494 :
選曲してください:2014/07/16(水) 00:15:32.58 ID:0Giz8J3j
大体ほとんどの人が音程に合わせようとした歌い方すると、声がうもれる。
声質も歌の上手さに含まれると思う。
声質は歌真似のプロなんかを見ても変えられるから不変的な物じゃない。
発声や口腔のつくり方が悪くてキモ声になってる場合が多いからね。
声帯から発せられる音がキモい人なんてそういないんじゃないか?
496 :
選曲してください:2014/07/16(水) 01:59:46.41 ID:0Giz8J3j
キー下げると大体の人は歌いやすくなるけど、なんか面白みがなくなって普通になるじゃん。
でもそれじゃいけないんだよね、キーが下がってもこの人上手いねって思わせないと。
497 :
選曲してください:2014/07/16(水) 03:25:25.35 ID:vWzKPSFF
楽に歌うためにキー下げると
音程が安定するから
カラオケの点数は上がるが
ハイの聞かせどころの声の響きとかツヤがなくなるので
人間の耳で聞いて上手くなったとは到底言えない
カラオケの点数なんてしょせんお遊び
オモチャみたいなもん
498 :
選曲してください:2014/07/16(水) 04:35:46.90 ID:XEmGtQsC
カラ板って少数のキチガイが意気がってるけど、変キーなんてゴミだからな。
現キーで歌えない時点で耳障りなのに
それをさも高等技術で上って認識してるのが意味不明
声質は好みであって上手さとは関係ないよ
だいたい495の好きな声質が万人受けするかどうかもわからんし
ユーミンは歌上手やけど声質苦手な人いるだろ
逆に声が超可愛いけど音程の安定しないアイドルなんて山ほど居る
ほとんどの場合可愛い声と綺麗な声は必ずしも一致しないけど、どっちも基本的には好かれ声
だが、ロックやジャズではそれらがいい声や向いてるとはなかなか言われづらいし
声質を上手さに加えるのは複数ある曲のジャンルを全部一緒に考えるのと同じくらい大雑把な気がする
426を聞いてみたが好きな声だった・・・
503 :
選曲してください:2014/07/17(木) 23:13:10.52 ID:qKGwosxK
426は完璧!上手すぎる、泣いた
まぁ好みの差は当然あるだろうけど、声がクソと言われるなら歌が上手いとは言われないわな。
単に音程が良いとかリズム感が良いとかなだけ。
505 :
選曲してください:2014/07/18(金) 18:32:59.82 ID:7hf+lnIw
声質
技術
センス
評判
は必ずしも比例しない
究極的には人間のやる事なんてそいつが好きか嫌いかで決まるんだから
だね
それぞれがそれぞれで個別の評価対象
別ベクトルの話に好みを混ぜようとするから素人?ってなる
507 :
選曲してください:2014/07/18(金) 20:18:09.59 ID:7hf+lnIw
リアルでもネットでも
私は〇〇が××で良いと思うが、個人的には好きじゃない。
△△みたいな系統が好きな人は好きかも。
みたいな評すら出来ない馬鹿ばかり。
主観と客観を両立出来ない。
ネットで荒れる原因なんて、大抵主観の押し付けが原因だったりするしなw
個人の価値観は尊重されるべきとは思うけど、それを押し付ける事は押し付けられる側の価値観は
無視されてるわけでw
モノの良し悪しと、好き嫌いを分けていないと言い換えても通じる話だよな。
声が良くても発声が糞だと音程が合っていても大して上手く聞こえない
逆に発声が上手いと若干音痴でも上手に聞こえる
ビブラートなどの技術に拘る前に
恋人や大切な人に、愛や感謝の気持ちを精一杯に伝える様な
心が込もった声を出す練習をするべき
なので、歌が上手くなりたいのならばまずは
腹筋で声をコントロールする様な歌い方を先に練習してゆけばいいだろう
最後に
偉そうに言ってるが最近色々と気付き出したタダのヒトカラ好きのド素人なんだスマンw
プロの方、ワタシ間違ってないでそ?w
510 :
選曲してください:2014/09/17(水) 17:05:20.37 ID:fg5RHQeX
前レスさらっと流し読みしたが
ここは割りと演歌ディスッてる奴多いんかい?
下手糞共ふざけてろよ
男ならばまずは、ひろ○五木あたりを百万回聞いて練習しろw
演歌なんてちゃんとした発声に比べたら喉締めハイラリ鼻声だろ
512 :
選曲してください:2014/09/18(木) 16:00:52.53 ID:HFPz0iCf
音程が100%近くあっても全曲演歌調のオッサンは聴く気になれん
はいはい頑張ってたね、勝手にやってなさいって感じ
513 :
選曲してください:2014/09/18(木) 19:12:28.18 ID:Bi1abM4c
穴タコ石井 鼻毛ショー
515 :
選曲してください:2014/09/22(月) 14:47:01.66 ID:Dl1nwTCq
声質も発声意識すりゃ変わるよ
社会人なら電話応対の時に声変えたことあるだろ
それと同じだよ
長年新曲出し続けている人のデビュー時の曲を聴くと全然声質が違う人多いよね(良くも悪くも)
年齢もあるとおもうけど、
ある程度は鍛練で変えれるんじゃないか
糞声って、女性歌手で例えるなら誰?
少なくとも歌手として出てる人の中から糞を上げろとな?
おぬしも酷よの・・・・
519 :
選曲してください:2014/09/23(火) 23:30:41.73 ID:uoERo2cw
ボヘミア〜〜ン
520 :
選曲してください:2014/09/23(火) 23:38:55.84 ID:i4KpSDRJ
俺声質が少しガキっぽいが少しだけでよかった
下手なのはごまんと居るだろうけど総じて声質は非凡なのが歌手じゃね
522 :
選曲してください:2014/10/01(水) 05:30:25.21 ID:yiwTnUgn
>>478 Youtubeの平田雅明か?アイツは上手くも何ともないだろw
DAM精密採点DXの高得点のコツを掴んで機械相手に自己満足してるだけw
523 :
選曲してください:2014/10/02(木) 12:05:29.85 ID:HvmYmlce
声質はかなりいいけど歌がめちゃめちゃ下手な代表的な例=俺、らしい・・・
元々、自信はなかったんだけど先生の評価はもっと酷くて傷つきましたwww
評価は10点満点中
声量3
音程2
テンポ7
技術1
声質10
聴(総合的な聴こえ方)4
一般的な平均レベルは5〜7くらいらしい
というかはっきりと音痴と言われたのがキツイわ。わかってたけどさw
実際どこがどのくらい音外してるのかがわからないから真性の音痴なんだろう・・
誰かご指導をばw
>>524 音大で指導してる方です(私は音大生ではありませんが)
>>525 申し訳ない。たしかにその通りですね。
一年くらい前に録った音質悪い空間録音した音源しかないですがうpはここでいいですか?
>>526 その先生に聞けと言いたいところだが
金払わないと教えてくれんのだな
うpは上に挙げた2つのどちらかの方がいいだろう
向こうの方がアドバイスする人居るだろうし
528 :
選曲してください:2014/10/03(金) 01:58:45.18 ID:UJ7XYWKM
ゴキブリの声で鈴虫みたいに歌うたかじんて存在無視して声質どうこう言えんだろ
どうも歌声と喋り声だけでも倍音から何から変わるみたいだからな
声質なんて少しの力加減でガラリと変わりそうじゃん
歌う事だけ考えてる独学派のプロは基本声質に魅力無いような気がするね
西川や玉置て歌だといい感じだが声だけだとダサい
両者アニメで声優やってたが声だけ抜かれるアフレコじゃ歌のような魅力なかったわ
hydeもアニメで声優やってたが頼りない感じの声で
声質はどうあれ豊かな倍音が加われば万人は無理でも良いじゃんとなるだろ
なのでスレタイは破綻している
>>528 お前倍音言いたいだけだろうw
倍音なんて要素の一つであって、多いから良い、少ないから悪いなんてモノでもない。
まぁ喋る時の声と歌うときの声は、使い方が違うから片方が良ければもう片方も良いだろうってのは
無いというのは同意。
530 :
選曲してください:2014/10/03(金) 16:32:02.84 ID:3tW1fA82
精密採点点数高くても声がボソボソ気味の人とか、あんまり聴く気になれないなあ
俺自身が熱唱派だから、点数低くても尾崎とかを全力で歌ってくれてる人とかのほうが好感もてる
531 :
選曲してください:2014/10/03(金) 17:46:28.19 ID:34krcK6a
ビブってれば点数上がる精密採点はゴミ
532 :
選曲してください:2014/10/05(日) 22:02:02.73 ID:FtQvv4nv
確かに得意げにビブラートと盛り上げをセットでやってりゃ音痴でも90超える
しかしノンビブ、こぶし無しだと音程完璧でもせいぜい80といったところ
まあ精密採点の改善なんかよりカラオケ自体の音質上げてくれ
日本人のお前らは声質が全てだと思ったほうがいいよ
海外じゃまるで通用しないだろうけど、
日本人の耳だと9割以上のプロの歌声がしっかりとしたものに聴こえているようだけど
その逆で9割は喉声で上手いって程度のレベルなんだよ。
異常に歌唱レベルの低い国だからね
生まれた時から使ってる言語的にしょうがないんだけど、発音の際に使う筋肉とか諸々含めたら日本語は英語の1分の4しか負担がないから
もうそういう発声器官に出来上がってる(しかも遺伝子レベルで)
これは体型や目の色が違うのと一緒で鍛えたからって同レベルになることはできない
進化の過程としては短く不完全だけどおそらく1000年以上かけてこの微小な違いがもたらされたと思う
そしてその喉声の日本のプロ歌手よりも下手くそな「カラオケ上手いです」レベルの君達が歌唱力云たらは非常に滑稽に見えるよ
まあ無意味ではないと思うが、中には本当に歌える歌手もいるわけだし
ジャップは何から何まで
平たい薄っぺらい民族だもんね
訂正1/4だ
>>536 そこで開き直っちゃダメじゃん。それこそ本当に薄っぺらいぞ
2〜30年くらい前は酷評されても国や言語が違うから理解されないだけとして認めない歌手がほとんどだったんだよ
でも90〜00年代にはもうあらゆる国から同じような部分を指摘され出してそこにきてやっとといった感じだ
認めるまでの10年か20年遅れをとってしまったわけだ
まぁ頑張って外国人になって英語の歌を歌って来いw
>>531 逆に考えるんだ、
ビブラートをつけなければ
適正な点になると思うんだ。
昨日は音程91でやっと90点超えた。
日本人の発声が遺伝子レベルでダメってことはないと思うよ
幼少期にどの言語で育つかで発声が規定されるだけで
日本人だって英語圏で育てばそういう発声と耳になると思う
日本語の発声が単調で音楽的でないことはよく言われるけど
耳にやさしい子守唄みたいな音は嫌いじゃない
美しく洗練されたといわれるフランス語だって
日本人の耳にはガラが悪く下品に聞こえる音もあるし英語もそう
日本の伝統的な音楽は西洋音楽の系譜とは全く違うんだから
同じ土俵に乗ったら損なのは間違いないだろうね
とはいうものの西洋音楽以前の民謡や祭祀のときにうたわれた歌は
悪くない線なんじゃないだろうか
ほとんどの日本人は日本の伝統的な歌唱なんて知らないんだから
ダメダメと決めつけるのも早すぎる気がする
あなた鋭いですね
542 :
君の主:2014/10/17(金) 03:06:57.98 ID:+uH9wdoT
>>540 いま、思えば日本のラップとか外人はできないからな、優位性とも言えるな
ワールドワイドで見るなら、持ち味を生かすことも大事だよな
輸入大国なりの進化もありのはず
となると、西友か
てs