>>947 地声張り上げ出来る時点である程度正しいチェストは出来てるから
喉締めミドルも不完全ながらミドルに近付いてはいるな。
そこは裏声練習から脱力出来るように進めればいい。
チェストを喉締めのみで出してるなら張り上げすら出来ず裏返るだけ。
その裏返るを強引に喉締めと喉仏上げで押さえ込むと志村になる。
追加
カラオケの終盤で本領を発揮し出し、ピーンとした発声になる
が、口の中が窮屈でうまく響かせず、更に発音もあやふやになる
あとサビもメロも声量一緒になる(メロから大音量)
マイクで割れる←これが一番かも
>>950 いや確かにそうなんだ
話がめちゃくちゃになる
だとしたら張上げミドルもミドルとしての完成系でおkってことでいいかな?
>>952 ただこの発声とヘッドから降りてくる発声(これがミドルだと思ってる)を比べると、曲の終盤での疲労度がまるで違うしヘッド降りの奴はhiA付近が一番楽に出せる。もちろん声量は同じくらいで、響きは圧倒的に降ろした奴
この両方の違いがあるから区別に戸惑ってるんだよな
ヘッド、ミドル、チェスト、ミックスの3声区論
頭声、胸声、混ぜ声の2声区論
あと地声、裏声、仮声とファルセット
地声と裏声の定義なんかはは人によってかなり違うから難しいけど
これらは組み合わせて話されると会話にならないからどうにかして定義を決めた方がいいと思う
>>954 ミドル張り上げは地声率高いまま伸展と息の量で無理矢理高音出してるからな。
疲労やダメージが高いしそこからヘッドに繋げると一気地声パワーが落ちて薄くなる。
ヘッド下げは裏声ベースのままで地声が乗り難いので下げる程声が薄くなる。
これらを統合して声の高さに合わせて適切な比率で混ぜられるのがミックス。
さらに全体の比率を変化させる事で硬い声も柔らかい声も出せる。
ミドルとヘッドの両方出来るなら下げたヘッドにミドルが乗るよう練習するといい。
959 :
選曲してください:2013/05/18(土) 16:09:01.39 ID:63swpXZj
>>954 地声張り上げで歌う(呼気圧強めてベルヌーイ効果を狙うことによって閉鎖を強めるが声唇へのダメージ大)
鼻にかけるように歌う(引き上げ筋の活用→喉が上がるor吊り合うように引き下げ筋を使うから疲労感が増す)
裏声を混ぜる意識(声帯靭帯のコントロールによって声唇へのダメージ回避)
わからないことがあるなら自分で色々調べないと成長しないぞ
>>956 アスカの発声は自分もよくわかってないんだが
奴から響きをある程度とった形
ヘッド域は響きこそするものの拡散されて音割れしてえらいことなる。大惨事
普通の人からしたらおぉスゲェって言われるレベルだけど自分でも聞けたもんじゃない
どぶのふた開けて蚊が一気に舞うそれに似てる
>>953 張り上げミドルはミドルとしては未完成じゃないのか?
最終的にミックスに繋がるものではなさそうな気がするしそうだとしたら3声区論の単語で表現すること自体が誤解を生む原因になる
>>958 >>935はミドルとミックスの区別しかしてないじゃない
裏声と仮声(ファルセット)、地声とチェスト、裏声とヘッドあたりを同列に扱われるのも困る
962 :
選曲してください:2013/05/18(土) 16:22:02.87 ID:63swpXZj
アスカに似た声なら引き下げ筋はあまり使えてないんだろうな
共鳴腔を広く取れないので呼気を強めて響きを得てるんだろう
アンザッツ2番や6番をやることをオススメする
>>961 チェストボイスってググってみろ
ID:I4Vr+R8+
の言ってることが書いてある
>>962 いや喉絞めミドルはアプローチが間違ってると思ってスパッと割り切ってから出してない
張上げから喉開くようにとか練習したりしたが根本的に変えないと無理だと分かった
966 :
選曲してください:2013/05/18(土) 16:40:43.77 ID:ytsPzm4S
自分は人に聴かせられる声かは抜きにして最初から未完成ヘッドらしき声(一応裏声感覚)が出せてたけどどうしてもチェスト域とミドル域が喚声点から繋がらなかった
だからその頃は女性曲やチェスト張り上げだけでいける低い男性曲は歌えても西川とかyasuとかhydeとかの曲は一曲歌うだけで喉が終わってたわ
発声するときの意識って声を引く感じ?それとも押す感じ?
俺は今まで引く感じで出してたんだけど、どうしても声の境目を消せなかった。試しに押す感じで出したら声の境目を消すことが出来た
しかし声を押す感じで出すと息を多く使いがちで息が続かない。あと息が少なくなるとしゃがれる。引く感じで出してた時はこんなことはなかった
どっちが良いのか全然わからん
969 :
選曲してください:2013/05/18(土) 16:53:02.12 ID:63swpXZj
人によるとしか
押し気味の人は引いた方がいいし
引き気味の人は押さないとダメだし
換声点あるならアンザッツ6番やりながら3番とか5番とかやるのがいいと思う
呼気、音圧のコントロールが要なんだよ
>>968 基本的に押す感じでいい。
閉鎖が弱いうちは息がダダ漏れになるが歌ってるうちに次第と解消される。
あと出来てない人の引く感じは大抵喉締めで閉鎖補助を行い呼気を調整してる悪い状態。
972 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:08:16.53 ID:nkBfD/AP
973 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:15:46.24 ID:nkBfD/AP
もうおれはミックスなんか目指さない地声を大事にする
この声で歌うことにするよ
>>972 また君か・・・(腹筋が)壊れるなぁ・・・
975 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:17:00.99 ID:nkBfD/AP
>>974 なんでだよ
文句のつけようのない地声だろ
天然の人は地声がミックスボイスなんだろ?
羨ましいお・・・
977 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:23:42.10 ID:nkBfD/AP
>>976 羨ましいけど下手にいじらないほうがよさそう
せいぜいアンザッツがいい
979 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:48:13.51 ID:nkBfD/AP
>>978 地声判定すれないからしょうがないじゃんか
じゃあ判定たのむよ
ミックスできてる?
>>979 出来てない
地声(歌声)でさえない
ただの話し声
どんなすり足で成長してるんだよ地声裏声くんはw
982 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:54:17.43 ID:nkBfD/AP
>>980 やった
よっしゃ話し声だよな
やっとたどり着いたぞ話し声にがんばったよ
983 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:55:22.45 ID:nkBfD/AP
>>981 今は話し声を出す練習をしてるよ
次の目標は話し声を完璧に使いこなすことだよ
>>983 オススメの練習方はコンビニ行って
ファミチキ下さい袋は一緒でいいですレシート下さいって言う
985 :
地声裏声:2013/05/18(土) 18:59:12.24 ID:nkBfD/AP
>>984 いやいや違うんだよなこれが
出し方を忘れたんだよ
今やっと話し声を取り戻したもういまはとてもいい気分
話し声忘れたって今まで会話してこなかったのかよ
987 :
地声裏声:2013/05/18(土) 19:01:38.16 ID:nkBfD/AP
>>986 話し声変えたせいでもとのだし方がわからなかった
だから声変わった?ってよくいわれた
でも今やっと治ったよ
治すまでやく9ヶ月辛い日々だった
989 :
地声裏声:2013/05/18(土) 19:08:05.03 ID:nkBfD/AP
交錯の理論はできるできないじゃなく
話し声が潰れる可能性があるから試さない方がいいってことだよ
ふと思ったけど交錯って音源上げたことあんの?
うわさでは一度上げて(晒されて?)ボロカスに叩かれたとか。
じっさいにうpされてるのを聞いたことは無いな
もしかして交錯君=精通君?
去年に音源上げて、みんなから志村って叩かれてた人かな
そうなんだ
得体の知れない地声吹き込まれてしかもサンプルがなかったとかカワイソすぎるな
でも治ったからもう大丈夫だよー
まだ完璧に治ったわけじゃないけどだし方はある程度わかったからあとはこれを練習するだけ
あとだれか次スレたのむ
て
996 :
選曲してください:2013/05/18(土) 19:54:49.86 ID:ytsPzm4S
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
だれか
スマホで録音してるひと
ボイスメモのアプリはあんまりよくなくて、聴いてみると実際よりも裏声感が出て聴こえてしまうと思う
うpしようと思って録音したら
なぜか話し声よりちょい高い声の時点で裏声っぽく聴こえた
またアホが出来ないのを人のせいにしてるのか。
結局元の喉絞めに戻して喜んでるとか相変わらず進歩の無い奴だ。
自分の事を棚上げして文句言う奴は心底腹が立つ。
あと精通君と同一人物なわけないだろ。勝手に決め付けないでくれ。
>>998 おまえもできてないから一緒だよ
おれと一緒仲良し仲良し
押しマイケル♪
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。