然っちゃあ当然だけど
単発で否定し続けてる書き込みは全て同一のオケ板荒らしなのでスルー推奨
否定方法は有名所と違うと理由ばかりで自分の意見や経験は一切ない
最後に個人への攻撃や煽りも必ず含まれる
それを考慮してレスを見ると荒らしかどうかがわかりやすい
917 :
913:2013/11/14(木) 21:16:45.47 ID:jaTsh9SP
交錯筋は甲高い地声やハスキーなファルセット等で使ってる筋肉な
>>903 音源から測れないと言っておきながら
タンボイ音源を聞いて執拗に非天然だと叩く意味不明さ
隔離スレなんだからここで叩くなよ
叩くというか他のメソッドと比べるんじゃなくて交錯論の中で矛盾してるとこ書いてほc
ミックス判定スレを荒しそこねたからまた戻ってきたな
単発で否定文を書きっぱなしな奴は荒しだからスルー推奨
別にどんどん論破してくれてええんやで。交錯くんが交錯筋て言葉最近使わなくなったのたぶん自分のせいだしw
交錯禁の緩め方教えて下さい
924 :
913:2013/11/15(金) 00:43:41.34 ID:ptYyot6L
>>923 アンザッツだと一般的にはうなじで対策といわれる
でも裏声でうなじ・頭・鼻・おでこ全体に当てた方がいいと思う
すこし喉仏あがってもおk
とにかく口先・硬口蓋から外す
925 :
選曲してください:2013/11/15(金) 17:48:36.81 ID:ghGN+8gB
交錯くんおーいで
誰か質問ある人おらんの?
交錯筋を鍛えるトレーニングと閉鎖筋を鍛えるトレーニングの違いは何ですか?
交錯筋が動く人なら交錯=閉鎖筋で、動かない人は閉鎖筋=のどしめじゃね?交錯理論てきには
詳しい筋肉の名前は知らないぜ!
喉締めに使ってる筋肉も同じだからw
進歩ねーなこのスレも
933 :
選曲してください:2013/12/07(土) 02:30:10.37 ID:bekEQbQH
あげ
934 :
選曲してください:2013/12/07(土) 02:34:34.25 ID:bekEQbQH
裏声閉鎖だけ使うとどんな感じの声になるのでしょうか
裏声閉鎖のわかりやすい音源とかないですかね…
ありがとうごさいます
思ってたより普通のきれいな裏声って感じですね… ミックスってよりはコーディネートファルセットとかそっちなんですかね
うーん
もっと裏声閉鎖が鍛えられてると、輪郭のある声になる、とは言ってた
このスレの「あお」って人が一番参考になるかもしれない
エコーかかっててちょっとわかりづらくはあるんだけど・・・
938 :
選曲してください:2013/12/07(土) 13:11:46.15 ID:bekEQbQH
ありがとうございます
あおさんの音源は聞いたことあります
裏声閉鎖だからって響きが弱いわけじゃないんですね
(自分の声がどちゃくそキンキンして薄いのは裏声閉鎖だけ使ってるのかと思いましたがそんなことはなさそうでした)
939 :
選曲してください:2014/01/17(金) 18:30:11.16 ID:u5L1nSaL
交錯はよ
940 :
選曲してください:2014/01/29(水) 02:54:53.94 ID:5xuLtwsU
交錯スレでヘッドとかできるようになったから久しぶりに着てみたらなんだこの様は
過疎スレじゃないか
交錯誰にも相手にされなくなってるな…。
交錯くんの言ってることは少しでも出来ないと理解は出来ないよね
過疎ってる
キンキンしてるのは閉じすぎ
俺はmid2Dくらいで裏返る非天然だけど
とりあえず裏声を出す喉の形で地声をだせばいいんだよね?
この前の交錯ひどすぎw
吸いエッジからなんか得られると思ったけどやっぱ無理なんかな
吸いエッジのときの喉の感覚が天然歌ウマがいってた感覚と同じだったからもしかしてと思ったけど
頑張ってもはきながらできないわ
出た声を耳で判断するのが先決
エッジとかはそれができる人の後付けでしかない
949 :
名無しさん:2014/04/30(水) 19:41:26.20 ID:3xtNll9n
950 :
選曲してください:2014/05/14(水) 15:11:27.12 ID:NOFexDGj
951 :
選曲してください:2014/05/19(月) 13:06:43.42 ID:yBp8f5nG
お前ら何も言わないから他スレですごいのびのびしてんだけど。
スレの健全さを保つため、住み分けをお願い致します。
952 :
選曲してください:2014/06/18(水) 02:25:17.76 ID:Pb21do2p
じゃがり筋の鍛え方を教えて下さい
削減は声帯じゃがり筋の働きで起きるのではなく
伸展の延長上で起こる説をどっかのサイトで見たな
なるほどなぁと思ったが
954 :
選曲してください:2014/06/18(水) 03:08:33.65 ID:ey+v4A1Y
ジッパー削減はコーディーネートファルセットで行う。
ファルセットへ移行するΛ字じゃがり筋の脱力加減が要となり、熟練すれば
段階的に裏声に切り替わることが出来るようになる。
この加減が下手糞なうちは、いきなり地声から裏声になるわけだ。
以下はじゃがり筋ベースとしての、天然、非天然の区別。
非天然は4本のじゃがり筋を軽く力んで前後から削減した状態が自然体で地声の人、
ここからファルセットへ移行するのがコーディネートファルセット。
天然ってのはV字じゃがり筋を強く力んだ状態が自然体の人、
その為にΛじゃがり筋は衰えていて、声帯の前側部分が非天然より薄い。
ここからファルセットへ移行していくのがナチュラルファルセット。
あと、Λ字じゃがり筋を強く力んだ状態が自然体の人は、地声はハスキー、
でも高音に移行しようとした時、Λ字じゃがり筋を力むためにすぐにダメージが喉に溜まるダメージ喉ってのもある。
956 :
選曲してください:2014/06/19(木) 21:37:21.48 ID:WxD9qma4
男性の喋り声以外の声は全て裏声だと思ってくれてもいい
というのは極端な話だな
喉を絞める事で声帯をベッタリ合わせて発声するのが男性の地声感覚とするなら
他は全て裏声感覚とも言えなくもない
が、声帯の振動から見る地声と裏声の定義からすれば歌声の中でも地声と裏声は分けられる
つまり具体的には声帯を閉じる為に喉絞めを使うかじゃがり筋を使うかの違いが正しい
交錯くんの言ってることは出来たひとじゃないとわからないからね
理解して出来るようになったらうまくいってると思う
交錯君、パズルニートにびびったのかミドルスレ等に全然来なくなっちゃったけどここには帰ってこないのかねw