>>948 ありがとうございます
ある程度はしっかり発声できるのですが、何故かある高さから抜けたような声になってしまいます。
もっと声帯を閉じるべきなのでしょうかね
閉鎖してしっかり響かせればいいだけなのに意味のない理論を争う奴って馬鹿なの?
いいから練習しろよ
歌うことはもっとシンプルなことなんだから
その閉鎖がわかんないから、色々考えるんだよ。
それをセンスと言われたらそれまでだが、
人間とっかかりも掴めないものにはうまく取り組めないものだよ。
>>953 一番閉鎖の感覚が分かんねぇから困ってんだろう
響かせ方の方が全然分からん
共鳴?何それ?くらい分からん
閉鎖は伸展してないと働かないみたいよ
閉鎖が1でも出来てればその感覚を頼りに鍛える事も出来るだろうけど
通常は限りなく0に近く鍛える以前の問題だからな。
特に非天然が正しいチェストに繋がる地声閉鎖を見付けるのは至難の業だ。
それを意識無く練習で身に付けるのは不可能に近い。
せやな。わしは喉締め太裏声から掴んださかい
俺なんてカラ板に来て2年経つのに未だチェストとミドルとヘッドが分からんのだが…
閉鎖とか伸展とか喉締めとかもっと訳分からないぞ…
俺なんか3年ホーホーして3年モノノケでもうすぐ4年目に入るんですort
なんかいろいろやってたらもう歌い方が変わってしまって
勝手に喚声点付近になるにつれて3段階で声が変わるようになってしまった。
喚声点付近になるところでなんかちょっと声が軽くなって
その後、地声じゃ出せない音域に近くなると裏声になってる。
最高音hiCの曲とかを歌ってる人らの声聞くと
自分の歌声とは全然違うかっこいい声出せてるのに
自分の声はどう聞いても地声とは違う大きい裏声でしかないから
ミックスとかができてないのはわかるんだけど
もうなんか勝手に声が切り替わってしまい、
地声を引っ張ったり地声で張り上げるとかができなくなった。
強い裏声出そうとすると女声になるんだけどみんなどうやってんの?
俺は裏声出そうとするとスッカスカの声にしかならないんだけど…
強く出そうとしても中途半端なシャウトもどきしか出せない…
ファルセットと頭声の中間で胸につけながら母音が崩れないように出せばおk
アタック強くするときは下顎さげるとやりやすい
>>964 しっかり声帯を振動させる
その感覚じゃ一生高音は無理だよ
>>922 仮にhiAを太い地声っぽく、張り上げずに弱くも強くも出せるけど
1〜2曲ですぐ枯れる場合でもそう?
俺の場合hydeの雰囲気真似で歌ってると、この症状になる。
普通に歌ってもあの太さ、出ないし。
それは単純に喉声
>>967 964じゃないけど、しっかり声帯振動させるってどういう感覚?
うまく想像できないので素直に教えてほしい
>>963 俺が出してる声と似てる。俺もこんな感じの声になる。
声の切り替わりとかほぼまったく意識なく出せるけど
なんか微妙にやっぱ声自体は切り替わったなぁって感じの声になる。
微妙に切り替わるのは仕方ないけど、963は裏返ってる
しかもキープしてた閉鎖とれてるし
ミックスは張りを繋げるのであって、意識的に切り替えるのはありだと思うよ俺は
えっ?ミックスって切り替えるの?
てっきり地声感覚のままでlow域からhiE位まで出せる超高等テクの事だと思ってた…
地声感覚だと普通hiB辺りが限界かと
ファルセット感覚でならmid域〜hihi域いけるかもね
ミックスの目的はあくまで声繋げることで、切り替えてもバレなきゃおkだと思う
というか切り替えなきゃ声質変化なくて飽きるって見方もあるよ
日本人は統一感出すのに神経質だけど
俺の場合、繋げるどうこうより出せるかどうかだわ
喉の調子が良くなったらhiB以上を綺麗に出せるようになる
もちろん裏声と繋げるんじゃなくて、地声と裏声が混じったヘッドボイスになるけどね
俺は回した地声〜頭声の繋ぎ主体で、ファルセット系の閉鎖で多少掠れさせる
975は張る感覚だけで上まで出せるってことか、羨ましいな
>>975 俺もそんな感じだな。hiB以上は調子次第。
しかもヘッドボイス?何それ?だから今の所どうしようもない。
まぁ高音出せたところで音感も歌唱力も無いから更にどうしようもないんだけどな…
>>973 切り替えるというか勝手に切り替わる
高音に行くにしたがって勝手にね
だから歌ってる間隔は地声の延長線上
>>970 しっかり声帯を振動させるってのは低音で響いてる声を高音まで持っていくと言う意味
俺は女声も出来るがあの声はチェストで出してる響きで高音を出してるわけじゃなくて仮声帯ってやつで声を出してるだろ
そういう声の出し方じゃなくて低音でハミングをしたときのあの重低音がしっかり声帯を閉鎖してる声だからその響きを保ったまま高音へ移動する
そして高音にいくにしたがって勝手にミドル、ヘッドに移行する感覚
力を完全に抜けとは言わないそれだと声が出ないからね
無駄な力を全くかけずに徐々にミドルヘッドと声区を移動させる
その練習はリップロールでいいんじゃないかな
とりあえず閉鎖の感覚を掴むのが大事だよ
童帝王じゃん
>>980,981
あれ、コテ名は童貞王だっけ?
とりあえず重低音どころか声回しっぱなしじゃないですかヤダー
俺は地声だとhiB限界だなあ、絶えだえでseparate ways歌ったこともあるけど
声帯だけ裏声発声にすれば、ときどき胸につけたままhiF出せるが
ハードロック歌いたいからちょっと目標が違うなあ
984 :
童帝王:2013/01/04(金) 22:52:02.17 ID:8ileHIik
久しぶりだな
覚えててくれたか
別スレでもいいから新音源あったら聴きたいな
やっぱカッケーな
初めて聴いたけどくそうめーな
こういう上手い人の意見は説得力あっていいな
そ…そうか…?
988 :
童帝王:2013/01/04(金) 23:01:54.49 ID:8ileHIik
ぶっちゃけ俺もよくわかってないから詳しいアドバイスは求めないでくれ
真似して歌ってるだけだから
曲がそこまで高音連発な曲じゃないからなんとも…。
ミックススレって86が最後かな?
去年の9月から新スレ立ってないよな
童帝王の作ったテンプレが貼ってあったよ
童貞王の理論見た覚えあるが、やっぱりhiD前後のものだったと思うよ
延長線上にあれんがいると思うけど、あの人でさえhiFは裏返るみたいだし
hiBまでだったら俺も断然賛成
hihi域まで繋げたいとか言う俺みたいな基地外は切り替え必要だと思うけども
992 :
童帝王:2013/01/04(金) 23:39:45.73 ID:8ileHIik
hiCくらいなら練習すれば誰でも出せると思うが
hihiは俺は無理裏返る
「声を回す」って初めて聞いたんだけど何のことですか?
いやいやhiC誰でもは言い過ぎだと思うよ
hydeは張ったまま出すとしても、細美もゴッチも抜くし
それこそ才能の差になってくるはず
だから破綻せず裏返す=切り替えは必要だと思うってわけよ
童貞王の話声って聞いたことないな
うpおなしゃす
997 :
童帝王:2013/01/05(土) 00:08:21.21 ID:X65u+N5J
そうなのか?
俺は最初mid2Gくらいの高音しかでなかったけど練習したら出るようになったからな
hiCくらいなら練習次第だと思うが
俺の場合意識的に切り替えてる感覚はしないけど高音になると変わってるように聞こえるから
切り替えは必要だな
そこは人それぞれの感覚で
>>995 宇宙戦艦ヤマトあたりで練習しとけ
低音から声帯が伸びてない
>>997 アドバイスサンクス!
高音で声帯が伸びるのって必須だよね?
その高音と同じ感じで低音でも発声するってこと?
>>998 高音に行くにしたがって声帯は伸びていくが低音でも声帯は伸びてて張った状態
今の状態は低音でも閉鎖だけの力が働きすぎてる
>>993 回す=声量上げずに張った声を出すこと
初心者は声量増加+閉鎖過剰(張り上げ)
中級者は声量増加(張る)
上級者は声量そのまま(回す)
ってかんじ、地声に限った場合の話だけどね
>>997 俺だって 愛をとりもどせ とか出せるときあるけど、安定しないもの
地声でも声質変化するのは分かる、太いまま重さがなくなる感じかな
誰か次スレお願い
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。