>>951 まあ某スレでもあったけど自分の声特性に気づけないアホ歌ウマが大半だから
ボイトレしはじめの人が鼻声に気づけなくてもしかたないよ
953 :
選曲してください:2012/10/19(金) 18:45:13.60 ID:wzCYf3JZ
自分の声区?というものが知りたくて書き込みました。
千本桜
http://www.youtube.com/watch?v=9aG-F1GjWKQ カマくさい声で申し訳ないです
サビ前までは地声の自信があるのですが「千本桜夜に紛れ〜…」のあたりから
裏声なのか地声なのか、ミックスボイスなのかヘッドボイスなのか
自分でもわかりません。
というのも、「男は高いシ以上の高音は地声で出すことができない」という
レスを2chでみかけたからです。
関係ないかもしれませんが、高音を出しているとき、
喉と肩周りがガチガチといわれたことがあります。
どの声区で発声しているのか、きちんとした発声なのか、
どのようなことでもいいので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
954 :
選曲してください:2012/10/19(金) 18:57:34.11 ID:jJAp08bS
チェスト ミックス ヘッド ファルセット 奇声 の順に
なめらかに移行してみ
チェストミックスチェストミックスヘッドミックスヘッドミックスチェストミックスヘッドファルセット
自分で思うミックス〜ヘッドでいいから
まぁ聞き苦しくない形で最高音付近以外のキー出てるから別に気にしなくていいと思うけど
>>951 ID被ってる人がいるな 同一スレでは初めてだわ
録音から普段の声は別段鼻声でもないようだから、普段の喋り声からあまり離れ過ぎない範疇で試行錯誤してみるといい
956 :
選曲してください:2012/10/19(金) 23:01:52.74 ID:RFWlE7bE
>>947 そりゃハミングは鼻にしか出口ないから鼻も振動しちゃうけどね。
それが紛らわしかったらウーとかでいいから口から音出して
鼻があんまり振動しない出し方探してみる感じ。
コツとしては音は真上から後ろよりに出す感じかねえ。(息は前歯)
もし鼻腔共鳴とか意識してるんだったら一回やめる。
しかし鼻声かどうかはともかく、
歌詞が聞き取れないことはわかりそうなもんだけど。
>>956 すげえwこんだけできたら気持ちいいだろうな
ヘッド、チェスト、ミドル、使い分けすげーな。
共鳴も変えてやりすごしてるとこもすごい。
>>956 ヨーデルって発声練習にも良さそう 地声→ファルセットの切り替えとか舌の動きとか
>>956 名前でググったら素姓が分ったが
この当時でも60は超えてそう
やっぱり鍛えると何歳でもこんな美しい声を保てるんだろうな
この歌はいろんな練習になりそうな気がする…
こんだけ歌えたらそりゃ気持ちいいだろうし〜
>>956 若い頃の動画みたら、この動画ほど自身を解放して自由に歌えてないんだな。
理想どおりの音を出すことに集中してる感じ。
年齢を重ねて技術をより上げながら、より自由に身体と精神を解放してる。
見て聴いてるだけで幸せな気持ちにしてくれるなぁ。(*´ω`)
口笛で言う舌ウォーブリング的なことやってんのかな?
口笛めちゃくちゃうまいやつって歌もうまいよね
喉の使い方とか腹式ができてるんだと思うけど世界大会とか行くレベルだと歌もうまい
966 :
選曲してください:2012/10/20(土) 21:54:46.81 ID:DpbjUdtC
声帯というものはギターやその他楽器のように器用に使うもの。
発声器官も含めて上手く弾けるようになるには何年も掛けないといけん。
小声の定義ってどんくらい?
カラオケで使えるか使えないか?
970 :
選曲してください:2012/10/21(日) 02:11:12.97 ID:YenT2Oo0
声帯がある程度に閉鎖されていればいいと思うよ
そうじゃないとまともな発声にならないからね
家だと小声でも響いて聞こえるから分かりずらい
ロングトーンで息の漏れ具合を確認すると良いと思う
まともな声ならショボイ肺活量でも30秒は持つ
一方小声なら結構短くなるはず
>>966は完全に小声
参考にだけど平井堅は小声じゃない
まぁ低音部を囁くように出す部分とかあるかもしれんけどそういうのは除いてね
971 :
選曲してください:2012/10/21(日) 02:13:02.11 ID:YenT2Oo0
ってか低音部は基本的に小声気味だなすまん
低音部以外ね
平井堅だって低音部も小声じゃないお
ウィスパー気味の音質にすることが多いけど
ちゃんと声量出してる
あれをやるには肺活量と補息力や強めにかつ安定した呼気のコントロール力が必要
トレーニングの賜物だろうな
多分本人も歌ってる時、結構しんどいと思うぞ
973 :
選曲してください:2012/10/21(日) 13:33:49.58 ID:sN+Cvk2p
>>966ですが
皆さん、判定どうもです〜
息漏れのない状態で喚声点を消す
という状態をとりあえず目指せばいいんですね
まだ1週間しかやってなく知識も少ないんで気長に頑張ります
喉絞めで終わりそう
最近はマルチにも優しいな
話し声から歌声まで倍音が多いやつは
なぜかマルチ多いし色んなスレに顔出すし継続うp得意
ファルセットで発声してるかのようなスカスカな声だな。
基礎がなってないのにミックスボイス習得しようとするから・・・
裏声で歌ってんの?って思うぐらいスカスカ
チェストちゃんと出せる?
>>980 全部チェストのつもりなんですが…
地声もめちゃくちゃ軽いんです
じゃあまずそのめちゃめちゃ軽いチェストを変えるところから始めたほうがいい
ミックスの土台なんだから
>>982 今鍛えてるんですがチェストって、息をふーってだして
エッジの練習したらいいですよね?
力をいれずに息だけの力でだすって間違ってないですよね?
喉を開きながら胸に響かせる
これだけ
いつも、胸にひびかしたらすこし太くなるのは多分チェストが強調されてたからなんですね
とりあえずチェスト鍛えてきます
>>984 今練習してたらいい感じになってきました
本当にありがとうございます
喉締めとれたから閉鎖の練習してたんだけど、裏声が出しにくくなってmid2後半からは若干喉締めて出してる。
チェストは喉締めとれたころよりエッジ感?が増してきていい感じなのに。
ミックス習得の過程で俺と同じ状態になったことがある人いたら何かアドバイスお願いします。
マルチごめんなさい…
音域
lowF-mid2E←喉締め無し
調子良くて張り上げhiAかmid2G←若干締まる
悪くてmid2F#←若干締まる
です…
裏声、裏声ヘッド含む
mid2D-hiG←締まらない
練習メニュー
ウォーミングアップで
ハミング
リップロール
ロングトーン「あっあっあっあっあーーーー」っていう感じ
伸ばす時間は25秒くらい
エッジ
普通には
ホーホー
裏声ヘッドでロングトーン
エッジ
です。
ロジャー本買ってないのでぐっぐ?てのやり方が分かりませんw因みに本は買えません…
今一ヶ月半ってところですかね。
あとは、どんなことすればいいですか?またはアドバイスお願いします
>>988 音域が前の俺とすげー似てるw
裏声ヘッドうらやましいわ、俺も良い響きは作れるんだけど喉締めになっちゃうし息漏れちゃう。
音域のところだけ見ると喉締めしてないと思ってるところでも喉締めてる気がするよ。
音源無いから確実ではないんだけどね。
990 :
選曲してください:2012/10/21(日) 19:01:50.10 ID:eRfPgDGa
【よかったら曲目書いてほしいです。】
>>991 その動画先生の声思いっきり裏返って笑える
目からヘッドボイスでた
誰か新スレ頼む。
声帯を伸ばして短く使う技術が上達すればかなりの高音まで安定するよ
998 :
選曲してください:2012/10/21(日) 23:50:31.39 ID:YenT2Oo0
短く使うって意味分からん
1000 :
選曲してください:2012/10/22(月) 08:19:42.64 ID:FBc5DUvQ
1000なら突然ミックスが出来るようになる!イエェ〜〜〜イ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。