1 :
選曲してください:
オケ板には技術を磨くスレは数多くあれど、
それは本来の意味を見失い、技術のための技術とも呼ぶべき
”ただ上手いだけで何か物足りない歌い方”を量産していないだろうか。
本来そうではなく、感情を表現するための手段として
技術というものは存在すると思う。
発声やリズムに関する指摘が多く、それが悪いとは言わないが
肝心の感情表現まで目が向いていないことが多い気がする。
もちろん独りよがりになっていては本末転倒であって、
そのために人に聞いてもらうことも必要だと思う。技術面の指摘もありがたい。
しかし、それでももう少し感情表現に目を向けてやっても良いのではないか。
上手く歌うことを最優先とするよりも、
何かが伝わるような歌い方を目指して行くスレがあっても良いのではないか。
そう思ってこのスレを立てた。
とまあ、お固く書いてしまったけど、以下概要。
2 :
選曲してください:2012/09/14(金) 09:12:37.62 ID:34eg3PrJ
※基本的にはうpスレです。実力とかは特に関係なく皆で使いましょう。
感情や表現を重視しつつ、技術面の上達も目指します。
(技術がないと表現も上手くできないことが多々あるからです。)
要は自分の歌いたいように歌いつつも、しかし意見をもらうことで
独りよがりにはならないように、精進していくスレです。
このスレの使いかた
・感情を込めて歌った歌をうp。
・それを聞いてもらってアドバイスをもらう。
・そのアドバイスを受け取って、お礼を言った上で自分に生かす。
注意点
・うpする際には適当な音源はうpせず、あくまでも感情表現面、技術面の両方で
成長を目指す。とはいえ固くなる必要はない。むしろ楽しんで歌おう。
・アドバイスをする際にはできるだけ具体的にはっきりと。
(ただし、気持ち良くスレを使えるように罵詈雑言はやめよう。ほんとお願い。)
・お礼を言うのは、アドバイスがきちんと伝わっているかを確認する意味もある。
よって分からないことがあった場合には同時に質問もしっかりとしよう。
(アドバイスをした方もできるだけそれに応えてあげて下さい。)
・荒らしは徹底的に無視すること。単発IDでたくさん出たりしても無視で。反応するのも荒らし。
以下、具体的な説明。
3 :
選曲してください:2012/09/14(金) 09:16:40.26 ID:34eg3PrJ
まず音源がうpされます。
■うp用のテンプレ
[曲名 / アーティスト名]
うpした曲のリンク
[悪いところ、気になるところ](どうしても分からない場合は省略可)
[どういう風に歌いたかったのか](省略可)
・曲はキーを変えていたらそれも書いておこう。♭2とかいう風にね。分かりやすいので。
・自分でわかる悪いところや気になるところを書くと、それに対するアドバイスを貰いやすいはず。
(ぜひ分かりやすく具体的に書こう。)
・どういう風に歌いたかったのかが省略可なのは、
あえて書かないことで、自分の表現がどう伝わるのかが分かるかもしれないから。
(思ったように伝わらないことも多いと思う。有効に使い分けて下さい。)
次にアドバイスがされます。
その際にはできるだけ”うpした人がどういう風に歌いたかったのかを汲んだ上あるいは想像した上”での
アドバイスをお願いします。このスレは感情表現を重視するのでここが重要です。
「熱く歌おうとしていることは分かるけど、張り上げ過ぎてて聞きづらい。
だからもう少しマイルドにした方が受けは良くなると思う。」
とか
「抑揚が足りなくて、少し退屈だった。もう少しサビでオーバーに
歌っても良いと思う。」
とか
「優しい雰囲気は出てて良いんだけど、いかんせん発声技術が足りていないから
苦しそうで勿体ない。少しキーを下げて練習するか簡単な曲で練習しよう。」
などなど。
4 :
選曲してください:2012/09/14(金) 09:21:53.23 ID:34eg3PrJ
・上のように、悪いところとそれの改善方法をできるだけセットで言うようにしよう。
・内容については、できるだけ思ったことをそのまま言うように。内容は技術面でも表現面でも何でも良い。
ただし、うp主のやりたいであろう表現を否定するのはできるだけやめて下さい。
(むしろそれに近づくためのアドバイスをしましょう。逆に言うと、うp主に方向性がないと何とも言いづらいです。)
・もちろん悪いところばっかり言うんじゃなくて、良いと思ったらそれもどんどん言っていこう。
(それがモチベーションの維持にも繋がるし、指摘ばっかりよりも住みやすいスレになるはず。)
・アドバイスが上手くできない場合は感想だけでも良いので、聞いて良かったと思ったらそのことを、
何となく何かが足りないと思ったらそれだけでも良いので書いて下さいな。
(それだけでもうp主には凄くありがたいので。反応なしが一番つらい。)
で、うpした人は後でそれに対するお礼を言ってね。
できればまとめて言った方がスレを圧迫しないので良いと思う。
(一々レスの間に挟まると何か鬱陶しくて読みづらいってのもあるし)
5 :
選曲してください:2012/09/14(金) 14:13:13.01 ID:wO8KeKoL
アドバイスする側がその曲を知っていなければならないってのがハードルですな
6 :
選曲してください:2012/09/14(金) 14:42:31.24 ID:JAeXGkqR
むしろ知らない方がどんな感情入れて歌ってるか先入観なく聞けていいんじゃないかとも思う
バラードを熱血に歌ったっていい そういうことじゃない?
7 :
選曲してください:2012/09/14(金) 15:53:25.11 ID:oPNGtcwh
良スレ発見
アドバイスなんて出来ないけどうpしたら菊
>>5 知らなくても歌詞やメロディでわかる
けど原曲でわざと(&歌手のスタイル)感情入れないで歌ってるときがやっかいw
なのでうpするときは「原曲に近づけるようにあえて抑揚は弱くしてます」とか書くのが良いかも
8 :
7:2012/09/14(金) 15:55:34.94 ID:oPNGtcwh
感情込めるスレなのになんかおかしいこと書いちゃったな
「暗い歌詞だけど原曲では明るく歌ってる」のほうが正解か
9 :
選曲してください:2012/09/14(金) 17:06:10.39 ID:OhVQSIjH
>>8 同じ詞でも解釈は人各々だし、その表現も人各々だから本家の歌い方を引きずる必要は無いと思うけどね
詩が抽象的で180度違う解釈(出会いの歌を別れの歌みたいな)した時にオケと合わなくなるのが辛いけど
その辺オケの範疇に合わせるのも技量なのかな?
10 :
選曲してください:2012/09/14(金) 17:49:40.48 ID:oPNGtcwh
>>9 あ、もちろん本家通りに歌えとかではない。
本家では全く感情込めてない歌に込めるとかも面白そうだし
まあまず最初は細かいことはおいといて、うpしてレスもらってから意図を説明するのがスムーズかも
11 :
1:2012/09/14(金) 18:09:11.38 ID:/tykqGO8
書きこんでる最中に2chが落ちちゃって、ちょっと焦ったっていう。
出かけてる間に復活したのでとりあえず続きをまず書きます。
>>4の続き
最後に、基本的にはうpする人も含めた皆でアドバイスや感想を言い合うスレにしたいです。
というのも、そうすることによって耳や感性を鍛えたりと絶対に得られるものが多くありますし、
この過疎の中で意見を貰うためにはそうせざるを得ない。といったところも大きいです。
だから強制はしないけど、うpする人もできるだけ他の音源にアドバイス等書いてね。
全レスしろとか言わないので、少しでも良いのでお願いします。
相互感想となると、「それをおめーに言われたくねーよw」とか
腹が立つこともあるとは思いますが、そこは大人な対応をお願いします。
実力差等で委縮したりする必要はありません。むしろしっかりと言い合うことで
お互いの成長になります。遠慮し合っていても糧にはなりません。
しかし最低限の礼儀は忘れず、気持ちよく使えるようにしましょう。ここはそういうスレにしたいです。
固くならずに皆で楽しくしつつも、感情を込めて歌えるように精進していきましょう。
12 :
選曲してください:2012/09/14(金) 18:17:54.88 ID:GrqczMfE
じゃあ初めては俺がもらっちゃうぜ!
さんぽ いのうえあずみ オク下
http://kie.nu/p65 どう歌ったか
1番子供っぽく純粋に
2番どことなく無感情
3番悟り気味に切なく
3番の歌詞がせつないイメージだった 動物というたくさんの友達と森の中にってさぁ・・・
微妙なのは2番 1番から行き過ぎな感じがする
13 :
選曲してください:2012/09/14(金) 18:24:27.88 ID:O2kqeDRy
ナイスうp
>>12 3番が一番それっぽいなw聞こえとしては一番良い感じ
2番はたしかに微妙だな どうせなら不機嫌な感じを表現しても面白かった
14 :
選曲してください:2012/09/14(金) 18:26:31.98 ID:/tykqGO8
いくつか疑問があるようなので簡単に答えますね。
>>5 いえ、そんなことはないです。知らない曲でも
雰囲気や歌詞などからどんどん意見を言っていきましょう。
>>6の言っているようにバラードを熱血に歌っても良いですし、
とにかく自分なりに歌いましょう。
もちろん本家の雰囲気をトレースしても良いですし、
本家とは全く違った方向から攻めても良いです。
聞いている方としてもそういったことを考えながら聞くことになるので勉強になるはずです。
個人的には違う歌い方してた方が楽しくて良いと思います。(トレースより難しくなるでしょうが)
言いかえると、”雰囲気を作るのが目的”と言えるスレかもしれません。
>>9の言っているように
オケってか曲の雰囲気を読み取って、それに合うような範囲で歌う練習をする。
そんな感じに解釈しても良いと思います。
まあ難しいことは考えずに気持ち込めて歌ったのをうpし合って、
皆で意見を言い合おうや!ってなスレです。
15 :
選曲してください:2012/09/14(金) 18:48:23.03 ID:/tykqGO8
さっそくうpが!幸先良いですね。
>>12 確かにちょっとやり過ぎかもwでもいかにも感情込めてる感じで良いと思います。
1番が子供っぽいっていうか舌っ足らずなアホの子って印象だったんで、
もう少し緩めても良いかも。活舌を良くするというか。
歌い方を変えていくなら、何かストーリー性を持たせるとかして統一感を出すのもありかも。
1番から2番の変化が大きすぎてちょっと違和感だったので、そこを埋めていくというか。
1番で楽しんでた子供が2番でちょっと素に返っちゃって、3番では人がいないから寂しくなっちゃった。
みたいな感じで。あくまで例ですが。
16 :
選曲してください:2012/09/14(金) 19:06:29.30 ID:mxbTt6Gc
17 :
選曲してください:2012/09/14(金) 19:25:35.71 ID:oLxnRMKU
絵本の読み聞かせみたいに歌うといいってなんかの本で見たぞ
18 :
選曲してください:2012/09/14(金) 21:12:17.09 ID:GrqczMfE
さっそく
>>12を聞いてくれてありがとう
ストーリーというか設定出しなんだよね
5歳→14歳→17歳くらい
楽しかった散歩→建前楽しいと言う散歩、でも取るのは「曲がり道」→森の奥まで、戻らない散歩
1番はショタ声だせればよかったんっや!
不機嫌ってことは2番をがなりとかデスボイスいれて荒らして歌ったほうがよかったか
でもやっぱり1番の設定がマズったかー 急だもんねぇ
19 :
選曲してください:2012/09/14(金) 21:46:41.34 ID:RrLYAnvv
あの基地外スレみたいになりませんように・・・・
20 :
選曲してください:2012/09/14(金) 22:24:00.17 ID:Xd/xB7+w
良さ気なスレ発見
http://kie.nu/p80 CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN
気になるところ
ところどころ棒歌いになってる気がする
どう歌いたかったか
哀愁漂わせようとしました
21 :
選曲してください:2012/09/14(金) 22:45:49.17 ID:/tykqGO8
>>18 なかなか細かい設定があったんですね。
あんまり細か過ぎるとあれですけど、
設定があるなら、ある程度は説明しておいた方が
アドバイスも的外れになりにくいので、ぜひそうして下さいな。
>>20 おお、上手い人が来ましたね。かっこいいです。
歌い回しにも気を使っているのが分かります。
メロの感じ凄く良いです。情感たっぷりですね。
自分の耳ではあまり言えることがないのですが、
聞いた感じ、ところどころでいかにもな日本語英語になっていて
そういったところでふと現実に戻ってくると言いますか。
恐らく発音に気を使ってしまうことで表現が甘くなっちゃってるんじゃないでしょうか。
そこに余裕が出たら更にのめり込める歌になるんじゃないかなーとか。
22 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:16:06.56 ID:gNOohdnw
>>20 哀愁は漂っているとは思うが、いかんせん全部英語詩だとコメントしづらい
たとえネイティブの人のを聴いてもそう思うだろう
23 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:16:56.48 ID:/tykqGO8
静かになっちゃったのでうpやコメントしやすいようにここで一つ。
何でこんなスレ立てたかっていうと、
自分自身の表現力が弱いってのが大きな理由なんだ。
だから、俺も音源を上げてアドバイスをもらいたいわけ。
んで、何が言いたいかっていうと、別に誰が聞いても感情がこもってるような音源を
上げる必要はないんだ。自分では精一杯気持ちを込めてみたものの、
聞いてると全然物足りない。そんなのでも良いからね。
つまり自分で聞いて理想形にはほど遠い。そんな音源でもおk。
それを理想形に近づけるために意見をもらいに来てくれれば良いんだ。
きっと自分では気づけないような意見ももらえるはず。(技術面でも表現面でも)
俺もどっちかっていうとそんな感じで使いたいし。そして成長を目指そう。
だから気軽に音源を上げてちょうだいな。
あと簡単な感想でも良いからどんどんコメントがあると嬉しい。
俺ばっかりがコメントしても意見が偏っちゃうからねw
皆さんのコメントをお待ちしています。
24 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:22:24.86 ID:gNOohdnw
逆に、感情の抑え方について意見をもらっても良いかもしれんね
自分が感情っていうか思い入れ込め過ぎて、音程や歌詞ガタガタになっちゃうときがあるからなんだけど
25 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:28:30.12 ID:/tykqGO8
>>24 そうそう、そういうのも込みのスレです。
それが”独りよがりにならずに歌う”っていう表現の表すところです。
このスレは感情を込めつつも、人に聞いてもらうことを目指すスレですね。
ですからブレーキの意味でも意見をもらいます。
26 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:38:50.06 ID:8hNdIgvC
>>12 最初の方はアホっぽく歌ったと言われるとまさしく納得なんだけど、ちょっとやり過ぎ感がww
子供っぽさって難しい気がするわ。演技臭さがちょっとでも匂った瞬間、もう子供っぽくなくなっちゃうし
>>20 うめぇ。 哀愁漂わせるのが目的なら達成できてると思う
棒歌いっぽいなーと自分で思うなら、同じサビでも一番と二番じゃ息の量を変えてみて、例えばラストのほうはわざとちょっと苦しそうにとかすると良いのかも
27 :
選曲してください:2012/09/14(金) 23:47:32.45 ID:8hNdIgvC
で、音源をば。もちろんお初でございます
So Sick/Ne-Yo
http://kie.nu/p9A いつもその時表示されてる歌詞に合わせて歌い過ぎるので、あんま歌詞意識しなくても良い洋楽で挑戦
和訳見たら未練タラタラの曲だったので、静かだったりちょっと荒ぶってたりで歌いました
28 :
選曲してください:2012/09/15(土) 02:56:27.68 ID:Vmrq7aex
これはいいスレになりそうだな。
オケ板はミックスボイスとか高音に偏りすぎてるけど、
歌上手くなるにはピッチ、リズム、フレージング、節回しが絶対に必要だよな。
特にフレージングと節回しにかんしては軽視されすぎだ。
29 :
選曲してください:2012/09/15(土) 02:57:50.73 ID:Vmrq7aex
俺は歌における感情表現というのは技術による所がかなり大きいと思っている。
で、ちょうど別スレで良い書き込みがあったので、紹介してみる。
ウザかったらすまんな。
123 選曲してください [] 2012/09/14(金) 07:23:07.67 ID:OLCGuhKY Be:
これも人の受け売りだけどさ
アクセントの位置、それに伴うニュアンスをどういったものにするか、シンコペーションの意識、ブレスの位置、何拍伸ばすか、言葉尻をどう締めるか
表情はどう動いてるか、苦手な発音を意識しその対策を練っているか、表や裏の拍の意識、リズムを点が連なり線になりそれが回って円になるように考えれるか
音はどう響くか、物を叩いたとき、どこを叩くどうなるか、それを喉と口内で実現させる
音を一つ一つ大事にし、いまどんな音を出してるかをしっかり意識する。全身を使って音を組み上げる。どこに響かせるか、どこが得意か
こういったことを意識していくと強い魅力になってくれる
俺もこれを教えてくれた人から「お前はまだまだだ。ソウルを感じない」と言われる状態だったけど、それでもこういう意識をして変われた
どういう歌ができあがるかがすげえ楽しみだし、何よりなかったはずのソウルが少しだけ点火して、しかもそれが漏れ出てる感じがある
上記の意識をすることでソウルを強くして、しかもそれを発散させれるようになった
現にその人から「少し歌になってきた」と言われたし
上にもある通り以前の俺にとって歌は自己顕示欲を満たす道具でしかなかった
でも今はそれに加えて「難しいけど少し楽しいもの」って認識が出来上がった
お前がどう音楽を組み上げるかはお前の自由だけど、ソウルを伝えきる努力もしてんのか疑問になってな
30 :
選曲してください:2012/09/15(土) 02:58:22.10 ID:Vmrq7aex
124 選曲してください [] 2012/09/14(金) 07:38:17.70 ID:OLCGuhKY Be:
疑問に答えてなかった
人の楽しみを操作云々は上記の方法で組み上げた歌でどうにかできるはず
まあ自分が曲を理解し、そこから得た感情を発散させるわけだから、操作ってのも変な話だけどな
相手によって、自分のソウルは伝わるか、伝わっても共感してくれるか、ってのは変わるだろうし
人の楽しみとは何かってのは、まあ音楽を聴く側の楽しみはいろいろあるだろう
憧れとか共感とかノリとかどんな情景が浮かぶかとか、あげればキリがない
リズムとかは人間の根本にあるようだから捨てきれない
音楽の理論は人を楽しませるように、そして楽しくなるように組み上げられたものだから、知らずに人の心を動かすのは至難の技だと思う。それこそ天才(キチガイ?)じゃないとな
だから自由に歌うだけじゃ相手のハートを動かすのは難しい
お前が勉強しつくした上で自由を語ってるのなら悪かった
31 :
選曲してください:2012/09/15(土) 03:16:29.28 ID:Vmrq7aex
コピペ引用だけだと申し訳ないので、スレの主旨に沿って感想&アドバイスを。
>>12 実験としての音源、みたいな扱いでいいのかな?w
1,2番はサンプルとして分かりやすいけど、やりすぎじゃないかなw
歌に使えるレベルという意味で、3番をベースにして色々アレンジしたらどうだい?
もっとなめらかに歌う、スタッカートの付け所をもっと考える、リズムを細かく刻んで跳ねるように歌う、後乗りにしたり前乗りにしたりして歌う、とか色々できるで。
こういう童謡なら色んな人が歌ってるだろうし、聴き比べると面白いんじゃね。
>>20 抑揚に気を付けて歌っている事が良く伝わってきてすごく好印象。
特に1番の抑揚の付け方は凄くいい。
ただ後半になるにつれて一本調子になってきたので、後半部分をもう一度見直してみてはどうかな?
あと気になったところは、低音に下がるところのピッチ。
高く外れてるところが多いので不安定な印象を与えがち。
多くの人は高音を当てる事に意識が向きがちで、低いところをちゃんと当てる事がおろそかになってる。
低音をバシッと当てれるようになったら、より深みが出て情感も出てくるようになると思うよ。
32 :
選曲してください:2012/09/15(土) 03:28:40.98 ID:Vmrq7aex
>>31の
>>12に対するレスに対して、歌全体のダイナミクス(強弱)を考えて、っていうのが消えてたわ。
一応追記しとく。
>>27 最初よりも最後の抑揚のつけ方が個人的にいいな。
サビは少し盛り上げようとしすぎて固くなってると思う。
荒ぶるのはOKだけど、曲の感じとして柔らかさは残したほうがよいと思う。
力入りすぎると未練のあまり暴走した人、みたいに鼻息荒く聞こえるというかw
むしろメロの部分をもう少し優しく歌って、
サビにも少し余裕を残すくらいにしたら柔らかさが出るんじゃないかな。
33 :
20:2012/09/15(土) 11:08:27.55 ID:ocMR0kNL
34 :
選曲してください:2012/09/15(土) 11:14:34.50 ID:ocMR0kNL
>>27 前半の静かなところと荒ぶってるところの声量の差をもう少し小さくすると聴きやすくなるかも
最後のサビはいい感じだと思う
35 :
1:2012/09/15(土) 14:20:25.05 ID:VXIRHjI6
>>27 お、これまた良いですね。感情入ってますわ。
もう言われてますけど、
Cメロ辺りがちょっと盛り上がり過ぎかもしれないですね。ちょっと抑えた方が良さげ。
あと、気になったのがメロ部分のリズムですね。
これは難しい曲ですが、R&Bということもありリズムは重視したいところ。
フレーズの頭を差し込むように一瞬早く入れたり、
はたまた一瞬タメたりといったことが欲しいですね。
原曲を聞いてもそういうのをやっています。マジで難しいとは思いますが、
これができると更に抑揚がついてかっこよくなるはずです。
36 :
選曲してください:2012/09/15(土) 14:35:01.11 ID:VXIRHjI6
>>29 これはかなり纏まっていますね。
正に”技術による感情の表現”ってのがぴったりきそうな感じです。
でもスレ主のスタンスとしてはそこまで難しくは考えていません。
どういう風に歌うのかを練り上げるっていうのは重要だと思います。
しかし、あまりにも練ってしまうとそれはそれで綺麗に纏まり過ぎてしまい
あまり面白くないものが出来上がってしまうのではないかと思うのです。
と言うのも、我々が目指すべきは全てが計算され、更に編集された
CD音源のようなものではなく、
感情に身をまかせつつも、鍛えられた技術で形を整えられた
ライヴ音源のようなものだと思うからなのです。
また、あまりに理屈から入り過ぎると、本来の音楽の楽しさを忘れてしまうのではないか?
そういった危惧もあります。
ですから私の考えとしては、
”自分の歌いたいように感情を込めて歌う。だが技術がないことにはそれは叶わない。
よって技術を高める。これは独りよがりにならないためにも重要。”
こんな感じです。上手く伝わるか不安ですが・・・
結局のところ各々のスタンスの問題だと思うのでここの1はそうなんだーくらいで良いです。
37 :
選曲してください:2012/09/15(土) 14:44:01.74 ID:VXIRHjI6
長々と書いていますけど、ここうpスレなので
気にせずどんどんうpって下さいねw
感想ももちろん大歓迎ですし。
38 :
選曲してください:2012/09/15(土) 19:33:54.04 ID:YuV888Mg
日常的に歌ってるわけじゃない人たちが、
恋人とラブラブなときにさくらんぼ歌ってイラッとしたりとか、
振られて励まし会でシングルベッド歌ってしんみりしたりとか
そんな限定的な表現力が日常的に欲しい
39 :
27:2012/09/16(日) 02:07:52.14 ID:7egM+p5E
先ず、お聴きいただいた皆様ありがとうございました
>>32 >サビを盛り上げようとしすぎて固くなってる
確かにそうかも。何か滑らかじゃなくてRnBっぽくないとは毎回歌いながら感じてます…
あんまりさらっと歌うのが好きじゃないのでやや鼻息荒くしちゃったんですが、曲を選んだほうが良さ気ですよね
>>33 声量差。ふむ、その案使わせて頂きます
一番二番辺りのサビはラスサビよりやや強め位の声量で練習してみます
>>35 Cメロ一番盛り上がる部分かなーとか思ってやりすぎました。反省
後は単純に高音がやや張らないと出ないってのもあったり… そこは練習ですね
リズムかぁ。RnBをメインに歌いたい訳じゃないからアレですが、リズム感悪いから鍛えるには丁度良いのかも
元のリズム感が悪いのでどこまで改善できるかわかりませんが、ちょろっと意識してみます
40 :
29:2012/09/16(日) 02:16:59.15 ID:7egM+p5E
>>29 これは確かにあると思う
いくら感情こもってても最低限の技術が備わってなかったから伝わるものも伝わらないし
強い感情だと伝達手段(というか歌の技術)が悪くても伝わるは伝わるけど、良いとより伝わるだろうし
まあ、技術だけに囚われすぎて目的を見失うような事にはならないようにしながら、上手くなれるよう努力すればいいんじゃないかとは思う
41 :
選曲してください:2012/09/16(日) 20:46:44.08 ID:yA243NOx
42 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:00:14.31 ID:7arxAMpT
どう頑張ってもこのスレじゃないだろ
43 :
1:2012/09/16(日) 21:23:48.28 ID:YMloaOcK
>>41 何でこのスレにw
よくわかんないけど、そんなめんどくさいことをしてくれる人は
まずいないと思うから自分でやらないと。
はやえもん とかのツールでキーを変更して、
それを自分で歌って声だけ録音。(三度下なら3つ下げて)
んで、それを元に作り込んでいったりすれば良いんじゃないかな。
44 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:27:59.02 ID:YMloaOcK
ついでに下がってきてるので上げときます。
45 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:32:55.14 ID:SdfYaXyP
おまえら下手くそなオナニーの見せ合いして楽しいか?
46 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:38:57.28 ID:SdfYaXyP
歌っていうのは発声方法、ようは技術、テクニックがものを言う世界なんだよ
感情表現っていうのは技術が高いレベルにいった奴だけの特権
下手くそが歌は魂!感情が全てだよ〜
とかやめてくれや
そういうやつの歌って歌ってる本人は気持ちいいんだろうけど
聴いてる側からしたら酷く滑稽だから
47 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:42:45.54 ID:FSpNT84q
>>46 自分が歌ったものを上げることもできない奴が何を言っても負け犬のオーボエw
48 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:43:05.97 ID:SdfYaXyP
>>1 感情表現において上手く歌うことが絶対条件
うまく歌うことが最優先
何かが伝わるような歌い方を目指して行くスレなんて必要ない
49 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:45:45.72 ID:SdfYaXyP
50 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:50:09.40 ID:FSpNT84q
51 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:52:01.16 ID:SdfYaXyP
52 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:53:28.62 ID:FSpNT84q
>>51 404で聴けないのに、お前は真性のアホだわ
53 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:56:16.09 ID:SdfYaXyP
>>52 おまえが
自分が歌ったものを上げることもできない奴が〜
と噛み付いてきたから
うpした事実があると反論してんだよ
54 :
選曲してください:2012/09/16(日) 21:59:16.44 ID:SdfYaXyP
ここって下手くそが感情を込めて歌って(笑)
ゆえにくそ気落ち悪いオナニーの見せ合いする場所?
55 :
選曲してください:2012/09/16(日) 22:00:26.24 ID:SdfYaXyP
気持ち悪い○
56 :
選曲してください:2012/09/16(日) 22:32:06.85 ID:orsy97bp
いうほど下手くそうpしてねーだろ
57 :
選曲してください:2012/09/16(日) 22:49:35.78 ID:SdfYaXyP
感情込めて歌えるように精進するスレ×
下手くそな自分だけ超気持ちいいオナニーを見せつけるスレ○
58 :
選曲してください:2012/09/16(日) 22:52:50.71 ID:vXjNJMHJ
基地外湧いてきたな
59 :
選曲してください:2012/09/16(日) 22:55:47.71 ID:7arxAMpT
じゃあsageとかにしとけよ…
見せたいのか消したいのかわかんない奴だな…
60 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:05:45.96 ID:++BTxi6E
>>50 俺聞いたよ、その音源。
感想は、このレスそのまんまだった。
↓
53 :選曲してください:2012/09/11(火) 22:51:10.90 ID:1q9skdG5
>>19 C2
元々声真似が得意な方、って……これはあまり声真似としても歌としても上手くないから
自分からそういう風に言うのはやめといたほうがいいよ、寂しいけど
実際、音源を聞いて俺はすごくイラっとしたし
サビ前から押しつけがましすぎる
結構メロ部分も長いからその歌い方をされると聞いてる方はつかれる
発声的に作ってる感バリバリで、がんばってるね、って感じ
肝心のサビも低音部の歌い方を引きずっててめちゃくちゃ重たく聞こえるし
音出すので精いっぱいで正直聞くに堪えない
低いところで、より負担の少ない発声を練習していこう
歌い回し的には力入れすぎ、口動かし過ぎ
その口うにゃうにゃさせるの特に気持ち悪いからやめた方がいい
語尾の息を抜いてすこしフォールさせるのも多用しすぎて鬱陶しい
61 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:10:17.13 ID:SdfYaXyP
>>60 あのあと高音Bランク
違う人からはA+の評価を貰ってる
俺レベルじゃないと表現の世界には入ってはダメだろうな
62 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:19:23.77 ID:SdfYaXyP
どうせすぐ過疎るスレだ
おまえらさっさと解散しな
63 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:19:44.75 ID:7arxAMpT
このスレにうpしたいのか消したいのかわかんない奴だな
64 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:23:40.22 ID:SdfYaXyP
>>63 なんでこの糞スレに俺がうpしないといけないの?
65 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:27:50.77 ID:++BTxi6E
>>61 お前は指導を受けたID:1q9skdG5 やタイ教官を自演で叩いて、自演でBランク付けてるんじゃないか
19 :選曲してください:2012/09/11(火) 10:41:16.76 ID:wWjgt8Pd
名もなき詩 ミスチル
http://kie.nu/oCp 31 :選曲してください:2012/09/11(火) 21:31:23.63 ID:wWjgt8Pd
>>29 実際のカラオケで声が甲高くキンキンすると言われます
>>19の評価お願いします
38 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/11(火) 21:46:35.56 ID:Pk6+P/fV
>>31 さっそく指名受けたし、しょ〜がないな・・
55 :選曲してください:2012/09/11(火) 23:25:29.61 ID:wWjgt8Pd ←←←←← ココ注目!
>>53 C2の評価って君の嫉妬分差し引かれたものだね
嫉妬分を足して(+2)正しい評価はBってことでおk?
178 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/16(日) 09:34:07.79 ID:yXc+zNvl
181 :タイSP教官 ◆5zPQ/ucj26 :2012/09/16(日) 10:16:53.97 ID:yXc+zNvl
180 :選曲してください:2012/09/16(日) 10:04:20.76 ID:SdfYaXyP
>>178 潜在能力なんてわかるわけねぇだろww
183 :選曲してください:2012/09/16(日) 10:28:24.22 ID:SdfYaXyP
>>181 おまと全く話が噛み合わないんだけどwww
66 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:29:25.27 ID:7arxAMpT
このスレで表現の世界に入るのかと思ってな すまんな
必死にage続けて人だけいなくさせようとした感じが いやすまんな
67 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:37:31.46 ID:SdfYaXyP
>>65 1q9skdG5
こいつは嫉妬で評価しやがったから反論した
タイは話してみればアスペルガー症候群っぽくて意思疎通不可能だった
ちなみにBランクってのは正確には低音がC2高音がBと評価をもらったものだ
そのあと他の奴からA+の評価も貰った
ただそれだけの話
68 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:40:19.64 ID:SdfYaXyP
>>66 こんな低レベルなスレで表現力を伸ばそうとするわけないだろう
69 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:42:05.18 ID:++BTxi6E
>>67 A+の評価もお前の自演だろ。
日付変わるの待って、すぐさま飛び出してくるところが痛いよ
63 :選曲してください:2012/09/12(水) 00:02:51.95 ID:taXO/A7h
>>19 A+
めちゃくちゃ上手いやん
これでCとか有り得ないわw
70 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:46:32.78 ID:++BTxi6E
>>68 お前が根性ある奴なのはわかった。
で、このスレで何がしたいの?
71 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:47:30.35 ID:SdfYaXyP
>>69 残念
これが自演じゃないんだなー
これが反論されてないし次に同意のコメントが続いてるってことは
俺の音源がそのレベルだと言われてもおかしくないものだってことだよ
明らかにそのレベルじゃなかったら相手にされてないだろ
72 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:50:41.65 ID:++BTxi6E
>>71 確かに自演の根拠はなかったな。取り消すよ。悪かった。
73 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:51:37.91 ID:SdfYaXyP
>>70 おまえみたいな単細胞からかって楽しんでるんだよ
74 :
選曲してください:2012/09/16(日) 23:56:06.44 ID:++BTxi6E
>>73 まあいいや。またどこかで会ったら遊んでくれよ。
75 :
1:2012/09/17(月) 08:47:46.54 ID:QCtsC/rc
さて一夜明けて静かになりましたね。
黙ってましたが、基本的に
>>2にもある通り
・荒らしは徹底的に無視すること。単発IDでたくさん出たりしても無視で。反応するのも荒らし。
です。i良い返したくなったり、突っ込みどころ満載でも煽ったりしないように。それが餌になります。
76 :
選曲してください:2012/09/17(月) 09:15:11.52 ID:QCtsC/rc
このままの流れではうpしづらいでしょうから自分が。
曲名 / アーティスト名]
もう一度キスしたかった♭1 / B'z
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1164.mp3 [悪いところ、気になるところ]
声が固い。そのせいで音程の上下が大きいとピッチがずれたりしがち。
サビの最後のロングトーンが微妙。くどく聞こえるかも。
[どういう風に歌いたかったのか]
最初はあっさりめに、最後は転調を機に盛り上がりを作れるように。
散々長文書いておいて、上手くも何ともありません。
ですが、実力は関係なく、そんな人間でも上達を目指すスレです。
では皆様、意見等おねがいします。
あと、75の誤字は適当に脳内補完しといてください。
77 :
選曲してください:2012/09/18(火) 01:36:13.56 ID:ep4JMBb1
>>12さらに聞いてくれてありがとう・・・・1番ェ
とりあえずさんぽ1番はもう普通に元気に2番は元気暗転元気暗転3番はこのままとまたいじってみる
俺は音楽用語も音楽的なこともわからないから感想だけ
>>20 やんウマイ 寂しい感じがビンビンだぜー 原曲わかんないけどサビ?の高音にパワーがあるなぁと
ここが裏声とか細い感じになるともっとはかなさ演出できるかなーって思ってしまった
>>27 普通にうまい 原曲聞いてないけどこういう曲なんだってのが分かるわぁ洋楽はムズイ情景が分からないから
でも未練曲だから後半が強くなっていったんだー 強くなる分イコール彼女への思いがーって感じる
>>31真面目に歌ったのにひどいw3番に重きをおいた結果なのにーぃ
個人的にはこの3番の解釈に賛同を禁じえないと思ったがそんなことはなかったぜ!
>>76 渋カッコイイ 良いか悪いかわかんないけどB'zっぽくない!転調のとこキレイにはいってったー
節回しに力強さを感じる そのアクセントが同じな感じなぶん全体的に似たような印象を持ってしまった
78 :
選曲してください:2012/09/19(水) 20:42:49.00 ID:qp/w3unc
>>77 ある程度意識したことが出ていたようで幸いです。
でも一曲通すとちょっと退屈な感じになってるんですね。
もうちょい工夫してみます。感想どうもでした!
流れ切れてるので、ついでに上げときます。
79 :
1:2012/09/19(水) 20:48:36.15 ID:qp/w3unc
ああ、名前欄書いてなかったけど1ですよー。
80 :
選曲してください:2012/09/20(木) 17:12:28.37 ID:SSpmzUJ7
「どうすれば感情込めてるように聞こえるか?」
って完全に技術スレにした方がウケが良さそうだな
81 :
1:2012/09/20(木) 18:29:03.81 ID:WIWn5mUo
>>80 それはそうかもしれませんが、それだと単なる議論スレになりそうで。
それに既に
>>29でかなり纏まっている気がしますし。
これを”自分の感性でどう味付けしていくか”ってのが感情込めるってことなんじゃないですかね。
結局は数こなさないとダメだと思うので、意見をもらいつつ成長を目指そうって感じです。
82 :
選曲してください:2012/09/20(木) 19:26:18.39 ID:CAMMBp9H
感情という点に力を入れたうpスレ
というシンプルなスレだろ? そんな小難しく考えないで とりあえずうpうpだ!
83 :
選曲してください:2012/09/20(木) 19:48:55.03 ID:WIWn5mUo
>>82 要はそういうことですね。実に分かりやすいですw
あなたもよろしければうpっていって下さいな。
84 :
選曲してください:2012/09/21(金) 22:19:27.29 ID:OiGvBqv7
>>76 ロングトーンってか、伸ばすところってか、やや震えるのが惜しい感じが
後は固さとれたほうが好みかも。 と思ったらラスサビ前?の歌い方良いなぁ
あの感じを一番二番でもちょろっとだけ出して欲しかったかも
>>77 27だけどサンクス
うーむ、未練曲だから後半強く…とかは考えてなかったかもww
単純に最後のほうは吐く息強くして必死っぽくして盛り上げるのが大好きなだけなんです
洋楽難しいですよね、和訳サイト見ないとよく分かんないという
いやまあ、せめて自分で訳せよって話なんですけどね
85 :
12:2012/09/22(土) 14:54:39.74 ID:7t2VKJSR
うpがないならまたうpするです
ゆず 僕の漫画の主人公♭1(遊びがほしいから)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1644.mp3 流れは子供ぽさと羨望的な感じで 大人になったら芯はあるけどどこか寂しそうに
まぁ歌詞ありきと自分の解釈がまざった感じだねぇ 最後は戻るし
悪いとこって言えばトトロでショタ声がだめだったのにショタ系で悪いねぇ
曲じたいうまく覚えられないのでおかしいかもしれないけど大目に見てくだしあ
>>84 もう曲調だけでストーリー組んで歌っちゃえばいいんじゃね!
86 :
1:2012/09/23(日) 20:58:23.05 ID:F/oapVtn
>>85 これまた独自の世界を展開していますね。
こういう曲ならこの歌い方は良いと思います。少し懐かしい感じがします。
ただ最初の方、声に変化があるのは良いんですが、
ちょっと歌詞が聞き取りにくいのが惜しい感じです。曲的に歌詞が重要だと思うので大事に。
最後の声が大人っぽくなるのもいいと思います。
ただ最後の「えがーいてーたー」の部分は浮いててちょっと気になっちゃいました。
こっちは返信。
>>84 ロングトーンの安定難しいですねえ・・・がんばります。
固さは自分でも気になるところなので改善を目指しています。
それができると多分ラスサビ前みたいになるんだと思ってます。
お聞き下さりどうもでした!
87 :
選曲してください:2012/09/23(日) 21:06:33.90 ID:F/oapVtn
また下がってきてるんでついでにあげときます。
うp来ないかなあ・・・
88 :
選曲してください:2012/09/23(日) 23:21:33.91 ID:CoNbE/L7
待ってろい
録ってきたらあげるから
89 :
選曲してください:2012/09/23(日) 23:56:19.63 ID:/DwIj4aS
感情表現の練習ということを中心に考えた時、どうしてもそれに向いた曲もそうでないのもあると思うんだが
こんな曲ならオススメってある?もちろん具体的な曲名でも。
90 :
選曲してください:2012/09/24(月) 01:41:13.50 ID:kVl+pp5M
今夜はとても感傷的な気分なので歌ってみたら、いい歌を歌えるかもしれない
でも歌う気にならないという…ね
91 :
選曲してください:2012/09/24(月) 10:22:24.79 ID:MFRTD0LB
92 :
選曲してください:2012/09/24(月) 14:27:27.38 ID:ToRtiWyx
ここは、ジャンルフリー?
それとも、J−Pop限定?
93 :
選曲してください:2012/09/24(月) 16:03:43.78 ID:MFRTD0LB
既に童謡もロックもR&Bもうpされてるから演歌でも民謡でもオペラでもなんでもいんじゃね
94 :
1:2012/09/24(月) 18:18:07.50 ID:79fpXAjj
>>88 期待しときますね!
>>89 私の場合こんな感じです。
曲調から何かを感じ取る→歌詞を自分なりに理解→実際に歌って表現する
なので曲調でも歌詞でも”自分の感情を揺れ動かすような曲”は向いてるんじゃないでしょうか。
他にも雰囲気が好きな曲とかでも
”その雰囲気がどういった種類のもので、何から作り上げられてるか”とか考えると
自然と感情を込めやすくなるというか、曲に入り込みやすくなりますね。
>>90 ふと歌いたくなったときに歌えば良いじゃないですか。
仕事や義務じゃないんですから無理に良い物を作ろうとしなくても。
>>92 ジャンルフリーです。何でもどうぞ。
ニッチなものだと的外れなコメントしたりしそうではありますがw
初めまして。何だか凄く気になるスレが。
>>1さんの意見に全く賛成。私と思考回路がかなり似通っている方だと想像。
低音/高音がこれだけ出るとかミックスボイスだのに固執しすぎて味気ない歌もある中、本当に良いスレだと思います。
>>76 ハッキリクッキリ唄ってて、男らしいんですが確かになんだかぎこちないような。装飾が多過ぎてクドいような気がするので、もっと普通に喋る時の発音に近づけつつ、
どこで力を入れたり抜いたりするのかに拘ってみてはどうかなと思いました。
>>85 途中から声質を意図的に変えているのは挑戦的で良いと思います。が、思い切り鼻にかけた軽い声と、イケメン風の声、どっちも極端すぎてなんだか不自然な感じ。
拘りがあってのことだとは思うんですが、個人的にはその中間くらいの声で統一すればいいのにと思いました。もう少し滑舌にも気をつけて欲しいところ。
とりあえず昔から大好きな歌を歌ってみました。
Forget-me-not/尾崎豊
http://up4.cache.kouploader.jp/koupf2277.mp3
96 :
選曲してください:2012/09/24(月) 22:53:36.01 ID:zvuYMlC8
>>85 バクマン。ならぬボクマン。と
うお、声がいきなり変わって驚いた。デュエット曲をソロで歌ってるのとかで声が変わるのとかは結構好きなんだけど、これはうーむ
さてモテさんも書いてるけど中間の声で統一したほうが良いんじゃねと思ったり
同じ声の出し方でも吐く息の量を所々変えれば良いんだし
>>95 大体イメージ通りの歌唱ですだー
尾崎好きなんだろうなぁ、ってのがビンビンと伝わるのが
欲を言えばサビがもうちょっと抜けた感じの高音?だとすごい好みでした
97 :
選曲してください:2012/09/24(月) 23:04:32.83 ID:zvuYMlC8
98 :
1:2012/09/25(火) 22:21:20.17 ID:04JAHtHZ
>>95 ようこそいらっしゃいました。需要がありそうなら嬉しいです。
ああ尾崎が好きなんだなあと思える歌い方で、綺麗に歌ってるよりも好きですね。
聞いてると、気持ちはこもってるだけに苦しそうな感じがして惜しいです。
苦しさを出すのは良いと思うのですが、キーが高くて意図とは違う意味で出てしまっている気がしました。
というわけで、半音下げたら物凄く良くなるのではないかなあとか。
それと返信。
装飾が多過ぎですか。意識してみます。
ちょっと無駄な力の入った歌い方になっているようなので見直してみますね。
>>97 上 これは意見を言うのが難しいですね・・・でも選曲は好きですw
聞いてまっさきに思ったのは声が軽いってか浅い気がします。何かV系っぽいというか。
うさんくさくしつつも、深いところから声を出せばもっと渋みが出るはずです。
あとセリフは恥ずかしがったらダメですよ!
下 サビの雰囲気は凄く良いと思います。裏声部分グッときました。
メロはオケが静かなのでちょっと声の主張が強いっていうか元気過ぎるような。
もっと静かに、沈むように歌えるとより雰囲気が出そうな予感です。
これ以上声量落とせないなら音量調節もありかなと。
99 :
選曲してください:2012/09/28(金) 22:47:31.24 ID:lsTfp/9x
>>85聞いてくれてありがとうございます
滑舌は自分じゃ歌詞覚えてる分脳内補完しちゃうね・・・ちゅまん
声変はあれだ 普通に歌ったらつまらないじゃん(俺が) 普通に歌ったらつまらないじゃん(俺が)
>>95 キー辛そうだけどそれそれで味になるってあるなぁラストいくと応援したくなるもっていきかただった
もっとメリィハリィつけてみてもいいかなと思うけど 俺の言うことだから怪しいね
>>97 上:たしかにうさんくさいw語尾の流し方が軽薄感を誘うwこれぞ玉置って感じぽいなー
小ネタみたいにいろいろあるなぁとおもったぶん統一感が無さそでカオスw
需要とかありそうなスレだけどあんまり人がいないってか今うpする人が板全体で少ないね
先ず、お聴きいただいた皆々様、ありがとうございました
>>98 声が浅軽いと。自分でも気にしてるところが結構出ちゃった感じだなぁ
筋肉つけて高音部をもうちょい太めにするとかしてみます
台詞は次回はもうちょい張り切ってみますww
下は裏声部分がマトモなら取り敢えず良かった
メロ部分は歌い込みで改善させてみます。 音量調節は最終手段でとっておきます
>>99 語尾! そうか、玉置さん語尾切り結構やるし、次はもうちょっと意識的にやってみよう
統一感はこの曲で出したらおしまいと思った(キリッ
101 :
1:2012/09/30(日) 21:57:44.26 ID:IE1JsGFB
また下がってるので一回あげときますね。
もっと気軽に音源上げてくれて良いのよ。人いればだけどw
103 :
1:2012/10/04(木) 19:07:28.41 ID:TemhfcU3
あれ聞けないですね・・・サーバーが落ちてんのかな。
もししばらく経っても改善しなければどっか別のところに上げ直してくれると嬉しいです。
>>102 お、聞けた聞けた。
これは何と言うかすげえロックですね。すばらしい。
原曲に沿う感じで歌ってると思うのでとりあえず原曲のライヴを聞いてみました。
すると何と言いますか、疾走感と言いましょうか、そういうのが少し足りない感じですね。
正直現状でもかなり良いとは思うのですが、更に良くするならリズムですかね。
あなたは歌いあげる感じの歌唱で、丁寧で良いのですが、全体的にリズムが一定なんですね。
ですから少し抑揚に欠けてしまうようです。曲調的にはある程度投げやりになっても良いと思うので
もうちょっとリズムで遊んでやれると、更にメリハリのある歌唱になるのではないでしょうか。
>>104 ありがとうございます!聴きづらいロダに上げて申し訳ない↓ うーん。疾走感か…。
確かに世良さんってライブの度に原曲とかなり違ったリズムやアレンジで歌うんで、やはりセンスが凄いなあと思います。
リズムが一定なのは原曲を聞き過ぎて凝り固まってたのかも知れません。変な肩の力を抜いて本当の意味で歌を楽しめるような歌唱を目指したいです。
106 :
1:2012/10/11(木) 22:04:30.66 ID:Ar+BlAU2
あかん、過疎り過ぎてる・・・私上げたら誰か聞いてくれる人いますかね。
ノシ
109 :
85:2012/10/12(金) 17:39:55.91 ID:g+rEVnIr
>>102 ひねるだしてうたうとかがなりとかで粗暴な感じが出てて荒々しいって感受するぅ
サビだけ鮮明に覚えすぎててその記憶と比較しちゃってるせいっていうのもあるんだけど
だったらサビはもっとインパクト強くあってほしいなぁそのほうが「俺好みかな〜」っておもったヨ
>>108 疾走感があって高音のだしかたとか声質とかでロックだ!って感じだ
エロ妖しい部分はメロの部分サビラスかなーとビギナーな俺は思う それでもどっちかっていうと力強くてかっこいい
でもエロ妖しいって難しいね 例えばこうするともっと雰囲気でるとか言えればいいんだけど
バンプのかさぶたぶたぶ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0329.mp3 子供にできた「かさぶたくん」になりきって それは幼稚園の先生のように
滑舌はどうなのかな 聞き取りにくいかな
110 :
てりおす:2012/10/13(土) 13:03:20.93 ID:/rrd4MJ2
日を開けてみたものの、停滞し過ぎてて悲しい。
>>109 メロ部とサビラストだけでも雰囲気出てて良かったです。
ちょっとその辺りを研究してみます。
しかしやはりロック寄りなんですかねえ私・・・別に嫌じゃないですけど
色々と歌えるようになりたいもんです。
んで音源
雰囲気ばっちりですね。優しい空気で溢れてます。
なんて言うか、細かい歌唱テクニックっていうよりも演技力が高いって気がします。
最後の方で歌い方が変わるところがありますが、ずっとな感じなので少々くどいかも。
一部を変えるとかいう風にアクセント的に使うと良いかもしれないですね。
112 :
1:2012/10/16(火) 22:10:27.96 ID:zT+dsCvk
ってアカンまた入れるの忘れてた・・・失礼しました。
スレ的に宅録・空間・重ね取りの三重苦でもあげてOKですか?
114 :
1:2012/10/17(水) 00:05:19.07 ID:CHW5Pjl9
極端な小声とか、あまりにも極端なものじゃなければ大丈夫です。
基本的には感情表現に力入れてたらそれでOKです。
お答えありがとうございました
116 :
109:2012/10/19(金) 18:11:10.79 ID:TKh62prX
>>111 感想ありがとーう
音楽的なことはほんとわからん おまたじゃくしも読めやしないし拍?もわからん(ドヤ
後半ってことは歓喜が足らなかったかなあ なりきりものは好きだ けどセリフは棒になるぅ
>>1今度は思いきってロック系じゃない曲を妖しく歌えばかわるんじゃないとかテキトー言ってみる
どうも自分を解き放てないというか、歌に感情を乗せるのがニガテなので練習しに来ました
よろしくお願いします
[中島みゆき/あした(-4くらい)]
http://kie.nu/uEK [悪いところ、気になるところ]
表現がワンパターン。原曲みたいな迫力がない
[どういう風に歌いたかったのか]
苦しさとか切なさとか伝わる感じで
118 :
お散歩SONG:2012/10/21(日) 05:01:45.44 ID:+1LTFzUL
>>117さん。拝聴させていただきました。
冒頭の「イヤリングをはずしてぇぇ〜」の「てぇぇ」のような
鼻に抜ける発声が散見されたのが少し気になったかも。
でも、男性にありがちなリキの入り過ぎた歌い方と違って
詞の内容を大切にするような素直な歌唱が心地よかったです。
感情を揺さぶる元歌をあまり強く意識すると
ノドを絞めたり力を込めたりして117さんの良さを壊してしまいそうなので…
無理のない範囲で抑揚(メリハリみたいなもの)で味付けすることを
意識されてみてはどうでしょう(^_^)
119 :
1:2012/10/21(日) 17:19:34.12 ID:ZCTGKuCw
お 新しい人が!ありがたいことです。
>>117 ようこそいらっしゃいました。丁寧に歌っているのがよくわかります。
しかし自分でも言っているようにちょっと物足りない感がありますね。
全体的に同じようなアタックで歌っているのでこれが一番でかそうな気がします。
どうしてもフレーズの入りが一緒ですと変化をつけにくいです。のっぺり気味になります。
ここを少し強くしたり弱くしたりといった工夫が必要かなと。これだけでだいぶ曲が絞まります。
あと感情を解き放つには、多少発声が崩れることには目をつぶらなければなりません。
苦しさを表現するならわざと少し張り上げて苦しい感じをを出すとか
切なさを出すには若干喉を締めて泣きの要素を入れるとかいう風に。
あくまで例ですが、表現のためには発声を少し犠牲にすることもあるって話です。
ここらもちょっと意識してみると良いかもしれません。
>>116 言われてみればロック系じゃないのでそういうのをあんまり知らない気がした。
根がロック寄り野郎なのでやっぱりそこらがでかいんでしょうね。
歌いたい曲でそういう曲があれば良いのですがw
120 :
117:2012/10/22(月) 20:52:45.65 ID:ljy1sk4M
>>118 語尾とかを鼻に掛けちゃうのは確かに悪い癖でしたね。
変化をつけようとか考えるとやらかしちゃうことが多いみたいなので気をつけます。
基本的には今のように素直に歌っていきたいと思うのですが
曲によって色々歌い方を変えられるようになりたいなと思ってます。
抑揚についてはかな〜りおおざっぱにメロ、サビくらいでしか区別できてないので
フレーズ単位とかもっと細かくできるように頑張ります。
自分では悪いところばかりを気にしちゃうので
良いところを損なわないようにというアドバイスは心に染みました。どうもありがとうございます。
>>119 どうもお世話になります。
なるほどアタックで変化をつけるのですか。あまり意識してなかった所なので参考になります。
フレーズごとに強弱の変化を付けることが大事なんですね。
どうも自分の歌い方は幅が狭くて何を歌っても一定の範囲に収まっちゃう感じで・・・
例えば曲間にフェイクを入れる時も妙に照れが入ったりとか、
感情を込めて歌うのも何かリミッター掛かったみたいな感じでどうも中途半端になっちゃいます。
仰る通り「正しい発声」ってのにこだわりすぎず、色々やってみたらその辺も改善されるかもしれませんね。
とにかく貪欲にやってみます。アドバイスありがとうございました。
あなたは首の後ろ付け根に力を入れて声を出してる感じがする
前歯が開いてる感じ ヘェエって感じで伸ばしてない?
頭蓋の後ろを5mmくらい上げる感じで声を出すと
声帯の後ろはつりあがり、つまりキュッとつりあがり綺麗にまっすぐ締まるんだと思う
そうすると裏声の鋭さが加わって切なさが出ると思う
相互関係にあるのだけど、吊り上げるからウの形になって
体から空気を吸い上げる形になり頭に声を入れる感じになるんだけど
そしたら声を作るポジションが上がる、もしくは同じだけど
ポジション自身がつりあがる感じになると思う
レイアップシュートみたいに声(息)を置いて歌えると思う
余裕が出るのでそこに表現を置いて使う感じ そこでしかフレーズが生まれないって
俺はなんだけど思うんだ
感情表現主体のスレだから微妙な所でごめんなさい
表現としてなあなたの思うとおりに感じたけど
ほんのあと少しの所に来ている、はっきりとした声でバランスも良く
心地よい声だね。惜しくてたまらないので書いた もっとうまくなるよ間違いなく
酔っている 明日反省する航海する とにかくウともっと浮いた軽やかさで無く軽やかな鋭さを、がキーワード
苦情は受け付けない なまいってごめんなさい 別にあなたのために言ったんじゃないんだからね
酔っ払いって手に負えないね 明日反省するからね、ね?許してれるよね?
北風と太陽/久保田利伸
http://kie.nu/v0c 音質悪くて申し訳ありません願わくば大きめで。どうぞよろしくお願いします
122 :
117:2012/10/24(水) 01:36:15.75 ID:hRH1FtGU
>>121 声を作るポジションを上げて声に鋭さを出す、ということですか。
かなり高度な技術ですね・・・今の自分には難しそうです。
軟口蓋をさらに上げて、口を縦に使うような感じかな?
今の自分の歌い方は「ウ」と「エ」の音が不自然な響きになってて改善したいなあ、
と思ってた所でしたので、ものすごくありがたいアドバイスです。
読書百遍、何度もあなたのアドバイスを読み返して、理解して実践できるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
てなわけでお返しの感想をば
狙いとしては「軽妙に」という感じでしょうか。
難しい歌なのにさらっと歌いこなしていて、かなり器用な方だと思いました。
声を軽く作っているところ、高音の響かせ方などで狙い通りの効果が出てるかと。
ただし一部リズムがもたついたり、サビで音程がフラット気味になったりしたのが気になりました。
歌としてはテンポ良くぴょんぴょんと跳び跳ねるようなイメージなのに、
足がもつれたり、飛び上がりきれずにドスンと落ちてくる様子が浮かんできます。
フラットに関しては宅録で思い切り声を出せない分、息の勢いが減ってピッチぶら下がり気味になってるような気もしますが・・・
とにかく「重さ」「もたつき」を感じさせる要素はこの歌の場合厳禁ですので、
そこが改善されれば、さらに良くなると思います。
多くの人が漫然と思い込んでいる
真理・真実・現実・事実・史実は一つだけ
怒り・憎悪・悲しみは自然な感情
戦争・テロ・犯罪・虐め・差別は無くならない
躾に体罰は必要
学校を何度変わっても虐められるのは、虐められる側に原因がある証拠
死刑を廃止すると殺人が増える
などの論理的間違いを解説ちう m9(`・ω・)ビシ
義務教育では教えない 感情自己責任論
>>122 聴いていただきありがとうございました
明るく振舞う感じを出したくて軽く歌いました。
運動会のお父さんのごとく、体も呂律もついていかなかったです
舌先しか発音に使えない感じなので、口の奥を広く取ろうとし過ぎなのかもしれないです
フラットはたぶん後ろ気にしすぎで、前側のバランスが弱いせいと思うから
ミックス的なバランスを少し強めようと思う
息の勢いなんて必要ない、使いたくないと思っていたけど、音の最終調整的なところでうまく纏める
力になるのかな、なんて考えてます
とても参考になりました どうもありがとうございました。
125 :
1:2012/10/25(木) 23:09:50.41 ID:sPyveaXZ
また人が来てますね。ありがたい。
>>121 ようこそいらっしゃいました。
しかしこりゃまた上手ですね。柔らかく歌えるのが羨ましい限りで。
練習の成果だとは思うのであれですがw
それは置いておくとして・・・原曲を聞いてきて悪いところってか気になったところを言うと
発声にこだわり過ぎてないですかね?そこに気を使い過ぎて
他の部分がちょっと疎かなような。跳ねるようなリズムが足りないってのと、
変な言い方しますが、綺麗過ぎてちょっとつまらないっていうか、
もっと声で遊んで欲しいって感じでしょうか。
せっかくこんな曲なんですから理想的な発声を目指して
ガチガチにやってしまっては勿体ないと思うんです。
(練習段階としてなら良いんですが、感情表現も含めた本番としてみると)
ノリを良く、声にもっと変化をつけるっていう風にすると更に良くなると思います。
その結果多少発声が崩れても、それほど聞く側としては気にならないはずです。
(崩れ過ぎるとあれですけど
長々書きましたが、あくまで私個人の意見ですので参考程度にどうぞ。
返信が遅れてすいません
聞いて頂きありがとうございます
テンションの低いあっさりした内向的な性格なのであっさり歌った方が
性に合うというか自分らしい歌い方だなと思っています
でも、読んでいて本音の出ない歌い方をするのを、自分らしいで済ませていいのかと思いました
明るく振舞うピエロのような歌なので、楽しそうに歌えばいいだろうとは思うけど
本心の様な感情表現をどう入れればいいんだろうなと思いながら、結局今も難しいなと思い浮かびません
はっちゃける勇気は確かに持ってない でも、そのあたりに感情表現のヒントがあるんだろうな
実は感情表現?表現でいいんじゃないの?って思ってたけど、乗せるものがあるんだと
気づきました。本当にありがとうございました。
127 :
1:2012/10/30(火) 18:04:00.68 ID:9Hxo6f+w
定期上げ。
自分の声くらいはある程度慣れれば客観的に聴くことはできても
感情表現ともなるともうお手上げだよw
表現なんて出来てるんだか出来てないんだか、さっぱりわからんw
こりゃそれなりの耳を持っている人に聴いてもらうしかないんだろうな…
(しかしうpする度胸もないのであった)
うp
130 :
選曲してください:2013/03/17(日) 00:24:34.38 ID:a8VIwGNq
良くも悪くも自分の声を聞き慣れすぎて、客観的に判断できない
周りが聴いたら、きもいのかもしれないし
うp
132 :
選曲してください:2013/03/17(日) 15:19:46.61 ID:AToKMV/8
感情込めてのスレでなぜそんな歌い方をしてしまうのか…
まず一番最初に気になったのが音程がかなり外れてるところ。
カッコつけてる感じだけど、外れてるとズコーってなります。
多分高過ぎるんじゃないかなこれは。もうちょいキー下げたら?
で、このスレ的にはここが一番大事だけど
正直感情が込められているようには聞こえませんでした。
まずは歌詞の意味を考えて歌って欲しいかなと。
後は、抑揚があんまりないですね。特にサビで。
ずっと押してる感じで聞いててつまらなく感じるのでしっかりと波を作ってほしいです。
やっぱりこのスレで言ってることが歌唱の終着点だよなー
感情表現のための技術で、また究極の感情表現がその技術になると思うよ
最近一つ分からないのが、ビブラートは感情的にはなんなんだ?
感情的に必要性のある技術なのだろうか?
誰か意見を
>>134 音程がフラットしてるってのはよく言われます。
確かに抑揚大事ですね。
貴重な意見をありがとうございました。
>>135 余韻を持たせるという意味でかなり必要な技術だと思う
上手く使えてると感情豊かに聴こえる、はず
同じ曲をビブ入りとノンビブで感情面でどう聴こえるか比べてみたいな
同じビブ入りでも、種類によって表現する感情が違ってたりするのか
>>135 ビブラートは技術の1つで感情表現とはまた微妙に違う気がします。
ここでいう技術ってのは
発声、音程、リズム、なども含まれており、歌を歌う際にはかなり重要な要素です。
しかしこれらの要素がしっかりしているからといって感情豊かに聞こえるかというとそういうものではなく
感情表現を中心に考えると、どちらかというと補助的な要素ではないか と考えます。
感情を込めて歌った際に、その雰囲気を出すために一役買ってくれる存在
そういったものが技術ではないかと考えています。
つまり感情的に必要性があるかと言われると
直接的には関係ないが、間接的に関係があるため使えた方が良く
上手く使えないと、自分の歌いたいように歌えず困るかもしれない。
そういったものではないかと考えます。
ですから歌いたい曲にもよりますが、必要なものだと思います。
歌は感情があって言葉を発するものなんだから、感情表現と切り離されることはないと思うんだけどなー…
器楽的なものと考えるなら、ビブラートは音の余韻の為にあるのは分かるけど、そしたら技術の為の技術になるってことかな?
確かに日常生活で声ゆらす事なんかないし、感情なんか関係ないんかね
感情を表現しようと歌った際に自ずとビブラートがかかってくるなら
それは感情表現の一種に入るような気がしますし
そうではなく、歌いながら又は歌う前にかける場所を決めてしまう等して
一回思考を挟んだ上でその通りにビブラートをかけるのであれば
それは計算の一種であり感情を切り離した”単なる表現”ではないかなと。
後者のような状態では技術の為の技術に近いような状態かもしれません(完全にそうとは言いません)が
前者のような状態にまでなればとてもそうとは言えないと思います。
両者を見分けるのは難しいってかリスナーを騙せるなら後者でも良い気がしますが。
でも私が本当に言いたかったのはそこではなくて
ビブラートができているから感情がこもっているように聞こえるなんてそんなわけはなくて
”ビブラートが主体ではなく、人間が主体”
なので、結局のところ歌う人間の感情が重要であり、
それはビブラートの有無でそんなに大きくは変わらないだろうってことです。
極端に言うと
感情のこもっている歌なら、ビブラートがあろうがなかろうがやはり訴えるものがあるし
こもっていない歌ならば、ビブラートがあったところでやはり訴えてくるものはない。
といった具合で。
ですから直接的に関係がないだの、補助的な役割だのという言い方をしました。
ビブラート以外の感情表現の実力が同じA(ビブが巧妙)・B(ビブできない)二人で比べる場合
ビブラート使えるほうが表現の幅が広がるから
Aのほうが上にランクされる
142 :
選曲してください:2013/04/02(火) 01:26:22.95 ID:Y7wsVH33
みんなどういう感情のときにビブラートしてるの?
アカペラかつ一番しか歌ってない上に携帯うpですみませんが……
[粉雪/レミオロメン]
http://l2.upup.be/6d613Qctjl [悪いところ、気になるところ]
自分では感情を籠めたつもりが全く籠もってない
全体的に歌い方が硬い
[どういう風に歌いたかったのか]
省略
スレ違いでしたら申し訳ない
144 :
選曲してください:2013/04/08(月) 01:13:42.46 ID:x1Khu+jK
どういうふうに歌いたかったかは重要なんだから省略するなよw
まずその小声じゃ歌にならんよ
サビは盛り上がる所なんだし声張らなきゃ
発声も一本調子だし、アクセントもない
そこら辺気をつけて声張れるような環境で歌えばかなりマシになるんじゃない?
>>144 心ではこんなに相手を想っているのに不器用で上手く伝えられない男の気持ちを
歌詞からイメージしたものの
どう歌えば良いのか分からず撃沈
自分で聴き直した時点で既に無感情に
何度も録り直したが結果は変わらず
結果省略と書くしかありませんでした
かなり歯痒いです
今度カラオケに行った時にアクセントとサビの盛り上げを
意識しながら歌ってみます
本当にありがとうございました
147 :
選曲してください:2013/11/20(水) 11:49:05.37 ID:s/66Xk4L
あとで聞くage
歌には性格が出る。
このてのスレで、声量と抑揚がすべてみたいな事言う人がいるけど、それにこだわりすぎてる人の歌い方は、だいたい気持ち悪い。
あと、技術云々はある程度持って生まれた声と、オリジナルを素直に聞く耳と、それを嫌味なく表現出来る性格かどうかによる。
素人で、河村や西川やガクトやハイドを選んで、自信満々で歌いたがる男は、8割方やり過ぎで気持ち悪い。
素人の過剰な感情表現は、並以上に歌えて、空気を読める人だけに許される特権。
自分の声の特徴や音域を理解して、無理のない曲を選んで素直に歌う方が、技術はなくても案外心に響く。
上手い人は、寝転んで歌おうが、間奏でタバコスパスパ吸っていようが、歌いながら次の曲選んでいようが、曲間に雑談しようが「上手いなぁ」と思う。自分の友達がそうなんだけど、本当に憎たらしいほどにしれぇ〜っと上手い。
でもひけらかさないし「聞け!」という空気もまったく感じない。
やっぱ歌は性格が出る。
149 :
146:2013/11/20(水) 23:13:18.73 ID:c5ZcXZ2Y
150 :
選曲してください:2013/11/21(木) 04:59:16.11 ID:5gsaOh2C
感情ってのは喜怒哀楽なんだから
喜ぶ歌は明るく元気よく
怒りや恨みの歌は怒気やおどろおどろしく
哀しい曲は暗くボソボソしたり泣きそうに
楽しい曲は肩揺らしてたのしーって感じ
こういうのをやや過剰に意識したら良いんじゃないの?
以上、精密Uで平均75レベルだが、タカラではリクエストされる程度の奴の私見でした。
楽しい歌を悲しく 悲しい歌を楽しく
のがわかりやすいよね
楽しい歌を楽しく歌って聞いてる人も楽しくなるのは結構あるけど、それ以外は難しい
悲しい歌は不機嫌なだけになったり切ないのは酔ってるだけになったり怒るのは自棄になってるだけだったり
楽しい歌も本人は楽しいつもりでも聞いてて楽しそうじゃない場合も。
カラオケと考えると細かいけど、極めていきたい
>>149 やはり感情表現というより物真似が先行してますね
歌っているというより歌詞を読んでるという印象を受けました
棒読みではないとは思うのですが…
>153
感想ありがとうございます。
元々モノマネで(歌唱力が)上達してきたのでそれに頼っているのかもしれません。
棒読みではないつもりですが感情の乗りが弱いと言う事ですね。
気を付けます。
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日 ∨ U A V
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V ∩ [] W 目 ( |‘,_J‘|)<こちらのお客さんの (^ω^ )<どぉ゛も゛ぉ〜、へごですぅ゛
__ ∧ ∧______|つ∽ 相手しなさい(低音) _|つ∽ え゛?水割りってなんですかぁ゛?
( )日  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私作ったことないんですよぉ゛〜
― / つ――――――― だって未成年ですかr――未成年ですから゛ぁ゛
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V ∩ [] W 目 ( |‘,_J‘|)<こちらのお客さんの (^ω^ )<どぉ゛も゛ぉ〜、へごですぅ゛
__ ∧ ∧______|つ∽ 相手しなさい(低音) _|つ∽ え゛?水割りってなんですかぁ゛?
( )日  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私作ったことないんですよぉ゛〜
― / つ――――――― だって未成年ですかr――未成年ですから゛ぁ゛
〜(___ノ
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ガンバ
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久しぶりに底カキコ