940 :
199:2012/05/24(木) 02:24:24.12 ID:JuzpYyUX
>>939 せめて、せめて、サビ位いれてちょ。よくなっている用にも思えるが、
もう少しロングトーンがある曲の方が練習になるし、わかりやすいように思います。
941 :
199:2012/05/24(木) 02:26:58.61 ID:JuzpYyUX
>>938 ほしたら、高声量でもたえれる閉鎖力を付けましょう
ミドルがが密接につながってます。
みんな似たような声
943 :
選曲してください:2012/05/25(金) 01:28:13.42 ID:RFSX/t/M
世界名作劇場って感じ、前キャンディキャンディうpしたひとがいたけどにてる
↑女声はいいけど歌がへたくそすぎる
>>944.
>>945 アドバイスありがとうございます、もっと息を使って柔らかい感じにできれば名作劇場からも抜け出せるはず……!!
>>945 浜崎あゆみみたいな歌い方はさすがにあわないだろ・・・
>>945 かなり女声っぽいけどまだ声が安定してない気がする
あと喉で出してる感じだから、もうすこし頭で響かせるようにすればいいかも
ところで今喉仏の上げ方を変えたら急に声質が変わって驚いた。
それで気になったんだけど、ここにいる人ってどうやって喉仏上げてる?
ちなみに俺は今までは喉仏を顎に近づけるようにしてたけど、喉仏を下から押し上げるようにするとエッジのない声が出た。
>>949 喉仏の上げ方での声質の変化うp!
参考にしたいです。
お願いします。
951 :
選曲してください:2012/05/26(土) 04:25:33.48 ID:1bUarR09
喉仏上げっぱなしで歌えなくて途中で下がって
声も普通になってしまうんだけど、慣れないとそんなもんなの?
952 :
選曲してください:2012/05/27(日) 20:41:34.25 ID:1+hnDX/T
歌い続けると喉仏格納ポケットできるよ
なれてないと6時間歌ったら喉仏の上だけ痛いとか不思議なことが起こるよ
口頭が下がらなくなって
筋弛緩剤打たなきゃならないような事になる前に
違うやり方探せよ
954 :
選曲してください:2012/05/28(月) 01:37:53.58 ID:gCXe4VFl
よし、格納ポケット作れるように頑張るか。
955 :
199:2012/05/28(月) 07:25:50.37 ID:0h4whtf/
去年位に、喉仏上げてらタラ、時々呼吸困難感がでて喉傷めた。
それ以降は喉は意識的には上げなくなりました。
957 :
199:2012/05/30(水) 14:24:34.83 ID:vqDWsyql
米良さんの声って当時はすげーって思ったけど、
今聴くとただのキモ声だな。
素人の裏声とは声量、質とともに違うが、女声には
全く聞こえず、キモ声にしか聞こえない。
あれってヘッドボイスというよりはファルセットの強化版だよね。
女声はやはりヘッドボイスから改良していくべきなのか。
ヘッドボイスだのファルセットだの言ってるうちは
いくら頑張っても無意味かな
米良さんの声は女声じゃないから何の問題もない
しかも男声で普通に高音出せて歌も凄く上手いのでカラオケ番組で毎回高得点という。
強化したファルセット=ヘッドボイス
ファルセットが強化されて芯のあるファルセットになれば
それはヘッドボイスと同じ。
ファルセットは喉を思いっきり開いた状態で出す声
芯を持たせるためには開きすぎず適度に喉を閉鎖することになるから
ここでミックスされる。
>>963 ヘッドボイスと裏声喉締めとの違いが分からない・・。
もうこの話題禁止して欲しい。荒れる
喉締めは完全に喉を締めてしまっているので
特徴としてはブレスを追加できない。
高いけどネズミの首を絞めたような苦しそうな声になる。
上手い具合に力が抜けて適度にブレスが入れば自然な感じで高音を出せる。
高い声を出したときにブレスを入れられない場合は発声が間違っている。
話声ならブレスを入れるのは簡単だが歌にブレスを入れるのはなかなか難しいので
肺活量を鍛えるべし。
>>965 気持ちはわかるが、禁止してしまうと本スレと変わらん気がする。
裏声アプローチと称して、裏声をいくら鍛えても、
最終的には、米良さんに近づくだけではないか
ということを危惧している。
いつまでもキモ裏声から抜け出せず、
女声にはほど遠いという状態。
裏声で高い声を出せることは決して悪くない。
まずは高い声を出せることが肝心。
高い裏声が出せるようになったらそこから閉鎖を加える方向へ
練習をシフトしていくのです。
あくまでブレスを含ませられる程度の閉鎖。
さらに艶を出していく感じ。
なお地声のトレーニングも忘れずに。裏声か地声の片方だけを鍛えてもだめです。
裏声と地声を両方鍛えたときに徐々に裏声と地声の境界線を埋められるのです。
あと、艶を出すためのテクとしては口角を上げて口元が笑顔の状態にすると
普通に出すよりもやや艶が出ます。これをやると滑舌が悪くなるのが欠点ですが。
>>968 キモ裏声から抜けたいなら結局ミックスを習得するしかない。
上手い人の裏声アプは裏声成分多めのミックスだから、それを勘違いして裏声のみで喉絞めするとキモ裏声になる。
ミックスっていうのは完全な地声ではなく裏声の一種なわけですが。
裏声もまともにできない人はミックスも一生できませんよ。
地声も裏声も両方使って音域によりその比率が自在に変化するからな。
完全にどちらと分類するのは不可能。
ただ女声としては音域的にも声質的にも裏声成分の方が高いと言える。
>>973 じゃあせいぜいやり方もはっきりしないミックスとやらを目指して
高い地声ばかり練習して喉壊すかポリープ作るといいよw
ミックスボイスっていうのは歌い手のコゲ犬さんみたいな人ですか?
質はともかく高音出てる歌い手はだいたいミックスボイス
プロでも、音域がHiAくらいまで伸びるやつは、
確かにカマ(中性)声っぽいのが多いよな。
ミックスってmid2AからHiAくらいの音域を綺麗に歌う技術と
思ってるから、それより音が低くなると、とたんに
声量がなくなる。
かといって、チェストボイスでlowGからmid1G当たりの
低音を軍歌みたいに大音量で歌うと、ミックスと上手く繋がらず、
高音域で地声はり上げの聴き苦しい歌になってしまう。
女声に関しては、地声チート人間以外はチェストボイス
を使うことはないだろうけどな。
たしかにミックスが上手ければ女声も上手いとは限らないし
声の響きの艶とか色っぽさとか抑揚や口調などいろんな要素が必要だね。
アニメ声からお姉さん、ナチュラルなど目指すものによっても違うし。
ミックスがすべてではない。
ミックスは練習すれば誰でも習得できるものではないらしいし。
プロの歌手でもミックスができない、ファルセットが使えない人なんて
ゴロゴロいるからなぁ。
>>979 あきらかに喉締めのトンガリ声になってる。
その発声は喉を壊すからもっと力抜いて喉開いてブレス入れる感じで。
高音が喉締めでキツイ感じの歌い方になってしまう人は
先にファルセットを練習したほうがいいかも。
983 :
選曲してください:2012/06/03(日) 14:29:33.50 ID:CiGBmGzD
アドバイスするなら自分の歌声をあげろや!
自分の声をあげられない奴の言うことは当てにならない。
どうせ知ったか野郎に決まってる。
アドバイスするのにいちいち音源あげないといけないのか┐( ̄ヘ ̄)┌
>>981 え?ミックスは誰でも出来るってのが定説じゃない?
プロでミックスができないのはミックス以外で魅力的な声を出せるから必要ないんだと思う
プロになるにはただのミックスよりも声を聞いただけで誰かわかるような個性的な声を出せる事が重要なんじゃないか
ミックスできなきゃ高音を地声のように出せないからな。
まず喉絞めキモ裏声からは発展できんよ。
ただ天然で裏声使える人なんかは知らぬ間にミックス出来てたりするが本人は裏声と言ってる事が多いので
それを勘違いしてミックス無くても裏声で行けるとか思ってる人も多い。
ミックスなんてのは地声と裏声が繋がって、どちらの成分を強めに出すかとかそういうはっきりしない技法なんだよ
どれくらいになれば出来たってことになるのかも不明瞭だから意識しなくていいと思う
うまくなろうと思ってやってれば必要最低限のミックスの技法はついてくるから
それよりもいかに男性成分を消せるか。声を変えられるかじゃないかね
女声なんて結果がすべてだよ。過程なんてなんだっていいじゃない。
そんな事言ってるから上達しないのに気付いた方がいいぞ。
その考え方だと極一部の才能ある人だけが必然的に出来るだけで
そうでない人は余程の偶然でもない限り一生出来ないままだ。
>>988 じゃああなたは上達してるんですね
なにか適当な音源を聞かせてくださいまし