【JOYSOUND】全国採点 ONLINE 14点目
>>935 私は今日全く逆の現象が起こった
これまではf1でしか採点したことなかったんだけど
今日行ったとこはクロッソしかなくてそこで採点したら
どの曲も5点〜10点は上がってた
機種のせいなのか他の要因なのか分かんないから
明日またf1で採点してくるわ
俺はクロッソ→f1で5点上がる曲と5点下がる曲があって悩ましい
ボカロ曲の夕暮れ先生(レコおと) の採点おかしいだろー
波で歌うと90行くのに、CROSSOだと74点とか。
機種によってガイメロも違ってくるのかこれ。
ガイメロは一緒
F1初めて触ったが黒が黒糞と言われる所以が良く分かった
マトモに声量+オク合わせて歌えば黒より点は高くなる
但し、無理にオク下したりダミ声で誤魔化すと点は黒より下がるんだな(若しくは変わらない)
曲でも違うのかも知れんが、俺の場合はそうだった。
とりあえず自信が有っても黒で点が納得行かなかった曲が軒並み平均5点UPしたのでF1を崇める事にした
女の曲は捨てると言うか採点をしない事で解決
オク下だろうが音程合ってれば99点出るけどね
音程96点で他45点くらいで総合85点でした!
熱唱度ってなんやねん
>>923 > 歌っている最中にf1がフリーズして予約もできなくなって
f1機種デビューすぐの頃、2回(2週連続)で経験した
店員さんに部屋変えてもらって、15分延長サービスが付いた
(店のマニュアルっぽかった。頻発していたのか?)
俺は最近ないけど、ひそかにアッフデートしているのかな?
>>941だけど、やっぱf1で採点してみたら
どの曲もクロッソより5点ぐらいは下がってたわ
>>947と同様に音程は95以上とか出てもその他が50前後だから
なかなか90点の壁が越えられず…(´・ω・`)
とりあえず自分にはクロッソが合ってるみたいだから
採点はクロッソオンリーにしようかな…
>>949 m9(^Д^)プギャー
特殊厨ざまあ
普通歌唱でf1のが点下がる人って
声が小さいか店の設備が悪いんじゃない?
マイクの感度が糞な店とか。
>>951 テク加点盛りでしか点とれない特殊カスだろ?
黒のカンストなんかコツつかめばアホでもできる。
誰にも聴かせられない呪文みたいなアレでなw
クロッソで、精密採点(だっけ?)だと92点前後なのに全国採点だと86点前後に下がる
この現象はなんなの?接待モードとかあるの?
954 :
選曲してください:2012/11/27(火) 17:05:48.91 ID:ViLjqruc
>>953 分析採点じゃない?
分析だと音程見ながらだから、慎重になる分タメぎみになるんじゃないかな?
なぜかは分かんないけどJOYの採点はタメぎみに歌うと点が出る傾向があるみたい。
音程とテクが埋まってても地味に熱唱度ってのが点に響くよね
音程98テク84でも、熱唱度が60と70でそれぞれ97点と98点になった。
でもさすがに音程95他50前後で総合90超えないってのは店の環境か自分の音程が悪いと思うわ。
956 :
953:2012/11/28(水) 05:23:29.04 ID:0wFntpRQ
>>954 分析か。精密採点はDAMだな
なるほど、友人に普段ちょっと走り気味かも?って言われたからそうかもしれない
納得したよ、ありがとう
自分の声に合ってる得意な曲ならF1の方が確実に高くなるはず
呪文唱えるんなら黒だろうけど
昔の、今は人気が無い曲とかだと採点の音程やタイミング自体が変だったり、歌わねーだろ!ってトコに採点バーが置いてあったりするんだよな
そういう曲とか一度アンケート取って直して欲しいけど需要が無いから無視されるんだろうな
クロッソで毎回90超えなんだけどさっき初めてf1行ったら75〜80点しか出なくて死にたくなった
なにこれ…
いつもと同じ曲なのに
キョクナビのマイク音量を調整してみるといい
必要以上に高くしなくて良いけど、低いのは駄目
マイクから声を拾ってスピーカーに出ているかどうかは関係ない
何もしてないときに流れるPVの音量が大きいと思う部屋は
主音量が大きい調整になってる可能性大なので要注意
主音量が大きく、マイク音量の低い調整になっている部屋は
(マイク音量レベルが低すぎて)採点できませんでした、になってしまうか
熱唱度が低くなる(マイク音量レベルが低い)が原因の10点減点+採点入力漏れ
=70点台、80点前半連発の低評価になりやすい
分析採点3で大声出して歌っても熱唱度が40台しか出ないような部屋は調整が必要
最初に主音量をできるだけ低くしてから調整を開始する
PVの音は会話してたら気にならないレベルまでかなり下げて良い
マイクに実際に歌うときの姿勢で無理の無いレベルで最大声量を出し
スピーカーから音割れしない程度でマイク音量を出来るだけ高くする
その際マイク音量に合わせる形でミュージック音量を同程度に高く調整
そのままではスピーカー音量が小さいので
マイクからの音量を基準に主音量を徐々に上げていく
ハウリングする場合はマイク音量を少し下げて対処する
最後にカラオケを流して、ミュージック音量を好みに微調整して調整終了
重要なのはマイク音量で、そこさえ適正値(低くない状態)であれば良い
熱唱度は60台もあれば十分で、音割れさせてまで90前後を目指す意味はたぶん無い
参考に自分の経験したF1部屋ではマイク音量55前後で適量〜低い
54で適量になった部屋では62で音割れ、54で低かった部屋は60でも全然余裕
主音量>マイク音量で適正になりそうな部屋には出会ったことが無い
意識してないのに、ビブとしゃくりが30回くらいかかって
る事が時々ある。 ボカロとかの早口の曲に多い。
そのせいでそういう曲だけ95点前後出るんだけど腑に落ちない。
曲間映像の音量はBGMなんだから関係なくね?
音程や発音で声量がふらつく人は
調整でできるだけ入力を安定させたほうが
減点要素が減って結果として点数が良くなる
マイク音量補正込みの最大音量=熱唱度
同じ部屋でマイク音量設定なら
ただのアカペラになってしまうが、主音量0にしても熱唱度は変わらない
熱唱度60以下で声量問題の入力漏れの無い人は
熱唱度がさらに上がっても点数変化らしい変化は無く
曲のどこかで声量問題を抱えてる人は
熱唱度がより高いほうが結果的に点数が伸びる
継続的な音声入力が必須なテクニック関連の判定
特になめらかさに影響する可能性はあるので
分析採点で熱唱度60以上見たこと無い
F1だけ極端に成績が悪いと言う人は調整したほうがいい
熱唱度だけで実力以上の結果になるようなことはないので
熱唱度が高くでるからと、音割れ必死の設定にしないように
>>962 熱唱度には関係ないけど
スピーカーからでる音量には関係する
主音量40 マイク音量30 のような設定になってる部屋で
いきなりマイク音量最大の64にすると
とてつもないハウリングがおきたり音量がでる
恐らくだが、お店側で曲間映像の主音量を最初に合わせて
マイク音量を調節していくと駄目部屋の典型の設定が出来上がる
知ったか乙
966 :
選曲してください:2012/11/28(水) 21:57:36.63 ID:LWRb9i21
曲間映像の主音量ってなんだよ
信用するしないは個々の自由だが
スピーカーからでる音の酷さを考慮しなければ
調整だけで簡単に熱唱度80.90台は実現できる
そんな設定にする意味はないので推奨しない
実力以下の結果にならないようにするための準備であって
実力以上のものを引き出す裏技でも何でもないので
その辺だけ理解して有効に活用してくれればいい
駄目部屋って言ってる部屋の大半はキョクナビ調整で対策可能
ということが話の趣旨
熱唱度問題がない優良なF1設置店に通ってる人にはどうでもよい話
採点するときは基本的に音量小さめマイク0エコー0でやってる。
f1の場合主音量?ミュージック?ともに34前後。これで98・99出せてる。
キョクナビで調整するより背面のマイク入力を1時あたりにするといい感じだ。
逆に実力以上の点数が出るチート部屋とかはあるの?
>>968 その調整方法で、歌う環境に不満がないのなら
それでかまわないが、直前の状況や好みの環境で変わってくる
キョクナビ外の調整は出来ない環境も考慮してるのと
お店独自の基準がシールで張ってあるような店もあるのが主な理由
最終手段で外部のマイク音量を調整する必要はあると思う
部屋に入った地点で、マイク音量設定は適正であっても
スピーカーからでる音がマイクだけ大きいと感じる環境の場合
キョクナビのマイク音量や背面のマイク音量だけ設定を絞ると
熱唱度不足の設定になる可能性はある
この場合は主音量を少し下げ、マイクとカラオケの伴奏両方が小さくなるので
ミュージックを少し上げてバランスを取るのが正解
歌う環境は完璧好みでも、マイク音量が適正でない場合もある
F1部屋の問題点なので、それは分析採点で熱唱度を見ないとわからない
>>969 ない
実力が出せないような調整が必要な部屋があるだけで
相対的jに適正部屋がチート部屋と感じることはあるかも
歌う環境は個々で好みがあるから
利用者単位でベスト設定が微妙に変わってくることは確か
だから直前の利用者の好みで
ある人の適正部屋が、ある人には駄目部屋になったりもする
よく利用する店で、外部装置の音量設定が決まってるなら
キョクナビだけで調整したほうが都合は良いはず
外部装置が定位置かどうかの確認は必要
いやぁ、この人こんな人だったんだw
973 :
選曲してください:2012/11/29(木) 22:33:30.93 ID:MFmEJz3d
高得点取れるのは「おまえに」ただ一曲だって9アカ使って主張するとかほんとどーかしてるぜ
>>971 アカウントってメアド1つにつき1アカウントじゃなかったっけ?
メアドなんていくらでも取得できちゃうんです。
中村えり○んとか○○にゃんとかいうのがキモいと思った。
>>971 ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ───ッ
せっかく動画もあげてたりしてそこそこウマかったりしても
サブ垢大量投入や○○専用垢とかキショいスコアタ集団の排他的な
身内盛り上がりとかがある奴だと評価する気にもならんしそもそも
先入観で声や歌い方が癇に障って受け付けなくなっちゃうんだよな…
CROSSO分析でビブラート入れてるつもりはないのに
118回とか出るんだけどバグ?
声の質によっては勝手にそう認識されるだけ
980 :
選曲してください:2012/12/01(土) 17:53:32.70 ID:qNMABwDX
音程99なのに91点だった曲があった。
f1も奥が深いな
自分の体感ではf1で音程98以上=黒の主旋律18/19以上って感じ
テク100に出来るなら音程95でも98でも総合得点にそこまで大きな差が出ないんだよねー
結局ビブとしゃくりを入れまくらないとあかんやん。
984 :
選曲してください:2012/12/01(土) 20:12:39.75 ID:qNMABwDX
短音符の箇所でビブマークが付いたりする。
逆にロングトーンの箇所は付かない(涙
そろそろ新スレ立てるけどテンプレ希望ある?
>>981 f1は音程どれだけ合ってても総合点数はテクニック次第。
安定度ってどうやったら上がるんだ?
というか総合得点にどれだけ影響があるんだろう
ニコニコの99点動画見ても安定度22点だし
結局は音程99or98でテクニック90超えたら他が糞でも98↑いけるのか
安定度20でも音程98テクニック83熱唱度60で98ちょうどくらい。
俺の声質だと何故か特定の曲でビブラート判定されまくるから
その特定の曲で音程が取れれば98↑の望みがあるのかな。
まだ96天台しか経験ないけど。
確か音程95台でもテク100なら99には乗るよ