汝、向上心の有無を三秒で示せ2†きよそのチラ裏

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952897:2012/01/02(月) 21:33:03.59 ID:zEsy7YvS
専門用語使いたいだけなんだから気にするな
アイツは医者でなくマッサージ師だ
パッサージョと換声点と何が違うのかを書いてくれw
9531 ◆dZliniW.WI :2012/01/02(月) 21:56:43.73 ID:fZNzsbaE
>>952
喉ニューススレを見るまで医者だと思っていましたよ
参考になるところはなるけど、盲信はしたくない人です

パッサージョについては素人の俺よりも専門家の動画をですね
http://www.youtube.com/watch?v=ssqVl7ha-DM
単に「パッサージョ」と言う場合は「第二パッサージョ」のことを指します

換声点は単に表と裏を切り替える場所だったり、メソッドによっては「切り替えるべきだ」とされている場所ではないでしょうか。
954:2012/01/02(月) 22:48:32.34 ID:hw/Z2JgX
古典、近代、それぞれのオペラを体現してる人って誰になるんでしょうね。
カールゾ氏にしてもパヴァロッティ氏にしても諸説ありすぎて訳分からん。
聴いてる感じは両者ともミックスの要素がある様に思えるんですけどねぇ・・。糞耳だからアレですが。
9551 ◆dZliniW.WI :2012/01/02(月) 23:15:53.96 ID:fZNzsbaE
テノールは高音域でミックス(声楽用語でいえばソプラクート?)入っている可能性ありますよねぇー
まぁソプラクートは単なるミックスボイスではなくアクートの延長線上にあって力のかけ方が全然違うらしいですが
ここら辺はできない人間が何を言っても仕方無いですよねー。説得力も無いし、実践できないと。

カルーソーはその新式ベルカントの草分けにも近い存在だったそうで、不完全ながら新式で歌っていたようですね。
パヴァロッティは完全に新式。

そこら辺ナゾなので、どちらもできるようになって研究したいです。
パヴァロッティ自身はミックスボイスに否定的だったそうですがね。
さすがにD♭5(清教徒のアリアだったかな、曲名忘れた)は裏混ざってるハズ。
あとF5をファルセットで出したこともあったハズ。
956:2012/01/02(月) 23:41:59.27 ID:hw/Z2JgX
パバ氏のnessun dormaなんかを聴きなおしてみると、表声をどっかに詰め込んでるような感じもしますね。
アクートは声を詰めるポイントというか、そういうのが大事になってくるのかもしれません。出来ませんが。
たぶん詰めないで開放するままに大声で歌うってのがアペルトって感じになるんですかねー(これまた根拠ゼロ)
弱声気味のところはやや裏声っぽさを感じますが、やっぱり最後のロングトーンは圧巻です。

カルーゾ氏に関しては、軽く調べた感じ「頭声」について語っているようなので、
新式なのか古典派なのかちょっと懐疑的になってます。
ttp://homepage3.nifty.com/pela/chapter13.html
永田氏のHPではカルーゾは頭声を擁護した事はなかった、って書いてあった気がしますが、
ここでは思いっきり頭声について述べてます。どっちが本当なんでしょう。
たしか『うたうこと』にもカルーゾ氏が紹介されてたような気がします。どんな感じだったか忘れちゃいましたが。

結局のところ、自分が到れる境地では無いと思うので考えるだけ無駄なのかもですが・・・
やっぱり超一流の感覚っていうかそういうのは勉強したくなるんですよね。理論厨たる所以ですw

教祖が何かしらつかんだら是非書きこんでください。
楽しみに待ってます。
9571 ◆dZliniW.WI :2012/01/02(月) 23:55:31.29 ID:fZNzsbaE
>>956
そうですね。
そう、詰めずに開放するままに大声で歌うってのがアペルトですねw
弱声のところ裏声っぽく聴こえるのですが、これが何なのか非常に気になります。

カルーソーさん言ってること全然違う……?
彼の歌声はミックスには聴こえないけどなぁ。謎・謎・謎!!

理論厨同士、お互い頑張りましょう!ww
お礼に不思議な文字列を載せておきます。

http://www.gutenberg.org/files/20069/20069-h/20069-h.htm
958:2012/01/02(月) 23:59:13.80 ID:hw/Z2JgX
え、えんぐりっしゅ・・・
これを読解するのはは骨が折れそうだ。
でもブックマークしてコツコツ解読しようと思います。

はい、頑張りましょう!
新年早々お付き合い頂きありがとうございましたw

9591 ◆dZliniW.WI :2012/01/03(火) 20:58:58.34 ID:4O2Q4cfL
散々怒鳴り散らしてしまったので3〜4日間くらいはなるべく声帯を使わず過ごそう。。。

>>958
あ、でも蛙さんはミックスも既にできていますから全然「同じ」理論厨ではありませんねw
960選曲してください:2012/01/03(火) 21:37:28.29 ID:glcH/S6w
今のきよその最新理論でどこだ
9611 ◆dZliniW.WI :2012/01/03(火) 21:58:08.62 ID:4O2Q4cfL
>>960
多分YUBA式のボイスミックスができているのだと思います。
確かなことは言えませんがwなんせ蛙さんは音悪さん以上に音質悪いですからねww
外喉頭筋はどうなのでしょう? 蛙さんどうぞ!
962選曲してください:2012/01/04(水) 11:45:45.78 ID:C+rq0S+2
テステス
9631 ◆dZliniW.WI :2012/01/04(水) 13:31:52.30 ID:nQessxKh
何のテストだ
964:2012/01/04(水) 18:31:11.09 ID:bFzonBv+
>>961
どうぞ、と言われましてもw何を書けばいいんでしょうかw
そもそも私はそんなに実力者じゃないですよ、馬鹿みたいにカラオケには行ってますけども。
ただ、あえて区分するなら私のえせミックスはYUBA式じゃなくて、SLS式、フースラー式だと思います。
YUBA先生の本は持ってますけど、練習のベースにしたのは『SLS』や『うたうこと』なので。

外咽頭筋って言われてもピンとこなかったんで、れみぼいすで調べてみましたが・・
この筋肉に関しては特に意識して鍛えたって感じでは無いです。引き下げ引き上げ、とかならまだ意識の範囲内ですけど。
9651 ◆dZliniW.WI :2012/01/04(水) 20:27:23.36 ID:nQessxKh
えーっとですね、僕の考えだと表と裏の繋ぎでひっくり返らないように意識しないとできないのがロジャータイプで、意識しなくても勝手に変わってくれるのがYUBAタイプです。

SLSはよく分からないけどどうなんでしょうねぇ……?
意識して鍛えたわけでないなら、これからアンザッツを練習に組み込んでみるとまた変わってくるかもしれませんね!!
966:2012/01/04(水) 21:13:09.94 ID:bFzonBv+
ほうほう。
私は意識しなくても移行する事は出来ると思いますが、意識はしてます。
なんていうか、ロジャーでいうラブノートみたいな。
そもそも高音を出すときに「さぁここからミックスでいこう!」みたいな感じになっちゃうのでw
少なくとも意識しないとチェストを張り上げるのは無理です。

SLSは結構オススメです。分かりやすいですし。
ただ、魔法のメソッドでも何でもないので、結局は個人の努力が重要だと思います。って当たり前ですね。

アンザッツはそこそこやってますが、偏重しすぎると歌声が崩壊する・・みたいな恐ろしい事も書いてあったりなんだりしますので(本当でしょうか?)、
どれか一つのアンザッツのみをガンガンやる・・って感じでは無いです。
9671 ◆dZliniW.WI :2012/01/04(水) 22:10:17.18 ID:nQessxKh
もう喉なんともない。意外と強かったりして!?
とりあえず今日は練習お休みして、明日からまた始めよう。

>>966
多分YUBA系ができていると思うのです。
蛙さんのまともな音質の歌を是非ともお聴きしたいですw

SLSは多分習うしかないですよねww

アンザッツはやっぱり満遍なくやらないとダメですよね。
筋肉のバランスが悪くなれば歌声のバランスも崩れると思います、多分。
968:2012/01/04(水) 22:37:26.09 ID:bFzonBv+
いやはや音質に関しては何とも言えませんw又撮りしかupする方法が無いですしw
ただ、いずれにしてもカラオケ音源を上げる気はない(権利の関係上)ので、
もし歌を披露する機会があるとするならばオフとかになりますね。
と言っても機会を作るのはなかなか難しいでしょう。
そういう訳なんで、基本理論厨としてご理解頂ければ^^

今日はもう休もうかと思います。グッナイです。
9691 ◆dZliniW.WI :2012/01/04(水) 23:46:26.98 ID:nQessxKh
>>968
蛙さんは「実践もできる理論厨」として協力な味方となっておりますww
いつかオフできることを楽しみにしております。

どうもありがとうございましたー。おやすみなさい。
970選曲してください:2012/01/05(木) 09:15:27.22 ID:wQ8orw+a
SLSスレ面白くなってるよ。
きよそ見てみるといいかも。
9711 ◆dZliniW.WI :2012/01/05(木) 12:42:27.85 ID:7Z/ZLAGz
>>970
本当だ。
この前から「SLSは9割方内喉頭筋を重視していて、残りの少しで外喉頭筋も使っているのではないか」と考えていましたが、もしかしたら当たっているかもしれませんね。
972選曲してください:2012/01/05(木) 13:39:31.26 ID:Z+qgn+ZH
次スレの企画よろ
973選曲してください:2012/01/05(木) 15:36:10.68 ID:MWa/YX0G
カラオケ音源ってまだグレーじゃなかったけ?
yotuubeとかニコニコは糞ラックと契約してるから大丈夫みたいだけどね
9741 ◆dZliniW.WI :2012/01/05(木) 22:20:52.08 ID:7Z/ZLAGz
>>972
企画てなんですかwww
あでも次スレの>>1に書くこと考えな、新理論もできあがったことだしそろそろ新しくしたい

>>973
法律関係めんどくせえ
975選曲してください:2012/01/05(木) 22:22:10.87 ID:+Xcfu+pw
きよその教典まっとるで
9761 ◆dZliniW.WI :2012/01/05(木) 22:23:07.54 ID:7Z/ZLAGz
>>975
教典はミックスのミの字やチェストミドルヘッドのチミヘの字が見えるまで書きませんわー
このご時世(?)実践もできる理論厨でないと。
9771 ◆dZliniW.WI :2012/01/05(木) 22:49:02.32 ID:7Z/ZLAGz
ぁやべえ急にセックスしたくなってきた
9781 ◆dZliniW.WI :2012/01/06(金) 00:27:24.97 ID:vqKgSFuD
次スレに載せる予定のもの。
これ以外に何か定番の練習法ってありませんかね?

☆練習法色々
・声を出す前の基礎練習
準備運動、ストレッチ、ブレス

・そんなに頭を使わない声出し練習
リップロール、タングトゥリル、ハミング、YUBA
楽な音域で苦手な声区のみを使って歌う、裏声を低いほうに伸ばす

・意識しながらやる練習
ロングトーン、アンザッツ、小声ウォームアップ
横隔膜ビブラート、エッジでの表裏行き来、ロジャー

・神経を使って集中してやる練習
物真似、音楽分析(音高、リズムやら発声、歌唱技術やら)

・声を出さない練習
筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット)、舌筋トレ、表情筋トレ
スポーツ(水泳、ランニング等)

・よぉ分からん
サイレン、エリック先生、ボイストレーナーズチャンネル
979選曲してください:2012/01/06(金) 10:56:27.38 ID:AuwcxMPv
準備運動で、顔の一点集中と拡散は?

( ∵ )
  ↓
_    _

@    @
    △
 _____
(_____)

の繰り返し 
9801 ◆dZliniW.WI :2012/01/06(金) 16:29:21.77 ID:vqKgSFuD
>>979
前田敦子の悪口はやめてください

それは俺の中で「表情筋トレ」に入れてあるのですが、準備運動にもなるんですか?
981選曲してください:2012/01/06(金) 17:19:21.03 ID:AuwcxMPv
なりますなります
簡単で良いです

前田敦子w
9821 ◆dZliniW.WI :2012/01/06(金) 19:03:50.95 ID:vqKgSFuD
>>981
なるほどなるほど
ならもしかすると表情筋トレ全般を歌う前にやったほうが良いのかな……??
983選曲してください:2012/01/07(土) 09:20:10.37 ID:QQ0zfYWO
トレーニングは、日頃やっておくことで、ストレッチ系は歌やトレーニングの準備や整備としてやる。
顔ビロ〜んとプルプルぺろぺろだけでも、かなりの効果。とくに普段やらない人などてきめん。
いきなり歌うよな羽目になったら、顔を手でくしゃくしゃとこすったりして自然な動作でストレッチができる。
そしてハミングでサイレンなんかを速攻でやっておき、前奏では既にハミングで喉を鳴らしているようにして、1番は気持ち軽めに歌って様子見。
前田敦子はかわいい。
9841 ◆dZliniW.WI :2012/01/07(土) 19:36:53.34 ID:wz7t8lM1
>>983
なるほどなるほど。
前田のあっちゃんはかわいい。
9851 ◆dZliniW.WI :2012/01/07(土) 21:59:04.67 ID:wz7t8lM1
表情筋トレ俺が勝手に筋トレと思っているだけで実はストレッチなんじゃなかろうかw
986選曲してください:2012/01/07(土) 23:10:08.20 ID:rYptcp4r
本来はストレッチなんだろうけど、表情筋が弱い現代っ子には筋トレ的な効果もあるって勝田の講師が言ってた。
987選曲してください:2012/01/07(土) 23:10:41.83 ID:rYptcp4r
あ、すまん誤爆だわ。
9881 ◆dZliniW.WI :2012/01/08(日) 07:11:20.76 ID:G5SyNfcU
>>986-987
いやいや誤爆でもありがとうございます
そうか、俺にとっては筋トレだったのか。
9891 ◆dZliniW.WI :2012/01/08(日) 22:14:47.28 ID:G5SyNfcU
次スレ立てるに当たって何か案はございますでありましょうか
質問として漠然としすぎていますが
一応スレタイとかテンプレめいたものは考え抜いております
990946=音悪:2012/01/09(月) 18:28:33.23 ID:J2IVqgj+
ギャルに共感されそうな感じやっぱりそんな風に作られているのかな?
だと思う
どんなに上手くても吉田美和さんとかに歌われてもしっくり来ないだろうね
んで,この人の歌声って時々少年みたいな声の時があるのが不思議です


歌唱力うんぬんマンドクセ(´ω`)
9911 ◆dZliniW.WI :2012/01/10(火) 06:44:19.60 ID:zxKO3a5N
なるほどなるほど。
少年みたいな声ですか。それは気になりますね。
今度ちょっと聴いてみようかしら。

歌唱力云々は自己満足語りなのでお気になさらずww
992選曲してください:2012/01/10(火) 10:23:19.51 ID:HqOaZhV7
 ( ∵ )

  ↑
  ↓
 _    _

 @    @
   △
 _____
(_____)


の、ストレッチに、なにか独自の名前が欲しいです。
「顔ビローン体操」?
993選曲してください:2012/01/10(火) 11:11:58.80 ID:J3b0iyA3
アッチャンアンドリリース
994選曲してください:2012/01/10(火) 11:13:37.65 ID:HqOaZhV7
よし、決まり!
995選曲してください:2012/01/10(火) 19:50:57.73 ID:Btxv3f+h
wwwwwwwwwwwwwww
9961 ◆dZliniW.WI :2012/01/10(火) 20:16:35.51 ID:zxKO3a5N
今テレビを見ていて知ったのだけれど、舌筋エクササイズは筋肉痛になるまでやっちゃあならんのね!

>>992-995
あんまりに可哀想なのでテンプレ化するつもりはございませんが積極的に使っていく所存です。
9971 ◆dZliniW.WI :2012/01/10(火) 20:18:40.71 ID:zxKO3a5N
そーゆーわけで次スレでございます

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1326193863/
998選曲してください:2012/01/10(火) 20:23:42.89 ID:1WTASkUB
スレ立て乙
999選曲してください:2012/01/10(火) 20:24:49.09 ID:7CakQzxd
1000選曲してください:2012/01/10(火) 20:25:42.90 ID:1WTASkUB
1000!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。