あれ吸って出すほうのホイッスルボイスだよな
さんまは神という話か
引き笑いって輪状甲状筋使ってるのか?
画期的な感じだが
ホーホーからホーワホーワに時代はうつる
先生にかかれば中居正広でも抜群の歌唱力にできるのかな
中居君はセルフスクリームだろあれ・・・・
ところでここで聞いたんだけどCプロが一番混ざりやすいってガチ?
Cとか高すぎてでねー
やったことないけど
セ、セルフスクリーム・・・?
>>950 友達が1年弱で5,6回個人レッスンに行ってたけど発声も歌唱力も全然変わってなかった。
俺も2回行ったけど、一定ライン以下の発声の生徒に対する指導力はあんまりなのではと思った
>>960 サンクス
もっと長い期間が必要なのかな?
それとも言われるように指導の問題なのか
自分でも分かってるダメな点をイマイチ見抜けてくれてないという印象を受けた
友達とも1度一緒に行ったけどそこ指摘しないの?みたいな点も多々あった
息もれのない裏声は結構安定するんだけど、ホーがきれいに出せない。
なんかコツとかあるのかな?
>>960 なんかそれ結局才能だからと言われたようなもんだな。
素質ありそうなやつはちゃんと育てて、自分が育てましたと大きな声で言う。
結局最近のボイストレーナーなんてこんなもんなんだよね…
さすがに才能ない人をある人と同じレベルまで引き上げるのは無理だろうなぁ
でも1年で5、6回じゃさすがに少なすぎない?ボイトレ行って本当に成長した人は月3、4回くらい通ってたけど
裏声かこれ
969 :
選曲してください:2011/10/14(金) 11:27:46.29 ID:K2KCkXlf
>>960 その友達はちゃんと毎日(とはいわないが週3以上)正しい方法で自己レッスンしてたのかな?
1年に5,6回いっただけで変わるわけねーよw
ボイトレなんてほぼ毎日自己レッスンを1年2年単位で
正しい方法で続けて効果がでてくるものなのでは?
YUBAメソッドがその友人に合わなかったのもあるかもしれんが、
ボイトレは毎日の鍛錬を長期間正しい方法でやる事が一番大事。
それをすっとばして、理論やトレーナーのせいにしてたら上達は見込めないぞ。
そりゃ確かにエセトレーナーや合う合わないはあるだろうけれど。
>>965 俺才能ねーけど、ほぼ毎日自己練習をずっと続けていたら、
半年もしないうちにmid2F#からhiA#まで音域ひろがったぞ。
実際ボイトレいって、音感も歌い回しもかなりよくなったし。
楽器も触った事なかったし、ボイトレ行く前は当然音感ゼロ。
カラオケでも他人より低い歌しか歌えなかったど素人でも、
毎日正しい方法でちゃんと練習すればのびるんだから、才能のせいにしちゃうのは勿体ないと思うんだがなあ。
ID:tsdkdGfG
おいやめてくれよホーホー信じられなくなる
喉ニュースの件もあるし不安になってきた
>>969 正しい方法が何か分からずにトレーナーに師事する人も居る。
誤った方法で普段練習してればそれを矯正してやるのもトレーナーの役割だと思う
そういう点を先生はまっとうしてくれたのか疑問
>>966 先生は三重以外でも東京や大阪にも出張してるみたいなんだけど、
うちの地方に来るのは月1回。それでも生徒を育てられるとの先生の算段なんだろう。
友達は20分1万のレッスン料が高いから隔月で行ってたというだけ
月一回で育てられる算段のトレーニングに隔月で行ってたら変化が感じられなくても仕方がないとしか言えない
頻度の話はまあ置いておくとして、
喉ニュース見てたら輪状甲状関節が動かせなくて輪状甲状筋が使えてない人が凄く多いらしいが、
何年経ってもできないって人は多分これが原因だと思う
上向いてホーホーが出来ない人はこのメソッドをやるスタートラインに立てて無いと思う
975 :
選曲してください:2011/10/14(金) 14:45:20.16 ID:K2KCkXlf
>>971 信用できないなら他のメソッドやればいいんじゃね?
別にYUBAメソッドだけがボイトレじゃねーし、他にもいいボイトレはあるだろ。
レッスン料が20分1万は確かにアホみたいに高いな。
申し訳ないけど、1年に5,6回くらいじゃどんなトレーナーについてもあんまり意味ねーし
そのペースじゃそんな大金払ってまで個人レッスン受ける意味薄いと思うよ。
1回何分のレッスンか知らないけれど、たぶん1時間未満だろ?
5,6回くらいじゃ教えてもらえる事に限りあって、全然時間足りないと思うわ。
ボイトレと一口にいっても、練習項目は山ほどあるし。
隔月じゃ期間空き過ぎで、その人の状態把握してのアドバイスも難しいだろ。
ボイトレいくなら週1くらいで継続的に同じトレーナーに見てもらって指導してもらわないと。
高いとこでも月4回2〜3万くらいでいけるし、レッスンはそっちいって
YUBAはDVDか本でやった方がいいとしかいえん…。
俺は本だけ買ってこのメソッドで効果が出たので、失敗してる人にはかわいそうだねっていう他ない
あと1年に5,6回しか来てくれない人をちゃんと教えられるだろうか甚だ疑問 いろんな意味で
料金高いとかは言い訳にならんだろう・・・
無理やりやらされてるわけじゃなし
金無い人用の本とDVDが用意されてるんだからそっちを有効活用したほうがいいわ
YUBAって息漏れのない裏声で閉鎖筋を鍛えるの?
>>977 閉鎖筋は表声で鍛える
息漏れのない裏声は裏声を歌に使えるようにすることと混ざり声への布石が目的かと
>>978 そうなのか
YUBAって表声そこまで使わないからあんまり閉鎖筋鍛えられないんじゃ?
稲葉みたいな良質な強いヘッド出すには閉鎖筋がとにかく鍛えられてないとダメって聞いて
才能とか言ってる奴はいくらなんでもアホすぎだと思うよ。
ピアノもトランペットもギターも、才能がなかろうが(よほどの脳機能の障害などを除く)
時間をかければ一定のレベルまではいける。
この一定のレベル、というのはかなり高いレベルね。
才能が絡んでくるのなんて、登り切ったそれから先の話。
歌唱もそれになんの違いがあろうか。
しょうもないレベルで才能なんて言ってる奴は、
上手い人の歌と自分を比べたり、ちょっとスタート地点のレベルが違うからって
当たり前のことが考えられなくなってるぞ。
>>982 スルーごめんね(´・ω・`)
やり方は間違ってないけどまだちゃんとできてはない、ちょっと無理してる という印象をもった
そう思った理由は、1つはビブラートがかかってないこと
もう1つは息漏れがカスーっと聞こえること(息漏れに聞こえるだけでノイズかもしれないけど
>>983 判定ありがとう
カスーって聞こえるのは息漏れの音です。
なかなかこれ以上閉鎖するのが難しいんだよね
けどやり方は合ってるみたいで安心した
それとビブラートってきちんと息漏れのない裏声ができてたら自然とかかるもんなの?
レッスンの利点はふたつ
ひとつは自己診断ではなくプロの耳による現状の把握が出来ること
もうひとつは日々の練習法や声を出すコツの伝授
陸上で言ったら腕の振り方とか踏み切りのときの姿勢をコーチに教わるようなもんで
瞬発力とか持久力は日々のトレーニングでしか得られないってところだろう
YUBA様は日々の練習法のパイオニアではあるけど
コツの伝授とか診断はそれほどじゃないってところなんじゃね
>>977 混ざればハイトーンのステップ3と4で閉鎖は鍛えられるんじゃね
このふたつは混ぜ声を習得するというより掴みかけた混ぜ声を鍛えて確定させるトラックだと感じてる
986 :
選曲してください:2011/10/14(金) 18:54:56.72 ID:2RlCmp1c
>>981 基本的には同意だけど、声は自分では選べないんだよな
それから楽器は練習すればするほど上達し易いけど歌は長時間練習が裏目に出やすいし、なんといっても声帯は目に見えないから非常に厄介
>>968 裏声じゃないんですか
裏声が分からなくなってきた
>>979 ボイトレBOOKとかDVDとかには表声のトレーニングがちゃんと入ってるから余裕があるならそっちもオススメ
ハイトーンは本当に「高い声を出すこと」に焦点を当てた感じ
成程ねー
じゃあ声が混ざってきたらそれらで表声鍛えて質を上げてく感じでいこうかな
>>975 俺も20分1万はビックリだ
ボイトレで1日2回とか2日連ちゃんとかあんまり意味ないかな?
ずっと独学でやってきたけど進歩ないからボイトレ行こうかと思ってるんだけど月2回と大差ないだろうか
↑毎週通うのは無理ってことで
YUBAメソッドを含めたボイトレ本を回してたら、1ヶ月で高い声が楽に出せるようになったよ
え?ミックスボイス?ハハハ・・・
>>993 ボイトレは長時間やるのは禁物。
喉に負担がかかりすぎて逆効果。
のどが痛い状態でやっても効果がないばかりか、練習ができなくなる。
実際に声を出すのは1日1時間未満でいいし、弓場教授は45分以内でおさめろって言ってる。
ちなみに音大の厳しい先生なんかは、生徒が自主練習で1日10分以上やると、
「お前自己練習は1日10分までって言っただろうが!!」とマジギレして真面目に練習した生徒をひっぱたいたらしいw
ちなみに声は一番上達が遅い楽器と言われる。
長時間練習できないうえに、効果が現れるまで時間がかかるからな。
まあピアノやバイオリンのように小さい頃からやってないとお手上げって事もないから、その分はマシだよな。
>>993-994 俺宛てのレスでいいのかな?
声帯を酷使するのはよくないんだろうけど、トレーニングの効果も薄いかな?
ヒトカラ行くといつも6時間くらい歌っちゃうんだよなー
>>984 裏声に限らず無理してない発声なら勝手にかかるものだから ビブラートは
無理しないでビブラートかけない(ようにみせる)こともできるけど
普通にやってるぶんには大体かかるはず
別にビブラートかけるように発声しろってわけではない
録音したもの聞いて、自然にかかってたら成否判断の一要素としてみれる
>>995 ごめん自分あての安価になってたわ。
ボイトレの基本は短時間集中を毎日長期間継続。
急がば回れの精神だ。
オーバートレーニングになるくらいなら、
練習しない方がマシという人もいるくらいだぞ。
オーバートレーニングで喉痛めた状態でやっても効果ないし、
喉を休めている間練習できないので余計遠回り。
俺は週5くらいで実際の発声は1時間くらい。
残りは録音したの聴き直したり、ブレス練習で計2時間弱。
何時間も歌い続けるのは喉に負担かかりすぎるし、変な癖ついてもしらんぞ。
>>997 確かに何時間も歌い続けるのはよくないね
ましてや発声が間違ってる状態じゃなおさらだな
ありがとう
ここ三日ほど、一日当たり3時間歌い続けている俺の登場
つまりヒトカラ9時間とかは避けた方がいいのか…
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。