もっと例えると・・・なんだろうね
出汁の入ってない味噌汁とかケチャップだけで味付けしたチキンライスとか
202 :
選曲してください:2011/12/17(土) 21:56:22.73 ID:dnYYGQom
トムとか懐かしいな、自演はまだやってるか?ぜひまた見せてくれよ。
「とむ命」とかの、自演を擁護するコテの使い方も秀逸だったな、また見せてくれよな。
>>200 うめえよ かなり振動数の高い高音
こういう声ってなかなか出せないよ
ゆず歌ってほしいなー
スピッツみたいな透明な感じとは違うけど
205 :
カエル:2011/12/18(日) 01:44:17.02 ID:oAFwqL9S
>>200 出だし不安定に思いましたが
サビいい感じですね。
上手いです。
>>200 すみません。上手くてぐうの音も出ません
しかし、ロビンソンがなんやら生風の演奏だったが、コーラス入ってないと
不自然だ。カラオケ作ってる奴ちゃんとコーラスも録音しろってんだったく
ごめん、明日きく。
208 :
200:2011/12/18(日) 08:05:01.78 ID:MKtNYMqU
>>208 どうしよう。むちゃくちゃ良くなるじゃないかwww
>>208 聞きました。
音程は安定してるね。ただ高音がきみのゆうように喉締めになってる。
ゆずならその歌い方でいいと思うんだけど、スピッツなら
高い声を出そうという意識はもたず、喉に力を入れず、喉から口の上辺りに響きをうつすように声を出す練習を反復してみて。
なお「あ」「い」の発音で高い声を出すのは難しいから、「お」がいいと思う。
息を通せるなら「ほ」だね。
裏声を練習ってのは、おいらはオススメしません。断固ですはいw
音程練習には裏声でもいいかもしれないけれど、100メートル短距離走の選手に、歩いて練習しろって言ってる感じ。
ワタクシは裏声の練習は
100m短距離走の選手に腕ふりだけ練習しろと言ってるのと
同じイメージと感じる
歩いて練習というのはオレが良く推奨するチェスト音階での脱力やら喉を開く
というレクチャーと同じだな
>>211 ふむふむ。なるほどね。
あなたは裏声推奨なの?
いやー、結局裏声だけ練習してもミックスボイスなんて出来ないでしょ
高い声で喉を開く練習には役に立つけど、ミックスに着目する人は
結構出来る人もいると思う
その反面疎かになるのはチェスト。この音域は特に意識しなくても出せる音域
ましてや力が入ったり喉がしまっていても何しても出る音域
いわばミックスをする上での罠と言ってもいい。
なるほど。
おいらもいまチェストでいろいろ歌ってるんだけどね、恐らく地声があまりよろしくないので
チェストになればなるほど、さらにキモ声になるんだよねww
そりゃあもう、自分でも全く納得いかないくらいww
ただ、チェストが良ければミックスが深くなるのはわかる。
キモ声になるんかいwwww
いや、トム君の場合ミックスは一つの見本になるくらいというのがオレの見解
むしろ音の移り変わり方とか発音の仕方とかの方がヤバイw
これはオレもヤバスだなwww
まあ、そんな感じだね
216 :
200:2011/12/19(月) 00:06:27.31 ID:3BoVzm0e
>>209 一人コーラスの楽しさが大きな収穫でしたw
>>210ありがとう、了解です
>>71や>78でも響かせるポイントとか、喉を開くとかすでに教わったじゃん
数日間そればっか考えてたけど、長い間喉締めなせいですごい狭くなってる感覚がやっとつかめたんだよね、喉が完全にクセづいてしまってるって
つまり思うように開けない状態であるうちは、まだ喉締めの領域ってことが体で理解できたわけで
たとえば今回だと「思わず口にするよう【な】 ありふれたこの魔法でつ【くりあげたよ】」
「誰もさわ【れない】 ふた【りだけの国】 【き】みの手【を離さぬように】」
で括弧した部分が特に狭まってますよね?
「ふ〜たり」の部分、ウ行は特に締まりやすいので気をつけるようにしたんだけど、
結果「ちょっと開けてる」という感覚が持てたんですよ、歌いながらね
でもピッチに気を取られてほとんどその形を維持できない。
他の人も言ってるように裏→表→裏→表という感じに交互にアプローチしていく段階だと思ってます、まだ
217 :
200:2011/12/19(月) 00:07:59.56 ID:3BoVzm0e
当然こればっかやってる訳にはいかず
声質が変わるまで最低一年はみないといけないと思ってるから、間隔あけてまた来ます
そもそもちゃんとしたレコーダーもないし、これから先もカラオケ行く気ないから
オケもネットで購入して(買い方わからんけど)一から整えないといけない
余談だけどATSUSHIミックス、ああいうのが本来の歌声って改めて思ったね〜
少し早いけどよいお年を^
こんにちは。トムさん。
ロビンソンとか聞こうとしたらファイルが消えてました
ゆず栄光の架橋はあと半音上がりませんwそろそろ限界あたりなのかな。
exileに掛かってきたのですが、なにかみんなでヒューヒュー騒げるノリの良いEXILE曲ってありませんか?
>>200 返事おくれてごめん。
間隔あけてきてくれるほうが、成長わかりやすいしね。それでおながいします。
喉締めの領域はその通り。
裏→表→裏→表
これについてはおいらは否定派だけど、信じれることをやってみて
>>218 ごめん。エグザイルはあんまり知らないんだよ。
音源聞かせてもらえれば、もう限界なのかとかわかるとおもうんだけどね。
>>220 いや、年齢的にw
ためしにchocho何とかという曲を聴いてみましたが、
こんなのどーやって歌えというのか状態です。
>>221 ノリだよノリw
自分がのれないと、周りが盛り上がることはないので、自分がのること。
上手さは二の次
>>221だが。どうもです。
この曲に関しては、とりあえず覚えておいてリクエストがあったときだけにするわ。
盛り上がってきて歌えということになったら歌う。そのときの周りのノリに相乗りするようにしないとね。
自分では乗りを作れるほどじゃない。
どちらかというと、ロック、演歌、ジャズ系統なので、なんか違うというのになぁ・・
なぜか宿題にされてしまったんだわ。いいのかなぁw
224 :
200:2012/01/19(木) 17:24:19.95 ID:XaBmDnrf
このロダ、消すとそのリンクが他の人の音源にすり替わっちゃうので
次からロダ変えよう
トムくんは絶対ぼくの物にする
どんな手段を使ってもね
>>224 おっ、久しぶり
この週末に聞くのでまってね。
いまカラオケ中
228 :
224:2012/01/20(金) 12:19:52.66 ID:jmOTdwCF
>>227へいwお疲れ様
今日になって重大な事に気付いた
あれだけ言われといて伸筋がぜんぜん正しく鍛えられてなかったという
>>224の分は「喉締め取っただけで閉鎖主体のまま」の認識でよろしく
出直します
上の方がいいかな
というか上の時点で十分うまい
もうその声を保存することに努めた方がいい
練習しすぎに気をつけてな 段々声帯の振動効率が落ちてくるから
俺は声枯れたひとだよ。。
まあまだ出るといえば出るけど 昔みたいな声はでない
233 :
229:2012/01/21(土) 07:07:05.63 ID:s2G3NJQy
>>230 お気遣いありがとう
声量は上のほうが出てるけど、今回のはかなり抑え目に歌ってますからね
力んだらピッチ外さなくて済むけど、それじゃ意味ないんで
根本的な声量はむしろアップしてますよ
自分は今の方が音楽的な音色に近づいた、と思ってたけど
意外と好みが分かれるのかな?
俺には幼い声にしか聞こえない
ミックスで喉痛めた人って結構いるのか
ああ、ただ今朝おきて喋り声出したら前より低音の響きがあって
ザラッした感じになってるけど
枯れるってこういう延長の事なのかな?
元々透明感とかそういうタイプじゃないから、別に問題ないと思うけど
まあ学生時代から声出なくなるまで
hiA〜hiC#の奇声喉締めで連発したり、首に血筋はって家族と怒鳴り合いしまくってたけど
次の日に影響あったことないんで、弱い喉ではないと思うけどね
ききました。
錆は12月21日の方が張らずによく声が出ているのように聞こえる。
逆にAメロは1月20日のが完璧かと。
1月20日の錆は声が細くなり、また音程が揺れてるので、不安。
喉を横に広げるようにして声を出すと太くなるので、息の量と調節するといいかも。
頑張って!
トムくんhiBロングトーン出たら俺と・・・いや、なんでもないです・・・
238 :
選曲してください:2012/01/24(火) 23:42:07.79 ID:ItCmizwn
240 :
235:2012/01/26(木) 18:47:14.02 ID:NXxzyDKi
>>236ありがとう
言い忘れてたけど、録音がiPodtouchであとからPCに取り込んでて
歌ってる間ヘッドホンで自分の声があんまり聞こえないから、声量設定がやりづらいんですね
集合住宅だとどうしてもやりにくいし
まあ、喉締めが減ったかわりに高音が細くなってると考えています。
喉を横に広げる発想はなかったので、今後の参考にします。
>>238 20の178、53kg。
体格と声帯の関係とかですよね?うちは親が喉仏ないんでそのまま遺伝したクチです
音楽的にいい声ってのは、年齢よりも伸筋ありきと思うわけですよ。
俺は微妙に声の色に志村が混ざってて左右にのっぺりしてるので、いい声とは言わない。
声変わり前は女声でスピッツばりの美声だったから、喉締めが元凶でしょう。
去年いっぱいはもろに地声10、今でようやく裏声1、地声9くらいのバランスって感じだから
志村なのは当然なんだけど、減らしていくには地声も磨いたほうがいいと思うんで
こういう風にチェスト一杯で叫ぶ練習も兼ね始めてる
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1183 寝起きだからさらに声汚いけどね
なんだかんだで表・裏両側からのアプローチは間違ってないと思ってるし
声に関して言えば「本格的に変わり始めるのはこれから」そう信じてやってる
あと、いろいろ頑張ってる風に書いてるけど特に上手くなりたい欲求はなく、
ミックスによる自己満ハイトーンが欲しいのが一番の目的ですからね。
そしてこれからもカラオケには行かないし、2chに晒す程度。
素質のないことは極めようと思いません
また暖かくなったら遊びにきます
何やらすごい事業家って聞いたんで、頑張ってください>トム
>>240 身長意外とデカイのな。
体重www 大丈夫かそれ。あと20kg増やせるだろ。。
ガリガリに痩せてたら直接骨に響くから明るめの音色になりやすいね
音楽的ないい声か
伸展は勿論胸に響くと音楽的な声になりやすいよ。
あともっと太ったら音色も丸くなるでしょうね。
>>241 やいたいんだー
ホー とかワロタ。
力強い発声はいいと思うで
かわいらしい歌い方だな〜
YES NO妙にこぶし効いてんな
なかなかの高音発声
こんなキモ声でよく平然とUPできるな
気色悪
248 :
選曲してください:2012/02/19(日) 17:54:00.79 ID:vL0Nsb9W
247のコメント見て ひどいこと書く奴だ!と思った。で
244を、まぁ聞いてみた。禿同の意味が初めてわかった。
トムスレだからご愛嬌ということに
250 :
選曲してください:
去年の4月ぐらいからミックスを練習している者です。
最近喉を開くことと、正しいチェストボイス?が出来るようになってきました
ですが、そのままどんどん上げていくと裏声では無いけど地声っぽく聞こえない声になってしまいます
閉鎖が足りないのかな?と自分では思ってるのですが、トムさんの声を聞くととても閉鎖が強く思えます
閉鎖というのは自分で調整できるものなんでしょうか?