裏声 or 地声ミックスに憧れる男はセンスが無い

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1選曲してください
センスある人間は中性的で「嘘っぽさ」を感じさせないミックスを目指す法則
この板におけるミックスの解釈は大きく分けて三種類
上にいくほどセンスが無い


●量産型EXILEで知られるナルシミックス(裏声ミックス)
手頃なレベルで満足する自己陶酔人間に多くみられるミックス。
ボイトレをかじった一般人の大半はこれに落ち着いていたりする。
無理して張り上げるよりは、抜いた方が聞き心地もよく安定するものだと頑なに信じているため
高音はスカスカのヘッドに移行するのが特徴だが、所詮は芯をつけて出そうとすると生半可な実力がバレるので
逃げてるだけと指摘されるとぐうの音も出なくなる。
最終的には「冒険しなさすぎてつまらない歌」というハンコを押される始末。

●遠藤正明みたいなパワーミックス(地声ミックス)
とにかくわかりやすい実力で周囲を圧倒したい支配欲旺盛なタイプか、ストレスの多い人間が憧れるミックス。
古くから脳筋に崇拝されているスタイルだが、どこか暑苦しく、あるいは力任せに聞こえたり、
一本調子な歌唱になりやすかったり、さらには冷静な人間にはすぐ飽きられやすいという欠点がある。
ただ習得難度、コントロール難度でいえば閉鎖を強く入れる分最も難しいので、実際にものにしていると
言い切れるレベルの素人は少なく、技術的な観点からそれなりの賛美を受けること請け合いである。

●性別の限界を超えた必死感のないトゥルーミックス(正統ミックス)
性別という縛りにとらわれず、楽に歌う歌こそが根源的な美の真理だとしっかり理解した人間が憧れるミックス。
ナルシミックスを太さ・伸び・声質で上回るが、パワーミックスのように勢いづければいいというものでもなく、
絶妙なバランス感覚が要求される。そのため、体現にはすぐれた筋肉以上に、上記2つのミックスより高いセンスが必要。
代表的なのはNick Pitera氏だが、プロの多くがこの境地に至らない事を考えるとどれだけ素晴らしいものかは明らかだ。
2選曲してください:2012/07/04(水) 04:26:18.65 ID:GsDPFUqK
日本のポピュラー歌手でトゥルーミックスを身につけているのは小田和正くらい

彼の声の音色はまんべんなくヘッドだが、ナルシミックスのそれとは何もかも違う

ただ分類上ではスピッツもトゥルーミックスに入れることが出来る

交錯筋を上から下までまんべんなく働かせて声を統一できていることは、
YUBAメソッドのテノール歌手によって証明されている

彼ら天然ミックスと呼ばれる存在はやはりミックスの練度が高いため

歌唱力とは関係なくミックスに限定すれば稀少価値のある存在といえる
3選曲してください:2012/07/04(水) 06:34:59.90 ID:AKjY0E5k
とりあえずミックスできんことには意味ないから
まずその一番上のミックスから教えてくれよ

いきなり一番下はきついような気がするし
4選曲してください:2012/07/04(水) 10:41:50.11 ID:MYVVyzcN
全部は元の声による
5選曲してください:2012/07/04(水) 12:36:29.52 ID:2ZFj/fmk
じゃんけんぽん
6選曲してください:2012/07/04(水) 13:50:01.36 ID:JCOjcFSo
3つの中では地声ミックスが一番難しいな。
と言うかこれこそ声帯の性能に左右される発声なので誰でも出来るわけではない。
逆に難しいとされる正統ミックスの方が練習次第で誰でも習得可能と言える。
ただ声質に魅力が出るかどうかはまた別の話。
どちらにせよ現状がキモ声でも発声次第で美声に変わる可能性はある。
7選曲してください:2012/07/04(水) 16:03:20.93 ID:XY7UyqWL

こういう奴?
http://www.youtube.com/watch?v=n4l8z5cVtSY※歌ってみた注意
8選曲してください:2012/07/04(水) 19:40:43.59 ID:3exyVf4U
また交錯筋スレ・・・っと。
9選曲してください:2012/07/04(水) 20:36:45.09 ID:/uW4q4Hm
ミックス判定スレとかだと地声タイプを裏声タイプに誘導しようとする書き込みが散見されるな
10選曲してください:2012/07/04(水) 21:51:22.32 ID:QWBa8xA2
何もできない俺が言うのはあれかもしれないけど
これって結果論だと思うのは気のせい?
11選曲してください:2012/07/04(水) 23:39:42.90 ID:gptJN8Q0
小田和正の声は憧れる
まねっこしてカラオケで歌ってみたけど全然ダメ
あれはなんなんだろうね、どんな喉なんだよ…
12選曲してください:2012/07/05(木) 00:00:49.24 ID:WmMHHxTx
喉の個人差という話にもっていくと
ミックスしやすい喉とそうでない喉はある。

経験上確信したが、
肩甲舌骨筋や胸骨舌骨筋、胸骨甲状筋はミックスの質に影響するから
こっちも暇があればほぐしといた方がいい
これらは舌骨を下側から引っ張る筋肉群で発声時に活躍するようにする
舌骨そのものの運動性はベロをできる限り前に出したりそっちのストレッチも効果的かと思われる

http://www.musculature.biz/40/42/
頚部の筋肉はここを参照

あまり言及されてないが、舌骨が前に出ている人間ほど共鳴腔が広いから
簡単に裏声、ヘッドにつながって透明感のある声になる
小田和正の喉とか横から見てみれば前に出てると一目でわかるよ
このへんが最終的に完成する声質に大きく影響する
天然で超高音とかポンポン出す人はこのケースもかなり多いだろう
ただ交錯筋をうまく使えているかの因果性は不明
13選曲してください:2012/07/05(木) 00:02:42.46 ID:WmMHHxTx
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/karaok/1297822216/ID:5uPPpnq5
http://aidavoice.exblog.jp/8690227/
http://aidavoice.exblog.jp/9262990/
http://aidavoice.exblog.jp/8690227/
http://aidavoice.exblog.jp/10219703/
http://aidavoice.exblog.jp/17341265/

基本的に自己責任の内容だが、ミックススレの過去ログや喉ニュースで参考になると思ったもの

日本人は声を抑える人がほとんどだから過緊張になってるケースが多いのは否定できない
ID:5uPPpnq5は閉鎖筋の働きを一切否定していてそこだけは同意しかねるが
その後に書かれてることは間違いではない
14選曲してください:2012/07/05(木) 21:55:01.60 ID:Nc/Zf7eC
>>1
Nick Piteraはたぶん女役の歌を歌ってるときのことだろうけど、
あれはどっちかっていうとカウンターテナーとかに近いよね。
頭声(芯の入った裏声)を使うから確かにナルシミックスを上回る音圧が出せる。
つまりクラシック音楽の女性歌手と同じような発声を男性がしてるってだけなんだけど、

男はあんまり裏声使わんからいつまでたっても息漏れしてカッスカスだし、
女性的、中性的な高音を出したいと思う人も少ないから使い手はすごく少ないね。
15選曲してください:2012/07/06(金) 17:43:23.93 ID:HRp7e0A/

まーた閉鎖教きょそ(笑)の言葉遊びスレか

てめーは早くお塩先生の所に入門して実力つけて来いや!!!











16選曲してください:2012/07/06(金) 21:16:59.95 ID:6jQPD67s
俺は裏声ミックスっていうのに憧れるけど
低いところはどうやって出してるの?
地声を息もれさせてるっていう人もいるけど
2chでは地声を息もれさせるのは良くないっていう
意見が多い
17選曲してください:2012/07/07(土) 06:30:57.13 ID:uBzQy7Ot
トゥルーミックスで歌えるのはクリスタルキングの田中とか小田和正って感じか
http://www.youtube.com/watch?v=fkBoBHk7YYY&feature=related
↑クリスタルキング愛をとりもどせ (トップhiC)
パワーミックス極めてるってのは遠藤正明くらいしか思いつかんな。
http://www.youtube.com/watch?v=Ii5apheaXfQ
↑遠藤正明 carry on (hiBロングトーン)
http://www.youtube.com/watch?v=jSbJujOlvX0&feature=related
↑遠藤正明 勝手にしやがれ(カバー原曲+5? トップhiC)

トゥルーミックスの最重要事項は声質の良さでしょ。
パワーミックスはハイトーンを”歌える”域に達していないとただの雑音になってしまう。マイク乗りの良さ、太さ、声量が求められる。
上記の2つは生まれつきの体の作りの影響が大きいと思うわ。

トゥルーミックスは声質が似ていれば似せることができる。
パワーミックスは全く似せることが全くできない。
つまり両方才能が必要ってことよ。
凡人は存分に裏声ミックスを目指せ。非凡はパワー、トゥルーの習得を目指せ。

「地声ミックスor正統ミックスを極める為には生まれつきの才能がなければ不可能」
18選曲してください:2012/07/07(土) 11:20:49.46 ID:81ae1irS
遠藤正明はじめて聴いたけど、声、TUBEの前田に似てるな
19選曲してください:2012/07/07(土) 11:22:32.64 ID:81ae1irS
トゥルーとパワーの両方を習得って理論上は可能?
20選曲してください:2012/07/07(土) 12:40:04.44 ID:W6+PmPaS
裏声ミックスは裏声で使う側筋を強く閉め交錯筋による地声を混ぜる。
地声ミックスは地声で使う交錯筋を緩める事で裏声を混ぜる。
真ミックスはこれら2つをバランス良く行えるようにうする。

>>19
理論上は可能だが声質や最高音は才能次第。
21選曲してください:2012/07/07(土) 13:02:04.59 ID:81ae1irS
なんだ交錯筋くんか…
22選曲してください:2012/07/07(土) 19:33:58.91 ID:uBzQy7Ot
>>18
old baseball man だったかな?ピッチをさるよの部分だけ似てるかなと思った。コーラスの所為かもしれんけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Wb2quPILpyI


http://www.youtube.com/watch?v=-8i6fsCoskk
↑遠藤正明 ETERNAL BLAZE ゲストとして呼ばれた時の。
ハイトーン連発だからパワーミックスわかり易いとおもう
23選曲してください:2012/07/07(土) 22:40:40.61 ID:W6+PmPaS
>>22
さすが遠藤は凄いな。最高音は下歌ってるとは言えここまで高音を力強く出せるのは才能としか。
24選曲してください:2012/07/08(日) 04:05:07.72 ID:EdoH6qIu
小田和正みたいになりたい
25選曲してください:2012/07/12(木) 02:00:30.96 ID:dYyJwHDi
それぞれの出し方の違いが知りたいな。
ファルセットもミックスなのかな。1とかはそんな感じ
に感じる。
26選曲してください:2012/07/13(金) 05:06:16.65 ID:H3VJtBXE
ビブラートが面白いようにかかるって感覚が分かりません。
正しいチェストでの話でミックスやヘッドは別?
けどヘビメタとか超高音で面白いようにビブしてますよね、、、
裏声って楽にビブラート出来るけど、
ミックスってそういう感覚で発声するってことなのかな?
27選曲してください:2012/07/22(日) 23:26:18.58 ID:qTZH4T4V
小田和正は声変わりしてないからあの声らしいぞ(ミックスはできてるみたいだけど)
YUBAスレで弓場さんに直接聞いた人が書き込んでた

てかあれだよな、声質というよりは歌い方の問題だと思う
女性で悪いが、アストラッド・ジルベルトなんかは芯があるようには聞こえないけど、
そのけだるい感じの歌い方が受けたようだし
28選曲してください:2012/07/24(火) 01:15:45.85 ID:2e8EI2cQ
YUBAは結構メソッドがオリジナルだから歌手の評価としてはあまり参考にならんよ
稲葉なんか喉を壊してるはずなんて評価されてたけど
そんなでたらめな発声でライブ3時間も安定して歌い続けられるわけがない
29選曲してください
そうですよねえ