1 :
選曲してください:
教える
響かせる部分とかそういうのイメージするより、
どのへんの筋肉意識すればいいのかとか、どんな感覚で出すのかとか、
そういうほうが分かりやすいってやついたら俺の知識を振り絞って答える
ちなみに俺が説明することはある程度裏声が使えることが前提だ
できれば細くて裏声に近くてもいいので、ヘッドボイスが使えると感覚の説明がしやすくて便利
蚊みたいな声でもいいので頑張って使えるようにしてみてくれ
2 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:04:27.74 ID:9rHxP1Cx
そもそも筋肉って意識していいの?
一番大事な輪状甲状筋は声を出すときだけ働く不随意筋みたいなもんだって聞いたから意識しようが無いっぽいし
引き下げ筋もぶっちゃけ輪状甲状筋鍛えなきゃうわべだけの筋肉っぽいし
閉鎖筋について鍛え方とか聞きたいとは思う
3 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:09:32.45 ID:yNCO6NmP
>>2 実際に歌うときはフォームは意識するけど筋肉は意識しない
筋肉筋肉言うてるわりにそんなに詳しいわけじゃないんだ
ただ俺の考えとしては、筋肉を鍛えるのではなく、今まで動かなかったものを動かせるようストレッチしていくってこと
アウターマッスルとインナーマッスルってのがあるけど、歌に必要な声帯の筋肉はこのインナーマッスルに属してると思うんだよね
こいつを動かせるようになるような声の出し方とかフォームをいくつか見つけたから、紹介していこうと思うんだ
4 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:12:27.49 ID:9rHxP1Cx
とにかく紹介してもらわんことには始まらないし質問されて答える形式じゃないなら語って
5 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:12:31.57 ID:yNCO6NmP
あと多分、俺の紹介するストレッチ法は声帯の筋肉が硬い人だと、
声が変に出たり、アゴがいきなりガクっとなったりすることあるかもしれん
肉体的な疲れはないが、思うように喉が動かなくてつらいってのはあるかも
6 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:25:02.18 ID:qw4pDuQ9
ふむ、続けたまえ
7 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:37:43.74 ID:eyjhxjSK
新生交錯筋スレですねわかります
8 :
選曲してください:2012/05/12(土) 01:43:45.82 ID:9rHxP1Cx
交錯筋でもなんでもいいから俺を上手にしろ
9 :
選曲してください:2012/05/12(土) 02:01:18.53 ID:yNCO6NmP
すまん スレ立てたのはいいんだが勢いだったからまだまとめてないんだ
朝早いんで今日はもう寝るが、少しずつ書いてってその都度質問に答えてく感じにしたい
10 :
選曲してください:2012/05/12(土) 02:59:16.46 ID:dQXLCOiA
期待してるぞ
ヘッドボイスからどうやってミックスにつなげるかわからんのよ
いわゆるhiC〜Dあたりが出しにくいのよ
11 :
選曲してください:2012/05/12(土) 03:09:13.04 ID:qw4pDuQ9
ヘッドボイス出来ないけど期待してる
12 :
選曲してください:2012/05/12(土) 11:50:03.15 ID:FRcj4BoD
交錯筋くんっすか?
だったらオケ板勢力が全力を挙げて潰しますが。
13 :
選曲してください:2012/05/13(日) 03:10:49.34 ID:h3n8nG6h
まあ声帯筋肉主義ってのは俺も同じだな
結局、発声モンスターの超一流オペラ歌手でも要は喉まわりの筋力だけボディビル並みってことだからさ
優れた筋肉は豊かな声質をつくり上げるファクターの半分以上を占めると思うね
なぜ欧米人の声は薄く潰れたような日本人の声に比べて全体的に声が深く、抑揚に富んでるのか?
幼少期から母国語(英語)で喉の筋肉が鍛えられてるから、これに尽きる
14 :
選曲してください:2012/05/13(日) 23:04:18.49 ID:43/Q6G5z
母国語は関係ないね、ソースは英語圏で産まれ育った自分と同じ環境の奴ら多数
15 :
選曲してください:2012/05/13(日) 23:26:37.77 ID:iIbCpdQ1
みんな英語オンリーで生活してたの?
16 :
選曲してください:2012/05/14(月) 00:11:57.90 ID:wO04sPNN
俺は言語より性格や生活環境だと思うな。
喜怒哀楽が激しく大きな声でハキハキと話したり叫んだり環境的に頻繁に大声を出す機会があるとかで
それに適した話し方をしてると結果的に正しいチェストが出来上がる。
基本的に日本人は狭い場所でボソボソと話す事が多いから誤ったチェストになり易いわけで。
17 :
選曲してください:2012/05/14(月) 00:14:36.99 ID:2wdomljf
家族と同じ発声になりやすいとも言われてるよね
18 :
選曲してください:2012/05/14(月) 00:17:50.82 ID:G14ObCaW
オンリーかって言われたら日本語も使ってるw
英語しか喋らん人たちでも驚くほどヘタな奴らはイッパイ
19 :
選曲してください:2012/05/14(月) 00:51:45.59 ID:5oOa1Tj+
>>1めんどくさくなって逃げたか?
俺の声帯をストレッチしてほしかったのに
20 :
選曲してください:2012/05/23(水) 01:07:21.94 ID:d1zy2YSv
最近できるようになってhiC#ぐらいまで出せるようになった俺がこのスレ使ってもいいのかな??
21 :
選曲してください:2012/05/23(水) 01:31:28.83 ID:GoIksAxp
いいじゃね?
最近は完全に過疎ってるし。
22 :
吉田:2012/05/23(水) 01:41:18.25 ID:d1zy2YSv
おしきた
一応コテつけてこれから自分のためにもうpさせてもらいます
ただ、今恥ずかしながら試験期間中なので音源うpとかは来週の水曜以降にさせていただきます
ではよろしくー
23 :
吉田:2012/05/23(水) 01:53:43.08 ID:d1zy2YSv
あと一応hiC#以下でミックスってわかりやすい曲いくつかあげてくれれば来週中にとってきます
最高音はまだちょっと不安定かもしんないけど出るようにはなってきてるから多分大丈夫
あ、有名な曲でお願いします
24 :
選曲してください:2012/05/23(水) 05:29:20.14 ID:SSBTvS80
Clarisのコネクト。
または空色デイズ、なんてどうでしょう。
25 :
選曲してください:2012/05/23(水) 05:31:02.93 ID:SSBTvS80
音源うpを待つ間は、出来るようになった経緯とか聞かせてくれると嬉かとです!
26 :
選曲してください:2012/05/23(水) 13:03:21.19 ID:qXfuEo2x
アニソンはきもいからラルクのnewworldで
27 :
吉田:2012/05/23(水) 13:23:17.24 ID:yCCmQbw3
ふむ、確かにアニソンはわからん
新世界了解しました
28 :
選曲してください:2012/05/23(水) 14:43:44.09 ID:DsK6xlxM
29 :
選曲してください:2012/05/24(木) 00:08:19.16 ID:+8ipL221
前に他のスレでも書いたことあったんだけど、というかコピペさせてもらうと
@喉仏を上げないようにする。
Aうしろに声を飛ばす。具体的には首の後ろらへん。
この二つを意識して発声してればミドルは出せるようになる気がする
@に関して言えば
俺の場合、喉締め癖がひどかったから(今もまだ少し締まってるかも)、喉仏を下げながら歌うようにしてる
でもこれだけだとめっちゃくぐもった声になっちゃうから
Aを意識して声を出すようにする
そうすると深みがあってクリアな声、すなわちミドルボイスが出せるようになる
30 :
吉田:2012/05/24(木) 00:13:32.87 ID:+8ipL221
喉仏を下げるとオペラっぽくなるだけ
とか言ってる人は多いけど、それはAが徹底できてないだけ
軟口蓋なのか首の後ろかよくわからないけどとにかく後ろに引こうとするだけで
声に重みがつく、というか芯の通った声になる
あとミックス習得について一般的に言われてる伸展と閉鎖についていうと
やっぱりミックス(ミドル)発声した結果にこれらが使われるだけで
伸展閉鎖の練習ばかりやっててもミドルは多分できないと思う
センスがいい人はできるのかもしれないけど、俺みたいにめっちゃ非天然のやつにとっては無理だと思う
31 :
吉田:2012/05/24(木) 00:13:59.90 ID:+8ipL221
忙しいから今日はここまでにしときます〜
32 :
選曲してください:2012/05/24(木) 06:04:38.45 ID:8+yCbnhr
聞くのを忘れてたけど、いくつか聞きたいことがあります。
1、吉田氏の話し声の音域はどれくらいか
2、エッジボイスが簡単に出せるか
3、首が太いか
4、ボイトレを始めて何ヶ月目なのか
5、ボイトレ前の歌についての、自身の評価
この五点お願いします
33 :
選曲してください:2012/05/24(木) 07:50:58.79 ID:MZlJwVzc
以前の交錯筋スレで練習音源上げてた人達はどこ行った?
せっかくだからこのスレで続けて欲しい。
あと吉田君の発声理論を聞かせてくれ。
34 :
吉田:2012/05/24(木) 21:34:36.79 ID:PDcSE5Us
すみません今日もめっちゃ忙しくて...
できたら明日質問の答えとかも書きたいと思います
35 :
選曲してください:2012/05/24(木) 21:45:01.60 ID:EqYwd5a4
おげー
まってふ
36 :
吉田:2012/05/25(金) 22:20:40.95 ID:U8acxVof
遅れてすまんこ!
>1、吉田氏の話し声の音域はどれくらいか
地声は低い方だと思ってます。だいたい話し声でlowG-mid1Aらへんだったかな
ちなみに地声最低音はlowDです
あ、ただ最近はテンション上がるとhiAぐらい出しちゃってるかも
>2、エッジボイスが簡単に出せるか
これは結構練習してたからか簡単に出せます
>3、首が太いか
長くて太い感じ?
>4、ボイトレを始めて何ヶ月目なのか
本格的にミックスとか出せるようになりたいとか思ったのは去年の夏だから9ヶ月くらい前かな?
>5、ボイトレ前の歌についての、自身の評価
家で歌うと耳障りだから黙れとよく言われてたとおりで...泣
37 :
吉田:2012/05/25(金) 22:27:44.81 ID:U8acxVof
>>33 iPhoneだからあんまり自由に書けないから文章おかしかったらすみません
ずばりミックスに必要なのは伸展だと思うんですよ
ただ、これは裏声を鍛えて備わるものではないとも思っている
そもそもなぜそんな結論に行き着いたかっていうと
やっぱり上で書いたとおり喉仏をあげないように高音を出そうとすると
喉仏の周辺がめっちゃ伸びてる感じがするんだよね
これは多分引き下げ筋によって声帯が伸ばされてるんだと思う
この状態で高音発声するのがミックスではないのだろうか
38 :
吉田:2012/05/25(金) 22:35:37.69 ID:U8acxVof
声帯が伸展されると空気の通り道が細くなって高音が出しやすくなるのは想像に難くないと思う
その結果閉鎖されると思うし
でもだからといって、んじゃ閉鎖は意識する必要ねーのかっていうのも違うと思う
というのも今の俺の発声のまま声帯を絞って声を出してみると今までよりタイトで響きのある声色になるからね
だから閉鎖をちゃんと理解して加えれば伸展だけじゃ支えられない更なる高音とか、金属的な声色とかが出せるようになるんじゃないかな??
39 :
吉田:2012/05/25(金) 22:43:59.25 ID:U8acxVof
ミックスを出すに当たって以上のことを念頭にいれておいてほしい
なんか質問とかあったら聞きますよー
あと判定とかももしかしたらできるかしら
40 :
吉田:2012/05/25(金) 22:44:29.07 ID:U8acxVof
一度age
41 :
選曲してください:2012/05/25(金) 23:45:12.63 ID:4mOs7PNK
・・・え?うpないの?
42 :
吉田:2012/05/26(土) 00:00:24.32 ID:3s6dQG3p
え、まだテスト期間中で...
NEW WORLDじゃなかったらあるけどうpしますかじゃあ
先に言わせてもらいますが上手くないです
声質もいいとはいえないだろうしリズム感とかに関してもまだまだ改善の余地はあると自覚しています
んでもこのスレを通して自分も少しずつ精進できたらなぁーとは思ってはおります
あくまでミックス(ミドル)発声という面でってところをよろしくお願いしますー
43 :
選曲してください:2012/05/26(土) 00:13:28.85 ID:dCVn03wO
>>新主
このスレの方向性はどんなのですか?
「最近HiC#まで出るようになった俺の考察スレ」って解釈でおk?
44 :
吉田:2012/05/26(土) 00:19:46.29 ID:3s6dQG3p
45 :
選曲してください:2012/05/26(土) 00:59:37.11 ID:Eui1LLT9
理論は興味もったが、音源聞いた感じではただの喉閉めにしか聞こえないんだが。。
裏声おかしいのも喉閉めてキーいって出してる感じにしか聞こえない。。
間違えてたらごめんね。
でも考え方は興味あるね。
46 :
選曲してください:2012/05/26(土) 02:43:38.06 ID:lj89xrLC
人に何かを教えれるほど何かをつかんでるとは思えない発声しとるがな
47 :
選曲してください:2012/05/26(土) 03:29:27.45 ID:6T0dJNz8
>>46 確かにw
なんか内容もフリースレと交錯スレの
間みたいな突貫工事に見えるし
だが発声完成してるやつがそれ相応に
人に教えられるかっつーと
全然ただの自分語りだけなのが普通
おもろいよなw
48 :
選曲してください:2012/05/26(土) 05:05:33.63 ID:FZHwJtYl
>>44 この際発音、音程リズムは無視します。
ラルクのものまねが入りすぎて、なってるのかなってないのかすごくわかりづらいです。
もし次回取っていただけるというなら、ラルクを歌うにしても、ラルクのものまねっぽいのは抜きで聞きたいですね。
ラルク好きなら Link も候補に入れてくれるとありがたい
49 :
じゃがりきん:2012/05/26(土) 06:43:07.33 ID:UqBAkw6J
50 :
選曲してください:2012/05/26(土) 06:50:31.54 ID:C0M1QFd5
ネタなのか?
ネタならネタと言っておくれ
51 :
吉田:2012/05/26(土) 08:39:34.65 ID:tMzQbOm8
はずかしー
52 :
選曲してください:2012/05/26(土) 09:13:35.08 ID:Lftrh3Mh
ラルクはミックスの感覚掴みやすいがとても完成度の低い物になる
ちゃんとしたミックスやるなら地道にボイトレ
53 :
選曲してください:2012/05/26(土) 09:27:58.58 ID:i55rlao6
>>44 消えた?
hiAぐらいまでは響いてた
それ以上はちょっと無理があるな
54 :
選曲してください:2012/05/26(土) 09:36:27.48 ID:LBBOgW2P
じゃがはネタじゃないとしたら
なんで
んなに声震えるんだよwww
55 :
選曲してください:2012/05/26(土) 10:45:22.68 ID:1cKQZho8
なんだ消しちゃったのか。
聞きたかったのに。
56 :
選曲してください:2012/05/26(土) 11:51:46.16 ID:9yQ9lioH
>>44 これは何も出来て無いな。
確かに伸展すれば高音は出るしとても重要な事だが、それだけではミックスにはならんよ。
高音で裏返り気味になってる時点で正しいチェストも出来てないし。
57 :
選曲してください:2012/05/26(土) 12:02:59.85 ID:jOyouk+f
まておまえちゃんと聞いたのか?
58 :
選曲してください:2012/05/26(土) 12:03:51.22 ID:lh2/JsLb
どうやって聞いた
59 :
選曲してください:2012/05/26(土) 12:03:56.47 ID:jOyouk+f
まてまて吉田消えるな
なんか返事しろ
60 :
選曲してください:2012/05/26(土) 12:27:53.37 ID:HKvHg9tY
響かせるのも声帯意識するのもいっしょでしょ
響くのは外筋群が収縮してるから感じる訳だし
61 :
選曲してください:2012/05/26(土) 12:57:26.81 ID:Mk2MD+rA
まああれだろ
喉絞め張り上げで高い声出るようになってそれがそこそこの声質を持っていたからミックスと勘違いしたパターンだな
喉絞め張り上げって言ったら録音すると金切り声になるのが多いけど、それが意外と聞ける声質で勘違いしたと
まあカラオケじゃそれで問題はないだろうが、明らかにミックスではないな
62 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:03:42.87 ID:VYcXeu0L
音源聞いたけど人に教えられるレベルではないw
しかし交錯くんと違って音源うpしたのは偉いw
63 :
吉田:2012/05/26(土) 13:04:11.19 ID:BwGk+e2B
あ、吉田っす
64 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:14:59.46 ID:FZHwJtYl
偽物ぽいが
理論はあれで十分なのか?
まだ書きたすことあるなら、遠慮なく付け足してくれ
そして次回の音源うpを待ってる
そのときに白黒はっきりつけてくれ
65 :
吉田:2012/05/26(土) 13:15:57.66 ID:BwGk+e2B
でも喉締め張り上げでhiC行くかなぁ...
以前喉締め張り上げだった時は最高音hiA程度だったから色々改善できたと思ってたのに
...ふむ
もうちょっと低いの歌ってこようかしら
66 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:25:36.65 ID:Mk2MD+rA
俺喉絞め張りあげでhiE出してドヤ顔で歌ってたぞ
でも録音したらありえない声出してたからすぐに間違いだと気づいたけどな
67 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:27:02.64 ID:BwGk+e2B
>>53の言うとおりhiAまでは自分でも結構響きを感じられてた
hiCはそんな感じられなかったけど出てるとは思ったんだがそうもいかないんかねぇ...
68 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:31:24.25 ID:BwGk+e2B
>>66 いやそこまで聞けない声だとも思えないというか...
69 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:33:47.15 ID:ODs54gRG
別にそこまでひどくは無いよ、期待は裏切られたけど
その発声を編み出した方法を書いていけばだれかのヒントにはなるよ
70 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:37:09.96 ID:lh2/JsLb
喉締め張り上げを何年も練習し続けた俺としては張り上げじゃhi域はきついかもしれないが喉締めならhi域後半もそれなりにだせるはずだと思う
しかも喉締めって練習すればかなり短期間で最高音がぐんぐん伸びる
短期間で音域伸びたのなら練習方法自体に無意識のうちに喉締めが取り入れられてるって考えた方がいいかも
ちゃんとした発声方法で音域伸ばすってことは筋肉を鍛えるのと同義で筋肉鍛えるのってスポーツと同じくそれなりの期間が必要だし
その上歌は筋肉を使うことすらできないことも多くて鍛えることもままならないからちゃんと筋肉を鍛えれる効率のいいトレーニングしないとスポーツより余計に時間がかかる
音源効いてないから吉田氏の声については何とも言えないけど
71 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:47:38.60 ID:9yQ9lioH
現状の交錯筋論は出来てる人とそうじゃない人を見分ける指標程度だな。
出来て無い人と最初から出来てる人には全く理解出来ない。
しかし元々出来て無い人が出来るようになるとその感覚が理解できる。
真理ではあるが出来てない人が理解できる手段が見付かっていないのが問題か。
>>70 hiA辺りから声が薄くなりhiCはもう完全な裏声に聞こえた。
それでも声質や歌唱力はそこそこ良かったな。
72 :
選曲してください:2012/05/26(土) 13:50:58.51 ID:VYcXeu0L
声帯筋肉主義者×交錯筋くん
夢のコラボ…
73 :
吉田:2012/05/26(土) 13:51:50.65 ID:BwGk+e2B
74 :
吉田:2012/05/26(土) 13:53:00.02 ID:BwGk+e2B
あ、スレの趣旨とは大幅にずれますが俺は〜筋とかほとんどわからないので筋肉主義者ではないです
75 :
選曲してください:2012/05/26(土) 14:06:09.06 ID:mkahFBEE
というかなぜ音源消したし
76 :
選曲してください:2012/05/26(土) 14:24:21.88 ID:rM91xvpz
ああ、けどあれな、未熟ミドルの可能性あるからな
住人は完璧なものだと、認めない節があるから
発展途上ならなおさら、おれたちの役に立つんじゃなかろうか
77 :
吉田:2012/05/26(土) 14:29:14.18 ID:BwGk+e2B
78 :
選曲してください:2012/05/26(土) 14:33:47.84 ID:rM91xvpz
>住人は完璧なものじゃないと
79 :
吉田:2012/05/26(土) 14:42:33.72 ID:BwGk+e2B
80 :
選曲してください:2012/05/26(土) 16:04:52.12 ID:Lftrh3Mh
黒人の高音ってミックス出来れば出せる?
81 :
選曲してください:2012/05/26(土) 16:13:42.16 ID:HKvHg9tY
黒人ってたとえば?
82 :
選曲してください:2012/05/26(土) 16:29:01.60 ID:lh2/JsLb
>>77が聞けないから
>>79について言うと瞳の住人はネタでも歌うのはマジでやめた方がいい
高音を弱々しくださないよう喉締め張り上げの癖がついたりする
あと張り上げっぽい声の伸び方してるけどこれサビ以外とかも自分がクラゲになってると思うくらい力抜いて出してる?または出せる?
なんか俺の張り上げ時代とそっくりの声で不安…
83 :
吉田:2012/05/26(土) 16:40:22.92 ID:vBRXNSbG
断っておくとみんなに高音教えるって考えは全然なくて、こういう風にしたら出たってことではじめただけです
>>82 まじかぁ...
意識して力入れてるのはhiCらへんだけだと思います
あと裏声最高音は喉締めなのは気づいてます
84 :
選曲してください:2012/05/26(土) 16:51:41.51 ID:lh2/JsLb
声が喉とかみぞおちとかそこら辺で響いてる?声が上に突き抜けてく?
85 :
吉田:2012/05/26(土) 17:08:46.28 ID:vBRXNSbG
86 :
吉田:2012/05/26(土) 17:09:53.60 ID:vBRXNSbG
歌うと です
87 :
選曲してください:2012/05/26(土) 17:23:00.98 ID:6T0dJNz8
後頭部の筋肉が無自覚に使えるから
脱力してるように感じる
ただそれだけだぞたぶん
誰かにやたらと力抜けとか
言っちゃいかんよ
無自覚の筋力が備わってからの話だ
88 :
吉田:2012/05/26(土) 17:35:14.62 ID:vBRXNSbG
89 :
選曲してください:2012/05/26(土) 17:35:32.24 ID:lh2/JsLb
いいミドルっぽいなうらやましい
>>87 正しい場所に力入れれるならそこを鍛えるために力入れてもいいけど
筋肉が鍛えられてないなら力入れることもできないしそんな時期に高音のために使う筋肉なんてほぼ確実に間違ってると思う
輪状甲状筋とかは力入れようと思ったって入れれない筋肉なわけだし
90 :
吉田:2012/05/26(土) 17:49:58.97 ID:vBRXNSbG
なんかできてのかどうかわかんなくなってきた
誰か判定して( ´ ▽ ` )ノ
91 :
選曲してください:2012/05/26(土) 17:55:51.30 ID:FZHwJtYl
できるなら試して欲しい
頭頂部(うなじ)・うなじ・胸骨
うなじを支点として、上と下 に引っ張りなが もしくは声を当てながら
hi域を出してみてくれ
やりやすくね?
92 :
吉田:2012/05/26(土) 18:02:56.52 ID:vBRXNSbG
おお!?
93 :
選曲してください:2012/05/26(土) 18:15:07.52 ID:FZHwJtYl
頭頂部( つむじ ) だった悪い
94 :
吉田:2012/05/26(土) 18:25:44.80 ID:vBRXNSbG
ずっと知りたかったことがわかったかも
B'zとかyoutubeに挙げられてるラルクの真似してるラル倶楽部とかの語尾が変な感じになるのは引き上げ筋と引き下げ筋の釣り合いがくずれて、多分(もしかしたら逆かも)引き下げ筋が負けるとああいう風になる...多分
もっともB'zの方は表現として使ってるんだと思うけど
95 :
吉田:2012/05/26(土) 18:29:36.94 ID:vBRXNSbG
96 :
選曲してください:2012/05/26(土) 21:47:27.20 ID:FZHwJtYl
>>95 未熟ミドルな気がするな
それとラルクの真似やめろ・・・なんか・・・わかるな?
97 :
吉田:2012/05/26(土) 22:01:52.83 ID:+BYvy3kP
これ実は原曲聞いたことないんですよね
なんかサビだけ他の人が歌ってんのを何度か聞いたことがあるだけで...
まぁ以前にも言われたことあるんで真似はしないようにしたいけど...意識しないと勝手になっちゃうというか...
98 :
選曲してください:2012/05/26(土) 22:04:26.13 ID:FZHwJtYl
なんというか、別に悪口を言いたいわけじゃないんだ
ただ・・・そう・・・。うん。
頑張ってくれ
99 :
吉田:2012/05/26(土) 22:41:36.36 ID:+BYvy3kP
お、おう!
100 :
選曲してください:2012/05/27(日) 00:10:21.84 ID:TkW5YVt8
ラルクはハイドンのイメージが強すぎて
101 :
吉田:2012/05/27(日) 00:32:18.85 ID:/fTTILfa
102 :
吉田:2012/05/27(日) 00:39:30.84 ID:/fTTILfa
あ、sage忘れてた
ちなみに上のは9か月前です
結構声質変わったかなぁ
103 :
49:2012/05/27(日) 10:13:03.12 ID:3Mb1aVqv
下手くそすぎ
声帯筋肉主義の俺としては是非とも盛り上がってほしいスレ。
>>101 確かに良くなっている気がする。
自然になっちゃうってのは、たぶん閉鎖しようとしてなっちゃうんだろうな。
単純に歌い方だけで言うと2番目の月光花の方がまだ良い気がするなぁ。
月光花の歌い方で喉締めを取ってく方向で練習して欲しい。
106 :
吉田:2012/05/27(日) 12:29:09.35 ID:wNX9kVCO
下手くそなのは百も承知なんで...
あ、でもjanne歌ったらちょっとはjanneっぽくなるみたい
>>106 じゃあV系?以外歌えばまた歌い方が違うのかな?
ジャンヌとかラルク以外の曲があったらうpって欲しいなー。
俺もなんかうpしようかな。高い声出ないけど。
というか他に声帯筋肉主義者はおらんのか。
声帯筋肉主義者ってなに・・・??
釣りスレでなにを言ってるのやら
下手ではないが上手くもない
一般的なカラオケレベルって感じ
>>108 ○○筋大事だねとかこういうときは○○筋がとか語る筋肉厨
>>109 そうだったのか…なんてこった
112 :
吉田:2012/05/27(日) 13:44:12.19 ID:wNX9kVCO
>>107 あんま普通のポップスとか聞かないから今はないなぁ...
今度スピッツでも歌ってみるよ
どんどんうpしてこう!!
あ、繰り返しますが俺は筋肉主義者ではないですwwww
114 :
吉田:2012/05/27(日) 16:03:11.65 ID:wNX9kVCO
流れをぶった切って自分のやり方書く。
舌の付け根を喉方向に格納して喉を開き、
頭のてっぺんに向かって音を響かせる感じでやってる
張り上げの奴は息の量に注意、呼気は最低限でいいから
響きを意識してみてみ。
出した時の感覚としては軟口蓋?ってとこがあがって
喉奥に空間がふわってできる。
hiBまではしっかり出るし意外とパワフルで自分に驚く。
hiC以降は後ろにひっぱるというかまだ無理やり感あるので説明できない。
まあ声の出し方、歌い方は人それぞれなので
伝わんなかった人はごめんなさい。
スレ汚しごめんなさい。さようなら
舌根は下げないほうがいいよ
喉頭蓋が倒れてくる
他人には役に立ちそうにない感覚の話で悪いんだけど、このスレの筋肉に詳しそうなおっちゃん達に聞きたい
まずカラオケ歴が3ヶ月くらいで、ボイトレも同じ時からやり始めた
最初はれみぼいすを試し、すぐにYUBA奇跡を買い、ちょっとしてロジャー買って併用してみたりし、今はロジャーとれみぼいすにあるスケールを続けてる
喚声点でひっくり返らないというのは不慣れながらもすぐ出来るようになったが
ミドル以降裏声が強すぎて歌じゃ使えないので、最近まで地声感を高めるために四苦八苦することになった
色んなとこに声を当てたり、ちょっと違う発声を試してたら2ヶ月してやっと地声らしくする感覚がわかってきたのだけど、その感覚が
「声が出てると感じる場所を上から下にスライドさせる」というもので
上にいくほど低音がはっきりし、高音は裏声らしくなり、下にいくほど低音は息っぽく、高音は地声らしくなる
これを音程に合わせてスライドさせ、地声感を得ることが出来た
自分の中途半端な知識では内喉頭筋は音程を調節し、スライドする感覚は外喉頭筋によるものとだけ認識してるけど
詳しくはどのように筋肉が働いてると思う?特に声質の変化との関係が気になる
その音源を上げてくれると、具体案を出しやすいんだが
それが確かならミックスの原理そのものだな。
筋肉的には交錯筋の閉鎖量を変える事で地声と裏声の比率を変化させている状態。
ただ声を当てる上下の感覚は逆だが、まあ感覚だけにどっが正しいとも言えないのが。
とりあえず声帯の仕組みを勉強し発声時に動いてる物を認識出来るようになれば
具体的に何が起こってるかも分かるようになる。
121 :
選曲してください:2012/05/30(水) 00:00:25.98 ID:6RUq23Tu
下手糞やけど稲葉の真似してるところくっそワロタw
タカラでもりあがりそうだw
123 :
吉田:2012/05/30(水) 00:13:15.64 ID:Ym07kPwn
また下がってなかった萎え
言い訳するとあんま聞いたことなかったけどなんかミックススレかどっかで上がってたから歌いたくなったから歌ったっていう…
まぁ言い訳です下手くそです
声が重いからB'zとか合わないんだよなぁ…
ドツボにハマってんな。
声帯というのは意識すればするほど喉声になり、発声が窮屈になるよ。
力みすぎで共鳴が機能してないし。
あくまで体全体とバランスを取っていかないといけない
まったく理想的な発声じゃないけど意外といいじゃん
タカラで盛り上がりそうだ
126 :
吉田:2012/05/30(水) 01:11:24.88 ID:Ym07kPwn
声帯はあんま意識してないんだけどな
今回は稲葉っぽくしようとしたら喉締め入っちゃったみたい
共鳴で稼げるようになりたい
うまくいけば鼻腔共鳴で声が鋭くなったりするのかな??
タカラで盛り上がりそうありがとうございますwwww
感覚の話あるけどさ
感覚って筋肉鍛えたら現れた結果であって感覚を鍛えるというもんでもないよね
できてるかの指標にはなるだろうけど分からない人にいくら感覚を意識しろって言っても無駄だと思う
当たり前
感覚と筋肉は同時に鍛える。
筋肉が鍛われば感覚が強くなるし、感覚が強くなればより確実に筋肉を鍛えられる。
ただ全く意識をしなければ本当に感覚は出てこない。
筋肉主義者達に教えてほしいんですが・・・
喉仏がガッツリ上がるのが改善されたんですが、
喉仏の下の方の筋肉が相当頑張って喉仏が上に引っ張られるのを抑えてる感じなんです。
喉周辺は力まないことが基本みたいなですが、間違った癖つけちゃいましたかね・・・?
1曲歌ってみ
確かに聞かないと、よくわからん
喉仏の筋肉が上がらないようにする筋肉は2種類あって意識して喉仏が上がらないようにする筋肉と意識せずとも上がらないようにしてくれる筋肉がある
基礎中の基礎(つまり大事な方)は後者を働かせることで、意識して下げる方は応用ってほどでもないけどそこからちょっと基本を抜けたところに使う感じ?
はい素人からの意見でしたー誰か助けて
喉仏は上がらないように歌うのが正しい発声。
上がってしまう喉仏を無理矢理下げてるのは間違った発声。
つまり喉仏を意識して下げる事には何の意味も無い。
理想的な発声した時に喉仏が極端に上がってない事が重要。
無意識で喉仏上がらなくなったけどそこからさらにさげようと意識すると響きを得られるし意識して喉仏さげることに意味がないなんてことはないと思う
オペラみたいな低く太い声を出したいならな。
やっぱりミックスできる人は
何も力入れなくても高音で喉仏下げられたりするの?
それって喉仏下げる練習だけでできるようになるもの?
意識するなってこと
いやいや喉仏上げるのが癖になってるなら、意識して下げるようにしないと
直らないよ。
喉仏は上がらないけど奥に引っ込むんだけどこれってどうなの?
喉仏を下げるのが正しい発声ではなく、正しい発声が出来ると喉仏が上がらない。
つまり下げる事だけを意識しても全く意味が無いって事だ。
しゃべり声や低音の時点であがる人は先ず下がった状態で声を出すことを覚えないと。
その状態をキープできる声を探すのが重要。