小野なんとかだっけ?
何処かのボイトレのレビューでミドルを見つけるのは難しい、場合によっては一生見つからない人もいるだろう
みたいなことが書いてあったと思うけど本当にミドルを見つけるのがわかりやすいのか?
あれは小野正利を騙った捏造とも言われてるけどね
ファルセットで交錯筋を意識しながら軟口蓋というか口全体を開いて、完全な口腔発声にしてみて
最初は暗い音になれば成功かと、徐々に音色は調節ね
803 :
800:2013/11/11(月) 14:25:57.22 ID:SVGpeeeO
いつの間にかスレが交錯菌に侵されてる
805 :
800:2013/11/11(月) 14:28:56.38 ID:SVGpeeeO
交錯筋って言葉浸透してるから使ってるだけだよ
ほんとは声帯筋と呼びたいところ
>>800 影山ヒロノブとなると遠藤正明とかも同じ部類だよね?
アニソン歌ってる男性歌手って、みんなヘッドが先行した似たような声になってる印象があるんだよな
あんまり好きな声じゃなかったから、深く聴いてこなかったけど参考にしてみるよ
ちょっと質問だが、アカペラだとある一定の高さから自動的にミドルとかに切り替わってちゃんとミックスされるのにカラオケだとそれが出来ずにチェストのまま高音を発声する形になってしまうんだが、何が原因かな?
どこかの鍛え方がまだ甘いのかな?
おそらく呼気が強すぎかと。
>>808 そうなのか。
どうもありがとう。
なんか呼気増やさないと裏声っぽくなるから逆に肺活量が足りないのかな?と思ってたわ
もしかして過剰閉鎖で閉鎖が強すぎるんかな?
>>807 それは高確率で小声ミドルか無意識キー下げだ。
小声ミドルだと裏声状態の喉を絞めて弱い閉鎖で地声っぽくする。
オケに行くと地声から入るのでこの状態にならないし、なってもオケ声量では裏声にしか聴こえない。
無意識キー下げはそのまま無意識にキーが下がって歌えてる気になってるだけ。
小声で出来て大声で出来ない事は歌声として大抵間違ってる。
>>810 どうもありがとう。
どういう練習していけば良いのかな?
小声で声に芯持たせようとすると息通らなくて苦労するわ
最近気づいたけど大声じゃないとちゃんとした裏声出しづらいよな
小声で練習するのはやっぱりやめないととつくづく思う
>>812 「う」は口がすぼむ形になって喉に力が入りやすいから
口先を横に広げれば出しやすいと思います
>>814 小声では調子良いのに大声だと失敗するって人は小声練習をしない方がいい。
小声で練習するとその状態でハッキリとキレイに聞こえる声を目指すので
結果閉鎖を抜いて喉絞めを行なう小声専用の発声という悪い方向へしか行かない。
818 :
選曲してください:2013/11/13(水) 16:26:48.74 ID:bLTFfvl8
>>815 ありがとうございます
その動画は一度見たことがあって、一応そこに気をつけていたつもりではあります
母音だけ鼻のほうにやって子音は口先に置いていくようにしてなんとか切り離す感じだったんですが、
816での上とは鼻も含まれるのでしょうか?喉を上げてる感じはします(余計な力?)
ので、あまり意識しないよう気をつけたいです
口をすぼめて喉に力が入る〜はまったくそのとおりです
「い」段よりの口のあけ方でいいのでしょうか
お答えいただきありがとうございました!
>>817 これはちゃんと脱力して喉を開いたピュアファルセットは小声で出そうとしてもスカスカで音にならないってことだろ
君の言うとおり逆に喉締めなり正しい閉鎖なりが加わると小声でも出せちゃうから
小声だと喉締めと伸展どちらで音程操作してるのか自覚しづらいから恐いって話は正しいが
821 :
選曲してください:2013/11/14(木) 22:15:49.22 ID:cXakn30p
822 :
選曲してください:2013/11/15(金) 01:55:18.22 ID:MORoTe3r
地声でhiBまで安定するんですけど、張り上げです
それでもイケボとか言われます、美声とか
張り上げなのにキモくないってことはありえるんですか??
823 :
選曲してください:2013/11/15(金) 03:40:52.50 ID:Y9ZKTUcd
判定人の話し声が聴きたいねぇ
>>821 すまんが判定は自信ないんでミドルボイススレか音源判定スレで頼むぞ
あとmp3に変換しておくと聞いてくれやすいよ
825 :
選曲してください:2013/11/15(金) 18:54:22.54 ID:s3eqGKQf
826 :
疾風迅雷ミックスボイサー寂聴:2013/11/19(火) 00:21:40.79 ID:WGjD8jh9
本来このスレが総合的に伸びるハズなんだよねん
アゲ
やっぱり硬口蓋と軟口蓋あたりをキュッと絞る喉絞めが一番やっかいだな
こいつが最後の喉締めとの戦いになりそうだ
喉絞めだと思ってたところがそうじゃなかったかも
これはきたかも
やっぱ眉間だ
こいつは手ごわい
こいつさえ攻略できれば・・・
チャクラ・・・第三の目・・・開眼!
ああああああ
俺の裏声喉締め裏声じゃあああああん
なあああんで同じ場所絞めてるのに気づかなかったあああん????
ああああああ
明日でこの日記に終止符を打つ
832 :
選曲してください:2013/12/01(日) 22:12:20.62 ID:nc4JMU6Z
ついにミックスボイスのコツわかったわ!!
みんなありがとう!!
833 :
選曲してください:2013/12/07(土) 23:05:55.74 ID:kjrH8ZCM
練習するのにイエモンのJAMすごくいいよ!
834 :
喉声:2013/12/15(日) 03:25:06.68 ID:/BBHS/A/
835 :
選曲してください:2014/01/22(水) 19:57:20.64 ID:ZfDa5kye
全員神隠しにあったか?
836 :
選曲してください:2014/02/10(月) 15:11:31.16 ID:TPyXBhUB
89とかいってる長寿スレがなんで急に過疎ってん?ただの番号ミス?
重複とかじゃないよね
口ばっかりの内容薄いスレになったから派生スレがとって変わった感じ?
要するに歌声うpスレの二の舞いか
俺はただたんにこのスレを見ても結局ボイトレ通わないとみにならないと感じただけ
839 :
選曲してください:2014/02/17(月) 15:25:11.72 ID:SGHa8Bb/
むしろスレの有効利用したほうがいいんじゃね
ほっといても落ちないし
もともと、あのすごい歌声なんなんだ?→ミックスボイスっていうんだよ
みたいなやりとりがあったはずなんだよね
よく判定とか言ってるけどさ
明らかに聞き苦しいのに、いいんじゃねとか出来てる
とかやりとりしてるのは正直バカバカしいよなあ
元々はここが本スレで議論が盛んだったなー
判定スレは音源専門でね
ミドル練習スレとは別に議論中心の本スレがあったが消えたね
ヘッドスレなんか完全に廃れてしまった
実際に〜スレが辛うじて残ってるけど
でもスレ伸ばしてたのは質問ばっかの初心者と荒らしだった気がする
だから過疎というより今が実態なんじゃなかろうか
841 :
選曲してください:2014/02/24(月) 11:49:17.72 ID:w9oGW5I0
mid1C〜hiCあたりまで地声/裏声比率を
半々のバランスに保って発声できる人って実際どれだけいると思いますか?
hiA以上をポンポン出す人は元々ヘッド寄りの発声をしてる人が大半で、地声側の閉鎖が弱い人ばかりに聞こえます
鍛えられたヘッドとチェストはどっちも地声
お前ら勘違いしすぎだよ
裏声は息もれした声でチェストでもヘッドでもあり得るんだよ
ちなみに高音ではヘッドは絶対緩めてはいけない
最悪チェストをゼロにしてでもだ。
844 :
選曲してください:2014/02/24(月) 12:38:48.44 ID:w9oGW5I0
>>842 そうですかね
たとえばヘッドの代表格として挙げられる稲葉さんとかどう聞いても地声には聞こえませんし
多分あなたと私とで「地声」の定義が食い違ってると思うんですけど
地声にはチェストの響きがはっきり加わっていることが条件として
hiC付近でチェストの閉鎖を使えている人なんてほぼ聞いたことがないという事を言いたいのです
845 :
選曲してください:2014/02/24(月) 12:43:59.71 ID:w9oGW5I0
もっとわかりやすく言うなら
チェスト閉鎖を高音で織り込めている人の声質は「金属的なキンキンさが薄く、いくぶん湿っており、重みがある」
ヘッド閉鎖メインで高音を出す大多数の人の声質は「ちょっとヒステリーな音色で乾いていて、抜けが良い」
といった印象なんですよね
846 :
選曲してください:2014/02/24(月) 12:49:55.73 ID:w9oGW5I0
580 :選曲してください[sage]:2014/02/24(月) 11:44:12.91 ID:cWPZE3+D
今まで勘違いしてたんだけどミックスのチェストとヘッドはどっちも地声だわ
裏声はべつもので無理やり喉開かないと出ない
俺が調子に左右される理由がわかった
ヘッドって柔らかい声とか少年ぽい声で結構普段使ってるから気づかんわな
多分天然寄りの人なんでしょうね
確かに天然であればチェストとヘッドの境目が曖昧だからヘッドを地声として解釈できるでしょうけど
大体そういう人は平均からするとヘッド寄りの閉鎖を使ってますから、
>>845の後者の部類にあてはまるんですよね
最近、ただの裏声をピュアヘッドボイスとかって命名した人が出てきて、
そこから皆ヘッドボイスは余裕|( ̄3 ̄)|みたいな流れができて、ヘッド系の
スレが廃れたな。
たまに裏声音源をヘッドっていって上げる人もいるし。
ピュアヘッドはヘッドの裏声部分だけの事だからな。
確かにヘッドではあるが要素はその半分でしかない。
それでも地声閉鎖の強い人がこれを出すのは難しい。
いや、ピュアヘッドってのは、ただの裏声のことで決してヘッドボイスではないでしょ。
正しくは息漏れの無い裏声だな。
プロの歌手が高音フェイクで使ってるようなもの。
地声同様にそれだけでも歌える発声。
ただの裏声っていったら普通はファルセットだから
その息もれ感がなくて頭に響かせることができる声はヘッドに分類していいだろ
そもそも最近命名されたものじゃなくずっと前から使われてる言葉だ
>>851 前からの前っていつ?
去年より前には見たことなかった。
>>850 ああいう発声のことを呼んでるのか。
ありがとう。今度からは、ピュアヘッドって言葉を使ってみる。
ちょっと調べたら少なくとも2008年の桜田ヒロキのブログにはかかれてる
sls系列で使う言葉なんじゃないのか
>>850 コーディネイテッドファルセットとピュアヘッドは違うだろ?
ピュアヘッドは息もれ感のない裏声の響き
コーディネイテッドは息もれ感があっても歌に使える声でかつ響きはある程度地声に近い
>>853 それ造語じゃない?
スーパーヘッド、ホイッスルローとかみたいな。
後、自身でコーディネイテッドファルセットとピュアヘッドの使い分け音源
をウプれる?
853のイメージしてる声が分かれば理解出来そう。
裏声に聞こえるとか言うと怒る人いるけど
これは裏声という言葉の解釈の違いだろう
例えば音楽用語の不協和音という言葉は、気持ち悪い音という意味は特になくて
不協和音程を含む和音のことであり、
完全1,4,5,8度と長短3,6度のそれ以外の音程のことを不協和音程という
それだけの話
wikipediaの裏声の説明見たらいまいち信用出来ない感じだった
一般的にはどこから出てるわからないような声は全部裏声と呼ばれてる気がするよ
でも話声域超えてる張り上げ声を裏声ということはないし
ミックスボイスだって裏声っぽい人と地声っぽい人がいる
なるほど
最後の一行だけでいいね
やあああっとわかったわ
喉仏の位置で細い声太い声作ろうとしてたんだけど意識しちゃだめだ
共鳴腔の操作で喉を開きつつもある程度操作できるし、勝手に喉仏の位置が動く
ただやっぱりその状態をキープしつつ音程を取るのはひじょーに難しいし、バランスの崩れやすい発声でありまする
行き漏れのない裏声とヘッドボイスってどう違うんだ?
今はチェストと行き漏れのない裏声?で歌ってるけど中途半端に高い歌が歌えない…
混ぜるっていうけど全然わからんわ
息漏れのない裏声は息漏れのない裏声だよ
同様にヘッドボイスはヘッドボイスだよ
確かに、裏声発生時の声帯を閉鎖(息漏れを軽減)させればヘッドボイスにはなるかもしれないけど、
そこから手がかりをつかんでヘッドボイスに昇華させられるかと言えば、すこし違う気がするよ
できる人はできるかもしれんけど
純粋なヘッドボイスはチェストを数%使わないと出ない気がする
ネタしかないけどURLミスってないか?
863 :
選曲してください:2014/03/04(火) 15:31:01.57 ID:cYsDt46p
オク下じゃん
ていうか裏声入ってないしただのチェストじゃん
一個目はおおまじめだわ!!!!
ミックス域微妙に入ってると思うけどな、DだかCだかで
重い声と軽い声ってのがこういうことなのかなって思ったんだよ
mid2D?
かな?
議論はミドルスレが一番にぎわってるのね
ヘイヘイ言ってるとこかな?
ミックスってか、志村になりかけみたいに聴こえる。
キモ声。
重い軽いはよくわからんかった。
力みを抜くと軽くなるって言いたいのかな?
869 :
選曲してください:2014/03/04(火) 23:39:06.99 ID:cYsDt46p
ミックス域に行ければ正しいと思ってるのか?w
聴いた感じも喉声だよ。
そこじゃねえええよわろた
へいだかほいだかは無視してちょーだい
喉声なのかなあ
喉を開く感覚ってのが確実にわかってきてて、その感じはあったんだけどだめかあ
871 :
選曲してください:2014/03/04(火) 23:52:32.30 ID:cYsDt46p
自分で良い感じの手応えならそれで良いと思うよ
意識して練習していけば良くなっていくと思うし
ただ今は喉声に聴こえるし、口先だけで歌ってるような感じ
自分で体感した感覚を一番大事にした方がいいよ。
873 :
選曲してください:2014/03/05(水) 00:36:24.55 ID:ptR6JJT/
見放してないよw
上のはいい感じ、下は微妙に聴こえる
ボカロ位の高音出したい人ならチェストはもっと軽くしたほうがいいよ
移るのが重いと難しいから
俺と目指してる方向真逆だと思うからこのくらいでも大丈夫だと思う
ただチェストを引っ張って出してるから高音がキレイに出てない。
このスレはもう次スレはいらないな
ミドルスレと中身いっしょじゃん
それとは別に、ないといけない理由ってあるの?
埋めるのは手伝うよ
ありがとうございます
ずっと前から声が重いって指摘されてて、重い軽いがなかなかわかんなくて困ってました
ただやっぱり高音へのシフトに使う息の量といい勢いといい力み具合といい、その通りなんだろうなあと
ありがとうございました
ミドルスレで充分だね
無駄に分けると情報が分散する
意味的な違いがあるのかもしれんけど俺らが目指してる先は一緒だよね
878 :
選曲してください:2014/03/05(水) 13:54:58.81 ID:/QrMrkrJ
ミックス判定は歌として全然だめなのに
ミックスはできてるだろ?とか方向性はあってるだろ?みたいなやりとりに違和感がある
879 :
喉声:2014/03/05(水) 14:14:44.92 ID:lEVNNMzN
うpる側としては今どんな発声になってるのかとか、方向性の正誤や今後のやるべき練習の指針示してもらった方がありがたくない?
それこそ「できてない、おわり」だけだとどうしていいかわからないし
その点今の判定スレはよくなったなあと思う
判定人足りてないけどね
880 :
選曲してください:2014/03/05(水) 19:14:40.73 ID:lT5BkkD/
しっかし楽しそうだなあの二人は
地声張り上げかしらんけど怒鳴ってるやつ耳が痛えよ
スマフォで録ったらうまく聞こえるのは空間だからか
マイク録音がやっぱ一番ハードル高いな
判定スレで動きがあって音源必須スレが過疎りだした
判定スレといえば一時期はこんな派生スレ↓まであって当然1000まで埋まるほどの人気。
【音源不要】ミックスボイス判定スレ1【理論歓迎】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1382199647/ しかしそろそろ「判定」にも飽きてきてかげりが見え始めてる。
今後は判定から、今現在はこんな音源のかんじだけどこれからどうすればいい?
的なアドバイスの需要が増えてくると見てる。
ただ個人的にはどんな声にもアドバイスが可能とは思ってないんだよね。いんちきボイトレじゃあるまいし。
効果あるかどうかわからない筋肉の鍛え方、喉の動かし方系のアドバイスが出て
やり過ごすって感じなりそうだな。
このスレへの原点回帰あるよ
886 :
選曲してください:2014/03/25(火) 21:12:44.32 ID:hivh3suH
うpしてるのにスルーされてる奴はそれでいいのか?
このスレ来いよ
887 :
選曲してください:2014/03/28(金) 17:50:34.07 ID:gFem71k/
あまり語られない女のミックスボイスについて語ってみる
たまに判定スレに女が混じってるけど、
やっぱり女は男とは別物だと思う。
女が天然ですまされやすい理由を解説しておくと
女は地声か裏声かわかりにくいから。
ジャパネット高田みたいなやたら甲高い声は女じゃ普通ということ。
もちろん悲鳴は裏声だ
女の天然はあんまいない
下手くそか裏声パターンがおお
女性はhiD辺りから引っ掛かる人が多いな
なんか楽に高音出せるイメージだけど意外と辛いらしい
男性同様に地声が強くて裏声に切り替えるのを嫌がる人も居るしな
女の人で強い声を求める人は確かにhiDだろうな、つまるの
ミドルかヘッドか知らんけど換声点であるのは間違いない
男のG4かA4と一緒
ミックスボイスっぽく話すと鼻の奥が乾燥して少し痛くなって、声がかすれることない?
水分補給をすれば多少は良くなるかな?
喉触りながら歌うとどこを使って閉鎖するのか分かるけど
手放しで響きとかに頼ると自転車を目隠ししながら手放し運転しているような感覚になる
歌ってる時に喉が凹むってのは合ってるのか?
894 :
喉締め歴7年:2014/03/29(土) 13:40:47.15 ID:JGz9yCTu
このスレ来い言われたり判定スレに誘導されたり大変だね
判定はしたくないしぃ
ってかここに誘導するのは間違いだろう
本スレらしいけど、過疎過疎やん!
加速
ミックススレで方向性があってるか聞いてるような奴はだめだ
そこは自分で気づかないと
どうだろうね
自信がないってのもわかるし、何より自分の声ってほんと不明瞭で
今の声に慣れてしまった耳ってのはほんとにやっかい